ギルド・ゲーム


第4話:「貴族と商人」


主要登場人物(PC)
アデル
本名アデル・リヒター。人間男性25歳。ラーザストルのクレリックで、エドガーの兄。
社交的で、弟よりは物事を楽観的に見ている。ハイゼン出身。
エイナル
本名エイナル・ブリッジ。人間男性バード。のんびりしたしゃべりで、大食い。フレイヤという使い魔の鷹がいる。
フレイヤの言葉は、エイナルしか分からない。今回で皆に推されて一行のリーダーに。
エドガー
本名エドガー・リヒター。人間男性19歳で、ウォーターエレメンタラー。物知りで冷静だが警戒心が強く、
他人とはあまり接するのを嫌う。実は背中のバックパックに猫を飼っている。アデルの弟。
ダリア
元山賊の、ウッドエルフ女性のレンジャー弓使い。28歳相当(人間年齢で)。
開放的な性格だが、いつも建物は隠密に裏口から入りたがる癖がある。エイナルと同じく大食いらしい。
ベストラ
ミノタウロス女性の31歳パラディン。その姿に似ず丁寧で物腰の落ち着いたしゃべりをする。
剣と自らの角で戦う聖戦士である。
ロミオ
スワッシュバックラーの人間男、28歳。数ヶ月前まで、シーヴ島に奴隷として連れ去られていたが、
無事生還。エルクではもともと追われている立場のため、常にマスクをしており、素顔を見た者は少ない。


その他の登場人物(NPC)
プリン・エリコール
冒険者ギルド「ユマ・クラウン」代表。ハイゼンの没落貴族(子爵)で、元老院の議員も務めたことがある。その後は冒険者として各地で働き、その資金でギルドを創設した。その狙いは伝説のユマ王国の復権である。現在は34歳。
アル・カラハム
冒険者ギルド「キャラバン・ユニオン」代表。ラムセンのニジャー地方の一王子でもあった。現在は世界各地の隊商を率いて、商売をしている。富そのものの追求が目的で、ギルドを創建した。






●AI237/5/7 夕方 エルク 中央広場・掲示板前。



GM:でははじまりはじまり~ gg4話~
ダリア:ねんがんのコンポジットロングボウを買ったどー!
GM:おめーw
エドガー:おおー
GM:んじゃ今日はエドガー、リーダーかなw
エドガー:え”
GM:兄さんでもいいけどw
ダリア:100GPもしたよ(涙
エドガー:にーさまがいるなら兄様が!!
GM:仮面もダリアも日陰PCだららさーw
アデル:なんですと
GM:(今日、前回決めたリーダー不在なので、代わりに誰かって話ですw

今回はエイナルの中の人がいないので、リーダー不在なのでした!

ダリア:そうあからさまに言われるとww<日陰
GM:日陰ってか、隠密系だしねw
ダリア:ものはいいようだな!
GM:助さん格さんならともかく、弥七とかは無理なので!w
ダリア:そうだねww はちべえとかいうなー!
GM:ww んじゃ、リーダーっつても全体コマンドを言うだけなんで、アデルさんお願いできますか?(今回だけ
アデル:ok
ダリア:おねがいします
GM:はーいw ではそれでー。みな、はじめるよーん。まずはエルクのハイゼンビール祭りの最中ですー。それも終わりに近づいたころ(今回は、飲み食いしまくったので、全員pp満タンでー
ダリア:ビールがおいしー!
GM:PP満タンっすよw
エドガー:はーい
エドガー:ビールぐびぐびぷはー

GM:そのとき、この祭りの中央広場にあった掲示板に、また新たな公式依頼が・・・あるようだぞ!前回のインプ騒ぎのチラシが剥がされ、あらたに張り紙されたっぽい
アデル:確認しましょう

ダリア「むむむ・・これは?」よっぱ

GM:ほい。そこには・・「ハイゼンのプリンエリコール子爵より。我が領内の砦の探索要員求む。報酬は多大。

GM:ktkr
アデル:おや

ロミオ(仮「ハイゼンまで出張?」
ダリア「報酬大!?」

GM:そこで、みなさんー。社会知識~
GM:ふってねーw chaのやつよー
エドガー:1d20+2
diceBot : (1D20+2) > 19[19]+2 > 21

