ダーク・インパクト


第25話:「潜入!ブラッドフォージ城」


主要登場人物(PC)
アミィ・ガラドネル
ナイト、ラグナエルフの女性。インフェルノ騎士団の一員。無愛想だが誠実な騎士である。
誰に対しても敬語を使う。「修行が足りないようだ」が口癖。
アリア・ヴァレンティ
ナイト&シーフの人間女性。エルク魔法大学の大学生であるが、呪文詠唱の要らない単位集めに苦心している。
シルーナスの冒険仲間だったフェイルの養女。
オセロット
ダークエルフのスナイパーの青年。食いしん坊で、ずっと地上のエルクで過ごしてきたグルメ人。
だが故郷と連絡なく、行き倒れているところをみんなに助けられる。かつてCSNGシリーズでもケイや
バートラム、リューズらと行動を共にした。セレンとも知り合い。食いしん坊だけでなく実はかなりの料理上手。
ギョーム・デリサリク
インフェルノ騎士団騎士長。生まれつき不幸の持ち主で、「ギョーム病」の本家。同じ騎士団の副総長のシシュレは兄。
必殺技「ホースチャージスピリット」使用後、時たまピノンの霊に憑かれてしまうことも。
ケイ
ハンターの人間青年。5年前はエルク周辺でドルイドとして活躍した(CSNG時代)少年。
その後相棒のごるちょとともに森で狩人としての生活を送っていた。
実は料理が大の苦手!?
スフィーダ・プルチーノ
LKシリーズより、引き続き登場のアーバンスターシーフ。リューズ、ケイ、バートラムらとは知り合いだった。
今回はギルドの頭領ドゥーイからの直々の依頼をこなすことに。
セーレ・エフィロス
シフール・エルフ女性のスラーナクレリック・スナイパー。普段はほわっとした顔つきだが、
見た目に反して、話しだすと世話好きなおばさん風になる。
バートラム・ハルト
人間男の、エンチャンター(心術魔法使い)。かつてケイやリューズたちと一緒に冒険した、エルク大学の学生。
現在も院生として在籍して、研究を手伝っている。今やマイホームも持つ、独身貴族。
ミディ・アルエット
ハーフエルフ女性のウォーロック(魔法戦士)。我儘だが人一倍探究心が強い赤毛の女の子。
自らの魔法剣のバスタードソードを愛用し、そこから黒魔法を繰り出す。大酒飲み。
リューズ・ロンシェッド
LKシリーズでは魔法アイテム屋を開いていた人間青年。一ヶ月前に過労で倒れてエルクで療養後、
マジックマイスター・スナイパーとして一緒に冒険することに。掃除や整理、料理が得意。
ケイやバートラムとはかつての冒険仲間。


その他の登場人物(NPC)
ルース
隕石落下現場で救出された孤児の女の子。災厄後はリューズが預かっていたが、突如失踪。ダークエルフの世界へ連れ去られてしまう。探偵ラジによって本名はルースでなく、外伝で「テレジア」と判明。その本体は現在、ダークエルフの蜘蛛の女神ロルスである。
セレンチゥム・ディスティント
通称、セレン。かつてメルザ女王の元で特別斥候隊ストライカーズの隊長を務めたダークエルフの女性。単独で各地を巡って隕石落とし等の裏工作をしていた。現在ルースと共に女王の近侍に。
カレデリス・ビラカンサ
サルバニア大陸出身のネクロマンサー。アングマールギルド員。アルフレッドの招聘で、ラグナの首都が奪還されて後、ずっと古代エルフの遺産を二人で研究している。
アルフレッド・ビュラン
エルク大学魔法学部の客員教授。アルデの魔法使いギルド「スパン・ドーム」の長。エルフの古代魔法を調査すべく、カルスから招待されて以降、ずっと二人で研究を続けている。
イルベリー
先のラグナ内戦で捕虜にされたダークエルフの女の子。オセロットとは幼馴染。ラグナ戦争時、敵側の人間だったが、彼の説得で改心した。現在、連絡鏡からダークランドを教える唯一の案内人。
ヴァルダン・セーディーン
セレン同様、かつての特別斥候隊ストライカーズの一員。独断行動が多く、他の三人とは行動を別にして、1人野心に燃えていた。5年前から女王軍の先鋒として台頭し、地上のゲート開放を試みるが、故郷も滅ぶというオセロットに説得されて撤退した過去を遺恨に思っている。





★今までのお話

エルク上空に突然現れた「空の染み」は、エルクの一部に膨大な隕石を降らせ、甚大な被害を与えた。
その災害には、先に同じような隕石が発生したという牙の島で調査しても判明したとおり、常にダークエルフの影がちらついていた・・

その後起こったダークエルフの地上ラグナ領侵攻を防ぎ、さらに彼らの故郷アンダーダークで無事シルバーストーン前王と、その息子オーディアを救出した一行。アリベラ女王へのクーデターが着々と進行しつつある中、エルクではカーン市長が先の隕石による落下を密かに外交取引で決めていた疑いから、市長解任の裁判が行われる。だがリューズの兄ベゼルのおかげで、辛くも市長たちは解任となったが、その代わりにルースがドロウのもとへ引き渡されてしまう。彼女の正体はアあリベラ女王はじめダークエルフが祀る女神ロルスのアバターであった。

そしてルースの身となったロルスは、力を行使するには不自由なその身体を他のダークエルフのセレンに移すため、ダークランドという未知の場所へとゲートを使って行ってしまう。そして彼女が去ったエルクの頭上には、以前よりはるかに大きい「しみ」が広がり、昼でも夜と間違うほどの暗闇に覆われる。

・・・再びエルクに、再び大量の隕石が落下しようとしていた!今度はエルク全土が壊滅するほどの規模である・・。

ルースを取り戻し、隕石魔法を止めてエルクを救うため、ロルスを追ってリューズらは未知の世界ダークランドへ足を踏み入れる。そこで隕石を誘導する誘導石を全て見つけださなくてはならないのであった!


DM:さて、今このD地点の山の頂上のクリスタルのダンジョンはいって、こいつにでくわしたんですな。石も見えているし、もう目的はわかりますねw
ケイ:キモくて瞬間移動するやつ
DM:sun値が下がりそうなやつですw 配置も、ちょうどこんな感じでおわってたので、このままで。
オセロット:こいつ相当でかそうなんですが



DM:3x3ははじめてかも!w 10m強はある!w
オセロット:やべええ
アミィ:大きいな・・
バートラム:気づかれてる?
DM:近くにあるクリスタル石塔が、なんかのぼってとどきそうw
オセロット:ですよね・・
DM:こっちが不意打ちに近い状態で現れたので・・・イニシアですw
DM:というわけで皆さんイニシアどぞん!
オセロット:問答無用というわけですか・・
DM:らしい!
ケイ:話して通じる相手とは思えないしね

DM:そうそう、アミィが調べていたら、出てきたぱてぃーんですね
オセロット:なんでこの巨体なのに早いんだよう
リューズ:あれ、この隠密35って何だ…
DM:リューズのステータス?
オセロット:なんだろうw
リューズ:(前回ログみた)開ける前に隠密で35出してた
DM:あれ、もしかしてリューズとか一部は、隠れながらやってきた?w
リューズ:うん、ケイとおせろんも隠密してましたね
ケイ:してたっけ?
オセロット:ああ、そうだっけ
アミィ:わたしだけしてなかった気がします
DM:ああ、しつれーしやしたw
オセロット:ログあさる
DM:というわけで、むしろ君たちが不意打ちチャンス!
アリア:ま、実のところ覗き込んだアミィと目が有ったとかそんな感じなので、後ろの人はまだわからないんじゃないかな~っと
オセロット:不意打ちー!
DM:んじゃ、イニシアはどっちにしろ行って、そこで不意打ちターンだ! リューズ、ケイ、オセロン。
ケイ:してた>隠密
DM:君たち三人が、まずこのラウンド、1行動だけできるー!ま、とりあえずケイから、不意打ちでどぞー。有利状態で、1行動。撃つのが妥当かな
ケイ:うん。モンスター図鑑先に振るか
ケイ:1d20+5+10 [モンスター辞典]
diceBot : (1D20+5+10) > 18[18]+5+10 > 33

