ダーク・インパクト


第23話:「暗黒の世界へ」


主要登場人物(PC)
アミィ・ガラドネル
ナイト、ラグナエルフの女性。インフェルノ騎士団の一員。無愛想だが誠実な騎士である。
誰に対しても敬語を使う。「修行が足りないようだ」が口癖。
アリア・ヴァレンティ
ナイト&シーフの人間女性。エルク魔法大学の大学生であるが、呪文詠唱の要らない単位集めに苦心している。
シルーナスの冒険仲間だったフェイルの養女。
オセロット
ダークエルフのスナイパーの青年。食いしん坊で、ずっと地上のエルクで過ごしてきたグルメ人。
だが故郷と連絡なく、行き倒れているところをみんなに助けられる。かつてCSNGシリーズでもケイや
バートラム、リューズらと行動を共にした。セレンとも知り合い。食いしん坊だけでなく実はかなりの料理上手。
ギョーム・デリサリク
インフェルノ騎士団騎士長。生まれつき不幸の持ち主で、「ギョーム病」の本家。同じ騎士団の副総長のシシュレは兄。
必殺技「ホースチャージスピリット」使用後、時たまピノンの霊に憑かれてしまうことも。
ケイ
ハンターの人間青年。5年前はエルク周辺でドルイドとして活躍した(CSNG時代)少年。
その後相棒のごるちょとともに森で狩人としての生活を送っていた。
実は料理が大の苦手!?
スフィーダ・プルチーノ
LKシリーズより、引き続き登場のアーバンスターシーフ。リューズ、ケイ、バートラムらとは知り合いだった。
今回はギルドの頭領ドゥーイからの直々の依頼をこなすことに。
セーレ・エフィロス
シフール・エルフ女性のスラーナクレリック・スナイパー。普段はほわっとした顔つきだが、
見た目に反して、話しだすと世話好きなおばさん風になる。
バートラム・ハルト
人間男の、エンチャンター(心術魔法使い)。かつてケイやリューズたちと一緒に冒険した、エルク大学の学生。
現在も院生として在籍して、研究を手伝っている。今やマイホームも持つ、独身貴族。
ミディ・アルエット
ハーフエルフ女性のウォーロック(魔法戦士)。我儘だが人一倍探究心が強い赤毛の女の子。
自らの魔法剣のバスタードソードを愛用し、そこから黒魔法を繰り出す。大酒飲み。
リューズ・ロンシェッド
LKシリーズでは魔法アイテム屋を開いていた人間青年。一ヶ月前に過労で倒れてエルクで療養後、
マジックマイスター・スナイパーとして一緒に冒険することに。掃除や整理、料理が得意。
ケイやバートラムとはかつての冒険仲間。


その他の登場人物(NPC)
ベゼル・ロンシェッド
元エルク魔法大学の客員助教授。隕石について殺されたトラス教授の元で共に研究していた。大学を辞めてからは謎の行動をとる。実はリューズの兄。
ミルベール・カーン
現市長。シルーナス政権後に市長に着き、ダークエルフと密約を結び、彼らが隕石を落とすのを黙認した。
ついに今回初登場。
エダーノ
エルク副市長。魔法を使うという噂の男。前回、ベゼルと共に子供たちの誘拐事件で暗躍していた!?
ルース
隕石落下現場で救出された孤児の女の子。災厄後はリューズが預かっていたが、突如失踪。リューズの兄ベゼルが関わっていたらしい!? ラジによって本名はルースでなく、外伝で「テレジア」と判明。その本体は現在、ダークエルフの蜘蛛の女神ロルスである。
シルーナス・S(サリエル)・シャスタ
秘密組織の冒険者組合フリーランダーズ代表。ハーフエルフ。前エルク市長・エルク共和国評議長で「護国卿」と言われたエルクの中興の祖である。カーン戦争等の勝利、またエルク街道の整備等、10年に及ぶ市政の後、233年満期で引退した。その後はフリーランダーズの創設に財産のほとんどを投入し、冒険者たちを影から支える立場に。ティルアトル・クレリック教徒でもある。かつてのヒーローズオブアルデの一人。現在は逮捕されて牢獄へ。
クランベール
エルク評議員。元シルーナス政権時代の副市長。今回の件で、イザークを雇い独自に調査し、カーン市長に対しリコールを提議した。
リンダ・ホールデン
エルク評議員。ホールデン商会の長で、長年に渡りエルクの実力者となっている。LKシリーズでもファルディアの材木業を買収したばかり。今回の市長弾劾の件も賛成に連名している。
イザーク
CSNGシリーズでケイやリューズと共にに活躍したレンジャー/エージェント。今回クランベールの元で単独で動いていた。
ヴィレルード・シャスタ
シルーナスの義兄弟で、エルク警備隊長。密かにフリーランダーズと通じている。PCの逮捕状をなんとか握りつぶすことに成功した、苦労人。
ミルフィ・キャンベル
インフェルノ騎士団長。現在はLKのゾンビ退治から帰還している。PCらの逮捕をなんとかしようと東奔西走した。
シシュレ・デリサリク
インフェルノ騎士団副総長。ギョームの兄で、223年よりずっとインフェルノ騎士団で活躍しているベテラン。DIでは初登場。
ラジ
エルクの探偵。外伝でしばらく活躍していた。ルースの秘密を解き明かそうと捜査後、その核心に触れる。
エルロイ
エルク魔法大学学長。アルフレッドとは同期の学生だった。元エルク評議員で、アルフレットとはハイゼン大学生同士の学友だった。
セレンチゥム・ディスティント
通称、セレン。かつてメルザ女王の元で特別斥候隊ストライカーズの隊長を務めたダークエルフの女性。単独で各地を巡って隕石落とし等の裏工作をしていた。今回、ヴァルダンと共に久々にみんなの前に現れる。
ヴァルダン・セーディーン
ストライカーズ四天王の一人。女王を崇拝しており、5年前もエルクでゲートを開こうと地上で活動したこともある(CSNG)。
カレデリス・ビラカンサ
サルバニア大陸出身のネクロマンサー。アングマールギルド員。アルフレッドの招聘で、ラグナの首都が奪還されて後、ずっと古代エルフの遺産を二人で研究していた。
アルフレッド・ビュラン
エルク大学魔法学部の客員教授。アルデの魔法使いギルド「スパン・ドーム」の長。エルフの古代魔法を調査すべく、カルスから招待されて以降、ずっと二人で研究を続けていた。
イルベリー
先のラグナ内戦で捕虜にされたダークエルフの女の子。オセロットとは幼馴染だった。現在はオセロットの説得で改心して、ダークランドの秘密を打ち明けた。





★今までのお話

エルク上空に突然現れた「空の染み」は、エルクの一部に膨大な隕石を降らせ、甚大な被害を与えた。
その災害には、先に同じような隕石が発生したという牙の島で調査しても判明したとおり、常にダークエルフの影がちらついていた・・

その後起こったダークエルフの地上ラグナ領侵攻を防ぎ、さらに彼らの故郷アンダーダークで無事シルバーストーン前王と、その息子オーディアを救出した一行。アリベラ女王へのクーデターが着々と進行しつつある中、エルクではカーン市長が先の隕石による落下を密かに外交取引で決めていた疑いから、市長解任の裁判が行われる。だがリューズの兄ベゼルのおかげで、辛くも市長たちは解任となったが、その代わりにルースがドロウのもとへ引き渡されてしまう。彼女の正体はアあリベラ女王はじめダークエルフが祀る女神ロルスのアバターであった。

そしてルースの身となったロルスは、力を行使するには不自由なその身体を他のダークエルフのセレンに移すため、ダークランドという未知の場所へとゲートを使って行ってしまう。そして彼女が去ったエルクの頭上には、以前よりはるかに大きい「しみ」が広がり、昼でも夜と間違うほどの暗闇に覆われる。

・・・再びエルクに、再び大量の隕石が落下しようとしていた!今度はエルク全土が壊滅するほどの規模である・・。

ルースを取り戻し、隕石魔法を止めてエルクを救うため、ロルスを追ってリューズらは未知の世界ダークランドへ足を踏み入れたのであった!

