ファングス・ウォー

第2部:レンジャー砦の運命
第13話:「ヘムロック軍結成」

主要登場人物(PC)
アレクセイ
ピクシー14歳男ドルイド。ピクシーとは身長30cmくらいの羽根生えた妖精種族。その小さい身体に似合わず、大きな愛虎「てぃー」を連れている流れの治癒師。また魔法で狼等も召喚できる。
レイシス
本名レイシス・ブレード。シフールエルフの男性68際(人間換算17歳)のレンジャー。背中に異形の怪物や粘体等を察知できる謎の傷がある二刀流剣使い。
ロクム
本名ロクム・ハップルトン。ノーム男32歳(人間換算16歳)のシーフ。ノームとはドワーフに似ているが小ぶりでもう少し解放的である種族。髭も威厳ではなくおしゃれで伸ばしている者が多い。この地域の自警団であるチェルナーレンジャーの新米で、師はファーエンダーのオーブリン尼僧。村の警護を名目に久々に村へ帰って祭りを楽しむ予定だったが・・。


その他の登場人物 
  シエリオ
レイシスらがリスティン砦で捕まっていたところを救助したレンジャーのハーフリング。各レンジャー砦間の連絡役であった。
  バーダレル
レイシスらが森で木の上に避難していたところを助けたレンジャーのラグナエルフ。
  オーブリン
ファーエンダーのリバーウッド礼拝堂にて、説教といいつつ、自身の冒険を永遠と語る村の名物尼僧のハイダル人(黒人)。41歳。元冒険者でロクムの師でもある。
  オレルド
ファーエンダーの雑貨屋主人。錬金術に長けており、薬の調合なども行える。
  キニン
ファーエンダー商館のオーナーで、自身は鍛冶屋を営んでいる、ドワーフ女性。
タイデル
ファーエンダー商館で隠れていたハーフエルフの戦士。
  リローサ
タイデルの妹。同じく戦士としての腕がある。
  アルディアス
ファーエンダー商館で生き残っていた戦士(PL命名)。
  ソーレン
農業技術者の避難民。(同じくPCが命名)
  ファロー
タップルート亭二階にいた商人の一人。
  クリドン
タップルート亭二階にいた商人の一人。
  ライナ
オーブリンの弟子の巫女。一応回復魔法が扱える。
  ヘルゲ
森で出会ったウッドジャイアント(森巨人)の女性。ホブゴブリンらが侵入して火事を起こしているのに怒り、避難民らと協力して赤顎砦を攻めた。


●A.I 240/8/23 夜 チェルナー森、リスティン砦

GM:では、はじめましょうかー。皆さんは南のここあたりか。
レイシス:はーい
GM:南東の端からで。では、FW13回はじまりはじまりー。さて、えーと前回ですね。レッドキャップと、このコレットと仲たがいさせようって作戦でしたね。
レイシス:そですね
GM:というわけで、皆さんは今、2Fのマッド科学者だったコレットを幻覚剤で逃亡させたところですね。



GM:そして、1Fに降りたところです。ここで、中庭の酔ったコレッドたちをなんとかせねば。(ちなみにレッドキャップのボスは、北西の塔にいますね。まぁ他に何か作戦あればどぞー。まぁ、今や牢にいたシエリオも味方になっているし、十分強くなっているのはあるw
レイシス:そっか、ハーフリングな人もいるんだった

シエリオ「ああ、君たちのおかげで、体力も戻ったし、戦うよ」

ロクム:スナイパーなんだ
シエリオ:そですw
レイシス:おぉ

レイシス「ありがと。期待してるよ」

ロクム:必要ならゴーストサウンドで音だせるぜ
ロクム:・ゴースト・サウンド pp:1 主 距離10の発信源のマスまで オート:ささやき声から怒号、喧嘩の音、こすれる音など6秒間ほど出せる。また本人の声をその方向から出すこともできる。「幻」
レイシス:そっか種族アーツか。いいかも?

シエリオ「中庭の酔っ払いのところを突っ切って・・まぁ退治してもいいが、そのまま北西塔へ向かうでいいのか?」

GM:それとも何かアイディアあればどぞー
ロクム:コレッドを焚きつけるかレッドキャップを焚きつけるか、どっちが良いかな
レイシス:(マッドな博士は、砦の外にきえたんですっけ?
GM:はい。恐らく幻覚見ながらw
レイシス:なるほど
レイシス:酔っ払ってるから、コレッドの方が誘導に乗りそう?ですかね。
ロクム:そうだ錬金術師の道具ゲットしたから薬屋の親父に渡したら喜びそうだな。
レイシス:
GM:それは確かに


アルディアス「まぁ、無事に占領すればよいがな」

レイシス:あ、ワンワンになにかすれば、つられたりするだろうか
GM:わんわん?
レイシス:レッドキャップさん、ワンワン飼ってなかったですっけ?
GM:ああ、でかいの飼ってますw 大狼だったかな。
ロクム:やばそうなわんわん飼ってた
レイシス:狼かw 小動物とかを餌とかに。。
GM:あ、いや・・狼じゃないw あれだ

アルディアス「確か、トロルハウンドだ。再生能力ある化け物」
レイシス「もっと、やばいやつか」

ロクム:一応前回リプではアトミ―にコレッドを焚きつける役をやらせようってなってる
GM:あ、そでしたw
レイシス:なるほど

ロクム「アルさん詳しいな」

アレクセイ:んー、出てったマッドの結果待ち。 (庭の方見てる訳だ)
ロクム:マッドは幻覚切れるまで帰ってこないんじゃないか
GM:うんw 待っていると中庭の酔いもなくなるぞw
レイシス:っぽいですよね
アレクセイ:そのままレッドキャップの塔に突っ込むのか、味方連れて行く程度には正気なのか。
レイシス:じゃあ、アトミーさんに挑発をお願いしてみます。(作戦1?
レイシス:マッドと酔っ払いは仲がよかったんだろうか。
GM:ただ、アトミーだと説得は難しいかも・・(ただのペット扱いしてるし
ロクム:ディアルガが反乱を計画しているとかそういう噂を聞いたとか
GM:まぁそれでもいいなら、こちらで振りますが・・PCじゃないのが不安って感じではある。・
ロクム:仲は良くないんじゃないか?仲良かったら一緒に呑んでるだろ
レイシス:そっか
ロクム:妖精はアレクしかいないからなPCは
アトミー:1d20+4+0 CHA判定
DiceBot : アトミー:(1D20+4+0) > 4[4]+4+0 > 8
ロクム:序でにシエリオ脱走もレッドキャップの所為にしとけ
アトミー:ゲーム的には+4修正で勝負な感じ。
レイシス:サポートできるアーツがないな。。
アレクセイ:(アトミーはアトミーで信用ならない。 知能的に。)

シエリオ「なら、アレク。君がやるか?」

レイシス:(適任?