DM:それめくると、不意打ちはできずに終わるけど、よい?
ケイ:そうなの?
DM:1行動なんでー
ケイ:じゃあ次のターンでする
DM:ちょ んじゃ攻撃どぞん
ケイ:うーん。ロックオンかのう
ケイ:1d20+5+5+2+3 (ボウ 命中)
diceBot : (1D20+5+5+2+3) > 1[1]+5+5+2+3 > 16

DM:有利なんでもういっかーい
ケイ:1d20+5+5+2+3 (ボウ 命中)
diceBot : (1D20+5+5+2+3) > 12[12]+5+5+2+3 > 27

DM:お、おしい!
ケイ:2d10+5+3+1d4 (ロックオンdmg)
diceBot : (2D10+5+3+1D4) > 13[10,3]+5+3+2[2] > 23

ケイ:半分だから11ダメかな
DM:おうふ
オセロット:DM,DM 「アンブッシュ・ヘッドショット」って不意打ち条件で大ダメージを与えるアーツなんだけど、「行動:全」ってなってる
DM:行動、全も1行動ですよ!w なので、それもできます。
オセロット:そうなんだ
DM:「全」「主」「副」はどれも1行動ですw
オセロット:なるほど
DM:んじゃ次リューズどぞん
リューズ:ほい うええ耐性多いなぁ
DM:冷気、酸、火、毒・・
オセロット:・・・
アリア:これ、目で見て行動するタイプかなぁ?振動探知型かなぁ?(っと雷石と光石見ながらw)
DM:そこはモンスター知識ですなw 魔法学で。
リューズ:ううむ、銃大攻撃行きます
DM:ほい 火薬でw
オセロット:なんか地面から生えてる?
DM:生えているんじゃなくて、地中から出てきたところっすねw ミミズみたくみえますw 身体は
リューズ:不意打ちで有利とかあります?
DM:ふいうちで、有利ですよー今の三人は。
オセロット:もぐら的なものとすると目は退化してるんじゃないか
リューズ:サモニングで前線に送ってほしい人います?
オセロット:どうぞどうぞ
バートラム:あれに隣接して大丈夫なんだろうか・・
アミィ:おくってもらえるならw
DM:触手が怖そうにみえるばーくんw
オセロット:近づきたくないw
ケイ:本薄になりそう
オセロット:www
リューズ:しかし隣接していないと使えないぞ!
アミィ:そっかぁw
リューズ:まぁいいやサウンドでダメージ増やそう
オセロット:まあ、気にしなくても次ターンには瞬間移動できそうだけど
リューズ:1d20+17 (射撃命中/イニシア)
diceBot : (1D20+17) > 7[7]+17 > 24

リューズ:1d20+17 (射撃命中/イニシア)
diceBot : (1D20+17) > 14[14]+17 > 31

DM:きた!
リューズ:3d12+3+1d4 「ligne-Prise-de-vue-en-rafale」#バースト・ショットdmg
diceBot : (3D12+3+1D4) > 24[11,2,11]+3+2[2] > 29

リューズ:29ダメでやんす
オセロット:音弱点だったり?


DM:ほい、おせろんどぞ! 弱点ではない!w
オセロット:ちいい
DM:おせろんも有利状態ですぞ
オセロット:じゃあ、「アンブッシュ・ヘッドショット」君は不意打ちで、頭部に致命傷を負わせる。
DM:狙撃w
オセロット:頭部どこやー!
DMこの場合「急所」でww
オセロット:1d20+18 射撃命中(CLボウ+3/DEX)
diceBot : (1D20+18) > 17[17]+18 > 35

DM:あたりw
オセロット:3d10+3+5+3+1d4 ダメージ(3w+dex+wis)
diceBot : (3D10+3+5+3+1D4) > 4[1,1,2]+3+5+3+2[2] > 17

DM:ほい!
アミィ:ダイス目がw
オセロット:吐血
DM:これで、不意打ちターン終わりっすね~。他に隠密な人いない・・よね?
アリア:(「どこに当たってもヘッドショット」って、前に脳ミソだけの敵で言った気がw
DM:w


DM:さて、では通常ターンですー。また、ケイからw
オセロット:3d10で1,1,2だと・・・
DM:ひぃぃ・・
ケイ:モンスター図鑑
ケイ:1d20+5+10 [モンスター辞典]
diceBot : (1D20+5+10) > 17[17]+5+10 > 32

DM:はーい どぞん。おおー
DM:触手による攻撃、これはリーチ4マスまで伸びるので注意!
DM:あと、RC狙いでそれを複数使った、全員転ばせ技もある・・
DM:あとステータスはそこに書いてあるとおりw
ケイ:全員ずっこけるのか
ケイ:ドリフ?
アミィ:w
オセロット:ww
DM:あと、近接でミスると、羽交い絞めされる恐れもある!
DM:以上、さぁがんばろうw

ごるちょ「ちょー」(ぷるぷる

DM:ケイ、あと主行動可能ちょ
オセロット:がんばろう・・
DM:ごるちょも

ごるちょ「近づける気がしないちょ」

オセロット:ごるちょは逃げてたほうがいいね
DM:まぁ要は外したらcounterでこっちも当ててくるだけですがw
リューズ:エアカッターとかほしいね
アリア:(転倒狙いなら、飛んでるごるちょには当たらないw
DM:うんw
ケイ:こいつって転ぶの?
オセロット:近接攻撃は絞められる
DM:コイツ自身も転びますよw
オセロット:ころぶんだw
DM:そこは足が多いだけでw
アリア:(もっと下に本体が有って顔だけ出してるって訳じゃないのか)
DM:それはないw
オセロット:転倒してバタバタともがいてる姿を想像しただけでSAN値さがるw
DM:ww
ケイ:うーん。ディスラプディブで幻惑狙い
ケイ:1d20+5+5+2+3 (ボウ 命中)
diceBot : (1D20+5+5+2+3) > 4[4]+5+5+2+3 > 19

ケイ:へちょ・・・
DM:惜しいー
ケイ:GL
ケイ:1d20+5+5+2+3 (ボウ 命中)
diceBot : (1D20+5+5+2+3) > 5[5]+5+5+2+3 > 20

DM:はうあ
ケイ:orz

アリ「石を簡単に持ち逃げできそうなら、番犬をこっちにおびき寄せて向こう側にポータルとかで飛んで回収って手も」

DM:ざんねん、次リューズー
オセロット:あのお化けミミズから逃げれるかな・・?
アリア:全力移動で振り切ればね、作業中に戻って来られると結局倒すしかないけど。
リューズ:自由で装填、副行動でゴーレム召喚、主行動でどうすっかなー
オセロット:こないだの蜘蛛を場合を考えると、ある程度距離をあけたら石のところに戻りそうな気がする
アミィ:そうですね
リューズ:うーん、サモニング弾でゴーレム特攻させます
DM:うは
リューズ:1d20+18 (通常射撃)
diceBot : (1D20+18) > 8[8]+18 > 26

リューズ:1d20+18 (通常射撃)
diceBot : (1D20+18) > 10[10]+18 > 28

オセロット:多分、次でアミィさんのとこまで接近してきそうな・・もしくは全力移動でこっちまでくるとか
リューズ:ここまで転送おkですか?
DM:はーいw
アミィ:おぉ
DM:ゴーレムよりでかいというw
リューズ:1d12+3
diceBot : (1D12+3) > 5[5]+3 > 8

リューズ:ついでに8ダメ。
DM:ほい!
オセロット:ゴーレムが子どもにみえる・・・
リューズ:んで終了じゃい


DM:敵テンタクルの番いきまーす!
DM:ゴーレムに触覚攻撃~ x2
DM:1d20+20
diceBot : (1D20+20) > 2[2]+20 > 22

DM:1d20+20
diceBot : (1D20+20) > 5[5]+20 > 25

DM:一発だけだ
リューズ:1回ヒット
オセロット:おお、よかった
DM:1d12+5
diceBot : (1D12+5) > 6[6]+5 > 11

DM:11ダメー
ケイ:ゴーレムに触手は需要無いな多分
オセロット:ないよねw
DM:誰特wおわり! ゴーレムにくいついてるw
アリア:(+20って。。。カウンター来たらほぼ当たるなぁ

