ロスト アイランド


第17話:「沈没船と最後の地図」


主要登場人物(PC)
ブライアン
本名ブライアン・マクイーン。
眼鏡が特徴のアースエレメンタラーのケンタウロス男性。
都会育ちのためか、アウトドアに向かないらしい。
丁寧な言葉遣いが特徴。
レライエ
本名レライエ・アマキィア。
シフールエルフの女性で、ウォーロックである。
113歳(人間相当28歳。)
はっきりものを言うタイプ。
ソラスというネズミの使い魔がいる。
アリア
ナイト&シーフの人間女性。
シルーナスの冒険仲間だったフェイルの養女.
エルク大学卒業後、冒険者に。

その他の登場人物(NPC)
イエーナ
イエーナ・ブリエ。エルク大学の客員教授の考古学者。主に古サーペント王国が専門。
父ベルソンもまた考古学者だった。前シーズン敵の偽物が跋扈していたが、こちらは本物。
今回伝説の都市サベンス探索のため、皆と同行することに。
ヴァロッサ
本名ヴァロッサ・ランティリ。海賊船プリンスマグパイ号船長。
夫ワーヴィルを亡くし、跡目についたが部下の反乱に遭いネガルになんとか辿り着いた。
伝説の都市サベンスを探すアイテムの鍵を握る人物。
クリード
マグパイ号副長のハーフオーク。元剣闘士奴隷で、ヴァロッサに拾われ忠誠を誓っている。
ヘリックの後釜になった。



●AI237/7/10  カリツァー環礁 沈没船付近 朝



GM:というわけで、皆さん、最後の地図の切れ端探しに水中へいざもぐるぞ。 ってところからですねw そのために、ガムとか買った希ガス!
ブライアン:うん。全く覚えがない 金欠なのは覚えてる
レライエ:あー、ガム1個買った気がする
レライエ:お金がなくなった。。
GM:あ、んじゃ今北三行でw ええと、ヴァロッサ船長の夫が持っていた、古代都市の場所を示す地図。そこに宝があるかもと躍起になる海賊たち。そこで君たちはシルーナスの依頼で、ヴァロッサ船長を手伝って、三枚にわかれた地図を探して、いよいよ最後の地図をえるため、水中へ・・とのこと。

GM:こんな感じすね、思い出しました?w
レライエ:なんとなく?
GM:それでおkですw さて、ちょーど30分なんで、はじまりはじまりー
ブライアン:前回のリプレイざっと読みしてきた
GM:えらい!w
ブライアン:ガムは全員1個ずつ買ったのね
GM:そう、おかげで全員水中へ潜れるはず
ブライアン:難破船の近くにいたモンスターもつゆ払い済み
GM:そそ。なので、こっから、さて水中へどうぞってな感じですw
ブライアン:じゃあ潜りますか

GM:んじゃすすめますよーん、水中行きでおkですかね?
ブライアン:はーい
レライエ:はーい

ブライアン:ザブーン
GM:ざぶーん・・・さて、この探すべき地図は・・・情報によると、前船長(夫)の友人である海賊船長が持っていたという。
ブライアン:ということは船長室にあるかな
GM:幸か不幸か・・それは我々の船カササギ号と同型艦のセイバーキッス号なのでしたw
ブライアン:姉妹船か
アリア:同型なら間取りも同じだよねw
レライエ:そうですね。

ブライアン:ガムって何味なんでしょうね
レライエ:何味だろう。。(イチゴ?
GM:味・・ねえ。何味だろう・・(悩むw まぁともかく、探索開始してくださいw あ、レライエもどうぞ
レライエ:はいw
GM:今、着地したのは、甲板ですねぇw はい、水中っぽくエコーきかせましたw
アリア:船長室直撃で終了しそうな
GM:知覚~!w
レライエ:w
GM:そうは問屋がw
ブライアン:たぶん冒険者のアイテムにそんな嗜好性を期待してはいけないんだろうな
レライエ:1d20+7 [知覚(WIS)★]
diceBot : (1D20+7) > 4[4]+7 > 11

ブライアン:1d20+7 (運動,宗教,看破,知覚,治療)
diceBot : (1D20+7) > 7[7]+7 > 14

レライエ:うーん。。
ブライアン:いちご味が嫌いな冒険者だっているだろうし
アリア:41d20+4
diceBot : (41D20+4) > 393[5,16,2,10,11,16,15,4,10,7,19,15,12,4,6,3,14,8,1,20,16,5,3,15,15,7,12,6,5,15,3,6,1,8,6,16,3,20,13,10,10]+4 > 397

アリア:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 8[8]+4 > 12

GM:はい、カリビアン3ねw 幽霊船員たちが!w



ブライアン:いま頭おかしい数字がww
GM:すんごい計算だが、10以上で判明w みんな、不意打ちされずにすんだ! 戦闘だーw
レライエ:おっと、いきなり歓迎が。。(数字w