アデル:-1だなあ
ダリア:1d20
diceBot : (1D20) > 10

GM:お、エドガーかましたねー 
ロミオ(仮:1d20-1
diceBot : (1D20-1) > 5[5]-1 > 4

GM:エドガー。そういや・・ここの主催が、そもそもプリン子爵だったような。確かこの祭りのために、エルクにいるはず?
GM:ここ→ビール祭りのことね

エドガー「確かこの祭りの主催がプリン子爵だったはずだ。エルクに来ている……かもしれない」
ダリア「なるほど・・・どうする?」
<報酬大

アデル:詳しい話を聞きたかったらどこへ行ったら良いとかは書いてあるのかな
GM:あ、ありますねー。ただ、子爵は目立たぬよう、裏通りにある宿にいるようだ。つまり、この広場ではないということ。
エドガー:治安大丈夫?
GM:エドガー・・確か隕石落下以来、治安やばい区と聴いた・・

ロミオ(仮「自前の護衛で本人の安全は確保してるんでしょ」
アデル「とりあえず話をきいてみようか」
エドガー「そうですね、兄様」

ダリア「お忍びか、はたまた偽者か・・・」(報酬大

ロミオ(仮:{治安ってどう危ないの?

ダリア「・・・しょうがないなあ。行ってみる?」(報酬大
エドガー「治安があまり良くない区と聞くのが引っかかりますが……」


GM野盗の集団がいるってよw
エドガー:えぇー
GM:神出鬼没な集団らしい。まぁ当局も困っているとか
ロミオ(仮:え~ああ、アミィさんが喜んで遊びに行くと思ったら市内での活動禁止されてましたねw
GM:アミィさんはそもそもここは管轄外だしなw
ダリア:(おやくそくの展開か!
GM:では、とりあえず行ってみますか?
アデル:いきましょう
GM:はーい。では!ざっざっざ

ダリア「行くんならはやくしよー」(報酬大

●AI237/5/8 夜 エルク 裏通り

エドガー:はーい。周囲を警戒しつつ
GM:裏通り(やばい
エドガー:やばいかおりしかしない
アデル:薄暗い…
ダリア:うんw
GM:・・・知覚~!(はい、お約束ですw
エドガー:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 4[4]+6 > 10

ダリア:わたしは夜目がきくのだ!
ロミオ(仮:1d20-1
diceBot : (1D20-1) > 5[5]-1 > 4

アデル:1d20+4 ちかく
diceBot : (1D20+4) > 3[3]+4 > 7

GM:ダリアがんばれw(みんな悲惨・・ガクw
ダリア:1d20+11 知覚
diceBot : (1D20+11) > 19[19]+11 > 30

GM:おおww ダリアだけ・・キュピーン・・・屋根に4人!ハーフリングか!



ダリア「ストップ」
ハーフリング強盗団「ちっ!ばれた。・・・やれぃ!」


GM:ダリアのおかげで、不意打ちされずにすみました! 普通にいにしあー!
エドガー:1d20-1
diceBot : (1D20-1) > 4[4]-1 > 3

GM:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 6[6]+4 > 10


ダリア「このこそ泥め!」

エドガー「くそ、これだから裏通りは嫌なんだ」

アデル:1d20-1
diceBot : (1D20-1) > 8[8]-1 > 7

ダリア:1d20+8 イニシア
diceBot : (1D20+8) > 2[2]+8 > 10

アデル:ハーフリングゥ
GM:1話以来のまともな戦闘かなw がんばれーw
ロミオ(仮:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 1[1]+4 > 5

GM:レベルひくいイニシア争いだw ダリアイニシア11にしていいですよw 先です。
ダリア:あいww
GM:牛さんやエイナルが本来高いしなあw
ダリア:ひどいイニシアだw
GM:さて、連中は屋根上なので、飛び道具か魔法か・・もしくは自分ものぼって戦うしない。
ダリア:新調した弓で攻撃
GM:お、さっそくコンポジットボウの威力みせてもらいましょー
ダリア:2を
GM:あい!
ロミオ(仮:屋根の上って事は、その通り駆け抜けてもZOC無視?w
ダリア:1d20+6 弓矢命中
diceBot : (1D20+6) > 11[11]+6 > 17