DM:ww おせろんどぞ
オセロット:移動して、「ロックオンマーク」を
DM:ほい!
オセロット:1d20+18 射撃命中(CLボウ+3/DEX)
diceBot : (1D20+18) > 13[13]+18 > 31

DM:あたり!
オセロット:1d10+3+5+1d4 ダメージ(1w+dex)
diceBot : (1D10+3+5+1D4) > 9[9]+3+5+3[3] > 20

オセロット:さっきのよりダメージ上って。。w
DM:ww
オセロット:次有利で攻撃できます


DM:次ーアミィどぞ。アミィの一撃目が、有利でできると。
アミィ:ここかな
オセロット:ですです<有利
アミィドゥームスカルいってみます
DM:どぞぅ 骨に直攻撃w
アミィ:あ、新調した方のバスタードソードでw
オセロット:なんかすごいアーツ名



DM:おw
アミィ:特にかわりませんがw
アミィ:1d20+3+6+6+2+1+1 [バスタードソード+3(Frost) 命中]
diceBot : (1D20+3+6+6+2+1+1) > 12[12]+3+6+6+2+1+1 > 31

DM:ずしゃ!
DM:ダメージどぞん
アミィ:3d8+3+1d4+1d6+6 [dmg Arts.DoomSkull]
diceBot : (3D8+3+1D4+1D6+6) > 10[1,1,8]+3+2[2]+1[1]+6 > 22

DM:ぐはw
アミィ:出目わるいな
オセロット:うむ・・・


DM:終わりかな。アリアどぞー
アリア:ドゥムスカルって確か追加効果ありましたよね?何でした?
アミィ:さらに敵は「幻惑状態」になる。(次ターン終わりまで)です
DM:おうふww
オセロット:おお
アリア:石の回収に入ります
DM:1行動しかできないw
DM:あい、君は石をとった!<アリア
アリア:じゃあ、ジャンプで撤収~
オセロット:おお、GJ!
DM:うまいw
DM:★君はpp+2を得た!
DM:アリアにw
アミィ:w
DM:しゅたっとクリスタルを駆け登るアリアw


DM:ばーくんゴー!
アリア:(さて~この子もお留守番だと意地でも取り返しに来るよねぇ)
DM:もちろんww
バートラム:これアミィとゴーレムで挟撃してるから遠隔挟撃の特技で有利ですか?
オセロット:どっか縫い付けれないかなー
DM:有利ですね!
アリア:(でも追いかけたら殴れない訳で。もう逃げ切ったも同然です。出入り口塞ぎにかかる知性が無ければw
バートラム:じゃあ一度も成功したことがないホールド・モンスターで・・
オセロット:そんな知性はなさそうw
DM:ちょww
バートラム:対tcです
バートラム:1d20+7+6+1+1+2+3 int命中
diceBot : (1D20+7+6+1+1+2+3) > 4[4]+7+6+1+1+2+3 > 24

バートラム:1d20+7+6+1+1+2+3 int命中
diceBot : (1D20+7+6+1+1+2+3) > 7[7]+7+6+1+1+2+3 > 27

DM:おおw
DM:ビキィ
オセロット:やた!
アミィ:あたた
バートラム:ぎりぎりすぎた

オセロット「アミィさんてっしゅー!!」
アミィ「了解だ!」


アミィが接近攻撃後、その隙を突いてアリアが誘導石を奪取に成功する! そしてばーくんが追撃できぬよう、ホールドモンスターで敵を麻痺!しゅうりょーw

バートラム:1d10 hold monster ヒット:目標は攻撃アーツが行えず、さらに「拘束状態」となる。(save終了)
diceBot : (1D10) > 2

バートラム:一応2点・・もう関係ないかな
DM:はいww



DM:★君はpp+2を得た!
DM:★全員pp+2を得た!
DM:おわたw 
DM:こうしてー 3つめかな、げとー

オセロット「意外とあっけないね!」

リューズ:詰みかw
DM:つみw

リューズ:こいつから何か素材取れないっすかね…
DM:リューズ、作業どぞw
リューズ:1d20+19 (作業)
diceBot : (1D20+19) > 14[14]+19 > 33

ケイ:サクサクいくなー
DM:素材何か知るだけなら、魔法知識でーw
DM:ペルQみたくさくさくいくよ!w
リューズ:33出ました。
DM:おうふw 触手のエキスから、ヘイストポーションが一個つくれそう!
オセロット:あといくつだっけ<石
リューズ:(触手を包丁でスパスパいきつつ
DM:あと3つ!
バートラム:飲むのか・・
オセロット:その包丁はもしや料理用?!
DM:ええw
DM:リューズならたぶん区別してるはず(がくがく
オセロット:ですよね。。
リューズ:そこらへんの分別はしっかりしてるはず。
オセロット:はずw

リューズ「…こいつの体液からポーションが作れそうだな、バートラム、任せた(適当な瓶にエキス詰めてバー君に投げる)」
バートラム「おっと、了解しました」>ポーション

アミィ:次はどこかな
DM:現在、D地点。近いのは、Eですね。湖沿いにぐるっとまわって
ケイ:ちょ
セーレ:また、飛んでく感じ?
DM:お、旅の方法どします?
リューズ:時間にしてどれ位ですかね>次の地点まで
オセロット:飛んだほうが楽ちん?
DM:山から降りてだと6時間はかかるかなー 飛ぶと半分にw
セーレ:飛ぶか・・・
オセロット:お金がかかるけど、飛んだほうがいいね
DM:行きも確か飛んできたしねw
セーレ:ですね
DM:では、ばーくんよろw
バートラム:はーい
バートラムRitual: Eagle's Flight - 飛行速度10の大鷲(Lサイズ)が現れ、本人とその選んだ仲間を騎乗させて飛び目的地まで運ぶ。鷲は目的地に着くか、攻撃してダメージを受けるとゆっくり下降し騎乗者を下ろした時点で消える。運べる人数は鷲1匹あたり1人。鷲を出せる人数は本人LVと同数。
DM:ぼわん~ (駒省略w
オセロット:儀式でオセロットも覚えたよw<ワシ
セーレ:おぉ
バートラム:おー
DM:まじか
オセロット:ルーンアーチャーですから
DM:では、しゅっぱつー
DM:E地点へー
ケイ:おー
セーレ:はーい
オセロット:運賃は分配からひいといて!

こうして、次のE地点へ。


DM:ここは、中洲のようですね~。そこに向かうらしい。だんだん・・上空から、おや? <全員知覚どぞー
アリア:1d20
diceBot : (1D20) > 9

セーレ:1d20+18 [知覚]
diceBot : (1D20+18) > 6[6]+18 > 24

オセロット:1d20+16 知覚(WIS★+2)
diceBot : (1D20+16) > 11[11]+16 > 27

リューズ:1d20+12 (知覚)
diceBot : (1D20+12) > 9[9]+12 > 21

アミィ:1d20+8 [知覚]
diceBot : (1D20+8) > 11[11]+8 > 19

DM:お、やはりおせろんw みえてきた!・・・城だ!
セーレ:城・・・

オセロット「城だ!」
セーレ「どこだい?」





DM:緑の位置へどぞーw そこらへんかな、着地は

オセロット「あそこ!ほら」
ケイ「建物いっぱいあるね。この世界」
セーレ「あー、、、」


DM:なかなかしっかりした中世の城っぽいすね!

