ギルド・ゲーム


第13話:「ドラッケン館の怪 前編」


主要登場人物(PC)
ベストラ
ミノタウロス女性の31歳パラディン。その姿に似ず丁寧で物腰の落ち着いたしゃべりをする。
剣と自らの角で戦う聖戦士である。ギルドはユマ・クラウン。
レライエ
本名レライエ・アマキィア。前シリーズ「ロスト・アイランド」から帰還した一人。
。シフールエルフの女性で、ウォーロックである。112歳(人間相当28歳。)
はっきりものを言うタイプ。ソラスというネズミの使い魔がいる。


その他の登場人物(NPC)
ニジェール・ブラクロス
前回捕らわれていた博物館長。元冒険者で各地を回っていた、クレアの冒険家師匠。
今回は依頼人となって再登場。
ジェンドリュー
エルクのレストラン「サンジュネ」のオーナーシェフ。

各ギルド説明
ギルド名 代表者 内容
フリーランダーズ シルーナス ベテラン冒険者が多いギルド。貴重な遺産の保存や、無法な冒険者を取締ることもする。
シャドウ・アーカイバー カルセウス アーティファクト収集をする集団。副代表にマダム・ドーリアという淑女がいる。
キャラバン・ユニオン アル 大陸間の通商連合体。交易開拓や富の追求が目的。
ユマ・クラウン プリン ユマ帝国の再建を目指すハイゼン貴族連合団。そのための人材やアイテム発掘が目的。
アーク・スコラーズ ベゼル 新たな次元界構築のため、古代知識やアーティファクト、アイテムの収集が目的の学者集団。







●AI237/6/29 昼 エルク、レストラン・サンジュネ

GM:まぁ今回は二人でできなくもないので、やっちゃおうかw
レライエ:そうなんだw
GM:たまにはの二人旅~で、年最初なんで、軽めのを用意しましたw
レライエ:知らない人同士かな。。。了解ですw
GM:ではとりあえず、はじまりはじまり~ まぁ出会いからやるといいでしょうw



GM:さて、ここはエルクでお馴染みのサンジュネでーす
レライエ:お昼?
GM:昼ですw とりあえず、依頼看板が出ている~
レライエ:とりあえず、ごはん食べます。
GM:menuからどぞ~牛さんもカウンターにきたw
ベストラ:今日は皆さんお休みですかー
GM:たぶん別の仕事か、おやすみかw
ベストラ:1人寂しくご飯を食べる
GM:ぼっちめしw

GM:さて、看板には新規の依頼が舞い込んでますね~ 冒険者不足な時期か
レライエ:いつものお願い!(アルデチーズのアルデーゼ+本日のスープ+シュメール産魚介たっぷりペスカトーレ)
ベストラ:もう常連さんになってる!?
レライエ:(帰ってきてから、食べ歩きかな。。w

ジェンドリュー「はい、どうぞ~。いつもありがとうございます」

レライエ:(いつのまにか常連らしい
GM:テイクアウトかw
レライエ:いえ、そのまま食べますよ
ベストラ:小エビのタリオリーニとオニオンスープを
GM:島からかえってから、たぶんずっと入り浸りなんでしょうw あ、ここで食べる了解ですーw

ジェンドリュー「おや、あなたもですか。久しぶりですね。どうぞ~」<牛さんに
ベストラ「ちょっと遠出していたものですから」
レライエ「マスタ~、そろそろ、働こうかな。冒険者として。。」

レライエ:(牛さんは珍しいから、見ちゃうかな。。

ジェンドリュー「なるほど・・あ、なら・・(二人を見て)お二人さんに、ちょうど仕事が舞い込んでますよ。組んでやってみてはどうです?」
レライエ「え?、、、う~ん。そちらが問題なければ、お願いしたいけど。」(牛さん見て
ベストラ:「こちらこそ、私で良ければ歓迎ですよ」
ジェンドリュー「お、やる気ですね。なんか私が取り合わせたのもヘンですが・・ちょうど依頼人も明日、ここへ来るそうですよ。なんでも、買い取りたい館を下調べして欲しいとか簡単な仕事だそうで」

ベストラ「ふむ。館の調査ですか」
レライエ「あぁ、いいわね。簡単なお仕事。。歓迎してくれて助かるわ、ありがと」
ジェンドリュー「ま、詳しい事は明日、依頼人に聞いてみるといいでしょう。ここへ来たら伝えておきますよ。」

