ロスト アイランド


第11話:「暗雲」


主要登場人物(PC)
ブライアン
本名ブライアン・マクイーン。眼鏡が特徴のアースエレメンタラーのケンタウロス男性。
都会育ちのためか、アウトドアに向かないらしい。丁寧な言葉遣いが特徴。
メルクス
本名メルクス・アルフレナン。クレリック・サージェナシーのドワーフじいさん。
熱狂的な信者で自分の正義を追い求める男。エルクでひ孫に会いに来る途中で誘拐され、奴隷に。
レライエ
本名レライエ・アマキィア。シフールエルフの女性で、ウォーロックである。112歳(人間相当28歳。)
はっきりものを言うタイプ。ソラスというネズミの使い魔がいる。
ロミオ
スワッシュバックラーの人間男、28歳。エルクでは誰かに追われているのか、謎の仮面をつけていたらしい。
島では皆とは別の方角へ流されてしまっていた。

その他の登場人物(NPC)
イエーナ
途中から乗船してきたエルクの考古学者だという美女。
最近船長を誘惑して、進路を南西へ向けさせたという疑いがある。
いまだに行方知れず。
ペゾック
和国から漂流してきたヘンゲ(カラス人間)という種族。
一人で巨大蟹の甲羅の家で暮らしている。
集落の食人族たちを警戒していた。


●AI237/1/22 シーヴ島北西海岸  夜

GM:はーい、でははじまりはじまりー! 11話
ブライアン:おk−
ブライアン:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 8


GM:さて、前回はー 北の苔の神を倒して、ほぼ島の探索は終了っすねw んで、前回ラストで村へ行こうっていう話でしたな。
ブライアン:はい
レライエ:PPないから、マンゴー拾わなきゃ
ブライアン:途中でマンゴー
GM:途中でマンゴーw 了解。では移動しながら・・知覚どぞー
レライエ:はーい
ブライアン:PP回復するならなんでもいいですが
レライエ:はいw
ブライアン:1d20+7 (運動,宗教,看破,知覚,治療)
diceBot : (1D20+7) > 7[7]+7 > 14

GM:ま、要は餌がないかきょろきょろchk
GM:ブライアン・・・ないのう・・
ブライアン:そういやこの島ヤシの実とかないね
メルクス:1d20+9 知覚、看破、宗教
diceBot : (1D20+9) > 17[17]+9 > 26

GM:あ、椰子の実はふつーに海岸にあったりw あ、メルクス。んじゃ椰子の実とマンゴー発見w 椰子の実は高いのでなにか工夫しないととれないのですな
ブライアン:ヤシの実、開けられます?
レライエ:おぉ
メルクス:ココナッツミルクは美味しくない。。。
レライエ:ソラスでは、落とせないか。。
GM:臭いしねww
ブライアン:メイジハンドでは無理ですか?
GM:開けるのは、まぁなんか手段があれば・・(作業で)
レライエ:マンゴー
レライエ:1d20+4 [作業(DEX)]
diceBot : (1D20+4) > 9[9]+4 > 13

GM:レライエ、マンゴーはすぐとれた。人数分はGET。
レライエ:食べまーす
GM:はーい、pp2 hp+5確保ー
レライエ:了解
ロミオ:木の実はまだあるの?(自分も作業降ったら取りに行ける?)
ブライアン:ヤシの実は回復どれくらい?
GM:ヤシは、pp+2 hp+5 同じですw
ブライアン:マンゴーがたわわに実る島
GM:いや、たまたま見つけたんだよ!w
ブライアン:ヤシは日持ちするかなー
レライエ:重い?
ブライアン:メルクス嫌いそうだし マンゴーで十分な気もする
GM:ここへきて、好き嫌いとはww
メルクス:ヤシに穴を開けるぞい
GM:ヤシもマンゴーも、悲報。あと3日くらいすねw<消費期限
メルクス:1d20+7 作業
diceBot : (1D20+7) > 1[1]+7 > 8

GM:メルクス・・なんか一個だめにした!w
メルクス:壊しちゃった
ロミオ:ヤシの方が日持ちしそうな。後容器に入ってるんで素で発酵狙えるw
GM:割りすぎてww
メルクス:サーセンw
レライエ:w
GM:1はしゃーないw
ロミオ:ヤシの実で振ります
GM:というわけで、マンゴー4つ、ヤシ3つGETー
ロミオ:1d20+11
diceBot : (1D20+11) > 11[11]+11 > 22

GM:あ、椰子の実追加で2つw
レライエ:おぉ
GM:椰子の実5つになった。備品にかいときました。
レライエ:ヤシの実もいだきます。。
メルクス:食べられるのなら何でも
レライエ:メモから減らしておこう
GM:あいw こうして・・
メルクス:途中でカラスの人に挨拶しておこう
GM:ああ。いましたねw

●AI237/1/23 シーヴ島、ペゾックの家  朝




GM:とりあえず、彼は苔の神倒したおかげで、喜んでますw 
ブライアン:カラスさんは灯台が直るまでここにいるのかな

ペゾック「おお、とうとう村をやってくれるか。頼んだぞー」

メルクス:祭壇には行かない?
ロミオ:ヤシの実は、まず小口で穴開けてジュース。飲み干したらガンガン叩き割ってなかの白いのを救って食べる、の二段階だそうな。
ブライアン:行きたくない>祭壇
ブライアンもうおうちかえる!
メルクス:www
レライエ:かえれればw
GM:ブライアンがだだこねてるww
メルクス:なんかトラウマがあるのかww
GM:もちろん、これは今流行りのオープンワールドなので、それでもいいのであるが!w
ロミオ:祭壇のあれ、私らの邪魔しなければ放置でもいいんだけどね。
レライエ:そうですね
ブライアン:いや、私ら冒険者じゃないですし