リューズ「一体何の城だ…」

アリア:がま口ショッピングでダークエルフに見えそうなメイク道具でも仕込みますかね~
DM:さて。どうするか!w
オセロット:おなじくだまされたw<初期位置
DM:さーせんw
セーレ:誰か人影ありそうですか?
DM:中庭には幸い人はいなかったようだ。だがここにはなんかしらいそうだ。ダークエルフも・・
DM:というのは、訓練武器とか、あきらかにダークエルフ謹製・・
アミィ:門は閉まってます?
DM:ま、現在皆さんは正門前なので・・門は閉まってます。
オセロット:イルベリーに聞いてみよう。この城について
アリア:まだ見張りとかには見つかってないよね?
DM:かどうかはわからず<見つかって 


ケイ「もしもーし。城に着いたよー」>電話
イルベリー「ここは、ブラッドフォージ砦と記録にはあるわ。城主と兵がいるはずだけど・・その様子だと殺されたようね。」
オセロット「ええ、殺された?」
イルベリー「この世界を見つけた時に、守りの要としてダークエルフたちが建てたらしいの。殺したのは恐らく、新たにやってきたロルス一行にじゃないかしら・・。」

アミィ「なるほど」

リューズ:とりあえず隠密しておこう
オセロット:気づかれてる可能性もあるわけか。。同じく隠密
アリア:隠密で~
バートラム:最初の聖堂みたいなとこでもなんか殺されてたよね


アミィ「どんな城主だったか知っているか?」
イルベリー「ええ。たぶん、ここにはもともと古くから守ってきたダークエルフの一団がいたようなの。でも多勢に無勢だったようね」
ケイ「神様相手じゃなぁ・・・」
オセロット「じゃあ、誰もいないのかな。。もしくは占領されてる?」
イルベリー「か、どうかはわからないわ、気をつけて、何かいるかも。」
オセロット「わかったよ。ありがとう」
アミィ「ふむ・・入ってみるか」

城塞に近づく一行。みんな隠密に挑戦!


リューズ:1d20+17 (隠密)
diceBot : (1D20+17) > 18[18]+17 > 35

リューズ:なんでこんなに隠密たけーの…(顔覆い

ケイ:1d20+16 [隠密、軽業]
diceBot : (1D20+16) > 17[17]+16 > 33

バートラム:1d20+5 dex系
diceBot : (1D20+5) > 10[10]+5 > 15

アミィ:1d20+9 [隠密,盗賊]
diceBot : (1D20+9) > 1[1]+9 > 10


アミィ:・・・・
DM:みんな、隠密はなんとか・・あ、アミィが鎧の音を建ててしまったw


ごるちょ「全然見えるちょ」
>アミィ
リューズ「ドライダーにされてあっちの戦力にされてない分マシと考えるか…」

アリア:で、改めて塔とかを見て、見張りは立ってるの?
オセロット:盗賊顔負けだね>リューズ隠密

アミィ「隠密など不要だ!」


オセロット:www
バートラム:開き直った
オセロット:男らしい

DM:お、中で音がしだした!おせろん、ドロウ語だ「なんだ、今の音は?」「むむ!」
ケイ「鷲で降りてきたとき何もいなかったような?」


アリア:ダークエルフに化けますよっと。
DM:なにか、中庭にばたばた現れてきたらしいw
アミィ:特攻?

リューズ「もう門の幅は狭いし各個撃破といくか?」
オセロット「なんか、気づき始めたらしいね」
アミィ「うむ」


リューズ:門以外に入れそうなところないかな?
オセロット:コマ増殖中ww
リューズ:なうろーでぃん
DM:リューズ、土木~
リューズ:1d20+16 (魔法/土木知識)
diceBot : (1D20+16) > 9[9]+16 > 25

DM:うむ、ここにはあとは中庭に強硬着陸するかしかなさそうだ。矢のマドはあるが、狭いし。
アリア:塔の屋上までよじ登るとか、高さ次第ならジャンプで強襲とか
DM:あ、もう一応鷲は消えちゃったんで、使うならまた儀式だすしか
バートラム:矢の窓あるならここにいないほうがよさそうだね
オセロット:アリアはんよろしくw<ジャンプ強襲
ケイ:だね
アミィ:門が開かないと入れないか・・
DM:あ・・!がさがさ
オセロット:身を隠せるようなところは
DM:左右、なんかきてる!w
ケイ:中のダークエルフは全員ロルス派かな?
DM:ロルス派ぽいですw
アミィ:ムッシーくんも来たか
オセロット:ドライダーや!!
DM:身を隠せるところは・・げぇえないw
DM:まぁそれでも隠密な人は横たわってやりすごしているw



ドライダー「きょろきょr」

ケイ:自然と一体化するんだ
DM:1d20+10 (知覚)
diceBot : (1D20+10) > 7[7]+10 > 17

アミィわたしだけ見つかってるのか・・
オセロット:ワシ呼び出そうか?
バートラム:多分みつかった

ドライダー「あ、人間の騎士だ!」


アミィ:中庭はいりますか
リューズ:もしかして:光学迷彩

ドライダー「魔法使いもいるぞ」
アミィ「むぅ」


DM:せんとうww
DM:いにしあーw

アリア「ここは勅使の先導と名乗ってみては?勅使はテムリンって事で」


アミィ:w
DM:あと、隠れている人あ、不意打ちチャンスですw するしないかはともかく
バートラム:1d20+5 dex系
diceBot : (1D20+5) > 16[16]+5 > 21

アミィ:1d20+3+6+4 [イニシア]
diceBot : (1D20+3+6+4) > 1[1]+3+6+4 > 14

DM:1d20+10
diceBot : (1D20+10) > 16[16]+10 > 26

アミィ:・・・
アリア:ど~せ見つかってるのアミィだけ?w
DM:と、ばーくんw
DM:いまのところ、ドライダー二匹のみとの遭遇ですw

アリア:1d20+12
diceBot : (1D20+12) > 10[10]+12 > 22

オセロット:テムリンの使いの振りをすればやりすごせるかも?この状況だと無理かww
DM:ま、とりあえずイニシア順に行動しましょうw みんなふりましたか?
ケイ:1d20+5+3+5+4 (イニシア)
diceBot : (1D20+5+3+5+4) > 10[10]+5+3+5+4 > 27

リューズ:1d20+17 (射撃命中/イニシア)
diceBot : (1D20+17) > 12[12]+17 > 29

オセロット:1d20+19 イニシアチブ
diceBot : (1D20+19) > 17[17]+19 > 36

DM:リューズ・・おっとおせろん先どぞw
アリア:ドロウに見えない人は手土産と言えばいいですw 

オセロット:撃っていい・・?
アミィ:どぞ
ケイ:良いと思う
DM:開幕射撃w

オセロット「じゃ、じゃあ撃っちゃうよ!」
リューズ「門以外に侵入出来そうな場所はねえか…」

アミィ「なさそうだな・・・・」

オセロット:1にアンブッシュ・ヘッドショット
オセロット:1d20+18 射撃命中(CLボウ+3/DEX)
diceBot : (1D20+18) > 13[13]+18 > 31


ドライダー「なんだおまえらは・・ぐわっ!」ヘッドショットwww


オセロット:3d10+3+5+3+1d4 ダメージ(3w+dex+wis)
diceBot : (3D10+3+5+3+1D4) > 19[9,5,5]+3+5+3+3[3] > 33

DM:★君はpp+2を得た!
DM:重傷w


DM:リューズどぞw
オセロット:ドヤァ
アミィ:w
リューズ:いどうしてスカーリング・ウェポンで
DM:二匹いるからねw
リューズ:1d20+17 (射撃命中/イニシア)
diceBot : (1D20+17) > 10[10]+17 > 27

DM:ずしゃ!
リューズ:2d12+8 「ligne-adjonction balle-de-acide」#スカーリング・ウェポンdmg
diceBot : (2D12+8) > 17[12,5]+8 > 25

DM:★君はpp+2を得た!
リューズ:1に。
DM:見事!


DM:ケイどぞー ごるちょも
ケイ:遠いな
ケイ:ロックオン
DM:ほい!
ケイ:1d20+5+5+2+3 (ボウ 命中)
diceBot : (1D20+5+5+2+3) > 12[12]+5+5+2+3 > 27

DM:あたった!
ケイ:2d10+5+3+1d4 (ロックオンdmg)
diceBot : (2D10+5+3+1D4) > 7[2,5]+5+3+4[4] > 19

ケイ:ごるちょは移動だけ
DM:ほい!