ベストラ「お願いします」
レライエ「お願いしますね」



ベストラ:(屋敷の調査で簡単だった試しが無いんだが
GM:www
レライエ:(あぁ、たしかに
GM:耳が痛いww
レライエ:(SAN値下がっちゃう事案はやだな。
ベストラ:(ヤバいカビ生えてたり、後々大事件になるアイテム入手したり
レライエ:(w

GM:(というわけで、今回は年はじめだし、明日までに依頼人くるので、その間・・まぁ各ギルドにいけってことですww
レライエ:(パスタ、おいしいなぁ~
GM:手紙じゃないんだな今回はw
レライエ:そうなんだ。フリーランダーズ はじめてだな。。
ベストラ:(オニスーおいしい・・・

●AI237/6/30 朝 エルク、レストラン・サンジュネ

GM:んで、何もなければ、翌朝、サンジュネっすね
GM:あ、今回は手紙とかないんで、どっかメモに自分で書いといてくださいW まぁ忘れたらまたこっそり教えますが<各自の依頼
レライエ:了解です。
ベストラ:りょ
GM:では翌朝~。依頼人現るー
ベストラ:気絶しているんだが
GM:その名は、ニジェール・ブラクロス・・・そう、あの前回の博物館長だw
GM:気絶してませんwんww
ベストラ:あ、気が付いた
レライエ:w
GM:さすがにあれからだいぶたっているんでww

前回登場時のステータスがそのままでしたw



ベストラ「依頼人は館長さんでしたか」
レライエ「へぇ、知り合いだったのね。」
ベラクロス「いやぁ、ベストラ殿! この前はありがとう!おかげさまで博物館もあれから繁盛してね。あ、そちらの方も引き受けてくださるとは、私が依頼主のニジェール・ブラクロスです。よろしく」
レライエ「冒険者のレライエです。よろしく」

ベストラあの惨事からよく盛り返せたな
レライエ:w

ブラクロス「・・実はあのおかげで箔が付いたといってもいい。ホラー好きの貴族がやってきたりでね。」
ベストラ「ああ・・・。なるほど、そういう需要もありますね」
ブラクロス「あ、・・っとそれで依頼の話だったな。コホン 実は最近、博物館の経営でかなり貯金も溜まってね。老後の住みよい場所にと、キャットウェイ近郊に豪邸を買ったんだ。ドラッケン邸といってね。・・ところが、調べてみるとこの屋敷、土地の人々がいうには幽霊が出没するだの、神隠しの場だのよからぬ噂があってね。立派な家なのに格安だったのはそういうことだったというわけだ。しかしそこで君たちに、この屋敷の調査を依頼したい。博物館を掃除してくれた君たちなら、信頼おけると思ってね。」


GM:というわけで、館の下調べですね~ 以前いったようにw

ベストラ「なるほど」
レライエ「なるほどね。。わかったわ。ちなみに噂だけなの?人死にがでたとかの実害は?」
ベストラ「しかしあんなことに遭ったのに、そんな屋敷を買おうなんて。凄いというかなんというか」
ベラクロス「実は役所には土地権利証とかは手に入れたんだが、肝心の館はまだ行ったこともなくてね。・・・死亡者は最近はいないなぁ。30年前に屋敷の主人が行方不明になったくらいか・・まぁ、元冒険者の血というやつかな、ははは」<牛さん
レライエ「w」
ベストラ「じゃあ30年前から買い手が付かなかったんですかね」
レライエ「それも、すごいわね。。」
ベラクロス「そうなんだよ。かえって興味深いと思わんかね? 」
ベストラ「埃が凄そうですね。覚悟して行きましょう」
レライエ「・・・・・」(やばい物件だよ~な顔
ベラクロス「ああ、掃除はあとでやらなくちゃあな。もっとも、君たちはモンスターがいれば、それを掃除してくれればいいさ、わっはっは」


GM:やばい物件でしたww

レライエ「了解よ。あと、報酬の方は?」
ベストラ「有名なワインを作っていた人の屋敷らしいですから、お宝とかあるかもしれませんね」
レライエ「ワインが残ってたら、、飲みたいけどね。」
ベラクロス「ああ、小物とかは持っていって構わないさ。どうせ私の数多くのコレクショんを運ぶし、邪魔になるしね」
ベストラ「プレミアがついて高値で取引されているみたいですよ」
レライエ「ワインもいいの?」