GM:自分が下ならねw
GM:あったりー
ダリア:1d10+2
diceBot : (1D10+2) > 9[9]+2 > 11

GM:うおw
GM:★君はpp+1を得た!
GM:ヘッドショットwww
エドガー:つおい
ダリア:うほっ
GM:次、敵ー
ダリア:+2はスキル効果ね

GM:おおw全員、とびかかる!
GM:ロミオにー
GM:1d20+3
diceBot : (1D20+3) > 3[3]+3 > 6

GM:はずれw
GM:アデルどぞー
アデル:ではディバインボルトで
GM:前線が心もとないパーティだったw
GM:ロミオとダリアでなんとかするしかないなw
ダリア:だねえw
アデル:1番狙います
GM:あい!
アデル:遮蔽とかはあるんでしたっけ
GM:あ、味方は遮蔽にならずですー
アデル:ok
アデル:1d20+4 wis vs ac
diceBot : (1D20+4) > 3[3]+4 > 7

アデル:あちゃあ
ダリア:接近されたら弓は使えんな

GM:おうふ・・ロミオどぞ
ロミオ(仮:3にバトルもっけり−
GM:もっけれー
ロミオ(仮:1d20*7
diceBot : (1D20*7) > 19[19]*7 > 133

ロミオ(仮:1d20+7
diceBot : (1D20+7) > 5[5]+7 > 12

GM:掛け算すなww
ロミオ(仮:掛け算は無かったw
GM:あせったww はずれー
ダリア:ww

GM:エドガーどぞん
エドガー:1と4にスリープ!
ロミオ(仮:対MCなので命中
GM:おお・・あ、ロミオそか。ロミオあたりー
ロミオ(仮:1d3
diceBot : (1D3) > 2

エドガー:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 16[16]+6 > 22

ロミオ(仮:っとこれは、攻撃できなければだけど。
エドガー:MC目標なので撃墜!
GM:おおw
GM:★君はpp+1を得た!
ダリア:眠ったー!

エドガー「……っと、寝てろ!!」




GM:二人がばたばたと眠ったw
GM:1d20 (士気)
diceBot : (1D20) > 15

GM:1d20 (士気)
diceBot : (1D20) > 6

GM:あ、失礼w
ロミオ(仮:逃げると胃潰瘍で死ぬし。。。
GM:3はまだ戦う気だ

アデル「さすがエドだ」

GM:ダリアどぞ!
ダリア:www
GM:あのいやらしい攻撃かw<もっけりー
ダリア:弓で>2
GM:2はいないよ!w
ダリア:3でした
GM:あい!
ダリア:1d20+6 弓矢命中
diceBot : (1D20+6) > 16[16]+6 > 22

ダリア:1d10+2
diceBot : (1D10+2) > 2[2]+2 > 4

GM:すげーな新弓 ああ、重傷w
GM:1d20 (士気)
diceBot : (1D20) > 18

GM:まだ戦うw
ダリア:ふふ

GM:敵ー角からロミオー
GM:1d20+3
diceBot : (1D20+3) > 16[16]+3 > 19

GM:あたりー
GM:1d4+1
diceBot : (1D4+1) > 1[1]+1 > 2

GM:2だめ

GM:アデルどぞ
ダリア:士気たけーw なにがそうさせるのか
GM:ねw 生活かかっているんでしょうw
ダリア:な、なるほど それは身につまされる
アデル:↑→→のルートで移動してもう一度ディバインボルトを試しましょう
GM:おおw どぞ
アデル:1d20+4 wis vs ac
diceBot : (1D20+4) > 7[7]+4 > 11

アデル:出目が…!
GM:ざんねん!
GM:ロミオ― どぞ
ダリア:・・・どんまい!

アデル「やはり人型生物を狙うのは…」

GM:あ、なんか迷いがあるらしいw
GM:敬虔なクレリック!
ロミオ(仮:通常攻撃
ダリア:僧侶の鑑や・・・!

エドガー「兄様は優しいから……」

ロミオ(仮:1d20+7
diceBot : (1D20+7) > 16[16]+7 > 23

GM:容赦ないロミオw 
GM:島で場数ふんでるだけあるなw
ダリア:www
ロミオ(仮:あ1d4+5
GM:あが余計w
ロミオ(仮:1d4+5
diceBot : (1D4+5) > 3[3]+5 > 8

GM:あw おわたw
GM:【win】
GM:そして、牛さんの匂い
エドガー:匂いてwww
ダリア:おw
ロミオ(仮:装備全部毟って行かないとw
GM:はーいwはぎとれーw
ダリア:富士急からお帰りかな
エドガー:はぎとれー
ダリア:容赦ないwww
GM:ダガーx6 150gp 結構もってたw
エドガー:トドメは?