DM:では、敵~
DM:クロスボウかまえて、ばーくんを撃つw
DM:1d20+18
diceBot : (1D20+18) > 17[17]+18 > 35

DM:図者!
バートラム:おおう
DM:2d8+1d4
diceBot : (2D8+1D4) > 14[7,7]+3[3] > 17

DM:17ダメー
オセロット:これは不意打ちではなかったか
DM:毒6(セーブ終了)
DM:まぁ見つかってますしねw
DM:バー君の身体に毒が(持続6ダメージだ)
バートラム:ACが足りないようだな・・


DM:アリアGOw

アリア:アンブッシュムーブ+cqc rc
オセロット:これきっついな
アリア:1d20+20
diceBot : (1D20+20) > 13[13]+20 > 33

DM:あたりw
アリア:2d9+2d8+9
diceBot : (2D9+2D8+9) > 11[7,4]+13[6,7]+9 > 33

バートラム:おお
アミィ:すごい




DM:★君はpp+2を得た!
DM:★全員pp+2を得た!
DM:久々の流し目aria
アミィ:なにもしなかった
オセロット:ww
バートラム:毒食らう前に終わってよかった
DM:はいw

二匹のドライダーはあっというまに倒したが、問題は中庭にいる大勢のドロウたちである。

DM:さて、ドライダーはなんとか倒したが・・中庭はなんかまだ警備中だ!
リューズ:えーと、門の中に突撃します?
アリア:屋上にさっさと上がってロープ垂らして全員上げましょうか
アミィ:はーい
アリア:って事で、高さどの位?
オセロット:バー君回復しなくて大丈夫?
バートラム:んー25点か
リューズ:自分は矢が怖いんでフックショット引っ掛けて壁から迎撃しようかと思ってるんですが
DM:6マス(9m)の壁、門は5m弱だ。
バートラム:余ってるのでヒーリングスタッフで回復します
DM:3マスですね
バートラム:1d8
diceBot : (1D8) > 6

セーレ:わたしも回復を
オセロット:アリアさんが先行して、むこうから閂をあけるってのは?
セーレ:1d8+5+2 [キュア・ライト・ウーンズ]
diceBot : (1D8+5+2) > 2[2]+5+2 > 9

セーレ:まだ、足りないかな?
バートラム:78/87なのでまあ大丈夫です,ありがとう
セーレ:1d8+5+2 [キュア・ライト・ウーンズ]
diceBot : (1D8+5+2) > 1[1]+5+2 > 8

セーレ:じゃあ、もっかい
バートラム:やった

DM:お、アリア潜入しだしたぞw アリア、運動か軽業でどぞ!
アリア:その間に塔の上に着いて、ロープ下ろします。
DM:よじのぼりっ
オセロット:さすがNINJA
アリア:pp消費で7マス飛べますから
DM:すげーw ヨユウだw




DM:窓がある。アリアの身体なら、入れそう!w
リューズ:えーと、矢の窓にフックショット打ち込んでそこを足場にします。

オセロット:7マスって何Mだw
DM:どぞ、リューズ。射撃でうってください~。数値が高ければおk。 1マス1.5mくらい
セーレ:w
リューズ:あい
アリア:うん、地球人なら棒高跳びで国一番くらいには成れるw


つまりアリアは10m近く飛んでますwww

リューズ:1d20+18 (通常射撃)
diceBot : (1D20+18) > 8[8]+18 > 26

リューズ:26っす
DM:スチャ リューズのフックショットもうまくいった
アミィ:壁登るか・・・・
リューズ:ロープたらしますよ
DM:アリア、リューズ、その位置から知覚どぞお
オセロット:もはや地球人じゃないよ!

ごるちょ「飛ぶちょ」

アミィ:ロープであげてもらおうw
リューズ:1d20+12 (知覚)
diceBot : (1D20+12) > 16[16]+12 > 28

DM:さすがごるちょ・・おわーリューズ!
オセロット:ごるちょw
リューズ:んで隠密しよう
DM: 門に罠がありやがる! 開くと、毒ガスだったりw
リューズ:1d20+17 (隠密)
diceBot : (1D20+17) > 15[15]+17 > 32

DM:開くと、ここの範囲に毒ガス噴く仕組みだったw スフィーダいないのにw
アリア:(同じppでファイアボール飛ばしてる人だって居るじゃないですか、pp使うってのはそういう特効があるんですよw)
ケイ:そういやスフィーダってどこいったんだろう
オセロット:わたしも軽業でのぼりのぼり<アリアさんのロープ
ケイ:1d20+16 [隠密、軽業]
diceBot : (1D20+16) > 16[16]+16 > 32

ケイ:かるわざー
DM:どっかw(おれは単独行動で石さがすわと1人去ったw)
リューズ:(門は開けるなと手旗信号)
アリア:(それで出て来なかったのか
オセロット:了解した(手旗
アミィ:こっちにのぼるか
DM:はーい、みんなえっちらと塔へのぼる!
オセロット:で、隠密もね
ケイ:バー君は飛ぶのかな?
オセロット:1d20+16 軽業、作業(DEX★)
diceBot : (1D20+16) > 1[1]+16 > 17

ケイ:1d20+16 [隠密、軽業]
diceBot : (1D20+16) > 15[15]+16 > 31

オセロット:やべ おちたww
アリア:隠密で
アミィ:おせろん・・・
リューズ:ぎゃー
DM:さて、この塔であるが、でかいほう(リューズのほう)は中へ行く階段はない。だがアリアのほうは、下(つまり塔の中)へ降りる階段があるね!
DM:おせろん! 手をすべらす!!
アリア:1d20+16
diceBot : (1D20+16) > 15[15]+16 > 31

バートラム:とぶか・・
オセロット:ダメージカムカム
DM:アリア、たすけてやれーw 軽業でww
ケイ:助けます
リューズ:ふむ
アリア:粘着剤投げつけます(サラッと酷い事を)
オセロット:死にはしない
リューズ:うーん、ゴーレムに毒って効きます?
オセロット:ちょww
DM:毒はきかないねw ゴーレムw
ケイ:1d20+16 [隠密、軽業]
diceBot : (1D20+16) > 19[19]+16 > 35

ケイふぁいとー!いっぱーつ!
DM: ケイ、見事w おせろっとの手をつかんだw
バートラム:レヴィテート使います
DM:そして、粘着剤で、足元にオセロットがくっつくw
バートラム: オート:1シーン中ずっとか着地するまで、本人は上下に移動力の半分で移動できる
リューズ:じゃあゴーレムを門につけて門ぶち破れます?
DM:その横を、ばーくんがヨユウでふわふわ浮いているw
ケイ:てか向こう側だったか あっちがわに行った方がいいかな?
DM:あ、ケイはそですねw アリア側でw
オセロット:たすかったw

リューズ「出て来ねえのはトラップのせいか…」
アミィ「そのようだな・・」


DM:リューズ、AC25でぶっ壊せそうだw
オセロット:1d20+21 隠密(DEX★+4+1)
diceBot : (1D20+21) > 19[19]+21 > 40

DM:隠密成功w

リューズ「なら、出てこざるを得ないようにしてやるだけだ!」


リューズの命令で、ゴーレムが門を拳で吹き飛ばす!



DM:城攻めすごいなこれww
リューズ:1d20+14
diceBot : (1D20+14) > 14[14]+14 > 28

DM:ずががんww 
リューズ:ガッ
DM:門がゴーレムでふっとんだw
オセロット:火責めする?