GM:いにしあー
ブライアン:1d20+1 (イニシア)
diceBot : (1D20+1) > 10[10]+1 > 11

レライエ:1d20+8 [イニシア]
diceBot : (1D20+8) > 11[11]+8 > 19

アリア:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 13[13]+5 > 18

GM:1d20+1
diceBot : (1D20+1) > 11[11]+1 > 12


GM:水中では、移動力が1マス2使うので注意でーす。 あと、飛び道具とか威力半減
レライエ:(すり抜け で、移動なのか。。

GM:ではレライエからどぞー
ブライアン:ブライアンほぼお荷物ですね
レライエ:いきまーす
ブライアン:マジックアローでも駄目なのかな
GM:すり抜け・・おそらく船とか構造物もすり抜けるっ
GM:マジックアローは大丈夫w
レライエ:瞬間移動で、
アリア:いやいや、これ物理はタイテイ半減になるんじゃ・
レライエ:不意打ちねらってみる
レライエ:1d20+11 [隠密(DEX)★]
diceBot : (1D20+11) > 4[4]+11 > 15

レライエ:今日は、4以上でない日・・・・・
GM:他の接近戦武器は・・えと トライデントやSサイズ武器以外は「不利」になりますw 命中が
GM:1d20+3
diceBot : (1D20+3) > 15[15]+3 > 18

GM:不意打ちしぱーい!
レライエ:やばい不利だ。
GM:ダガーとかならおkですが!
GM:どする!
ブライアン:拳でも水中なら難しそうですよね
GM:まぁ拳は許しますw
レライエ:アイシースキュアーで。
GM:魔法でいくんだ! アイシーどぞ
アリア:まーこっちのメイン武器はダメージを炎とかの属性化しちゃう特殊素材だから気にしない
レライエ:どうせダガーないし。
GM:Sサイズならなんでもおkですw
レライエ:装具だし。
GM:おうふw
レライエ:いきまーす
レライエ:ルーンボルトは?
GM:魔法は全般的におkです。+1武器とかにするのはきついですがw
GM:マジックウェポンとか以外なら
アリア:レイピアってサイズいじらないとSだよね
GM:あ、レイピアもいけるw
GM:突き刺し系だしねw
レライエ:1d20+8 [Arts.icy skewer 命中CHA vs MC]
diceBot : (1D20+8) > 3[3]+8 > 11

レライエ:1d20+8 [Arts.icy skewer 命中CHA vs MC]
diceBot : (1D20+8) > 14[14]+8 > 22

レライエ:はずし。。



GM:不利がここで・・アリアどぞー
アリア:通常攻撃(でもヒートダガーで全部炎ダメージ)
GM:おお
アリア:の前に隠密で
レライエ:おぉ
GM:アリアはこういうの強そうw お、隠密どぞ
アリア:1d20+13
diceBot : (1D20+13) > 13[13]+13 > 26

GM:1d20+3
diceBot : (1D20+3) > 19[19]+3 > 22

GM:いけたー隠密
アリア:バックスタブ
アリア:1d20+10
diceBot : (1D20+10) > 14[14]+10 > 24

ブライアン:水中で炎、水蒸気が凄い出そう
レライエ:やた
アリア:1d7+2d7+5
diceBot : (1D7+2D7+5) > 2[2]+13[7,6]+5 > 20

GM:水蒸気発しながら倒すw
GM:うおええ
ブライアン:いったー
GM:★君はpp+1を得た!
GM:おみごとー
レライエ:すばらしい
アリア:(あ=そういえば自爆した奴もいたなw 火星から来ててw)
GM:ああw :マーズ・アタックねw あれは音で死んだw

GM:では敵ーレライエにーひっかきー
レライエ:(いらっしゃい
GM:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 13[13]+4 > 17

GM:はずし
GM:アリアに
GM:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 18[18]+4 > 22

GM:あたった
GM:1d8+1
diceBot : (1D8+1) > 7[7]+1 > 8

GM:8だめー

GM:ブライアンどぞー
ブライアン:ガストって無理だよな
ブライアン:マジックミサイルを撃つだけの人になりますか
アリア:効けば逆に威力倍増だろうけどw
GM:ああ・・ガストはきついねw
GM:泡になっちゃうw
ブライアン:マジックミサイルで2へ
GM:ほい ダメくださー
ブライアン:1d4+1+1
diceBot : (1D4+1+1) > 3[3]+1+1 > 5

ブライアン:(あ、大阪の逃走犯捕まったんだ
GM:まじかw あれずっと逃げていたよね・・w

GM:hp7にー さて、最初にもどってレライエどぞー
レライエ:はい
レライエ:こりずに瞬間移動
レライエ:不意打ち
レライエ:1d20+11 [隠密(DEX)★]
diceBot : (1D20+11) > 13[13]+11 > 24

GM:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 14[14]+4 > 18

GM:今度は成功!
レライエ:アイシースキュアーを
レライエ:1d20+8 [Arts.icy skewer 命中CHA vs MC]
diceBot : (1D20+8) > 18[18]+8 > 26

GM:大あたり
レライエ:1d10+4 [icy skewer dmg]
diceBot : (1D10+4) > 5[5]+4 > 9

GM:★君はpp+1を得た!
レライエ:おぉ。あたた

GM:すばらしいー 残り1体 アリアどぞー
アリア:隠密で
GM:ほい
GM:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 6[6]+4 > 10