アデル「本当に治安が悪いね…」

ロミオ(仮:この辺で丸腰で放置で十分だと思うw
アデル:町中だし勝手にとどめさしたら怒られるのでは
ダリア:まず尋問かなあ
エドガー:尋問する暇ある?
GM:そねw 通報してもよしw
ダリア:どうしてわれわれを襲ったか、とか?<尋問

ここで、ようやくベストラの中の人も遅刻して登場。
GM:こうしてみると、牛さんでかいw 裏通りきっつきつやで
ダリア:ほんまやw
ベストラ:Lサイズですので
アデル:金目当てじゃないのかしら
ダリア:そんなきがするw<お金




GM:さて尋問するなら、脅迫せぇw 「威圧」で
エドガー:尋問する時間が勿体ないのでしないっす
ベストラ:今来たばっかだけど威圧なら+11あるぞ
GM:ひいw
ダリア:うしさんww
GM:まぁアデルリーダーが決めてちょw
エドガー:ヒエッ
アデル:威圧いけるひといるならお願いします。
ベストラ:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 16

GM:いいで目・・
エドガー:だが素振りだ
GM:脅しの素振りw
ダリア:まあ、ハーフリングだから余計にw
GM:4倍差はあるしねえw さあ牛さん振っちゃってちょー
ベストラ:1d20+11 (威圧)
diceBot : (1D20+11) > 19[19]+11 > 30

ロミオ(仮:この前のプレッツェルを餌に与えて、さてどうする?{威圧
ベストラ:やべえ
GM:うひゃあw
ダリア:威圧しすぎて死ぬぞ
GM:実はあとから追ってきた牛さん。ただ、にらんだだけで、ハーフリングたちはちびったww
エドガー:ばっちい
GM:一人はあわふいて気絶w もう一人が恐る恐るいう「お、俺たちの仲間にも伝えときます。絶対におそうなと・・!」(ガクガク
ベストラ:酷い結果だ
GM:(あ、牛さん。ビール祭りのおかげで、pp満タンですw
ダリア:www
GM:というわけで、捕まえないなら一目散に逃げていくw
エドガー:ほっとこ
GM:ちなみに、目的は・・カネ目当てなようだw 単なる野盗でしたなあ

ダリア「あの様子なら報復は無いよね」

●AI237/5/8  夜 エルク 安宿


GM:では、というわけで・・当のプリンのいる宿へ。

ロミオ(仮:{どんな防犯対策してきたんだか>プリン
GM:さて、・・ここにいるはずだが・・すると



??「・・・こんにちわ。ひょっとして、冒険者の皆さん?」
アデル「ええ、掲示板の依頼を見て来ました。」


GM:黒髪の30代ちょいだろうか。色白のハイゼンなまりの女性が現れた。

??「ようこそ。治安の悪い場所でごめんなさいね。さぁ、掛けてくださる?」
エドガー:「失礼します」


ダリア:あ、裏口だった
ベストラ:ロミオにレイオンハンズしておきたい
ベストラ:(レイオン~って回復量CHA+LVって書いてあるけど固定値?
エドガー:固定値。
GM:です<固定値
ロミオ(仮:ですねぇ。
ベストラ:CHA3あるのでロミオさん全快で
ロミオ(仮:どもです~
ダリア:(指圧のこころ ははごころ
GM:ww
ベストラ:(レイオン~ってマッサージだったのか
GM:ちょww
ダリア:(たぶんそうw
ロミオ(仮:{やめて、何故かアミバって単語が}
ダリア:(ww

プリン「・・・改めて、私がプリン・エリコール女子爵です。でもここにあなたたちを呼んだのはビール祭りの歓待の為ではなく、私の代わりにある危険な任務を引き受けてくれるよう頼みたいからなんです。皆さん。私の応募に応じて、感謝しますわ。」
(一応、お嬢様キャラですw
エドガー「貼り紙には砦の探索とありましたが……」
プリン「はい・・・実はハイゼンの私の叔父であるエリコール男爵が、唯一の相続人である私にすべてを託して10年以上前になくなったの。その遺産の一つに、砦1つだけあったのだけど、ホブゴブリンに占領されて、打ち捨てられてあったの。さすがに砦もホブゴブリンも掃除したのだけれど・・最近の調査で、その砦に地下ダンジョンが広がっているのが発見されてね。」