ペゾック「私は灯台がなおるまで、ここにいるよ。祭壇はかんべんな」


レライエ:じゃあ、灯台のまわりを掃除にいきましょうか。。
GM:さて、こーなるとやるべきことは、村を掃除して、灯台修理。そして晴れて脱出ですかな!
メルクス:なにがあったっけ 私不在だったからわかんない
ブライアン:もう帰る方法があるならすぐ帰りたい
メルクス:よし。帰ろう
ブライアン:灯台を直せば助けが来てくれるかも、と
GM:メルクス不在の間の出来事は、村人の長たおして、地下のアンデッド掃除したぐらいですw あとは村人の残り処理がまだ。
GM:ロミオ不在の間は、それにさらに北の小人と苔の神を倒したくらいすかねー
ブライアン:前に見つけた遺跡に入る手がかりが見つかったってことですかね。重要なのは
ロミオ:連中、普通に夜寝るんですかねぇ?
GM:アンデッドだしねぇw
ブライアン:睡眠必要なんですかね
レライエ:グールか。。
GM:どうもやつら、寝なさそうではあるw
ロミオ:でも、一応生きてた時の習性で家の中に入ってるだけなのかな?
メルクス:残りどれくらいだろ?グールって

GM:残りは、確か12人くらいだと思います。ただ長がいないので、戦意は定かでないが、グールだしw
ブライアン:遺跡をほっといて大丈夫かと言われれば微妙だけど、そこは次回キャンペーンあたりのキャラに頑張ってもらおうw
ロミオ:いやまぁ、家に入っててくれるなら家ごと焼いちゃえばw
ブライアン:レライエがまた殺戮マシーンになるのか
GM:ww
レライエ:燃やすか
GM:今の君たちなら(4レベル)、まぁ倒せなくもないだろう!w
メルクス:働き者だなあ グール村人
ブライアン:殺る気マンマンだw
レライエ:w
メルクス:ww
GM:レライエ無双、村ステージ いきますか?w
ブライアン:マンゴーもあるし、PP回復はまかせろー
ロミオ:または、罠のあるところで待ち伏せて、引っ掛かってるか見に来たところを襲う。
GM:まぁその手もあるねw
ブライアン:まだ馬肉とか言ってるのかなグールさんたち
ロミオ:この方法だと、あちこちに罠仕掛けてたから一度に全員で見に来るとも思えないので各個撃破が狙えるw
メルクス:行こうじゃない でも12匹一度に戦闘は勘弁ね
GM:いやもうあれから1週間は経っているしw さすがに別のことしているでしょうw
レライエ:w
GM:ちなみに、君たちがここへ難破してから、一ヶ月くらいですな今w
レライエ:結構、経ってる。。
ロミオ:グールだから腐ってても困らないのかな? 普通の漁師さんは真面目に見に来ないとトホホな事になるのですが。>の獲物が
メルクス:各個撃破狙ってこ
ブライアン:あのあと共食いして数減ってるといいな
GM:ok。 では途中で敵をサーチしつつ、村へって感じですね。途中の罠場所もchkしてと。
メルクス:だねえw<腐ってても大丈夫

●AI237/1/23 シーヴ島北部道  午後

GM:ではみなさん村目指して南へー 途中、罠のあたりの道にてー 知覚chkー
レライエ:1d20+1 [知覚(WIS)]
diceBot : (1D20+1) > 4[4]+1 > 5

メルクス:1d20+9 知覚、看破、宗教
diceBot : (1D20+9) > 14[14]+9 > 23

レライエ:・・・
GM:メルクス!
ブライアン:1d20+7 (運動,宗教,看破,知覚,治療)
diceBot : (1D20+7) > 12[12]+7 > 19

メルクス:おおっと!
GM:左端にどぞ!
ブライアン:いっぱいいる




レライエ「出たわね・・」

GM:半数の6人のグループが、罠のあたりでうろっていた!
メルクス:多いだろw
ブライアン:暇なんですかね
GM:グールですし・・さ、どするw
レライエ:獲物が少ないとか。。w
GM:連中、飢えてるっぽいねー 
メルクス:これで6匹か…
GM:きょろきょろしている。やはりここらへんが臭いとふんでいたようだ。
レライエ:やっちゃいますか?
GM:幸い、こっちには気がついていないみたい!
ブライアン:不意打ちしましょうか
ロミオ:罠は確認済み?
メルクス:不意打ちGO
ロミオ:敵の様子
GM:罠は確認済だそうです。破壊されているのがわかって、焦ってる?w 破壊したのは・・当然君たちすなw 
GM:では、ふいうちー! の前に、いにしあー!
メルクス:肉だけで生きていけるわけがない!
ロミオ:まず、飛び道具で削って。。
GM:それで、先に不意打ちターンとします。いつもどおろ
ロミオ:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 9[9]+5 > 14

