Replay

第27話

「カリンド沖海戦」

●登場人物紹介

エレスセア 言わずとしれたネルヴァ白騎士団長。帝国が不当に占拠しているカリンド島奪回のため、大艦隊を指揮。しかし、シュバルツという内なる敵に悩まされる。
エリシエル 元クファールのアサシンで、現ネルヴァ白騎士(シエル子爵)エレスセアの部下として行動する。愛称えりり。今回、団長から密命を帯びて・・
ハルシオン ネルヴァ白騎士団、宮廷魔法使い・・だが、今回でついに素性が判明し、クファール宰相として新たなスタートとなる!
ライム エルクの女将軍で、シルーナス配下。長弓隊を率いる。以前は滅亡寸前の内夏で活躍した。今回の海戦でも、部隊を率いる。
シルーナス エルク共和国評議長。ネルヴァ、ハイゼン等の連合軍とともにエルク軍を率い、帝国艦隊と相対する。
ラシェル まだ若いが、新たに加わったシルーナス麾下の将軍。海戦が得意なため、今回の戦いでも参加。しかし命令無視を起こしてしまう。

○その他のNPCキャラクター

シュバルツ
ハイゼン枢機卿。真ヨハン教の教祖で、かつてハイゼン内乱の時、フリッツを生き返らして利用しようとした人物。実はあの陰謀家リヒャルトの実弟。


ハイゼンの北にある小さい島、カリンド。ここは北のラウド大陸との玄関口にあり、制海権を得る上で重要な島であった。最近その島を冒険した冒険家クレアが、驚くべき情報を持ってきた。今や、カリンド島は北のジュイル・カーン帝国が占領していたのであった。そして、帝国が現在、全体的に補給基地として全体を改造していた。特に島は全体にまたがるダンジョンもあり、そこに食料や武器などが保管してある。また、帝国はそこで中規模の港も作っており、そこに巨大な海上要塞を作っていた。・・海上要塞とは、船をいくつかつなげて、塔を載せたようなとてつもないものだそうだが・・・この情報を買ったエレスセアは、急遽、エルク、ハイゼン、クファールなどのユマ地方主要国へと飛んだ。
エレスセア ではクファールに会見の申し込みです。アゼリア姫、リアベティリ王、キンバリーをお願いします。ネルヴァからハルシオン引っ張ってエレスセアが行きます。 鏡使用。
DM えっと、遠距離会談ですね?
エレスセア いえ、直接会って話す方が望ましいです。鏡使えば数時間ですみます。
ハルシオン Gateじゃなくて?
エレスセア あ、ごめん、鏡とGate間違えてたね^^;
ハルシオン ん、なんかそんな気がした <書き込みを見て
ここでの鏡とは、連絡できる魔法の鏡。そしてgateとは転送装置。ともにロードではよく出てきます(笑)
DM/キンバリー では・・(鏡)おお、では会談の約束を取り付けましょう。お越しくださいってことで。(gateで来るんですな?(^^;了解・・使用量2000gp減らしておいてください(笑)
エレスセア 減らしました。Gateでクファールに伺います、ということで。
DM あいあいーでは、★クファール
DM/リアベティリ王 これはこれは、ウィンダール殿。
DM/アゼリア姫 おなつかしうー
ハルシオン ご無沙汰しております
DM/キンバリー して、御用の向きは?
エレスセア 帝国がカリンド島に前線基地を築いているという情報を入手しました。
DM/リアベティリ王 なんと・・。それはゆゆしき事態。
エレスセア 内夏が落ち、いよいよカルドレアに対して侵略の意図を明らかにしたということですね。
DM/キンバリー いよいよ・・ですか。クファールも、安全とはいえませぬからな。
エレスセア 今回、西側の3国が共同で、カリンド島の制圧に向かいます。 クファールは大陸の逆側ですので、今回は直接軍を出せるわけではないのですが・・・
ハルシオン 東岸の警備は必要になりますね。
エレスセア キンバリー殿のおっしゃるとおり、内夏が落ち、クファール側の海も安全とはいえません。 そこで。
DM/キンバリー そこで?
エレスセア ・・・そこで、クファールにはかつて宰相がおられたが、暗殺者ギルドに目をつけられ、宰相家は絶えたとか。こちらで調査した結果・・・
DM/アゼリア姫 ええ、かつての王三家の取り仕切る役でしたが・・。
ハルシオン (おぃ・・まて・・^^;
なにやら雲行きが怪しくなるハル(笑)
エレスセア 跡取の一人だけがどうにか逃げ延び、アルデの魔法使いに保護されて生き延びていたことがわかりました。
DM/キンバリー ほんとですか!?
DM/アゼリア姫 それは・・どなたなのでしょう!?
ハルシオン (どこからそんな情報がぁー--!
エレスセア ええ、この件が明らかになった以上、私としては彼をクファールにお返しするのが筋かと思います。・・・ハルシオン!
DM/リアベティリ王 なんと!
DM/キンバリー ハルシオン殿!?
DM/アゼリア姫 ハルシオン殿が!?
ハルシオン (^^;;;;;
エレスセア 身分を隠し、ネルヴァに尽くしてくれたこと、本当に感謝しています。
DM/キンバリー し、しかし、ハルシオン殿は、ネルヴァの大事な支柱。・・よいのですか?
ハルシオン (えーと・・・待て待て・・捨てられっこ?ですかー(w;
エレスセア しかし、クファールもいまや1つの王家のみ、大変な時期でしょう。 これ以上貴方をネルヴァにお引止めするのは心苦しい。
ハルシオン (えーと、反応に困ってもだえてます^^; <PLも
DM/リアベティリ王 確かに・・実はエレスセア殿。これはクファール内々に処理しようと思っていたが・・近頃、あなた方ネルヴァと南部開発をしたことで、かなりラムセンを刺激していましてな。
DM/キンバリー ラムセンとクファールは、国交は程々にはやっておりましたゆえ、弱って追ったのです。
DM/リアベティリ王 宰相亡き身では、何かと案も浮かばず・・。
エレスセア ハルシオンには私自身、何度も助けられています。有能な魔法使いであり、すぐれた戦略眼を持っていらっしゃる。
DM/アゼリア姫 ハルシオン殿が来てくだされば、私も安心ですわ!(きらきら・・
エレスセア もちろん、クファールがお困りであれば、ネルヴァはいつでも助力をいたします。ハルシオンが本来の職に戻るのであればネルヴァとの関わりも、一層親密なものになりましょう。
ハルシオン なるほど。ラムセンは部族社会、うまく対応すれば関係の修復は可能でしょう。(たじたじ・・)
エレスセア (ハル、君が今までドメインにつぎ込んだ私財は責任持ってネルヴァがお返ししましょう。
DM/キンバリー しかし、驚きましたな・・。同胞だったとは・・。
ハルシオン (なんか・・本人は関係なく話が進んでいる気がするんですが^^;;;
エレスセア (うられてゆ〜く〜の〜〜〜
DM/リアベティリ王 おお、それで、本人はその話、乗り気なのかね?(笑)
エレスセア ハルシオン?この大変な時期に、故郷の手助けをしたいよね?
ハルシオン (あ〜る〜晴れた〜ひ〜る〜さがり〜い〜ち〜ば〜へ続く道〜♪
DM/キンバリー (は・・動揺している(笑)
ハルシオン (してるかも^^;
なんか歌っています(笑)
エレスセア 暗殺者ギルドは滅んだ。となれば貴方は国に帰られるべきでしょう。
ハルシオン 私にとってはどちらも主家筋。ご命令とあらば全力を尽くします。
DM/キンバリー しかし、エル殿。南部開発や、ハルシオン殿の領土は、どうなります?・・もちろん、クファール宰相であれば、そちらの運営を任せたいが・・。
エレスセア 幸い、この1年でイオル殿が人材育成を手がけてくださり、白騎士の面子も充実しております。ハルシオン殿には今まで私財をなげうたれて南部開発をしていただきましたし、ええ、その分はネルヴァが国家として保証いたしましょう。
DM/キンバリー おお、それなら、問題はないですな。
エレスセア では、そう言うことで、人身売買の契約書に署名を(笑
DM/アゼリア姫 ハルシオン殿を、お迎え致しましょう!
DM/リアベティリ王 よし!・・今夜は、盛大に、祭だ!(笑)
エレスセア ええと・・・まだお話が(笑
DM/リアベティリ王 おっと・・なんであろう?<話
ハルシオン (え・・なんですか?このメモは?これを読めと?
DM/リアベティリ王 (あ、売買書に調印(笑)
ハルシオン いつかは・・と思っていましたが、私もまさかこの時期にこの方からこの話をいただくとは思っていませんでした。が、売られた以上は母国クファールの更なる発展のため微力を尽くさせていただきます。
DM (・・ほんとに売られた(笑)
ハルシオン (決意表明らしい(w;
エレスセア で、本名は?(笑
DM 本名は?(笑)
ハルシオン バーナード・ストムグレン(なんて似合わない(笑;
エレスセア じゃ、次からストムグレン公とお呼びしたほうが宜しいでしょうか?(笑・・ストームグレン?
DM/リアベティリ王 では、バーナード・ストムグレンよ。そちに、クファール宰相の任を与える!
ハルシオン はっ!
DM/アゼリア姫 そして、これは、クファール最高市民としての、ターバンです(笑)
エレスセア メモっとかなきゃ忘れそう^^; ストムグレン公っと
DM/キンバリー 私は、これより、貴方様の部下になります。キンバリーです。よろしく!
ハルシオン(秘密通達) かなりPLが読み間違って困っています(^^;
DM(ハルシオンへ秘密通達) 一本とられましたな(笑)
ハルシオン(秘密通達) どんでん返しじゃぁ(^^;;
あはは^^;団長、たまに驚かされます・・(笑)
エレスセア (じゃ、ハルシオンはハルバーグ返上で、次からクファールドメイン運営してねっ(笑
DM/キンバリー これより、クファールLV8のドメインを、ぜひ貴方の力で(笑)
ハルシオン キンバリー殿の豊富なご経験を頼りにしております。よろしくお願いいたします。
エレスセア ハルバーグは、白騎士の誰かに任せて、実質はエリリ管理にしようかな。
DM/キンバリー ああ、そうそう。エル殿の陪臣・・ハルシオン殿の配下は、いかがに?(笑)
エレスセア 全員、ストムグレン公の人柄に引かれ、ぜひ共にクファールに行きたいと申しております(笑
DM/クライゼ エル公爵閣下・・あのう・・。
エレスセア え、違った?
DM/クライゼ 私はもともと黒騎士・・・私だけは、遠慮させたく存じます。
DM/ジョーミス わいは、OKやでぇ。
エレスセア クライゼはネルヴァに残りたいということでしょうか。 残られるならもちろん、歓迎いたします。
DM/クライゼ ワガママ、あいすみません。これからも、ネルヴァに忠誠を。
DM/トーリン おう、わしも、クファールへいくでぇ。
DM 人事、以上(笑)
エレスセア ではクライゼがエリリの管理下で実質継続領主か?
ハルシオン クライゼ、南部の後任は任せたぞ。
DM/クライゼ さみしくなりますな・・・・では・・エリシエル様の配下に(笑
エレスセア いえ、寂しくはならないとおもう・・・(w では、より重大なお話のほうを・・・・
DM/リアベティリ王 おう、まだ話があるようだ。なにかね?
エレスセア 帝国はカルドレアへの侵略の意思をいよいよ明らかにしている。
DM/リアベティリ王 恐らく、そうであろうのう・・。
エレスセア 今まで何度か、カルドレア同盟として、多くの国が力を合わせ、軍を出し、リヒャルトの野望を止め、オークを撃退し、成果を上げている。しかし、何かことが起こったとき、すべての国に使者を出し、軍を要請し、出陣・・・というのでは、少々時間がかかりすぎるのも事実。合議制の欠点は時間のかかること。 一人の人間・・・皇帝が意志を決定し、軍を動かすジュイルカーン帝国に遅れをとってしまいます・・・。
DM/リアベティリ王 確かに・・。まさにそのとおり・・。
エレスセア カリンド島を見事制圧したおりに、私はこの件の相談のため、カルドレア評議会の開催を求めたく思います。
DM/リアベティリ王 おお、評議会・・それは大賛成であるぞ、公爵殿。
エレスセア そして、カルドレアの各都市が、自治権と統治者はそのままに、外部からの危険があった折に軍の統帥をゆだねる、「カルドレア諸種族評議会」の設置を提案したいと思っています。今日お伺いしたのはその事前の根回しのため。
DM/リアベティリ王 ふむう、宰相、どう思うかね?