レライエ:(プレミアw

ブラクロス「ワインがあったら、一本だけ残してくれよ。もちろん君たちも飲んで構わないさ」
レライエ「ありがとう」
(ちょーうれしい顔

ベストラ:太っ腹だ
GM:そうなのよw プレミアモノなんですよ。なにせ生産停止ものだしw

ブラクロス「というわけで、それに報酬は500gp払うよ。もちろん館のものはいくつかは持っていって構わない。」
レライエ「了解」
ベストラ「館の見取り図とかは無いでしょうか」
ブラクロス「ま、家具とか扉を持っていこうというのでなければな。ははは」


レライエ:(燃やさないようにしなくては。。

ブラクロス「見取り図は、あるよ。まぁわたしておこう(現地でMAP全開しまーすw」
ベストラ「ありがとうございます」
ブラクロス「ま、あとでリフォームするがね。だいぶ傷んでいるだろうしなぁ」
レライエ「それは、しょうがないわね」


ベストラ:30年も無人だったらなぁ
GM:そそ

ベストラ「床抜け注意ですね」
レライエ「報告は、博物館の方に行けばいいのかしら」
ブラクロス「ああ、そのへんは気をつけてな。あ、私はしばらくエルク内にいるから、ここに来てくれればいいよ」
レライエ「そうなのね。了解」
ブラクロス「博物館は、今はもう従業員だけで回しているしな。では頼んだよ」


GM:つうわけで・・依頼人は満足げに帰ったのでしたw
レライエ:はいw PP満タンにしたいので、また、食べてよいですか?
GM:どうぞどうぞー
ベストラ:二人だけで大丈夫かな
レライエ:SAN値の危機的な変なのがでなければ。。不安だ。
GM:w
ベストラ:私もクラムチャウダーを
GM:まいど~

レライエ「いつものお願い!(アルデチーズのアルデーゼ+本日のスープ+シュメール産魚介たっぷりペスカトーレ)」

レライエ:(登録しておくか。。

ジェンドリュー「好きですね、その組み合わせ」w
レライエ「おいしいわよ。」


GM:pp+2どぞ~w(二人とも
レライエ:PP+3かな。。
GM:ですねー
ベストラ:アサリを英語でクラムというのを最近知った
GM:あ、そうなんだ だからアサリ入りなのか
ベストラ:アサリチャウダー
レライエ:
ベストラ:クラムっていう貝のモンスターがゲームで居たから(お前アサリだったのかー!?)ってなった
GM:へえw<クラム

レライエ:あ、家の鍵もらうの忘れた
ベストラ:あ
GM:あ、もらったってことでw<鍵
レライエ:はいw
ベストラ:抜け作二人組w
レライエ:w
GM:さて、館なんだけど、ちょい離れてますw キャットウェイがどうのといっていたでしょ
ベストラ:エルクはここ。
レライエ:結構あるな。
ベストラ:南西ですね
GM:こっから2マスだから、100km先ですね~。馬で1日ちょいか
レライエ:馬。。。うま、ウマ
ベストラ:ヒヒーン
GM:キャットウェイ・・一応知りたければ、社会知識どぞーん
レライエ:学者がいれば、、
ベストラ:ハイゼン本当に遠いな
GM:うんw 
ベストラ:1d20+4 (社会/演技/指揮)
diceBot : (1D20+4) > 12[12]+4 > 16