GM:1d20+2
diceBot : (1D20+2) > 14[14]+2 > 16

メルクス:1d20+6 イニシア
diceBot : (1D20+6) > 15[15]+6 > 21

ブライアン:1d20+1 (イニシア)
diceBot : (1D20+1) > 7[7]+1 > 8

レライエ:1d20+4 [イニシア]
diceBot : (1D20+4) > 3[3]+4 > 7

ブライアン:隠密判定は必要ない?
レライエ:遅い・・
GM:隠密いらずです。こっちに気がついていないのでw
GM:なので最初は有利でいけますー ただし主か副行動のみ。
メルクス:移動で終わるかなー
レライエ:開始位置は、ここから?
GM:ここからでもいいですw
レライエ:あ、どもw
GM:岩陰に隠れていけるぎりぎりの場所w
メルクス:ww
ロミオ:わざわざ近づかなくても、隠れて待ち伏せとかで良いんじゃi?
レライエ:そか。w
ロミオ:目立つ飛び道具担当目掛けて「ごはんだー」と突っ込んで来るに決まってるのでw
メルクス:そうだね
ブライアン:馬が囮になりましょうか
ブライアン:一番食いつき良さそうですし
GM:ww 馬肉さがしているしな!
ブライアン:デカいし
レライエ:速攻きそうですが。。
メルクス:すげー寄ってきそうw
レライエ:でも、HPが。。
GM:ま、とりあえずこの順でいきましょう! まずメルクス
ロミオ:得意な射程距離で近い奴から集中して始末、ですね。
ブライアン:レライエさんが無双するので大丈夫です。多分ね
レライエ:もっと、寄ってほしいw
ブライアン:各自好きな位置に潜んでください
メルクス:んじゃディバインボルト>4
GM:寄ったw(時間経過)
レライエ:あれ・・・・
GM:(みんな息を殺してまっていたという設定w
ブライアン:呼びますか
メルクス:まったw
レライエ:w
ブライアン:それとも囮作戦はやめて普通に殴る?
レライエ:いいですよ。
ブライアン:不意打ちで
ロミオ:え?移動9? ロメオゾンビと思ってたら最近の走る奴だったオチ?w
GM:村人たちだし、そうだよw ロミオ、ゾンビじゃなくて、グールだから、三倍早いよ!wロメオゾンビの時代は20cに終わったんや・・。
レライエ:終わったんだ。。。
GM:なにせ最近ゆっくりゾンビなんて、あまりいない!w
ブライアン:シャカシャカゾンビ
レライエ:う・・・w

メルクス:馬さんもうちょっと遠くがいいかも
ブライアン:ここらへんでしょうか
メルクス:レライエと私で道ふさぐ感じで
GM:あい!
ブライアン:ゾンビになった途端に運動能力が生前より良くなるんでしょうか?
GM:はい・・w 人間よりあきらかに早くなるw

GM:さて、順番どおりいきましょうか。じいさんどぞ
メルクス:まじかw
GM:石仮面みたいなもんですw
メルクス:ウォーカーと呼べねえ
ブライアン:ランナー?
ロミオ:まぁ、自分で走ると解るけど、心肺系マックス状態(息しないですからねw)で突っ走れる、明日の筋肉痛なんか考えない、と完全にぶっ壊れ状態ですからそりゃ速いよねw
メルクス:ディバインボルト>4
GM:肉体維持無視でいくしねw あい判定どぞ<じいさん
レライエ:たしかにw
メルクス:筋肉痛こわくないのかwそらはやい
ブライアン:痛みを感じずとも筋肉組織はブチブチする訳で、時間と共に動けなくなりそう
メルクス:120+6
GM:そねw 
メルクス:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 6[6]+6 > 12

GM:AC12であたりーw やわらかかった敵
メルクス:12であたるのか やさしいなw
GM:こいつら、1レベル敵ですけん・・w
GM:ダメージどぞー
メルクス:1d6+4
diceBot : (1D6+4) > 2[2]+4 > 6

メルクス:6点
GM:だがhpはあるようだ!

GM:つぎー 不意打ちなので、ロミオどぞ 有利で。
ロミオ:1d20+9
diceBot : (1D20+9) > 8[8]+9 > 17

ロミオ:1d20+9
diceBot : (1D20+9) > 14[14]+9 > 23

GM:同じ4を狙いねw あい
ロミオ:1d4+5
diceBot : (1D4+5) > 1[1]+5 > 6

ブライアン:数を減らすのは基本
GM:★君はpp+1を得た!
GM:あと2!
ロミオ:以上。

GM:馬さんどぞ
メルクス:ロミオさっきのは接近戦?
GM:接近戦ですね
ロミオ:そう。いつものダガー戦
ブライアン:うーん
ブライアン:普通に石投げますか
ブライアン:4に
GM:あいw
メルクス:うんー
ブライアン:1d20+5+1+1
diceBot : (1D20+5+1+1) > 13[13]+5+1+1 > 20

GM:あたった 
ブライアン:1d8+4+1
diceBot : (1D8+4+1) > 2[2]+4+1 > 7

GM:★君はpp+1を得た!
GM:倒した! 石といっても、魔法だしねw
ロミオ:(この近代兵器顔でダガー使ってるとか言うとランボーナイフみたいなの想像してしまうw)
GM:ww

GM:レライエ、おまたせー
メルクス:ww
レライエ:はーい
レライエ:では、5番さんにルーンボルトを
レライエ:1d20+7 [Arts.RuneBolt 命中vsAC]
diceBot : (1D20+7) > 12[12]+7 > 19