ロクム「んだな。アレクも言ってこいよ」

シエリオ:一応、いいネタ掴んでいるんで、有利では振れますよ

レイシス「クマで、暴れちゃだめだよ」

ロクム:なんか判定ボーナス付く薬なかったっけ
GM:ザックの中を漁るんだ!w
レイシス:あ、ひろぽんがある
GM:ピコーンw 
レイシス:アレクセイにのませよー
GM:お、では、アレク飲むかい?
ロクム:鼻つまんでダーッと
レイシス:ヒロイズム・ポーション
GM:無理やりかww
レイシス:命中判定、イニシアチブ、技能判定、能力値判定等1d20の判定に+2ボーナスを与える。1シーン中続く。
GM:おおーw 有利
GM:さらに+2で、これでだいぶw
レイシス:「英雄的能力向上液」こんな説明あったんですね。w
GM:はいw
レイシス:なんか特攻するみたい
ロクム:果たして同士討ちを焚きつけるのは英雄的能力なのか
GM:ww まぁキメてるのは確かw
アレクセイ:(これで何話すのか全然思いつかない)
GM:いや、何も台詞でいえとはいわんw こうこうこういう内容を吹聴する→判定でもw
レイシス:レッドくんが調子にのって、砦をわがものにしようとしてるとかで
GM:台詞で言ったらボーナスさらに考慮だがな!w
GM:誰か、カンペを書いてあげてww
GM:書いたw
レイシス:
アレクセイ:(数値的にはさっきのアトミーに飲ませて振った方がまだ修正値高かった。 CHAチェックでしょ?)
レイシス:あ、そっかなるほど
GM:ただ、アトミーは有利が消えるよ
レイシス:私でも怪しまれなそうなら
レイシス:エルフはだめか
GM:人選は誰でもよいですw
GM:まぁ妖精のが自然ですわな

アルディアス「だめだったら、あの酔っ払いどもを一掃するまでよ」

レイシス:酔ってるから補正が利いてw

シエリオ「気にするな。だめならだめで叩くだけだ。」

レイシス「じゃあ、いってきます」
アルディアス「おう」
アレクセイ「じゃあそれで行くかー」

レイシス:あ、アトミーを肩にのせていくか
レイシス:なんとなく
レイシス:アレクでいいのか

アルディアス「一応失敗のために配置についとけ!」

レイシス:アレクを肩にのっけて行きます。(保険で
シエリオ:ああ、ここに配置しよう。
GM:お、配置きまりましたねw



酔ったコレッド1「お・・なんだぁ?アトミーかぁ?ヒック」
酔ったコレッド7「なんの、用だぁ?」

レイシス「ちょい、耳よりな話があるんだけど」
酔ったコレッド7「なんだってんだ?ヒック」
レイシス「レッドキャップが調子に乗って、、、反乱をたくらんでるっぽいよ。」
酔ったコレッド7「な・・なに~?」
レイシス「ついでに、、マッドな博士は逃げたっぽいね」

GM:交渉どぞ! 有利で 
レイシス:はーい
酔ったコレッド7:1d20+1+1 CHA判定
DiceBot : 酔ったコレッド7:(1D20+1+1) > 10[10]+1+1 > 12
レイシス:1d20+4+3 交渉(CHA)
DiceBot : レイシス:(1D20+4+3) > 7[7]+4+3 > 14
レイシス:1d20+4+3 交渉(CHA)
DiceBot : レイシス:(1D20+4+3) > 11[11]+4+3 > 18

酔ったコレッド7「おい、きいたか!飲んでいる場合じゃねーぞ!」
酔ったコレッド8「やろうー殺してやる!」

レイシス:血の気が多いな。。w
GM:向こういったw 乱闘が始まっているようだw
レイシス:瞬間移動使ってますか?
レイシス:ここからじゃ見えないか
GM:いや、よっているんで、わらわらとw
レイシス:あ、なるほど。。w
GM:見に行きます?
レイシス:安全なところから見れる場所ないだろうかどうか
ロクム:これどっちが安全かな
レイシス:近づかない方が無難な気がしますね。。
ロクム:でも生き残った方をその場でサクッとトドメも刺したいしな
レイシス:生き残りがこっちにきそう
レイシス:じゃあ、見に行こう。覗くのは、隠密な得意な人だけで。。

ロクム「とりあえず場所を移そう」

GM:あいw
レイシス:他は、覗かないで、近くで待機。。

ロクム「嘘じゃねーか!と戻ってきたら面倒だしな」
レイシス「うん」

レイシス:あ、まだ、下にいる?
ロクム:下の塔も何かいるんだっけ?
GM:いや、下に降りて応戦しているみたいw



アレクセイ「どっちかの相手はしないとならないだろうね、ああ勝負が付き掛けた頃に範囲魔法とかでまとめて…」

レイシス:

レイシス「そだね」

GM:すると、塔からわおおーーーんって悲痛な鳴き声が聞こえてきた
レイシス:わんわん死にそう
ロクム:犬のHPが減ってる
レイシス:うむ
レイシス:おっさん軍団強いな
レイシス:あ、レッドくんが勝った
ロクム:おっさん全滅したぞ
レイシス:殴りにいくか
ロクム:いくぜー
レイシス:おー