レライエ:1d20+5 [社会知識(CHA)]
diceBot : (1D20+5) > 19[19]+5 > 24

ベストラ:おお
GM:レライエ、あ、牛さんもOK キャットウェイ・・名が示すとおり、ここは
ベストラ:貴様!以前食べ歩きしたな!!
GM:ラ・カスタの故郷と言われている。猫さんが多い町だ
ベストラ:にゃー
レライエ:(ははは。そうなのだ!
GM:にゃーw ラカスタ=猫人ねw
レライエ:ソラスくん、は、美味しくないよ。ほんとだよ。
ベストラ:おススメの郷土料理とか知ってそう>レライエ
レライエ:あぁw
GM: 館はその近郊といっているから、まぁそのあたりですな。
ベストラ:ネズミを狩るのは食べる為じゃないから
GM:www
レライエ:そっかw
ベストラ:弄って殺すのが楽しいだけだからアレ
GM:しらんかったw
レライエ:おもちゃじゃないよ。
GM:あ、馬は2gpでどぞ~ 借りられますw
ベストラ:狩ったスズメが食うのにネズミは食わないって聞いた
レライエ:なるほど
GM:鳥みたくいかないのかー
レライエ:ウマ借りるか。
ベストラ:ネズミより鳥の方が美味いらしい
ベストラ:借りましょう
レライエ:あぁw
ベストラ:乗れるかな?
レライエ:牛さんのって、動けるのかな?
GM:ベストラさんはきついかw 歩こうw
ベストラ:黒王号みたいなの・・いないかw
レライエ:乗合馬車とかないのか。。
GM:あ、馬車あるよw
ベストラ:馬車で行きましょう
GM:荷馬車で、牛さん後ろでOKw
レライエ:それで、お願いします。
レライエ:乗合じゃなくて、貸し切りかな?
GM:貸し切りっすねw
レライエ:はいw
GM:それなら4gpでどぞw まさかのレンタカー
レライエ:ひとり、4gp?
GM:あ、全部でです
レライエ:あぁ、あとで、分配でさっぴくか
GM:あーい、では準備よろしおすかな? 
レライエ:はーい あ、食料ない
GM:お買いくださいw

GM:あと、必要だと思うものは、いまのうちw キャットウェイでも買えますがw
ベストラ:パンとか干し肉とか
レライエ:ついたら、食べられるか
ベストラ:あと光石補充しましょう
GM:保存食ってのがあったはずw
レライエ:3日分だけとりあえず
ベストラ:忘れてた
レライエ島での自給自足がなつかしい。。
GM:ww
ベストラ:保存食3日分と光石3つ
GM:それにくらべて、今回は文明的すなあw
ベストラ:なんでもかんでも食べるわけにはいかないからなぁ
レライエ:はいw
GM:あれが異常だったんやw
ベストラ:馬さんの体験談はいつ頃出回るのかな
GM:では、いきますよ~w あ、馬さんのは本になって、売れだしてますねw
ベストラ:DASH島だと思ったらダンジョン飯だったもんなー
GM:ww
ベストラ:これで学費の心配は無いな

●AI237/7/1 朝 キャットウェイ近郊・ベラクロス邸


GM:さて・・ぱからっぱからと馬車でゆられて、一日ちょい
ベストラ:多分ベストラはまだ読んでない>馬さんの本
GM:途中キャットウェイでいろいろ仕入れて、件の館へ
レライエ:(待ってるところかな
レライエ:はーい
GM:ゴゴゴゴ



レライエ:以外と小さい?
GM:そうね・・というのも、二階部分が消失してますねぇ・・
ベストラ:え
レライエ:消失。。。
ベストラ:何があったんだ一体
GM: 不透明な、汚い窓がツタの層を通ってのぞき見しているほど。育ち過ぎた芝生、枯れた葉とか散乱してる
ベストラ:うーん。廃墟
ベストラ:これもこれで需要がありそうですが

GM:消失って、言い方悪かったw 二階部分はどうやら・・なくなっている。どういうことかというと土木っすよ
GM:土木建築どぞー 二階がない理由が、それで判明するっ
レライエ:1d20+1 [土木知識(INT)]
diceBot : (1D20+1) > 7[7]+1 > 8

レライエ:だめ。。。
ベストラ:1d20 (歴史/土木)
diceBot : (1D20) > 18

GM:土木知識ーうーんレライエはさすがにわからんか お、ベストラさん
レライエ:おぉ
GM:★君はpp+1を得た!
ベストラ:腐ってる?
ベストラ:PP満タンでした
GM:ふむ・・よくみると、ほうぼうに黒い焦げ跡・・あ
レライエ:燃えたのか
ベストラ:燃えましたねぇ
GM:原因判明っすねw
GM:どうやら二階全体が消失するほどの火事があったようだ。これが一家全滅の原因かはわからないが・・

ベストラ「これじゃあリフォームじゃなくて建て直しになりそうですね」
レライエ「そうね。。それより、よく、購入したわね。」


GM:さて・・君たちは見取り図もあるし、いつでも調べることができますな

レライエ:いまは、何時なんでしたっけ?
GM:あ、調整できますよw そちらで。朝にするか、夜にするか、
GM:昼にするか自由ですw
レライエ:昼で。
GM:はーい 
ベストラ:はい
GM:んじゃ入りますかな?

