カルドレア・サーガ
ニュージェネレーション



第20話

「地下墓地の向こうへ 後編」


★主要登場人物
アルヴィーゼ ハイゼンからやってきた16歳の少女。天才肌で、飛び級で進学した。貧乏貴族の出身だが、晴れてエルク大学へ転入し、学生生活を送っている。今回はリアル風邪で退散w
イザーク 元傭兵の人間レンジャー。クールでパーティ唯一の実戦経験者だった男。パーティ接近戦の要(かなめ)。19歳。
オセロット ダークエルフの少年アーチャー(弓使い)。行き倒れの所をアルヴィーゼに助けてもらう。アンダーダーク出身というが、定かではない。料理に目がなくて、野生の鼻が利く。人間相当で16歳で、アルヴィーゼと同じくらい。
ケイ 世界中の珍獣を巡って旅しているドルイド。「ごるちょ」という巨大コウモリの相棒がいる。エールの持つごやちょが亜種で、本来こちらがオリジナル。16才。
ネロ 「愛の女神フリウティナ」を奉るウラティス教の僧侶。黒い服に丸い遮光眼鏡が特徴の挙動不審な男。いつも愛ゆえに行動する。突然の乱入はもはや様式美w
リーファ 本名フォン・リーファ。北のカーン帝国内夏地方からやってきた東洋人のモンク。また久々に登場。


○その他の人物

ヴァルダン ダークエルフの元特別斥候隊。レフやゼットン、セレンと同じく100年前から時空移動でやってきた。レフとゼットンがシルバーストーンの王国に残る中、彼だけはいずこへと去っていったが、最近反乱軍に身を投じた事が判明。レフが言うにはヴァルダンもきっと阻止しにPCらの行方を阻むだろうと警告した。


★今までのお話

 ビシャスの都市が出現した事によって、カルドレア大陸全土に影界の接近による異世界とのゲートが各地に出来るという異変が起きていた。各地の影界へのゲートを閉じるため、東奔西走する事になったPCたち。まずはドロウエルフのレフの頼みで、サンツリー村のはるか下にある地下ゲートを閉じる事に!・・だが入り口には既に誰か入った形跡があった・・。

【GM】:ほいー。んじゃはじめますかっ では前回の続き〜。コウモリ群を倒して、その部屋で止めたところですね! 先がドアってあたりです。

【アルヴィーゼ】:足跡があったんですよね。もう誰か調べたの?

【オセロット】:アルさんも合流ってことで?

【GM】:一応・・今皆さんは、オセロットやリューズの辺りへどうぞ。アル嬢も合流でいいでしょうw

【オセロット】:あんまり詳しくは調べてないかな<足跡

【GM】:足跡は・・そうですね^^;なので、今調べてもいいですよっ!

【イザーク】:入って戦闘になったので、余裕がなかった。今からですな

【オセロット】:あとこのダンジョンの入り口の霊廟は古代ユマ時代のものだとか…

【アルヴィーゼ】:(足跡調べるのは)Intかな?

【GM】:はい、サーチintでどぞ!

【アルヴィーゼ】:モンスター知識?

【GM】:ですね! ゾンビとかも・・お

【アルヴィーゼ】(ダイス): 1D20+8(INT): 1D20: (17) = 17 = 25

【オセロット】:幸先いいね<ダイス目

【GM】:・・・よく見ると狼に撃退されたのか、人間たち?の足跡が3人くらい・・引き返している!・・つまり、ここには入っていないということなのだろうか!?・・何か狙う者がいるのは確かだが・・

【イザーク】:では俺も(コウモリを倒した先の)ドアの前に足跡ないか、〈追跡〉でチェックいいかな>DM

【オセロット】:え。引き返したのか

【GM】:ですね、狼との乱戦中で解らなかったが、狼・・いやゾンビらに恐れを成したのか・・少なくともオセロットの辺りには、新しい足跡は見あたらないようですね。・・・あ、イザークどぞ<CHK

【アルヴィーゼ】:クリエイトゾンビって、ゾンビパウダー以外に、どこかのカルトで呪文でお手軽にできるものでしょうか?

【GM】:普通の白魔法の応用でなら、出来るようですね<アニメイトデッド

【オセロット】:巨人ぽい足跡もあったんじゃなかったっけ<地上

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D20+2+4: 1D20: (10) = 10 = 16

【GM】:巨人の足跡は、狼にやられるのを様子を見ていたのか・・その場でやはり引き返してますね!

【イザーク】:16か

【オセロット】:狼強いなあ…

【GM】:そしてイザーク、足跡は、見あたらないようですね〜

【アルヴィーゼ】:天然ゾンビじゃなしに、呪文とかでゾンビにした場合、その死体を調べてなにか違いってあるんでしょうか。このゾンビって、後から人が入ってきた場合に知るための警報装置だったのかな。 ただの天然ゾンビなら、先に入った人はいないと思うんだけど・・ただの天然ゾンビってやな表現だけど^^;

【オセロット】:ユマ時代の装備だったから、おそらく天然ゾンビかなーと。

【GM】:そのへんは、ゾンビを見て宗教知識chkでわかります〜<違い パウダーの場合は、粉がわかるってことですがw

【イザーク】:「ふむ……ここにはないな」<足跡

【アルヴィーゼ】(ダイス): 1D20+11(KNOWLEDGE/MAG/RELIGION): 1D20: (14) = 14 = 25

【イザーク】:ドアには最近開閉した痕跡は?>DM

【GM】:ほい。このゾンビはいわゆる粉でなく、普通に「古代ユマ王国のゾンビ」のようですねw・・ここはどうやら呪われた場所だったらしい。亡くなった王国のお偉方の墓なだけに。

【オセロット】:うはあ…

【アルヴィーゼ】:じゃあ、こっちの入り口から入った人はいないとみた。ダークエルフ王国側からの入り口を使って、ゲート活性化しようとしているんだね。

【オセロット】:まあ、ゲートを壊すのが目的だから進まないわけにはいかないよね…

【イザーク】:それっぽいな。ではドアの先を〈聞き耳〉で>DM

【GM】:ほい!<wisです<聞き耳

【アルヴィーゼ】:後ろから別のグループが来て、挟み撃ちも嫌なので、ドアを開かなくするか、警報装置みたいなものをつけられないかな?