アリア:1d20+13
diceBot : (1D20+13) > 5[5]+13 > 18

GM:大成功ー
アリア:バックスタッブで
アリア:1d20+10
diceBot : (1D20+10) > 13[13]+10 > 23

アリア:1d7+2d6+5
diceBot : (1D7+2D6+5) > 7[7]+11[6,5]+5 > 23

GM:あったりー ダメも23かいw
GM:★君はpp+1を得た!
アリア:氷漬けw
GM:★全員pp+1を得た!
GM:【win】


GM:さて、雑魚は片付けたが・・船長室一直線かな?w
アリア:だよねー
GM:君たちは幸い、場所を知っているので、いってみるとw
GM:・・・コマうごかしてくだw
ブライアン:金貨とかあると嬉しいんですけどね(金欠
GM:レライエ、そっちじゃないですww
レライエ:(はいw
GM:みんな逆ww
ブライアン:後ろかw
レライエ:すいませんw
ブライアン:3か月振りのずっと乗ってる船
GM:いえいえw さて、幽霊には関係ないのか・・ドアはあるが・・・フジツボだらけで開けるには骨おれそうだw



アリア:あれ?こんなに広い部屋だっけ?ダブルベッドとかw
GM:女船長の部屋だったっしょw ってリアルで忘れてますねww
ブライアン:開ける系の魔法は取ってないな
GM:さて、ドアをなんとかせねばっ
ブライアン:str?
GM:ぶち破るなら、そですねw
GM:運動でもおkです
アリア:どうせ閉める必要ないんだから、破壊でイインジャナイ? そしてドアである必要もない
レライエ:ノックがあるなぁ
GM:お
レライエ:あくのかな?
GM:スマートそうな人がいた
ブライアン:脳筋じゃなかった
アリア:反対側が窓だから泳いでそっちから侵入とかw>破壊の場合
GM:どします?w 方法は無限w
ブライアン:ノックお願いします
レライエ:OK
レライエ:35gpなら、ある
GM:ではノックしますね?
レライエ:はい
GM:はーい、。レライエがノックを唱える・・すると・・
GM:さすがである・フジツボで固まったドアも、がたがたと抵抗しはじめ、そのうちフジツボを破壊して勢いよく開いたw
GM:ばこーん!
レライエ:ガイコツさんがいらっしゃいますね。。

ハリッド船長「だーれーだー・・・許可なく入るものーはー」

レライエ「・・・・・」



GM:船長幽霊だー!当然・・戦闘であるw
GM:いにしあーw
ブライアン:毛根頑張ってる
GM:ちょww
ブライアン:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 17

レライエ:おぉ、ほんとだ
ブライアン:1d20+1 (イニシア)
diceBot : (1D20+1) > 19[19]+1 > 20

アリア:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 14[14]+5 > 19

レライエ:1d20+8 [イニシア]
diceBot : (1D20+8) > 9[9]+8 > 17

ブライアン:間違った
GM:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 5[5]+6 > 11

GM:ひくw
GM:あ、ブライアン最初?珍しい
ブライアン:うん。珍しい
GM:馬さんどぞw
ブライアン:マジックミサイルしか出来ねぇ
ブライアン:1d4+1+1
diceBot : (1D4+1+1) > 1[1]+1+1 > 3

GM:ばしゅー
GM:ちくっといたい
ブライアン:邪魔そうなので避けておきます
GM:アリアどぞー
アリア:隠密でバックスタブ狙い
GM:ほい 
アリア:1d20+13
diceBot : (1D20+13) > 17[17]+13 > 30

GM:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 20[20]+5 > 25

GM:おお負けたw
GM:隠密成功どぞ
アリア:1d20+10
diceBot : (1D20+10) > 2[2]+10 > 12

GM:有利なんでもう一回かな
アリア:1d20+10
diceBot : (1D20+10) > 2[2]+10 > 12

GM:同じかいw

GM:はずしたっ レライエどぞ
レライエ:珍しい
レライエ:はい
レライエ:移動+瞬間移動で。
GM:これも不意打ちかな 
レライエ:不意打ちでも一緒?
レライエ:1d20+11 [隠密(DEX)★]
diceBot : (1D20+11) > 1[1]+11 > 12

GM:ですねw
GM:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 8[8]+5 > 13

GM:残念っ!
レライエ:どうせだめ。。
レライエ:不利じゃないだけか。
GM:ですね
レライエ:ヘルファイアブラストいきまーす
GM:はさんでいるので、それで相殺すな
GM:どぞー
レライエ:はーい
レライエ:1d20+7 [Arts.hellfire blast 命中CHA vs RC]
diceBot : (1D20+7) > 11[11]+7 > 18

GM:おしいー

GM:では船長ー
レライエ:同値だと、はずれでしたっけ?
GM:あ、RCか、失礼あたりです<同地
GM:同値
レライエ:はーいw
レライエ:3d8+4 [hellfire blast dmg]
diceBot : (3D8+4) > 10[1,1,8]+4 > 14