Dエルフ勢「やや!?」

アリア:いや~まだ中で探し物しなきゃならないんで。
DM:イニシアーw
アミィ:開いたw
DM:中庭戦w
ケイ:時に、ごるちょのところの黄色いのはなんだろう
DM:それ、まだ中にはいってないから、内緒(黄色今ごるちょは塔の天井ちょw
オセロット:なるほど 天井から狙い放題

リューズ「さぁ、出てこいっ…」


DM:敵も早いw
オセロット:狙い放題撃ち放題というわけだな うはは
DM:ケイ、おせろん弓組、どぞ! 隠れているので、有利で一回撃てる(不意打ちではないです)
アリア:(ま、正面玄関に集中するんじゃないかな?ゴーレム以外見えてないはずだから。)
DM:そう、アリア。奴らはゴーレムに驚いて、構えているw いい囮


DM:ケイからかな
ケイ:うーん。ばらけてるな
ケイディスラプディブをリベンジするちょ
DM:ほい
アリア:(だから、一手やり過ごすと、ゴーレムに集中してくれるかなっと)
ケイ:(それもそうなのよねー
アミィ:あー、なるほど
ケイ:(出来れば固まったところで範囲ちゅどーんしたいのよね
オセロット:じゃあ隅っこのやつをひそかに片づけよう
DM:引き寄せるまで待つのもてかっ
ケイ:じゃあ待つか
DM:はーい
オセロット:ちょっどディレイすればいいかもね
DM:イニシア値を後ろにずらせばおk
ケイ:ディレイしました
DM:ほい おせろんも続いてどぞ
オセロット:同じくイニシアをディレイして33に
DM:はいw

こうして、全員門の塔際に登って、敵が集まってくるのを待ち構える図!

DM:では敵~w
オセロット寄ってこい寄ってこい…
バートラム:あ、新しいイニシアふってなかった
バートラム:1d20+5 dex系
diceBot : (1D20+5) > 6[6]+5 > 11

DM:全員全速力w
DM:おわりw
DM:んで、おせろんどぞ!
リューズ:計 画 通 り
DM:w
アミィ:w
オセロット:うひゃひゃ「バレッドレイン(矢弾の嵐)」
DM:アヒャってるw・・あれ、なんか新しい技だとw
アミィ:20発消費ってすごいな・・・・
オセロット:範囲だせぬw
DM:右クリック→マップマスク で5x5とかで、魔法範囲のでもいいですがw
オセロット:これかな
DM:お、5x5ですね
ケイ:広い!


DM:伊達に20発消費じゃないすw
オセロット:1d20+18 射撃命中(CLボウ+3/DEX)
diceBot : (1D20+18) > 4[4]+18 > 22

オセロット:1d20+18 射撃命中(CLボウ+3/DEX)
diceBot : (1D20+18) > 20[20]+18 > 38

DM:ずがががあ
ケイ:マシンガンですね
リューズ:クリット!
DM:ぎゃあww
オセロット:3d10+3+1d4 ダメージ(3w)
diceBot : (3D10+3+1D4) > 22[8,8,6]+3+4[4] > 29

DM:クリットだからwww 37ですねww
リューズ:もう虫の息じゃん
アミィ:おぉ、すごい
オセロット:ですねww
DM:★君はpp+2を得た!
DM:ひーw


<バレットレイン>

スナイパーの最大10LV大技。5x5範囲内の敵に各3倍ものダメージを与える強烈な範囲技。矢消費も20発一気になくすという・・。



DM:ケイどぞー
ケイ:残ってる6くんにディスラプディブ
ケイ:1d20+5+5+2+3 (ボウ 命中)
diceBot : (1D20+5+5+2+3) > 1[1]+5+5+2+3 > 16

DM:あ・・
ケイ:GL
ケイ:1d20+5+5+2+3 (ボウ 命中)
diceBot : (1D20+5+5+2+3) > 8[8]+5+5+2+3 > 23

DM:おしい・・
ケイ:攻撃だけ調子おかしいちょ
DM:どんまい、ごるちょがお返しをw
ケイ:ごるちょー
ケイ:2へ
ケイ:1d20+12+5 (ごるちょ命中)
diceBot : (1D20+12+5) > 20[20]+12+5 > 37

DM:くりっとwww
ケイ:おまえwww
DM:主人のを溜め込んだww
オセロット:ww
DM:hp3なんで^q^
DM:★君はpp+2を得た!
ケイ:うん

DM:アミィどぞー
アミィ:はーい
アミィ:今は、塔の上?
ケイ:だね
DM:です。ジャンプで着地するのもありですよw
DM:軽業でw
アミィ:はじまわって降りていいですか?
DM:どぞ
アミィ:軽業でもいいんだ
アミィ:運動ではだめですか?
アリア:結構高かったから気を付けないと落下ダメージが。。。
DM:運動で幅跳びの感じでやってもいいですw
DM:そう、失敗すると落下ダメなので
アミィ:フェザーフォールで降りてもいいのですが、ゆっくりすぎ?
DM:21以上ー
オセロット:敵を攻撃しながら着地とか
DM:フェザーフォールなら問題ないかとw
DM:移動行動で落下+フェザーでうまく着地です
アミィ:じゃあ、運動でいいか
DMあれだ、ユパさまみたいに敵のまわりに着地っすよw
アミィ:ここいけます?
DM:どぞw
DM:敵の中心に着地するアミィw かっこよすww
オセロット:かっこいいなw<ユパさま

アミィ「トゥウェポンブレイブいってみます」

DM:ちょうど同じ範囲だw
アミィ:3体までです
バートラム:ゆぱ様のシーン一番テンション上がる
DM:序盤じゃないすかw<テンション
バートラム:そうなんですよ・・
オセロット:たしかにww

DM:そっちでえらんでくださ~w
アミィ:1d20+3+6+6+2+1+1 [バスタードソード+3(Frost) 命中]
diceBot : (1D20+3+6+6+2+1+1) > 5[5]+3+6+6+2+1+1 > 24


アミィ:うーん・・・はずしたかなw
DM:おしいw

DM:リューズどぞー
リューズ:ほい
リューズ:ゴーレムはいどう+6にワンパン
リューズ:1d20+14
diceBot : (1D20+14) > 17[17]+14 > 31

DM:ぐしゃw
リューズ:1d10+5
diceBot : (1D10+5) > 7[7]+5 > 12

リューズ:12だめ
DM:ほい
リューズ:本人はこの範囲でプレデターゾーン
DM:うお
リューズ:1d20+17 「cible.relateve-x3,y4 si cible-faux puis quitter」(魔法命中)
diceBot : (1D20+17) > 10[10]+17 > 27

リューズ:2d8+7 「ligne zone-predateur.cible」#プレデター・ゾーンdmg
diceBot : (2D8+7) > 3[2,1]+7 > 10

DM:かかったw
リューズ:10ダメ
DM:\(^o^)/
DM:★君はpp+2を得た!
アミィ:消えたw
リューズ:んで終了かな



DM:魔法の雲で圧死させましたw つぎー アリア
アリア:波動拳で4に
DM:波動拳w
アリア:1d20+20
diceBot : (1D20+20) > 9[9]+20 > 29

DM:くらったw
アリア:DEXが乗るのでそれだけでおしまい
DM:あいw
DM:★君はpp+2を得た!
DM:残り1 ばーくんー
DM:最後だけ、範囲外だったから、少しタフだね
バートラム:高さ7でしたっけ
DM:ですー
バートラム:噴射5が微妙にとどかない・・
DM:ああ・・w遠隔攻撃系で・・
バートラム:まあ、ホールドモンスターでいきましょう vs TC
DM:またw
バートラム:1d20+7+6+1+1+2+3 int命中
diceBot : (1D20+7+6+1+1+2+3) > 14[14]+7+6+1+1+2+3 > 34

DM:[アラーム発生:<全員>]:http://slartia.sakura.ne.jp/so/music/lk2.mp3
バートラム:1d10 hold monster ヒット:目標は攻撃アーツが行えず、さらに「拘束状態」となる。(save終了)
diceBot : (1D10) > 4

DM:ずしゃw
リューズ:かちーん


オセロット:捕虜ゲッツ!
DM:でーすw
DM:さて、中庭制圧。あとは中だ・・!幸い、捕虜の1人がここの鍵をもっていたらしい。鍵の束ね。

リューズ「んじゃあ門の奥に降りますか」
アミィ「そうだな」


オセロット:捕虜から情報引き出し
DM:おせろん、何を聞きます?
バートラム:他に罠がないかは聞きたい
アミィ:石ちょーだい
DM:ww
リューズ:中の勢力効きたいね
リューズ:あ、毒ガスの罠は1回限り?それとも永続?
DM:あ、一回のみです。あとは手動でやらないと再起動できず
オセロット:残りの戦力と石の場所とか
DM:おせろん、威圧どぞ!もしくは交渉
オセロット:どっちも苦手・・威圧、交渉
アミィ:わたしも威圧してもよう
DM:ちょww
アミィ:してみよう
アミィ:1d20+17 [威圧]
diceBot : (1D20+17) > 10[10]+17 > 27

