Replay

第20話

「ネガル島の真実:パート2」

●登場人物紹介

ハルシオン ネルヴァ白騎士で、魔法使い兼精霊使い。自ら経営するエンコース商会の出資の元、このネガル島制覇の野望をかける。
シルーナス ハーフエルフのティルアトル僧侶。エレスセア、ロスィらの古くからの冒険仲間だったが、二年ほど旅に出ていた。復帰第一号冒険が、前々回のネガルだったため、また志願。本人にとって三度目のネガル島調査となる。
エリシエル 元クファールのアサシンで、現在ネルヴァの白騎士。ハルシオンの同僚で、今回ネガル島に団長と共に参加。
カヌート アーバンスターのギルド員で、ロスィの部下。「ネガル島の真実:パート1」でドラゴンに強打され、記憶喪失していたことが判明。ネガル島とは因縁浅からぬ関係にある。
ガイア 北方(north1参照)からやってきた、薬のせいでカマキリ人間に変身してしまう人間戦士。今回エンコース商会から雇われた。ユマ半島に帰っての最初の冒険となる。
シド 魔法使い。そもそもこのネガル島調査の立案をした人物。自らの研究のため、この探索に加わる。
エレスセア ネルヴァ白騎士団長。ハルシオンの上官で、ネガル島の治安維持のため、重ガレオン旗艦「ストームソング」号と弓兵一個小隊を連れていく。


●主なNPC

メルデン/フロスミア:共に、エレスセア部下のネルヴァ白騎士団員。今回随行。

さて今回は、この地図を参照に、お読みください。

再びネガル島を探索。前回はスラーティア過去の歴史がかいま見られ、赤ドラゴンまで出てきてやむなく撤退してきた一行。だが、エレスセア騎士団長がネルヴァ軍と共に引き連れ、再びやってきたのであった。その船上にて(笑)
エレスセア 早速ですが、カラカラを掃討せよという命令が、神から下っているんですが・・・
DM いや、命令なんて・・お好きに(^^;
ハルシオン カラカラ〜♪
シルーナス (か、神が(笑
ハルシオン まぁ、神曰く・・「カラカラ=モンスター」ですからねぇ・・
シルーナス 人食うし
エレスセア オークと同じレベルとみなしてよい?
DM オークの亜種です(笑)レベル同じ。
エレスセア 分かり合えなかったか・・・・<カラカラ
ハルシオン えっと、一つおいといて・・・確認、今回(乗って来たのは)戦艦?>エル
エレスセア 旗艦です。
ハルシオン ネルバ海軍のあれね。
エレスセア 重ガレオンだっけか?
DM そうそう(^^;
ハルシオン では、自分の騎馬連れて行ってよい?>エル
エレスセア いいよ。ペガサスでも騎馬でも。
ハルシオン は〜い。<ペガです。
シルーナス 買うモノといえばマナポだけ・・・(買い物終了)
エレスセア では、私もペガサス積み込みか・・・
ハルシオン あ・・マナポ買っておこう^^;
DM 艦載機を積んだらしい(笑)
シルーナス いいなあ<ペガ
ガイア うわ〜、種を根絶する勢いみたいですな。(笑)
エレスセア それはコーディネーターに任せる^^;
ガイア いゃぁ〜ん(笑)<艦載機
エレスセア 月ごとにお金かかるよ(笑
シルーナス が、飼育費か(笑
シルーナス うーん、オレも船買って商売とかはじめよっかなー
ハルシオン えっと、カラカラはちょっと試してみてから・・でよい?
エレスセア どうぞ。
ハルシオン 「ちなみに今後(カラカラを)残すことに意味あるかな?団長。」
シド 味見?>カラカラ(笑
エレスセア オークと同じなら、知的種族の一員として同盟に加わる可能性は薄いと思います。で、掃討命令が出るなら働くけど・・・
DM 決断を(笑)<ハルシオン
ハルシオン そうだね・・・残すことに意味を見いだせないな(人として)
エリシエル これで、また一つ種が滅ぶ・・・(−▽−
ガイア いや、先の魔術師同様、脳改造して、奴隷にするのでは?(^^;;;;<カラカラ
エレスセア まだリザードマンと交渉するほうが有望かと。(これはそのうち実際にやるし。
シルーナス カラカラは見つけ次第皆殺しということで
シド じゃ、原種のオークも。。。?
DM オークとは近々戦争しかけるらしーですし(笑)
シルーナス らしいですね(笑<オークと戦争
カラカラとは、このネガル島に住む原住民。オークの亜種である。
DM/フロスミア 「団長、攻撃許可が降りましたぞ!」
エレスセア 「当初の予定では、遺跡までの道を開き、入り口にキャンプして生き返りの護衛の予定だったんだが・・襲ってこなければ、わざわざ村を襲撃する意味はないだろう?」
ハルシオン 「まぁ・・危険を冒す必要はないし・・相手が引けばそっとしておこう。邪魔だったら排除すべし。」
エリシエル 「しかし、カラカラを滅ぼそうとも・・・いずれ第二、第三のカラカラが世界を・・・」
エレスセア 「なんで、殲滅とか言う話になったんだか^^;」
DM/フロスミア 「艦長!!カラカラの戦士達が、岸で大勢、待ちかまえています!」
シルーナス 「多分、襲ってくる・・」
エレスセア 「よし、では、遺跡までの道のりの掃討と、護衛。」
シド 「お宝持ってるからだよ。。。」
エリシエル 「待ち構えてるのか(^^;;」
エレスセア 弓隊。構え。
DM/フロスミア 「かまえー!」
ガイア (きっとDMが話しを大きくしたくさい。(笑)
DM (そこだまって!(笑
エリシエル (やっぱそうなるよなぁ(笑)<弓隊
シルーナス 「あっちはやる気満々だねえ」
DM/メルデン 「撃て!」
DM/フロスミア 「艦長!この船は・・大砲・・ありますが(笑)」
ハルシオン (シルフ*2&ウィンディーネ用意
エリシエル (爆)<大砲
エレスセア 「あの、弓隊つんでるんですが・・って、大砲積んだの!? 誰だ・・・」
シルーナス 「すげー・・大砲だよ。」
エレスセア 「ハルシオン、君、エンコース商会で、オプションつけたな・・・
ハルが経営するエンコース商会が、このエレスセアの船を建造したのであった(笑)
ガイア 「最新兵器バンバンだな〜(笑)」
ハルシオン (フフフ
エリシエル 「哀れ・・・<カラカラ」
DM/カラカラ 「ブーブ−!」
シルーナス 「威力を試される(^^;<カラカラ」
シド 「でも、金属の塊が飛んでいくだけでしょ?>大砲」
エレスセア 「(大砲つけるとは・・)陰謀だ・・・平和的な解決の道は、もとよりないのか・・・・」
DM ★カラカラ達は、槍を投げるが、届かない(笑
ハルシオン ウェザーコントロール&シルフによってこの船の後方に虹を発生(笑
DM/カラカラ !?ニジ・・。
ハルシオン(ダイス機能) 2D4(フレンズ) = (2+1) = 3
エレスセア 「戦争・・・というより虐殺・・・いや、殲滅・・・」
だんちょー、初っぱなからちょっと自我崩壊してませんか?(爆)
DM ★船の後方に、虹が現れた!
エレスセア 「ま、ハルの努力次第で。」
ハルシオン 「自分にフレンズをかけペガサスで空から登場!(太陽を背に」
DM なるほど、狙いはわかった(^^;では・・カラカラはモラルチェック。
エリシエル ん〜悪い宇宙人というより、まさしく富を追い求め侵略するヨーロッパ人の気持ち(^−^;
DM(ダイス機能) 1d20 = 2 げふ
エレスセア (笑
DM/カラカラ 「カミ!カミ!!」
エリシエル ・・・紙になったらしい(違)
DM ★なぜか、みんなひれ伏しだした!
カヌート (紙がなくなったら下のボタンを押して下さい
シルーナス (・・なんの話ですか(笑
DM ハルシオン、どする?
ハルシオン 「長き時を越え我はこの島へたどり着いた」(カラカラ語で <シド訳)
DM うまく発音できたか。ハルシオンint20でどぞ
ハルシオン(ダイス機能) 1D20+16(ハルInt) = 3+16 = 19(失敗)
DM おや?(笑)
シルーナス おお、シドカラカラ語が使えるのか(笑
ハルシオン (はもってる・・(^^;
DM 理解されていない(笑
エリシエル (笑)
DM カラカラ達は戸惑っているらしい・・
ハルシオン (神らしく声がはもっているのだ!(爆
エリシエル ぶひぶひ(おろおろ)
DM(ダイス機能) 1d20 = 5 = 5
ハルシオン では・・(今回関係ない安全区域を)指さす!
DM 伏し状態から・・全員、一斉にそっちを向いた・・全員・・そっちへ逃げていった(笑
エリシエル (笑)
ハルシオン ・・・・・・・・・・・・・(結果オーライ・・笑)
DM そして、海岸は、ひとっこ一人いなくなったとさ(笑
エリシエル 「・・・これで安全になったのか?」
エレスセア 「カラカラについてはハルシオンが全責任を追うということで・・・」
ガイア (あ〜、それだと、好き放題しそうだなぁ(笑)
ハルシオン (航海技術もないし犠牲を出して後悔するよりいいでしょ^^;)
DM しゃれか(笑
結局、ハルシオンの指揮で、カラカラは追っ払われる(笑)そしていよいよ上陸に。
ハルシオン では上陸!
シルーナス 「よーそろー」
エレスセア ん、というか、(全滅させるより)この方が望ましいと思うよ。
DM ★こうして、上陸した・・(笑) 周りは異様に静かだ。
カヌート 「バラをくわえ、片足を岩にかけ、「宝が私を呼んでいる…」
ハルシオン (誰か・・突き落とせ(--;
エリシエル (変な奴がいるな・・・と思っている(笑)<カヌート
カヌート (突き落とされたらまた記憶がなくなるんだろうなー
エレスセア 「では、ネルヴァ軍は当初の予定通り、船と入り口の安全確保。」
DM/旗艦長アンドレア・グリッティ 「はっ!よーそろー!」
DM ★この前の地震によって、地面は所々亀裂が走っているが、火山は休止しているようだ。・・・こうして、全員、ネガル島に到着。船で上陸した。
ガイア で、これが潜りにいくってぇメンツかぃ?
エレスセア ・・・見習いかも(笑
シルーナス そうらしいね。>ガイア
カヌート 潜り?潜らなくても宝はある!
エリシエル (そいや、ガイアとは初対面か
シルーナス なんか前線は安心してまかせられそう。
エレスセア 「ネルヴァのエレスセアです。ハルシオンより、古代の遺跡ありとの報告を受け、北方の守りとして役に立つのではと思い、今回同行することにしました。よろしくお願いいたします。」
ガイア 「一応、自己紹介しとくぜ。俺は、ガイアだ。アルカイズの親爺んとこで世話になっててな。」
ハルシオン さて・・遺跡を発見したという場所はここから遠い?