レライエ:ひくい。。
GM:重傷とどかずっ おしいー

GM:んで船長いきまーす アリアと思ったけどヘイトはレライエにw
GM:1d20+8
diceBot : (1D20+8) > 5[5]+8 > 13

GM:はずしたw ブライアンどぞー
ブライアン:mm
ブライアン:1d4+1+1
diceBot : (1D4+1+1) > 3[3]+1+1 > 5

GM:mmわかりやすいw
ブライアン:ちみちみ削っていきます
GM:★君はpp+1を得た!
GM:そして重傷 地味に痛いw

GM:アリアどぞー
アリア:パンチングロールで
アリア:1d20+10
diceBot : (1D20+10) > 19[19]+10 > 29

GM:どあたり
アリア:1d20+10
diceBot : (1D20+10) > 12[12]+10 > 22

アリア:2d7+5
diceBot : (2D7+5) > 6[5,1]+5 > 11

GM:どあたりw
アリア:2d7+5
diceBot : (2D7+5) > 6[4,2]+5 > 11

GM:あw
アリア:2d7+5
diceBot : (2D7+5) > 10[7,3]+5 > 15

GM:同じ数字よくでるね でも死んだw
GM:【win】
GM:★君はpp+1を得た!
GM:★全員pp+1を得た!
レライエ:おぉ、やたー

GM:船長はそのまま消えていったw「むねんー」
レライエ「ふぅ」

ブライアン:成仏してください(合掌
アリア:で、死体の方はあるんですか?
GM:死体は残っていますねw ベッドにある船が沈んだとき、運命をともにしたそうな骸骨だが。そして・・アリアお目が高い・・・その船長の骸骨は、大事そうに両手でなにか筒のようなものを抱えて横たわっている
ブライアン:分かりやすいw
GM:うぐ
レライエ:w
ブライアン:念のためにディテクトマジック使います
GM:はーいw お、若干光る中は地図のようなものが入っているようだ、罠はなさそうだが
ブライアン:他には何かありませんかね
GM:では捜索どぞ!
ブライアン:主に金目のものが(金欠
GM:捜索どぞ!www
アリア:1d20+1
diceBot : (1D20+1) > 1[1]+1 > 2

ブライアン:1d20+12 (土木,捜索,魔法)
diceBot : (1D20+12) > 11[11]+12 > 23
 
GM:アリア、成果なしw 馬さん!
ブライアン:はい
レライエ:1d20+7 [捜索(INT)★]
diceBot : (1D20+7) > 11[11]+7 > 18

レライエ:・・・

GM:アリアの上の位置に、ちょうど大きな箱ありますね、そこになにかぎっしり入っている・・・
レライエ:なんだろ
GM:さびた鍵があるが・・
ブライアン:開けましょう
GM:錠というべきか・・
ブライアン:開けれないか
GM:いや、盗賊chkならあるいはw
ブライアン:1d20+4 (隠密,作業,盗賊,持久力)
diceBot : (1D20+4) > 17[17]+4 > 21

GM:カチャw
GM:ぎぎぎ・・おお
ブライアン:盗賊ツール持ってませんがw
レライエ:w
GM:中は、古い硬貨だった。さびていたんで、なんかもろくて開けやすかったようだ
ブライアン:なんか開いたw
ブライアン:おー
ブライアン:持っていきましょう
GM:コイン・・2100gpどぞー
ブライアン:大金だ!
GM:三人で700gpずつかな。
レライエ:おぉ
GM:それと、レライエ、それとは別に・・船長のベッドに、古い羊皮紙のメモのようなものをみつけた・
ブライアン:古いワインとかもありそうですけどね、ここじゃないか
ブライアン:おお
ブライアン:羊皮紙腐ってないのか
レライエ:なにか書いてあるかな?
GM:これは、文字ではなさそうだ・・・五線がはいった・・・音符・・・五線紙のようなものか・・魔法処理しているのだろうか・・
GM:なにかの歌のようですね・・音程が書いてある。これをゲット
レライエ:お
アリア:酒は普通船長室管理だと思う
GM:それとアリア・・鋭い。アリアの下、樽あるよねw ベッドの脇だ
アリア:開けて確かめる訳にはいかないけど、液体なことはわかる。。。と
GM:はいw
GM:これはあとでひきあげていくしかないだろうw
ブライアン:樽か、中身だいじょぶかな
GM:入っているのは確かなようだ
ブライアン:開けてのおたのしみで
ブライアン:そろそろ戻りますか
GM:戻りますかな?
ブライアン:いちおうざっと見ておく?
アリア:時間に余裕があれば下も
ブライアン:ところでこの船が沈没した原因はなんだろう
ブライアン:じゃあ下へ
レライエ:あい
GM:船長によると、海賊同士のいざこざらしいw 負けた側で、勝ったのはヴァロっサの旦那らしいがw
GM:それで沈んでそのままだったのね。
GM:では下の倉庫へw

GM:ここは君たちも泊まっている場所すねw このへんは何もなさそうだが・・
ブライアン:底に大穴でも開いているのかね
ブライアン:一応捜索
ブライアン:1d20+12 (土木,捜索,魔法)
diceBot : (1D20+12) > 13[13]+12 > 25