レライエ:1d20+7 [Arts.RuneBolt 命中vsAC]
diceBot : (1D20+7) > 17[17]+7 > 24

レライエ:1d8+4 [RuneBolt dmg]
diceBot : (1D8+4) > 5[5]+4 > 9

GM:うおw
レライエ:おわり
GM:★君はpp+1を得た!
レライエ:お、重傷かな?
GM:重傷! 
レライエ:やた

GM:じいさんどぞ
メルクス:ディバインボルト!>5
GM:かもーん
メルクス:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 14[14]+6 > 20

メルクス:1d6+3 DV
diceBot : (1D6+3) > 1[1]+3 > 4

メルクス:1足りない
GM:1たりない!
GM:おわりですかね?
メルクス:しゅーりょー

GM:では敵ー
GM:じいさんへ!
GM:1d20+3
diceBot : (1D20+3) > 13[13]+3 > 16

GM:かん
GM:ロミオ
GM:1d20+3
diceBot : (1D20+3) > 17[17]+3 > 20

GM:げしっ
GM:1d6+2
diceBot : (1D6+2) > 6[6]+2 > 8

GM:8マックスときた
GM:8だめー
メルクス:村人のくせにい
GM:レライエへー
GM:1d20+3
diceBot : (1D20+3) > 11[11]+3 > 14

GM:はずれー
GM:またレライエへー
GM:1d20+3
diceBot : (1D20+3) > 13[13]+3 > 16

GM:はずしっ
GM:ロミオへー
GM:1d20+3
diceBot : (1D20+3) > 17[17]+3 > 20

GM:またw
GM:1d6+2
diceBot : (1D6+2) > 4[4]+2 > 6

GM:6だめー
GM:おわり!



GM:ロミオ反撃どぞ!
ロミオ:マグニフィセントブロウ
メルクス:こいつらはやいなwさすが筋肉痛こわくない人たち
ロミオ:2に
GM:あい
ロミオ:1d20+9
diceBot : (1D20+9) > 11[11]+9 > 20

GM:おお、
ロミオ:1d4+4+3
diceBot : (1D4+4+3) > 2[2]+4+3 > 9

GM:★君はpp+1を得た!
GM:重傷!

GM:ブライアンどぞー
ブライアン:噴射4ってどんなんでしたっけ
GM:4x4で馬さんに接している感じ
ブライアン:ガストって味方巻き込みます?
ブライアン:巻き込むならやめとく
GM:敵のみか、クリーチャーすべてかによりますな・・w 
ブライアン:クリーチャーすべてだ
GM:噴射4*x4*内のクリーチャーすべて だったw
ブライアン:やめとこう
GM:ガスだしw
ブライアン:ガスなの?
GM:いや、旋風だたw
ロミオ:突風ですから気体と言えば気体w
ブライアン:石投げる以外に何かやりたかったけど、いいや石で
GM:ww
ブライアン:5を
メルクス:ww
ブライアン:1d20+5+1+1
diceBot : (1D20+5+1+1) > 4[4]+5+1+1 > 11

GM:1たりない・・
ブライアン:あう
ブライアン:MMにしとくべきだったか

GM:レライエどぞー
レライエ:はーい
レライエ:ふかしてみるかー
レライエ:ヘルファイアブラストいってみます
GM:ktkr
GM:範囲どぞ
メルクス:全部溶かしてくれそうな気が
レライエ:赤いやつがそうです
レライエ:いきまーす
レライエ:1d20+7 [Arts.HelfireBlast 命中vsRC]
diceBot : (1D20+7) > 19[19]+7 > 26

レライエ:3d8+4 [HelfireBlast dmg]
diceBot : (3D8+4) > 14[2,6,6]+4 > 18

レライエ:燃えろー
レライエ:燃えたかな?
GM:たての4人ですかね?w
レライエ:3と1と2です
メルクス:範囲が見えないー
レライエ:あ、薄かったかな?
GM:こうか!
GM:★君はpp+1を得た!
GM:あじいいいいw
メルクス:とけたw

GM:ではじいさんどぞ!
メルクス:5にロンソ
メルクス:1d20+6 ロンソ命中
diceBot : (1D20+6) > 9[9]+6 > 15

メルクス:1d8+3+1 ロンソダメージ
diceBot : (1D8+3+1) > 4[4]+3+1 > 8

GM:★君はpp+1を得た!
GM:これは1なのでw
メルクス:+勝ち鬨
GM:おw
メルクス:ウィナースタイルね
GM:あいw 効果なんでしたっけ
メルクス:ずっと命中+1
GM:おお
メルクス:近接のみ

GM:では敵ー メルクスへー
GM:1d20+3
diceBot : (1D20+3) > 4[4]+3 > 7

GM:はずしたw ロミオどぞ
ロミオ:1d20+9
diceBot : (1D20+9) > 17[17]+9 > 26

GM:うおw
ロミオ:1d4+5
diceBot : (1D4+5) > 1[1]+5 > 6

ロミオ:1足りないw
ロミオ:1d20+9
diceBot : (1D20+9) > 9[9]+9 > 18


GM:まだ重傷ではなかった! つぎー馬さん
ブライアン:MMじゃあ無理か
ブライアン:いしで
ブライアン:1d20+5+1+1
diceBot : (1D20+5+1+1) > 3[3]+5+1+1 > 10

ブライアン:なんかだんだんダイス目酷くなってない?
GM:素振りがw
レライエ:w
ブライアン:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 20