まずは前回までの復習。確認は大事ですっ
may@でばがめ:でも、バタバタしてて、ログも読めてない~
DM:お疲れ様です!w
オセロット:わたしも今バタバタw
DM:今回は土壇場で外伝もUPしたから、読むの多すぎるかとww
オセロット:ですよねw
DM:もうこれはすいませんとしかwww
may@でばがめ:えーと、ナナメ読みしただけなんだけど、結局どうなったんでしたっけ?
オセロット:外伝はまだ未読の人も多いかとw まあ、これはほとんどオセロット導入の話なので
DM:ああ、前回かなり動きがありましたね。ええと、まず本編のほうの動きはーw
may@でばがめ:ロルスの器にセレンが提供するーとかでしたっけ?
DM:ですです。★外交文書を取り返したので、議事堂へGO(市長のリコール裁判中)→リューズ兄貴大活躍。2つの外交文書の矛盾を付いて、カーン辞任。
may@でばがめ:ルースはどうなったんでしたっけ。
DM:→ルース器のロルスは、そのままダークランドという場所で、セレンの器転換を行う儀式をするため、ゲートでいどん。→そこに隕石の落とす誘導石がある。
may@でばがめ:あ、そっか。まだルースの中に入ったまんまだから、開放されてないのね。
DM:そです。→アフロさんとアレフレッドさんが、その世界から古代通信でできるようにした。→PCはみんなルースを追って同じくダークランドへー

DM:やるべきことが1:ルース開放 2:隕石を誘導するダークランド各地に散らばった石をぶっ壊す(でないと、今度はさすがにエルク全土が危険な隕石が落ちそうなほど、空が真っ暗ってな感じですw
may@でばがめ:なるほど。
DM:んで急いであげた外伝は、みんなと別れてからのオセロットルートと、女王陛下の政権がやばくなってくるまで。
DM:オセロットはずっとイルベリーちゃんの説得にあたって、おかげでこの誘導石の存在を知ったわけなんですなぁ。
アリア:え~と、これで議会どうなってるんだろw いや、情報が全部流れてないと議会でのあの話からアンダーダーク総攻撃決議とか持ち上がるんですけどw え?普通の雑魚議員は逃げ出す準備でそれどころじゃない?w
DM:アリア、いい質問ですね!(誰かさん風 今、エルクではほんと、それどころじゃないよ!w 全市民の避難命令で、インフェルノも警備隊も、全軍その誘導に駆り出されているよ!w
アリア:ラシェル的には「船の運用に必要な最低限残して、大砲とか海兵隊も下ろして人間積め」下ろした部隊はゲート占領しておけ。
DM:そのへんの様子は、エルク側の外伝で書きましょうww ラシェルいれとくねw
アリア:ゲートは避難に使わせない(耐久試験をいまここでやりたいか?&マナ確保)
DM:ゲートはさすがに今回のことがあったから、閉鎖しているねww

may@でばがめ:今度はどんな形状してるんだろう<がまぐちくん
オセロット:ほぼセッション初期装備でし
DM:もうちょっと大きめですかねw 
DM:ダッフルバックぐらいなのかなw
オセロット:冷蔵庫サイズだ!きっと
DM:でか!w
アミィ:買い物したら、お金なくなったw
アリア:あ、手投げ煙幕弾を少し買おうかなと。 しかし、あの誘導装置の取り合いって事になると「魔法不可」になりそうなのがw
DM:最終ダンジョン前買い物で、お金なくなるのはいいこと!w
アミィ:w
オセロット:く・・・
アミィ:ようやくバスタードソード両手になりましたw
may@でばがめ:RPGやってると、終盤で大金とレア回復アイテムがあまりまくる・・・
アリア:結局、隕石迎撃とか都市防衛シールドの当ては全くないわけですね?
DM:都市防衛シールド→そんな便利なものはない!w
may@でばがめ:都市防衛シールドで思い出したけど、ネシスにそんなものあったよねー。
DM:ありましたねーw 魔法都市とかならありそうですが、さすがにこの20万都市をすべてカバーするような魔法力は、ここにはないすなぁ^^;
アリア:(ゲート占領の目的は、そのような大道具が出た時のパワー確保って側面もあるのでw
DM:(なるほどw
アリア:せっかくポジトロンライフル分捕ってきても電源が無いとw
DM:そうそうw<エヴァじゃないけど

と、前置きを復習したところで、怒涛の展開ですが、最終章はじまりはじまり。


DM:では、とりあえずはっじめますかー! 最終章第一話!

DM:では、オセロットくん!DM:君は、アルフレッドに頼まれる!

オセロット「はい」
アルフレッド「これを持って行って、合流してくれたまえ、これで、みんなの装備が心配なくなるはずだ」

オセロット:「こ、これは・・・」

DM:つ 新がまぐちくん w

アルフレッド「ダークランドでもたぶん機能がそのまま使えるはずだ。」
アフロ「グッドラックデスー!オセロットクン」


アリア:(合流できるって事は、狙った場所に落とせるって事だよね~すでにがま口君が要らないかもw)

でも物理的にやるとたぶんエネルギーが多大すぎてコストがかかりますw なのでがまぐち君はやっぱり必要なのですw

オセロット「了解しました。で、がまぐちくんの担当になるのは誰でしょう」
アフロ「私とアルフレッドサンが、やりますヨ!」
イルベリー「私も手伝うから、感謝しなさいよね」
オセロット「結構容赦ないと思いますけど よろしくです!」
アルフレッド「ああ、覚悟はしているさ。」
オセロット「イルベリーも元気でね!」
イルベリー「・・・し、死なないでよ!」


アフロ「では、ゲートの出力をあげまーす。短い時間しか行けないので、急いでください!」
オセロット:「準備オッケーです!」


DM:ひゅいいいいいん
DM:そして、ダークランドへ! 
DM:数分後、君たちと同じ場所に、オセロットも合流する!
アミィ:おぉ

DM:ゴゴゴゴ


そしてようやくオセロットも合流! オセロットについては、前にも書いてある通り、20話あたりからの外伝を御覧くださいw


オセロット「みんなー!ひさしぶり!!」
アミィ「オセロット殿、ご無事でなによりです」


バートラム:空から降ってきたの?
アミィ:w
オセロット「がまぐちくんもほら、このとおり!」といいつつ「お好み焼き」をオーダーしてみる
バートラム:お好み焼きww
DM:いきなりかいww

アミィ:お好み焼きあるんだw
オセロット:試運転ですよw

DM:・・・数分後
アミィ:見てよう
DM:アフロさんの見よう見まねで作ったお好み焼き(なぜか、お好み焼きに、ジャンパラヤ)が出てくる!
DM:味付けも辛めだww
オセロット:ww

アミィ「・・・・・・・」
オセロット「うん。まあ、いけるかな・・・」
セーレ:「そうだね。。」


DM:ww むしろケバブに近いかw
オセロット:無茶ぶりもOKなようです
DM:ちょww
アミィ:w
DM:さて、通信がくるー

ケイ2p「はいはい、あ、アルフレッドさん、」

アミィ:2pだ・・・w

ケイ2p「あ、みんな、だいたいの地図ができたってー」
アミィ「すばらしい」




というわけで出てきたのが↑にある地図です。

DM:皆さん地図表示できたかな? ちょっとでかくてすまんすw
アミィ:(表示できてます
オセロット:(できました。
アリア:あ、そういえば前の隕石魔法陣は模写してレポートにしたけど、何かヒントになります?
DM:アリア、それはたぶん後々ヒントになるからw

DM:ええと、皆さんがいるのは、真ん中右よりのA地点でーす
オセロット:こんなに大きな世界が・・・
バートラム:ここ結構広いのか
DM:広いってレベルじゃないぞばーくん! もはやこれはいち地方だ!滋賀県くらいはヨユウでありますね!w
オセロット:びわ湖級か!
DM:あいw この中央の湖なんかまさにw
バートラム:滋賀県に飛ばされてしまったのか・・・
DM:そこで、アルフレッドさんより
オセロット:www

アルフ「みんな・・ここより南の地点(B)に、まず誘導魔法石の反応がある!」
アミィ「では、そこからですな・・」
イルベリー「確か、そこは古い寺院が建っていたはず。記念碑的なもので今は何もないはずだけど、敵が守備しているかもしれないから気をつけて」
アミィ「了解した」
ケイ「ありがとう、じゃあね」
通信終了。 さてではいきますか?