【オセロット】:そうだねー

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D20+6(TRACKING.LISTEN): 1D20: (19) = 19 = 25

【イザーク】:25です

【GM】:魔法で警報装置がありますが・・リューズがいないな^^;

【イザーク】:じゃあ、俺が呪文を使おう。レンジャーもいけるから<警報装置

【GM】:この先は、静かですね<イザーク お、警報装置出来るのでしたなw<イザ

【オセロット】:なんて十得ナイフな。。w

【イザーク】:1レベル呪文に<アラーム>があるのでね

【アルヴィーゼ】:罠だけ調べて、あけてくださいな

【GM】:★というわけで、イザークはレンジャー呪文で警報(アラームですな)を唱えたとw

【イザーク】:なので入口にかけておく。6時間持続で、感知した場合俺にだけ聞こえる警報が鳴ります


イザーク(レンジャー)は警戒の魔法は結構覚えているものなのでしたw

【イザーク】:で、罠もチェックと

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D20+3(SEARCH): 1D20: (15) = 15 = 18

【イザーク】:罠サーチは18>ドア

【GM】:了解<入り口 intサーチどぞ〜・・お、罠はなく、重いですが開くようですね〜

【アルヴィーゼ】:進もう。

【オセロット】:「よし。あけるよ?」

【GM】:はーい

【イザーク】:「ああ」


こうして、ようやく墓の下へと続く扉へ・・!中は何やらモンスターはおらず、謎めいた部屋が・・。

【GM】:さて!新たな部屋へ入ります〜

【アルヴィーゼ】:前方を調べるようなら、足手まといにならないように待ってる。

【オセロット】:なんだろう?リドルの予感

【GM】:★・・・やがて通路やや広い変わった形の部屋に出た! 三方が伸びて、その先が彫像がある。床には何やら古代言語が彫り込まれているようだそして、床には、たまにきらきらと輝いているものがある!

【アルヴィーゼ】:まだ1lvの魔法しか使えないから、魔法検知できなかったはず^^;・・仕方ない、文字の解読から始めよう

【オセロット】:「アルさん、この文字読める…?」

【イザーク】:ディテクトマジックは0レベル呪文だから、アルでも使えたんじゃないかな。

【GM】:できますねw さて・・ちなみにキラキラ光るものは、青や赤や黄色の宝石だ・・!

【オセロット】:それがコマなのね<宝石

【GM】:ですw

【オセロット】:(倉庫番かと思ったw

【ケイ】:スフィがいたら盗っちゃいそうだね

【オセロット】:いなくて良かったねw<スフィ


宝石も実際、ルビーやトパーズといったそれなりに高価なものですから・・w

【GM】:ではアル嬢調べると・・これはintchkでどぞ〜。アル嬢なら、レベルを足してokですw

【アルヴィーゼ】:ガバナーレベルのこと、それともディバイナーの?

【GM】:ガバナーですねw

【アルヴィーゼ】:了解

【アルヴィーゼ】(ダイス): 1D20+11(KNOWLEDGE/MAG/RELIGION): 1D20: (7) = 7 = 18

【GM】:ま、18なのでどっちにしろ判読できたもよんっ

【アルヴィーゼ】:彫像が、それぞれのくぼみに一つずつ?

【イザーク】:彫像が3つ。目の窪みが像1につき2つで合計6。落ちている宝石も合計6個、かな

【GM】:ま、確かに価値ある宝石なんで、スフィーダあたりはとりそうだw 彫像は、目の部分が(両目)とも窪んでますね〜

【GM】:イザーク、そういうことになりますね〜

【アルヴィーゼ】:文字のほうはね、「まばゆい光りを、中央に集めて、先の道を印す」。でも、色が決まってそうだね。

【オセロット】:なるほど。下手すると彫像が襲ってくるとか…かなあ

【GM】:アル嬢のいるときにリドルがあってよかったww

【オセロット】:(ほんとにね…w<リドル苦手

【アルヴィーゼ】:それぞれの彫像にも、きっと銘版かなにか、色の指定があるのかな

【オセロット】:数字はなんでしょか?<宝石

【GM】:数字は無視してくださいw 関係ないですw<コマ作ったときに出来る仕様w


さてここの謎とは、三体の石像があり、それぞれの対の目には落ちている宝石がはめられるようになっている。そこに落ちている宝石は6つで、はめる宝石の数は足りているが、宝石の色は「ルビー(赤)」2つ「サファイア(青)」3つ「トパーズ(黄)」1つ・・。そしてアル嬢の解読したヒントは「まばゆい光りを、中央に集めて、先の道を印す」とありますが、さて・・!

【イザーク】:光の三原色……は赤緑青だよね。この色だと色の三原色で、混ぜても黒になってしまう(笑)

【GM】:色の指定・・とやらはないようですね〜

【ケイ】:適当にはめるしかないのか

【イザーク】:……ん、あ、そうか。

【GM】:お、ひらめいたようだw<イザ兄さんが

【オセロット】:青が3つもあるのがポイントか…?

【イザーク】:この宝石を2つずつの組み合わせにして。それぞれ赤、緑、青を作る。それで光の三原色が出来るので、三つ混ざると白になる、と。

【アルヴィーゼ】:わ、すごい

【ケイ】:おーー!

【アルヴィーゼ】:でも3原色に緑はないけどね

【オセロット】:んん…?よくわから(ry

【イザーク】:青+黄・・これで緑ができるから。

【アルヴィーゼ】:青足す黄色が緑なので、緑は原色ではないの。

【りーふぁ】:黄色+青、青、赤? 透かしてみれば

【ケイ】:色の3原色で光の3原色を作るちょ

【アルヴィーゼ】:ちょっと、その青い宝石調べてみていい?

【GM】:はいw これは、int魔法知識ですー

【りーふぁ】:透かして緑に見えてたらはめれば良いし

【アルヴィーゼ】(ダイス): 1D20+8(INT): 1D20: (12) = 12 = 20

【アルヴィーゼ】:あ、では23です

【GM】:おおう、どうやら、魔法的な仕組みが・・彫像にはめると、口から光線を放つらしいですね。

【GM】:その宝石と同じ色のがっ

【アルヴィーゼ】:3つとも同じに見える?

【GM】:ですねっ!

【アルヴィーゼ】:うーむ。

【アルヴィーゼ】:原色は赤青黄色なので、緑でいいのかどうか疑問だけど。

【ケイ】:とりあえずはめてみようちょ

【アルヴィーゼ】:彫像も、全部同じに見えるのかな。

【GM】:同じですね。スラーナ女神の像で、向き合っている

【ケイ】:女神が襲ってきたら嫌だなぁ

【イザーク】:「……少し試してみるか」

【GM】:互いが互いに<向き合って (  ・・)(・・ ) w

【オセロット】:だねえ…w<襲ってくる

【GM】:では、hex番号に何色置くか、いってくださー

【イザーク】:宝石をそれぞれ青+黄=緑。青+青=青。赤+赤=赤。で、青緑赤は光の三原色になる。

【GM】:はーいw

【アルヴィーゼ】:緑は原色じゃないったら^^;

【イザーク】:だよねえ。うーん<原色ではない

【ケイ】:わくわく

【イザーク】:……だと思うんだが(笑) ちょっと検討

【オセロット】:RGBってやつ?

【ケイ】:うん。アナログテレビの縞々ちょね

【オセロット】:ふむ…そうなんだw

【GM】:まぁ、イザークのであたりですw イザークに100xp! 