プリン「あなた達にやってほしいのは、その中から特に叔父が愛用していたダガーの回収です。魔法使いの唯一の護身武器だけど、中には翡翠が埋め込まれた高価なものなの。叔父の形見といっていいわ。」

GM:ちょっと一気に行っちゃったけど、そういうことですw

エドガー「最近発見された地下ダンジョンに男爵の遺品が?」
プリン「(こくりとうなずく」


ダリア:ゴト、ゴト・・・(裏口から侵入しようとしている

ロミオ(仮「見たのに回収してない?」
GM:「ええ。目録では確かにそこにあるはずなんです・・まぁ持って行かれた可能性もあるので、急いで欲しいのです。」
ベストラ「ボブゴブリンにすでに持っていかれた可能性もありますよね・・・」


GM:さて・・ちょっと掘り下げてみようか・・看破!
ベストラ:1d20+5 (宗教/看破)
diceBot : (1D20+5) > 10[10]+5 > 15

ダリア:ゴトゴトゴト
アデル:1d20+9 かんぱ
diceBot : (1D20+9) > 15[15]+9 > 24

GM:さてアデル・・・この人、子爵というわりに、こんな安宿だし、着ている物もドレスだけどちょっと汚れさえある。
GM:・・・あ、これは(察し
アデル:うーむ…
GM:んで、調査したけどダガー回収してないってのは・・つまり探検隊に支払うのが途中でできなくなったせいもw
ベストラ:つまり今回の報酬額も踏み倒される可能性が

アデル「報酬のほうは如何ほどをお考えでしょうか。」
プリン「ほ、報酬は、一人20gp・・だけでなく、コホン。ダガー以外の地下のものなら、持っていっていいですわ。」


ダリア:・・・ゴト、ゴト・・・ゴト(裏口が開かないのであきらめたようだ
GM:www なんかやってるw
GM:と、たどたどしく報酬について言っているプリン。

この商談の間にも、ダリアは裏口からの侵入を試みていたのでしたw
アデル:ダンジョンで見つけたものを持って行って良いなら仮に報酬を支払う能力がなくても収益はありそうね
エドガー:ですね

ロミオ(仮「それはそれで、目録の記述に他の物が無いという自信の表れですからタダ働きに変わりないですよ」
プリン「・・・お願いしますわ!」(じーー
エドガー「もしダガーが無かった場合は?」
プリン「そ、その時は報酬はお支払できませんわ。残念ながら・・。」


アデル:(もしかしてダガーもなくって魔物掃除のほうが狙いだったりして

プリン「・・ただ、放置されていたので魔物を掃除してくださるなら、拾ったものは見逃します。」
ベストラ「その砦はここから近いのでしょうか?」
GM:「場所は・・ハイゼン領内ですわ。」
(地図をみせるw



GM黄色いのがその砦の場所です。
ベストラ:いまどこ?
GM:現在、エルクですww
エドガー:(結構遠いなあ)

プリン「イリュージブルグ砦・・はぁ。10年以上前に見つけたけど、当時、ここを探索さえしなかったのよね。私もいたのに。」



ロミオ(仮:{移動費用とその期間の食費だけでダガ−捜索どころじゃなくなりますね
アデル:遠い…


プリン「・・・な。何かいいたそうですわね!」

ベストラ:(どうします?街に近いなら治安維持としてやっといた方が良いと思ったのですが
ベストラ:(とおい

プリン「あ・・旅費でしたら、エルクよりの船便のチケットありますわ。・・これで(わなわな)」そーとー無理してるぞって顔w

GM:エドガー兄弟にとっては、故郷帰りだが・・もちろん、どうにでもできるw

エドガー「船便の後に片道一週間ってところか……。拘束期間が長いな」

ロミオ(仮:もうちょっと懐が温かくなった後なら、前向きに検討ですけど、今回稼ぎ損ねると装備の維持も怪しくなるし
ダリア:(この人まだ貴族やれてるのかな
GM:ダリア、どういうことだろう。社会知識ーw
ダリア:1d20 社会ちしき
diceBot : (1D20) > 4