GM:はーい、。いくつか船員の死体があるが、動き出す様子もない・・
ブライアン:ブライアン張り切ってるな
GM:ww
ブライアン:はーい
ブライアン:一番下へ
GM:さて、船底へきた。ここは一部穴があいてるようだ・・・魚が泳いでいる・・積荷はほとんどないようだ・・



GM:ざんねん・・・宝はない
レライエ:ふむ。。帰りますか。
GM:戻ります?
ブライアン:戻りましょう
GM:はーい。もどりましたー 上ですw
レライエ:お高いガムが消えてしまった。
GM:まぁでもそのかわりお金得たじゃあないすかw
レライエ:はいw
ブライアン:500円使って700円拾ったから
アリア:さっきの酒樽のチェックと、羊皮紙のコピーだね。
GM:さて、君たちが戻ると、船長がくいついてきた!w
GM:まず、酒樽のほうは、引き上げて、開けてみると・・・
ブライアン:ドキドキ

クリード副長「お・・ぺろ・・こいつは、ちと質は落ちますが、レミールワインですな。なかなかのもんでさぁ。」

ブライアン:無事だったか

クリード「こんなもの飲んでやがったのか。樽は幸い無事でさあ」
ヴァロッサ船長「いいね、今晩の祝いといこう。あ、地図を出してくれ。さっそく最後の地図を照らし合わせようじゃないか。」


レライエ:すごい無事だった。
GM:というわけで、船長はみんなを船長室に招く
ブライアン:はあい
GM:では、みんな船長室で、船長は手元にあった二枚のちずを広げ、はしっこに君たちの地図を置くようにいうw

船長「これでパズルのピースが揃うはずだ。置いてみな。」

GM:地図をだしておきますか?
アリア:チーズケーキとコーヒー持って。。。
GM:おやつの時間かw
レライエ:w
ブライアン:どこから出したそのチーズケーキ
アリア:作るのは簡単ですよ、混ぜるだけ料理なのでw

ブライアン:地図置きます

船長「お・・・ぴったりだ・・むむ!これは!」



ブライアン:おおー
GM:船長はあわてて、航路図を取り出して比べているw

船長「ワーヴィル島か・・」
レライエ「ワーヴィル島?」(知ってるかな?
GM:船長「あんなところか。よし航路は決まった。まだ最後のピースがあるようだ」
ブライアン「まだ何かあるんですか?」


ブライアン:あと羊皮紙は何なんだろう
ブライアン:楽器でも弾くんですかね

船長「地図は下の島が、明らかにタジオン砦の位置だ。」


レライエ:(左下のやつかな。。

船長「だがその前に、ワーヴィル島へ行く必要がある。実はね。旦那はその島で数年間難破してすごした。そのとき、この砦の在り処を数名で発見した場所なのさ」

GM:ワーヴィル島左下がそれです。左下がタジオン砦すねー
ブライアン:ほうほう(あんまり理解できていない

船長「なぜ行くかというと、どうやら砦の中に入るには、なにか音が必要らしい。」

ブライアン:ああ、羊皮紙の

レライエ「そこで、この羊皮紙が。。」
船長「その奏でるための楽器が必要だと言っていた。その楽器が、ワーヴィル島に保管してあるらしい。」
ブライアン「直接島へ行けないんですね」
船長「ああ、島へいっても、その楽器がなけりゃどうにも入れないらしい。」


ブライアン:だれか楽器できる人います?
レライエ:(できませんね。

イエーナ「あ、私、多少心得が。」
レライエ「センセー、すごいわね。」
イエーナ「趣味で笛吹いています。もしかしたら、古代サーベント王国は蛇の笛吹きが多かったらしいので・・」


GM:いがいな伏兵がw ほら、蛇使い、笛ふくっしょw
ブライアン:インドのおっちゃんか、レッドスネーク、カモーン
GM:サーペント、蛇人だしねw それはみんな、前の冒険で知ったはずw
ブライアン:なるほど
レライエ:w
ブライアン:ヘビの耳ってどこにあるんだろ
GM:あれは、骨の振動で聞いてるっぽいw<蛇

船長「ま、というわけでワーヴィル島へ進路変更!決まったね!」



GM:さて、航海開始~。島までは2日ほどかかるみたい。何かしたければどぞw
アリア:まず、さっきのコーヒーとレアチーズケーキからw
ブライアン:どうぞいただいてくださいw



GM:あ、これを見せなきゃなw
ブライアン:遠くに来ましたねー
レライエ:結構、遠い
GM:地図更新です。ワーヴィル島はこの位置ね。ブライトグラス島ってのが、タジオン砦があるという採集場所です。
GM:おもーえばー遠くへきたーもーんだーw
GM:アメリカからハワイあたりきてるねこれはw
レライエ:w
GM:あ、チーズとコーヒーで一服。さらにみんな地図がたまったので、
GM:全員pp+2どぞーw
GM:hpもなおしていいよー
ブライアン:うーん甘味
レライエ:おぉ。

レライエ「おいしいわ。。。これ。」

ヴァロッサ「ワーヴィル島か・・そもそもワーヴィルは旦那の名前さ。」と語りだす船長。

レライエ:(一応、聞こうというそぶりを。

ヴァロッサ「ワーヴィルが船が難破して2年間、過ごしたらしい。幸い住むにはいい南国の島だったそうな。」
ブライアン「ほう。ならある意味歴史に名を残してますね」


ブライアン:(バナナ生えてそうだな
レライエ:(バナナ!