【イザーク】:……うん、RGBだよね(笑) ども

【GM】:★さて・・三つの光線が交わったところに光が出来て、床が動き・・・階段が現れましたね・・・RGBですw

【アルヴィーゼ】:RGBってなに^^;

【ケイ】:光の3原色で調べてみると良いちょ

【GM】:モニターのred green BLUEの三つを使って調整する色調変化の基本色ですーw

【アルヴィーゼ】:色の3原色とひかりの3原色ってちがうんですね〜 イザークさんすごい

【イザーク】:so世界のキャラが知ってるは疑問ですが(笑) ども。

【GM】:メタな謎ですいませんww


色の三原色は赤青黄色で=黒ですが、光の三原色は赤青緑=白になります。俗にテレビやパソのモニターで色合いを調節するのにも、それぞれの色の頭文字をとって「RGB」と言いますね。

【オセロット】:「よし。進もうかっ」…

【アルヴィーゼ】:はぁい

【ケイ】:行ってみよー♪

【GM】:ではざっざっざ・・レベル2へw

【ケイ】:レベル?

【GM】:ダンジョンレベルw

【イザーク】:懐かしい表現だわ(笑)<レベル2

【オセロット】:ダンジョンレベルですな…深いほど敵がつよくなるw


今じゃこんな表現、もはや死語ですね(´∀`;さて、ようやく次の部屋へ!

【GM】:さて!さらに埃だらけで、古代っぽい地下道になってきたっ!

【ケイ】:音とかしますかー?

【イザーク】:「また扉か……」聞き耳と罠チェックいきますー

【オセロット】:「このあたりは誰も長いこと入ったことないみたいだね…」ケホケホ

【GM】:どぞ!

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D20+6(TRACKING.LISTEN): 1D20: (14) = 14 = 20

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D20+3(SEARCH): 1D20: (13) = 13 = 16

【イザーク】:聞き耳20のサーチ16「埃っぽいしな。しかし……狭い」閉所は辛い野外育ち(笑)

【GM】:・・「あ”−−−」と気味悪い、野太い声がっ! ドシン、ドシンと足音もする!

【オセロット】:!?

【ケイ】:巨人さんかねぇ

【イザーク】:「……エルフではなさそうだな」ドアに鍵は?>DM

【オセロット】:魔法生物かアンデッド系かなあ

【GM】:足音も、かなりゆっくりだ・・鍵はかかっていないようだが・・さぁ、どうします?

【オセロット】:アルさんに声を鑑定してもらおう

【アルヴィーゼ】:声だけじゃわかんないもん^^;・・行くしかないんじゃないかな^^; 私松明持っておくね

【GM】:はーいw 宗教知識ですな、これは!w

【りーふぁ】:考えても開ける以外の選択肢が。。。 この辺に、私ら以外の足跡あります?

【オセロット】:ないぽいです<足跡

【GM】:あ、リーファ、それはないようですね<足跡

【アルヴィーゼ】(ダイス): 1D20+11(KNOWLEDGE/MAG/RELIGION): 1D20: (12) = 12 = 23

【GM】:お・・20以上で・・ゾンビだ! それもでかい・・オーガか?

【アルヴィーゼ】:またゾンビ…

【GM】:さしずめ、オーガのゾンビといったところかっ それも複数・・!

【イザーク】:声帯が腐ってるんだね……<声

【オセロット】:オーガゾンビ?

【GM】:ですね・・w

【イザーク】:「……よし、開けるぞ」

【アルヴィーゼ】:ちょっと魔法見てくる。僧侶いないと正面突破になっちゃうかな

【イザーク】:はいはい<魔法

【オセロット】:アンデッドの巣っぽいね。ここw

【GM】:んじゃまだドアはしめておきますねw

【オセロット】:はいw

【イザーク】:愛の使徒がいないからのぅ<ターン

【GM】:(今日あるの)忘れているな!w

【オセロット】:遅刻なのか…?w

【GM】:たぶん・・酒w

【オセロット】:だろうね…w

【イザーク】:ないものねだりしても仕方ないか。


はい、グラサンの僧侶の方の事でしたw

【オセロット】:一応、扉開けたら不意打ちを狙ってみますね。矢を番えて待機。

【アルヴィーゼ】:前衛にメイジアーマーかけようか。 

【イザーク】:ですな、リーファには嬉しいかと<アーマー

【GM】:あ、メイジアーマーは鎧ボーナスと被るので・・そう、鎧着ていないリーファがいいかと。

【アルヴィーゼ】:んではリーファへ

【オセロット】:(リーファさん、前へどうぞw

【りーふぁ】:ども〜>アーマー

【GM】:ホイ<アル嬢 さてオセロット、不意打ち狙うなら、忍び足chkでどぞ

【ケイ】:マジックストーンって戦闘中に作れるちょ?

【GM】:今ならokw<マジックストーンw

【オセロット】(ダイス):ころころ... 1D20+6 [HIDE]: 1D20: (17) = 17 = 23

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20: 1D20: (17) = 17 = 17

【イザーク】:じゃあ俺が開けるので、他は不意打ちよろしく

【GM】:不意打ち成功!・・では、あけまーすっ ばたん!

【イザーク】:多いな……(笑)

【オーガゾンビ】:「あ”−」

【ケイ】:多いよ!w

【GM】:えーと 2体ですw <2x2の大きさw


なので、実際は大きいオーガゾンビが2体でしたw

【イザーク】:なるほど

【オセロット】:ほw

【GM】:でもつおいですよ! さて、不意打ちなので、まずオセロットからからどぞ!

【オセロット】:「火矢をくらえっ」ダブルシュート!

【オセロット】(ダイス):ころころ... 1D20+12 [HITROLL ボウ+1]: 1D20: (18) = 18 = 30

【GM】:あたりっ! すごいな^^;

【オセロット】(ダイス):ころころ... 2D8+8 [ダブルシュート]: 2D8: (2, 5) = 7 = 15

【オセロット】(ダイス):ころころ... 1D6 [フレイムDAMAGE]: 1D6: (6) = 6 = 6

【オセロット】(ダイス):ころころ... 1D6 [フレイムDAMAGE]: 1D6: (6) = 6 = 6

【オセロット】:27点どうぞ!<正面

【GM】:おお、半減っ・・では、イニシアチブいきまーす!


こうして、オーガゾンビ2体との戦闘へ!

【オセロット】:(ぎゃーす

【GM】:というわけで、イザークからどぞ!

【イザーク】:こいつら、間合い2マスあるんだよな……

【オセロット】:HP55とかこの化け物…

【GM】:いきなり難敵ですぞっ

【オセロット】:部屋に入らないほうがいいかも

【GM】:ですね、ドア越しなら、一体しか狙ってこないw

【イザーク】:そうだな。弓を抜いて射撃します

【イザーク】:オセロットが当てた方に

【GM】:ほい!

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D20+12: 1D20: (18) = 18 = 30

【GM】:みんなすごいw

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D8+3: 1D8: (1) = 1 = 4

【イザーク】:ダメージ低いわ(笑) 4点・・で、終わりです

【GM】:ほいリーファどぞー

【りーふぁ】:<トゥルーストライク>

【GM】:了解。次命中+20ねw アル嬢どぞ!

【アルヴィーゼ】:うーん、パス

【GM】:はい。で、敵か

【アルヴィーゼ】:治療薬持って待機していよう

【GM】:イザークにきまーす!