ハルシオン 確かに帝国が侵攻してきた際に各国であーだこーだ言っている時間的余裕はないでしょう。下準備としては適切かと思います。
DM/リアベティリ王 評議会・・のう・・しかし、あのエルクの例もある。議論だけで終わる可能性もあるが?
エレスセア それは・・・ふふ、ストムグレン公や私の、腕のみせどころかと。
DM/リアベティリ王 もう少し、貴方の意見を伺いしたい。下約束をするなら、それを聞いて判断しなければ。ウィンダール公爵よ。
エレスセア はい。喜んで。カルドレア同盟内の有数の大国である、クファールの賛成をいただければ、他の国も従いやすいかと思います。
DM/リアベティリ王 宰相の意見は?
ハルシオン 団長殿に質問ですが・・評議会となると結局は合議制となり有事の際,意見の対立が足を引っ張ることになりませんか?・・それこそ,エルクのように。
エレスセア 現在、カルドレア同盟が所有している、軍と技術を持ってすれば、私は帝国に勝てると思っています。 しかしそれも軍の指揮権が統一されていればの話。しかし、各国が今まで自由にやってきた。いきなりカルドレアの統一を、といわれて、従うものなどいない。ですから、評議会を・・・と提案したのです。 各国の自治権はそのままに、有事の際の軍の指揮権をゆだねる。
DM/キンバリー ・・宰相、いかがか?私は公爵殿に賛成ですが・・。
ハルシオン 私は私的にカルドレア各国の戦力と内夏の戦力を調査,比較してみたことがあります。  結論としては集結せねば勝ち目は薄いということでしたが・・これは公爵の意見も同様と考えてよろしいですか?
エレスセア ええ。指揮権の統一は必須です。ハイゼンの時は表に出ませんでしたが、エルフの諸種族が、指揮権を統一せぬままに出兵しています。大事に至りませんでしたが、相手が帝国であり、戦力的に拮抗していれば致命傷になりかねません。
ハルシオン それをする際(指揮権の統一)に評議会制を敷いていることが足かせとなる可能性はありませんか?
エレスセア 一つ一つの国を説得して回るより、全権を委任された評議員に対し、演説を行うほうがはるかに早いと思います。
DM/リアベティリ王 ほう・・。
エレスセア もちろん、ジュイルカーンに対抗し、カルドレアも帝政を引くというのは手っ取り早く、魅力的な手段ではあります。 しかし自治に慣れた各都市国家がそれを許すとは思えません。 いかがでしょうか、リアベティリ王。
DM/リアベティリ王 むむ・・
DM ここで、団長、カリスマ25チェック(超重要・・)
エレスセア(ダイス機能) 1D20 = 8 = 8・・Chaは18です
DM/リアベティリ王 (活眼)よし、余は決めたぞ!(エレスセア殿と握手して)この不肖な王。貴方の意見に従おう!
エレスセア 不詳だなどと。貴方の元、クファールはこれほどに発展しておりますのに。
DM/リアベティリ王 それと、もちろん、指揮は当然・・エレスセア殿と、余は決めておる!!
エレスセア カリンド島の件が片付き、各国に諮った結果がそうなるのでしたら、もちろんお受けいたしますが、今はまだ少々早いかと^^;
DM/リアベティリ王 いや、とにかく、この件は全面的に、協力致そう!!
エレスセア ありがたきお言葉にございます。
DM/リアベティリ王 うむ・・あ、一つ、有益な情報がある。クファール商人よりの情報じゃが・・帝国の海軍は、カリンドで全部ではない。というのも、ニケロスと組んでいるフシがある。これは、まぁ、噂に過ぎぬがの。
ハルシオン 噂であるにせよ,それは早急に調査せねばなりません。
エレスセア ニケロスが帝国につくと厄介ですね。
ニケロスとは、クファールの北にある、港町。ここは中立の町であるが、海賊たちのアジトで悪評が耐えなかった。帝国と組むと、実に厄介であった。
DM/リアベティリ王 とにかく、クファールとしては、ウィンダール公爵殿に全面協力を、約束いたそう(誓紙(笑))、
エレスセア もちろん、全面的に協力いたしますが・・・ストムグレン公。お任せしても宜しいでしょうか。
ハルシオン 協力関係を各国に示すちょうど良いプロパガンダになりますね。王,これは乗ってよろしいかと。ニケロスの件も共に片づけましょう。
DM/リアベティリ王 うむ、ニケロスは、こちらとしても正面で解決したい意向である!
エレスセア ありがたきお言葉にございます。 実は、これほど途方もない話をいきなりお話して、受けていただけるとは思っていませんでした。 ですので一番親しくして頂いている、クファールに真っ先にご相談に伺ったのです。
DM/リアベティリ王 何をいう。三王家のしがらみをなくし、我が王家に多大なる恩恵をくださった公爵殿ならでは(笑)
ハルシオン あ,ひとつ,簡単な事後承諾を。公爵、私が管理しているペガサス部隊を持っていって良いですか?>団長
エレスセア えーと・・・人間を持っていくのは却下・・・
ハルシオン ニケロスに非常に使えそうなので一部隊。むぅ・・・^^;
エレスセア ペガサスは「格安で」お譲りしましょう。 クファールの軍をペガサスに乗れるよう、こちらで訓練をしたほうが宜しいでしょう。
DM/キンバリー ペガサス乗馬訓練には、二期はかかるでしょうな(笑)
エレスセア ま、実質「ただ」でいいよ。・・えーと「お貸ししましょう」 じゃだめ?
ハルシオン お借りいたします(握手
エレスセア ペガサスは譲渡。 乗り手は・・・クファールの人間の訓練が終わり次第、帰ってくるということで。
ハルシオン 交渉成立
DM/キンバリー よかった。宰相殿がいれば、ニケロスもラムセン問題も、案外早く片づくでしょうな。
DM/アゼリア姫 楽しみにしておりますわ。
こうして、ハルシオンは晴れてクファール宰相としての新たな人生を歩みだした。・・(ペガサスをもらって、将来クファールでもペガサス隊が出来そうではあるが(笑))・・やがてクファールとネルヴァは強力な同盟関係を築きだしたのである・・そして、舞台はハイゼンへ。
エレスセア じゃ、ハイゼン行きますか。ハルシオン、頼んだ件、用意しておいてね?では、ハイゼン編。 ハルシオン、頼んでいたこと、可能?
ハルシオン お任せください。
エレスセア では。えーと、レオンハルト陛下に面会申し込み。
DM/レオンハルト王 おお、公爵どのー。わざわざお越し、いたみいる。
ハルシオン (やはり腰が低い(笑
DM/シュバルツ ふん・・
DM/レイモンド おお、団長どの!
DM/ワートフ 公爵どの!
エレスセア レオンハルト王にはご機嫌麗しゅう。2つの用件で本日参りました。 お会いいただき、有難うございます。 
DM/レオンハルト王 いやいや、なんのなんの!
DM/シュバルツ うぉっほん!王!
DM/レオンハルト王 ・・わ、わかっておる。して、何の用であるか?
エレスセア まずはカリンド島の件。もともとハイゼンの領土であるかの島に帝国は勝手に基地を作っています
DM/レオンハルト王 うむ、ゆゆしき事態であるのう・・。
エレスセア 幸い、エルクも海軍を出してくれるとのこと。もちろん、帝国となればネルヴァとしても黙って見過ごすことは出来ません。本日、具体的に出動する軍についてご相談したく・・・
DM/レオンハルト王 おお。海軍の準備は、どうかね?レイモンド?
エレスセア (具体的に使えるユニットを今日聞いたことにしてください。
DM (はい(笑)
DM/シュバルツ お待ちを!!!
DM/レオンハルト王 ・・ん?なんだ、枢機卿?
DM/シュバルツ 公爵殿、一つ、約束をしてよろしいか?
エレスセア 私が約束するという意味でしょうか、それともシュバルツ殿から何か提案が、という意味でしょうか
DM/シュバルツ 団長殿というより、ネルヴァとして約束して欲しいのでありますよ。
エレスセア あいにく、ネルヴァの公主はヒルデ様ゆえ、安易な約束は出来かねますが、承っておきましょう。
DM/シュバルツ枢機卿 クローテ・・・は、今確か、ネルヴァの管轄。しかし、もともとはハイゼンの領地。反乱時は中立でしたが、それはいらぬ混乱を避けるためだったのでしょう。
エレスセア ネルヴァが治めているというよりは、マザーエルミナと協力の上で、帝国に対する前線基地を築いているというのが正しいでしょう。 自治権は尊重しております。
DM/シュバルツ枢機卿 ・・・ほ・・ほう、自治ですとな(ぴくぴく・・)・・まぁ、ずっと後でよいですが・・。制海権を得た暁には、軍港であるクローテの返還を・・要求したくぞんじまする。
エレスセア それは私の一存では決めかねます。 マザーエルミナがハイゼンに戻られたいとおっしゃるなら、もちろん無理強いはいたしません。
DM/レオンハルト王 ま、まぁこの件については、後でよいではないか。枢機卿。さがっておれ。
DM/シュバルツ枢機卿 失礼しました・・。では、これは後ほど・・。お見苦しい所を・・(退出)
エレスセア (今のうちに不満そうな顔をしている人間をざっとチェック
DM (wis20で(笑)
DM/レオンハルト王 ここのところ、元老院は、この手の話題に事欠きませぬのでな・・苦労しております(><)
エレスセア お察しいたします。 王として上にたつのは、世間が思うほど簡単なことではないのでしょうね。(ハルシオン、失敗して既に豪州下なら同じチェックをやってはもらえないだろうか?来ているなら
エレスセア(ダイス機能) 1D20+14(wis) = 17+14 = 31
DM ま、今ざっとみただけですが・・不満が多そうなのは、枢機卿の取り巻きね(^^;
ハルシオン えっと、来ているんですか?(これる状況下にあるんですか?これはDMへ
DM あ、それは、ハル次第(^^;<来たければ、よし
ハルシオン では来ていることにします。
DM/レオンハルト王 エレスセア殿。私は時々、フリッツ殿を恨んでおりますよ。・・・・確かに、私は王になれたが、このような事態になるとは・・
どうやらエレスセアが察知したとおり、悩めるハイゼン王の背後には、シュバルツ枢機卿の影がちらほら浮かんでいたのであった。
エレスセア (今きたハルシオンと、ちょっとぼそぼそ相談している
DM あいあい(笑)
エレスセア (レオンハルト王だけに、ひそかに伝言を伝えることは可能か?>はる
ハルシオン メッセージを?
エレスセア ひそかに、というのを付け加えてくれ。いや、魔術的に。・・魔術で可能か?
ハルシオン できます(声に出さずに・・・っていうこと <魔術的に)
エレスセア では、頼む。・・王、後ほど改めて、海軍の件でレイモンド殿にご相談に伺います。
DM/レイモンド はっ。そのおりは、なにとぞ!
ハルシオン 頼まれた、で、実行
DM ★さて、ハルシオンが魔法でサインを送った・・。が!
DM/シュバルツ枢機卿 おっと・・。魔法の予感・・
エレスセア お会いいただき、有難うございました。カリンドの件、全力を尽くさせていただきましょう。
DM/シュバルツ枢機卿 デテクトマジック(魔法探知の術)しよう・・
エレスセア ふっふっふ・・エレスセアの全身がぴか〜〜〜〜っと(w
DM/シュバルツ枢機卿 む・・(笑)まぶしぃ!
エレスセア もう、5じゃ効かない位いろいろつけてるからな(w
ハルシオン ハルの全身もびか〜〜っと(ww
エレスセア 10はあるかな・・・ありそうだな(www「枢機卿・・・・なにか?」
DM/シュバルツ枢機卿 (まぶしい(笑))・・・王様・・・・・とりあえず、お疲れでしょうから、別室へ。
DM/レオンハルト王 いや、私は疲れていないが・・
DM/シュバルツ枢機卿 ・・王様!
エレスセア では、我々はこれにて・・・(はる、あれ何とか聞けないか?
DM/レオンハルト王 うむ・・す、少し疲れたようだ・・・すまぬな、公爵どの。
エレスセア レイモンドにちょっと目配せ
DM/レイモンド (合図了解
DM ★というわけで、王と枢機卿は退室。
エレスセア (え、何だと思った?(w<目配せ
DM/レイモンド あ・・”後で用がある”・・と思っていましたが・・ちがうのですか?(笑)
エレスセア 我々は今夜の宿を決めてないのですが・・・いい宿があればご紹介いただけないでしょうか?