GM:ぎゃーw
ブライアン:あああ
メルクス:と思うw
レライエ:おぉ

GM:レライエどぞww
レライエ:はいw
GM:本番でないのがw
メルクス:妖怪1たりないもよくでるしw
レライエ:アイシースキュアーいきます
レライエ:1d20+9 [Arts.IcySkewer 命中vsMC]
diceBot : (1D20+9) > 2[2]+9 > 11

レライエ:あ、1足りないw
GM:呪いがw
メルクス:でたあああw

GM:じいさんの番やで・・w
ブライアン:みんな!素振り!素振りをするんだ
レライエ:1d20 [すぶり]
diceBot : (1D20) > 7

メルクス:ロンソくらええい
レライエ:・・・
メルクス:1d20 すぶり
diceBot : (1D20) > 19

メルクス:1d20+6+1 ロンソ命中WS
diceBot : (1D20+6+1) > 15[15]+6+1 > 22

GM:おおw
メルクス:1d8+3+1 ロンソダメージ
diceBot : (1D8+3+1) > 8[8]+3+1 > 12

レライエ:やた
GM:【win】
GM:★君はpp+1を得た!
GM:★全員pp+1を得た!
メルクス:MAXじゃあ
GM:すばらしいw

GM:ではそのまま、村へーw

レライエ「あと、半数ね・・・」
メルクス「あと6匹か」
ブライアン「やっぱり戦闘は慣れませんね。狩りならまだ良いんですが」
レライエ「しょうがないわね。それは。」
メルクス:「まあまあ、戦の神もいい加減じゃからのう」


ブライアン:気持ちの問題


●AI237/1/24 シーヴ島西の村  午前

GM:さて、ようやく村へたどりつきましたよー もうだいぶ減らしたせいか・・静かなもんですw
ロミオ:とりあえず、なんとなく日持ちの悪そうなマンゴーから一つw
ブライアン:どうぞどうぞ
GM:どぞw 自分で荷持欄から減らしてねw
レライエ:村人は外出中?
GM:さて、村にたどり着いたが・・・他の村人は・・・なんかいないようですねぇ
メルクス:では、いざ灯台へ
GM:他の6人もあのようにどこかへでまわっているのでしょうなー 。はい、灯台へ登るメルクス
レライエ:ソラスに見張りをお願いしよう
GM:地図の灯台へどぞw
ロミオ:建物の中にある机とか箪笥とかを入り口前に下してバリケードにします。
GM:はいw

メルクス「どっか狩りに行ってるのかの・・・」


GM:ゾンビ映画っぽくなってきたw
GM:現在地へどぞー 灯台はここを直せば・・w

レライエ「これ、修理できそう?」>おじいちゃん
メルクス「やってみるか」




GM:じいさん。土木建築ー
GM:そういやじいさんこの時いなかったんだw
ブライアン:私、前回失敗したんでしたっけ>土木
GM:そそw
ブライアン:またやってみますか
GM:土木知識どぞー
ブライアン:1d20+12 (土木,捜索,魔法)
diceBot : (1D20+12) > 4[4]+12 > 16

ブライアン:素振りが足りない
ブライアン:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 17

ブライアン:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 9

ブライアン:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 19

ブライアン:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 15

GM:おー 必要なものがわかってきた。銅板はあるので、あとは木と、ロープ
ブライアン:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 12

ブライアン:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 17

GM:ふりすぎww
レライエ:せっかくの修正値が。。
GM:それにじいさんが出目成功すれば、もう修理できそう!w
ブライアン:なんで素振りだと良い目なの
メルクス:1d20+2
diceBot : (1D20+2) > 6[6]+2 > 8

GM:あ、時間がかかりそうですww 一日目w
ロミオ:ロープは船から出る時に幾らか持って出てたよね?
GM:うん、それで材料はもう揃ってる<ロミオ
レライエ:念のため、わたしも手伝いますw
GM:どぞw
レライエ:1d20+2 [土木知識(INT)]
diceBot : (1D20+2) > 1[1]+2 > 3

メルクス:INTは無い(ふんぞり
GM:レライエは役に立たないw
レライエ:あ、足ひっぱった。。。w
メルクス:ww
GM:他の人もなくてもよければふりませうw
ロミオ:やることが決まれば、一度ミーティングして、何をどうすればいいか共有しよう。そうすれば作業で触れるかもですw

レライエ「修理はまかせるわ!」
ブライアン「グール退治お願いします」
レライエ「そっちは、まかせて!」


GM:あ・・では知覚! レライエ
メルクス:作業は★とったんだけどw
ブライアン:修理は作業かな
レライエ:1d20+1 [知覚(WIS)]
diceBot : (1D20+1) > 11[11]+1 > 12

GM:作業でどぞ! いちおうブライアン知識でなんとかめどはつきそう。あとは作業だ!
レライエ:出目がだんだん悪く・・
GM:レライエ。なんか異常はないみたい
メルクス:では作業を
ロミオ:バリケードが終わったらそっち行くから。
GM:作業どぞー
ブライアン:作業+4だけど、キャラ的に作業やります
メルクス:1d20+7 作業
diceBot : (1D20+7) > 17[17]+7 > 24

GM:メルクス! 
レライエ:わたしがバリケードのところにいよっかな
GM:★君はpp+1を得た!
ブライアン:1d20+4 (隠密,作業,盗賊,持久力)
diceBot : (1D20+4) > 8[8]+4 > 12