DM いや、ここからすぐですよ。例の絵の神殿入り口からは。
シルーナス (あ、エリとガイアとは初顔合わせだ
エリシエル 「ネルバのエリシエルだ。よろしく・・・」
シルーナス 「サーカマナスに使える僧、シルナスです。よろしく」
シド 「魔術師のシドです。。。よろしく。」
カヌート 「アーバンスターメナート支部のエース、カヌートとは私のことだ。よろしく、マドモアゼル」
ガイア 「おぅ。宜しく頼むぜ。」
シルーナス 「頭の方はもう大丈夫みたいですね」>カヌ
ハルシオン 「雇い主だ。雇用条件は前回と同様。状況によっては現地発掘の品を報酬とする場合もある。是非がんばってくれ」(以上
エレスセア (どこにマドモアゼルがいるんだろ・・・
シド えりり>お嬢様
カヌート (どうもエルに向いていってるようだ>マドモアゼル
エレスセア 「兵士は半分づつに分けて、半分を船に、半分は同行。船のほうの指揮はアンドレア船長。メルデンとフロスミアはこちらに同行。」
DM 「あと、現在はほぼ制圧状況なので、島はどこでもいけます。まぁ、神殿と、村だけですが(笑)」
シルーナス 「村にはちかづかんとこう」
ガイア 「ところでよ、黒エルフのオヤジから言づてがあってな。」
シルーナス 「言づて?」
ガイア 「ま、いいや。とにかくよ、この島は昔、エルフ王国時代に流刑者を送るための施設を、ドワーフに頼んで作らせた。って話しらしい。
ハルシオン 「まず、神殿跡の状態確認。」
カヌート 各自地図描いてむちゃくちゃそれぞれ違ってたら面白いなあ…
今回は、あまりにmapが広いので、各自直にマッピングさせてます(笑)
エリシエル (周囲の警戒)
DM ★ん・・・いじられた跡はない。君たちが出入りしただけのようだ。
シルーナス じゃほんまのダンジョンか。
DM んで、奥へいくと、あのテレポートがある。<前回参照
ハルシオン その後、後日調査によって発見された遺跡の入り口を確認。
カヌート シーフは誰や?
シルーナス あれ?シーフ
エリシエル シーフ?
カヌート シーフは居ないのか?
シルーナス ダンジョンなのにシーフいないってか(^^;
カヌート 団長!画期的ですね!(ぉぃ>ダンジョンなのにシーフいない
エレスセア そう言うこともある^^;まあ、ハードモードで僧侶のいないNorth2もあることだし、問題なし。
カヌート そういうことならロロかスウェイン引っ張って来るんだったかな
今回のメンバーに、シーフはいなかった事に、今更気づく一行(笑)
DM その新しい入り口には、また新しいテレポート台が発見されていた!
ハルシオン 「(さっきのダークエルフの牢獄というのは)どこから仕入れた情報ですか?>ガイアさん」
シルーナス ダークエルフかららしいですよ。銀石かな?>ハル
ガイア 「だからよ、俺の雇い主経由で、黒いエルフのオヤジだ。シルバー何とかとか言ったかな(笑)」
シルーナス 銀石だ(笑
ハルシオン 了解。
ガイア ま、そーゆーこったから。(笑)>シルナス
シルーナス 了解〜(笑>ガイア
エリシエル 「シーフの代用は出来ないが・・・いないものはどうしようもない・・・」
エレスセア 先頭の戦士が罠にかかれば、後の人間にはわなの存在がわかるよ(笑
こうして進んでいくが・・
ハルシオン コミューン・with・ネイチャーで調査します。「この先に変動は?」
DM 「地下で、何かうなりがしている・・(笑」と土の精霊。
ハルシオン (ま・た・か・・
シルーナス あ、わたしもあれ(オーグリィ)を。
カヌート 海の場面は終わったからマリナーはお(^o^) や(^O^) す(^^) みぃ(^-^)
シルーナス (ねるなー!
ハルシオン (おーぐりぃ?>知る茄子さん
シルーナス 神のお告げを聴きます(そう(笑>ハル
カヌート w(゜o゜)w オオー!、なんか知的なナス
シルーナス では、オーグリィを唱えます>DM
エリシエル 「どうした?ハルシオン?」
ハルシオン 「いや・・うなり声と聞いて・・前にここであったものを想像してな・・^^;」>エリリン
エリシエル 「そうか・・・」
ガイア 「ぬぁ〜、お歴々が顔会わせるだけのデッドリーな雰囲気ではあるな。(笑)」
エレスセア 「では、ここまで連れてきた兵士は、テレポート代の前に残します。責任者はメルデン。」
DM/メルデン 「はっ!配置につけー!」
シルーナス 「がびーん!・・・きた、きたきたきたぁ〜!お告げが、きただよ〜!」
エリシエル (びっくり(笑)<きたきたきたぁ
エレスセア (シルーナスが道端の大道芸人に見える・・・
ガイア (キャラが、壊れてきてる(^^;>シルナス
カヌート なんか、今週のびっくりどっきりロボみたい
エレスセア (2年も、やっぱり、旅の芸人やってたのか・・・
ハルシオン (この人変人だったんだ・・
シルーナス 「地下墓地と牢獄!以上!(笑」
カヌート (もともとじゃ(^^;>変人
シルーナス めちゃくちゃ言われとるなー(笑
エレスセア 何も来てないと思うんだけど(笑
エリシエル (こんしゅーのびっくりどっきりメカー!(ぽちっ)
DM すごい簡潔なオーグリィ・・(笑 
カヌート (かゆい…ムヒどこだ…
エリシエル 「墓地に牢獄・・・」
エレスセア 「アンデッド警報・・・」
DM そして、ハルシオンに反応・・この洞窟・・やたら深くできたらしいー(笑
ガイア 「うわ、カタコンペってかぁ?」
シルーナス 「やはりアンデッどがらみ・・」
カヌート 「汁茄子」>肩ポン
ガイア 「坊さん、頼むぜぇ〜〜。(笑)」
シルーナス 「まかせなさい!」
ハルシオン 「まず・・前回行った遺跡の方ですが先は通じてます?>DM」
DM ええ、前回の洞窟は、そのまんまですね^^ ドラゴン場所まで、移動できます。
エレスセア 「ん。ほかに準備がないなら、行こうか?」
カヌート じゃあエルを先頭に…(ぉぃ
エリシエル 広いな・・・
エリシエル (周りを見渡す
ハルシオン うむ。回収!(^^
シルーナス 宝はどうなってます?まだ、あります?
DM 宝は、じぇんじぇんありません!(笑)
エリシエル (笑)
カヌート 「お宝!お宝!記憶とばされてまできたのにー!」
シルーナス カラカラだ!(笑
DM いや、ドラゴンも、魔法を仕えますので(^^;
ハルシオン ・・・・・・
DM 輸送したとおもわれ・・(笑
シルーナス ぐ。
エリシエル ・・・何もないな
カヌート あぼーん
そう、今回は、前回で巨大赤ドラゴンが洞窟出ていったのを確認したので、その宝をとろうというあさましい動機もあったのでした(笑)
DM でも、そこに、今までなかった、新しいテレポ台が発見されています!
カヌート 乗る
DM 他の人は?
ハルシオン 乗る(やけ)
エリシエル 行くしかないか・・・(乗る)
シルーナス 乗るです。
DM ひゅいんっひゅいん・・(笑
シド 乗るしかないでしょ
エレスセア 行きましょう
ガイア ・・・おぃ。(^^; とりのこされんのも恐いから、俺も〜〜。(笑)
DM ★ACT1:さて、ここは・・四方の部屋だ。四つの東西南北の扉があり、それぞれ看板がある。君たちが踏んだテレポーターも、ここにはある。
ガイア 「いや〜、度胸あるねぇ〜>カヌ」
カヌート 「だから読経だけは誰にもまけないと…あれ?」
エレスセア このテレポーターは、双方向に作動するの?つまり、帰ることは可能?
DM ええ、双方向OKです。ゆえに、いつでも帰れます。
ハルシオン では、前衛に炎エンチャント。カヌート、ガイア、エリシエルにバーニングハンド(1D3+10)を武器に込める。
DM さて、この四つの扉は、それぞれ案内板が・・北:牢獄
DM 東:魔法部屋
DM 西:王の墓
DM 南:出口。「入るな」・・とある(笑)
エレスセア (王ってユマ王国の王になるんでしょうか・・・
カヌート よし、南からだ!(ぉぃ
DM 案内板は、それぞれドアの上ね。
ハルシオン (エレスセアには2D6DrainLifeを込めます。
エレスセア (OK<ハル、あ、(案内板の)言葉は、何語?
DM 古いが現在のユマ語だ。エルフ語ではない!
エレスセア 「つまり、人間の国家ってことだよね。(あたりまえだ、エルフの墓なんてあるわけないか・・」
ハルシオン (きついなー^^; OK>エリ
エリシエル (k、じゃー一本だけ
DM ★ただし!・・(笑)ここには、客人がいる。
エリシエル (客人って、テレポートしてきた部屋かま。
エリシエルが言っているのは、地図の右端の★マークのある部屋です。
DM ここはなんとガイコツ死体が足下に・・錯乱している。そのガイコツをむしゃむしゃ食べてご機嫌な、キャリオンクロウラーがいる!・・三匹(^^;
エリシエル むっ!(注意深く観察。動き出すケハイ・・・(食われてるのか(^^;;
DM 巨大芋虫です(^^;
シルーナス キャリオーン・・
ガイア サイズはLだっけ?