DM/レイモンド ああ、そういうことでしたら・・王宮に来客用の部屋がありますので、そこで。
エレスセア (といいつつレイモンドを促して退出
ハルシオン (レイモンドとレオンハルトがごっちゃになっていて、シュバルツがわからないな・・(--;
うむ、似たような名前ですからの^^;さて、王の様子がヘンだと睨んだエレスセア。王配下のレイモンドにその原因を聞くのであった。
DM というわけで、レイモンド、団長の元へ。
エレスセア 一体王はどうなさったのです? ハイゼン戦役の時はあれほど覇気にあふれていらっしゃったのに。
DM/レイモンド ふう・・お恥ずかしい限りです。・・数ヶ月ほど前からですが・・。ちょっと枢機卿は、ネルヴァに対して、少々反感をがおありのようです。
ハルシオン ふむ。どうやらシュバルツ卿は余り現状を良しとしていらっしゃらないようですね。
DM/レイモンド さらにもう一つ王の疲れの原因に、だんだんとその元老院で、それ多数派になってきていることがあって・・。
エレスセア (いや、よくわかるよ。やってることって冷戦時代のアメリカだもん(w
いやはや(笑)
DM (んでどうも聞いてみると、一年前の統治時代のベレンが、ちょっと横暴だったらしい(笑
エレスセア レイモンドに聞きたいんだが・・・・ここすごく興味がある部分なんだけど・・・反対派は、対帝国のプランをどのように主張している?
DM/レイモンド 軍事的に・・ですか?
ハルシオン その完全独立主義派が・・・ぐぁぁぁ・・・(いいたいこといわれた
エレスセア ハイゼンは、ネルヴァ、エルクの協力無しにどのようにおこなうのか? まさか戦わずして降伏路線?
ハルシオン (いや、我が国なれば追い返せる!とか  神風が吹くとか・・
DM/レイモンド いやいや、降伏ではないようです。どうもその・・エル殿ではなく、北の事だし、海の事だしで、ハイゼンが指揮権を得たいのでしょう。いわゆる、最前線のプライドというやつですか・・。
エレスセア ・・ああ。それなら。カリンド島は、レイモンド殿が総指揮官ということでやってはいかがでしょう。
DM/レイモンド しかも、枢機卿は・・宗教的にも、・・そのう・・スラーナはあまりよしとしていませんし(^^;・・へ!?小生がですか!?
エレスセア で、カリンドはもともとハイゼンのものですし・・・取替えしたときには当然、ハイゼンの領有っと。ハイゼンは協力してくれたエルクとネルヴァに心から感謝の意を・・・・よし、これで行こう。・・大丈夫、エルクとネルヴァでしっかりサポートします(w
DM/レイモンド はい・・筋としては、私がやれということなのでしょうが・・・・ただ、それでは、まずいのです
エレスセア ダメですか^^;
DM/レイモンド きっと、枢機卿自ら、「指揮する」と言うに決まっています(^^;提督に、弟の・・まぁ、身内で将軍になったばかりですが・・。彼にやらせるのではないかと。<司令官
エレスセア ふむ・・・今回、ネルヴァとエルクが兵を出す。つまり、総指揮官は3国が共同で決定する。
DM/レイモンド 三国で・・。
エレスセア その大規模の軍勢の指揮が、無名のものでは勤まりません。 私が、と思っていましたが、ハイゼンが問題を抱えているならレイモンド殿に勤めていただくのが宜しいでしょう・・この件に関してはご心配なさらなくて宜しいかと。
DM/レイモンド エレスセア殿がそこまでおっしゃるのなら・・。そうでしょうか・・(心配だ・・
エレスセア 私のほうでいくつか手配いたしましょう。
DM/レイモンド お願いします・・。あ、もちろん・・私が指揮権を得た場合、その指揮権で藻って、貴方に譲渡はしますよ(笑)
エレスセア ええ、何も心配なさることはありません。レイモンド殿は海軍の兵たちに気を配って差し上げてください。
DM/レイモンド わかりました!
エレスセア ますた〜〜〜
DM ほい?(笑)
エレスセア 戦争当日、出来たらエリシエルを召喚してくれませんか奴のほうが忙しいなら、良いけど・・「仕事が出来た(笑
ハルシオン 暗殺Mission?
エレスセア おお、さすが読まれてるな(ww
DM う・・うわ・・(笑)
ハルシオン まーそんなところでしょう。
DM あははは(^^;・・・まじっすか!!?(笑)
エレスセアはここで、一つの考えを浮かべたのであった・・そして、驚くべき陰謀が実行されようとしていた(笑)・・そしてついにカリンド島奪回作戦が、開始されようとしていた。そして密命を言いつけるために、前後の事情をエリシエルの話す団長。
エレスセア あのね、カリンド島の件で、ハイゼンも海軍を出すの。 で、ハイゼン内では、カルドレアがまとまって動くことを、良しとしない派閥があるの。
エリシエル なるる
DM シュバルツ枢機卿・・彼がその反対派の代表ですな。
エレスセア うーん、ちょっと言い方がまずいな、ネルヴァ主導で動くのではなく、ハイゼンが中心となりたいらしい。 それこそ現実を見てない夢想主義者だと思うのだけどね。ハイゼンが先頭に立っても、他の国はついてこないから、ね。
エリシエル (枢機卿・・・○翼?
エレスセア 敗戦直後の、ふっこうもろくに出来てない国が何をいうって感じだよね^^;
エリシエル だね(^^;
エレスセア 今回、ハイゼンも海軍を出す。けれど、その際に、シュバルツ枢機卿、ないしその身内が、カルドレア同盟軍の総指揮を取りたい、と言い出しそうな気配があるの。えーと。ハイゼン海軍を率いるのはレイモンド。 彼はまあ、エレスセア派だと思ってもらってよい。(変な言い方^^;
エリシエル (ハイゼン戦役での活躍知ってる方の人だろうね
エレスセア ただ、枢機卿がしゃしゃり出ると、軍の統一行動とか、厄介な面が出てくる。また、ハイゼンの王に対しても反ネルヴァで圧力をかけていて、正直、鬱陶しい。
エリシエル なるほど・・・それで、どうする?
エレスセア そこで・・・海戦の混乱に乗じ、枢機卿には、亡き者になっていただく可能性がある。
エリシエル なるほど・・・な
エレスセア もちろん、その前に話し合いの席は持つつもりだが。 感触的には・・・説得は難しいだろうと感じている。エリシエル。暗殺者から足を洗った貴方に頼むのは気が引けるが・・・うまく、怪しまれない状況で手を下せるよう、知恵を貸して欲しい。
エリシエル ああ、交渉が失敗した・・・その時には知恵を貸そう。
エレスセア 船上にいる枢機卿に、帝国側の放った流れ矢が当たる。 毒が塗ってあり、手当ての甲斐なく、意識を取り戻さぬまま枢機卿はなくなる・・・・という筋書きが望ましいな。実は、一度交渉・・・というか直接会っているんだが。 あまり友好的な雰囲気ではなかったな。・・・えーと、DM。ベレンを呼びます。
DM はーい
DM/ベレン はっ、お呼びでしょうか?
エレスセア ベレンは、ハイゼン統治時代に、シュバルツ枢機卿とお会いする機会があっただろうか?
DM/ベレン ええ、何度も。ま、内戦後に王と共にやってきた、宗教家ですな。なんでも、フリッツを生き返らそうとしたり・・・抜け目のない御仁です。
エレスセア 枢機卿の、一般市民に対する人気の程度。また、兵士に対する受けはよかっただろうか。 枢機卿本人の性格は。 また、本人の考え方など判るなら聞きたい。
DM/ベレン ま、まぁ、狂信者に近かったようでもありますな。自分の考えを頑なに押し通す人間です。
エレスセア うーむ、最初に会った時にはそうは見えなかったのですけれどね。
DM/ベレン ただ、演説が非常にうまく、裏表が激しいのですよ。
エリシエル (ぼそり)狂信者・・・か、厄介な事だ
エレスセア えり。説得は無理そうだ。準備しておいて欲しい。
以上、恐ろしい裏の計画でした(笑)
エレスセア まあ、帝国にばれなければ奇襲できるけど、これだけ大規模に動いたらばれるとは思う。あ、シルーナス市長のほうはどういう計画で?
シルーナス えっと、タコ退治にかこつけてカリンド島まで攻め入る・・という話だったような気が。
この数日前、実はエルクシティには大タコが現れて、討伐軍も返り討ちに遭い、何人かの将軍たちもやられるというアクシデントが(ドメイン「政治」ターンで)起きていたのでした。よって、タコ退治という名目で、カリンド島の討伐軍艦隊を起こそうという計画でした。
エレスセア でも、3国動くから、具体的な戦力を過少に見せられるといいなとは思うけれど
シルーナス まあ、時間稼ぎになればいいんでしょうが。クファールも動くんですか?
エレスセア 動きません。 ストムグレン卿は来るかもしれませんが。
ハルシオン ええ、表面上は動きません
エレスセア 動きようがないでしょう^^; 大陸の西と東ですぜ^^;
DM というか、遠すぎて、軍は出せない・・が実状でしょうな(^^;
ハルシオン ただ現状を把握するために数人の外交員などをGateにて派遣はすると思いますよ。たこ退治云々は、ハルシオンの言ったことであって、私のほうでは聞いていない・・・はずです。
シルーナス じゃあ、前々からカリンド島制圧を計画してたんですね?なるほど。3国ってのはエルクとネルバと・・あとどこですか?
エレスセア どこだかわかりませんか?^^;;
シルーナス あははは(^^;いかん、いかん。腐ってるな。ハイゼンでしたね。ならそれに対してエルクとしても事前調査や海軍増強をします。
エレスセア では、ネルヴァ、ハイゼン、エルクの3国が軍を出します。DM。ベレン経由で、枢機卿のLvとか判らないでしょうか。
DM/ベレン いやぁ、それが・・。彼ほど、あまりプライベートを見せないのも、珍しいので。いつも王の側にいて、夜は近習とだけ過ごすようで。
エレスセア なるほど。ん、ご苦労。
ハルシオン ではキャラクターのモンスター知識として、大タコのINTチェックをお願いします。シャーマン技能で制御できるか、ないしはその生態をうまく利用することはできないか。
DM OK。では、int25で。
ハルシオン(ダイス機能) 1D20+20(ハルINT) = 10+20 = 30
DM あと、噂程度なら、聞いたことで、いいでしょう。ハル、これはcha25で。
ハルシオン(ダイス機能) 1D20+16(ハルCON、CHA) = 14+16 = 30
ハルシオン いい目だ(笑
DM 両方成功ね、OK。●大タコ・・シャーマン能力ってのは、意味不明ですが、呪文による<操作・・まぁ、相当な暴れん坊ってことは、理解できるでしょう(^^;生物というより、やはりモンスターでしょうね。
ハルシオン まーそれは、実害でてますからねー^^;
DM そして、噂。どうも、帝国は、海底都市シュメールと敵対している、トリトン族と手を組んでいるらしい。
ハルシオン ほうほう。<トリトン
エレスセア えーと。ハルシオンがやると思ってたので任せてたけど、不可能というならこちらでアクアティックエルフに交渉しようと思いますが。
ハルシオン ちなみにシャーマン技能というのはアニマルフレンドシップやアニマルサモニングのことです。
DM アニマル×なので、無理でしょうな(^^;んでは、団長、も、cha20で。
エレスセア(ダイス機能) 1D20+18(cha) = 6+18 = 24
シルーナス カリンド島制圧後の帝国の動きを知りたいところですね。シーフギルドに依頼できるでしょうか?>DM
DM そして、市長。5千gpで。ドゥーイさんが動く。
シルーナス 了解。5千だします。>ドゥーイ
DM ん、団長。確かに、トリトン族が、ドラゴンタートルをおびき出していたことは、目撃したらしい<海底都市情報。そして、ドゥーイ登場と(笑)
シルーナス 帝国内に潜入するんでしょうね?>シーフ
DM/ドゥーイ さて、市長。こっちで、いろいろ集めておいたよ(笑)
エリシエル (潜入部隊・・)
DM/ドゥーイ まぁ、カリンド島は、どうもあの海域の中心としての役割を担うつもりらしいね、それで、大改造をしていたというわけさね。
シルーナス あ、できれば今後の展開による帝国の反応も知りたいんですが。>ドゥーイ
ハルシオン (氷>解凍中>チルド>冷>常温>保熱>焼き立て>燃える男?  >市長
DM/ドゥーイ ああ、ばっちり<今後 実は、あと一週間後に、帝国は、こっちに使いを出すらしいよ。・・・ま、脅し付きの、外交だけどね。
シルーナス おお、そんな情報まで。(ええ、もう解凍済(笑
DM/ドゥーイ カリンド島の海軍を背景に、やるつもりさね。
シルーナス なるほど。時間的にも急がないといけませんね。先手を打たねば。
エレスセア エルレードの情報によれば、「帝国が、ハイゼンの領土であるカリンド島を、不法占拠し、カルドレアに対する前線基地を作っている。潜入したものの話では、内夏の人間も、この建設や、ガレーのこぎ手としてかりだされている。」とのこと。
DM/ドゥーイ ★帝国では、新首都「ダイカン」を建設後、いくつかの法をさだめたとか。まず、身分差別。
エリシエル (カースト制に近いものだろうか?(^^;
DM/ドゥーイ 「カーン人、北方人、オグル、平中人、オーク、ミノタウロスの順(^^;
エリシエル (み、ミノタウロス?(==;
DM/ドゥーイ それと、貨幣鋳造とか、ですな。紙幣とか。
シルーナス 牛人が一番下か・・
DM/ドゥーイ というわけで、内夏では、カーン人が通ったり列が出来たりすると、空けたり、礼をしなければならない(^^;ドゥーイ情報(by帝国)は以上さね。
エレスセア 「戦闘の際、できることなら彼らと戦うのではなく、彼らを解放し、故郷に帰るまでの生活の面倒を見られればと思う。 私が内夏の民を説得する際に、貴方のほうから私の言葉を裏付け、戦いを止めさせるのに協力して欲しい。」 以上が項炎に話す内容です。
項炎 DM情報により状況が整理されました。受けましょう。
范虎 同胞の為じゃからな
エレスセア で、ハルシオンに、ハイゼン戦役の時にリヒャルトがやったような、スクリーンを作れないか相談っと^^;
DM すくりーん?(笑)
エレスセア りひゃが演説に使ったやつです(w
DM ああ、大学に設置してあった、ホロ映像by魔法では?(笑)
エレスセア んで、カスタンに頼んで、同じことを魔術で出来る?ってきいたら出来るっていわれなかった・・・っけ^^;?