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+9: 1D20: (14) = 14 = 23

【オセロット】:意外に動く…

【イザーク】:ac22だった。けど……当たるなあ

【ケイ】:速いゾンビ・・・

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D8+7: 1D8: (4) = 4 = 11

【GM】:11だめー^^;

【オセロット】:(うはっ

【GM】:おわりです! 結構つおい!

【イザーク】:hp56>45・・「ちっ」次はケイ〜

【オセロット】:イザ兄さんそんなにHPあったんだw(ちょっと安心

【ケイ】:マジックストーンをスリング〜。りーふぁしゃがんどいて

【アルヴィーゼ】:あ、ヒーリングサーフって飲み物だっけ、塗り薬だっけ

【オセロット】:塗り薬だねー

【GM】:ほいー! でかいから、敵はでかいから、妨げにならずw あ、サーフは塗り薬ですw

【ケイ】(ダイス):ちょ。 1D20+5: 1D20: (15) = 15 = 20

【GM】:あたった!w

【ケイ】(ダイス):ちょ。 2D6+2: 2D6: (1, 3) = 4 = 6

【イザーク】:(おと)

【ケイ】:6だめー

【GM】:オーガは魔法石でめんくらったw・・ごるちょもど・・ぞ

【ケイ】がぷちょですね

【ケイ】(ダイス):ちょ。 1D20+3: 1D20: (18) = 18 = 21

【GM】:あたりっ今日はみんな、出目がいいっ

【ケイ】(ダイス):ちょ。 1D4+3: 1D4: (4) = 4 = 7

【GM】:MAXw

【ごるちょ】:「ちょー」

【GM】:オセロットどぞー

【オセロット】:一歩下がってマルチショット!

【GM】:ほい!

【オセロット】(ダイス):ころころ... 1D20+12 [HITROLL ボウ+1]: 1D20: (4) = 4 = 16

【GM】:あたりっ

【オセロット】(ダイス):ころころ... 1D20+10 [HITROLL マルチショット2]: 1D20: (16) = 16 = 26

【GM】:それもあたりっ

【オセロット】(ダイス):ころころ... 1D8+4 [アロー]: 1D8: (5) = 5 = 9

【オセロット】(ダイス):ころころ... 1D8+4 [アロー]: 1D8: (4) = 4 = 8

【オセロット】:17点どうぞ!

【GM】:★そして、オーガの眉間にオセロットの矢がささるw・・・一匹死んだ!

【オセロット】:「もう生き返ってくんなー!」

【アルヴィーゼ】:1d4hp+飲み手1/lv回復(+5max)これよくわかんないんですけど^^; 

【りーふぁ】:1d4+飲んだ人のレベル(ただし最大1d4+5まで)

【GM】:リーファ解説乙ですー。1/lvって書き方まずったですね^^;

【ケイ】:ゾンビだから回復魔法かけると溶けるとかいうやつちょ?

【GM】:ケイ、接触攻撃すれば、ダメージになりますよw

【ケイ】:へー

【GM】:接触攻撃<AC接触で命中判定→当たれば回復分ダメージw

【イザーク】:次は俺からか……リーファの直後までディレイします。リーファお先にどぞ

【GM】:オーガにたっちしたければですがw(AC7なんであたりますからねw

【ケイ】:なるちょ

【りーふぁ】:足払い(転倒狙い攻撃)

【GM】:ほい!

【オセロット】:でもモンクじゃないと接触は危険(フリーくらいます

【りーふぁ】(ダイス):ころころ... 1D20+4+20: 1D20: (11) = 11 = 35

【GM】:うおw

【アルヴィーゼ】(ダイス): 1D4: 1D4: (4) = 4 = 4

【GM】:リーファ・・オーガを転ばしたw

【アルヴィーゼ】:イザーク4+5で9回復?

【GM】:です!<イザ9回復

【イザーク】:サンクスっ<海福・・回復(笑)

【オセロット】:なにかとおもたw<変換

【GM】:起きあがりにフリーくらうので、作戦としてはいいでしょうw 


戦闘の経過、イザークが負傷するも、アル嬢がサーフで治し、敵の二匹のオーガのうち、一匹はオセロットが弓で沈め、もう一匹はリーファが転ばすという形にw ケイとごるちょもダメージを敵にかなり与えていますw

【GM】:んで、アル嬢が回復したので、敵・・おきあがります!そばにいるリーファ、フリーアタックどぞ<一発

【GM】:リーファ、殴れますよ〜。あ、実はイザが遅らせたので、リーファの前に先イザだったかw

【りーふぁ】(ダイス):ころころ... 1D20+4: 1D20: (13) = 13 = 17

【りーふぁ】(ダイス):ころころ... 1D8+4: 1D8: (4) = 4 = 8

【GM】:オーガはリーファから攻撃食らうも、これで起きあがったところ。・・さてその前にイザ兄さんどぞ<遅らせたので

【イザーク】:では俺か。グレソ抜きつつH2>I3と移動するので、フリー一回ください>DM

【GM】:あ、いやそれまでは倒れているので、なし<その時点ではw

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D20+6+2+2: 1D20: (11) = 11 = 21

【GM】:あたりー

【イザーク】(ダイス):ころころ... 2D6+3+2: 2D6: (2, 5) = 7 = 12

【イザーク】:では12ダメー「はっ!」・・んで終わりです

【GM】:これでイザ兄さんが攻撃して、オーガが起きあがるところを、リーファが攻撃したって感じですw・・んで、敵の番〜。またイザークに狙いますw

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+9: 1D20: (9) = 9 = 18

【GM】:今度ははずした!ケイどぞー!

【ケイ】:どうしようかねー・・とりあえずごるちょから

【GM】:前衛がもう頑張っているから、支援で遠距離から攻撃とかw

【ケイ】(ダイス):ちょ。 1D20+3: 1D20: (17) = 17 = 20

【GM】:あたった^^;

【ケイ】(ダイス):ちょ。 1D4+3: 1D4: (2) = 2 = 5

【GM】:じみにいたいw

【ケイ】:さっきと同じでいいや

【ケイ】(ダイス):ちょ。 1D4+3: 1D4: (3) = 3 = 6

【GM】:んでケイ本人ッ あ、マジックストーンですな、どぞ

【ケイ】(ダイス):ちょ。 1D20+5: 1D20: (19) = 19 = 24

【GM】:あたりー!

【ケイ】(ダイス):ちょ。 2D6+2: 2D6: (5, 1) = 6 = 8

【GM】:うわ・・オセロットどぞっ

【オセロット】:ここに移動して…ダブルシュート!

【オセロット】(ダイス):ころころ... 1D20+12 [HITROLL ボウ+1]: 1D20: (19) = 19 = 31

【GM】:zoc範囲なので、先になぐっていいすかっ!w

【オセロット】:あ…どうぞ><

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+9: 1D20: (11) = 11 = 20

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D8+7: 1D8: (8) = 8 = 15

【GM】:15だめ^^;

【オセロット】:あぶね…

【GM】:んで、そちらもあたりっ^^;

【オセロット】(ダイス):ころころ... 2D8+8 [ダブルシュート]: 2D8: (4, 2) = 6 = 14

【GM】:おお、残り8!