DM ええ、Lです(笑)いにしあ
シルーナス (なつかし・・basicパック(笑<きゃり
ハルシオン (敵ですか?(笑
DM 襲ってくる(笑)
エリシエル (あ、イニシア+1ですから<こっち
ハルシオン(ダイス機能) 1D10(イニシアティブ) = 6 = 6
DM(ダイス機能) 1d10 = 3 = 3どぞ(^^;
シルーナス ブレスを。
シド うむー
DM (ふふふ、さすが・しょっぱなから戦闘(^^;
シルーナス st、命中に+1ですよー>みなさん
エレスセア では、行きます。1D20+15(氷剣) = 17+15 = 32、1D20+15(氷剣) = 9+15 = 24
DM げふ(笑
シルーナス がっ(笑
ハルシオン (こいつ鬼や・・^^;
エレスセア(ダイス機能) 1D8+6(FBDam) = 5+6 = 11 1D8+6(FBDam) = 8+6 = 14 1D20+4(ロングソード) = 19+4 = 23 1D8+2(+1剣) = 4+2 = 6 2D6(追加) = (5+6) = 11
シルーナス (なんですかそれは(笑
エレスセア 42発
ハルシオン (切り刻んでる^^;
DM 瞬殺(笑
エレスセア 2回攻撃+部下+エンチャント・・
シルーナス ぎゃーこわーいー(泣
エリシエル (^^;;
ガイア(ダイス機能) 1d20+7(+Lv修正4+str1+専門武器1=ガイア命中判定) = 11+7 = 18
シルーナス ガイアさん、もう死んでますよ
ガイア ぅわ、おっそろしい女。(^^;;; (ボソ
シルーナス (おかー
エレスセア 「ハル、しばらく私にはエンチャントかけなおさなくて良いみたい。MP温存しておいて。あと2匹残ってるし。」
ハルシオン(ダイス機能) 1D20+5(ハルシオン射撃) = 11+5 = 16
ハルシオン(ダイス機能) 1D20+5(ハルシオン射撃) = 4+5 = 9
ハルシオン(ダイス機能) 1D20+5(ハルシオン射撃) = 13+5 = 18
ハルシオン(ダイス機能) 1D20+5(ハルシオン射撃) = 14+5 = 19
エリシエル(ダイス機能) 1d20+6+1+1(エDagger) = 11+6+1+1 = 19
シルーナス (あ、3匹いたのか
カヌート(ダイス機能) 1d20+8+1(カ接近命中) = 10+8+1 = 19
シルーナス いや2匹
DM あ、カヌートも、戦闘してください(^^;あたり(笑)
エリシエル (当たりの当たり
ハルシオン(ダイス機能) 1D6+1(Bolt+1) = 2+1 = 3
ガイア 私、d2命中
ハルシオン(ダイス機能) 1D6+1(Bolt+1) = 5+1 = 6 1D3+10(追加 = 3+10 = 13
シルーナス (強いな〜この人たち・・(^^;
ハルシオン D3に28発
DM 瞬殺(^^;
エレスセア まだまだ前哨戦だし^^;
エリシエル(ダイス機能) 1d3+2+1 = 2+2+1 = 5
ガイア(ダイス機能) 1d12+1(+str1ガイアダメージL片手) = 1+1 = 2・・しょぼ。(笑)
カヌート(ダイス機能) 1d20+8+1(カ接近命中) = 20+8+1 = 29
ま、最初の部屋での戦闘は、このように大ダメージのオンパレードで、敵クロウラーは瞬殺なのでした(笑)こうして、やっと最初の扉へ・・
エレスセア ドアに聞き耳(私もやります。
エリシエル 一応聞き耳(^^;<各ドア
DM どこも、しーん(笑)<ドア
エリシエル 「何も聞こえない・・・」
シルーナス (クロウラーにやられた)死体を調べます。
DM どぞ、シルナス、wis20です。
ガイア キャリオンには何も無し?>DM
DM 何もなし。こいつの胃は、溶けるからね。
シルーナス 犠牲者のほうは?
DM あ、シルナス!ぴろりん!
エレスセア 「コーディネーター(ハルの事)、どっちに向かおうか? 魔法区画に惹かれるけれど。」
エリシエル 「死体の方は何かわかったか?」
DM ★シルナス、死体が持っていた鍵を発見!(笑
シルーナス ん。鍵発見
ガイア 「ち!シケてんなぁ。金か銀の装備くらい着けて入れよ。(笑)」
カヌート 「犠牲者なのか、やはり?」
DM そ、犠牲者が鍵もっていた・・だけ(笑)
シルーナス キャリオンクロウラーのね<犠牲者
ハルシオン 惹かれるのは「入るな」ですけど(笑
シド 部屋をもっと調べる。 ここは何の部屋でしょう?
エリシエル テレポゲートの部屋だが?
ハルシオン 転送門でしょう^^;
DM 何の・・・中央部屋というかなんというか(笑
ガイア (転送部屋。(笑)
カヌート お宝はどこだろう…
エレスセア 「来た目的からすると、魔術的物品。はいるなって言うのは、なんとなく、発電所的な響きがあると思う。>ハル」
ハルシオン 「なるほど。(それじゃ)最後ね!」
エレスセア そそ。
シド って事は監視施設の動力って可能性も。>入るな
エリシエル そういえば、灯りは?>DM
DM ああ、ここは、消えているトーチがありますよ、つけます?
シド たいまつ持ってきた。
エレスセア ま、どこから行くかは君が。>ハル
シルーナス 自前のやつのほうがいいね。拾いモノより
ハルシオン では、王墓地から行きましょう。
ガイア あ、止めとこうぜ。ランタンにしねぇか?<明かり
シド ランタンがあるならたいまつは要らないね。
DM 鍵は、ぴったりだった(笑 西が開く。
ハルシオン ちなみに全部の扉に鍵がかかっている?
DM ええ、鍵かかっています。!他も全て
エレスセア あ・・・犠牲者の年代は? いつごろ? また、それはカラカラですか?
DM いや、普通の人間のようだ。<犠牲者 年代は、200年くらい経っているだろうか・・。
エレスセア 西以外は、空かないのね。<シルナスの鍵
DM yes<西以外あかない
ガイア どこから手に入れたんだろうなぁ<かぎ
シド あれ? 武器も持ってない?>犠牲者
エリシエル (200年の間食まれつづけたのか(^^;
DM 骨までしゃぶるとは、このこと(笑)
エレスセア (いいかげん有機物なくなってそうだよね(笑
シルーナス 骨までしゃぶられて・・<200年
エリシエル (合掌☆)
エレスセア 「この前の地震で、キャリオンクローラーが入り込んだ可能性はある」
シルーナス 「じゃ、部屋に地震による亀裂とかあるんのかな?」
エレスセア 西、了解。で、鍵は西にしか合わなかったと。 扉に聞き耳<Me
ハルシオン 北を上とすると・・・ってことですが、西
ガイア 鍵に何か紋章とかない?>DM
DM 紋章ありますね。intちぇーっく20で。あ、聞き耳は・・何も聞こえません。
ハルシオン 私もしていいです?
DM どぞー^^
ハルシオン(ダイス機能) 1D20+16(ハルInt) = 12+16 = 28
ガイア(ダイス機能) 1d20+12(ガイアINT) = 12+12 = 24(成功〜
DM あ、これはまさに「ユマ王室」の紋章です(笑
カヌート カヌートは此処は全然見覚えないよね?
DM ええ。ここはもう、未知の領域ですね(笑
シド うう。<アーマー>唱えます。
ガイア サビとか材質とか、いじくって分かる情報は他には?>DM
DM さすがにわからん(笑)ドアは、開くみたい。
カヌート ユマ王国の紋章か…銀石、噴飯ものかもな(^^;
そう、ユマ王国は、シルバーストーンの王国を滅ぼした国でした。・・・こうして、西の扉を開け、進む一行。2、3の通路を進み、4の部屋へ。
エレスセア では、(4の部屋へ)入り。
ガイア ついでに天井も見上げとこう>DM
エリシエル (部屋見渡します
DM ★いやーいきなし難しい区画(笑)えっと、ここは中央に像がある。
カヌート スピアでつんつんしながら進もう
DM 奥は、上がり階段が両方にあります。
ハルシオン 像の大きさ、容貌は?
DM 像は、王様らしい像だ。結構大きく8mくらいある。
エレスセア 像に魔法感知できますか?誰か。
ハルシオン ディテクトマジック
DM あ、びんびんに反応する・・・すると!像から、声が!
エリシエル むっ!!
DM/像 「よく来た訪問者よ!オマエタチの、力を試してやる・・」
エリシエル (やっぱりそうくるのね・・・
シルーナス 「遠慮します」
カヌート じゃあ、団長だけで(^^;>試してやる…「私の出番ですね!」って
DM ★すると、突然・・フッっと・・双頭の巨人エティンが現れた!!(笑それも三匹(笑)
ガイア 試してどうすんだか。(笑) 合格したら宝くれっか?
エレスセア 「う・・・ えり、確かエティンと交流あったね?」
エリシエル 「ああ、あるが・・・」
カヌート (反転)くるりっっ>さんびき
エレスセア 「戦うだけが力でないと、思うんだけど・・」
シルーナス 「うわ!なんだこいつら!」
エリシエル (エティン語にて、戦うつもりは無いと言ってみるです
エレスセア 3匹か^^; だとあまり贅沢言ってられないな(笑
ハルシオン 「力無くしては話す価値話ということでしょうね、(違う?)」<作った者へ
シルーナス エティンが3匹、頭が6個・・・
エティンとは双頭のジャイアント。ネルヴァ南部に生息しています(笑)
DM だが・・このエティンは、魔法増産物・・そういう説得効果はなさそうだ(笑)
エレスセア あ、生物じゃないのね?(再確認
エリシエル 「駄目だ・・・効く耳を持ってないようだ」
エレスセア 生き物じゃないなら、全然気にせず殴るけど。
ハルシオン 殴ってよし。
ガイア サイズは?巨人だって言うけど
DM ああ、こいつは、Lです(笑
エリシエル (てか、こいつら毒効くん?
カヌート 「聞く耳はもたんが・・・しゃべる耳なら持ってるのか!」
DM 四つも耳ありますし(笑)
カヌート(ダイス機能) 1d20+8+1(カ接近命中) = 10+8+1 = 19
エリシエル ステルス
ハルシオン まず射撃だ
シド <スティンキングクラウド>ここらへんは催涙ガス区域です。
エレスセア ・・なんか、接近戦キャラの戦いにくい魔法の発動の仕方を・・・
DM シド・・よく考えたほうが(笑
シドの呪文のせいで、接近戦組が思うように攻撃できない。早くも連携が乱れるパーティ(^^;
シルーナス んじゃこっちはブレス!
シド (この呪文の中にいる限りチェックは続けなければならない(笑))
ハルシオン 了解<ブレス
エレスセア お、ブレスThx
シルーナス うぃ
カヌート じゃあ弓を出すか
エリシエル ガスを受けて連中の変化は?
DM (st判定成功後)ごふごふ言っているが、へいきっぽい(^^;
エリシエル (^^;;
エレスセア 1回目は走って接敵だけで終わっちゃうので、この場で。移動終わり?
ハルシオン D1の様子は?(14DAMで
カヌート 攻撃してみよう・・・っていいのかな?
DM さぁ、そっちから、どぞ。AC16。団長はおしまいですね(^^;あとは、ガイア、カヌートだけですね。
エレスセア えり、場所変わろう。そこは集中される恐れがある
カヌート(ダイス機能) 1d20+8(カ接近射撃命中) = 16+8 = 24
ガイア 私も移動でおしまいかな?
DM だね。あ、カヌートの攻撃当たったけど、まだ生きてる(笑
カヌート ガスはいつまで?