バートラム:川は普通に渡れるのかな
オセロット:イルベリーが知ってるってことは、ここはアンダーダークの一部?
アリア:AからBに進むと川が有るけど川は後か深さとか橋とかは?
DM:川かどうか、まだ見えてないのでわかりません!
アリア:(いや、寺院知ってるから師匠に入れてもらったのかt)
DM:地図はあくまで魔法による分析なので・・ただ、水の反応はないようです
バートラム:では進みましょう

イルベリー「あ、ここの川、気をつけて。川とは名ばかり。虚空の絶壁だから」!!!

オセロット:(スイマセン 現在地はどこですか・・・
DMAです!
バートラム:絶壁・・
オセロット:やばいぞココ
アリア:緑色の辺りですね
DM:でーす<緑 さて、君たちは西に歩いて、そして南へ

バートラム「落ちるとどうなるんでしょう・・・」
アミィ「奈落の底か・・・」
イルベリー「落ちた人は、帰ってこないと聞くわ・・」


アミィ:(ミディいましたっけ?
DM:いるはずーw って、中の人遅いなw
アミィ:(ミディに馬だしてもらいますか?
DM:ばーくんのほうで、何かあればw
バートラム:なんかそんな儀式あったような
DM:あ、馬だしますか?
バートラム:ドラえもん状態
DM:ばーくんもう儀式ひと通りなかったっけ?

オセロット「ってこんな世界聞いたことないよ 何なのココ?」
セーレ「まったくだよ。。なんだろうねぇ」

アミィ:バートラムも覚えてます?>馬w
DM:前全部そろえたって言ってなかったっけ?ww
アリア:鳥を呼ぶともっと早いんですけどね~すごく高くつくけど
バートラム:Ritual: Eagle's Flight - 飛行速度10の大鷲(Lサイズ)が現れ、本人とその選んだ仲間を騎乗させて飛び目的地まで運ぶ。鷲は目的地に着くか、攻撃してダメージを受けるとゆっくり下降し騎乗者を下ろした時点で消える。運べる人数は鷲1匹あたり1人。鷲を出せる人数は本人LVと同数。
アリア:あ、あるんだw
DM:あ、もっとすごいのがきたw
セーレ:鳥だw
バートラム:2,3個抜けてるけど使いそうなのは大体そろってます
DM:ガンダルフみたいなことがもうできるみたいw
オセロット:便利すぎるw
DM:というわけで、オオワシ召喚すか?w
セーレ:すごい
バートラム:400円ですね
セーレ:ですね

バートラム「これで川も超えられるしこれでいきましょう」
セーレ「そうだね」


オセロット:つ⑩x10
DM:ww
アミィ:最後に報酬があれば、そこからさっぴく感じでw
オセロット:ああ、そうだねw
バートラム:ok
DM:三匹でてきた!
アリア:移動速度10なら5~6割増しの速度で。。。って、三匹?
DM:あ、もっと出せるかw



バートラム:足りない説・・いっぱいでてきたw
DM:ばーくんが人数分だせるしねww
アミィ:12匹だせるんですよね?w
アリア:本人レベルと同数だから足りるはず
DM:そのようでというわけで、出発ー!
アミィ:この鷲飛べなさそうだ・・・
DM:ばさー
オセロット:オセロットも儀式覚えれたはず・・こんどおぼえます
バートラム:おー
DM:やべ、てきとうに●ケモンから引っ張ったのかまずかったwww
オセロット:www
アミィ:いえいえーw
DM:これ飛べなそうほんとにww
オセロット:ワシじゃないでしょww
アミィ:重力を気にせず浮くのですwきっとw
DM:ww
リューズ:これなら移動捗るねー。ワシボンなのがきになるけど
DM:ごめんww <ワシボン 絶対ばくやんやせっくんに突っ込まれると思ったわw
アリア:(やっぱりヒナでしたかw)
DM:というわけで、次のシーンー
アミィ:はーい



DM:ここらしい!ゴゴゴ
セーレ:まわりに怪しい気配しますかね?
DM:セーレ、知覚どぞ!
セーレ:1d20+18 [知覚]
diceBot : (1D20+18) > 13[13]+18 > 31


オセロット「でかい建物だねー誰が建てたんだろ?」
セーレ「だれだろうねぇ・・」

DM:気配はないようだ。血の臭いがかすかにするが、敵の気配はない。

セーレ「血のにおいはするねぇ・・・」
オセロット「え・・・」


セーレ:(変な形だ・・・
アリア:(え~、何というか…文明レベル間違えてませんかって建物なんですがw宇宙戦艦で乗り付けるような

DM:とりあえずいってみますか?
アミィ:進むか

オセロット「いくしかないね」
リューズ「血の匂い…ってことは最近荒事があったのか?」
セーレ「どうだろうねぇ・・・」


リューズ:ところで装備品の割引はどうなったのだろう。
DM:あ、割引はまだなしでw
オセロット:がまぐちくんはここに!
DM:ただ、買い物はいつでも可能ですー。おせろんが持ってきた。

オセロット:オーダー「かつどん」
セーレ「あんた、食べ過ぎだよ!」>オセロット
オセロット「えっ!?」


DM:さっきお好み焼きたのんだばかりのおせろんw
セーレ:ん?
DM:あ、あの知覚で高い目だしたのでw
セーレ:あー、はいw

さて、恐る恐る謎の寺院に近づく一行・・



DM:さて、ここには石像がたくさんありますね。どれもダークエルフのようだ。そして石像が並んでいる先に、両開きの扉の入り口がある。
リューズ:ふむ
オセロット:(かつどんまだかな
DM:まだ1分もたってないよ!w
アミィ:w
オセロット:www
バートラム:石像は特に変わった様子はないですか?
リューズ:石像になにか魔法的な仕掛けないかな
DM:ないですねー。動く気配も。 リューズ、魔法知識ー。
リューズ:1d20+14 (魔法&土木知識/盗賊)
diceBot : (1D20+14) > 5[5]+14 > 19

DM:なにもなさそうだ(´∀`)
アリア:ここは観察ですね、石像の身なりとか表情とか
DM:アリア、歴史ー
リューズ:ばーくんあとよろしく(
バートラム:じゃあディテクト・マジックで
アリア:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 14[14]+6 > 20

DM:ばーくん、ところどころ、魔法で光っている!こ、これは!
アミィ:光るのか・・
DM:探知魔法だ。石像の間を通り抜けると、中の人が気づくという仕掛け。罠とか害はないが、警戒装置なのだろう。
アリア:ま、ダークエルフ史にしては良い目かw
アミィ:w
DM:あと歴史振ったアリア・・これはだいぶ古い鎧をきている。少なくとも、シルバーストーン治世ではこんな鎧はなかったようだ。

アミィ「(像の罠は)解除できないのだろうか・・・」
スフィーダ2p「ちょっとまてよ、これ解除すると、どっちにしろ気が付かれるな、このタイプは。」
バートラム「ああ、家にしかけてあるのと同じやつですね」
リューズ「警戒装置ってことは何かと連動している…かもしれないか」
アミィ「なるほど・・・」


アミィ:(家にしかけてあるw
DM:ww
アリア:一度退却して隠れてから、石投げてわざと起動してみるとか。それで反応見ては?

スフィ「ま、覚悟して入るしかあんめぇ」
アミィ「では、正面から入るとするか」
オセロット「じゃあさっさと進んだほうがいいってこと?」
セーレ「そうなるねぇ」
バートラム「一度入ったのならそうですね」


バートラム:中の人に知覚されるだけなら石投げても人が通っても一緒じゃないかな
バートラム:人が来たのがどっちにしろばれてしまう
アミィ:(なるほど
アリア:確認しても石ころなら原因不明で処理しますよ、多分。
アリア:もし、自動で連動して殺傷するトラップだった時の用心ですw

ケイ「どうする?」
リューズ「…どうせバレるのなら中の者に態勢を整える時間を与えない方がいいかもな」
アミィ:「飛び道具で攻撃してもよいかもしれないか・・・」


バートラム:窓とかはないのかな
DM:ないようですね、暗闇でも見えるダークエルフならではの造りだ。
バートラム:ああ、中暗いのか・・

オセロット「弓で撃ってみる?」
アミィ「うむ、それも1案かもな。。どうだろう?」


may@でばがめ:逆に不自然で警戒強まるような・・・w
アミィ:w

アミィ「開けて、中にはいるか」


アリア:あ、今まで風とか吹いてました?
DM:では、アミィ、動かしてくださいー 風は、ほとんど吹いていないですね~
アミィ:(開けてもいいですか?
DM:あ、移動してください~<駒
バートラム:そこまでいっちゃったのなら開けていっちゃいましょう
アミィ:(はーいw
DM:アミィあける! 玄関だ!
オセロット:あいあい
アミィ:何かほかにみえますか?