DM:アミィの睨みで、面白いようにしゃべりだした!
オセロット:姐さんにおまかせ
アミィ:w
オセロット:www
DM:中の勢力は、城主が新しいダークエルフの騎士らしい。そして城主と、巨大クモのペット、それにヘズロウという奴隷を飼っているようだ。
アミィ:(また、クモ・・・
DM:ダークエルフですからw
アミィ:w
DM:あと、石もその城主しか行方がわからんという。たぶん彼が持っているらしい。
オセロット:ヘズロウって?知識chk求
アリア:ヘズロウって個人名?種族?
DM:はーい、魔法知識ごー。ヘズロウは種族ですね
リューズ:1d20+16 (魔法/土木知識)
diceBot : (1D20+16) > 15[15]+16 > 31

バートラム:1d20+23 魔法知識
diceBot : (1D20+23) > 1[1]+23 > 24

オセロット:1d20+7 土木知、魔法知、歴史知、捜索(INT)
diceBot : (1D20+7) > 10[10]+7 > 17

DM:リューズ。ヘズロウとは次元界地の領域からやってきた、まぁ土のエレメンタルの一種みたいなゴツイやつらです
アリア:(魔法知識が居るって事は種族かなw)
DM:地の世界に住む、住人らしい。
オセロット:精霊なのにゴツイ・・だと

リューズ「アースエレメンタルのごつい奴…みたいな奴みたいだな。何で召喚に応じたのかは知らん」
アミィ「なるほどな・・」


ケイ:ゴーレムみたいなのかな
DM:そそ、ゴーレムに感じにてる
オセロット:ドワーフとかノーム、じゃないそっちかw

SO界ではエレメンタルというと、水だけで出来ているモンスターだったり、岩だらけのモンスターだったりします。ノームやドワーフはここではれっきとした「種族」ですね。

アミィ「では、城内を探索するか・・・」
オセロット「まだまだ先は長そうだね。。」
リューズ「だな…」
アミィ:「うむ」

ケイ:漁るか
アリア:まず黄色いのからw
ケイ:うん
DM:右上のですねw
ケイ:気になるちょ
アミィ:黄色からw
オセロット:ああ、そうだ 黄色いの
DM:これは、門は閉じているが、例の捕虜からとった鍵束の一つがあうそうだ。
リューズ:黄色いのがある部屋の前で知覚したいっす
DM:どぞん
リューズ:1d20+12 (知覚)
diceBot : (1D20+12) > 3[3]+12 > 15

リューズ:あぁん
セーレ:セーレも念のため
DM:ごぼごぼしか聞こえないw
セーレ:1d20+18 [知覚]
diceBot : (1D20+18) > 17[17]+18 > 35

バートラム:あ、これ塔からおりてなかった
DM:ばーくんいつまで壁にひっついているのwww
DM:セーレ・・お、ごぼごぼと一緒に、ふと「わぉーん、わぉーん」と犬の鳴き声みたいのが複数する!

セーレ「犬・・・かね・・」

オセロット:ガチャ
DM:おせろんw
セーレ:あけちゃったか・・
オセロット:びくっ
バートラム:フェザーフォールでおりますね
アリア:何でしょ?全然予想できない
DM:おせろん、知覚ー!
オセロット:開けちゃいました
ケイ:あ、まだ開けてなかったのか
オセロット:1d20+16 知覚(WIS★+2)
diceBot : (1D20+16) > 1[1]+16 > 17

DM:おや、誰も犬なんかいなさそうだが・・中はやけに暗い・・

セーレ:開けたらしい・・・
オセロット:ふぁんぶったー:お?
DM:突然、開いたドアから、何か影のようなものが飛びかかってきた!



DM:いにしあー!(敵の不意打ちw
DM:1d20+18
diceBot : (1D20+18) > 3[3]+18 > 21

ケイ:影の中にいる犬っぽいモンスターいたよねたしか
DM:それですw まえにも会ったことあり!シャドウ・マスティフ・・影犬だ

オセロット「ひゃああ!」
セーレ「大丈夫かい?」

DM:さて、全員早いですが、不意打ちなので敵だけ先におせろん殴りますw
DM:1d20+18
diceBot : (1D20+18) > 16[16]+18 > 34

DM:1d20+18
diceBot : (1D20+18) > 11[11]+18 > 29

DM:2あたりw
DM:2d6+1d4
diceBot : (2D6+1D4) > 6[4,2]+3[3] > 9

DM:2d6+1d4
diceBot : (2D6+1D4) > 5[3,2]+4[4] > 9

オセロット:いてえちょ
DM:18ダメー
DM:そして、盲目に!(セーブ終了)
セーレ:マップはどうなってるんだろ・・・
オセロット:いただきます
DM:ドアが空いて、そこから犬がとびかかったところです
オセロット:目がー!
セーレ:なるほど
DM:ムスカw
オセロット:ww
リューズ:1d20+17 (射撃命中/イニシア)
diceBot : (1D20+17) > 5[5]+17 > 22

セーレ:はーい
DM:あ、まだいたかw イニシア全員やったねーw
リューズ:イニシアが順調に下がっている(ふってなかった

DM:セーレどぞ
セーレ:ちなみに、こいつらは、アンデット?
DM:アンデッドですw
オセロット:まじか!
DM:シャドウの一種ー
セーレ:では、こっからシアリングライト
DM:うお、まぶし
セーレ:vsRC
セーレ:1d20+4+6+1+2+3 [魔法命中]
diceBot : (1D20+4+6+1+2+3) > 16[16]+4+6+1+2+3 > 32

DM:あったりー
オセロット:ゾンビ犬のボミオスかけられたような気分
セーレ:5d10+2 [シアリングライト dmg(あんでっと版)]
diceBot : (5D10+2) > 23[8,2,7,4,2]+2 > 25

DM:ww
セーレ:直線なので、2匹分
DM:★君はpp+2を得た!
DM:重傷w「くぅぅん」
オセロット:いまさら鳴いてもかわいくないっ!
DM:ww


DM:アリアどぞ
アリア:ジャンプで挟撃位置、ターニングウェポン
アリア:1d20+17
diceBot : (1D20+17) > 1[1]+17 > 18

アリア:1d20+17
diceBot : (1D20+17) > 19[19]+17 > 36

DM:ああー珍しいファンブルっ GLかw
DM:あたり
アリア:2d9+7
diceBot : (2D9+7) > 11[9,2]+7 > 18

DM:相手は二匹かな?
アリア:両方とも~
セーレ:おぉ


DM:★君はpp+2を得た!
DM:★全員pp+2を得た!
DM:楽勝w
オセロット:アリアさん大活躍

リューズ「全く…ヒヤヒヤしたぞ」
アミィ「うむ・・・」


アリア:で、結局、この黄色は何だったんでしょ?
リューズ:黄色調べよう
DM:悪臭放ってますねw
オセロット:目も回復したね
リューズ:ついでにあさろう
オセロット:「申し訳ない・・」
DM:では、魔法知識でー<調べる
リューズ:悪臭って何の匂い?トイレ?
DM:漁るのは捜索でーw
リューズ:1d20+16 (魔法/土木知識)
diceBot : (1D20+16) > 20[20]+16 > 36

バートラム:硫黄とかじゃないのかな
アリア:ドロウ鍋。。。?
ケイ:黄色いから?
オセロット:うええ
バートラム:黄色いから
DM:トイレではないですw それとも違う・・例えて言うなら、小麦粉のパウダーに似ているが、硫黄の香り?
オセロット:犬くさい?
DM:犬ではないですねw
バートラム温泉か!
DM:あ、これは・・
セーレ:w