シド 5ラウンド>ガス
エレスセア 「えり、手前の一匹に集中しよう」
エリシエル 「ああ」
エレスセア(ダイス機能) 1D20+15(氷剣) = 8+15 = 23
エレスセア(ダイス機能) 1D20+15(氷剣) = 18+15 = 33
エリシエル(ダイス機能) 1d20+6+1+2+1(エDagger+2) = 8+6+1+2+1 = 18
DM ぐは(^^;
エレスセア、エリシエルのコンボ技で(笑)巨人はあえなく昇天(^^;
ハルシオン(ダイス機能) 1D20+7(ハルシオン射撃) = 4+7 = 11
ハルシオン(ダイス機能) 1D20+7(ハルシオン射撃) = 3+7 = 10
DM ご愁傷さま(^^;
ハルシオン 4本総すかん(^^;
シルーナス(ダイス機能) 1d20+3(シル白兵命中) = 2+3 = 5(ハズレ)
エレスセア 僧侶が前に出てる・・・^^;;;;
シルーナス 血が騒ぐのよ(笑
エレスセア 騒ぐなっ(笑
ガイア んじゃ、こっちも。「いまだ!もう一つの俺の姿、拝むがいい!変っ身っ!!」
エレスセア (はぁぁ・・・
シルーナス 初めてガイアの変身を見る・・。
ハルシオン ・・・・・・
チームワーク乱れまくり(笑)・・ガイア変身まで出て、いきなりハデな試合に(笑)
エリシエル 「なんだ!?こいつは!<ガイア見て」
エレスセア 「今は目の前に集中するしかなかろう。」
カヌート 「噂に聞いてはいたが・・・>ガイア」
ガイア 「おとぼけ魔法使いのジジイに改造された、俺のもう一つの姿だ!。(笑)」
ハルシオン 「ガイアは・・・モンスターだったのかっ!?(^^;」
エレスセア 「そうなんじゃないの。」
冷めてる団長がイイ(笑)
シルーナス おとぼけ、ってところが泣かせる(笑
カヌート お茶目なへんし〜んっ \(0\0)ゝ野郎だったのですね
ハルシオン さっさと戦闘やろう^^;
結局長期戦が続いたが、エティンらは倒される
カヌート 「(´ー`)┌フッ」
ハルシオン 終わった。はい、次。次。
DM さて、MApかきましょう
ガイア ・・ふぅ。変身解くよ。(笑)
シルーナス 像を調べます。近づいて
カヌート しらべりんぐ
DM ほい。wis20で<汁
シルーナス(ダイス機能) 1d20+17(WISシル) = 6+17 = 23(成功
DM シルーナス・・像の手に、鍵を発見!ぴろりん
シルーナス 「鍵みっけー!」
カヌート またユマ王国の紋章か?
DM そです^^
シド 鍵だけ?
DM だけ。
ハルシオン この部屋からの出口は3カ所?
DM いや、出口は、一カ所です。・・途中、合流してますしね。
エリシエル ちょっとした階段になってる?
DM そそ^^(地図5参照
エリシエル 罠を調べてみよう<階段
DM wis15で
ハルシオン 来た道含めて2つね。
DM そそ。<ハル
エリシエル(ダイス機能) 1d20+9(エwiz、ズィcon) = 1+9 = 10(あ〜あ〜あああああ〜あ
カヌート 私も調べてみよう>階段
DM wis15で
エリシエル (何も見つからなかった・・・僕は、そう思うわけで・・・
カヌート(ダイス機能) 1d20+11(カwis&cha) = 18+11 = 29(成功
DM ん、カヌート。ここは、罠はないようだ(笑)
カヌート 「私には分かる!此処には罠はない!」(金田パースで
DM あい・・ここまでの地図を、みなさん書きましょう(笑・・save・・ぎこがこ(笑
ハルシオン もう書いてる・・
カヌート ああ、もうすでにわからん(^^;
DM え”(^^;
カヌート ってことはないな
エレスセア 書いてはいるけど。
さて、一行は5の階段を抜け、6の十字路の間へ
エリシエル (十字路か。それぞれの道は・・・?
DM ここは、6角の部屋。四方に扉ね。西は、ちょっといった先に扉。中央には、小さな火鉢があり、火が燃えている。火鉢には「ユマ王この先に眠る」とあるね。あ、それとここは、鍵だ。鉄格子扉になっており。全てに鍵がかかっているので、わからない(笑)
エレスセア また鍵・・・
エリシエル 拾った鍵は合わない?
DM ぴたり!(笑)
カヌート マスター(ロスィ)の右腕を借りてくるのだった…(ぉぃ
エリシエル この部屋には何がありますかね?
シルーナス マジックアイテム<ロスィの右手
カヌート でも本当にマジックアイテムなのはドゥーイの右手だ
DM 中央に、火鉢がある!なぜか、まだ燃えている!
カヌート デテクトマジック!
ガイア 周りを見回す。
DM 答えようがない(笑)<ガイア
シルーナス デテクトマジックをかける
エレスセア 6角形の4方にどうやって扉書くんだ(TT
ハルシオン 8角形なのよ(w
DM 失礼(^^;これ、8角でした(^^;
エレスセア ボールペンで書いてしまった・・・・・(TT
ガイア (^^;;;
DM 鉛筆でって・・(^^;
ハルシオン (大笑
マッピングって、慣れないと大変ですね・・・って団長、いくらなんでもボールペンで書いてはいけません(笑)
カヌート 火鉢を触ってみる
DM カヌート!conチェック!25で!
シルーナス デテクトマジック>DM
カヌート(ダイス機能) 1d20+15(カcon) = 9+15 = 24(失敗ぎゃー!
DM シルーナス!びんびん反応!(デテクトM)
エリシエル (カヌート・・・燃えた?
DM カヌート・・9ダメ大やけど(^^;
ガイア うわ。(^^;;
エリシエル (うぉ
シルーナス 「たいちょーびんびんです!」
カヌート うむ。熱いハートだ
DM カヌート、でも、なんか火の中に、何かあるのは確認できた。
ガイア 壁に紋章とかないの?<部屋 >DM
DM あったら、とっくに言っているが(笑)<ガイア
ガイア 火鉢には?
カヌート なんか火の中にあったぞ
ガイア、さっきから、やけに紋章にこだわりすぎているような(笑)・・ユマ王国のものなのは先刻判明しているのだが(^^;
シルーナス キュアモデレート>カヌ
シルーナス(ダイス機能) 1d10+1 = 10+1 = 11・・カヌhp11回復ね。
カヌート おし、無謀チャンピオン全回復!
カヌート 「ありがたい。>シルナス<スウェインと一緒に賭事してるだけではないのだな」
エレスセア (笑
エリシエル (笑)
ガイア 耐熱魔法で何か確認できそうかな?
エレスセア ん〜。フロストブロンド構え。
DM 火鉢に紋章をキタイするのかね?(笑
ハルシオン 4元素の内明らかになっていないサラマンダーがいないかな?(w
エリシエル いや・・・火鉢に文字とか模様はって(^^;>DM
DM ハルシオン、20%振って(笑
DM あったら、とっくに報告してます(笑)<ガイア
エリシエル 無いらしい(笑)
ハルシオン(ダイス機能) 1D100(サラマンダ召還!) = 100 = 100
シド 風で火を吹き飛ばせないかな? ウィンドブロウで。
ハルシオン 0だよね!(爆
エレスセア ナイスすぎ・・・その出目(笑
シルーナス (爆<100
エレスセア さすがだ・・・
ハルシオン 投資ででろー!!(^^;
カヌート びんびんだよ>でてくとまじっく<風邪でうごくんかな
DM まったくこない!(笑)<炎精霊^^;・・あ、団長、氷剣で、なんかするとか?(笑)
カヌート おとぼけシャーマン?
シルーナス 水をかけてみる
DM シューーー!(笑)
エレスセア いや。各部屋に必ず罠やモンスターがあったから。
DM シルーナス。200xp(笑
シルーナス あ!(笑
DM 炎がなくなり、鍵がでてきた!ぴろりん
ガイア えらく単純やんけ!(笑)
DM 難しく考えすぎ(笑)
シルーナス やたー!(笑
エレスセア ?ディテクトマジックは何に反応してたの?
エリシエル (触っても大丈夫かな?
カヌート むう!さすが!シルナス!。さっきと言ってることが違う奴
ハルシオン ・・・・・・(--;
DM 魔法が反応したのは、何年経っても消えない炎のため
エリシエル (ゆっくり鍵を手にとってみる
エレスセア 消えてるやん・・・(笑
シド っていうか、消したとたんに灰のモンスターと思ってた。
ガイア そう言う事か
シルーナス ガスとかじゃないようだ。
ハルシオン ところで、ここの部屋の扉は全部Open?
DM いえ、全部closed(^^;ここは鍵穴全部あり(笑)
シルーナス くうーロスィの手もかりたいところ。
ハルシオン ロックピックしてくれ。
エレスセア シーフがいないから、鍵がある方向にしか進めないのがものすごく不満・・・
エリシエル この鍵にあう扉を探そう
DM ん、南ががちゃり!
エリシエル 鍵以外で開けると、なんかダメージが飛んできそう(^^;
シルーナス (鍵は)西の扉じゃないのか・・
カヌート 豪華客船クルーズには誘ってこっちに誘われなかったのか…>ロスィ
エレスセア う、一瞬、扉叩き壊したいと思った^^;でもこれ、ハルシオンのミッションだから。
エリシエル 扉の先は?
シド ノックの呪文とかもあるけど、MPやマナポーションが持たない。。。
カヌート そんなこと・…今度4コマ漫画でも書くか>扉をたたき壊すエル
エレスセア ロスィはギルドマスターだから、雇うには高すぎる。
DM あっはっは(^^;さて!ここは、・・・なんと!武器庫だぁぁあ!すごい!きらきら光っている鎧がたくさんある。(地図7
ハルシオン (ノックという手もあるんだけどね<呪文
エレスセア 私も、まともにロスィ雇う気がしません^^;
エリシエル ・・・周囲警戒
シルーナス あやしいいい・・
カヌート シルーナスが会いたいってさ。っていえば、タダできたかも>ロスィ
ハルシオン ディテクトマジック
DM 鎧どれも、びかびか・・・
カヌート おおおお、お宝か?
DM ミスリル製なので、アーマーはどれも+1くさい。鎧の紋章は、ユマ王国のもの。ここはですね。
カヌート どんな鎧なの?どんな武器なの?
DM ★全種類の鎧がある!(のぞく内夏製鎧)全種類一つずつ。どれもac+1ボーナスのミスリル製!
エレスセア 鎧コレクションですか?見本展示ですか?^^;;;;;
ハルシオン とりあえず回収する。
DM フルプレートもライトプレートもありマス。
カヌート ほしいー!
ハルシオン ディープポケット!
エリシエル 私も欲しい鎧がある
ハルシオン 全部たたき込む
DM チェーンもレザーもあります(笑)
シルーナス うわ!便利ィ〜(笑
エレスセア 雇用条件をよく読み返しましょう(笑
エンコース商会雇用欄には、「雇用された者は、現金での雇用費のみで、見つかったアイテムはとりあえずもらえない」という契約らしい(笑)
エリシエル エルブンプレートも?(笑)
DM あ、それはない。一般表にある、鎧種類だけです(笑
ガイア ち〜。みんな四次元ポケット(ディープポケット)に吸い込まれるのかぁ〜
エレスセア えっと、北壁の左右にくっついている四角は、新しい扉です?
ハルシオン 左右は扉?