ヴァロッサ「だが、遺跡をみつけて、仲間同士で争わないよう、地図を三分してわけた。だが欲深い連中同士だったせいか、結局争い合ったりして、このざまさ。私も探そうとして、部下に裏切られたり、同じ事している。まったく因果なものさ。」

GM:と独り言はこれくらいでw,みんな美味しそうねww
レライエ:はいw
GM:まさかチーズとコーヒーとか用意していたとはw

アリア「なんで沈めた船を漁らずに放置してたんです?」>そんなに大事な地図の奪い合いをやってたのに
ヴァロッサ「その前に裏切りがあったし、探そうとしてもへんなモンスターがいたしねえ。やっとその機会ができたというわけさ。あんたたちのおかげだよ。」
レライエ:「へんなモンスター?」


GM:ほら、船大破して、ネガル島までなんとか修理したし、モンスターってのは、前回あった、あの海種族シーダロスねw
ブライアン:むしろモンスターを倒せなくて海賊が務まるのか
GM:そういっても、裏切りにあって、半数以下にされちゃった手前ねぇw
レライエ:(なるほど
GM:裏切り副長が部下毎ごっそりもっていたしw
レライエ:(モンスターおぼえてない。。
ブライアン:シーダロスに沈められた船結構ありそうだし漁るだけでも良い金になりそう
GM:なんか、半魚人みたいなやつですよw<シーダロス
レライエ:なんかいたような気がします。。w
GM前回リプ参照ですw さて・・・そうこうしているうちに。・・「島だー!」
ブライアン:もう着いた!

●AI237/7/14  ワーヴィル島 早朝

ブライアン:マグロ釣れなかったな
GM:4日後して、ようやく着くw



GM:おっと、ちゃんとした島っぽいぞw
レライエ:結構、ひろい
GM:君たちの船は、南東・・右下あたりに停泊した。ここからボートで、唯一の砂浜である真ん中のあたりに行くのがよさそうだw
ブライアン:激流っぽいな
GM:さて、まずそのあたりまでボートでいきますか?w<今駒のいるあたり
ブライアン:はい
GM:はーい。どんぶらこw

GM:そこで、知覚ー
ブライアン:どんぶらこっこー
ブライアン:1d20+7 (運動,宗教,看破,知覚,治療)
diceBot : (1D20+7) > 1[1]+7 > 8

レライエ:1d20+7 [知覚(WIS)★]
diceBot : (1D20+7) > 9[9]+7 > 16

ブライアン:なんもわからん
GM:あ、今回は教授も船長も同行するよw
レライエ:びみょ
GM:16でわkるw

イエーナ「あ、あれみてください!おっきい亀・・産卵期なんですねー 卵守ってる。」
レライエ「ん?」


GM:岩のほうで、2mはあろうかという亀が、産卵しているw
レライエ:(でかい。。
ブライアン:おお

レライエ「ずいぶん、大きいわね。。。」
船長「卵とらない限りは、襲ってこないはずさね。」w
ブライアン「そっとしておきましょう」
教授「すごいです!やっぱり来てみるもんですね!」ダーウィンが来たみたいになってるw
アリア「カメって卵をどこに生むんでしたっけ?」

教授「岩陰とか、砂浜ですね」

レライエ:w
ブライアン:美味しいらしいけどね、ウミガメ
レライエ:そうなんだ
アリア:これから行くところがそうなんじゃないのw
ブライアン:甲羅も燃えるから薪替わりに使えるとか
GM:ほうw
ブライアン:前シーズンだったら食べてたな
ブライアン:今は食料あるので!
GM:さて、素敵な亀イベントが終わり、君たちは、砂浜のほうへ
レライエ:うむ
GM:このあたりすね 



GM:これ、狭いのは縮小地図なのであしからずw

ブライアン「なんかプライベートビーチみたいですね」




GM:今、こんな感じwてきとーにちらばってw
ブライアン:うーみー

教授「わー気持ちいいですねぇ、海は久しぶりです。あ、エルクも海はあるけど、こういう砂浜はないですね。」


レライエ:あるんだ。
GM:砂浜はないけどねw<エルク
GM:そのときである

??「きゃーーー」
レライエ「ん?」


GM:なんか女性の悲鳴が・・海のほうから?

トリトン族の女性「はぁはぁ・・・た、たすけてー」


レライエ:トリトン?