【オセロット】:火矢つかっとけばよかった…

【GM】:ああ・・w 終わりかな?3Rめで、イザ兄さんっ

【イザーク】:6レベルだから、二回攻撃できるな……全力攻撃。

【GM】:ですねw 

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D20+10: 1D20: (11) = 11 = 21

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D20+5: 1D20: (8) = 8 = 13

【GM】:一発あたりっ

【イザーク】(ダイス):ころころ... 2D6+5: 2D6: (2, 2) = 4 = 9

【GM】:とんだー!

【オセロット】:あ、DMボウ専門化してるんでフリーはなしですよね…?

【イザーク】:9ダメージ。危ない危ない

【オセロット】:ああ、移動でか了解w

【GM】:おお・・★オーガはイザークのとどめでたおれたっ!

【GM】:持ち物・・は後回しで・・やはりこいつらもゾンビだったようですねっ ここの番をしていたようだ・・・その先には扉がっ

【アルヴィーゼ】:早速ですがちょっとオーガの死体を調べて見ます。 ゾンビってことは比較的最近配置したのかな?

【GM】:ほい!アル嬢、intで

【アルヴィーゼ】(ダイス): 1D20+13(MONSTER): 1D20: (20) = 20 = 33

【オセロット】:「うう…痛たた…」サーフ塗ります

【GM】:おー!<20

【アルヴィーゼ】:無駄に…

【GM】:いやいや、情報的には無駄じゃないようですよ! このオーガゾンビ・・そう!新しいらしく、粉がでてきた!

【オセロット】(ダイス):ころころ... 1D4+5: 1D4: (4) = 4 = 9

【オセロット】(ダイス):ころころ... 1D4+5: 1D4: (2) = 2 = 7

【ケイ】:ソーセージ事件のやつですか?

【GM】:そのようですねw

【オセロット】:新しいゾンビって…ユマ時代のやつじゃないってこと?

【GM】:はい

【アルヴィーゼ】:つまりゲートを守るために配置したってことか。

【イザーク】:「本格的に墓所だな……」こっちは聞き耳&罠と。

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D20+6(TRACKING.LISTEN): 1D20: (17) = 17 = 23

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D20+3(SEARCH): 1D20: (10) = 10 = 13

【アルヴィーゼ】:粉の配合、問題ですね^^;

【りーふぁ】:この先って何です?

【イザーク】:聞き耳23の罠……13で。>DM

【アルヴィーゼ】:モーリンさんとか、粉で動いてるゾンビに対抗する薬を開発してくれないかな

【GM】:・・・さて、この先は扉w イザ、聞き耳すると、水の流れる音が?・・あとドアに罠はないようだ<開く

【イザーク】:「水か」

【オセロット】:「じゃあ、あけるよ…?」開けます

【GM】:ほい!


さて、オーガゾンビの守衛をかわし、辿り着いた部屋は・・

【GM】★広い鍾乳洞に、水が流れている洞窟へ出た! 手前の上のに上・・外への階段が?

【アルヴィーゼ】:ディテクトマジック(魔法反応)して良い?

【GM】:あ、アル嬢どぞ!ディテクトマジック、あ、どこにするか言ってください

【アルヴィーゼ】:橋とその下の水。

【GM】:★簡単な橋がかかっており、その先にたき火跡・・野営の跡だろうか?それがある。さてデテクトによる魔法反応だけど、水そのものにはないようだ。橋にも魔法反応はないですね〜

【アルヴィーゼ】:了解です。上に行く階段があるね

【オセロット】:ゾンビが新しく仕掛けられていたってことは、そろそろ反乱ダークエルフがいるってことかな…?階段はどこにつながっているんだろう…?気配を読みますw(くんかくんか

【オセロット】(ダイス):ころころ... 1D20+2 [STR,WIS]: 1D20: (4) = 4 = 6

【GM】:あ、ちなみに下の通路(←にまがっている)も、先は続いているようですね。

【アルヴィーゼ】:埃に足跡など残っていないかな

【オセロット】:アルさん、先走っちゃ…

【GM】:・・・アル嬢、サーチintどぞ

【りーふぁ】:一度、上覗いてみたいんだけど。地上のどこにつながってるか。

【ケイ】:外への階段は上か

【GM】:あ、おや、なんか重い石にぶつかっているw<上の階段行き止まり・・蓋か?w

【アルヴィーゼ】(ダイス): 1D20+8(INT): 1D20: (17) = 17 = 25

【アルヴィーゼ】:うふふ

【GM】:そしてw アル嬢・・足跡ここからたくさん、新しいのがありますね!上の階段から、アル嬢のいるほうへむかっている!

【イザーク】:南も通路か。

【ケイ】:W5の白いのって?

【りーふぁ】:焚き火あと?>白

【GM】:白い?・・それたき火ですー。たき火跡

【ケイ】:了解ーもう冷めてるかな

【GM】:ええ、もう火も消えてだいぶたっているようですね

【アルヴィーゼ】:(足跡)何人ぐらいかは、ちょっと調べきれないかな。

【イザーク】:なら、俺がやろう<足跡分析

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D20+6(TRACKING.LISTEN): 1D20: (9) = 9 = 15

【イザーク】:追跡で……低めの15

【GM】:・・ああ、イザークもさすがに判明できない。たくさんだ^^;

【オセロット】:オーガゾンビを仕掛けるぐらいだから相当性質悪そうね…<敵さん

【イザーク】:「リスクはあるが、負わないわけにもいかないか。危なくなれば撤退も視野だな」

【GM】:さて、上がり階段と、先の通路と、二つでてきましたね。

【アルヴィーゼ】:ゲートにたどり着くんだから下に行くほうが自然だよね

【オセロット】:階段がどこにつながってるか確認しておきたいな…退路を確保しておきたい

【ケイ】:でも階段蓋してあるんだよね

【アルヴィーゼ】:私はどちらかというと一刻も早くゲートを止めたい

【GM】:ふたしているけど・・こちらから持ち上げられればなんと・・かw

【ケイ】:下行くほうに一票

【オセロット】:じゃあ、進もうか。

【イザーク】:退路は一応、俺たちが入ってきた方があるか。

【イザーク】:じゃあ、この階段と半径4マスに再度<アラーム>をかけておこう。>オセ

【GM】:ほい!

【オセロット】:じゃあここから先はいつ敵に遭遇してもいいように警戒&忍び足で進みます

【GM】:ほい!

【イザーク】:そうだな。俺とオセロットで少し先行して、忍び足で

【オセロット】:暗視で先を見ながら〜

【ごるちょ】:ちょ〜

【GM】:ほい!

【オセロット】:足元のは何ですか?w

【GM】:足跡ではなく、土のうですね!もりあがっているw

【ケイ】:水が上がってくるのかね

【オセロット】:土嚢…最近のものですね?