DM 時間をかければ・・(笑)
エレスセア じゃ、ハイゼン大学の装置を徴収したらダメ?
DM/シュバルツ ごほん!(笑)徴収など、以ての外!(笑
ハルシオン ハイゼン大学を根元で斬りとって船に乗せるとか(w
エレスセア 大学内のことに枢機卿に口を出される筋合いはありません。大学長殿に直接頼みます。・・・ハイゼンでは大学内に干渉する伝統がおありか。
DM/シュバルツ む・むう(笑)・・な、内政かんしょーであるぞ。ネルヴァに言われる筋合いはなひ!
エリシエル(秘密通達) やはり枢機卿・・・邪魔だなぁ(^^;
ハルシオン (与作がき〜を斬る〜♪へいへいほ〜 ごんごん(爆
エレスセア 何か言いましたっけ、私?(笑
DM/シュバルツ 厳命しました(笑)
シルーナス そこをなんとか(笑
DM/ユキリウス あの・・・団長。一つ、提案が・・
エレスセア だめです。
ハルシオン まぁ、聞きましょう。
エレスセア 枢機卿・・・カリンド島、元はハイゼンの領有。
ハルシオン (妥協案は無しの線で押しますか・・・まぁ・・それもまた、良しか・・
エレスセア 我々カルドレア同盟のネルヴァ、エルクが、同胞たるハイゼンのために、協力して帝国からカリンド島を取り戻し、ハイゼンのものに返そうとしてるのですよ。
DM/シュバルツ それは、ありがたいとおもっておりますぞ、もちろん。
エレスセア エルク、ネルヴァの協力無しで、ハイゼン1国で海戦を挑むのをお望みか?
シルーナス (そうだそうだ!
DM/シュバルツ ぬう・・そういうつもりはござらぬが・・
エレスセア では、スクリーンのほう、お貸し願えますか。 カリンド島の迅速な制圧には必要になると思っております。
DM/シュバルツ ぬ・・・・ぬうう・・・・。
DM/ユキリウス 団長・・・あの・・(笑)
エレスセア 後にしなさい(笑
DM/ユキリウス あうう・・・(笑)
シルーナス (きびし(笑
エレスセア 目上の者同志の会見に口をはさむ子に育てた覚えはありません。
DM/ユキリウス 失礼しました!(^^;;;
エレスセア (育てた覚えはないから、まあそのとおりなんだけど(w)それは、枢機卿のいないところで聞きましょう
ハルシオン (ゆー君。団長はね、シュバルツに妥協させたいの。だからまってようね(ぼそぼそ)
DM/ユキリウス (は・・はい
エレスセア (ここで折れたり、譲ったりしたら、なめてかかって、一層無礼になるでしょ。 最初のしつけが肝心なのよ(w
DM/シュバルツ ふん・・・。あー思い出した。あれ(スクリーン)は、今は壊れておる。だから、治すのに、ちと時間がかかるそうだ。
エリシエル (ほほぉーぅ(==
エレスセア なるほど。あれは貴重なもの。早く直るとよいですね。
ハルシオン おお、それは一大事。私も修理にお手伝いいたしましょうか?
エレスセア (さすがハルシオン。判ってらっしゃる(ww
DM/シュバルツ むー残念むねん〜。あいや、ハル・・・いや、バーナード宰相殿のお手を煩わせることなど。
ハルシオン いや、お世話になった大学。今からでも・・ずずぃっと
DM/シュバルツ それぐらいは、ランベル学長が、必死になおしておりますでのう。
DM/シュバルツ まぁまぁ、宰相どのまで出ることはございますまい(笑
シルーナス (ハイゼン枢機卿ってこういう人なのね(笑
DM (こういう人なのです(^^;
エリシエル (なんかどーしょーもないやつだね(^^;
ハルシオン ランベル殿とは旧知の仲、たまには会って、魔術談義でもしながら修繕も悪くないものですが・・まぁよろしくお伝えください。
DM/シュバルツ おうおう、伝えておきましょう。
エレスセア ということで、退出してもらったあとにゆ〜〜君の意見を拝聴いたしましょう。(いや、最初はもう少しまともな人(枢機卿)だったが・・・・なんか悪いものでも食べたかな^^;
DM/シュバルツ (どきどき
エレスセア (たこでもつまみ食いした?(笑
ハルシオン (うん、登場当初とは人が変わったね〜(w;
・・・気のせいです(笑)・・さて、枢機卿が退出し、ゆーくんこと、ユキリウスと団長がやっと話し合う。
DM/ユキリウス あ・・団長、先ほどは失礼しました(^^;
エレスセア ネルヴァの中なら許されますが、外国のVIPがいる前で、対等な口を聞くのは許しません・・・。まあそれは置いといて・・・提案があるならぜひ聞かせてください。
DM/ユキリウス はい、二度といたしません><・・あ、提案ですが・・・実は私、ランベル学長の講義に、出ていた時がありまして。イオル殿の学校内でのときです。
エレスセア ん。
シルーナス (今ここはどこなんでしょう?ハイゼン?鏡で通信中じゃないのね・・
DM (あ、今エルクシティです(笑 たぶん
エレスセア ハイゼンにいます、私は。海軍の打ち合わせがあったので。
DM あ、ハイゼンですね(^^;
エリシエル (みんなでハイゼンでいいのかな?)
シルーナス (私はエルクだな・・
ハルシオン 私は「エンコース商会」の代表ですので(ぉぃ
DM/ユキリウス ・・・そのときランベル学長は、例のスクリーンを、なんと既に大学から撤去されたとか嘆いておりました。なんでも、シュバルツ卿が、布教のために使用したいとかで。
エレスセア うーむ・・・大学の自治は教会の権威でも侵せないものなんだが・・私用で持っていくのは言語道断・・・だな^^;
DM/ユキリウス ええ、その決定は、多数の元老院の工作派が、決定をした模様なんです。
エレスセア ( え、今度は元老院も滅ぼせと?^^;;
シルーナス (話とびすぎ(笑
DM/ユキリウス どうも、噂では、団長が建てた元老院のメンバーとは、もう今は似ても似つかぬメンバーばかりだそうですよ。
エリシエル (レオンハルト君はどうしたのやら
シルーナス (レオンハルトの仕業かな・・?<PL発言です
ハルシオン ほぅ、ではランベル殿は大学でなくなったスクリーンを修理していると!いや〜この暴露話を枢機卿の前でやったらさぞ面白かっただろうねぇ(笑
エレスセア で・・・ユキリウス君、そんな話を君はまさか枢機卿の前でやるつもりだったわけ?(笑
DM/ユキリウス いえ・・提案というのは、スクリーンが使えず友、ビラを使えばなぁ・・と思っていたわけなんですが(^^;;;
エレスセア その手は一度使いましたが。 今回は無理ですね。
DM/ユキリウス そうですか・・・<無理 失礼しました><(笑)
シルーナス (ハイゼンもなにやらありそうだね
エレスセア 今回は海戦です。のんきにビラまきなど出来ないし・・・ガレーのこぎ手として船腹にいる内夏の人間にビラでは、手元に届きません(wwww
エリシエル (きな臭くなってきたねぇ
エレスセア エリシエルの仕事が、いきなり重要になってきたな。
シルーナス (おお、そういう仕事か
エリシエル (ちょっとプレッシャー
エレスセア ハルシオンの行動、終わったら教えて。 おとといやりかけていた王との面談、やるつもりだから
DM/タイラー ああ、実は団長。ハイゼンの国教である、ヨハン派は、今や二つに分裂しておるのですよ。
エレスセア タイラー君、そう言うことはもう少し早く言ってほしい^^;
DM/タイラー 私が見たところ・・・教祖のシュバルツ派があんまりにも強行派なんで・・ハト派が出来ているといったところです。
エリシエル (Hat派(をひ)
DM/タイラー あ・・失礼しました(笑)・・なにせ、今、やっと様子をみてわかった感じでしたので(^^;
エレスセア (DMの口から出ると笑える・・・ハト派(笑
DM(HAT) ふっふ(^^;
エレスセア 見て判るなんて、さすが宗教関係者(w・・・まあ揚げ足取りは置いといて・・・
DM/タイラー あう(笑)・・いえ、こっちもいろいろ調べたのですっ;
シルーナス (笑
エレスセア ハルシオンが終わったら、王との面談行きます
DM さて、ではハル。int30。
ハルシオン(ダイス機能) 1D20+20(ハルINT) = 6+20 = 26(だー!(T-T
シルーナス あ、DM。ラシェルが海軍の増強をしてると思うんですけども
DM ああ、そうでしたね。えと、bbs2で指定したけど、ラシェル、あれ振った?(^^;
シルーナス これはどうなるんでしょう?途中できりあげないといけないのかな?と
DM いや、あれは間に合いますよ。あのチェックが成功すれば(笑)
シルーナス あ、そうですか。了解。
ラシェル その事なんだけど、ガレオンが買えるほどの大金突っ込む割に効果が無いんで、造船資金に回した方が良いのでは?
シルーナス ううん、いまさらですな(^^;まあ、今回は増強したということで。
ラシェル もし、造船枠使い切ったなら、駄目押しでガレオン強化って事も。。。
エレスセア あ、そういえば、エルクが作る船の数と種類、まだ決まらない?
シルーナス あ、御免。まだきめてないや。
DM あ、それ決めないと。<船
エレスセア あと3隻分、 エルクのを見てから調整しようと思って保留にしてるのだけど・・・
DM 今日までに、カルドレア軍の陣容を決めて、バトルシートに書き込んでほしいです(笑
エレスセア ハイゼンの船を教えてください>DM
DM あーい。あ、後で発表しますね^^;
シルーナス ちょっと今、船はわかんないんですけどね・・・
ハルシオン ・・・・仕方ない・・・みんなに質問。ミノタについての知識ロールをお願いします。かの島には労働力としてミノタが多数連れてこられていると思われます。多少なりとも彼らに影響を与えやすいことを知っている方はぜひ。・・僕はさっきはずしました(きっぱりw
エレスセア 項炎かエルレードに聞いたらどうでしょう?>ハルシオン どうせ内夏のことで通話してるし
エリシエル ミノタウロス・・・?(チェックOK?)>DM
DM どうぞ、全員int30!