DM:・・敵は・・なし! 4つの支柱があり、さらに奥にまた両開きの扉だ。
DM:ここは・・おや、死体が2つ!ダークエルフだ。
オセロット:隠密で進んでいきます
アミィ:え・・・
セーレ:なにが原因で死んだかわかりますか?
DM:血の匂いの正体はこれだろう。 セーレ、治療でどぞ!
セーレ:1d20+11 [自然知識,治療]
diceBot : (1D20+11) > 15[15]+11 > 26

アリア:隠密掛けて前進
DM:ふむ、シミターとかマジックミサイルの魔法等でやられている。ごく最近やられたようだ。
セーレ:マジックミサイル・・・
DM:このダークエルフ、オセロット、社会知識どぞー
リューズ:ふむ、扉の前で聞き耳してもいいかなー

セーレ「シミターとかマジックミサイルでやれるてるね・・・」


オセロット:見たことあるかな?人相ちぇっく
オセロット:1d20+6 社会知、演技、交渉、指揮(CHA)
diceBot : (1D20+6) > 16[16]+6 > 22

DM:リューズは知覚でどぞー。オセロット、見たことない顔ですね。
DM:しかも、着ている鎧も古い・・。
リューズ:1d20+11 (知覚)
diceBot : (1D20+11) > 16[16]+11 > 27

アリア:(多分ダークエルフだね~シミターだと。なんか盗られてそう?
DM:アンダーダークの人間ではないようだ。
バートラム:死体と話すやつ使う?
リューズ:うーん、服から何かわからないっすかね。
オセロット:古い鎧なのに、死体は新しい??
DM:壊れた鎧以外は、どれも身ぐるみはがされてますねー。
アミィ:(共通語はなしてくれるだろうか・・
DM:死体は新しい・・そう、謎だ<オセロット
アミィ:(おせろんがいるか
DM:ダークエルフ語の心配はなさそうですw
アミィ:はいw
アリア:鎧の形式って表の像と同じって事かな?>古い
DM:そう、石像と同じ感じだ。
アミィ:なるほど
オセロット:古語だったら無理かも・・・
DM:そして、リューズ、聞き耳たてると、わずかに音が聞こえる!
DM:足音、でも抜け目なく、向こうもあちこちで忍び足なのがわかる。

リューズ:セルヴァニアの時みたいに昔の時代を再現して今回の場合中の人間も再現してたか、死体が死んだ直後で再生されたか?
オセロット:ああ、そうかも>りゅーず


リューズ「……向こう側、誰かいるぞ。多分気付かれてる」
アミィ「うむ、わかった・・・」


DM:さあ・・開けるか!?
オセロット:隠密で隠れとく
オセロット:1d20+22 隠密(DEX★+2)
diceBot : (1D20+22) > 5[5]+22 > 27

リューズ:ゴーレム召喚してから開けていいかな
アリア:(隠れておく
DM:隠密chkどぞー アリアもねw
アミィ:(はい
アミィ:(でかいな・・w
アリア:1d20+17
diceBot : (1D20+17) > 15[15]+17 > 32

オセロット:ww
バートラム:ゴーレムの後ろに立っとけば大丈夫だろう
DM:ww

アミィ「では、開けるか」
オセロット「OK!
リューズ「おう、前は頼んだ」
アミィ「うむ」





DM:ガチャ! 開けたとらん、戦闘だ!イニシア―!
オセロット:そうきたか
バートラム:マジックミサイルを撃ったと思われるやつがいないが・・
バートラム:1d20+4 dex系
diceBot : (1D20+4) > 10[10]+4 > 14

DM:敵は全員、階段上で待ち構えている! バー君鋭い! 
アミィ:たしかに
オセロット:1d20+19 イニシアチブ
diceBot : (1D20+19) > 14[14]+19 > 33

DM:1d20+15
diceBot : (1D20+15) > 14[14]+15 > 29

アリア:1d20+12
diceBot : (1D20+12) > 11[11]+12 > 23

リューズ:1d20+18 (イニシア/通常射撃)
diceBot : (1D20+18) > 4[4]+18 > 22

アミィ:1d20+3+6+4 [イニシア]
diceBot : (1D20+3+6+4) > 5[5]+3+6+4 > 18

DM:敵も早い! まずは敵の知覚!
DM:1d20+12
diceBot : (1D20+12) > 19[19]+12 > 31

DM:あ、おせろん、ばれた!w
バートラム:たか
DM:アリアは大丈夫w
アミィ:ダイス目いいなw
オセロット:用意周到な配置!
DM:よって、アリアのみ、有利でまずはおk<隠密
DM:ではまず、おせろんどぞ! ばれているので、そのままでw
アリア:(ばれてなくてもこれではファイアボールくらい投げ込まれそうなw)
アミィ:w
DM:あとはばーくんの気がついた事実が気がかりだ。そう、マジックミサイル主・・
アミィ:(どっかに透明になってるのかな?
アミィ:兵士の鎧は古い形のものですか?
DM:いや、新しいw アンダーダークの女王親衛隊のだw
アミィ:なるほど


DM:ではおせろんからどぞー
オセロット:ドロウエルフを狙うに当たって遮蔽効果(ペナルティ)とかないですか?
DM:あ、下からなので、-2ですね!
オセロット:OK!
DM:どぞw
オセロット:6にロックオンマークを
DM:ほい!
オセロット:ペイント弾を撃ち込みます
DM:スナイパーは仲間にも当てやすいよう、蛍光弾等で相手の位置を知らせた。
DM:なるほどw
オセロット:1d20+18 射撃命中(CLボウ+3/DEX)
diceBot : (1D20+18) > 8[8]+18 > 26

DM:かん! -2が響いたっ
オセロット:くう・・・
オセロット:終了


DM:そして兵士が一斉に弓を前衛へ当てる!
オセロット:(PP0なのがつらいわー
DM:アミィ、リューズ、へ3発ずつ!
DM:全弾はずれだと・・
DM:1d20+16
diceBot : (1D20+16) > 2[2]+16 > 18

DM:1d20+16
diceBot : (1D20+16) > 16[16]+16 > 32

DM:1d20+16
diceBot : (1D20+16) > 3[3]+16 > 19

DM:リューズは一発ー
オセロット:(やたら出目いいなw
DM:1d8
diceBot : (1D8) > 8

リューズ:あい
DM:8ダメー それと、継続4毒(セーブ終了)
バートラム:なつかしい

DM:そして、イニシア28でもう一人の敵が現れる!
オセロット:(毒か。じわじわくる
アミィ:うーん・・でた

敵魔導師「コーン・オブ・コールド!」

アミィ:(セーレにしとけばよかったか
DM:全員w
オセロット:でてきて、いきなり魔法・・卑怯なり!
DM:RCでー
DM:1d20+18
diceBot : (1D20+18) > 19[19]+18 > 37

DM:大当たりw
DM:6d9
diceBot : (6D9) > 38[7,7,8,6,3,7] > 38

DM:38打目ー
DM:(冷気ですー
リューズ:20じゃなくてよかった(ふるえ
オセロット:回避無理だろww
DM:くくく、おわりw
DM:アリアどぞ!
アミィ:冷気耐性5なので、マイナス5します
DM:おおw
リューズ:はい重傷
DM:★君はpp+2を得た!
DM:重傷リューズにw
アリア:バックスタブをメイジに
DM:おうふw
オセロット:重症でPPもらいます
アリア:1d20+17
diceBot : (1D20+17) > 15[15]+17 > 32