GM:わからん/(^o^)\
ベストラ:1d20+3 (社会/演技/指揮)
diceBot : (1D20+3) > 19[19]+3 > 22

GM:お、ベストラw これは・・・彼女は確か、元冒険者(PC)・・彼女の武器は、コネだろう。
ダリア:牛君すげえ
GM:貧乏そうだが、確かハイゼン王家から、そこらへんの有名人とは顔見知りらしい。そのツテを使い、ギルド長となったのだからなんとかやっているのだろうw
ベストラ:(ほうほう
GM:ちなみに彼女の家は滅亡したユマ王国から続くハイゼン没落貴族の子孫である。彼女はユマ王国の再建をもくろんでいるのは確かだ。
ベストラ:(だけどうちキャラバン志望だしなー
ダリア:実際一番やばそうなギルドだねえ
ベストラ:(彼女の依頼を聞いておけば、今後他の貴族たちから依頼が来そうですよ

GM:(超ちなみに、さっきのプリンの「前に砦を冒険しようとしてやめた」話は、リプにもあるw

・・・これですw プリンも冒険者時代で、彼女の叔父の砦を攻略するかという話でした。(そしてしなかったという珍事に・・。)


ダリア:ずいぶん初期の
GM:うん、ベストラの中の人もいたよw
ベストラ:(PCだったんだ・・・
エドガー:顔を売るという意味合いで赤字でも受ける?
アデル:受けるで良いと思う
ダリア:しょうがないなあ
GM:1レベルせちがらいw 

プリン「・・・」じーっとみてる。

ダリア:旅費がねw
ロミオ(仮:他に廻るギルドがもう一つあったけど、途中で寄るとか移動自体を護衛とかで金に出来ればペイするんじゃない?ここは保留で返答は明日でどうでしょ?
アデル:なるほど?
ダリア:そうだねえ
ベストラ:まあどうぜ全部回るんだし受けてもいいと思うけどね
ダリア:メタ的にはw
GM:不人気ギルドやw
ベストラ:ユマ・クラウン志望のキャラって誰かいる?
ダリア:志望だったけど、やめようかなと
GM:まぁ自由ですよw
アデル:逆に興味が出てきたわ
GM:兄さんw
ダリア:www
アデル:しかしギルド特技がかみ合わない…またの機会に
ダリア:苦行ですねw
エドガー:アークスコラーズが知能テストだったからなあ
ベストラ:そっかギルド特性あったね
GM:返事どします?w そそ、特技もあるんでそれで考えるのもアリですよ
ベストラ:牛さんの性格だと受けちゃいそうだけどな
ロミオ(仮:ここでホイホイ受けると、ご友人にも安くてお手軽とか紹介されかねないのでw 後日返答をお勧めw
ベストラ:(んー・・・びみょ>ギルド特性
ダリア:今はアーカイバーに興味津々

アデル「しばらく相談させてください。返事は明日でもよろしいですか?」
プリン「・・わ、わかりましたわ(むすっとするw)では、明日。いい返事を待ってますわ。」


●AI237/5/8  夜 エルク 安宿前

GM:★さて、いつのまにか、夜になってきた・・・君たちが・・宿の外に出たときである
GM:知覚ー
ロミオ(仮:1d20-1
diceBot : (1D20-1) > 2[2]-1 > 1

エドガー:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 2[2]+6 > 8

GM:みんな酷いなw
エドガー:しょっぱい
ダリア:(なんかかわいそうになってきた
ダリア:1d20+11 知覚
diceBot : (1D20+11) > 16[16]+11 > 27




GM:お、ダリア! 君がまっさきに外にでると、宿の前で、立派な馬車が止まっている。

ダリア「あ」

ベストラ:1d20 (知覚/治療)
diceBot : (1D20) > 8

GM:その馬車の扉が開いて、中から異国風の男が現れた。
アデル:1d20+4 ちかく
diceBot : (1D20+4) > 1[1]+4 > 5

ダリア:誰だろう。隠れる
GM:その・・ラムセン人だろうか?なりはエルクの貴族の典型的な風体だが



??「・・・ごきげんよう。冒険者さん。プリン子爵殿の依頼で来た方とお見受けしましたが?」


ロミオ(仮:(あれ?どこかで聞いた名前て思ったら、次のギルドの偉い人だわ
GM:はいw もうでましたw
ベストラ:(繋がりあるのか

アルカラハム「おっと、私は、アルカラハム。・・・キャラバンユニオン代表と言っておきましょうか。」


ダリア:(お金もってそうだ
GM:もってますw
GM:ひと目で、高そうなナリでリッチそうだとわかるw
ベストラ:商人のギルドだからね

エドガー「キャラバンユニオン代表の方が……何の用で?」
アル「自分は貴方たちが何処に行くかを知ってます・・・あの砦は確かにエリコール家のものですが、以前、彼女の父と我が商隊は貿易協定を結んでましてね。」
エドガー「ほう」
アル「・・・・・・それで、いろいろと仕事をこなすあなた達に注目しましてね。」