レライエ「じゃあ、玄関からはじめましょうか」
ベストラ「屋敷に入ったらまずは換気ですかねー」(お掃除モード
レライエ「そうね。。」


GM:ww 暮れの大掃除かw では・・ぎぎぎー 



GM:紫が玄関すねー さて・・ここは
ベストラ:思っていたより調度品がある
GM:ロビーのようですねぇ。そう、家具はある。なにせ、ピアノもあるし
レライエ:ほんとだ
ベストラ:屋敷に入ったところで知覚をします
GM:どぞ!
ベストラ:1d20+1 (知覚/治療)
diceBot : (1D20+1) > 19[19]+1 > 20

レライエ:おぉ、すごい
ベストラ:気配とか足音とかないですか?
GM:そのときだ・・・
ベストラ:あ、残念なBGM
GM:なにかきこうと思った時・・・・ピアノが鳴り出した!?
レライエ:(やべーSAN値下がっちゃう音楽。。
GM:そしてさらにSAN値下がる現象が・・・

ベストラ「早速いますね」
レライエ「う~ん。そうね。」




GM:なんかいるーー 男の幽霊か!? ・・・ピアノを満足げに弾いている・・
GM:ど、どうする!

ベストラ「ピアノを弾いているだけだったら問題無いような」
レライエ「たしかにそうね。」


GM:幽霊? は、とくに襲うこともしないようだ そのまま、弾き続けている

ベストラ「無害ですね。先進みましょう」

レライエ「とりあえず、他の部屋へ。。ね」
ベストラ「お邪魔させていただきます」
幽霊に

GM:しーんw
GM:あ、牛さん20か・・それなら
ベストラ:襲ってきたらホーリースマイトするまでよ
レライエ:w

GM:幽霊は、首を左右にふって、ため息をついた仕草をみせたかと思うと・・消えた
ベストラ:ふむ。エレメンタルとかですかね
ベストラ:先に進みましょう
GM:はーい、コマで移動先どぞー
ベストラ:こっちには何かあるかな
GM:そっちか




GM:ここは家具がしっかり揃ってますねぇ。
ベストラ:まずは窓を全開にして

GM:窓・・うお、長い間なのか立て付けが・・・作業どぞw
ベストラ:1d20 (捜索/作業)
diceBot : (1D20) > 17

ベストラ:牛さんにしては上手くいったぞ
レライエ:知覚なのか。。
GM:開いた・・・ぶわさっ・・埃だらけw

レライエ「すごい、ほこりね。。」

レライエ:捜索しちゃう
GM:あ、捜索どぞw
レライエ:あ、はい
レライエ:1d20+6 [捜索(INT)★]
diceBot : (1D20+6) > 20[20]+6 > 26

GM:うおww 出ちゃったw
ベストラ:おお!
GM:★君はpp+1を得た!
レライエ:w


GM:まず・・・チェスセットを見つけた。これ、価値ありそうなものだ
GM:それと・・・
レライエ:ふむ
GM:ソファの下に、なにかメモっぽいのをみつけた!?
ベストラ:ほう
レライエ:おぉ、ひろって、みてみよう
ベストラ:どれどれ
GM:あれ、画像おいたサーバーしんでるなw  ちょっとまってw
レライエ:はーいw
ベストラ:お腹空いてきた(リアルで
レライエ:w




GM:こんなんが!
GM:なにかの覚書か・・箇条書きにしたものらしい
レライエ:なんだろこれ。。

ベストラ「明らかにヤバいものですね」
レライエ「そうね。幽霊ってさっきのとは違うもの。。かな?」
ベストラ「いや、合ってると思いますよ」


GM:冒険メモってめもっておきましたー
GM:↑MAP上のね
レライエ:どうもですw
ベストラ:ありがとうございますー

レライエ「モンスター創造って。。物騒ね。」
ベストラ「現状を見る限り計画は失敗したようですが」
レライエ「そうね。。」


ベストラ:”枝編み細工の紐と毛布を持ってくる。”が気になる
ベストラ:何に使うんだろう
レライエ:なにに使うんだろ
GM:各自自分でみてねw

GM:ちなみに見つけたチェスセットはこんな豪華なものだw
GM:これは価値のあるものらしい。まぁ個々の唯一の宝か




ベストラ:すごかった
レライエ:紙は古いものですか?わからないかな
GM:いや、最近のだ・・かなり新しい?
ベストラ:駒動かしたらパーツ取れちゃいそう>チェス
レライエ:w
GM:30年前のものではないのは確かだw 今年のっぽいしw
レライエ:新しいのか
ベストラ:む 誰かが出入りしている?