エリシエル(ダイス機能) 1d20+13(ポstr、エstr&con&int&wiz&cha) = 7+13 = 20
エレスセア ふ、クリットしか効かないので振らないっ^^;
ラシェル(ダイス機能) 1d20+10(int) = 10+10 = 20
DM でも、エルレードが知っていた気が・・(^^;
シルーナス(ダイス機能) 1d20+14(シルDEX・INT) = 1+14 = 15
シルーナス あぐっ・・
DM 市長は・・ミノ?・・焼き肉の一種か・と言われている(笑)
ハルシオン エルレードのことはマーマレードとか思っているに違いない(ww
エリシエル ミノタウロス・・・牛の怪物といったぐらいの知識しか無いが・・・
結局ミノタウロスの件はわからずじまい。そして、ハイゼン軍が明らかになる。
DM では・・ハイゼン軍陣容発表。ガレオン 2355 ×2キャラベル 3233 ×3・・です。
4ケタの数字は、どれもバトルルールで使う数値です。船の場合、移動力、射撃力、攻撃力、防御力となります。
エレスセア え〜、ハイゼン海軍力これだけですか? これでは枢機卿が総指揮云々と駄々をこねても、無理なんですが・・・これで指揮権貰おうなんて、無駄無駄(w
シルーナス ひどいいわれよう・・(笑
DM/シュバルツ ぬう!(^^;・・というわけで、しょうがない。予備のもだせぃ!
エリシエル (こ、こいつ・・・
DM/シュバルツ というわけで、こっちが本当じゃ(笑
DM ガレオン 2355 ×4 キャラベル 3233 ×4・・以上(笑)
エレスセア あ、これ枢機卿に言うわけじゃないよ? でも常識として、ネルヴァが10とか出してる時に、5出しても指揮権もらえないのはわかるよね?
エリシエル (ここまできてなお戦力の出し惜しみしていたか(笑)
DM/シュバルツ (ち・・・・(笑)
ハルシオン ネガルも協力いたしますぞ。
ハルシオン ソファー 3343 x5!(笑
エレスセア 無理するな、私財削らなくても。クファール側で、必要になると困らない?・・・・あ(w
ハルシオン ハルの船も出す?<シーベック
エレスセア  いや、これだけいれば充分・・・とおもう。海上要塞の攻撃力がどの程度かは知らないから、確信はないけれど。
DM/クランベール 市長・・ぼそぼそ(我々も、はよ出しましょう(笑)
シルーナス まあ、そうせくな・・ここはじっくりと(笑<カタログを見ています
エリシエル ((笑)<カタログ
DM/クランベール 実は・・市長、こっちには、とっておきのがありますぞ。
シルーナス お。なにかあるのかね?>クラン
DM/クランベール 飛行船を、だしちゃいましょうよ。
エリシエル(秘密通達) う〜ん、やはしお金持ってる人は違うねぇ(笑)<エンコース商会・・
シルーナス ああっ!(笑・・・いいのかなあ
エレスセア 出すなといったぞ^^;
DM/クランベール ・・・なかったことに(^^;
ラシェル では、エルク軍陣容。ガレオンX4、コグX2、ロングシップX1、ソファーX2が既存部隊(ダリウス指揮下?)
シルーナス うい(笑
エレスセア 今はまだ切羽詰ってないし。 どうしても、ということになるまでは、ダメ。 アレ(飛空船)を出すと、仕事が増える。
シルーナス 今回はラシェルと私とで指揮を・・
ハルシオン 資金面のことがあるので「ネガル船籍ではなくクファールからの増援」ということでソファーx5
エレスセア 了解<クファール援軍
シルーナス あとライム将軍もですね
ラシェル で、最大11隻製造可能?(造船所1の場合)
DM/シュバルツ大元帥 ううむ!ハイゼン、エルク、ネルヴァ三連合艦隊である!大遠征開始である!!
エレスセア いつの間に大元帥になってるんだか・・・・
エリシエル (大元帥を名乗って長生きした御仁は(ごほごほ)
DM/シュバルツ大元帥 とりあえず、エレスセアは、副長にしておいてあげやう^^
クファール宰相 ということで我が国も微力なりとも軍を出すことから、一枚かませていただく(ふふ)
DM/シュバルツ大元帥 よし、一個隊をまかす(笑)<宰相
シルーナス (じゃあ、あと2隻だけか・・・追加できるのは
エレスセア ふ、あまいな。総指揮官は船を出したすべての国が協議して決めることになっている。
DM/シュバルツ大元帥 ぬわにぃいい・・・
さてこうして、ネルヴァ・エルク・ハイゼンの三ヶ国による連合艦隊が結成され、カリンド島奪回作戦に向けて、大要塞攻略作戦の準備が、ついに終わったのであった。そして、その開戦前夜・・・
エレスセア (枢機卿いないところよね? 枢機卿抜きでこっそり会えるようレイモンドに手配を頼めないかな?
DM あ、OKだそうです。ちょうど、今、シュバルツ。有頂天になっているらしーんで・・・★というわけで、密室
DM/レオンハルト王 ふう・・・どうやら、シュバルツは抜きで、話し合えるな。団長。
エレスセア レオンハルト殿には、ハイゼンをひとつにまとめる王になっていただき、ハイゼンの件からは完全に手を引いたつもりでしたが・・・少々問題が出てきてしまったようですね^^;
DM/レオンハルト王 申し訳ない・・私の力が到らぬばかりに・・(--;
エレスセア 率直にお聞きして宜しいでしょうか。 海軍は、枢機卿とレイモンド殿、どちらに対してより忠誠心厚いでしょう?
DM/レオンハルト王 海兵たちは、今はレイモンド将軍に心入れしているが、その上に立っているシュバルツも、命令には背けぬかもしれないな・・。
エレスセア 元老院も、なにやら風通しが悪くなっているようですが・・・元老院は枢機卿派で固められていると思ってよいでしょうか?
DM/レオンハルト 何人かを除いてな・・悲しい事だ(^^;
エレスセア 彼らは、枢機卿のワントップで動いているのですか?
DM/レオンハルト 学長のランベルどのや、ブレンシュタインシーフギルド長、ユリアヌスは頑張っておるが・・・ユリアヌスとは、そうそう、オイゲンどのの息子だ。ちなみに、プリンはもういません(まぁ、向こうはワントップ状態でしょうね
エレスセア なるほど。 オイゲン殿は今もネルヴァの地に葬られたまま、家族がいるなら返還を提案いたしましょう。
DM/レオンハルト おう、彼ユリアヌスも喜ぶであろう。
エレスセア それと・・今回の海軍ですが。枢機卿をハイゼン軍の責任者にとか?
DM/レオンハルト ああ、聞いておる・・。元老院でそう決まったらしいが・・。
エレスセア では、補佐として海軍提督、レイモンド殿をお願いできますか。
DM/レオンハルト うむ、それは構わない。レイモンドに言っておこう。
エレスセア 枢機卿にはいろいろ思うところもあるでしょうが、帝国をこのままのさばらせておくことは出来ません。今はご辛抱くださいますよう。
DM/レオンハルト わ・・わかった・・。
エレスセア カリンド島を奪還し、ハイゼンにお返しいたしますことを、お約束いたしましょう。 
DM/レオンハルト おお・・ハイゼンにそこまで・・。なんと礼をいったらよいやら・・。
エレスセア 以上、かな。・・・えと、全部の海軍が揃ったところで総指揮官を決めるの・・・海上で。あ、エルクは海軍内容決まった?
シルーナス あ、とりあえず建造するのは決まった。あとはどれだけだすか。
エレスセア ライムがいるってことは、長弓兵も1部隊出すのかな?
DM そうでしょうな(笑)
エレスセア 1万かかっちゃうけど^^; 弓兵いないと将軍が活躍できないから
シルーナス そだね。長弓兵か。
DM 実際、島制圧となると、上陸隊もいりますからね(笑)
ハルシオン ええと・・島の内部には港、集落(Lv3〜4の街か?)、洞窟なんかがあるんだそうな。
シルーナス あ、それとカリンド島制圧について神の啓示を。ディビネーション。
DM ありゃ・・わすれていたわん(笑)「ぼわぼわーん」
シルーナス いまのうちにやっとかないと(笑
エレスセア 市長。上陸部隊は考えなくて良いです。 海戦で勝つことを最優先してください。
シルーナス じゃあ、盗賊ギルドに赴く。
DM あい(^^;
DM/ドゥーイ なんだい?市長
シルーナス ドゥーイ。カリンド島に戦力集中させて大丈夫かどうか?つまりね、帝国軍の動きについて聞くんだけど。
DM/ドゥーイ 難しいね。ニケロスの軍が東から。北からは本軍、東からは別の軍が来るという噂があるしね。でもそれは、こっちが侵攻すれば、その限りではないけどね。
シルーナス 二ケロスか・・
DM/ドゥーイ 有事の時の、取り決めらしいよ。
ハルシオン 東岸についてはクファールが動きます。ニケロスはカリンドの次の焦点になるでしょう。
シルーナス まあ、先手をとることが先決か・・ありがとう。>ドゥーイ
DM/ドゥーイ ああ。
シルーナス ドゥーイたしまして(失礼
DM/ドゥーイ む・・(笑)
そして、連合艦隊が揃ったところで、問題の総指揮官を決めることになった・・
エレスセア では。えーと、実は今回、3国分、全部の総指揮官を決めるつもりなの。指揮系統、統一してないと、負けれるからね。で、もちろん兵の動きに関して意見があれば受け入れるけど・・・基本的に、作戦と大体の動き、総指揮官が指示、にします。 各部隊レベルのダイス振りはお願いをしたいけれど・・・
シルーナス 異議なしですけど。
エレスセア えーと。エルクとしては、船全部出撃(15000)でも構わないのかな? 出費抑える?(いや、統一しないと、勝てないと思ったから^^;10隻でもいいかな、と思う。
シルーナス ちょっとまってくださいね
エレスセア 充分勝てる軍は揃っている。 なにしろ3国ぶんだから。 海上要塞とやらの能力が未確定だけど・・・
シルーナス あと亀ですか
エレスセア 亀はね・・・・亀をトリトンが操ってるなら、アクアティックエルフに頼んで、タコをその海域におびき寄せられないかな、と。
亀・・とは、ドラゴンタートルのこと。竜の手足頭と亀の甲羅をもったこの巨大なモンスターが、カリンド島の護衛に何匹かいるというのが、冒険家クレアの情報で確認されていたのだ。
参謀(バーナード) カメはかなりしゃれなりません。海のクラウドジャイアントみたいなもんです。
DM 参謀(笑)何時のまに(笑)
エレスセア トリトンや、トリトンと組んでいる地上の国が制海権握ったら、アクアティックエルフも困ると思うから。 可能なら協力してもらえると思うの。あと、亀は遅いです。 最悪、 鬼ごっこで時間稼ぎでもいいの。
参謀 そそ、それで交渉の手がかりを探していたんですがどうもその場でやるしかないっぽい<海エルフ
エレスセア いや、エルクの軍さえ終われば今からやるつもりなんだけど・・・
参謀 ドメインじゃなきゃだめじゃとか言ってましたぞ?