GM:メルクス・・・修理完了!
レライエ:おぉ、早い
GM:さすがドワーフw
ブライアン:おじいちゃん凄い早い

メルクス「まあ、こんなもんじゃよ!」

GM:pp+1どぞー だが、そのときだw バリケードがどん・・・どん!
ブライアン:たぶん馬は材料運んだりしかしてないぞ
ロミオ:問題はライト付けてからでしょう、流石にここにいるのがばれる。
レライエ:きたかな
GM:うじゃうじゃ
GM:中庭からバリケードどんどんやってるぅ



メルクス:範囲打ちたいw
ロミオ:こういう時の為のロスボウですよ。
ブライアン:よし、バリケード前にソフンアンドストーンをしよう
GM:そこで・・君たちは幸い灯台の中だ・・そしてクロスボウ用の窓もある!魔法も打てそうだ!
ブライアン:丸太は持ったな!
GM:おおw
ロミオ:そして、屋上からバトルモッケリーw
レライエ:降りて、燃やした方が早そうかな。。
メルクス:2回からディバインボルトー!
GM:なんと、ブライアンのおかげで、泥にはまって結構たいへんになっているグールら!
GM:メルクス、命中どぞ!
レライエ:おぉ、すばらしい。動けない?
GM:うごけませんw 有利でw

ブライアン「今です。みなさん!」

メルクス:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 15[15]+6 > 21

GM:ずしゃw
レライエ:「やるわね」
メルクス:1d6+3 DV
diceBot : (1D6+3) > 1[1]+3 > 4

GM:メルクスどれを?
メルクス:11
GM:あいw
メルクス:ごめん10か
GM:あいw 10に
レライエ:あ、攻撃していいのでしたっけ?
GM:です。ここは自由に
メルクス:モッケリーってナニ?
ロミオ:えは、一番奥の8にバトルモッケリーを(弱いダメージが継続で入る)
メルクス:なるほど
GM:あいw
ロミオ:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 20[20]+5 > 25

GM:くりっとw
レライエ:おぉ
GM:1d3 自分を攻撃してこないかぎりダメージw
diceBot : (1D3) > 1

ブライアン:絵面的にどんな攻撃なんだろう
GM:「君は挑発した相手が攻撃してこないと、嘲りでそのへたれた相手を苦しめる。」バトルモッケリー 精神攻撃だw
ブライアン:精神攻撃だったw
ロミオ:以後、私を攻撃できない間毎ターン終った時点で1d3ずつ胃に穴が開くw

レライエ:2階から瞬間移動して、燃やしてもいいですか?
メルクス:おいしい範囲w
レライエ:では、燃やしまーす
ブライアン:燃やしちゃえー
レライエ:1d20+7 [Arts.HelfireBlast 命中vsRC]
diceBot : (1D20+7) > 10[10]+7 > 17

レライエ:1d20+7 [Arts.HelfireBlast 命中vsRC]
diceBot : (1D20+7) > 14[14]+7 > 21

レライエ:3d8+4 [HelfireBlast dmg]
diceBot : (3D8+4) > 16[4,5,7]+4 > 20


GM:ヤジ飛ばしかなw うおw
メルクス:胃に穴ww
GM:あw
GM:\(^o^)/
ロミオ:ああ、でも、これで終わってそうな。。。
レライエ:燃えろー
GM:【win】
GM:★君はpp+1を得た!
GM:★全員pp+1を得た!
ブライアン:一掃した
GM:村人クエスト 終了www
レライエ:w
メルクス:おそうじ完了!!

レライエ「これで、スッキリしたわね」

ブライアン:レライエさんが味方で良かった
GM:ww
レライエ:w
ブライアン:敵で出てきたらと思うと・・・ガクガク

メルクス「うむ。これでようやく戻れるのう」
ブライアン「あとは夜を待つだけですね」


メルクス:いきなりラスボス「的な
レライエ:洗脳されないように気をつけようw
メルクス:こわっ!<レライエチャーム
GM:さて、今から火をともして、うまくいけば数日で灯台の明かりを見つけてくれるはずですな、どこかの船が。
ブライアン:カラスの人は灯台の明かりで分かるかな

レライエ「船が通るといいわね」

GM:灯台の明かりはまぁあのカラスの蟹の家からは見えにくいので、教えて上げる必要がw
ブライアン:見えないのか
レライエ:見えないのですね。。
ブライアン:面倒だけど教えに行こう
ロミオ:鳥目だから夜は外見る気もないでしょうし
GM:ちょっと位置的に見えにくいですのうw
レライエサモン・レッサー・プラナーで、お使いを出そうかと
GM:おおw
ブライアン:鳩の変化だったら夜でも見えるのにね
レライエ:いけるかな?
メルクス:おお、便利
GM:いけそうですw
ブライアン:よろしくお願いします


サモン・レッサー・プラナー
任意の小動物の霊をだして、偵察や捜索などを命令できる技。ウォーロック4LVアーツ。


レライエ:カラスとか
GM:伝書鳩がわりなら全然おkw
ブライアン:そうか、そっちもカラスかw
GM:レッサプラナーは好きな小動物の形にできるので、まぁカラスでw
レライエ:じゃあ、カラスのヨッシーを飛ばします
GM:よっしーw ここへきて新キャラw 
レライエ:灯台、復活と伝えてね
ブライアン:鳩は昼行性だから動かないだけで、目の構造的には暗くても見えるそうな
メルクス:多分グールはもうおっらんじゃろ
GM:さて、こうしてみんなは一息つけそうですな! カラス君を呼んで、うまくいけば・・・