ディアルガ「はぁはぁ・・・なんなんだいったい・・」

GM:では、戦闘ですかねw とどめさしにw
レイシス:はーいw
ディアルガ:いにしあーw
レイシス:1d20+3+3 イニシアチブ
DiceBot : レイシス:(1D20+3+3) > 17[17]+3+3 > 23
ロクム:1d20+5+3+2 イニシアチブ
DiceBot : ロクム:(1D20+5+3+2) > 11[11]+5+3+2 > 21
アレクセイ:1d20+2+3 イニシアチブ
DiceBot : アレクセイ:(1D20+2+3) > 10[10]+2+3 > 15
ディアルガ:1d20+4+3 イニシアチブ
DiceBot : ディアルガ:(1D20+4+3) > 2[2]+4+3 > 9
ロクム:犬はもう死んでるか
レイシス:うむ
レイシス:赤い帽子があるから再生するのか


ディアルガ「いつまで寝ているんだい、スローバー!おきろ」
スローバー「う・・うがーう」

レイシス:おぉ、やるな

ディアルガ「なんだ、見慣れない奴らがいるね!」

ディアルガ:では戦闘開始ですねw 犬も再生で復活してます
レイシス:はーい

GM:レイシスからどぞ!
レイシス:2LV|●セーフ・パッセージ(safe passage)|pp:1| |行動(自)|タグ(「白魔法」)|属性(-)|トリガー(-)|攻撃(-)|目標(本人とそのオーラ5内の味方全員)|効果(オート:本人とその範囲内の仲間は、このシーン終了まで移動速度に+2のアーツボーナスを得る。)|解説(-)|
アルディアス:1d20+1+2 イニシアチブ
DiceBot : アルディアス:(1D20+1+2) > 3[3]+1+2 > 6
シエリオ:1d20+3+2 イニシアチブ
DiceBot : シエリオ:(1D20+3+2) > 12[12]+3+2 > 17
GM:移動+2全員だそうです
GM:あ、メモにバフあざっす
レイシス:はーい
レイシス:1LV|●ダンシング・サーペント(dancing serpent)|pp:1| |行動(副○)|タグ(-)|属性(-)|トリガー(-)|攻撃(-)|目標(本人)|効果(オート:自ら攻撃するまで、移動後更に1マスシフトができ、攻撃時は命中とダメージに+2のアーツボーナスを得る。)|解説(-)|
レイシス:ここまでいけるか
GM:あ、テーブル→「グリッド常に表示」でマス目でますよw
ロクム:なんでその設定デフォじゃないんだろうな
レイシス:うむ
レイシス:
GM:まぁ使わないゲームが多いからでしょうw
レイシス:わんわん入らない
GM:カードゲームとかマダミスやってる人いるしw
レイシス:1LV|●ヘルファイア・ブラスト(hellfire blast)|pp:3|vs RC|行動(主)|タグ(「黒魔法」「装具」)|属性(「火」)|トリガー(-)|攻撃(近接範囲)|目標(噴射3x3内のクリーチャーすべて)|効果(ヒット:火のダメージを与える噴射技。ミス:ダメージ半減。)|解説(-)|ダメージ(3d8+CHA(火)(6LV:4d8 11LV:5d8))
GM:お、命中どぞ
レイシス:1d20+4+3+2+1+2+2 vsRC アーツ命中(ヘルファイア・ブラスト)
DiceBot : レイシス:(1D20+4+3+2+1+2+2) > 9[9]+4+3+2+1+2+2 > 23
GM:あたtりー
レイシス:3d8+4+2 火ダメージ(ヘルファイア・ブラスト)
DiceBot : レイシス:(3D8+4+2) > 19[8,7,4]+4+2 > 25
レイシス:燃えたかな?
GM:やった!w pp+2



GM:あとはわんこw
GM:ロクムどぞ
レイシス:はーい
ロクム:・タクティカル・ラン PP:1 副〇 オート:移動力の分だけ、シフトが出来る。

シエリオ「あれは森でも有名なトロルハウンドだ。火か酸でとどめさせ」

ロクム:酸持ってるけどダメージで倒せるか?
レイシス:6しかないからいける?

シエリオ「それなら、まず気絶させて、その後死体に瓶なげこめ」w

シエリオ:気絶→hp0ねw
ロクム:おk
レイシス:なるほど
ロクム:・シリアス・ウーンデッド pp:3 主 DEX vs TC 近接 クリーチャー1体 3w+DEX「武器」
ロクム:1d20+5+3+2+1+2 vsTC シリアス・ウーンデッド(軽刀剣類)
DiceBot : ロクム:(1D20+5+3+2+1+2) > 11[11]+5+3+2+1+2 > 24
シエリオ:おお
ロクム:3d4+2+5+1 シリアス・ウーンデッドダメ
DiceBot : ロクム:(3D4+2+5+1) > 11[4,4,3]+2+5+1 > 19

スローバー「きゃいーん」気絶w

ロクム:行動終わったけど
スローバー:それなら、他の人に任せるしかw
ロクム:ほい

シエリオ「たいまつをなげるぞ」

シエリオ:1d20+3+2 DEX判定
DiceBot : シエリオ:(1D20+3+2) > 12[12]+3+2 > 17
シエリオ:じゅw
レイシス:おぉ
レイシス:すばらしい

ロクム「うお!危ねー」
シエリオ「安らかに眠れよ・・と。」全員pp+2どぞー

レイシス:

シエリオ「ああすまない。不用意に近づくからだ」w
ロクム「よっしゃ漁るぞ!」
アルディアス「おう!」w
レイシス「w」

アルディアス:捜索どぞーw
ロクム:1d20+0+3+2 【捜索】
DiceBot : ロクム:(1D20+0+3+2) > 11[11]+0+3+2 > 16
レイシス:1d20+0+3+5 捜索(INT)
DiceBot : レイシス:(1D20+0+3+5) > 6[6]+0+3+5 > 14
アレクセイ:1d20+0+3 【捜索】
DiceBot : アレクセイ:(1D20+0+3) > 7[7]+0+3 > 10
アルディアス:ロクム! 寄っぱらいはろくなものもってなかったが・・ここの壁際に
アルディアス:コールドアイアンスピア+1 が立てかけてあった!
レイシス:冷たいの?
ロクム:冷たそう