エレスセア 名目だけエルクの司令官の地位持ってるから、口出ししてもあまり反発されないと思うの・・・エルクとネルヴァは関係が深いし・・・あ・・・!!、私がミスってた。亀足速い^^;
DM でしょう?おかしいとおもったんだ(笑)<足遅いなんていうから・・竜カメは、早いんですぅ(笑)
エレスセア う、でも3なら許容範囲だもん^^;
DM けっけっけ(爆
ラシェル 1って。。。 射撃能力持ってるの?>>カメ>シルーナスさん
DM そりゃ、ブレスとかブレスとかブレスとか(海水吐くが)
シルーナス ブレス吐くんだね・・・
エレスセア えーと、DM,復習して良い?^^;
DM あい(笑)
エレスセア ドラゴンタートル 3176 だよね。
DM 3176ですぅ
エレスセア これって13ダメージ入ったら一撃死で
エレスセア 6ダメージまでだと1ダメージ、で良いよね
DM ええ(笑)
エレスセア ソファー12隻、配下に入れます・・・ あ、総指揮官決定の会議忘れてた
DM だんちょーー(笑)
エレスセア えーと、船を出してる国がエルク、ネルヴァ、クファール、ハイゼンなので4国から
DM か、会議忘れるなんて(笑)
エレスセア 代表者が出ます。 で、秘密投票・・・・
エレスセア 結果は まあ・・・・うらで捜査してますから(笑<操作・・・えーと、DM,指揮官決定後に、提案を行いたいと思います。
DM はーい。
結局、シュバルツがでしゃばっていたものの、エルク票とネルヴァ票が多数でいつも通り、エレスセアが総司令官となったのであった(笑)そして・・
エレスセア で、「シュバルツ枢機卿。 このカリンド島奪還、そもそもハイゼンの領土奪還。 総指揮官は私に決まったとはいえ、ハイゼンの領土の奪還であればハイゼンの方が指揮をとるというのも筋ではあります。 ただ、カルドレアのなかではあまり知られていない貴方が指揮をとるのは、他国の兵としては不安もあるでしょう。そこで、私の旗艦にお越しいただき、ハイゼンの指揮官として助言を頂きたいのですが、いかがでしょうか。」(うう、長い(TT
DM あい(笑)いつもよりは、短いほうでは?(笑)<了解です
エレスセア では、ハイゼンの海軍はこれで実質レイモンド指揮になるな。
DM シュバルツが説得に応じるかどうか、一応、cha20で(笑)
エレスセア(ダイス機能) 1D20+18(cha) = 2+18 = 20
DM あぶなかったねー!(^^;
ハルシオン (笑
シルーナス おお
エレスセア えへへ^^; 通し
DM/シュバルツ く・・まぁ、よかろう。
ハルシオン やる気のない説得だなー(w
DM/シュバルツ 重ガレオンのほうが、かっこいいしな!
エレスセア (こんなキャラだっけ^^;
シルーナス (なんかだんだん馬鹿になってる気が・・(^^;<枢機卿
DM (いかんいかん(^^;
エレスセア クールな兄(リヒャルト)のイメージを裏切ってるぞ、枢機卿^^;
ハルシオン だんだん・・・・だんだんと・・・ハイゼン病が進行している!^^;
DM うおうおうおうおうおおおお(笑)
シルーナス こ、これがハイゼン病か・・・おそろしや。
ハルシオン やっぱ、危ないよ!あそこ(涙
エレスセア (行ったらいけないよ、きっと深く傷つくから(w
ラシェル (脳みそつまみ食いされてるんじゃないだろうな。。。
エレスセア よし、準備終わり。:ガレオン13隻+重ガレオン1隻。。クファール軍:ソファー10隻。白10 + 赤1 青1の各竜騎士軍。 ペガサス隊1、エルク軍:、重ガレオン1+長弓兵ライム隊、重ガレオン1+キャラベル5 ソファー2 ガレオン3、キャラベル6。以上!
こうして、戦争当日がやってきた。その直前、エレスセア司令官は、海底都市シュメールへ赴く。海上戦なだけに、彼らの協力が不可欠であったからだ。
DM というわけで、ぽこぽこぽこ・・・★シュメール海底都市
エレスセア というか、ここ最近、しつこく貿易交渉してたから、もう慣れた(w<シュメール
DM (笑)
エレスセア えーと、「トリトンの件で至急女王にお目通りをお願いいたします」
DM/衛兵 よし、とおれー
DM/シュメール女王 (は・・女王名前わすれたー(笑)
エレスセア 私も忘れた・・・・(w
ハルシオン (・・・笑^^;
DM/シュメール女王 しくしく・・
エリシエル なんだったけなぁ(笑)<名前
DM/シュメール女王 いや、後で検索、あてはめ(笑)
ハルシオン (・・・陰薄いね〜(^^;
「アムネイア女王」でした(笑)
エレスセア 女王陛下には、ご面会をお許しいただき・・・
DM/シュメール女王 うむ、そなたのおかげで、地上との貿易は活発になって、潤っておるぞよ。
エレスセア ありがとございます。早速ですが、北の人間の帝国と、トリトンが手を組んだことはお聞きお呼びでしょうか。
DM/シュメール女王 薄々噂はあった。ゆゆしき事態ぢゃ。
エレスセア 現在、トリトンはその帝国に手を貸し、ドラゴンタートル2体を召喚。 我々南の大陸に戦いを挑もうとしています。
DM/アムネイア女王 なんと・・・・いよいよもって、ゆゆしき事態ぢゃ。
エレスセア 北の大陸が勝てば、彼らはトリトンに手を貸し、海の王国も攻撃にさらされるやもしれません。 なにとぞ、我らに力をお貸し頂き、龍亀の駆除を助けてはいただけないでしょうか。
DM/アムネイア女王 それは、構わぬが・・・我々に何か手だてがあると考えか?今まで、トリトンの横暴には、対処してきたが、正直、あの帝国にはどうしようもない。
エレスセア もちろん、我ら陸の民で、逆に海の民のお力になれることがあれば、お引き受けします。 手段ですが・・・近頃カルドレア沿岸に大たこが現れているのをご存知でしょうか。
DM/アムネイア女王 おお、聞いておる。あれは、珍しい事じゃが、地上人は被害にあったとか・・
エレスセア タコをうまくおびき寄せ、ドラゴンタートルにぶつけられないか・・・と。
DM/アムネイア女王 な、なんと・・・!
エレスセア 1匹退治しましたが、エルク近海にもう1匹目撃されております。
DM/アムネイア女王 タコをおびき寄せるには、それなりの餌がないとのう・・。
エリシエル(秘密通達) この蛸・・・烏賊蛸ちゃうよね?(どきどき)
エレスセア それなりとはどのような(笑 鯨とか?
DM/アムネイア女王 ふむう・・・そうぢゃ、鯨ぢぁ
エレスセア (タコってことはでっかいホタテか何かでしょうか(w
DM/アムネイア女王 鯨を捕まえるしかないて(W
エリシエル (鯨lsl
エレスセア ・・・マジですか(笑
DM/アムネイア女王 わらわはいたってまぢぢゃ・・
シルーナス (捕鯨・・
エリシエル (ほげ〜
DM (ふふふ(^^;
エレスセア 必要とあらば鯨を捕まえてまいりましょう・・・・白鯨キャンペーンでもやるか
シルーナス (笑
エレスセア 情景描写で3時間使うの(笑
あぁ、有名文学作品になんてことをっ(笑)
DM/アムネイア女王 わらわの手の者も、何人か、手伝わせよう。道具は、こちらで揃えるでな。
エリシエル (もびぃでぃっく・・・
エレスセア ええ、ご協力いただけるとは心強い限り。
DM/アムネイア女王 ドラゴンタートル狩りに比べると、たやすいものぢゃ。
エレスセア では、早速・・・(いやまったく^^;
DM ★というわけで、商談が、成立したようだ(爆 捕鯨メンバーを、選出したく・・(笑)
エリシエル (鯨といってもどの程度のおおきさだろか?まさか・・・ながす系?
ハルシオン 鯨ならアニマルサモニング効きますよね?
エレスセア 鯨・・・捕まえたで良い? なにかチェックしようか?
DM Lサイズです(笑)
ハルシオン 多分呼べると思うのですが・・。
DM 呼べます(笑)
エレスセア でたな参謀・・・
エリシエル (いや、マッコーくらいなのか・・・ナガスくらいなのかと(笑)
DM ★というわけで・・バーナード卿の術で呼びます?
シルーナス タコならばマッコーかも(笑
DM (タコの餌をホントは知らぬDMであった(笑)
エリシエル (マッコーならまだ大きさの想像が(笑)
シルーナス でかい蛸壺を準備?(笑
エレスセア タコの餌はやっぱホタテですね〜
ホタテだったのか〜メモメモ・・(笑)
エレスセア 鯨を襲うのはイカのほうです(w
シルーナス (そうですね(笑<マッコーにはイカ
エレスセア では、ハルシオン。 お願いできますか? (んで失敗したときに備えて別働隊は用意しよう
ハルシオン ネルバの(消えた)国籍にはありましたよ。
DM では、やるということで・・。捕まえる手だても、用意しておいてね(^^;
ハルシオン では、アニマルサモニングU
DM スリープはきかなさそうですが(笑)・・アニマルサモニングをすると!
DM ★・・・・・・
エレスセア 鯨の餌にでかいイカを用意して縄でくくって釣る(笑
ハルシオン えさになって、えさになって、えさになって〜(つるんかい!(^^;
シルーナス でた一本釣り〔笑
DM(ダイス機能) 1d10(出現率 = 3 = 3
エレスセア 何これ(ダイス)?^^;
ハルシオン さー^^;
エリシエル 何匹来たかじゃないの?
DM/兵 宰相、1日たちゃいました・・
ライム わんさかと出たんでは(^^;;
エリシエル 着たか=来たか
DM/兵 みつかりましぇん・・・
ラシェル (1が出るまで振りつづけるつもりじゃ。。。
エレスセア そそそ、タートルを釣るためのタコを釣るための鯨を釣るためのイカを用意(w
DM/兵 おお、これで、2以下が出れば、OKですよ。
エリシエル (あーもう、何がなんだか(笑))
エレスセア じゃ、別働隊のほうも宜しいでしょうか
DM どぞ
ハルシオン アクアエルフの皆さん。ここいません。きっともうタコに教われた後です。場所がえ要求(w
エレスセア 1D10すればよいの?
DM あい。んで、12が出れば、get
エレスセア(ダイス機能) 1D10 = 9・・だめ・・・
DM んで、2時間経ちます(笑)<一振りで
エレスセア(ダイス機能) 1D10 = 1Get
DM 6時間後に(笑)get
エリシエル (鯨が良く見られるポイントってないの?ってでたか(^^
DM 鯨は三枚におろされた・・
シルーナス (はやっ!笑
エリシエル (めぇ〜(断末魔)
エレスセア ハルシオン、鯨発見の報告が・・・
ライム オウガソードとかソードとか使ったんだろうか>3枚おろし
エレスセア まあ、海エルフがついてれば、楽でしょぉねぇ^^;
エリシエル (団長にかかれば・・・鯨の一匹や二匹あっというまにチルドミート
ハルシオン 輪切りにできるだけなんじゃ(w
エレスセア 何か言った?えりりん
エリシエル (ふるふるふる)
シルーナス (笑
エリシエル(秘密通達) こあいよー
DM (^^;
DM 大サメを片手で殺していましたし(笑)
エレスセア では、鯨のおろしを縄でくくって、足の速い船にくくって・・・
DM ★というわけで、鯨を餌にナール船で、おびき出すことにした。
エレスセア で・・・・これでタコをカリンドまでおびき出すの?^^;
DM いや、団長がそういったのでは・・?爆
エレスセア じゃ、そっちはアクアティックエルフ&別働隊に任せる。
DM/アムネイア女王 うむ、任せて貰おう。
DM ★そして、港・・今全艦隊、クローテかな?(^^;
エレスセア いや、ハイゼン沖ですね。何とかカリンドまで引っ張ってくれば、・・・・あのね、亀ってね、イカとかクラゲとか、やわらかい生き物が大好きなの・・・(笑
DM はーい。ハイゼン沖ね。
シルーナス (おお、なるほど・・<やわいもの
エンコース商会エルク では、タコ退治に行ってまいります!(そのころ)
DM ほいほい。
そして、連合艦隊は、カリンド島付近にやってきた!
ハルシオン 夜目の利くドラゴン旗手(ライム)? まぁ、適任者を捕まえて偵察へ。って・・自分かも(^^;
DM ★というわけで、宰相自ら(笑)・・偵察に。
エレスセア えーと、ハルシオンは残る。
DM およ?
エレスセア 彼はリフレクティングプールで周りを見られるから。 ハルシオン配下の竜騎士が偵察。
エリシエル ん?はるの代わりに行こうか?
エレスセア いや、いい。指揮官全員、鏡で会議。
シルーナス うい
このハルシオン麾下のドラゴン飛行斥候隊のおかげで、敵の陣容がだいたいつかめてきた。
ハルシオン 船団はカリンド島の周囲海域に展開しているようだな。
エレスセア では、作戦を指示します。私の(エレスセア)艦隊が主力となり、接近戦を挑む役を受け持ちます。>ALL そして、市長配下(エルク海軍)は、遠距離射撃により、その援護。
シルーナス 了解。
ライム ジェイド旗艦はどうするの?やっぱし重ガレオンなんだけど
エレスセア 重ガレオンのいる3艦隊は、重ガレー移動1なので・・・
ラシェル 多分、重ガレオン持ちの部隊が固まって行動するんだろうなぁ。。。
ハルシオン ハル偵察部隊、Dカメ(ドラゴンタートルの事。ホワイトベースでいう、”木馬”か?(笑))捕捉・・・・艦隊の中に組み合わされているということは「船の中にぷかぷか浮いている」という状態ですね?