【GM】:ここの地形を詳しく説明しましょう。★ここは広いホールがみえる! まだちら見なのでよくはわかりませんが、何か気配がある!それもたくさん

【オセロット】:ダークエルフかしら…

【アルヴィーゼ】:曲がり角のずっと前で待ってるね。Dexないので音を立てたりしそう

【GM】:調べるならどぞ〜

【オセロット】:じゃあ暗視があるのでちょっと様子を見てきます…

【GM】:ほい、オセロット、忍び足どぞっ<dex

【オセロット】:イザ兄さん魔法かけて…w

【イザーク】:すまん、流石にまだ使えない(笑)<忍び足に役立ちそうなの

【GM】:どんまいw

【オセロット】:キャッツグレイスとかなかったっけ?w

【イザーク】:2レベル魔法だからねえ、まだなんよ。

【オセロット】:無いか…行ってきますw

【オセロット】(ダイス):ころころ... 1D20+6 [HIDE]: 1D20: (18) = 18 = 24

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+4: 1D20: (17) = 17 = 21

【GM】:おおw

【オセロット】:よかった…

【GM】:・・・うじゃうじゃ・・w

【りーふぁ】:沢山居るなら声とかしないかなぁ?

【GM】:ダークエルフをなめないようw

【オセロット】:うわぁ…

【ケイ】:魔法使いもいるね


さて、大きな広間に・・案の定、ダークエルフの反乱軍たちが大勢・・それも10人ほどw さらにその中には魔法使いらしきダークエルフもいたり!

【アルヴィーゼ】:私スリープ使える。あんまレベル高くなさそうだし、頑張ったら何とかなるかな?

【オセロット】:見知った顔はいないかな?

【GM】:あ、オセロットどぞw chachkーw

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+4: 1D20: (1) = 1 = 5

【GM】:げふw

【オセロット】(ダイス):ころころ... 1D20 [CHA,CON]: 1D20: (1) = 1 = 1

【アルヴィーゼ】:あはは

【オセロット】:orz

【イザーク】:1/400〜(笑)

【アルヴィーゼ】:さすが食欲魔人

【ケイ】:珍しいw

【オセロット】:食欲は関係ない…w

【GM】:誰もしらないようだったww 

【イザーク】:不意が討てればなんとかなるかな。

【オセロット】:とりあえず戻って報告

【アルヴィーゼ】:私はスリープを頑張る。よてい。

【GM】:おお

【オセロット】:結構レベル低めだからいけるかも?

【アルヴィーゼ】:2x2なので、どう頑張っても二人しか入らないけど。

【GM】:作戦はよいすかね? 不意打ちはさすがにダークエルフも目警戒してるので、そのままイニシアですね^^;

【オセロット】:おk

【GM】:では、皆さん、開始位置をどぞ。オセロットくんのあたりまでw

【イザーク】:曲がり角の前まで、かな?<位置

【オセロット】:同族殺しもためらいませんから

【GM】:ですね。

【りーふぁ】:接近前に<トゥルーストライク><ショッキンググラスプ>

【GM】:ok<リーファ

【アルヴィーゼ】:まず曲がり角のこっち側で、プロテクションフロムアライを、イザークに

【GM】:ほいほい! 全ACとst判定+1ですー!<イザ

【イザーク】:サンクス。俺が壁になろう

【オセロット】:(もっと人数がいればなあ…w

【イザーク】:じゃあ、俺もごるちょに<マジックファング>かけよう。命中とダメージに+1ずつです>ケイ

【ごるちょ】:ありちょー

【GM】:マジックファングって、魔法の爪になるですw

【イザーク】:爪が輝く(笑)

【GM】:キラリンw

【オセロット】:ごるちょのためにあるような魔法ですね

【ケイ】:ドルイド魔法でも探してみたらあった件

【GM】:まぁ動物相棒用ですw

【ケイ】:でもありがたくいただくちょ

【GM】:んじゃ準備okですかね!おのおのがた

【ごるちょ】:ちょー

【オセロット】:おっけいです!


こうして、万全の態勢で挑む一行!敵はダークエルフ反乱軍!

【GM】:では、いにしあー!

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+2: 1D20: (8) = 8 = 10

【GM】:ぐは

【りーふぁ】(ダイス):ころころ... 1D20+2: 1D20: (3) = 3 = 5

【オセロット】(ダイス):ころころ... 1D20+4 [DEX]: 1D20: (11) = 11 = 15

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D20+8(HIDE.WALL.INSV.SILENTMOVE): 1D20: (3) = 3 = 11

【ケイ】(ダイス):ちょ。 1D20+2: 1D20: (11) = 11 = 13

【オセロット】:もうなるようになれ、だ

【アルヴィーゼ】(ダイス): 1D20-3(DEX): 1D20: (19) = 19 = 16

【オセロット】:アルさん 絶好調ですねw

【GM】:-3dexのアル嬢が一位てw・・というわけで、アル嬢どぞ〜。スリープかな?

【オセロット】:(妖気がw

【アルヴィーゼ】:スリープ。えと、左から行くか

【GM】:はーいw 1,3ですねw

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+2: 1D20: (5) = 5 = 7

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+2: 1D20: (1) = 1 = 3

【GM】:ぎゃーw 二人とも眠った!

【アルヴィーゼ】:あは

【オセロット】:いいね!

【イザーク】:k15とかの、一部違う床とは地形はなんだろう。砂利みたいに見えるけどトコ>DM

【GM】:ああ、これが土嚢です。移動困難で、盛り上がっているので、射撃がac-2に!

【オセロット】:なんだって!

【GM】:いわゆる、陣地くんでましたw

ネロが参加しました

【GM】:さて、つぎー!あ、きたw

【ネロ】:(おそくなりましたこんばんわ〜!

【GM】:ネロ、さっそくですが、イニシアふってくださいwwもうラスト手前バトルw

【ネロ】:なんとないすなタイミング!

【オセロット】:(遅刻かー!こんばんわw

【アルヴィーゼ】:おいしいところだけ取りに来たんだね。

【GM】:www

【オセロット】:ここに移動して、パワーショット+火矢を魔法使いに!

【オセロット】(ダイス):ころころ... 1D20+12 [HITROLL ボウ+1]: 1D20: (13) = 13 = 25

【ネロ】(ダイス):おりゃ! 1D20+9(ガンケン): 1D20: (11) = 11 = 20

【オセロット】:−2でも23…あたり!

【GM】:あいw

【オセロット】(ダイス):ころころ... 1D8+8 [パワーショット]: 1D8: (1) = 1 = 9

【オセロット】(ダイス):ころころ... 1D6 [フレイムDAMAGE]: 1D6: (2) = 2 = 2

【オセロット】:11点…チクチョー

【GM】:ぐうw・・あ、えーネロが一番なので、ネロどぞw 騒ぎを聞きつけて、やってきt

【ネロ】:「待たせたな愛の使者達!(ぇw

【GM】:ぐはw

【オセロット】:ほんと調子いいわw

【ケイ】:愛の使者は敵の方でお願いします

【GM】:ww

【オセロット】:ww

【ネロ】:「邪悪なるものから愛のご加護を!《マジック・サークル》{

【GM】:なんかきたw 効果は?