アルディアス「これは・・?」
レイシス「なに?」
ロクム「なんだこれ」

GM:自然か、土木でどぞ!知識chk
レイシス:1d20+0+3+7 自然知識(WIS)
DiceBot : レイシス:(1D20+0+3+7) > 8[8]+0+3+7 > 18
アレクセイ:1d20+5+3+5+2 【自然知識】
DiceBot : アレクセイ:(1D20+5+3+5+2) > 5[5]+5+3+5+2 > 20
ロクム:1d20+2+3 【自然知識】
DiceBot : ロクム:(1D20+2+3) > 12[12]+2+3 > 17
GM:アレクセイ。知ってる。常時冷たい鉄で出来ており・・どうやら、一部のモンスターはこれでないと倒せないらしい。特殊な金属だ。妖精界の鉱山にあるとかないとか
GM:ちなみに、まだルールにはないw
レイシス:はいw
レイシス:探してしまったw
ロクム:霜鍛鋼(frostforge-steel)これとは違うのか
GM:それはフロストフォージスティールで普通に氷属性なので、違うやつですね。

シエリオ「まぁとっておけ。あとで調べれば、作れるかもしれん。」

アレクセイ:(対魔法生物特効とか?「冷たい鉄」トールキンとかの
GM:そうそう!w<トールキンと同じネタ こっちは氷属性ではないんですなぁ。
レイシス:そうなんだ
ロクム:ゴブリンが近くに居たら光ったりするのか
GM:それはミスリルねw

シエリオ「よし、これでほとんど敵は蹴散らした。あとはボスだけだ!」
レイシス「あれ、まだいるんだっけ」
シエリオ「ここを仕切っている大ボス、ハルクがいるはずだ」
レイシス「そだ、アトミーありがとう。助かったよ」といっておこう

レイシス:(あぁ、ハルクさん、地下かな?

ロクム「あの酔っ払いの中にいるんじゃなかったのか」
アトミー「どういたしましてー」
レイシス「w」
シエリオ「いや、ボスは常に別室でふんぞり返っている。こっちだ。」

シエリオ:と、案内しますよー。
レイシス:知ってるのか
ロクム:ついて行こう
レイシス:ついていきます
シエリオ:ロクム・・そこで、確か司令官室といえば・・中央塔の2Fがそれだなとわかる。
GM:まぁ行けばわかりますw ここから入って・・ちょうど、君たちが避けた場所ですねw
レイシス:なるほど


シエリオ「この中の部屋だ。」

ロクム:ニアミスしてたのか
レイシス:っぽいですね
シエリオ:そうそうw 入る危険もありましたがww
レイシス:どこから入れる?

ロクム「反対側にもドアあるな。こっちから挟みこむか」
シエリオ:「いいね」

GM:配置をw 一斉にどーんかなw
レイシス:(スプリガン。。ロクムのお友達?
レイシス:はい。一斉に



シエリオ「取り巻きだな・・いつもいる<スプリガン」
レイシス「なるほど」
シエリオ「こいつを倒せば、ここは制覇だ。全力でいくぞ。俺も捕まったうっぷんを晴らす」
アルディアス「おう」
レイシス「よし、いくかー」
アルディアス「用意いいか?せーの」
レイシス「おk」

GM:ばーん

ハルク・グランデルチャー
「なにぃ!」
ロクム「あんな顔色悪いのと一緒にするなっての」ドアばーん
レイシス「ごめんごめんw」

GM:いにしあーw
ロクム:1d20+5+3+2 イニシアチブ
DiceBot : ロクム:(1D20+5+3+2) > 16[16]+5+3+2 > 26
レイシス:1d20+3+3 イニシアチブ
DiceBot : レイシス:(1D20+3+3) > 8[8]+3+3 > 14
アレクセイ:1d20+2+3 イニシアチブ
DiceBot : アレクセイ:(1D20+2+3) > 17[17]+2+3 > 22
ハルク・グランデルチャー:1d20+2+2 イニシアチブ
DiceBot : ハルク・グランデルチャー:(1D20+2+2) > 2[2]+2+2 > 6
スプリガン1:1d20+4+1 イニシアチブ
DiceBot : スプリガン1:(1D20+4+1) > 19[19]+4+1 > 24
アルディアス:1d20+1+2 イニシアチブ
DiceBot : アルディアス:(1D20+1+2) > 19[19]+1+2 > 22
シエリオ:1d20+3+2 イニシアチブ
DiceBot : シエリオ:(1D20+3+2) > 16[16]+3+2 > 21
GM:なかなかnpc勢はやいw 

GM:ではロクムからどぞ!
ロクム:スプリガンから行くか

アルディアス「あの取り巻き次に動くぞ。あまり深入りするなよロクム」

ロクム:1d20+5+3+2+1+2 vsAC 通常攻撃(軽刀剣類)
DiceBot : ロクム:(1D20+5+3+2+1+2) > 20[20]+5+3+2+1+2 > 33
アルディアス:くり!
ロクム:1d4+-1+1 基本接近ダメージ
DiceBot : ロクム:(1D4-1+1) > 4[4]-1+1 > 4
ロクム:最大値出たのでこのままで
GM:4ダメすねあい
ロクム:有利でもないのでおわり

GM:つぎー敵
GM:1はロクムに 2はアルさんに
スプリガン1:1d20+0 vsAC モーニングスターH+1
DiceBot : スプリガン1:(1D20+0) > 5[5]+0 > 5
スプリガン2:1d20+0 vsAC モーニングスターH+1
DiceBot : スプリガン2:(1D20+0) > 11[11]+0 > 11
GM:だめだw
GM:アレクどぞ
GM:アルディアスもか
アルディアス:1d20+3+2+5  vsAC ロングソード+1命中
DiceBot : アルディアス:(1D20+3+2+5) > 17[17]+3+2+5 > 27
アルディアス:1d8+3 ロングソードH+1ダメージ
DiceBot : アルディアス:(1D8+3) > 5[5]+3 > 8
GM:あ、こっちにしよう
アルディアス:3d8+3 ロングソード3wダメージ(3PP)
DiceBot : アルディアス:(3D8+3) > 11[1,6,4]+3 > 14
GM:バーストアタックで
レイシス:おぉ