レライエ「とりあえず、他の部屋も気を付けて、探ってみましょうか。物理でなぐれるやつなら、なんとでもなるんだけどね。」
ベストラ「1人を檻に入れる方法とか書いてありますから気を付けて」
レライエ「あ、そっか。了解」


GM:牛さん、暖炉前に
ベストラ:さっきのピアノを調べてみます
GM:ほい
ベストラ:幽霊の細工とか無いかな
GM:捜索~ どぞ
ベストラ:知覚?看破?
レライエ:暖炉があるのか。じゃあ暖炉を調べてみます
ベストラ:捜索か
GM:あい
GM:レライエも捜索でー
ベストラ:1d20 (捜索/作業)
diceBot : (1D20) > 7

レライエ:1d20+6 [捜索(INT)★]
diceBot : (1D20+6) > 20[20]+6 > 26

レライエ:なんだこれ。
ベストラ:凄い!
レライエ:ダイスが変だ。。w
GM:見た感じ、ピアノは古すぎて調律くるっているぽい以外は、いたいって普通だね
GM:んでまたかww
GM:暖炉は何もなかったw こ
レライエ:残念!
GM:ただ・・・
レライエ:ん?
GM:使われた様子はないのは、今年夏だからかw でも明らかに最近かき回した後はある
ベストラ:wkwk
GM:今年ってか今ねw
レライエ:やっぱり、だれかいるのか。
GM:今一応7月ちょー 現実と真逆だけどなw
レライエ:はーいw
ベストラ:夏だったのか
GM:うむw
ベストラ:クラムチャウダー食うんじゃなかった
GM:熱すぎましたねww
GM:むしろコールドスープかw
レライエ:本日のスープは冷めたいやつか。
ベストラ:ヴィシソワーズですね
GM:かぼちゃとかねw 緑色のやつもあったな まともかく、今度はどちらへw
ベストラ:エンドウ豆の冷製スープとか
GM:それだw はらへるちょーw


ベストラ:奥行ってみますかね
レライエ:はーい
ベストラ:ちょー(グー
レライエ:w
GM:さて、↑は居間がみえる。→は食堂かな?どちらいく?
レライエ:上の居間から?
ベストラ:あっちにもこっちにも暖炉
レライエ:たしかに



ベストラ:捜索!
GM:どぞ
ベストラ:1d20 (捜索/作業)
diceBot : (1D20) > 14

レライエ:捜索2!
レライエ:1d20+6 [捜索(INT)★]
diceBot : (1D20+6) > 4[4]+6 > 10

ベストラ:あと換気!(窓パカー
GM:そのときだ!

???「しく・・しく・・・しく・・・しく・・・」

レライエ:またか
GM:なんか・・子供の鳴き声が・・どっかからする!?
ベストラ:どこでしょう
レライエ:わかるかな?場所
GM:知覚どぞー
ベストラ:1d20+1 (知覚/治療)
diceBot : (1D20+1) > 14[14]+1 > 15

レライエ:1d20+1 [知覚(WIS)]
diceBot : (1D20+1) > 3[3]+1 > 4

GM:天井・・いや、あちこちに動き回っている!?
GM:やがて・・止んだ
GM:レライエ・・・魔法知識ー
レライエ:はい
レライエ:1d20+3 [魔法知識(INT)]
diceBot : (1D20+3) > 10[10]+3 > 13

レライエ:低い・・
GM:うーんわからんw
GM:さて、鳴き声もやんだようだ・・どするか?
レライエ:この部屋を捜索した結果は、やっぱりなにも見つからず?