ロミオ(仮:(向こうのお話が終わるまで待ちますよw

アル「その貿易協定を結んだ時の同意書が、ホブゴブリンに占領されてから行方不明なのです。残念なことに、プリン殿は砦で大部分宝は回収されても、その貿易同意書だけは見つけずじまいでしてね。・・・もうおわかりですよね。最近見つかったという砦地下のダンジョン探索の最中に、この貿易協定の同意書を発見して欲しいのですよ。」

GM:一気に言ってみたw
アデル:まさに狙っていた展開…!
ダリア:兄さん本音ww
エドガー:報酬と旅費はどうなる……?

アル「調査隊が資金不足で打ち止めと聞きましてね。私も、今まさにそこへ調査隊を出そうと思っていたところです。あなたたちという調査隊をね(片目ウィンク」

ロミオ(仮「今当主って事は、条約結んだ本人はもう居ないんですよね?」プリンの父
アル「ええ。彼は既に亡くなっているはず。あ、もちろん、ハイゼンへの船便は・・一等のを。急ぎますから、空便でいいでしょう。それと砦までの旅費は出しますよ。あと報酬も。200gpでどうです?一人あたりで。」


GM:空便・・・空便・・!
ベストラ:たけぇ
ベストラ:(その同意書って見つかったらプリンさん的には良くなるんだろうか悪くなるんだろうか
ロミオ(仮:今より悪くなる状況はないと思うw まさか人身売買でもあるまいw
GM:すっげーリッチそうな人だーw


ダリア「空便!しかも200gp!!」

ベストラ:逆にトントン過ぎて怖い
ダリア:(「そうだねw

ロミオ(仮「仮にプリンが損する取引だとしても、現状のプリンにとって猫に小判状態な代物なのでしょう」
ベストラ「その同意書の話はプリン子爵も知っているのでしょうか?」

アル「・・・そこまでは分からない。まぁでも彼女の依頼を受けたほうがいいだろうね。まだ名義的には彼女の砦だしね。」

ベストラ:(内容は見つけて読めばいいや
アデル:裏がなさそうならこれで受けてよさそうですが
ロミオ(仮:では、こちらは即答で受けても問題ないでしょう。ああ、一応この依頼も国を通してあるかだけチェックで。
GM:あ、もちろん公式依頼なんで、ハイゼンやエルクも当然、全てのギルドも了承済みですねw
ダリア:両方の依頼を受けても大丈夫そうね
ベストラ:はーい
エドガー:うむ
ロミオ(仮:{じゃあ、まあ出てくる契約も人道の上ぎりぎりには載ってるかとw}

アデル「ではその依頼、お受けしましょう。」
アル「ありがたい。では明日、図書館塔から臨時便の飛空船がでるので、それに乗り給え。私はもう行くよ。」


GM:(彼は馬車の扉をしめると、合図する。馬車は去っていった・・
GM:あ、もちろんチケットもらったよー<人数分 あと旅費ね(これは記録しなくてよし

ベストラ「プリン子爵にこのことを話した方が良いと思うのですが」

ベストラ:今から行く?
ダリア:飛空船・・・空の旅・・・・
アデル:これ出てすぐの場所ですよね?
GM:ですねw まぁ明日の昼初なんで。ここは今、エルク内です
ダリア:行っとこう<プリン
アデル:じゃあUターンしてプリン子爵のほうへ行こう
ロミオ(仮:お見送り~~~~~~、で、まず出発自国のチェック。
GM:図書館塔もエルク内ですw
エドガー:はーい
ロミオ(仮:時刻ね。
GM:1時pm発~w

●AI237/5/8  夜 エルク 安宿

GM:んじゃプリンのもとへー。

プリン「あら、もう決めましたの?」

ロミオ(仮:一応受ける事、他所からの依頼は守秘義務の対象の気がするので話しにくいのです。
ダリア:(アルにあったことは話さないほうがいいかも

アデル「外で相談した結果すぐ決まったので、早めに伝えたほうが良いと思い、戻ってきました。」
プリン「それで、返事はどうなさるおつもりでして?」


ベストラ:(皆の所属ギルドが決まったらこういうことばっかになりそうだしね。予行練習でしょう
ダリア:(なるほどねー

アデル「依頼は受けさせて頂きます。」
プリン「(顔が明るくなる)・・ありがとうございますわ!では、成功を祈っています。」
ロミオ(仮「その上で、ダガ−の特徴について詳しい情報は有りませんか?」