GM:・・・・おや?みんな・・知覚
ロミオ:メモ括り付けるのかと思ってたw
レライエ:PP減った
メルクス:む
ブライアン:1d20+7 (運動,宗教,看破,知覚,治療)
diceBot : (1D20+7) > 12[12]+7 > 19

ブライアン:つマンゴー
レライエ:あ、メモがよかったか
レライエ:メモもつけますー
メルクス:1d20+9 知覚、看破、宗教
diceBot : (1D20+9) > 11[11]+9 > 20

GM:悲報。マンゴーは今日でおしまいw 
GM:・・・さて、その時だ・・だんだんと・・・天気が悪くなってきてる
ブライアン:ヤシは?
レライエ:食べられなかったか
GM:ヤシも腐ってきてますw
レライエ:1d20+1 [知覚(WIS)]
diceBot : (1D20+1) > 5[5]+1 > 6

メルクス:食えるうちに食っとけ!
ブライアン:食べてるでしょうねぇ
メルクス:なんか不穏な
ブライアン:PPじゃなくて普通の食料として
ロミオ:え?1日で?さっさと開けてhp戻すw
GM:あ、それならまぁhp5なら!
GM:+5
ブライアン:みんな食べろ食べろ(減ってない
レライエ:今日中なら、いいかな?



GM:ゴゴゴゴゴ
レライエ:雷・・・かな
GM:雷にしては・・・やけに・・・おや?

GM:雷だけではない!!! ぎゃあ竜巻も・・・雨もきたなんだこの天気ー! 
メルクス:えええ
レライエ:灯台壊す気かな・・・
GM: ところどころ地震もあるような・・震度3程度だが・・
ロミオ:とりあえず濡れないように注意、さっさと塔に戻って。
GM:なんと島全体を巨大な黒い雲でおおってしまいそうだ!
GM:こ・・これでは光が・・!雷のせいで、どの光かも誤認してしまう!

ブライアン「何が始まるんですか!?」
メルクス「なんじゃと!!」

GM:はい・・だ、だれかー!魔法知識ー 
ブライアン:1d20+12 (土木,捜索,魔法)
diceBot : (1D20+12) > 5[5]+12 > 17

レライエ:1d20+4 [魔法知識(INT)]
diceBot : (1D20+4) > 17[17]+4 > 21

ロミオ:まあ、雷がチカチカしてたら、正気の船は避けて行きますよ。。。
レライエ:はいw
GM:ブライアン・・そういや去年だが、エルクで似たような天気になったとか。もちろんあれは隕石だが、今回も魔法の故意的な匂いがする!
メルクス:だよねえ
GM:それもこれはかなり局地的なものだ・・なんか原因が、みんなわかってきたのではないかな!?w
レライエ:洞窟いって、お掃除が必要かな・・
GM:誰かの強力な儀式かなにかだろう!
ロミオ:(うん、カビ関連だから湿気と胞子ばら撒いてる所かと)
GM:どうする諸君!
ブライアン:この天気で外出れるんでしょうか
レライエ:陸地は大丈夫なのかな?
GM:しかし、なぜか止みそうにない・・・。外は出られそうだ。雷に気をつければ・・
ブライアン:(GMから何が何でも遺跡に行きなさいとの念を感じる
GM:ただの大雨注意報ってなところかw
メルクス:やっぱりあれを解決しないとダメ?
GM:誰に聞いているww
レライエ:ダメそうですねぇ

レライエ「遺跡に行って、原因を確認しないとだめそうね。。。」
ブライアン「行くしかないんでしょうか・・・」
メルクス「しかたないのう。行くしか」

レライエ「こんなあからさまな邪魔されるなら、そうね。。」

ブライアン:遺跡の扉を開く方法ってなんでしたkっけ」
GM:あ、開け方は、みんな知っています。 ブライアンがわかるかな。魔法儀式らしいので。どうやらあの石柱をただしくまわすといいみたい 血を使って・・ですな。
メルクス:なんか血をささげる的な?
ロミオ:え?廻すだけでいいの?
GM:そそ。それ。 血をかけながらよw
レライエ:蛇の血もですね
GM:そうそう、それが必要w
メルクス:蛇にんげん関係だったよね
レライエ:そうですね
GM:ですです。あの女教授の正体が、まさにそうらしいとのこと。

GM:では、遺跡へいきますかな!
レライエ:はーいw
ブライアン:行きましょう(やけ
GM:その前に、食事どぞ! w
レライエ:PPない
メルクス:GOGOGO
GM:馬さんちょー嫌がっているww
ブライアン:PP減らない
レライエ:マンゴー?
ブライアン:ヤシもどうぞ
GM:マンゴーはもう腐るのでいまのうちw
レライエ:あ、じゃあ、マンゴーとやしを
ブライアン:私はただ、大学で勉強したかっただけなのにー!
レライエ:食べます
GM:心の叫びw
レライエ:そういえば、そうですね
レライエ:おいしものを食べ回ってただけなのに
メルクス:ちょっくら釣ってくら!
GM:どぞw メルクス、作業で
メルクス:1d20+7 作業
diceBot : (1D20+7) > 9[9]+7 > 16