リューズ「硫黄の香り…か?なんでこんな量が…」魔術の触媒かなんかですかね

DM:おせろん、歴史ーw
DM:これ、まさか・・
ケイ:なんだろう
オセロット:無い知識をフル回転
ケイ:思い出せー
DM:おせろんは知っているはず、ダークエルフなので有利でw
オセロット:1d20+7 土木知、魔法知、歴史知、捜索(INT)
diceBot : (1D20+7) > 3[3]+7 > 10

DM:もういっちょ
オセロット:1d20+7 土木知、魔法知、歴史知、捜索(INT)
diceBot : (1D20+7) > 11[11]+7 > 18

DM:おw これは! おせろん食べたことあるw この製法。確か手を伸ばせば、底の方に卵があるはず・・
オセロット:まあ、なんとか・・・
DM:ダークエルフ風・・温泉卵じゃまいk
セーレ:温泉卵w
リューズ:温泉卵かよ!?
オセロット:wwww
ケイ:なんでこんなところにww
リューズ:とりあえず捜索…温泉地なのここ
リューズ:1d20+18 (捜索)
diceBot : (1D20+18) > 19[19]+18 > 37

ケイ:城主が温泉卵好きなんだろうな
セーレ:とりあえず、オセロット回復

セーレ「その前に傷を癒さないとねぇ~」
オセロット「セーレさん回復ありがとう!」
セーレ「はいよ!」


DM:臭いといって差別はよくないようだw よくみると、わりと使えそうなダークエルフの食材があるw

リューズ「お、食材があるな…硫黄臭くなってないといいんだが」
オセロット「温泉卵!これ美味しいんだよ!」



アリア:あれ?木なんか一本も生えてないのに、これどうやって熱出してるんでしょ?
ケイ:湧き出てるんじゃない?
アリア:っと調べてみる
バートラム:まじで温泉だったのか・・
DM:魔法だ・・・ダークエルフらしく、石を熱してる
DM:とりあえず、温泉卵はpp+2回復できそうだw <1人一つ分はある

ケイ:捕虜に城主がどこにいるのか聞いたほうがいいかな

オセロット「いろいろ食材・・・お昼ご飯の時間だ!」

DM:つまりここはキッチンですねw
リューズ:キープはできます?
ケイ:なるほどー
DM:できまぁすw<キープ 臭いけどなw
リューズ:wwww
ケイ:温泉卵というかゆで卵なのかな
セーレ:卵いただきまーす
リューズ:PP満タンだから後で…
DM:んで、ボスは・・どうやら、一番でかい檻の部屋へ足を運んだという情報が(捕虜より
オセロット:ちょっとお昼ご飯休憩
アミィ:アミィは、後で・・
アリア:熱源だけ頂いて、別の料理にしますか。ゆで卵なら取っておけるし。
リューズ:敵地で休憩かよwww
DM:先に城主みつけないのかww
ケイ:うちもPP満タン
オセロット:www
リューズ:あぁ、熱した石取れるなら便利そう。
DM:そうそう、熱した石は今後、役にたちそうだw 簡易炊事な意味でw
リューズ:腹が減っては戦はできぬ(キリッ

DM:作業どぞ、誰か→石取り外せるw
リューズ:1d20+19 (作業)
diceBot : (1D20+19) > 19[19]+19 > 38

リューズ:ふっ…(ドヤァ
DM:リューズ、石をきれいにけずりとったw
オセロット:温たまでとりあえずpp満タン
DM:★君はpp+2を得た!
DM:満タンだったw
アリア:いや~それが「自分を温めないように運ぶ方法」考えないといけないのですよw がま口君で売り飛ばすくらいですかね。

DM:さて、どする!
リューズ:後で解析してIHクッキングヒーター開発しよう
オセロット:IHクッキングヒーターって高度なものをw
オセロット:この部屋の上への階段は?
DM:うちの実家あれなんだよな・・w はともかく上の階段は、あれですよ。塔の天井というかな。見張り場にたどりつきます
DM:外ですね。
オセロット:なるほど じゃあ残り3つの階段か
リューズ:ふむふむボスは後回しかw
DM:ww
ケイ:火を止めてもなかなか温度下がらないから使い勝手悪いのよね>IH

オセロット:このへんの階段が城主くさいんだけど
リューズ:城主はこっちじゃない?
オセロット:そっちか~


リューズが指したのは、右下の大きさ塔部分。さっき捕虜から聞いたのでしたw
ケイ「(捕虜が)一番大きいところって言ってたね」

DM:そう、そっちっぽい<城主
アリア:じゃあ、大きい所から、後は繋がってるみたいだから時計回りにチェックでいいよね。
アミィ:はーい
リューズ:とりあえずボス叩いてからダンジョンハックに1票
DM:では、いきなり大きなボスのところへ殴りこむ!
ケイ:鍵だけ開けておいて、扉はゴーレムさんお願いします
DM:ですかな!
オセロット:2Fかと思った
アミィ:はーい
オセロット:OK!
DM:正確には、2Fはここはないw
オセロット:そこまで大きい城ではなかったということか
ケイ:平屋城
リューズ:ゴーレムの陰に隠れて隠密!
DM:どーん!
リューズ:1d20+17 (隠密)
diceBot : (1D20+17) > 6[6]+17 > 23

リューズ:平屋の城かよ!?
リューズ:ううむ。GLしとこう
リューズ:1d20+17 (隠密)
diceBot : (1D20+17) > 13[13]+17 > 30

アミィ:ヘズロウ 量産・・・
DM:その3つの牢に、でかいごつい岩みたいなモンスターがいた!
ケイ:3匹もいるんだ




DM:そして、天井からは! 全員知覚ー
オセロット:精霊でかーい!
リューズ:牢の中ってことは身動きできない?
リューズ:1d20+12 (知覚)
diceBot : (1D20+12) > 2[2]+12 > 14

オセロット:1d20+16 知覚(WIS★+2)
diceBot : (1D20+16) > 2[2]+16 > 18

バートラム:1d20+6 wis系
diceBot : (1D20+6) > 6[6]+6 > 12

アミィ:1d20+8 [知覚]
diceBot : (1D20+8) > 3[3]+8 > 11

ケイ:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 5[5]+5 > 10

セーレ:1d20+18 [知覚]
diceBot : (1D20+18) > 6[6]+18 > 24

DM:アミィw SUN値が下がるw
アリア:1d20+10
diceBot : (1D20+10) > 20[20]+10 > 30

DM:どさっ

オセロット「お・・・」

アミィ:うがっ・・・
ケイ:なんか波乗りしかけたくなる外見>ヘズロウ
リューズヴァルダンか!?
リューズ:あぁ、4倍ダメージ来そう
DM:あ・・オセロット・・見たことあるぞこのでかい蜘蛛・・そして、誰か載ってるーーww
アリア:あ、クリットか無駄に...

ヴァルダン「ようこそ。我が城へ・・・そうさ」


バートラム:おお

ヴァルダン「俺が、ここの新たな城主さ!」
オセロット「ヴァルさーん!!?」




リューズ@隠密30:とりあえずまだ隠密なう
ケイ:ww

ヴァルダン「貴様・・オセロット! 許さんぞ。おまえは5年前を忘れていない。俺をたぶらかしやがって!」

DM:詳しくはcsng参照wwww
DM:そして、つづくwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ケイ:なんかしてたっけ?
リューズ@隠密30:あぁーあの説得の時かよ…
アミィ:そうなんだ・・
オセロット:思ったよりかっこ悪い登場にビックリww
DM:ど忘れしている人は、csngのある回をみましょうww
ケイ:平屋城の城主だもんね
リューズ@隠密30:アークさんェ…(ほろ
DM:ww
バートラム21話らしい
オセロット:www
DM:懐かしいw さて、というわけで戦闘はまた次回におあづけだーw
DM:おつかれさまでしたーw この勢いだと、あと3回だなww
オセロット:おつかれさまでしたあ
リューズ@隠密30:#もう完全に平屋城で定着してしまった
DM:xpは、1人2800xpどぞー
リューズ@隠密30:まじか
DM:平屋w
オセロット:ww

いきなり現れたヴァルダン!次回、彼との決戦!?(つづく)


(DIリプレイ目次へ)