GM:アレクどぞー
GM:瞬間移動して、変身か?w
GM:やっぱりw



アレクセイ:ティーに乗った状態で部屋が見える位置に。 ここから
GM:あい
あれベア:1d20+8+2 vsAC 爪/噛み命中(爪2+噛み1)3回攻撃。
DiceBot : あれベア:(1D20+8+2) > 17[17]+8+2 > 27
あれベア:1d20+8+2 vsAC 爪/噛み命中(爪2+噛み1)3回攻撃。
DiceBot : あれベア:(1D20+8+2) > 18[18]+8+2 > 28
あれベア:1d6+4+2 爪ダメージ。
DiceBot : あれベア:(1D6+4+2) > 4[4]+4+2 > 10
アレクセイ:2死んだ。
GM:pp+2!
レイシス: さすが、くまさん
GM:おわりかな?
アレクセイ:終わり

GM:シエリオ― ボス撃ちます
シエリオ:エクスクルーシブショット(pp3)(敵弱体化の2wダメ。セーブ終了
シエリオ:「これでくらえやー」
シエリオ:1d20+3+9  vsAC ショートボウ+1命中(ここ名称変更可)
DiceBot : シエリオ:(1D20+3+9) > 8[8]+3+9 > 20
シエリオ:あhずれたww

シエリオ:おわり レイシスどぞ
レイシス:あ、はーい
レイシス:ここだとはさみにならないですよね?
シエリオ:はい
レイシス:1LV|●ダンシング・サーペント(dancing serpent)|pp:1| |行動(副○)|タグ(-)|属性(-)|トリガー(-)|攻撃(-)|目標(本人)|効果(オート:自ら攻撃するまで、移動後更に1マスシフトができ、攻撃時は命中とダメージに+2のアーツボーナスを得る。)|解説(-)|
レイシス:1マスシフト
GM:あい、主行動どぞ
レイシス:1d20+4+3+2+1+2 vsTC アーツ命中(ドゥーム・ブレイド)
DiceBot : レイシス:(1D20+4+3+2+1+2) > 11[11]+4+3+2+1+2 > 23
GM:ヒット
レイシス:あ、宣言わすれた
レイシス:すいません。
GM:あ、したということでw
レイシス:どもw
レイシス:2d7+4+1+2 闇・火ダメージ(ドゥーム・ブレイド)
DiceBot : レイシス:(2D7+4+1+2) > 7[5,2]+4+1+2 > 14
レイシス:ヒット:さらに目標は持続2の闇・火ダメージを与える。(セーブ・終了)
GM:あい
GM:おわりかな?
レイシス:はい
レイシス:もともと重傷ですよね?
GM:ですね

GM:ボスの番
GM:あれベアにいくかw
ハルク・グランデルチャー:・スタンニングラーフ:(pp3)奇妙な笑い。距離10ク1。vsMC 命中すると、目標はコレットの不思議な踊りで「朦朧状態」になる(セーブ終了)。
ハルク・グランデルチャー:「あーひゃっひゃひゃ」笑ってはいけない攻撃
ハルク・グランデルチャー:1d20+8 アーツ命中
DiceBot : ハルク・グランデルチャー:(1D20+8) > 8[8]+8 > 16
レイシス:あぶな
ハルク・グランデルチャー:ヒットw 朦朧(セーブ終了w
レイシス:MCか
ハルク・グランデルチャー:ボスおわりー あれベアは笑い出して、何もできないw
ハルク・グランデルチャー:不思議な踊りを踊っているw
ロクム:熊が笑っている・・・

GM:ロクムどぞー、動物笑うのかはさておきw
レイシス:うちの稼ぎ頭が。。w
ロクム:スプリガン潰そう
レイシス:うむ
ロクム:1d20+5+3+2+1+2 vsAC 通常攻撃(軽刀剣類)
DiceBot : ロクム:(1D20+5+3+2+1+2) > 15[15]+5+3+2+1+2 > 28
ロクム:1d20+5+3+2+1+2 vsAC 通常攻撃(軽刀剣類)
DiceBot : ロクム:(1D20+5+3+2+1+2) > 16[16]+5+3+2+1+2 > 29
GM:あたりー
ロクム:1d4+-1+1+2 基本接近ダメージ(有利時)
DiceBot : ロクム:(1D4-1+1+2) > 4[4]-1+1+2 > 6
GM:pp+2!
レイシス:出目がすごいw
GM:さっきからすごいw
ロクム:バックスタブを使うまでも無かった
レイシス:いつもMAXダメな気がする

GM:ねw 次アルさんか
GM:ここねw
ロクム:・エスケープ・アーティスト pp:0 副○ オート:2マスまでのシフトが行える。さらにこのターンの終了後、2マスのシフトがまた行える。
ロクム:でここまで
GM:あい 
ロクム:おわり

アルディアス「覚悟せいや」

アルディアス:1d20+3+2+5  vsAC ロングソード+1命中
DiceBot : アルディアス:(1D20+3+2+5) > 13[13]+3+2+5 > 23
アルディアス:3d8+3 ロングソード3wダメージ(3PP)
DiceBot : アルディアス:(3D8+3) > 7[1,4,2]+3 > 10
アルディアス:アレクどぞー 
レイシス:おぉ、以外とダメでかい
GM:バーストアタックですけんw pp1しかのこってないけどw
レイシス:あぁw
GM:あれ熊―どぞー
アレクセイ:1d20
DiceBot : アレクセイ:(1D20) > 1
ロクム:踊り続けている
GM:ああ、失敗・・まだぴよってるw
GM:笑っているだw
レイシス:うむ。。。こわい