【ネロ】:(AC+1敵AX-1

【GM】:了解ですw ネロの周りですね^^;

【ネロ】:(半径5マス

【GM】:うはwこの部屋全域かいw

【オセロット】:AC11で前線でたw

【GM】:とりあえず、次はケイw

【ネロ】:(すませんAC;2でした!(ぉw


はい、またネロアワーの時間でしたw さて、今回絶好調なのが実はごるちょとケイw

【ケイ】:ごるちょ、移動だけかな

【GM】:ですかね。

【ケイ】:反乱兵4にスリングー

【ケイ】(ダイス):ちょ。 1D20+5: 1D20: (14) = 14 = 19

【GM】:あたりっ

【ケイ】(ダイス):ちょ。 1D4: 1D4: (4) = 4 = 4

【GM】:ほい

【ケイ】:おわり

【GM】:イザークどぞー

【イザーク】:8マス動けるから……n14まで移動。しかるのちに魔術師にボウで射撃

【GM】:おおw

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D20+12-2: 1D20: (19) = 19 = 29

【GM】:うはw

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D8+3: 1D8: (1) = 1 = 4

【イザーク】:ひくっ

【GM】:でもしんだ! 火の玉用意していたのに!w

【イザーク】:「まずもっとも弱い場所を狙う」

【オセロット】:ちょうどw

【イザーク】:ばしゅっ。で終わりです

【GM】:危ないところだった!^^;

【オセロット】:危ない…!火の玉とは

【GM】:リューズのあれね・・w というわけで、敵!えーとネロ、オセロット、イザークx2と射撃します。ネロ波の−1が効いてるなw・・・・ネロ2,オセロット4,イザ8だめ^^;<それぞれ

【イザーク】:hp54>46

【GM】:敵おわりー。ネロどぞ〜

【ネロ】:「愛の祈りを・・・吟じます!!《プレイヤー》※命中・ダメ・セーブ/味方+1 敵-1

【GM】:うはw どんどん効果がw

【オセロット】:吟じたw

【GM】:あると思いますw アル嬢どぞ〜

【オセロット】:バフ&デバフの鬼ですかw

【GM】:バフってますねーw 

【イザーク】:お次はアル

【アルヴィーゼ】:はい。マジックミサイル、かなぁ

【GM】:確実にいきますかね

【アルヴィーゼ】(ダイス): 1D4+1: 1D4: (3) = 3 = 4

【アルヴィーゼ】:すいません、魔法表見ながらでちょっと遅い

【GM】:いえいえw 相手は4番かな?

【アルヴィーゼ】:うn

【GM】:オセロットどぞ!

【オセロット】:2番にダブルシュートで

【GM】:ほい!

【オセロット】:一歩移動してます

【オセロット】(ダイス):ころころ... 1D20+12 [HITROLL ボウ+1]: 1D20: (2) = 2 = 14

【GM】:あらっ

【オセロット】:んあああ…はずれ次どぞん

【ケイ】:ごるちょここおk?

【GM】:どぞーw

【ごるちょ】:ちょー

【ケイ】(ダイス):ちょ。 1D20+3: 1D20: (17) = 17 = 20

【GM】:ごるちょさっきから・・!

【ケイ】:5にね

【GM】:ほいw

【ケイ】(ダイス):ちょ。 1D4+4: 1D4: (3) = 3 = 7

【GM】:いたた

【ケイ】:あと、4にスリング

【GM】:ほい! ケイがですな。どぞ

【ケイ】(ダイス):ちょ。 1D20+5: 1D20: (1) = 1 = 6

【GM】:ぎゃー・・1d20を

【ケイ】(ダイス):ちょ。 1D20: 1D20: (10) = 10 = 10

【GM】:よろめいた^^;ピヨってます。一回休みではないので、次の番行動できます。というわけで、イザークどぞっ

【イザーク】:んでは。弓落としてグレソ抜き。n15にステップ、5番にアタック

【GM】:ほい!

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D20+10+1: 1D20: (15) = 15 = 26

【GM】:あたった

【イザーク】(ダイス):ころころ... 2D6+5+1: 2D6: (3, 4) = 7 = 13

【GM】:おお!

【イザーク】:13ダメージでざっくり「次!」

【GM】:敵!<ごるちょ、オセロット、イザークへw ごるちょ、飛び道具なので、フリーアタックどぞ<もう一度攻撃できる

【ごるちょ】:ちょ!

【GM】:★敵は弓矢でごるちょを射ようとしていますが、構えるまえに一回「がぶ」れるのでw

【ケイ】(ダイス):ちょ。 1D20+4: 1D20: (15) = 15 = 19

【GM】:いたたたw

【ケイ】(ダイス):ちょ。 1D4+4: 1D4: (4) = 4 = 8

【GM】:ちょw 死んだw

【ケイ】:やったね!

【オセロット】そのダイス目 ください

【ごるちょ】やらんちょ

【GM】:ww

【オセロット】:ガーン


今何が起きたのかというと、近くにいるごるちょを弓で射ようとしたところ、速攻ごるちょに噛まれてダークエルフ1人あぼーんしました(´∀`;ごるちょTUEEE!!

【GM】:では残りの敵はオセロットとイザに攻撃・・失敗orz おわり

【りーふぁ】:2にクロスボウ

【りーふぁ】(ダイス):ころころ... 1D20+4+20: 1D20: (1) = 1 = 25

【GM】:あーーw

【りーふぁ】:ファンブル?

【オセロット】:(げふw

【GM】:うんw 

【りーふぁ】(ダイス):ころころ... 1D20: 1D20: (10) = 10 = 10

【GM】:ああ、よろめいた^^;ケイと同じ。トゥルーストライクも、こういうことがありますw

【GM】:んじゃネロどぞ

【ネロ】:(ちとまってW

【GM】:呪文検索ちうかな?w

【オセロット】:あ、なんか移動しているw

【ネロ】:(j18移動⇒「・・・・・滅せよ!!《シアリング・ライト》

【GM】:うあw 射撃命中どぞ! 接触ACなので

【ネロ】(ダイス):おりゃ! 1D20+4(1STシャゲキメイチュウ): 1D20: (19) = 19 = 23

【GM】:あたりー 3d8かな?w ネロ光線って久々だw

【ネロ】(ダイス):おりゃ! 3D8: 3D8: (7, 4, 7) = 18 = 18

【ダークエルフ】:「目がー!」w

【オセロット】:残り1!(ムスカかw

【GM】:逃げていく!どうする!

【アルヴィーゼ】:「降伏勧告!」


さて、ドロウがとうとう1人のみになって、逃げていくが・・その先にはどうやら目的の次元扉(ゲート)が?

【ケイ】:お、ゲート?

【アルヴィーゼ】:ガバナーの洗脳説得してもだめ?

【オセロット】:逃げるのを射てもいいかな?