DM ★すると・・・!ハルシオンが集めていると(笑)左右の扉から(笑)
ハルシオン いらっしゃいませ・・(^^;
DM/アイアンゴーレム ねこばばは、いかんぞなもし!(笑
シド やっぱり?(笑)
エレスセア あいあん・・・
シルーナス ぎゃー(笑
エリシエル (いらっしゃーい<三枝風に
エレスセア 左右から、1体ずつ?
エリシエル ・・・ぞなもし・・・(ぼそ)
シルーナス すごいゴツイ感じ(笑<いかんぞなもし
エレスセア 左貰います。
団長用語:「貰います」=敵相手させていただきます(笑)
ハルシオン ゴーレムよ。おまえもこの世界の外にでるか?
カヌート いぬじじならいいのか?
DM ゴーレムは、返事しない(笑)攻撃してくる
エレスセア 了解
ハルシオン (むぅ・・手下にほしい
シルーナス ブレス!
DM AC20(^^;
ハルシオン あ”!!(^^;;; <IronGolem??(爆
DM もち<アイアンゴーレム
カヌート アイアンゴーレムだと、なにか武器効かなかったりするの?
DM ああ、いや、「強いぞ」ってハルシオンは言いたいのでしょう(笑)
ハルシオン (その通りです<強い
エレスセア シルーナスのブレスを待って、左の敵へ
エレスセア(ダイス機能) 1D20+14+1(氷剣) = 12+14+1 = 27
エレスセア(ダイス機能) 1D20+14+1(氷剣) = 10+14+1 = 25
エレスセア サイズはノーマル?
エリシエル (武器はどうかしらないけど・・・毒は効かないな(笑)
DM ええ、ノーマル。
ハルシオン (ほっ・・
DM ふ・・ラージは、まだ早すぎる(笑)ぼそ
カヌート ブレス来た?
DM 来ました<ブレス
エレスセア(ダイス機能) 1D12+5(氷剣) = 3+5 = 8
エレスセア(ダイス機能) 1D12+5(氷剣) = 12+5 = 17
エリシエル 試しのステルス!
エレスセア 25発、左へ
DM ぐは・・(笑)死亡(^^;
エリシエル(ダイス機能) 1d20+14+7(エStealth) = 11+14+7 = 32
カヌート(ダイス機能) 1d20+8+1(カ接近命中) = 16+8+1 = 25
エリシエル ステルス、出目32でした>DM
DM OK<ステルス成功
カヌート(ダイス機能) 2d6 = (1+1) = 2(T.T)2ダメ>右
DM あい(^^;
カヌート マジチャ…壊れてないの?(T.T)
MCのせいにしないように(笑)・・
カヌート ミルフィのカリスマならばありえる>最近の流行(ぉぃ
DM ああ、ミルフィがよくいうてた(笑)<MCのせいって
結局、アイアンゴーレムは倒され、鎧をウハウハでgetした一行。
エレスセア アイアンゴーレムの入っていた小部屋を。左側です。
カヌート では右側調べるか
ハルシオン 捜索している間に(鎧を)回収中<4次元ポケット
DM ここは、貯蔵室のようだ。両端とも、入れる。
シド さ、パーツも拾おう。(笑
シルーナス キュアモデレートを>カヌ
エリシエル ハルについて行こう
エレスセア 貯蔵って、アイアンゴーレムを貯蔵・・・
DM yes(笑)・・中には、合計2000gp価値のパーツも散乱していた(笑)<ミスリル
エレスセア Get & はるに申告。 これも入れておいてね。
DM あと、団長・・鍵get。
エレスセア あう?
ハルシオン らじゃ。
エレスセア あの、鍵に数字とか、見分けつくような差異はないんでしょうか。
カヌート 右側捜索
DM ああ、形はどれも違いますね(笑)クローバーだったり、スペードだったり、●だったり、■だったり。
エレスセア なる。<鍵・・なんか、ずいぶんたくさん・・・鍵だらけ^^;
DM 柄がね。紋章は同じ。
エレスセア 紋章は、ユマの?
DM yes<ユマ
シド でも、前の鍵じゃ開かないんでしょ?
エレスセア ユマの、「王の墓」とやらが、こんな辺境にあるのもおかしな話・・・
シルーナス 王の墓地ってユマ王のかな?
DM うん(笑)<開かない
エリシエル (恐らく、今拾った鍵は・・・この部屋の反対側の鍵か
シルーナス 追放されたとか・・<ユマ王
エレスセア では、この鍵が合うところを探してきましょう・・・・右側の結果を聞いてから。
ガイア いや、元々牢だから、継承争いに敗れた王族のじゃないの?
ハルシオン (鍵がこんなところにある・・つまり先へ行く者には与えるつもりだったんだ・・(と解釈) 隠し扉を捜索してから鍵穴チェックへ
DM ん・・鍵は、どうやら、北が開く!(笑
エレスセア 右も、合わせて、ミスリルパーツ2000、かな。北側了解
DM そそ、あわせてです(笑)あ、カヌートも調べたってことで。
シド そういえば、銀石も昔は「追放された伝説」があったような。。。
エリシエル んじゃ、次の部屋へGO!
ハルシオン こっちは武器庫か?<北
エレスセア 北側へ。先頭は申告どおり、変わらず
DM こんな感じ<地図
エリシエル まだ奥がある?
DM ありますね(^^;
エリシエル 手前の扉、鍵がかかってる様子は?
DM ただ、ここでは書けないだけ(笑)<えりり
エレスセア 左の扉をロスィのみようみまねでチェック
エリシエル 了解(笑)<書けないだけ
DM いや、ここは開く<左
エリシエル 右は?
エレスセア では、左開けます。(一度に1個ずつ
地図8Aの部屋へ。
DM ★どうやら、鍛冶場と思われる。さびた鍛冶工具がある。炉は自然火山の影響で、まだ燃えている。
エレスセア ん〜、アルフが喜びそうな・・ハルシオン?
エリシエル 奥の奴(地図8B)が炉か。
DM そそ。奥は炉。そこへも侵入できそうだ。なお、手前には、水の入ったバケツがある。
シルーナス 水調べる
DM シルーナス・・水はきれいだ、なぜか。それに長く年月が経つのに、まだ水があるとは・・。
ハルシオン なにを作っていたかわかります? 武器防具か。日用製品か・・とりあえず、ディテクトマジック
DM もう、おわかり・・ミスリルの防具な模様(笑)
エリシエル 行きたくないなぁ(^^;<炉
DM ちなみに魔法の反応はする!(笑)
エリシエル 何から?水?<魔法
ハルシオン よろよろとよってゆく<魔法の元
DM 魔法は、炎、水両方反応。
エレスセア ここって、このまま保管して、ドワーフの技術者連れてくるほうがいいのでは・・・
シド 両方とも精霊では?
DM いや・・精霊ではないようだ(笑)
ハルシオン ああ、なるほど。時間を永続させる魔法がかかっているんだ。
DM そそ、そう思われる<ハル
シルーナス 指を入れてみる<バケツ
DM 「つめたっ!」・・そんだけ。
シド 工具は錆びてるのに。。。
エレスセア きらきら光る水って、最初水銀かと思っちゃった^^;
DM ノーノー(^^;<水銀
エリシエル 綺麗な水を保つ入れ物といった所か?
ハルシオン 精霊チェック・・魔法に流用されるかもしれないのでチェックだけしていい?>DM
DM どぞ。30%で
ハルシオン(ダイス機能) 1D100(皿曼陀召還だってば!) = 15 = 15
エレスセア ミスリルを加工する道具・・・さびてない工具がないかどうか、チェックします。
DM ある!さびてない工具。奥に。。
エリシエル
エレスセア 奥とは、燃えてる向こうですか?
そうこうしているうちに、ハルシオンが召還した火の精霊が現れる。
DM/ファイア精霊 「あぱらぱ〜!なんだ、用は?」まわりは、急に暑くなる(笑)
ガイア あ、(精霊が)出た。
エリシエル むっ、熱気が・・・
エレスセア (氷の剣で)涼しく快適に過ごせるから気にしない・・・えり、こっちおいで。
ハルシオン 「我は炎とともにある者!そなたを迎えに来た。」
エレスセア 剣抜いておこう。
エリシエル (とてとて<こっちにいった(笑))
DM/ファイア精霊 ほう・・それで、用はなんだ!はやくいえー!
シルーナス バケツに手をつっこんで涼を取る
エリシエル ナイトアイ構えておく
ハルシオン 「おぬしなぜここにいる?」
DM/ファイア精霊 「は?・・・」
あんた(ハル)が呼んだんじゃないのか!(^^;
エレスセア 剣の周りに、氷の霧が(笑)<涼しい
シルーナス 「あぁ〜ひや〜」
カヌート シルーナスに習おう
エリシエル (笑)
DM/ファイア精霊 「・・ふん。活火山帯だからな。用がないなら、帰る(笑)」
カヌート マグマ大使か・・・
シルーナス (ちがう!<大使
エレスセア 誰かに呪縛されたわけではないの?(口はさみ
DM/ファイア精霊 こいつに呪縛されているが?<ハル指さし
エレスセア ・・はる。返して上げなさい(笑
ハルシオン ふむふむ。呪縛されていたわけではいなかったのか・・
ハルシオン うむ。返そう
エレスセア トンボさん捕まえて縛るんじゃありません(笑
エリシエル (笑)
エレスセア (びちびち・・・
シド 最後にここで仕事をしてたのはいつ?
ハルシオン (ちがーう!(^^;
DM/ファイア精霊 「ボケが!<シド 誰が仕事だ・・」
・・精霊とは、火や水あるところ、召還師が呼んで初めて出るものです・・つまり、地上界の場所感覚は精霊にはない。よって、さも以前からここにいたような質問は、炎精霊にとって「話がみえない」のです(笑)
エリシエル 工具の方に魔法がかかっているのだろう
DM/ファイア精霊 「あほくさい・・帰る(笑)」
ハルシオン 「では解放」
カヌート いつから燃えているんだろう…
DM ★かえった(笑)
エレスセア さて、もっかい質問。奥とは、火の燃えている向こうを意味します?
DM ええ。<奥
ハルシオン (炎精霊がいることがわかった!ぴろり〜ん
エレスセア そこに、ミスリル製の、作りかけの防具、工具などが、と?
DM どうやら、炉の奥に、部屋があるようだ。
DM そこに、作りかけの鎧。ミスリル原石などがあった!
カヌート 探す!>ろの奥の部屋
エレスセア すなおに廊下側から隠し扉の線では^^;
DM ★手を加えていない、金、銀、銅、そしてミスリルの鉱石がある。それぞれ、1000,100,10、5000gp価値
エリシエル あ、入れた(笑)(地図8B
DM まぁ、くぐっていけた(笑)
エレスセア 炉の奥って、普通に人が入れるん^^;
カヌート さびてない工具ってのはどうなった?