教授「トリトンです。海の種族ですよ。知能は高く、人間並みとか・・」


GM:共通語が話せるようだ。
レライエ:すごい、遠いな

ブライアン「何かあったんですか?」
トリトンの女性「お、追われているんです・・あ、あれに・・あ、きたー!」

ブライアン「がんばって走って」w
レライエ「はい!」




GM:ゴゴゴゴ
ブライアン:陸に上がれるんだ
GM:シンガポールのあれですww
ブライアン:マーあれ

教授「こいつらも陸にあがれます。きをつけて!」
トリトン「お願いします・・たすけて!」


GM:いにしあーw
ブライアン:美味しくなさそうですね
レライエ:うむ。。
GM:いにしあでーすw
GM:1d20+3
diceBot : (1D20+3) > 7[7]+3 > 10

ブライアン:むしろ陸に上がってくれて方が嬉しい(アースエレメンタラー
ブライアン:1d20+1 (イニシア)
diceBot : (1D20+1) > 15[15]+1 > 16

レライエ:1d20+8 [イニシア]
diceBot : (1D20+8) > 12[12]+8 > 20

アリア:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 11[11]+5 > 16


GM:みんな先だねw レライエどぞ
レライエ:遠い
GM:うはw
ブライアン:いっこ下げときます
アリア:トリトンのイニシアは?
GM:あ、ふるか
GM:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 9[9]+6 > 15

GM:敵よりは早そう
レライエ:ルーンボルトの射程は、10でしたよね?
レライエ:記載なしだから
GM:です!
レライエ:瞬間移動
GM:おお
レライエ:したら、離れてても、不意打ちになるだろうか。
GM:なりますよw
レライエ:1d20+11 [隠密(DEX)★]
diceBot : (1D20+11) > 13[13]+11 > 24

GM:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 9[9]+5 > 14

GM:成功!
レライエ:ルーンボルトいきまーす
レライエ:1d20+7 [Arts.rune bolt 命中CHA vs AC]
diceBot : (1D20+7) > 20[20]+7 > 27

レライエ:1d20+7 [Arts.rune bolt 命中CHA vs AC]
diceBot : (1D20+7) > 1[1]+7 > 8

GM:極端w
レライエ:お、クリティカル
ブライアン:レライエは今日も元気にヒュンヒュンしてる
レライエ:w
GM:あ、今回は水中不利とかないので遠慮なくw
レライエ:12ダメージです。
GM:時間的にラストバトルかな。あい!12だめ
GM:1すかね?
レライエ:あ、そうです。

GM:ほい!つぎーアリアどぞ
GM:ん?アリアーw
アリア:ウェーブストロークで
GM:ほい
アリア:1d20+8
diceBot : (1D20+8) > 9[9]+8 > 17

アリア:はずれー

GM:馬さんどぞ
ブライアン:ちょっとバック
GM:あい
GM:だいぶバックしたw
ブライアン:あれこれシューティングストーン遠いか>1
GM:距離10すね
ブライアン:1にシューティングストーン
GM:どぞ
ブライアン:1d20+5+1+1
diceBot : (1D20+5+1+1) > 20[20]+5+1+1 > 27

レライエ:おぉ
GM:くりー!
ブライアン:13です
GM:★君はpp+1を得た!
GM:重傷!

GM:んでトリトンとw
GM:こっからクロスボウw
GM:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 6[6]+6 > 12


GM:はずしたw てきー
GM:陸はおそいーww ばたばたw
レライエ:あ、ほんとだ。



GM:移動だけでおわりw レライエどぞ
レライエ:あい
レライエ:がんばって、瞬間移動
GM:お隠密かな?
レライエ:不意打ちしよう、いつでも
レライエ:1d20+11 [隠密(DEX)★]
diceBot : (1D20+11) > 4[4]+11 > 15

GM:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 8[8]+4 > 12

レライエ:ひくい
GM:成功!
レライエ:あ、かったw
GM:ぐぬぬw
レライエ:ヘルファイアブラストいきまーす
GM:どぞー
レライエ:1d20+7 [Arts.hellfire blast 命中CHA vs RC]
diceBot : (1D20+7) > 14[14]+7 > 21

GM:おお
レライエ:1d20+7 [Arts.hellfire blast 命中CHA vs RC]
diceBot : (1D20+7) > 2[2]+7 > 9

レライエ:あたってるか
レライエ:3d8+4 [hellfire blast dmg]
diceBot : (3D8+4) > 18[8,5,5]+4 > 22

GM:これは二匹いける?
レライエ:一匹だけかな
GM:★君はpp+1を得た!
GM:おおw
レライエ:3マスなので。。

GM:あ、船長も戦いますねw 
GM:ずささー さすがシーフ早い
ブライアン:船長もやる気だ
GM:1d20+8
diceBot : (1D20+8) > 17[17]+8 > 25

GM:1d20+8
diceBot : (1D20+8) > 6[6]+8 > 14


船長「そら!」

GM:2d6+6
diceBot : (2D6+6) > 8[6,2]+6 > 14

GM:14だめw

GM:重攻撃w さてアリアどぞー
アリア:隠密で
アリア:1d20+13
diceBot : (1D20+13) > 14[14]+13 > 27

GM:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 16[16]+4 > 20

GM:おお
GM:成功ー
アリア:バックスタブ
GM:船長と挟んで意気投合w
アリア:1d20+10
diceBot : (1D20+10) > 3[3]+10 > 13