DM ええ、浮上中ですね。その甲羅の上に、なんかトリトンらしき奴らもはっけん(^^;
エリシエル (うあ
ハルシオン 周囲に人影とか見えますか?(見えな・・・ぐはっw トリトンの説明ありがとう(^^;
エレスセア 移動→射撃 がコンセプトです。 敵から常に4HEXの距離を開けてください。 移動しても、1ユニットだけは射撃が出来るのでこれを活用します。重ガレオンの射撃は4なので。ラシェル、ライム、ジェイド、ね。
ライム はいな〜
ラシェル 了解。。。
エレスセア で、ラシェル、指揮官ガーラントになってるの、レイモンドの間違いなので変えてください。ラシェルとレイモンドのところのキャラベルは、ドラゴンタートル、ないし艦隊の、足止め用です。2隻の船の間に無人のキャラベルをつなぎ、助走をつけて縄を切る。 1ターンに1隻、ぶつけてスタックさせ、足止めに使います。 乗組員は、当然、縄を切る前に退避。 意味わかるかな、これで?
こうして、エレスセアが作戦の指示をしたちょうどそのとき、ハルシオンのリフレクティングプール(水面を使って敵の情景を知らせる魔法)で”衛星写真”を送ってきた(笑)
ほとんど、塔がそのまま船にくっついたような極悪な要塞船である(笑)
ハルシオン これが、敵の海上要塞?
DM そうです(笑)
エレスセア ・・・・・なんだこのあほらしい代物は・・・・ ハルシオンがリフレクティングプールで見せてくれるの?
DM ★なお、要塞はウォーマスタールールではなく、ちょっと違う解決法で(笑)ガレアス船体ですね、下敷きは(^^;
エリシエル 大砲つき要塞・・・
ハルシオン えっと、偵察したあと映像で見せてあげます。
エレスセア 馬鹿だ・・・・帝国って絶対馬鹿だ^^;
エリシエル (移動要塞?<下敷
DM ええ、ゆっくりですが、移動できます(^^;(笑)
エリシエル (・・・あ、あほだ(^^;
エレスセア 移動力はなきに等しいな。 ・・・DM,この代物が重ガレオンと同じ速度で動くのは不可能です。
ハルシオン この要塞。嵐で沈むと思う人!!挙手!(笑
ライム さんせ〜(^^;;
エリシエル (あーい!(笑)
ハルシオン は〜い(w
エレスセア 重ガレオンが1です。 これでも移動力があるとおっしゃいますか。
DM ええ。もちろん、だから、1もありません(^^;(笑)・・2Rで、一回ですね(笑)
シルーナス
エリシエル (ちなみに、下の船1隻でも壊すとあっという間な感じがする(笑)
ハルシオン 絶対転覆するよ(w
DM だから、戦闘中は、うごきませーん(笑)
シルーナス ちょっとこの高さはどうかと(笑
エレスセア つまり、HEX戦では、移動しないと思って宜しい。 海のドルイドのドメイン魔法でも海流操作は出来ない。 あと動く可能性があるとすれば、ドラゴンタートルにつないで引っ張るとかそう言う夢みたいな手段だけ(ww
DM まぁ、季節毎に、要塞移動できるってのがメリットだったので(笑)要は「動く城」。
シルーナス 無理に引っ張ったらひっくりかえりそうですな(^^;
エリシエル (いったい何人の罪無き人々が乗ってるのだろう(--;
エレスセア つまり、大砲の届く範囲に届かなきゃいいのよ(w
ハルシオン ああ、試してみましょう(笑) きっと帝国も実戦投入は初めてでしょう(きっと内部でも賛否両論だっただろうな〜)
DM (当たっていなくもない(笑)<賛否
ラシェル しかし、これだけ大きいと非常識な飛び道具積んでそうな気がしますね。。。
エリシエル (帝国王が変な感性の持ち主なのか
ライム 非常識な飛び道具を撃ったら、転覆しそうな気がします(^^;;
エリシエル (それこそ無反動砲でも使わんとあっというまに(笑)
エレスセア あの・・・到達するだけで1時間かかります(w 八八艦隊やってるんじゃないんだから(w お互い移動力1でこの距離をつめろと?^^;;;
DM いや、1hex1位動力でどぞ(^^;(笑)
ハルシオン まぁ、なんにせよ試してみましょう。とりあえず、片手間(?)ででもこんな非常識なもの作れるだけ帝国はすごい。ということで。・・何に試すかは謎ですが(自分の船はやめてね)
と、さんざんな言われようの帝国軍海上要塞であったが・・(笑 ★こうして、AI224年、同盟軍と、帝国軍の初の海戦が開かれた!
エレスセア 市長の艦隊と、エレスセア艦隊は早いので、後ろから始めてもすぐ前に出られる。他の艦隊は、守りに徹しなさい。
エレスセアのとった作戦は、相手をおびき寄せるため、自ら囮となることであった。そして、おびき出したところを、遠距離よりエルクの艦隊が砲撃というやり方である。
エレスセア 接近戦はエレスセア艦隊が基本的に引き受けます。 それ以外の船は基本的に射撃を想定してください。 DM,こっち配置終わりました(そうです。
こうして、戦闘が始まる。今回の作戦は、カルドレア側にはもう一つ大胆な作戦があった。それはこの戦いの少し前に荒らし回っていた大タコを船数隻で引っ張り、敵のドラゴンタートルにぶつけようという「毒を以て毒を制す」やり方であった。
エレスセア で、こっそり連絡をとってみる。 たこ船はどの辺よ?
シルーナス (たこぶね・・・
エレスセア そもそも成功したかな?
エリシエル (マグロ船のやうだ・・・
エレスセア 失敗したら、これと別にたこ退治出さないといけない^^;えーと、市長ちかすぎる
シルーナス ちかいかな?
エレスセア 市長の艦隊に接近されると、重ガレーから遠くなっちゃうから、回り込まないほうが。
DM いいですね(笑)エル「市長艦隊、近すぎる!」(笑)
エリシエル (鈴置さんの声で・・・<近すぎる
エレスセア あと、ラシェル!味方の退路をふさいじゃってる。
シルーナス もうちょっと散開したほうがいいのでわ?
ラシェル こうなら?
ライム よし、こうだな
DM/敵兵 ふ、敵は足並みがみだれているぞー(笑)
エレスセア うーむ、まだちょっと固まっちゃってるから、次で陣形整えましょ
エレスセア 全員終わり? ハルシオン、斥候の報告などはある?
ライム まだ〜
なかなか、艦隊を率いるのは大変な様子。連合軍ですしね(笑)・・さて、ハルシオンよりさらに詳しい情報が入ってくる。
ハルシオン 情報公開: 帝国援軍が2方面から出向した模様。 1.出発港はエジテと推測。   2.ゴーア湾より。内夏船らしき特徴を持つ船も混じっている.   規模はこちらよりも多い。
シルーナス (げ、そうなのか。
エリシエル (エジテ方面から・・・
ハルシオン さっさと潰さないと挟み撃ちくらいます。括弧撃破しましょう。(ちなみに援軍は現在HEX外。精霊探知によって追尾中。ちかずいたらまた報告します。 >DMよろしく
DM (OK<宰相・・では、こっち。たこ船、背後よりちかづきつつあり(笑)
シルーナス いいですね(笑<たこふね
ハルシオン (ちなみに「たこふね(本名アオイガイ)」http://www.uchiurasho.sizuoka.schoolnet.gr.jp/sogo/4/3/6.htm(タコフネ中味つきを発見!本当にタコだ^^;  http://ha3.seikyou.ne.jp/home/Hirokazu.Abe/010.htm
DM 暇人宰相!(笑)
ハルシオン (船団持っていないのでひまです(w;
エレスセア で、先ほども言ったとおり、無人のキャラベル1隻、ぶつけてスタックさせます。 準備を。 (10−8かわらず)
シルーナス 了解
エレスセア そちらどぞ、ハル、島のほう動きがあったら宜しゅう
DM イベント発生!★タコ船が、接近を開始した!おおたこと、どらかめは、そうぐうした(笑)。
エレスセア ちょっと早いような^^;まあ、生き物相手だし、仕方ないか・・・
ハルシオン えっと、その間に島の確認チェックを
エレスセア 見つけたら、速攻動くだろうしねぇ^^;
DM はる、wis25
エリシエル (じたじたばたばた
DM こっちは、どらかめ、士気ちぇっく1d20 = 15 = 15 1d20 = 10 = 10・・・なんとか、制御されているが、いつまでもつやら(^^;
ハルシオン 波が立った・・要塞が・・・ゆれた。(「挑戦者達」風に 1D20+14(ハルWIZ) = 16+14 = 30
エレスセア 目の前にご飯、なのね^^;<かめ
DM 島では、巨大要塞が戦闘準備にかかっている(笑
ラシェル 今回は少しだけ蛸の応援したい気分(笑)
うまくタコ船で大タコをドラゴンタートルのほうに誘導したカルドレア軍。モンスター同志の戦いが始まって、うまく気を逸らすことに成功する。そして、船同士の海戦が始まった。
DM んで・・・、目標・・ライム艦隊!ファイエル(発射)!
ライム どっちの(^^;;
DM 座標(8.11)の(笑)
ライム ああ、ジェイド艦隊が〜
DM まぁ、ガレオン二隻のみのアタック
DM(ダイス機能) 2d10 = (8+5) = 13はずれ・・あ、ハル、また偵察チェックして。wisで。
ハルシオン 1D20+14(ハルWIZ) = 19+14 わはは!(^^;v(偵察成功)
DM おお、次艦隊到着まで、あと8ラウンド!・・とわかる。
エリシエル (見てはならないものをみたんだろうか?
エレスセア ラシェル艦隊から、無人艦1隻出してください。燃えるものに火をつけて放つとなお良し。攻撃はしなくていい。ぶつけて足止め、なの。スタックしてると、動けないでしょう? 排除するまで。 市長の艦隊の射撃距離は?
シルーナス 射程3
DM/敵兵 な、なんだー!
ハルシオン 緊急報告: 敵援軍艦隊到着まであと8T! どうやら呼応して同時に殴りこんでくる模様!
DM/敵兵 火の船だーー!
エレスセア 9−8に移動して1ユニットのみ射撃せよ!>市長艦隊へ
次々と命令を下す団長。ライム隊が出した犠牲の火だるま船が見事敵に接触。そして・・
DM そして、どうなったか判定!1d20 = 10 = 10
エレスセア 呼応・・・8ターンで呼応・・・
DM 「あと」8ターンですぞ(笑)まちがいなく。
エレスセア まあ、海の上だし、そんなものか
ハルシオン 敵応援艦隊、合流に手間取って10Tになった模様!(爆笑
DM (それだけ、数多いってことで(^^;
ライム ライム艦隊は、移動せずに一斉砲撃のほうが効率がいいっぽいな…。
エレスセア いえす>ライム
シルーナス(ダイス機能) 艦砲射撃!>D1 1d10 = 10 = 10
エリシエル (市長・・・わぉ(^^;
エレスセア エリシエル隊。9-9に移動して1ユニット射撃
DM/ユキリウス 団長!工作船、妨害成功!敵は、1ターン休みです!!
エリシエル(ダイス機能) 1d10(よーく狙えよ! = 10(狙え言うてるのに・・・
DM/敵船長 消火班いそげー!なにしている!ぐわーー、敵が撃ってきたー
ライム ライム艦隊、全艦一斉射撃!!5D10(ら1砲撃) = (1+5+4+8+3) = 21
ハルシオン クリット!(^^
ライム 4発命中
DM/衛兵 うわ−−!
エレスセア ライム2も、そこから射撃で良いんじゃない?
ライム うん
ライム(ダイス機能) 1D10 = 7 = 7
ライム はずれ〜
ハルシオン(秘密通達) あ・・撃ってないの!?ごめんごめん。 弾込めだけ確認したということね。
エレスセア ラシェル1は射撃終わり?
ラシェル(ダイス機能) 1d10(撃) = 3 = 3
ライム 計、4ダメ
ハルシオン ライムは終わりですね。他の人は?