GM:シエリオいきます

シエリオ「こっから撃つぜ」

シエリオ:1d20+3+9  vsAC ショートボウ+1命中(ここ名称変更可)
DiceBot : シエリオ:(1D20+3+9) > 7[7]+3+9 > 19
アレクセイ:これ能動的に何か対策する(解呪とか薬飲むとか)も出来ない状態ですよね)
シエリオ:はいw
レイシス:くまった。。

シエリオ「くそ、すばしこい」はずれだ

GM:レイシスどぞー
レイシス:はーい
レイシス:1LV|●ダンシング・サーペント(dancing serpent)|pp:1| |行動(副○)|タグ(-)|属性(-)|トリガー(-)|攻撃(-)|目標(本人)|効果(オート:自ら攻撃するまで、移動後更に1マスシフトができ、攻撃時は命中とダメージに+2のアーツボーナスを得る。)|解説(-)|
レイシス:1LV:契約武器装備|●ドゥーム・ブレイド(doom blade)|pp:2|vs TC|行動(主)|タグ(「黒魔法」「装具」「武器」)|属性(「闇」「火」)|トリガー(-)|攻撃(近接攻撃)|目標(クリーチャー1体)|効果(ヒット:さらに目標は持続2の闇・火ダメージを与える。(セーブ・終了))|解説(-)|ダメージ(2w+CHA(闇・火ダメージ))
レイシス:
レイシス:1d20+4+3+2+1+2+2 vsTC アーツ命中(ドゥーム・ブレイド)
DiceBot : レイシス:(1D20+4+3+2+1+2+2) > 17[17]+4+3+2+1+2+2 > 31
レイシス:1d20+4+3+2+1+2+2 vsTC アーツ命中(ドゥーム・ブレイド)
DiceBot : レイシス:(1D20+4+3+2+1+2+2) > 12[12]+4+3+2+1+2+2 > 26
GM:あったりー
レイシス:2d7+4+1+2 闇・火ダメージ(ドゥーム・ブレイド)
DiceBot : レイシス:(2D7+4+1+2) > 10[5,5]+4+1+2 > 17
レイシス:ヒット:さらに目標は持続2の闇・火ダメージを与える。(セーブ・終了)
レイシス:PPなくなってきた
レイシス:おわり
GM:敵か

ハルク・グランデルチャー「楽しましてもらおうか」

ハルク・グランデルチャー:ミラーイメージ:(pp2)本人は1d3体までの分身を出して、近接や遠隔の攻撃の際身代わりとする。命中判定する敵は幻影含めた人数分のダイスを振り、1の目が出たら本人命中とし、分身はすべて消える。またこれは範囲攻撃には効果がなく、範囲攻撃命中が当たるとどの分身も消えてしまう。
ハルク・グランデルチャー:1d3
DiceBot : ハルク・グランデルチャー:(1D3) > 2
レイシス:おぉ、やるな。。
ハルク・グランデルチャー:分身の術 主行動なので、これでおわりw あ、シフト1マスだけ
ハルク・グランデルチャー:これのほうが分身ぽいかw
レイシス:
ハルク・グランデルチャー:ロクムどぞー

シエリオ「さすが、魔法の使い手でもある。気を付けろ」
レイシス「はいよー」
ロクム「勝手に増えるんじゃねー!」

レイシス:

ハルク・グランデルチャー「ふふふ」「ふふふ」「ふふふ」w

ロクム:範囲攻撃ないな
ハルク・グランデルチャー:もしくは1d3で1が出たらおkw
レイシス:あるけど、PPないな
ハルク・グランデルチャー:それ以外は1発ずつ当ててけしていくしかない
ロクム:壁から離れてるのか
ハルク・グランデルチャー:そう、今壁から2マスの位置にシフトしました
ハルク・グランデルチャー:1マスか。4-10すね
ロクム:ここで挟んで
ロクム:・ロールスイッチ pp:2 主 DEX vs RC 近接 クリーチャー1体 2w+DEX「武器」オート:攻撃後、本人はさらに1マスシフトが出来る。ヒット:本人と敵との位置を交換。
ロクム:1d20+5+3+2+1+2 vsRC ロールスイッチ(軽刀剣類)
DiceBot : ロクム:(1D20+5+3+2+1+2) > 1[1]+5+3+2+1+2 > 14
ロクム:1d20+5+3+2+1+2 vsRC ロールスイッチ(軽刀剣類)
DiceBot : ロクム:(1D20+5+3+2+1+2) > 13[13]+5+3+2+1+2 > 26
ハルク・グランデルチャー:あたりーw まずは1d3どぞw
ロクム:2d4+2+5+1+1 ロールスイッチダメ(有利時)
DiceBot : ロクム:(2D4+2+5+1+1) > 7[3,4]+2+5+1+1 > 16
ロクム:1d3
DiceBot : ロクム:(1D3) > 2
ロクム:どれが正解だろう
レイシス:なぞである
GM:1つ消え ダメージなしと あ、正解は1とL決まってますw
ロクム:あ、なるほど
ハルク・グランデルチャー:ミラーイメージ:(pp2)本人は1d3体までの分身を出して、近接や遠隔の攻撃の際身代わりとする。命中判定する敵は幻影含めた人数分のダイスを振り、1の目が出たら本人命中とし、分身はすべて消える。またこれは範囲攻撃には効果がなく、範囲攻撃命中が当たるとどの分身も消えてしまう。
GM:こういう感じなんでw
レイシス:そっか、当たると消えるのか
ロクム:はーいおわり

アルディアス「なら、当てるまでよ!」

アルディアス:1d20+3+2+5  vsAC ロングソード+1命中
DiceBot : アルディアス:(1D20+3+2+5) > 16[16]+3+2+5 > 26
アルディアス:1d3
DiceBot : アルディアス:(1D3) > 1

アルディアス「あw」

レイシス:おぉ、すごいw
アルディアス:2d8+3 ロングソード2wダメージ(2pp)
DiceBot : アルディアス:(2D8+3) > 7[1,6]+3 > 10
アルディアス:10だめw
レイシス:お、重傷にw