DM:重傷の人は+2ppですー
DM:あたりw
アリア:1d9+1+3d6
diceBot : (1D9+1+3D6) > 9[9]+1+14[5,3,6] > 24

DM:おおいたいw
アリア:あと6点(DEXの分
DM:あい



DM:つぎーリューズ
リューズ:あいあい
アリア:(うう、メイジのくせに結構いい刃物持ってるぞこのお姉さん)
DM:ちなみに、1F(PCいる場所)からドロウ兵士までの高さは、4マス分ですねー。
アミィ:(ホントダ
バートラム:あ、すみません、コーンオブコールドって私も範囲入ってました?
DM:はいw
バートラム:ok
リューズ:とりあえずドロップ使っておこう(ふるえ
リューズ:2d8+43
diceBot : (2D8+43) > 10[6,4]+43 > 53

DM:おお、いいの持ってたw
DM:ずしんずしんw
リューズ:んでゴーレムはここまでかなー、ギリ挟撃はむりか
リューズ:んでぱんち
DM:あー、ですねー<挟撃無理
リューズ:1d20+14
diceBot : (1D20+14) > 1[1]+14 > 15

DM:おうふ^^;
リューズ:(喀血
オセロット:(・・・
アミィ:(・・・
リューズ:持ち主のPP減?
アリア:バックスタブは移動力が増えても、セットの移動力が増えないから。。。
DM:pp-1 w ですー持ち主が減る
DM:リューズ吐血w

DM:んで本人はどします?
リューズ:スカーリングウェポンで
リューズ:1d20+17 (射撃命中)
diceBot : (1D20+17) > 20[20]+17 > 37

DM:うおw 「自分の武器に酸を注入させた。これは当てると敵の鎧さえ蝕む」
リューズ:あ、メイジにね
DM:あいw
バートラム:良いくりっと
DM:ダメージいくつでせう?
リューズ:31点+AC−2
DM:aiw
リューズ:1d20>=10 (save)
diceBot : (1D20>=10) > 6 > 失敗

リューズ:んで毒セーブでおしまい
DM:あうあうw



DM:アミィどぞ!
アミィ:はい
アミィ:4-8って挟撃になりますっけ?
アミィ:ここ
DM:ならないっすー メイジですよね
DM:180度なので!
アミィ:3-8っていけます?
DM:ちょっと無理ですね^^;
アミィ:せますぎか
DM:剣をふるうには狭すぎるようだっ
アミィ:では、ここからw
アミィ:ドゥームスカルいってみます
アミィ:1d20+3+6+6+2+1+1 [バスタードソード+3(Frost) 命中]
diceBot : (1D20+3+6+6+2+1+1) > 3[3]+3+6+6+2+1+1 > 22

アミィ:うーん・・・・
DM:はずした・・


DM:終わりですかな? ばーくんどぞ!
アミィ:おわりです
バートラム:メイジにもういっかい動かれたくないなあ
DM:倒すのは今しかないっ
オセロット:なんか、こっち側に憑いてます よね
アミィ:w
DM:ギョームくんいないのにw
オセロット:全くだw
バートラム:でもアミィ出目3でほぼあたりか
DM:ちなみに、柱を使って、強引に2階へのぼることもできるのでw まぁそのへんは臨機応変にw
バートラム:アミィにヘイストしよ
アミィ:おぉ
DM:アミィが加速した!
オセロット:4マス分の高さってどのくらい
アリア:もう一回殴れますね
アミィ:はーい
DM:1マス=1.5m
DM:6mですw
バートラム:アリアにヘイストして挟んでもらったほうがよかったかなあ
アミィ:PPが2しかないな
オセロット:高いなあ・・・
アリア:まだ自由移動使ってないからジャンプでも使えば挟めるけど。。。
アミィ:w
DM:ばーくん、ヘイストで終了?
アミィ:加速してしまったですか?
バートラム:いや、ヘイストで行動してもらった後に自分の主やります
DM:あ、なるほどw
オセロット:てか、階段の下のほうに移動したら上からだとかえって狙いにくいんじゃ・・・
DM:うん、そこは考慮シます<おせろん
バートラム:えっと、アミィとアリアどっちがいい?
アミィ:どちらでも
バートラム:アリアが主行動一回で移動+攻撃できるならアリアで
アミィ:スーピングブローするのでさっきの命中にさらに+2になります
DM:姐さんのほうが確実かw
アミィ:2d8+3+1d6+6 攻撃力はこんな感じです
diceBot : (2D8+3+1D6+6) > 14[7,7]+3+6[6]+6 > 29

DM:すぶってみせたw
バートラム:さっきの命中に+2ならアミィでほぼ当たるね
バートラム:アミィにしましょう
DM:では、アミィに加速装置!w
アミィ:出目しだいですけどねw
アミィ:はーい

アミィ:1d20+3+6+6+2+1+1+2 [バスタードソード+3(Frost) 命中 Arts.SweepingBlow]
diceBot : (1D20+3+6+6+2+1+1+2) > 8[8]+3+6+6+2+1+1+2 > 29

オセロット:それはダメージですか?<すぶり
DM:ずしゃw
アミィ:だめーじw
DM:ダメージですw<おせろん
アミィ:2d8+6+3+1d6 [バスタードソード+3(Frost) dmg Arts.SweepingBlow]
diceBot : (2D8+6+3+1D6) > 8[1,7]+6+3+1[1] > 18

アミィ:うーん・・
DM:妖怪1たりない!
オセロット:妖怪がー!
バートラム:1残ったので自分の主行動でマジックミサイルうちましょう
DM:ああwww
may@でばがめ:ここにきて妖怪がw
アミィ:おねがいしますw
DM:ずびしw 魔法使いあぼーんw
バートラム:おわりー
オセロット:ゴルゴ!!




ドロウ「おのれ、よくも、やれやれー!」


DM:おせろんどぞー
オセロット:ドロップのんで・・・6にパワーショット
DM:-2は相変わらず!
オセロット:1d8+5 HドロップS
diceBot : (1D8+5) > 1[1]+5 > 6

DM:小瓶サイズかっ
オセロット:これしか・・・(ぶわっ
DM:ああ・・w
オセロット:1d20+18 射撃命中(CLボウ+3/DEX)
diceBot : (1D20+18) > 5[5]+18 > 23

DM:はずしたっ・・
オセロット:・・・
オセロット:おしまい


DM:兵士いきますっ 1と2はアミィへ
バートラム:あ、すいません、ヘイストが副だから移動ができなかったですね。自由でサードアイスタッフに持ち替え、副で杖効果でリューズ起点でヘイスト、主でマジックミサイルでさっきの移動なしです
DM:あ、そでしたねw<ばーくん
アミィ:はーい
DM:では敵。3、6はリューズへ
DM:1d20+16
diceBot : (1D20+16) > 7[7]+16 > 23

DM:1d20+16
diceBot : (1D20+16) > 20[20]+16 > 36

DM:1発
DM:1d8
diceBot : (1D8) > 3

DM:3 と毒(もうかかっているので無視w
DM:4と5はオセロンへ ドアの奥なので-2で
DM:1d20+16-2
diceBot : (1D20+16-2) > 10[10]+16-2 > 24

DM:1d20+16-2
diceBot : (1D20+16-2) > 2[2]+16-2 > 16

DM:おしいはずれ!
オセロット:あぶあぶ!