ベストラ「うーん。でも何者かが既に来ているとなると。ワインとか無さそうですね」
レライエ「えー。。確かにそうね。」


ベストラ:捜索を続けましょう
GM:あ、捜索~ 振ったっけ
レライエ:低かったけど
ベストラ:15でした
GM:牛さん・・うん、何もないですねw<牛さん
レライエ:じゃあ、他の部屋へ

GM:→は食堂だ・・テーブルの上には何もないですね。古い食器があるが、ホコリだらけだ
レライエ:食堂? を捜索~
GM:どぞー
ベストラ:牛さんが通れなさそうな廊下がある・・・
レライエ:1d20+6 [捜索(INT)★]
diceBot : (1D20+6) > 3[3]+6 > 9

ベストラ:1d20 (捜索/作業)
diceBot : (1D20) > 18

レライエ:さっきから、出目が
GM:異常なーし、なにもなーし<レライエ
レライエ:w
GM:牛さん!食器の一つが、銀だった、10gp価値
ベストラ:何かありました?
GM:そんなもんかー
ベストラ:ふむ
GM:一応、牛さんも1マス廊下は、身体横にして通れる設定ですw(ルール的に
ベストラ:そっちは地下室っぽいので、先に西側調べましょうか
レライエ:なるほど



ベストラ:ここなんで床の色違うんだろう
ベストラ:カーペット?
レライエ:ん、気になった
GM:ここは・・新しい感じだね、板が
レライエ:なぜに。。

ベストラ「抜けたんでしょうか」

GM:建築知識どぞー
レライエ:「かもしれないわね」
レライエ:1d20+1 [土木知識(INT)]
diceBot : (1D20+1) > 8[8]+1 > 9

ベストラ:1d20 (歴史/土木)
diceBot : (1D20) > 15

レライエ:今日は、もう出目がつかれちゃいましたね
GM:おお、牛さん

GM:これは、明らかに罠があった場所のようだ・・穴の。だが・・
GM:最近、その作動防止のためか、。新しく板を打ち付けたようだ・・!
GM:んでどうやらその罠は、その先のドアを防止するよう配置されているっぽい
GM:その先のドア・・奥の↑のドアすね
GM:つまり穴だった場所はもう今は板でうちつけられて本来の罠の意味をなしてないようだ
レライエ:なるほど。。

ベストラ「奥の部屋に何かありそうですね」
レライエ「そうね。進みましょうか」


GM:あ、入ろうとしたがw 鍵ーw
GM:手前でストップw

レライエ:鍵か。。
GM:牛さん、OK?w
ベストラ:はい
ベストラ:壊します
GM:そのときである
レライエ:うん?

??「させないよ!!」



レライエ:顔でかいよ!
ベストラ:うわっ
GM:牛さんの背後から、突然女の影が!

ベストラ「どこから出たんですか貴方」
レライエ「あなた、なに?」


GM:どうやらピアノの部屋を通ってこっそりあとをつけていたようだ!
GM:いにしあー!

ベルヤ「問答無用!」

ベストラ:1d20+2 (イニシア)
diceBot : (1D20+2) > 14[14]+2 > 16

GM:今日のラストバトルw
レライエ:(忍者?
GM:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 3[3]+6 > 9

レライエ:1d20+7 [イニシア]
diceBot : (1D20+7) > 10[10]+7 > 17

GM:シーフな模様w
ベストラ:アイェェエエ!?

GM:イニシアま、負けたww ではレラさんどぞ
レライエ:はーい
GM:いないはずの館に、今人間の女の影が!?
レライエ:瞬間移動で。まわりこみ。
GM:おおw そうだそんな技があったw
レライエ:アイシースキュアーをいきまーす
GM:わりとレライエと同程度な強さか
レライエ:1d20+7 [Arts.icy skewer 命中CHA vs MC]
diceBot : (1D20+7) > 18[18]+7 > 25

ベストラ:レライエさんも忍者!?
レライエ:1d20+7 [Arts.icy skewer 命中CHA vs MC]
diceBot : (1D20+7) > 1[1]+7 > 8

GM:いったw
レライエ:25か
レライエ:忍者w
ベストラ:当たっとりますね
レライエ:1d10+4 [icy skewer dmg]
diceBot : (1D10+4) > 7[7]+4 > 11

GM:くらいましたー 牛さんどぞー
レライエ:目標は次の本人ターン終了まで、命中-2ペナルティとなる。
レライエ:です
GM:あ、それダメージじゃなかったかw
GM:あい