ロミオ:(このレポート書いて持って行けば、何時かのハイゼンからの留学生みたいに授業料負けてくれるかもよw)
レライエ:おぉ
GM:おw
メルクス:生きて戻れたら、だが
GM:食用にできそうな熱帯魚GET! ツクナレというのかな。なんとか食えそう! hp+10 pp+2
ブライアン:たぶん、希望と違う学部に行かされそうです・・・
メルクス:ww
GM:これを料理すれば、さらにppとhpが増えそうだ
メルクス:カラフルな魚だが、調理してみるか
GM:作業どぞー レッツクッキング
メルクス:1d20+7 作業
diceBot : (1D20+7) > 12[12]+7 > 19

レライエ:w



GM:ツクナレのフライだってw
メルクス:少しは食えそうだ
GM:ブラジル、アマゾン料理らしいw hp+20 pp+4

レライエ「いただきまーす」

GM:醤油もあるんで、日本人好みの味にもできそうw 醤油の存在は偉大だ
ロミオ:結構大きめですね付け合わせはトマト?ピーマン?
GM:これは現地のトマトですなあ
メルクス:付けあわせが熱帯風
GM:トマトがそもそも南米発ですしのう
GM:これで、ppはだいぶいけたようでw

ブライアン「おいしい」
もぐもぐ

メルクス:食ったら出かけるぞい!
GM:みなさん、pp、hpは大丈夫すか? 
メルクス:おk
ロミオ:これで全回復。
GM:というわけで、みなは急ぎ・・・遺跡へーw
GM:懐かしい場所へw さ、とりあえず行く場所は・・・支柱ですかねぇ、手前の。
ブライアン:悪魔さんまだいるかな 塩の悪魔さん
GM:ああw
GM:よく覚えているねw 探してみる?
ブライアン:まずは支柱か
GM:悪魔じゃなくて、船長ねw・・という名のちっこい妖精。あ、では支柱へー
GM:みなさん支柱へどぞー 場所はわかりますかな?

●AI237/1/26 シーヴ島湾の遺跡  朝




GM:おkw 全員そろったようだ。全員で支柱を動かさないとねw
レライエ:はーい
GM:では儀式をどうぞ! 血をたらして・・支柱にパワーを
メルクス:・・・ふんぬら!
GM:んで純粋な水でソレを流してー純粋な水・・とは! みなさんもうありますよねw
レライエ:純粋な水・・・
GM:んであとは神の名を叫びながら支柱を回せばいいらしいw
GM:純粋な水・・ヒント、儀式w 簡単すぎたか
メルクス:プリファイウオーター
GM:ぴんぽんw
レライエ:w

レライエ:では、まわします
GM:はーい!ゴゴゴゴ

GM:すると・・・ドアが開いた!!
ロミオ:あれ?血ももう有ったの?
レライエ:はい。あります
ブライアン:血はグール村の地下遺跡にいたお姉さん(だったもの)から貰いました
GM:ですねw あ、南へどうぞw
メルクス:神の名前なんだったっけ
レライエ:下の方かな?
GM:あ、そうだw 一応w 神の名をいえww
ブライアン:グズなんとか
レライエ:クズリウス
GM:それはNGワードw 思い出したいなら、
レライエ:でしたっけ
ブライアン:クズとかロクデナシとかそんな響きだった気がする
GM:リプレイ読むか、今思い出したいなら宗教知識でw
ロミオ:蛇語で別の名前じゃなかったっけ?大丈夫?
GM:ロミオ、そうそうw
レライエ:ちがうのか
ブライアン:蛇にも信仰されてるとか顔が広い神様だね
GM:これはかなりメタな質問ではあるw 
レライエ:イエデリス
GM:レライエ・・ぴんぽんw
レライエ:の方?
ブライアン:おー
メルクス:リプみてくる・・お
レライエ:そっか、蛇語だとちがうとかでしたね
GM:おう、クズリウスの蛇語が、イエデリスだw これはかつてじいさん自身が「イエデリスかー」と言っていたw

神の名等は、8話を参照すればわかりますw 例の血の瓶を持っていたのも、あのナリサでした。
そしてついに遺跡の開かなかった扉が開く!


GM:とりあえず、では開いた扉のほうへ行きますかな! なんかダンジョンが広がっているようだが!
レライエ:はーい
メルクス:いくべえ
GM:さて、ラスダン!
GM:・・・の手前で、セーブw (rpgあるある
レライエ:w
メルクス:ww
ブライアン:(行く前にセーブ進められるやつですな
ロミオ:セーブは有ってもロードでやり直せないけどな~w
ブライアン:(※ここから先はセーブができません。 とか出るやつ
ロミオ:いや、それやったら船に乗る前のポイントでロードしちゃう気がw
ブライアン:ですよねー
メルクス:まて次回!!的な
GM:ここから先はセーブも引き返せもできない・・くはないがw
GM:とりあえずラスダンであるw
ブライアン:はーい
GM:というわけで、お疲れ様でしたーw 次回、この部屋からー。たぶん次回で最終回ですw 
ブライアン:ちゃっちゃと終わらせて帰りましょう
GM:島編のなww
レライエ:お疲れ様でしたw
ロミオ:お疲れ~
ブライアン:おつかれさまでしたー
GM:さて、けいけんちー! まず、4レベルになっていない人は4レベルですw
レライエ:島編。。。あとなに編だろ
GM:6000xpね
メルクス:メタメタな会話ww
GM:だってwww
レライエ:w
メルクス:おおー!
ブライアン:裏に蠢く陰謀なんてどうでもいいのです。ただ町に帰りたいのです
GM:ブライアンはもうホームシックだしw
次回・・・ついにこの島を脱出することはできるのか!?(つづく)



(LIリプレイ目次へ)