DM 団長がもっています<工具
ハルシオン とりあえず、次いこう次^^;
エレスセア OKOK。では右手に
エリシエル (うむ、部屋はまだまだある。次々
カヌート いくべいくべ
シルーナス ういーす
さて、一行は対の地図:9A、Bの部屋へ。
エリシエル この部屋には何が?
DM ★ここは!振動がする!
カヌート レディファースト(ぉぃ
エレスセア 火山のような? それとも周期的な?
DM すぐドアの後ろにベッドがある。 部屋の向こう側に小さい鏡がある、そして石の玉座がありその上に火がついている状態で、また中央には小さいテーブルがある。そう・・・「あの」玉座だ!!
そう、以前の冒険で見かけた、あの玉座である
ガイア 地図書きながらだと、やっぱ寡黙になるな(^^;
エリシエル 「あの」玉座?
エレスセア ん〜? 玉座と同じ形をしているということ?
カヌート 「・・うっ」
シド ここでも監視が出来るって事?
DM そそ。同じ玉座ですよ(笑)同型。
ハルシオン まず、ディテクトマジック
DM びか!(笑)玉座びか!
ハルシオン ほかはないね?
エリシエル 注意警戒モード
エレスセア 持ち運べる大きさでは・・・ない気が。
ハルシオン ボタンがいくつあるか確認。
DM あと、テーブルにも、びか・・ね!
エリシエル もとい、周囲
カヌート むむ?
DM ボタンは、ないようだ。
カヌート テーブル?触ってみる
ガイア 彫刻とかは?
DM 獄普通の大理石テーブルだ。
シルーナス 鏡を調べよう
シド いすの周りや天井にすすがない?
DM していない。簡素な造りだ。
ハルシオン モニターはでている? <玉座
カヌート 獄・・・か
エリシエル 大理石・・・もって帰れないな・・・これは
DM モニターはない(^^;鏡が、その役割っぽい(笑)どする?
エレスセア シーイングミラー。「アルフレッド、いらっしゃいます?」
DM 通じない(^^;
シルーナス 玉座に座ってみよう
ハルシオン 玉座に座る。
エレスセア 「うーん、なるほどぉ・・・」
ハルシオン あ・・(笑
DM ハルシオンでいいの?
シルーナス ぎゃ!いす取り合戦・・譲る
エレスセア ダイス振り合いなさい^^;
エリシエル 魔法使いの方がよいのでは?<座る
ハルシオン 譲られた。
シルーナス 年長者だし(笑
しかし譲って貰ったハルシオン、この後さらなる地獄が・・(笑)
エレスセア ハルシオン、17才・・・・・・・・・(笑
DM ★ハルシオンが座ると、魔法の鏡に、何かが映ってきた!!
エレスセア 一応、剣構えておくね。 えりと同じ。
DM ★見慣れない、魔法使いが顔を出す。
DM 「安全装置のため、制作者であるわしの名前を言いなさい・・繰り返す・・」と同時に、ハルシオンを、ベルトでガチガチと閉め出した(^^;
ガイア やべ・・・・(^^;;
エレスセア(秘密通達) 彼(魔法使い)を見たことは?
DM(エレスセアへ秘密通達) エレスセアは・・ない!
エレスセア(秘密通達) 了解しました
シルーナス どうしよ・・
エレスセア テーブルの上を簡潔にチェック
DM ベルトは、きつく縛る・・きつく・・どんどんきつく(^^;
エリシエル 周囲に文字が書かれてないか調べる
DM 特になにもない(^^;
エレスセア あ、ベルト・・・・切れないかどうか、一応
DM 鋼鉄製で、どうにもだめだ(^^;
エレスセア ユマ王国に関する、知識のチェックを
DM int40で(^^;
エレスセア ユマの、有名な魔法使いは、いないか?
ハルシオン それは私もいいですか?<Int
シド ウルデリックとか?
ハルシオン ウルデリックかな?
エレスセア(ダイス機能) 1D20+9(クリティカルチェック) = 8+9 = 17
シルーナス おれも!<知識チェック
シルーナス(ダイス機能) 1d20+14(シルDEX・INT) = 13+14 = 27
ハルシオン でも、反主流派だからな・・<ウルデリック
エレスセア ああ・・・ドラゴンを倒した・・・?
シルーナス むう・・わからん・・
DM どうする?ハルシオン(^^;ウルデリックっていうの?
ハルシオン とりあえず、まずINTチェック
DM あい・・(^^;
ハルシオン(ダイス機能) 1D20+16(ハルInt) = 2+16 = 18
シド ほかの名前も思い出してみる。。。(いい?)
DM その時間に、腕が、ポキ(^^;!!STR−1です!(^^; ハルシオン、右腕骨折(^^;
ガイア ひ〜
DM まだ締め付ける・・。
エレスセア あの・・・ドラゴン相手に、メテオを打っていた映像があったとか。
シルーナス キュアとかで回復できないの?<骨折>DM
DM むりです(笑)<キュア
エレスセア その、魔法使いの名は、出てこなかったの?
エリシエル この墓が誰のものか考えてみます>DM
DM 出てきてないですね。<名前
エリシエル むう・・・
DM 次予告(^^;con−1されます(^^; 二回問答で。
エレスセア だれだ、グレイソンと一緒に戦った魔法使いって・・・
DM つうか、まだ何もしゃべってないとDM見なしてますけど・・。
ガイア えっと、鍛冶場に戻って、道具に銘が在るかみてきます。>DM
シド ヘムリルってのもいるなあ。竜を落としたとかいう。。
DM ガイア、wis25!
ガイア(ダイス機能) 1d20+11(ガイアWIS) = 2+11 = 13(なぜ〜〜(T_T)
シド 違う。ヘムリルじゃない。。。
エレスセア あ、ガイアすごく頭が切れてる^^;
シルーナス エルのもってる工具にないの?<名前
エレスセア 見てみます
ガイア だれか、一緒に探してくれ!
ハルシオン シド風を起こせない?
エリシエル 私も見てみます<工具
シルーナス 探しに行く!
DM 工具には、見慣れないドワーフ語しかない(^^;
シド ウインドブロウ?
DM 全員、wis25で(笑)
エリシエル(ダイス機能) 1d20+9(エwiz、ズィcon) = 15+9 = 24
エレスセア 見慣れない・・・
シルーナス(ダイス機能) 1d20+17(WISシル) = 1+17 = 18
シド(ダイス機能) 1d20+8(Wis) = 16+8 = 24
シルーナス ぎゃ
エレスセア というか、人物の特定はできているの、あとは名前を・・・
ハルシオン (僕は無理だよね^^;
DM むりですな(^^;
エレスセア(ダイス機能) 1D20+14(wis) = 10+14 = 24
DM アバラ骨・・きまっせ(^^;
エレスセア グレイソンと共に、ドラゴンを倒した人物。
シルーナス くそぅ・・・!
ガイア んじゃ、その道具もって、ハルシオンに見せます。急いで持ってきて。
エリシエル 椅子に名前とか無いですか?
エレスセア うう、わからない^^;; ハル、ごめん
ハルシオン グレイソンとともにドラゴンを倒し、メテオ打ってたの・・?
DM あ、エレスセア。それは誰も知りませんよ(笑)<たぶん不正解
ガイア リードランゲージって在った?
エレスセア そうなの?映像で、おそらく玉座のシステムを作ったのがこの人物って言われていた。
DM ★バキバキ!!・・CON−1(^^;予告、次足に・・dex−1です(^^;
ハルシオン(ダイス機能) 1D20+13(ハルStr,Con,Wiz,Dex) = 13+13 = 26
ハルシオン ふれたらですが、見せてくれたら、ということで<WIZチェック
DM ああ、工具・・「ウルデリック」とある(笑)
ハルシオン ウルデリック!
DM/鏡 「よろしい!」開放!
ガイア 間一髪だったな>はる
エレスセア ウルデリックって、だぁれ?^^;;;
ハルシオン 政権争いに敗れた魔術師<ウルデリック
シルーナス 「すまん・・・」>はる
エレスセア どこで出てきたっけ。
エリシエル ベストと矢の何本か使って、腕を固定しまっす<ハルの
ハルシオン ハルシオンの記憶(笑
ガイア すまんな〜、読めなくて。(^^;;;
DM おそらく、出所は年表(^^;・・まぁ、ダンジョンでは、ヒントは別にありますよ(笑)
シルーナス ユマ王国を滅ぼした人物だよね。
エリシエル <応急処置
ハルシオン いや・・(血を吐きながら)まだ玉座に座ってる
DM はい・・まぁ、骨折の類は・・キュアでは、なおりましぇん(^^;
シルーナス 無力だ・・
ハルシオン 鏡は何か新たな展開をする?
DM うん。すると・・
DM/鏡 「よし。見えるか・・実験は成功だったようじゃな!」
ガイア スペルに影響はないか?>はる
ハルシオン (あるかもな^^;
DM/鏡 「その実験用玉座は成功じゃ・・よし、今度は、実用向けを、作ってみよう。もういい、スイッチをきれ」と魔法使い。
エリシエル 「・・・」
DM/鏡 そこで、ぷちん(^^;と切れる。
ハルシオン ・・・・・(--;
シルーナス それだけかい!
エリシエル あれが・・・安全装置なのか?
DM しーん・・
ハルシオン なぜ安全装置??(^^;
シド いや、単に王様がその頃から嫌いだったのでは?(笑
DM 例えるなら、ソフト立ち上げる前の、pass設定とおもわれ(笑
エリシエル んじゃ、先ほどの通りハルの腕に応急処置をば
DM あい、まぁ、気休めだが、応急処置(^^;
ガイア 「肩、貸すか?」
エリシエル 人体に詳しい(?)アサシンの骨継ぎ(をひ)
ガイア 「本当は動かさない方がいいんだが」
ハルシオン 「いや・・大丈夫だ。先へ行こう。と・・その前に・・・この机を調べてくれ。」
シド 机を調べる。
シルーナス 調べよう。<机
DM あ、机。大理石で、魔法の臭いがしますね。それ以外は、さすがにシルナスはわからない
ハルシオン ハルシオンはベッドで休憩中^^;
エリシエル そう、それと・・・忘れていたが、フロスミアにH・サーフぺたぺた1d3(H・サーフ)= 3
フロスミア 「本人が忘れてました(笑 有難うございます。」
エリシエル 「ああ、これが命取りになる可能性もあるからな・・・」
シルーナス (笑
DM あ、えりり。wisどぞ!25。
エリシエル(ダイス機能) 1d20+9(エwiz、ズィcon) = 18+9 = 27(^^
DM あ、成功!壁が、おかしー(笑)暗殺者の予感。
エリシエル 「・・・ここの壁が気になる・・・」(きゅぴーん触り触り)
DM ぎぎぎ・・・★隠された宝部屋(地図9A下のL字区画
シルーナス おお、でかした(笑
DM 両方小部屋で、チェストがある。
エレスセア 春がよみがえりそうだ(笑
DM 箱は、問題なく開く。
エリシエル ここに部屋が・・・
DM 一つ目は、ライトニングボルト、アイスストーム、ディスペルマジックのスクロールがそれぞれある。
ハルシオン むくっ・・(いたた・・)
魔法物品がみつかると、元気になるハルシオン(笑)
DM 2つ目はドワーフ用工具一式とmpポーションが3本ある。いじょ!