DM:アリアどぞ!
アリア:タクティカルラン+ジャンプ+ターニングウェポン対Rc
アリア:1d20+17
diceBot : (1D20+17) > 18[18]+17 > 35

オセロット:とんだよw
DM:ああ、解説すると、機動走りで柱よじ登ってとんで2階へ、そのまま武器かまえて落下と同時に殺しw
DM:そしてあたるw
アリア:あ、転落掛かってたらst振れるんだっけ?>敵
DM:そうそう
DM:強制移動しちゃえばねw
DM:それでセーブに失敗すれば、相手は落下でダメージさらにでますw
オセロット:敢えて言おう「NINJA!」
DM:ww
アミィ:w
アリア:とりあえず、武器が当たった瞬間までのダメージ
DM:とりあえずダメージくださー
アリア:2d9+7
diceBot : (2D9+7) > 12[4,8]+7 > 19

DM:はーい、どっち?
DM:4か6
アリア:全周囲ですw両方
DM:おうふww
オセロット:ww
DM:でいるw
アリア:で、後は転落ボーナス待ち
DM:二人ともかw
DM:1d20>=10  (セービングスロー)
diceBot : (1D20>=10) > 4 > 失敗

DM:1d20>=10  (セービングスロー)
diceBot : (1D20>=10) > 20 > 成功

DM:一人おっちんだw
DM:4d6
diceBot : (4D6) > 8[2,1,2,3] > 8

オセロット:転落死?w
DM:耐えたw
アリア:やた~重傷取ったw
DM:★君はpp+2を得た!
アリア:4番は耐えたかな?単純に5の隣に逃げればダメージは来ないし
DM:4はsaveに成功したからね
アリア:ああ~落とされて踏まれる…

DM:リューズどぞー &ゴーレム
リューズ:ゴーレム階段登れないよねwwww
DM:はいwww あ、階段はのぼれるよ!w
オセロット:カタパルトみたいにアミィさん飛ばせないのかな<ゴーレム
DM:横歩きでいけるよwww
リューズ:まじか
アミィ:w
リューズ:きめえ
オセロット:カニ歩きww
バートラム:www
DM:身体でかい人(2x2)が1マス通路歩くときは、2倍の移動力かかる・・でー。
DM:ちょと通りますよですよ!
アリア:(あ、ゴーレム意外と賢い。ロボコップのだめな子とは違うのね
リューズ:とりあえず6の兵士にライフトラップミサイル
DM:自立はしてるしねwww
オセロット:階段壊すとか
DM:ww
リューズ:1d20+16 「cible.relateve-x1,y3 si cible-faux puis quitter」(魔法命中)
diceBot : (1D20+16) > 16[16]+16 > 32

DM:おおあたり!
リューズ:2d8+6 「ligne missile-piege-de-la-vie.cible」#ライフトラップミサイルdmg
diceBot : (2D8+6) > 13[7,6]+6 > 19

DM:しんだw
リューズ:トドメ+19吸収
リューズ:1d20>=10 (save)
diceBot : (1D20>=10) > 3 > 失敗

DM:まだ毒がががw
DM:リューズ4ダメねw(忘れずにw
オセロット:吸収いいなw
アリア:ああ、毒かぁ。。。
リューズ:あとポータル貼って終了っす
DM:あい!

リューズ:あ、ゴーレムまだや(
DM:転送させたww
バートラム:おお
アミィ:(おぉ、ポータル
リューズ:ゴーレムをポータルでワープさせてトルネードスピンで
DM:ぎゃーw
オセロット:カタパルトとかどうかなって、うぇww
バートラム:これは良いゴーレムシュート
リューズ:1d20+13
diceBot : (1D20+13) > 1[1]+13 > 14

リューズ:(
DM:アチャー
バートラム:oh..
アミィ:また、1だ・・・
オセロット:(・・・
DM:pp-1 ひぃぃ




リューズ:しにたい
DM:どどどんまい^^;! アミィどぞ!
アミィ:はい
オセロット:(今君に死なれたら困る
may@でばがめ:毒が回りすぎて朦朧としておるな
アミィ:PPないな~
アミィ:1番さん斬ります
DM:なるほどw そういうことですなw<めいさん
アミィ:1d20+3+6+6+2+1+1 [バスタードソード+3(Frost) 命中]
diceBot : (1D20+3+6+6+2+1+1) > 4[4]+3+6+6+2+1+1 > 23

アミィ:うーん・・・
DM:アミィも^^;

DM:終わりですかな? ばーくんどぞ!
アミィ:おわり
オセロット:きっとこれが今日のラストバトル
DM:うむw
バートラム:んーサードアイスタッフって、噴射とか本人中心みたいなのも他人から出せます?
DM:はいw
アリア:(どうやって出るんだろ?手は本人の行動でふさがってるだろうし)
バートラム:じゃあ、ゴーレム中心でマインドブラストを
DM:その身体から出る感じですよw
アミィ:目から出るのかと思ったw
DM:まぁ厳密にいえば、魔法効果だけを「転送」させているだけなんですがねw
バートラム:vs mc オーラ2朦朧です
DM:おうふw
バートラム:1d20+7+6+3+2+1
diceBot : (1D20+7+6+3+2+1) > 16[16]+7+6+3+2+1 > 35

DM:ぎゃあw
アミィ:すばらしい
DM:三人ぴよった!
バートラム:おわりー
アミィ:範囲広い・・・
オセロット:おお
DM:そして、3Rめ頭! おせろんどぞ!
リューズ:サードアイゴーレムシュート便利…
バートラム:サードアイスタッフ予想以上に便利だぞ
DM:ちなみに朦朧相手は有利ですww
アミィ:たしかにw

サードアイスタッフ。前回の冒険でばーくんが手に入れた、第三者の位置から自らの魔法を放つ杖。非常に便利なことが判明w

オセロット:こんどこそ・・・
オセロット:薬飲んでパワーシュートを3に
オセロット:1d8+5 HドロップS
diceBot : (1D8+5) > 4[4]+5 > 9

DM:あい!
オセロット:1d20+18 射撃命中(CLボウ+3/DEX)
diceBot : (1D20+18) > 14[14]+18 > 32

DM:ズシャ!
オセロット:3d10+3+1d4 パワーショットダメージ(3w)
diceBot : (3D10+3+1D4) > 21[9,3,9]+3+3[3] > 27

DM:★君はpp+2を得た!
DM:重傷!
オセロット:やた!

DM:次はドロウ兵士! 朦朧のやつらはのぞくとw
オセロット:1マスおしやります
DM:アリアへ、。近接武器に持ち替えて、二発ずつきます!<4と5
DM:1d20+16
diceBot : (1D20+16) > 3[3]+16 > 19

DM:1d20+16
diceBot : (1D20+16) > 19[19]+16 > 35

DM:1発メイ中ー
DM:1d8
diceBot : (1D8) > 5

アリア:35は防げないか。
DM:あ、まちがえたw
DM:1d8+5+1d4
diceBot : (1D8+5+1D4) > 8[8]+5+2[2] > 15

DM:15ダメージー
DM:それと、毒4継続(save)ですー
DM:敵終了ー
DM:アリア反撃どぞ
アリア:タクティカルラン+ターニングウェポン
バートラム:あ、朦朧はセーブ終了です
DM:動く動くw あ、了解ですーsave
アリア:1d20+17対rc
アリア:1d20+17
diceBot : (1D20+17) > 12[12]+17 > 29

DM:あ、んじゃsave三人朦朧chkやっちゃいますねw ターンの終わりにだった
DM:1d20>=10  (セービングスロー)
diceBot : (1D20>=10) > 6 > 失敗

DM:1d20>=10  (セービングスロー)
diceBot : (1D20>=10) > 14 > 成功

DM:1d20>=10  (セービングスロー)
diceBot : (1D20>=10) > 3 > 失敗

DM:一人だけ成功かいw
アリア:2d9+7
diceBot : (2D9+7) > 4[2,2]+7 > 11

DM:2番だけ我に返る。アリアもあたりー
アリア:ただし、4番には転落チェックがw
DM:あいw
DM:1d20>=10  (セービングスロー)
diceBot : (1D20>=10) > 14 > 成功

DM:ふみとどまった!おしいw
DM:★君はpp+2を得た!
アリア:まあ重傷で
オセロット:ちぃ
DM:4番重傷wで

DM:リューズどぞ!
リューズ:とりあえず毒セーブと兵士2と3にトルネードでー
リューズ:1d20>=10 (save)
diceBot : (1D20>=10) > 6 > 失敗

DM:ぐは
リューズ:1d20+13
diceBot : (1D20+13) > 2[2]+13 > 15

リューズ:1d20+13
diceBot : (1D20+13) > 3[3]+13 > 16

DM:どういうことなの・・
オセロット:(これはひどい
リューズ:(喀血
アミィ:ふむ・・・
バートラム:なんか憑いてる
DM:一応、毒あてた本人倒したら、効果消えるんですけどね・・w
DM:まだいきとるからのう^^;
リューズ:えーと、本人はポータルでワープかな…
DM:あい!終了すか?
リューズ:ちょっとまって攻撃アーツのタグみてる
DM:あいw ごゆっくりw
オセロット:直接殺りにきたぽ
リューズ:自由行動で装填+スカーリングで
リューズ:1d20+17 (射撃命中)
diceBot : (1D20+17) > 8[8]+17 > 25