【ケイ】:ゲートやったら逃げる前にスクロール読んじゃうとか

【GM】:おんやー・・?w なんか奥でぶんぶん唸っている・・アル嬢どぞ! オセロット撃ってもいいですがw

【アルヴィーゼ】:私の番なんだけど、エンスラルかカームエモーションで止められない?

【GM】:ああ、ならどっちか選んで下さいw<アル嬢

【オセロット】:このまま行かせると嫌な予感がする。。

【アルヴィーゼ】:St判定17でどうぞ、エンスラル

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20-2: 1D20: (2) = 2 = 0

【GM】:ぎゃあw

【オセロット】:www

【アルヴィーゼ】:うふふふ

【ダークエルフ】:「く・・だが・・我々には・・最後の砦がある!・・せんせー!ヴァルダン先生! おまえらにはゲートを閉じさせぬぞぉ」

【ヴァルダン】:「・・・・・」

【オセロット】うわ、でた!

【GM】:ゲートの手前で、目を閉じて深呼吸しているダークエルフが!^^; 大斧構えていますっ

【ケイ】ぎゃー

【アルヴィーゼ】:「蜘蛛の神に従っていても結局使い捨てられて裏切られるだけ、シルバーストーンの元に戻れば許されるでしょう」エンスラルなので魅了されてね。・・あ、最後に残った雑魚のほうです

【GM】:あ、はいw


こうして、最後のドロウ1人もアル嬢の説得にかかり全落ち状態w・・かと思いきや、奥のゲートの前には、なにやら超強そうなダークエルフ戦士が1人、待ち構えていた!・・その名をヴァルダン! BMシリーズのPCでしたw

【イザーク】:「…………!」

【ヴァルダン】:「我、神なぞ信じぬが・・・。世界は欲しい」

【イザーク】:走るけど、間に合わないかね

【ダークエルフ】:「この娘は・・だが・・話がわかるようだ」w

【GM】:ずしん・・と前に出た!<ヴァルダン

【ネロ】:(ちょ!WWW

【イザーク】:「どうするつもりだ」>ダン

【GM】:あきらかに・・つよそうーw

【アルヴィーゼ】:怪我してる人いる?

【ヴァルダン】:「おまえたちがゲートを閉じるというのであれば、阻止するしかない」

【オセロット】:「ヴァルダンさん!!」

【ヴァルダン】:「オセロット!? なぜそこにいる!」

【オセロット】:「なぜあなたが反乱軍にいるんですか!」

【イザーク】:「知り合いか?」(ドラマパート来ましたー)

【ヴァルダン】:「生き方を見失っていただけのこと。それを誘ってくれたのが、女王よ。」

【ネロ】:(個人的にすごい気になる!WW

【オセロット】:「女王って…死んだんじゃなかったの?」

【ヴァルダン】:「その女王ではない。ロミールの妻だ」

【GM】:(今の反乱軍の頭らしいですねw・・ほら、シルバーストーンの妻で、オーディア王子を産んだほう。

【オセロット】:「なにを吹き込まれたのか知らないけど、そのゲートは世界を滅ぼすかもしれないんだよ!」

【ヴァルダン】:「ピク・・なん・・だと?」

【オセロット】:「この世界にはあっちゃいけないものなんだ」

【ヴァルダン】:「聞いてないぞ。このゲートを守れば、俺はあの世界に帰れると。それをおまえたちが閉じるというから、阻止することにした・・それが、滅ぶ・・だと?・・・・世界を統べる夢さえなくなるのか?」

【オセロット】:「ヴァルダンさんが元いた世界はもう無いんだよ…」

【GM】:相手はなにやら悩んでいる様子wせ・・説得chkー!:chaどぞー

【オセロット】:(CHAチェック…まともな目がでたことないw

【アルヴィーゼ】:その辺の事情を知らないと説得できなそうなので、オセロット君にお任せかなぁ^^;

【GM】:+4でどぞw

【オセロット】(ダイス):ころころ... 1D20 [CHA,CON]: 1D20: (17) = 17 = 17

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+2: 1D20: (16) = 16 = 18

【GM】:お・・

【オセロット】+4で21!

【ヴァルダン】:「・・・世界が滅ぶ・・とあれば、このゲートは悪しきものなのだろう。俺には用のない仕事となった・・好きにしろ」

【オセロット】:「ヴァルダンさん…ありがとう」

【GM】:★去っていくー!(説得成功!w

【アルヴィーゼ】:オセロット君グッドジョブ^^

【ヴァルダン】:「・・・フン」

【オセロット】:ふーw

【GM】:★オセロットくん100xp!w

【オセロット】:(あざっす!

【GM】:さぁ、依頼の仕事をどぞ!どうやら、これがゲートらしい。ようやく見つけたということかっ

【ケイ】:このゲートも前と同じ仕掛けかな?

【GM】:そのへんは・・似ているようですね。確かに。この前ってのは、例の塔のときですねw

【ケイ】:うん

【GM】:動力源が取り外しできそうだ。レフの巻物で停止刺せることもできるが・・

【オセロット】:どうしようか?

【りーふぁ】:取り外して持って帰る方が、色々使えそうじゃないか?

【アルヴィーゼ】:動力源は研究してみたいので、前のように取り外しがいいです。

【GM】:取り外すなら、dexで5以上ですねw

【イザーク】:停めてから外した方が安全、ではないの?(笑)>DM

【GM】:それか!w

【オセロット】:そんな気がするw<感電

【GM】:電気を消してから電球かえろってやつですねw

【アルヴィーゼ】:巻物つかったら、ゲート爆発するとかないよね^^;

【GM】:「停止」ですからww 爆発しませんww

【オセロット】:そんな悪趣味な…w

【GM】:レフといえどw

【イザーク】:他爆装置ですね、わかります

【GM】:ま、その手順なら、安全なんでchkいらないでしょうw 

【GM】★・・というわけで、それで見事ゲートを停止、除去に成功しましたー! おめでとうー。1人xp1350

【アルヴィーゼ】:じゃあ止めてから魔法石はずして、んで枠部分を取り壊す。

【GM】:はーい<アル嬢

【GM】ネロは750xpですw

【ネロ】:(うぃうぃW

【オセロット】:もう使えないようにしておかなくちゃね<ゲート

【GM】:あと、報酬の1500gpがレフからもらえますので。まぁ依頼のやつですね。

【りーふぁ】:はぁ、やっと3レベルですね〜残りは鈍器とかでせっせと壊そうw

【GM】:というわけで、このゲートはある意味崩壊したとw・・しかし、世界にはまだゲートがあるかもしれないのだ!w

【オセロット】:ダークエルフ間のいざこざは解決しないままですか・・

【GM】:★これはしばらく続きそうですね〜<いざこざ

【アルヴィーゼ】:あのね、スリープでねた二人と、エンスラルの一人から、背後関係とか組織について少し聞き出しておくと、今後のためにいいと思うよ

【オセロット】:了解ですw


こうして、ダークエルフのレフの依頼は終了し、またしても一行はゲート閉じに成功したのでした!



CSNG目次へ