ロミオ(仮:(目録に契約書が載ってない訳ない。とすると、ダガーに収めてあるとかかも)

プリン「ああ、ダガーはやや曲がっていて、特徴的な柄をしています。叔父は何を隠そう、幻術師でしてね。」
エドガー「絵等描いていただけるとありがたいのですが……」
プリン「その見かけによらず、古く偽装しているのです。でも大丈夫。ディテクトマジックを心得ていれば、真の姿・・光り輝くルーンがでるはずですわ。」


GM:つまり、見かけはぼろぼろな刃こぼれダガーだが、ディテクトマジックすれば、ルーン文字が光る柄がそれとのこと!
ベストラ:ふむふむ

プリン「砦の名前もそんな叔父の特徴で、イリュージブルグ(幻影砦)というのですわ。」


アデル:(嫌な仕掛けが多そう
エドガー:うん

プリン「ルーン文字はエリコールと掘っていあるだけです。まぁその特徴だけでたぶんわかるでしょう。」
ロミオ(仮「あ~後、中の物は本当に全部持ちだして構わないですね?目録にとんでもない未発見有価物が他にあるとか無いですね?」
プリン「ええ、いいですわ・・(ちょとくやしそうw) 目録にはもうないはずですわ。あまりいい金目のものは期待しないでくださいね。ぜひともお気をつけて」
ダリア「気をつけますー!では!!」


ベストラ:変な仕掛けがあったらゴブリン寄ってこないと思うよ
GM:というわけで、プリンと別れて、翌日かな!
ロミオ(仮:(一応できる範囲の警告はしたつもりですよ~)
アデル:そうですね
GM:まぁ大事だしねw

●AI237/5/9  早朝 エルク 図書館塔空便ドッグ前



GM:では翌日~図書館塔へ。
ダリア:飛空船~

GM:「からんからんからん~」あ、そろそろ出発の鐘だ!
ベストラ:わー

GM:「船にお乗りの方は、お急ぎください~!」と係員

ダリア「すっごい・・・これが飛ぶんだねえ」

ロミオ(仮:あれ?今までの反重力でも使ってるような奴じゃなくて、物理法則で釣ってる普通の飛行船ですねw
GM:いわゆる、ハイブリッド船ですw 当然、飛行石もありますよw ただし魔力の小さい分、単価安くて、一般向きなんです。
ベストラ:(そういやビシャスって今頃どうなってるんだろうな
GM:ビシャスは・・ベストラ、社会知識ーw
ベストラ:1d20+3 (社会/演技/指揮)
diceBot : (1D20+3) > 2[2]+3 > 5

ベストラ:なかった
GM:わからないw いつか行ってみたいw・・・確か、前は火山だったが、遺跡となって急に現れた大ニュースだけは知っている<ビシャス
ベストラ:(飛行船がCSNG以来な気がするので思い出しただけです
GM:ですなぁw


ダリア「みんなも急いで!乗り遅れちゃうよ!」


GM:では、しゅっぱつ~w
エドガー:はーい
ベストラ:(10レベ以上になってからもう一回来いって言われて結局行ってないなー
アデル:まさかいきなり国外に移動することになるとは
ベストラ:※まだ1レベル
ダリア:www
ベストラ:無事に戻って来れるんだろうか

ベストラ「ダリアさん、私飛行船初めてなんです。一緒に探索しませんか?」
ダリア「お、いいねえ!」


ベストラ:牛さん一人だと多分ビビられる

エドガー「こんなに早く里帰りするとは思いませんでしたね、兄様」
アデル「そうだね、でもこれから忙しくなりそうだ。」
ダリア「牛さんだと狭いところは移動できないかもだけど・・・」


ベストラ:うん・・・
GM:ww
ベストラ:飛行船LサイズOKなんだ
GM:ぜんぜん余裕ですw でかいしこれw
エドガー:わーい
ダリア:www
ロミオ(仮:持ち主がアレだから貨物の出し入れとかも考慮してるのでしょうw
GM:飛行船とびながら、EDw ・・はじめて、エルクを離れる一行なのでしたw

次回はハイゼン内のイリュージブルグ砦のダンジョン探索へ!(つづく)



(LIリプレイ目次へ)