GM:んで牛さんどぞー
レライエ:すいません。ダメージのダイスが、変になってた。
GM:あい
ベストラ:パラディンジャッジを喰らえー
ベストラ:あ、はい
GM:ジャッジしてくだせーw
ベストラ:振り直し?
GM:あ、牛さんふっていいよ
ベストラ:1d20+4+1+1+1+3 (命中)
diceBot : (1D20+4+1+1+1+3) > 15[15]+4+1+1+1+3 > 25

ベストラ:1d20+4+1+1+1+3 (命中)
diceBot : (1D20+4+1+1+1+3) > 8[8]+4+1+1+1+3 > 18

GM:ぐはw
GM:あたってるww
レライエ:おぉ
ベストラ:2d8+4+1 (ダメ)
diceBot : (2D8+4+1) > 3[2,1]+4+1 > 8

ベストラ:うーんショボい
GM:どんまいw
GM:★君はpp+1を得た!
GM:でも重傷
GM:おわりかな?
レライエ:はい
ベストラ:はい

GM:では敵、ベルヤ。シーフ技、タクティカルランー
GM:シフトして、レライエ攻撃ー
GM:有利で
GM:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 1[1]+6 > 7

GM:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 16[16]+6 > 22

レライエ:むむ
GM:あぶねーあたりw
GM:1d7+4
diceBot : (1D7+4) > 1[1]+4 > 5

GM:ダメージ5 しょぼw

GM:敵終わりー レライエどぞ
レライエ:はーい
レライエ:しつこく、瞬間移動。
GM:シフトvs瞬間移動ww
レライエ:不意打ちいけますかね。
GM:あ、どぞw
レライエ:隠密?
GM:隠密ですな! こっちは知覚で対抗!
GM:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 20[20]+6 > 26

レライエ:1d20+10 [隠密(DEX)★]
diceBot : (1D20+10) > 6[6]+10 > 16

GM:みえまくってますがw
GM:というわけで普通にどぞ
レライエ:まぁ、クリティカルなら、しょうがないw
GM:ソラスのジト目がじわるw
ベストラ:なんかドラゴンボールみたいな位置取り合いしてる
レライエ:アイシースキュアーをいきまーす
GM:サイヤ人の戦いみたいやw
レライエ:1d20+7 [Arts.icy skewer 命中CHA vs MC]
diceBot : (1D20+7) > 5[5]+7 > 12

レライエ:はずした。ごめんなさい
GM:MCは・・はずしたっ

GM:牛さんどぞー
ベストラ:シュン!(瞬間移動)キュン!(瞬間移動)
レライエ:w
ベストラ:もう一度ジャッジを喰らえー
GM:うおw 
ベストラ:1d20+4+1+1+1+3 (命中)
diceBot : (1D20+4+1+1+1+3) > 19[19]+4+1+1+1+3 > 29

ベストラ:1d20+4+1+1+1+3 (命中)
diceBot : (1D20+4+1+1+1+3) > 17[17]+4+1+1+1+3 > 27

GM:きまったー
ベストラ:2d8+4+1 (ダメ)
diceBot : (2D8+4+1) > 11[3,8]+4+1 > 16

レライエ:おぉ
レライエ:やたw
GM:とんだw
GM:【win】
ベストラ:みねうち(ミンチ)です
レライエ:w
GM:あ、みねうちかあい! 

ベルヤ「・・うう(気絶」

ベストラ:情報源ですし
GM:・・・さて、突然襲った謎の女!
レライエ:みねうちだけど、ミンチw
ベストラ:PP貰います
GM:どぞーw 
GM:★君はpp+1を得た!
GM:★全員pp+1を得た!


GM:何もいないはずの館にきた、この女は何者か!? そして幽霊、謎のメモ。・・
GM:一体この館には!?・・・つづく!w
レライエ:つづき?
レライエ:w
GM:xp300どぞーw
GM:今回はここまでw
レライエ:はーいw
GM:ひきーw
GM:というわけでコンティニューですw このままで、お疲れ様でしたーw
GM:まぁ次回は助っ人くるかもしれんがw
レライエ:はーいw お疲れさまでしたー
GM:尋問からかなこれはw
レライエ:ですね

謎の幽霊に謎のメモ、っそいて最後に突如現れた謎の女・・この館は一体!?(つづく)



(LIリプレイ目次へ)