エレスセア あ、玉座は結局、ただの罠?
DM ええ、まぁなんていうか・・(^^;
ハルシオン いや・・実験用のシステムだったらしい^^;
DM そうですね(笑)<実験用
ハルシオン 今となってはなに考えて作ったのか・・謎だが^^;
エリシエル じゃ、隊列ちと入れ替えて・・・ハルの傍に変更です
シルーナス 工具一式ってかなりのいい品かなー?銘柄とか見てみる<ドワーフ工具
DM これは、さっき団長がみつけたやつの不足分を補えるほどの一式工具だ!
エレスセア ん。ハル、目録追加した?北に向かっていい?
ガイア あ、ドワーフの霊とか出てきたら、それで解決できそうかな。(笑)
ハルシオン (けがをしたことによりシステム上のデメリットありますか?>DM
DM ああ、玉座のシステムは、変わりなし。
ガイア 一応、鍛冶場の道具と、一式セットにして揃えて持ってよう。<ドワーフ鍛冶セット
ハルシオン 先に行きましょう。
エレスセア 北に進もう?
エリシエル じゃ、北の扉へ
DM 北ですね?OK
ガイア 揃えておくの、OKっすか?>DM
DM 揃えておくのOK?・・って(^^; OKじゃないの?(笑)・・・「息するのはOKですか」と同レベルの質問と思うが(笑)
ガイア(秘密通達) いや、ちゃんと伝わってるかと思って(^^;
頼むからマスタリングは忙しいんだから、それくらい許可とらんでくれよガイア・・(笑)さて、次は地図:10,11の部屋
DM こういう部屋ですね(笑)
エレスセア 四角が2個重なってる・・・
エリシエル 手前の部屋には何が?
DM ああ、これは、そういう部屋です。小さい四角の部屋。それに、こっちは大きな部屋。
シド 段差があるとか?
シルーナス いや、ちゃんとわかれてる<部屋
ハルシオン 手前の部屋から行きましょう。
DM 手前は、鍵がかかっている(^^;!
エリシエル じゃ、奥から
DM 奥は、開く(笑)<それで手前の大きさも判明。
DM 奥は、12m四方くらいの図書館だ!
エレスセア 最初に入って、周囲警戒。
DM 古代の魔法書ぎっしり・・。
エレスセア わお・・・
ハルシオン おおおおお!
DM しかーし!、周りに・・・散らかっている本に混ざって・・。
シルーナス 垂涎(笑
ハルシオン らぶ〜(爆
エリシエル 混ざって?
DM ちぎれた手首が・・・いくつもある・・(^^;
エリシエル ・・・
エレスセア ?ふうん?
シルーナス 罠・・?
エリシエル 何かいる・・・
ハルシオン さわるなよ^^;
DM ★どしますか?(笑)
ガイア 人を食う本なんかあるのか?(笑)>はる
エレスセア イミテーターの宝箱思い出してしまった(笑
エリシエル イミテーターかな?
ハルシオン 爆発する呪文がある。
DM どきどき(笑)
シド 音や匂いは?
シルーナス とりあえずデテクトマジック
エリシエル 散らばった本の山をじっと観察
エリシエル します
ハルシオン ディテクトマジック(どうせひかるのに・・笑)
DM ぴか!(笑)
シルーナス どのへんが光ってる?
DM 本が・・(笑)
ハルシオン(ダイス機能) 1D6(ManaPotion) = 5 = 5
DM あと、手も(笑)
エレスセア 光ったのが、怪しいんですか? それとも、全部光ってるんですか(笑
エレスセア 手・・・
シルーナス 手も光ってる!
エリシエル はっ?(^^;<手も
エレスセア おてても、モンスターですか^^;
ハルシオン あ・・・確かに怪しい
エレスセア 骸骨の、手首? 生の手?
ハルシオン なぜ今の時代まで手が残ってる?
ハルそのとおり!それがおかしいのです
DM 生の手です(笑)
DM んで、ちぎれた感じもリアル(^^;
エレスセア 私は骸骨の、手から先だと思ってたんよ^^;
エリシエル ダーツでも投げつけてみるか?
エレスセア 準備できてからにしてくれ^^;;;
シルーナス フットマンズピックでつんつんしてみます。<手首
DM シルーナス!・・すると!
エレスセア あう(TT
DM ピックを掴みだした(笑)
エリシエル ・・・
ガイア 手のひらに口でもあるんじゃね〜の?
シルーナス あ、ごめん!
DM シルーナス!STRチェック!20で
エレスセア 「ハルシオン、怪我してるんだから、下がれ!」
シルーナス(ダイス機能) 1d20+10(シルSTR) = 8+10 = 18
エレスセア 「ん、で、シルの横に入って迎撃・・・の努力・・・」
DM ピックは、手首に奪われた!(笑)
エレスセア なんと^^;
シド 奪った後は?
DM そして、手首は一斉に、コウゲキ開始(^^;
エリシエル 踊る手首か(^^;
エレスセア シルーナス、下がって
DM ピックもっているやつも、コウゲキ開始(笑)
シルーナス 「かえせー!(笑」
エレスセア 手首、何個?訂正、何匹?
DM 8つ(笑)
エリシエル ぶっ!(^^;
DM 編隊くんでます(笑)新モンスター「バーサークハンド」ac13
ガイア 火は使うなよ、お宝の蔵書が灰になっちまぅ!
ハルシオン もち!>ガイア
エレスセア 2回の攻撃は、別々の対象に割り振ることはできるのですか?
DM できますよ。宣言すれば^^
エレスセア ではD6,D7へ流す
団長、手首モンスター二匹をダブルアタック(笑)
DM 撃墜撃墜(笑)
エリシエル D3にナイトアイで攻撃(ポイゾンブロウつきで)
エリシエル(ダイス機能) 1d20+6+1+2-5(エNightEye) = 18+6+1+2-5 = 22
ガイア 今日は特別編か?(笑)二度目の変身。「ふん!変っ身っ!」
シルーナス スピリチュアルハンマーを唱える。
シド(ダイス機能) 1d20+1(白兵、射撃命中) = 16+1 = 17
ガイア (あぅ、目の前の敵、掃除されちゃった(笑)
DM 変身するからじゃ(笑)
こうして、手首怪物たちは掃討された・・
エリシエル 矢を装填後、次の敵に備えて待機
エレスセア 本は、どう? つま先でつん・・・
DM ばさ・・(笑
エレスセア まじっすか(笑
DM 今は、魔法の反応もない。
シルーナス ピックを取り戻す
DM 古代魔法書だ。原魔法の解説。
ハルシオン 全回収!
エレスセア ほ・・・ はる、よろしく。
DM だが、エレスセア。一つ本の中に・・
ガイア 変身解く。(^^;
DM ぴろりん!鍵発見!(笑)
エリシエル 原魔法(^^;
エレスセア お、進めるらしい・・・
ハルシオン 魔法書〜らぶ〜♪
すっかり元気なハルシオン(笑)
エリシエル それじゃ、下の部屋へ
エレスセア 隣の、小さい部屋かな?
DM 原魔法は、既にわかりきっているものだった!(笑)
エリシエル (爆)
ハルシオン 原魔法・・・また遠くなった・・・(涙
DM この本を得ると、クラスが増える予定・・だった(笑)
シルーナス 予定・・・?
DM ええ・・でももう、ソーサリーあるし(笑)
エレスセア もう、増えちゃった後って言うこと・・・(笑
シルーナス なる(笑
エリシエル さくさくと下の部屋へ(笑)
DM あい、鍵で開く!(笑)
ハルシオン おお、Nice^^
エリシエル 中は?
DM 書庫^^
エリシエル 変なものは?
ガイア ここもか!
DM 三つの本がある。どうする!?
シルーナス 3冊しかないんですか<本
エリシエル タイトルは読めます?
ハルシオン らぶ〜♪ ・・・・ってよめる?<タイトル
エレスセア (移ってるな・・・<Love~
DM 読める(笑) 厳重に、ショーケースに三冊だけ。「ウルデリック魔法知識の書」ね。全三巻(笑)
シルーナス かなり重要な本とみた
エリシエル ショーケース触らずに調べます
エレスセア マジックアイテム作成系っぽい・・・
DM ん、罠はもうないみたい。開く。
ハルシオン おぉ!
ガイア (笑)
シルーナス ハルにとっては宝の山だなあ(笑
DM ハルがぱらっと開けると。知識をあげるものだった(笑)
エレスセア ハルシオンのほっぺが緩んでる(笑
ハルシオン ゲット!っげ〜っと!!
DM そう・・「知識をあげるもの」!!!
エリシエル 痛みを忘れてるようだ(笑)
ハルシオン ?・・!!
DM これを読んだ人間、int+1(笑)・・ただし、18はのぞく(^^;
エレスセア おお、でかい・・・
エリシエル 一度読むと消失しそう(^^
DM 全三冊なので、+3も出来る(笑)
エレスセア 私じゃなくて良かった(笑<Int安い
ハルシオン 過去の歴史を記憶として持つのかと思った^^;
DM ま、そういう感じでそ(笑)<ハル
ハルシオン なるほど。
エリシエル んじゃ、さらに北を目指しますか・・・
シド 能力値の変動の激しいダンジョンだな。。。
ハルシオン これって複数の人に影響でるのか後で試してみよう。(回収)
さて、一行はさらに北の通路へ進むが・・
DM ん・・なぜか、ここで行き止まり(笑)
エレスセア えり、行き止まり地点。 よろ。私は聞き耳か・・・
エリシエル 壁、ぺたぺた調べてみますか
エレスセア ハル、ディテクトまだ使える?
エリシエル (こんこん・・・)
DM wis25でどぞ^^
エリシエル(ダイス機能) 1d20+9(エwiz、ズィcon) = 1+9 = 10
ハルシオン うん、POT飲んでるから。
エリシエル (ぴーっぼん!(笑)
エレスセア 正面の壁と見せかけて実は横の壁とか・・・・じっ
DM あ!・・・団長・・(笑)
エレスセア はぁい
DM(エレスセアへ秘密通達) ガオオーー(笑)と遠くで声がする(笑
ガイア 見つけたか!
エレスセア(秘密通達) 反響してる感じ?
DM(エレスセアへ秘密通達) yes(^^;横壁(^^;
エレスセア 生物がいると思います。
シルーナス 生物?
エレスセア えっと、こっちのほう・・・えり、空洞ない?
エリシエル プルーフとかかな?
DM(エレスセアへ秘密通達) しかも、壁なんか、色へんです(笑
エレスセア えっと・・・
エリシエル そっちの方か?(こんこん)
エレスセア この辺。水でも染みてるのかな。(こつこつ
エリシエル (こんこん!)