アルディアス「やったぞ!」

アルディアス:勝機!全員pp+1ですw

レイシス「お手柄だね!」

ハルク・グランデルチャー:1d20>=10 セーブ
DiceBot : ハルク・グランデルチャー:(1D20>=10) > 3 > 失敗
GM:あ、継続ダメ忘れてたw 失敗w

GM:アレクどぞー セーブをw
アレクセイ:1d20
DiceBot : アレクセイ:(1D20) > 18
レイシス:あ、そういえば、ありましたね
GM:アレク、治る!
レイシス:やったw

ハルク・グランデルチャー「ぬう・・笑いが収まったか!」

あれベア:1d20+8+2 vsAC 爪/噛み命中(爪2+噛み1)3回攻撃。
DiceBot : あれベア:(1D20+8+2) > 7[7]+8+2 > 17
あれベア:1d20+8+2 vsAC 爪/噛み命中(爪2+噛み1)3回攻撃。
DiceBot : あれベア:(1D20+8+2) > 19[19]+8+2 > 29
あれベア:1d20+8+2 vsAC 爪/噛み命中(爪2+噛み1)3回攻撃。
DiceBot : あれベア:(1D20+8+2) > 14[14]+8+2 > 24
あれベア:1d20+8+2 vsAC 爪/噛み命中(爪2+噛み1)3回攻撃。
DiceBot : あれベア:(1D20+8+2) > 4[4]+8+2 > 14
あれベア:1d20+8+2 vsAC 爪/噛み命中(爪2+噛み1)3回攻撃。
DiceBot : あれベア:(1D20+8+2) > 14[14]+8+2 > 24
ハルク・グランデルチャー:ひょっとしてオラオラですか・・w
あれベア:1d20+8+2 vsAC 爪/噛み命中(爪2+噛み1)3回攻撃。
DiceBot : あれベア:(1D20+8+2) > 12[12]+8+2 > 22
レイシス:うなってますw
レイシス:爪が
あれベア:1d6+4+2 爪ダメージ。
DiceBot : あれベア:(1D6+4+2) > 5[5]+4+2 > 11
あれベア:1d6+4+2 爪ダメージ。
DiceBot : あれベア:(1D6+4+2) > 2[2]+4+2 > 8
あれベア:1d8+4+2 +「つかみ状態」(セーブ終了)。噛みダメージ。
DiceBot : あれベア:(1D8+4+2) > 3[3]+4+2 > 9
ハルク・グランデルチャー:おおw 残り6 w
レイシス:いっぱい減った
アレクセイ:28の掴みで
ハルク・グランデルチャー:「は・はなせー」ベアハッグw
レイシス:おぉ
シエリオ:「怒らせるからだ。とどめ!」
てぃー:1d20+6+6  vsAC 爪
DiceBot : てぃー:(1D20+6+6) > 18[18]+6+6 > 30
てぃー:1d10+4 、
DiceBot : てぃー:(1D10+4) > 1[1]+4 > 5
シエリオ:あ、てぃーがやるかなw
レイシス:おしい
シエリオ:妖怪1たりないw
シエリオ:1d20+3+9  vsAC ショートボウ+1命中(ここ名称変更可)
DiceBot : シエリオ:(1D20+3+9) > 17[17]+3+9 > 29
レイシス:おぉ

シエリオ「しね!」ブスw

シエリオ:pp+2全員どぞー
レイシス:気づいたら、むっちゃ囲んでた

シエリオ「やった・・」
アルディアス「これで、絵砦を取り戻したな・・。」
レイシス「これで、全部かな?」

アレクセイ:あー、これ情報取りしなくて良かったんですかね? 勢いでやっちゃったけど
ロクム:良いんじゃね?
GM:すると・・砦は静けさを取り戻しました・・そしてしばらくするとですねw
レイシス:危険だからいいのではないでしょうかw

シエリオ「やつらに情報なんかいいさ。俺が全てわかってる。」
レイシス「おぉ、さすがだね」
ロクム「すげー。ボス連中を呼ぶか」
レイシス「そだね」

レイシス:あ、みんな来た
レイシス:あれ?れんじゃー?

オーブリン
「みんな・・ご苦労さま!」

ライナ「ああ、私たちも遊んでいたわけじゃないのよ。生き残りのレンジャーも探して、連れてきたんだから。結構いたのよ。」
チェルナーレンジャー「ああ・・わが砦が戻ったのだ・・。」
ロクム「全滅してたんじゃなかったのか」
レイシス「あぁ、いたんだね。よかった」
ロクム「でもシエリオの話だと他の砦も場所バレて攻められてるらしーぜ」
レイシス「うん」
キニン「隠れていたのさ。ほら、おまえたちが救ったレンジャーいたろ。あれが集めてくれたのさ」

レイシス:(いたっけ?
レイシス:(木の上の人?

GM:えーと、名前なんだっけ・・木に登っていた・覚えてる?バーダレルだw

バーダレル
「よお、覚えているか?あんたたちのおかげで助かったよ。それで仲間を集めに奔走したってわけさ。」

ロクム:(覚えてない
レイシス:(なるほど。覚えてないけどよかったw
チェルナーレンジャー:11話参照w

チェルナーレンジャー「まだ各地に隠れているんだ。続々集められるぞ。」

レイシス:(そういえば、アトミーはまだいる?

GM:アトミーいますよw
レイシス:なじんでるw

アトミー「わーい、」ありがとう。
レイシス「わーいw」

オーブリン「それより、ロクムが言っていたけど、他の砦も危ないって?」
レイシス「そう、他の砦もヤバイらしいです」
オーブリン「困ったわね・・。いずれ、また偵察にいかないと・・」そのときだ

GM:ズシン・・ズシン!地響き!?

レイシス「あれ?シエリオは?」

レイシス:おっきいのきた?