リューズ:RCなんであたりかな
DM:おお
アミィ:おぉ
リューズ:2d12+7 「ligne-adjonction balle-de-acide」#スカーリング・ウェポンdmg
diceBot : (2D12+7) > 9[8,1]+7 > 16

DM:★君はpp+2を得た!
リューズ:16だめ
DM:たおした!
アミィ:すばらしい
DM:あ、たぶんこいつだよなw リューズの毒きえるw
リューズ:持ってて良かった零射
DM:ねーw
リューズ:やったー(
アミィ:w

DM:アミィどぞ!
アミィ:はい
アミィ:こりずに、斬ります
アミィ:1番
DM:アミィもそろそろ!w
アミィ:1d20+3+6+6+2+1+1 [バスタードソード+3(Frost) 命中]
diceBot : (1D20+3+6+6+2+1+1) > 3[3]+3+6+6+2+1+1 > 22

DM:もう一回どぞ(朦朧
アミィ:1d20+3+6+6+2+1+1 [バスタードソード+3(Frost) 命中]
diceBot : (1D20+3+6+6+2+1+1) > 16[16]+3+6+6+2+1+1 > 35

DM:ずしゃあw
アミィ:1d8+6+3+1d6 [バスタードソード+3(Frost) dmg]
diceBot : (1D8+6+3+1D6) > 4[4]+6+3+1[1] > 14

アミィ:うーん・・・・
アミィ:薬飲みます
DM:はい!
アミィ:2d8+11 [ヒーリングドロップM]
diceBot : (2D8+11) > 5[4,1]+11 > 16

アミィ:おわり

DM:ばーくんGO!
バートラム:そろそろppを回復せねば
バートラム:自由でオーブに持ち替え、4にマナボルトを
バートラム:mc
バートラム:1d20+7+6+1+1+2+3+1 int命中(精神)
diceBot : (1D20+7+6+1+1+2+3+1) > 6[6]+7+6+1+1+2+3+1 > 27

DM:あ、料理で思い出したww おせろんPP+1ねww お好み焼き分w
バートラム:1d6+7+3 mana bolt
diceBot : (1D6+7+3) > 4[4]+7+3 > 14

オセロット:いまごろかwww
DM:さーせんw そしてばーくんあたりっ
DM:★君はpp+2を得た!
アリア:(っていうか、移動中に補給しておくべきだったなぁ。駅弁とか機内食w)
DM:たおしたところで、フラグ(もう半数で敵の士気がっ!
バートラム:一応移動しておわり
アミィ:(そうですね・・
オセロット:この戦闘がおわったらかつどん食うんだ



DM:んで、おせろんどぞ!
バートラム:でもまたかつどんではない何かが来るのでは・・
DM:副で、降伏勧告も一応できますー(威圧、交渉等
オセロット:www
アミィ:(PPもらってないから、降伏ゆるさない・・・
DM:ぐはwww
オセロット:どっちも弱いので移動して撃ちます>2
アリア:え~と、さっきのメイジのお姉さん寸止めだっけ?まだ生きてるなら交渉のネタにならないかなぁ?
DM:あいw
オセロット:パワーショット
オセロット:1d20+18 射撃命中(CLボウ+3/DEX)
diceBot : (1D20+18) > 18[18]+18 > 36

アミィ:あー、そうですね
オセロット:3d10+3+1d4 パワーショットダメージ(3w)
diceBot : (3D10+3+1D4) > 16[10,2,4]+3+2[2] > 21

DM:あ、hp0でもみねうち宣言すればおkよw<アリア 
DM:すごいww
DM:★君はpp+2を得た!
DM:おせろん重傷にさせた!<2
オセロット:1マス押しやるんだけど場所がないな
DM:その場合はそのままですねw

DM:2と5 2は持ち替えてゴーレムへ攻撃 5はアリアへ
DM:1d20+16
diceBot : (1D20+16) > 13[13]+16 > 29

DM:ゴーレムあたり
DM:1d8+5+1d4
diceBot : (1D8+5+1D4) > 7[7]+5+1[1] > 13

DM:13ダメー
オセロット:壁にぶつかって落下とか期待したw<おしやる
DM:毒はきかずw
DM:1d20+16
diceBot : (1D20+16) > 14[14]+16 > 30

DM:アリアぴったりあたり
DM:1d8+5+1d4
diceBot : (1D8+5+1D4) > 2[2]+5+3[3] > 10

DM:10ダメだった (継続毒4
DM:そして、1の朦朧save
DM:1d20>=10  (セービングスロー)
diceBot : (1D20>=10) > 14 > 成功

DM:なおった
DM:敵おわりー アリアどぞ!

アミィ:おぉ、残念
アリア:まずstか
アリア:1d20
diceBot : (1D20) > 2

DM:残念! 4ダメは最初にくらうっ
アリア:シフト移動+オーバーストライク
アリア:1d20+20
diceBot : (1D20+20) > 8[8]+20 > 28

DM:おお、初技?w
DM:あたりっ
アリア:イニシエイター技だから初ですね。3マス飛ぶから転落掛かってますよ
DM:拳www
オセロット:うおお
DM:君は敵に凄い勢いで突進し、ただ一撃に込められた気の拳を放ち、相手は吹っ飛ぶ。
DM:一応ダメージくださいw
DM:1d20>=10  (セービングスロー)
diceBot : (1D20>=10) > 17 > 成功

DM:おしとどまったw
アリア:3d10+8
diceBot : (3D10+8) > 16[7,7,2]+8 > 24

DM:残り5!w
オセロット:それはたいへん 耐えただと・・・
DM:リューズどぞーw
アリア:重傷転落でppは回収したけど。。。
DM:うんw
アミィ:hpだいぶ減ってますね。。。
DM:もうだいぶ敵もw


DM:リューズの番~
リューズ:ごーれむで2にぱんち
リューズ:1d20+14
diceBot : (1D20+14) > 1[1]+14 > 15

アリア:インターナルヒールが有るんで自己回復も可能ですし、薬も取り寄せられそうだし。
アミィ:・・・・
DM:憑かれてる^^;
オセロット:なんなんだ
アミィ:なるほど
DM:pp-1・・何回めだっ
アミィ:4回目?
DM:お祓いしたほうが良いレベルっ
リューズ:んで、自由行動で装填して5番に通常射撃
リューズ:1d20+17 (射撃命中)
diceBot : (1D20+17) > 8[8]+17 > 25

DM:あい!
リューズ:1d12+3
diceBot : (1D12+3) > 3[3]+3 > 6

DM:おお
DM:★君はpp+2を得た!
DM:あと2体!
リューズ:んでおわりっすね
DM:アミィどぞっ
アミィ:はーい
アミィ:まだ、1番さん斬ります
アミィ:1d20+3+6+6+2+1+1 [バスタードソード+3(Frost) 命中]
diceBot : (1D20+3+6+6+2+1+1) > 2[2]+3+6+6+2+1+1 > 21

DM:アミィもまた^^;
アミィ:ふむ・・・
アミィ:薬飲みます
アミィ:2d8+11 [ヒーリングドロップM]
diceBot : (2D8+11) > 8[7,1]+11 > 19

オセロット:…
アミィ:おわり


DM:はーい、ばーくん!
バートラム:遠い!
DM:ばーくんあんなところにいたのかw
バートラム:マナボルト2番で
DM:あい!
バートラム:mc
バートラム:1d20+7+6+1+1+2+3+1 int命中(精神)
diceBot : (1D20+7+6+1+1+2+3+1) > 3[3]+7+6+1+1+2+3+1 > 24

DM:命中ー
バートラム:ぎりぎり
バートラム:1d6+7+3 mana bolt
diceBot : (1D6+7+3) > 6[6]+7+3 > 16

DM:3たりない
バートラム:おわりー


DM:おせろんー!
DM:6R目くらいかなw
アリア:(親衛隊hpだけでも倍あったんだよな~ACとかは想像したくないw
アミィ:(w
オセロット:1にロックオンマーク、2にサブショットで
DM:あい!
DM:補助系のクラスが必要になるかもですなw
オセロット:1d20+18 射撃命中(CLボウ+3/DEX)
diceBot : (1D20+18) > 3[3]+18 > 21