ハルシオン この遺跡、地下をくりぬいて作っている?
DM ゴゴゴ(^^;
エリシエル !?
DM ぐあ(笑)予定外・・ちと地図位置変更(笑)
エレスセア あい(笑
DM 大洞窟がひろがっていた!(地図:17大洞窟
エレスセア えっと、戦闘準備を終えてから行こう。 怪我してる人はいない?
シルーナス おお・・広いな・・
シルーナス マナポを呑もう
エレスセア レンジャーの知識で、声から想像できる?泣き声がどんなモンスターか
DM 洞窟広間ここは、あたり一面こけむして、しめっている。天井は空がみえる。ここは、団長・・そんな小細工いりまへん(笑)
エリシエル 私は全く傷を負ってないから大丈夫だ
エレスセア あ、外だ・・・
ガイア クレヴァスか・・・・・。
DM 小細工はいらない・・そう、目の前にいるブラックドラゴンが君たちにきがついた!!!!!!!!!!!!!
ハルシオン ノームで策敵・・
エレスセア 遅かった・・・(爆
シルーナス ぎゃ!
ハルシオン がっ??(爆
エリシエル !?
エレスセア ブラックドラゴンってどういう攻撃が来る。 ブレスの種類は。
DM 酸ブレスです(笑)
ハルシオン でかい?
エレスセア とりあえず、散開
エレスセア 酸・・・
エリシエル アシッドブレス・・・
シルーナス 散れっ!
ガイア やっべぇ〜〜
エレスセア とけるぅぅ(TT
エレスセア なりさん、かむばっくぷり〜ず(TT
しかし、カヌートはだいぶ前に轟沈(笑)
ハルシオン (確か・・ブレス直線だった気が・・(無茶無茶古い記憶だが・・)
シルーナス でかいよ。
エリシエル でか(^^;;
ハルシオン (でかいのかー^^;
DM ラージ・・こないだの赤(ヒュージ)のよりは、小さいが(笑)
エレスセア う、今からエンチャントは、さすがに無理か^^;;
DM (ラージAC20 HD12 ブレス(酸)10d4+5)呪文2 呪文防御10%。三回攻撃1d6/1d6/3d8・・・以上!(笑)
エレスセア 私、真正面行きます。
DM/黒龍ドレッソス 「へへへ!いくぞ人間ども!!」
エリシエル すーてーるーすー
シルーナス 話し合いに応じそうに・・ないな。
エレスセア(秘密通達) ドラゴンって知的種族?
DM(エレスセアへ秘密通達) ええ、魔法も唱えますしね(^^;
エレスセア シルーナス、さすがに今回は前に出ないよね^^;
シルーナス ええ、後衛でサポートしまっす。
シド イニシア?
DM いにしあ(^^;
こうして、地図17の広間で、ブラックドラゴンとの死闘が開始された!
シルーナス とりあえずブレスを唱えます。
DM そっか、ドラゴン初めてな人多いですな(笑
シド <ウィンドウォール>をかけてみます。 ブレスを防いでくれるかも。。。
エリシエル ういうい
エレスセア 私(ドラゴン)始めて^^; 見たことすらない^^;
DM そうでした(^^;団長でさえ・・。
エリシエル (えりりも初めて(^^;
シルーナス 私らこないだ・・
エリシエル(ダイス機能) 1d20+14+7(エStealth) = 5+14+7 = 26(だめぽそうだ(;−;
シルーナス なんでこうドラゴンがでてくるんだ!(笑
ネガル島だから(笑)
エレスセア 移動攻撃可能範囲です。
ハルシオン あれよかまし? 話聞いてくれんけど・・(--;
エレスセア サイズはラージ?
DM/黒龍ドレッソス ふふ、バレバレじゃーい(笑)<えりり
シルーナス ラージでした
エリシエル 「くっ!」
DM ラージです(笑)こないだの赤は、ヒュージ(笑)
エレスセア(ダイス機能) 1D20+15(氷剣) = 20+15 = 35 1D20+15(氷剣) = 19+15 = 34
エレスセア クリット
DM ぐほ!(笑)
ハルシオン すご・・
エレスセア(ダイス機能) 1D12+6(FBDam) = 3+6 = 9 1D12+6(FBDam) = 12+6 = 18・・36発
DM ぐあ(笑)
エリシエル (^^;
シルーナス 鬼神のごとく(笑
DM 残りゲージ85hp(笑)
エリシエル ぐはぁ
エレスセア なんとぉ(笑
シルーナス まだ85もあんの!
エリシエル 120超えてるし(^^;;
DM 魔法で対処せよ!(笑)
ガイア おぃおぃ、今度は竜殺しって別名つくぜ(ぼそ)<団長・・今度こそ、「変っ身っ!!」
DM あい(笑)
シルーナス 祝福(ブレス)しましたよ>みなさん
エリシエル
DM では、こっち(^^;
エレスセア 変身って、自分の意思でできるものなんですか・・・・えらく便利だな。
ハルシオン 本人はクレインクイン(魔法矢バージョン)
エレスセア ブレスThx
DM/黒龍ドレッソス こおここおおおおおおお・・・・・・・ほおおおお!!
エレスセア こい。
シルーナス 今回3度目の(笑)<変身
DM/黒龍ドレッソス んじゃ、こっちもブレス(笑)・・10d4+5 = (2+2+2+3+3+1+4+4+1+3)+5 = 30・・30ダメきまっせー!(笑)
エレスセア(ダイス機能) 1D20(9以上) = 1 = 1
エレスセア ファンブル(笑
エリシエル 期待値だ(>w<
DM 成功でも、半分15ダメ(^^;
エリシエル(ダイス機能) 1d20 = 17 = 17
エレスセア 30貰います
ハルシオン AMUで12以上!
シルーナス(ダイス機能) 1d20(14以上)+2 = 8 = 8
ハルシオン(ダイス機能) 1D20(ST) = 13 = 13
ハルシオン 回避!(生き延びた^^;)
エリシエル 回避!
DM あぶなかったですなハル(^^;
ハルシオン 即死するとこだった^^;
ガイア うわ、横、かすめたぜ!(^^;;;;;アセアセ
シルーナス のこりhp4・・・虫の息。
ドラゴンのブレスは、エレスセア団長、シルーナスに直撃する(^^;
ハルシオン HP無いのつらいなー^^;
エレスセア(ダイス機能) 1D20+4(ロングソード) = 16+4 = 20 1D8+2(+1剣) = 8+2 = 10
エレスセア あ、これ(剣)、ドラゴン+1だ・・・・・
エレスセア 11Dam
DM 「ぐは・・」残り37hp!(笑)
エリシエル k。じゃ攻撃開始
エリシエル(ダイス機能) 1d3+10(追加DM = 3+10 = 13(+6で19dam
ハルシオン(ダイス機能) 1D20+5(トレント) = 6+5 = 11
シルーナス 次のターンでもブレス吐けるんだっけ?<ドラゴン
ハルシオン しらんて!(w
DM のこりhp18(^^;・・はけます(笑)<ブレス
ハルシオン 「降伏勧告。」
DM/黒龍ドレッソス 「殺してやる!!!!(笑)」次は体当たりいくでしょう(^^;
エレスセア 「ドラゴンよ、このままではこちらも何人か持っていかれるかもしれないが、おまえも死ぬことになる。私の提案を聞く気はないか?」
エリシエル 「・・・」
ハルシオン 「おまえの負けだドラゴン。次はないぞ。」
DM/黒龍ドレッソス ★龍は、もう目の色が赤い(笑)
エレスセア せめて、クリティカルチェックだけでも要求。
DM OK。CHA25で!
エレスセア (こわい・・・一の直後だ^^;
エレスセア(ダイス機能) 1D20+15(cha) = 9+15 = 24・・あ、ごめん(TT
DM/黒龍ドレッソス ちぃい!!!(^^;羽をばたばたしだした!
エレスセア では・・・私の行動は、説得で終わりとみなされる?
DM (うん<おわり)・・旋風!!(^^;全員、肉体st!
エリシエル(ダイス機能) 1d20+1 = 15+1 = 16(回避)
ハルシオン 待って・・まだ攻撃してない
DM いや、やってください(笑)<ハルシオン
ハルシオン(ダイス機能) ワンドで14発ダメージ。
DM 残り4(笑)
エレスセア あ、なんか、Stはむだっぽい(^^;
ガイア(ダイス機能) 1d20(肉体ST9以上) = 17 = 17
シド(ダイス機能) 5D4(ライトニング = (1+2+3+1+3) = 10
ハルシオン(ダイス機能) 1D20(st) = 5 = 5
DM 失敗した人・・吹き飛ばされる!(笑)
エレスセア あ、フロス忘れてた・・・
DM/黒龍ドレッソス 上昇!!
ガイア 飛ばされた人は転倒?何マスか移動?>DM
DM 転倒で、次の出番なしね(^^;<失敗した人
シルーナス(ダイス機能) 1d20 = 14 = 14
ガイア 移動で終了
ハルシオン 即飛び上がれるわけでないだろうから踏ん張れば、殴れたんだろうけどねぇ^^;
シルーナス 踏ん張った!
エリシエル 同じく踏ん張ってる・・んじゃ、攻撃開始!
DM どぞ!
エリシエル(ダイス機能) 1d20+6+1+2+1+1(エDagger+2) = 2+6+1+2+1+1 = 13
エリシエル(ダイス機能) 1d20+6+1+2+1+1(エDagger+2) = 19+6+1+2+1+1 = 30
ハルシオン トレントは転ばないので攻撃!
エリシエル(ダイス機能) 1d3+2+2+1(エDagger+2DM対大型) = 1+2+2+1 = 6DM
エレスセア えりがとどめっぽい(笑
DM/黒龍ドレッソス 「ぐおおおおおおおおおお!!!」
ハルシオン 「エリ強っ・・」
DM 死亡!!
エリシエル (斬!)
DM どたーーん(^^;・・下に、宝アリ(笑)
エリシエル (ウルトラスーパーセクシーヒーロー(違)
ガイア この死体の鱗、売り物になるんか?(笑)>はる
エレスセア (なんだかな・・・えり、性格、変わってる(笑
ハルシオン う〜〜ん、やはり火力はあるが耐久力が・・無いなぁ^^;
この後、洞窟はスタート地点の洞窟(地図手前白い部分)に通じていたのを発見し、一行は途中セーブ(笑)・・無事戻ったのでした。そして、未探索部分を必ず踏破すると心に誓って・・(笑)


●DMの部屋●

さて、オーソドックスにダンジョンです。それも部屋数30越えるもの昔懐かしのです(笑)・・マッピングなんて行為をやらせるあたりが、もう初期のダンジョンものですね(笑)・・当然、まだ1/3しか終わっていませんこのダンジョン(笑・・まぁ、またすぐ探索をはじめるみたいですが、今はオーク戦争の真っ最中なのでした(^^;

さて、次回ロードはso初海底探検!アクアエルフの村とは、いかなるものか、団長一行は、壺を探すことができるのか!?