シエリオ「ん・・なんだあ?」

レイシス:あ、いたw


なんと、一緒に来たのは別れたはずの女巨人ヘルゲでした。

ロクム「帰ったんじゃなかったのか?」>ヘルゲ
レイシス「ヘルゲ?どうかした?」
ヘルゲ「いや、帰るのはやめたよ。私の森がかなりひどいと知ってね。」
レイシス「あぁ、、悲しいね。。」
ヘルゲ「・・悪いが、あんたらと全面協力することにする。妖精どもがいたとなれば、他人事ではないんでな」

ヘルゲ:ヘルゲが、仲間になった!w
レイシス:(おぉw

レイシス「歓迎するよ!」

ロクム:どんどん集団の規模がデカくなってくるな

オーブリン「頼もしいね。これで、本当に我が”ヘムロック”軍が出来たというわけか。」

レイシス:(へむろっく?

アルディアス「ああ、故郷の村を取り戻すまではな。」
オーブリン「ヘムロック。忘れたのかい。ほら、これだよ」

ロクム:あのなんか変な旗?
オーブリン:変なww
レイシス:(なんでしたっけ?それ
ロクム:バフが付くらしい
レイシス:(なるほど



オーブリン:結束するために作った間に合わせの旗。それにちなんで、ヘムロック軍w
レイシス:(自分もレンジャーまざってるけど、はぐれものなんでw

ライナ「つまり、ヘムロック軍の記念すべき結成ね!砦も戻したし。」

ロクム:(俺はレンジャーだけどクラスはレンジャーじゃない
レイシス:(w

シエリオ「オーブリン殿。お久しや。しかし、他の砦が危機です。すぐにでも、調査隊の派遣をお願いします。」
ロクム「砦も壊れてるけどなー」

レイシス:(そういえば、今回、人間いないんだった

オーブリン「待った待った。私は引退した身だよ。確かに避難民率いていたけど、軍のリーダーは別のほうがいい。」:と、オーブリンは謙遜した。

レイシス:

アルディアス「確かに、こうも大きい軍となると、指揮官が必要になるな。」
レイシス「とりあえず、調査なら、いくよ」
チェルナーレンジャー「しかし、レンジャー隊長は・・死んでしまった。」
シエリオ「ありがとう・・そうだ・・レイシス。」

レイシス:ん?

レイシス「ロクムがいるじゃん」
ロクム「俺が頭になったら盗賊団になるぞ」

レイシス:いいねw

オーブリン「ああ、シエリオ。あんたもそう思うかい?・・レイシス。君こそ、リーダーにふさわしいと覆ってね。」
レイシス「え。」
オーブリン「そう、ロクムはだめだ。あれは手癖が悪い。アレクセイは妖精だし論外」

レイシス:(わたしもエルフだがw

ロクム「死体漁るのが鉄則とか言ってた奴がなんか言いおる」
レイシス「うむ」
オーブリン「あんたが率いるのが一番だよ。魅力も高そうだしね<18 そう。だから私も失格なんだよ。あはは」<死体 w
レイシス「まぁ、適当でいいなら、いいよ。落ち着くまでね。」
アルディアス「賛成だ! まぁそう気張ることもねえしな!」
キニン「いいね!」
オレルド「こりゃいい」
レイシス「落ち着いたら、すまないけど、他に目的があるからアルさんに押し付けるね」

レイシス:

GM:というわけで、ここにw レイシスが率いるヘムロック軍が結成したのでしたw

アルディアス「ああ、おまえが死んだらな、副官くらいならなってやる」w
レイシス「え。」
シエリオ「ははは」
レイシス「ヘルゲさんもよろしくね」
ヘルゲ「ああ、よろしく隊長!」<ヘルゲももう立派に軍の一員らしいw
レイシス「他のレンジャーたちもw」
チェルナーレンジャー「敬礼!」ザザザw

レイシス:(敬礼はいらないかなw

レイシス「とりあえず、他の砦かな」

チェルナーレンジャー:レンジャーは、あれだ。手を胸に抑えるやつねw
レイシス:(なるほど
チェルナーレンジャー:そういう礼ですw(心臓を捧げよではないよw
レイシス:(はいw

シエリオ「ああ。では私が案内しよう。今回は私と・・レイシス司令、ロクム、アレクセイですかね?」
ロクム「その前に飯にしようーぜ」
アルディアス「おう、おれは残るぜ。砦で仲間集める準備しなきゃな。」
レイシス「そうだった。お腹減ったね」
ライナ「よし。みんなで祝いましょう!」
レイシス「アル、そっちは頼むね。」
アルディアス「まかしとけ」

GM:というわけで、一人1500xpどぞーぎりレベルアップしてないw 
レイシス:ほんとだ
GM:つうわけで、きりがいいので、今回はここまでですかねw 
GM:次回、別の砦めぐりですー。
レイシス:はーい。お疲れ様でしたー
GM:あ、買い物はおkですw もちろん、武器強化もできるようになりましたw
GM:砦あるからねw
レイシス:おぉ
GM:もちろん、宝も他にあるので、bbsで分配しますーw
レイシス:はーい
GM:あのボスの踊り朦朧は怖かったけど、あれは特殊な攻撃なんで、頻繁にはないでしょうw
レイシス:みんなかかってたらやべー
ロクム:範囲だったらヤバかった
レイシス:うむ

ロクム「オレルドのおっちゃん!喜べ錬金術の実験道具があるぞ」
オレルド「おお!実に興味深い!」
キニン「そっちの金属は・・伝説のコールドアイアンじゃないか・・むう」
レイシス「知ってる?」
キニン「ちょっと時間かかるけど、オプションにできるよう研究しとくよ。」w
レイシス「おぉ、助かるよw」

アレクセイ:あー、そういえば作りかけのゴーレムも有ったね。(何の皮被せるかは別にして
レイシス:

キニン「魔法使いいないから、そっちはわからないけどねw」<ゴーレム

GM:というわけで、戦力も整ったところで、つづくー
ロクム:はーい
ついにレンジャー砦の一つ、リスティン砦を奪還し、レイシスが長として、対ホブゴブリン軍の混成のヘムロック軍が結成されたのでした!(つづく)


リプレイ目次へ