オセロット:1d20+18 射撃命中(CLボウ+3/DEX)
diceBot : (1D20+18) > 7[7]+18 > 25

DM:ACか・・惜しい!
オセロット:・・・
DM:兵士! ゴーレムとアミィへ
DM:1d20+16
diceBot : (1D20+16) > 19[19]+16 > 35

DM:1d20+16
diceBot : (1D20+16) > 2[2]+16 > 18

DM:ゴーレムにあたりー
DM:1d8+5+1d4
diceBot : (1D8+5+1D4) > 4[4]+5+4[4] > 13

DM:13ダメ
DM:アリアどぞ!
アリア:波動拳ですね~
オセロット:二兎を追っちゃった・・・
アミィ:おぉ
アリア:2に
リューズ:(ゴーレム重傷
DM:うはw
アリア:1d20+20
diceBot : (1D20+20) > 3[3]+20 > 23

DM:アリアがもう別キャラになっとるw
DM:はずした!リューズどぞ! 
リューズ:2にぱんち(涙目
DM:がんばれーw
アミィ:w
リューズ:1d20+13
diceBot : (1D20+13) > 17[17]+13 > 30

DM:おおw
バートラム:やったー
アミィ:きた
リューズ:やっと当たった(
DM:長かったw
アリア:(ん~やっぱりスワッシュバックラーの方がキャラ的に有ってたかなぁw
アミィ:w
DM:格闘ありの剣士って感じでまぁ悪くはないよw
アミィ:そっか、レイピアから素手にかわったのか・・
DM:あ、ゴーレムダメージください~
リューズ:固定部分5あるからしんでるべよ
DM:あいw
DM:★君はpp+2を得た!
DM:本人どぞw
リューズ:近接射撃持ちで射撃武器の挟撃ってできますっけ?
DM:できますー
アミィ:おぉ
DM:おお、なるほど
リューズ:よしやろう(
リューズ:バカの1つ覚えでスカーリングウェポンジャー
リューズ:1d20+17 (射撃命中)
diceBot : (1D20+17) > 19[19]+17 > 36

リューズ:1d20+17 (射撃命中)
diceBot : (1D20+17) > 17[17]+17 > 34

アミィ:やた
リューズ:2d12+7 「ligne-adjonction balle-de-acide」#スカーリング・ウェポンdmg
diceBot : (2D12+7) > 13[4,9]+7 > 20

DM:連続ホームランw
リューズ:20ダメ+AC-2
DM:★君はpp+2を得た!


DM:おー そしてアミィ!
アミィ:はーい
リューズ:あとは先生お願いします
アミィ:斬りマース
アミィ:1d20+3+6+6+2+1+1 [バスタードソード+3(Frost) 命中]
diceBot : (1D20+3+6+6+2+1+1) > 17[17]+3+6+6+2+1+1 > 36

アミィ:1d8+6+3+1d6 [バスタードソード+3(Frost) dmg]
diceBot : (1D8+6+3+1D6) > 1[1]+6+3+5[5] > 15

DM:あ・・w


DM:★君はpp+2を得た!
DM:★全員pp+2を得た!
オセロット:こっちもトンネルをぬけたようじゃの・・
アミィ:あたった・・・
DM:さて、全滅させた・・が・・あれ・・石はどこだ!?
セーレ:なにもない?

リューズ「1人位残して尋問するべきだったか……?」
セーレ「失敗したかねぇ・・」

リューズ:とりあえず捜索してみよう
DM:捜索どぞー!
オセロット:一人ぐらいは生かしててもOKじゃないかな
リューズ:1d20+16 (捜索)
diceBot : (1D20+16) > 9[9]+16 > 25

セーレ:わたしも捜索しよう
セーレ:1d20+6 [捜索]
diceBot : (1D20+6) > 8[8]+6 > 14

バートラム:1d20+14 捜索
diceBot : (1D20+14) > 3[3]+14 > 17

DM:お、リューズ、この祭壇・・動くぞw
DM:★君はpp+2を得た!
リューズ:ほう
オセロット:そういうルールじゃなかったっけ 殺しても捕虜
アリア:あれが近くに有ったら魔法こんなに使えないじゃないですか~
アミィ:おぉ
DM:ええ、おせろん・・そういうルールですが・・なんかもうリューズが発見したw

リューズ「…動く?」ゴーレムで動かしてみます

DM:ヨユウで!wwがっきょん!
DM:ゴーレム駒どかしてみそ
アミィ:なにかでてきた?
DM:あ!w



リューズ「下り階段?」
アミィ「そのようだな・・」


DM:yesw
アミィ:階段?

アミィ「おりるか」

DM:ざっざっざ
セーレ:なにか気配ありますか?
アリア:pp回復させた方がいいんじゃない~?
セーレ:そうだったー
バートラム:hpがやばい
セーレ:あ、HP回復します
DM:・・・セーレ、知覚ー!
セーレ:1d20+18 [知覚]
diceBot : (1D20+18) > 5[5]+18 > 23

DM:なんもなさそうです!<セーレ
オセロット:ここがどういう場所で、お前らは何者で、入口で殺されてたエルフは何者だってあたりを捕虜に問い詰めたい
DM:おせろん、威圧どぞ!
オセロット:1d20+6 威圧、運動(STR)
diceBot : (1D20+6) > 13[13]+6 > 19

セーレ:3d8+24 [キュア・シリアス・ウーンズ]
diceBot : (3D8+24) > 7[5,1,1]+24 > 31

セーレ:ばーくん回復

バートラム「ありがとうございます!」

DM:1d20+8 (看破)
diceBot : (1D20+8) > 6[6]+8 > 14


セーレ「どうだい?」
ダークエルフ「うう・・地下にアースグリフを守っている。もともとはここの世界を記念してのロルスの寺院らしいが・・」


セーレ:あ、おせろんも回復
オセロット:しょうがないんで自分でかつ丼食べます
DM:ww
セーレ:3d8+24 [キュア・シリアス・ウーンズ]
diceBot : (3D8+24) > 15[5,4,6]+24 > 39

オセロット:ありがとう!

セーレ「(回復)あと、だれ?」

DM:治したい人ー? だって
アリア:お願いします~

捕虜のダークエルフ「地下には守護として、巨大なクモがいるんだ・・」

DM:ゴゴゴゴ
オセロット:いつんまにか捕虜がゲロっとる!!
DM:はいww<おせろん
DM:おお、アリアも派手にやられとるw
セーレ:4d8+44 [キュア・クリティカル・ウーンズ]
diceBot : (4D8+44) > 22[5,4,5,8]+44 > 66

DM:★君はpp+2を得た!

セーレ「大丈夫かい?」
アリア「ありがとう~」


DM:(かつどんと威圧成功でーおせろん

セーレ:はーい
DM:かつどん効果だと思うww<威圧
オセロット:なるほどw
セーレ:おせろんも回復してくださいね。>+39です
オセロット:はいー

こうして、見つけた隠し戸から地下へ。そこは・・!



DM:さて、地下は巨大な崖のような穴がある。その先は、結晶体があり、・・そこに誘導石がありそうだが・・!
アリア:それでは~装備品で使えそうなのを取り上げますか。
アリア:薬とか持ってそうだし
DM:はいw それはbbsでw

DM:たぶん今日はここで終わりますw そこで地下ではw 
オセロット:フェザーフォールかけて降りてみよっか
セーレ:なんかでた
DM:君たちの目の前に、巨大なクモが現れたのであった!

DM:(つづくwwwww
オセロット:って なんかおる!!
DM:引いておしまいw
アミィ:あれ・・・w
アリア:殺虫剤とか売ってたっけ
DM:売買している場合ではないぞアリア!w
DM: 次回、戦闘からww
アミィ:なんか、きもい・・
DM:おつかれさまでしたー!
オセロット:オーダー「殺虫剤」
アミィ:お疲れ様でしたー

ダークランドでの戦闘はまだ続くのでした!(つづく)


(DIリプレイ目次へ)