GM:有利なんでもういっちょ
アリア:1d20+10
diceBot : (1D20+10) > 19[19]+10 > 29

GM:すばらしー
アリア:1d7+2d6+5
diceBot : (1D7+2D6+5) > 3[3]+10[5,5]+5 > 18

GM:★君はpp+1を得た!
GM:残り13!
GM:馬さん
ブライアン:今更ながらこれスリープ効くのかな
GM:やてみようw
ブライアン:はーい
GM:もしくは動物知識ー これは自然かな
ブライアン:1d20+5+1+1
diceBot : (1D20+5+1+1) > 11[11]+5+1+1 > 18

GM:わからないw
ブライアン:当たったがどうだ
GM:あw
GM:zz
ブライアン:あ、いきなりスリープぶっぱしました
レライエ:おぉ
GM:【win】
GM:★君はpp+1を得た!
GM:★全員pp+1を得た!
GM:ねたww
ブライアン:安らかな寝顔だ
レライエ:w

トリトンのジェンサラ「ありがとう!私トリトンのジェンサラ・・本当に助かったわ!」
レライエ「なんで、襲われてたの?」
ブライアン「ところでなんで追いかけられていたのでしょうか?」
ジェンサラ「あ、うっかりやつらのテリトリーに入っちゃったのよ。近づいちゃいけないっていわれたのに。まぁ・・私のせいなんだけどね・・てへぺろ」
レライエ「うっかりね。。。」


GM:ずいぶんやんちゃな性格のようだw
アリア:あー。、これは放置したほうが正しかったのか
ブライアン:シーキャット1くんには悪いことした
レライエ:たしかに。。

ジェンサラ「ちょっとお礼になにかしたいけど・・今なにもなくって・・今度会うまでに埋め合わせするわ。私このへんしばらくうろついているから。」
ブライアン「また追いかけられないように気を付けるんですよ」
ジェンサラ「はーい。奴ら害獣だし。このへんの餌を荒らし回っていたのよ。」


レライエ:(この島は詳しくないのかな?
GM:あ、どする?w

レライエ「この島は、詳しい?」(一応きいてみる
ジェンサラ「多少はね・・島には珍しいヘビ族もいるし、遺跡もあるわよ」
教授「なん・・ですって?」


GM:キラーンとメガネが光る教授w
レライエ:(食いつき早いなw
レライエ:「お礼は、そこへの案内にしてもらう?」
GM:「あんまり行ったことないけどね。だって遺跡には嫌なモンスターたちもいるし、案内は嫌よ」
レライエ:(行きたい場所って、どこでしたっけ。。。
GM:教授「いきたい場所は・・奥の遺跡ですよ」
GM:船長「そう、そこに楽器がおいてある。・・トリトンの娘は。行きたくなさそうだがな。」
レライエ:「じゃあ、位置的なものだけ、教えてもらえれば。」
GM:「ほら、そこの背後に道があるでしょ。それをたどればいいのよ」
ブライアン:「そうですね」
ブライアン:白い点線あったな
レライエ:(一応、砂場にざっくり地図かいてほしいな
GM:「ざっくりかいてくれた・・・ていうか、これをみるとわかりやすいかなw<map」
ブライアン:いきなり滝を超えるのか
レライエ:(点線ある
GM:白い点々をたどれというw
GM:船長「この道は・・ワーヴィルと仲間が作ったようだ・・」
ブライアン:水の流れから見て山の頂上にあるみたいですね
GM:教授「そうみたいですね。・・わくわく・・」
GM:トリトン「わかったでしょ。でも気をつけてね。」
ブライアン:ヘビさん友好的だったら良いな
GM:そういうと、トリトン娘はじゃぼーんと海へ入ってしまった
レライエ:「ちなみに、嫌なモンスターって、どんなの?」
レライエ:あ、いってしまった
GM:ざばーと顔をだして「へんな蛇とか・・鳥にもきをつけてねー」
GM:と遠くからw
レライエ:「ありがとー」
GM:こうして、島についた皆さん。いよいよ奥へ向かって探検するのでしたw
GM:目指すはまずは遺跡へ・・楽器を探しにー
GM:あ、そうだw
GM:浜辺、捜索chk! 最後に
レライエ:1d20+7 [捜索(INT)★]
diceBot : (1D20+7) > 17[17]+7 > 24

GM:あ、レライエ・・
ブライアン:1d20+12 (土木,捜索,魔法)
diceBot : (1D20+12) > 16[16]+12 > 28

レライエ:おぉ。さすが
GM:浜辺に、なんかうまっている・・馬さん・・なんか、紙っぽいのが!?
ブライアン:お?
GM:紙片っぽいのが砂から顔だしてる・・!
ブライアン:貰って行きましょう
ブライアン:何かいてアルカナ




GM:あ・・・これはww
ブライアン:左上の・・寄ってみます?
GM:wktk w
レライエ:寄ってみますか
GM:というわけで、途中、寄ることにw・・・以降、次回まずは宝さがしw
GM:というわけで、お疲れ様でした~w
GM:xpは1000どぞーw
レライエ:おつかれさまでしたー
GM:金貨は一人700gpですねw

こうして、一行はまずは宝の地図の場所探しへ!(つづく)



(LIリプレイ目次へ)