DM あい、まぁ、でも防御値高いんで、1ダメですね(^^;
ライム 2本あたったんで、2ダメですかね
シルーナス 次ターンがチャンスだな・・
エレスセア まあ、次がメインディッシュなので。そちらどぞ
エリシエル (一回休みでは
ラシェル って、火船効果は?
DM/敵船長 ぐはーー!(笑)休みであった・・
エリシエル (くすっ・・・
DM/敵船長 主砲!なにやってんの!(^^;
シルーナス
エリシエル (くすくす・・・
DM どぞ・・(笑)
エレスセア たこチェックは?
DM(ダイス機能) タコチェック!1d20 = 7 1d20 = 5・・うわー。食べられたが、また一回やすみ(^^;(笑)
エリシエル (駄目ぽそ(笑)
ハルシオン(秘密通達) 暇なので個別行動: 敵の要塞の付近にもう片方のウィンディーネ配置しときます。
エレスセア えーと、タコがご飯になった、ですか?(w
DM タコとドラゴンは格闘をはじめて、攪乱状態<敵
エレスセア お、タコさんナイスっ!
DM タコは足を食われながらも、必死にたたかっております(^^;タコ船、破壊・・。乗員は海に投げ出される(^^;
エリシエル 蛸、がんばだ!がんばって時間を(−−;
ハルシオン カメの足かじっているに違いない(^^;
シルーナス 頑張れ〜♪
エレスセア 墨吐いたりね(w
ライム なむ〜(--;;
DM いじょう(笑)★これはチャンスです!
ラシェル (1ターンで蛸が負けたら、エルクの将軍の面目丸つぶれ。。。
ハルシオン タコ乱戦で・・・トリトンはさすがに全滅?
エレスセア ラシェル艦隊、船を1隻切り出してタコ船の乗員救助に出してください。 まあ、アクアティックエルフも助けてくれるでしょうけれど
DM まぁ、同じく海に・・でも、トリトンだし(笑)
エンコース商会ハルシオン会長 エルどの!救助ぐらいなら引きうけます(w
エレスセア はいな(w
エンコース商会ハルシオン会長 この海域にタコ狩りに2隻派遣してますから(w 人員救助用のみのね(^^
DM あい、これはまぁ、自動成功ってことで(笑)<会長ささ、そっち、砲撃どぞ
エレスセア はい、全艦隊、その場で射撃!
シルーナス(ダイス機能) でわ・・・撃てええぇぇ!>D1 10d10(集中砲火!) = (3+3+2+2+10+10+9+7+6+6) = 58
ライム しずんだっぽい(^^;;
DM/シュバルツ大総督 ふはははははははは!!いてまえー!
エレスセア Grr(嫌なやつがでてきた・・
エリシエル(ダイス機能) 14d10(全艦、一斉掃射!! = (7+9+6+5+7+7+1+5+1+8+5+1+7+9) = 78
エレスセア エリ・・・(笑
エリシエル 3発当たり・・・
ライム 3点…
エレスセア うまく避けて玉打ってるの・・・(笑
ハルシオン ほんとだ(^^;
レイモンド(ら2) 2隻目、突入
シルーナス 8ダメ^^;
エレスセア 主砲なんだけど・・・(笑
エリシエル えっと、DMは・・・
DM えと、3ダメだけですかな?(^^;(笑
エリシエル (あ、やっぱり・・・3DMなんだ(;-;)
シルーナス こっちは10ダメ。
ハルシオン (平均12ダメ以上行くはずなのにね(^^;
ライム(ダイス機能) 5D10(ら1砲撃) = (2+9+5+4+4) = 24
エレスセア 累積13っと。他の方?
ラシェル(ダイス機能) 6d10( = (5+4+4+1+4+3) = 21
ライム(ダイス機能) 1D10 = 1 = 1
DM うわ、ライム隊が痛いわ(笑)
ライム 計3点
ラシェル 4点
DM/シュバルツ大総督 気合いたりんぞばかものー!!
DM しかし・・合計20点か、ぷしゅうー(笑)
ラシェル さて、2隻目の火船の効果はどうかな?
DM 二度目はない(^^;
ハルシオン 前のターンのダメージ持越しにより、ガレオン2隻沈没。のみ^^;
エリシエル しかし、蛸効果で・・・
エレスセア うーん、えりりん・・・次私がふって良い?^^;
エリシエル ・・・OKかも(^^;
DM えりり、更迭〜(笑
シルーナス うわ(笑
エレスセア いや、えりりには他の仕事が・・・・(www
エリシエル (相変わらず・・・目がついてこないのう。はー茶が美味いわ(笑)
カルドレア艦隊の一斉射撃で、帝国艦隊は次々と沈む!・・そして、えりりは、他の仕事があったのだ・・
DM/敵兵 が、ガレオン二隻轟沈!ええいやってくれる!
DM ★さて、こっちは例の海竜騒ぎで、最期の一回休みです(ーー;どうぞ・・
エレスセア がんばる。14D10 = (10+7+4+3+2+5+4+5+8+10+4+10+2+5・・えーん、7DAM^^;
シルーナス(ダイス機能) 10d10(集中砲火!) = (10+10+6+10+2+1+7+10+1+9・・4ダメのみ・・)
ライム(ダイス機能) 5D10(ら1砲撃) = (3+8+7+10+3) ・・6ダメ
エレスセア ライムナイスっ
ハルシオン ライムうまいな・・
DM ぐは・・さすが、射撃女帝・・
シルーナス さすがというか。
ラシェル(ダイス機能) 6d10( = (3+2+8+4+10+9)・・2点のみ。
エリシエル 合計12点かな?
DM 12点ですね。OK
ハルシオン ジェイドの部隊だから問題ないですね。
レイモンド(ら2) 射撃開始します。2D10(ら2攻撃) = (1+5)・・1点
DM 結局、20点ラシー・・1ガレアス轟沈(^^;
シルーナス (しかし・・ダイス目わるう(^^;
DM では、こっち
エレスセア まって。ハルシオンは?何かある?
DM 特になしでしょう<ハル
ハルシオン 前回のDAMなのでガレアスの前回1ダメ入っていて・・今回19なの2隻目ののガレアスに2DAMです
エレスセア D1移動したか・・・
ハルシオン ガレアス1つ沈んで次に2発。
DM あ、OK<ハル
DM 移動して、おしまい(^^;
ハルシオン なんと(^^;
シルーナス 来たな・・
エリシエル (蛸食われた?
DM 食われました(笑)げっぷ
エリシエル (むしゃむしゃ・・・おいちー(*^^*
ライム ら2は下がって射撃、ら1はそのまま射撃…ですね〜
シルーナス 南無〜(−人ー)
DM あ、射撃しまーす(笑)忘れていた。こっち、射撃を(^^;
エレスセア ターゲットは?
DM/敵船長 なんか、ハデそうに声叫んでいるあの・・旗艦をねらえ!!(笑
このとき、事件が起きた!(笑)
エリシエル(秘密通達) (ダーツ用意!
DM(エリシエルへ秘密通達) あい(笑)
DM/敵船長 はっしゃー!1d10 =8はずれ・しくしく・・どぞ(笑)
DM/シュバルツ大総督 ようし、今が勝機ぞ!!
こうして、敵の出撃艦隊との戦闘中、ついに後方より、巨大要塞が現れた!要塞に向かって包囲するカルドレア連合艦隊であったが・・
DM/シュバルツ大元帥 あれが要塞か!さぁ、包囲殲滅してしまえーーーーー!!!!
エリシエル 要塞ってあの位置だっけ?
シルーナス 移動してる・・<要塞
ハルシオン 違うけど、気にしない! <海流で流されているの!〈w
エリシエル 僕もそんな気が
DM ふ・・・・・・(^^;
シルーナス 流されてるの?(爆
DM 夢をみていたのだよ、チミィ(笑)
エリシエル 漂流要塞・・・(寒)
シルーナス まんぼう号と名付けよう>要塞
エリシエル (爆)
エレスセア これだと、ドワーフ火砲だと射程距離になる。早めに片をつけて接敵範囲から・・・ないしハルシオン? あれ出す?
DM ハル!!wis25で!
ハルシオン(ダイス機能) 1D20+14(ハルWIZ) = 17+14 = 31
エレスセア 今のこの距離は、やばい。あれに早めに接近する、ないし片付けないと。ハル。出すならいまだと思うけど。
DM/敵要塞司令官 カルバリン砲、発射準備ー!!
シルーナス なにか秘策が・・?
ハルシオン ええと、あの要塞のHPってどれくらいと思えますか?(みた感じ)>DM
DM 見た感じint25(笑)
エリシエル (空中からテレポートなぜこの位置に!
ハルシオン(ダイス機能) 1D20+20(ハルINT) = 13+20 = 33
DM hp500(^^;
エレスセア うぐ(w 25なら25%チャンスがある。振らせて
エリシエル 500・・・
ライム 別に、下のガレオンを何隻かつぶせばいいのでは?
ハルシオン ガレオンで80なのにぃ(w
エレスセア タコを寄せてきたアクアティックエルフ、まだこのあたりにいますか。 いるよね、だってドラゴンタートルの行動見てないとやばいもんね?
ハルシオン ではドラゴン隊!でます。
DM ★ひゅんひゅん!・・・零戦がいったらしー(^^;
シルーナス おおついに(笑
DM ラストバトルくさっ!(笑)
DM AC16な模様!<要塞
ハルシオン ええと、シルフで要塞砲の撃つタイミングを見ます。
エレスセア 先に。いまこちらのターンで、移動しただけなんだよね?
シルーナス ええ。
ハルシオン 了解<AC
DM yes。どぞ、撃って。
エレスセア 移動しなかったユニット、ないし移動したけど射撃のユニットは射撃をどうぞ
DM ★一応、要塞攻撃は、船のACと、ダメージ使ってください<船購入表参照。
ライム いきまふよ〜2D10(ら2攻撃) = (5+1) = 6
こうして要塞攻略戦が始まった。先発は、ハルシオンが率いるホワイトドラゴン飛行部隊!(なんとまぁ・・)それと同時に、エリシエルが、とある「仕事」をこなす・・。
エリシエル(秘密通達) んでは、こっちも準備。狙撃用意&投げ後、ステルス何時でも出来るように準備を
DM(エリシエルへ秘密通達) あい、シュバルツ、AC20です(^^;
ライム 1本しかあたらんかった(;_;
ハルシオン 艦隊HP500 AC16で判定します。
DM dex20でOK<ハル
ハルシオン OK撃つのにあわせて精霊呪文準備。
DM/シュバルツ大元帥 はははあ!やってしまえー
シルーナス ブレス集中ですか?<ドラゴン部隊
エレスセア アクアティックエルフはいないの? ドラゴンタートルが生きてる以上、まだ残ってるはずよね?
エリシエル(秘密通達) AC20・・・5以上か・・・
DM/アクアelf いるぞー!海中だー(笑)
エレスセア 射撃の人、他いませんか
DM/シュバルツ大元帥 しずませろー!
エレスセア あの要塞をつぶさないと、こちらの船が、ドラゴンタートルを倒す前に全滅する。>アクア
DM/アクアelf そうらしい・・・どうします?
エレスセア 大砲は海の中には届かない。 真下には撃てないから。・・・下から、船腹に穴をあけられないかな?
なんか、ヤマトの白色彗星の攻略を思い出した・・真上と真下(笑)
ハルシオン ええと、こっちのターンですよね?
DM ええ、今、そっちの攻撃です
エリシエル (要塞のこっちから見て後ろ側にあたる船に穴あけれないかな?
エレスセア 射撃はおわりね? 終わったとみなすよ?
ライム あとは、切りこみ〜
DM/アクアelf うむ、下には出れるが、力のある者が一人ついてきて欲しい。下は、鉄板がはってあるようだ。
エレスセア 力・・・・力・・・・ちょっとまって、ヘンチマンチェックする^^;
DM/アクアelf str30を出せる人間が欲しい(笑)
エレスセア うーむ、全員忙しいので・・・Str・・・なかったことに(w 鉄板と聞いてキャンセルということで
DM あい(^^;<団長
ハルシオン すいません。今回背に腹は変えられないので・・・・手の内明かします>エル
エレスセア 許可。>ハル
ハルシオン では、要塞さん、君がいかに無駄なものか教えてあげます〈^^;〉
エレスセア 接近戦ユニットどうぞ〜
ハルシオン(ダイス機能) 120D8〈ドラゴンブレス集中砲火!!!) 
シルーナス(ダイス機能) うし。衝角うちこめえぇぇ!切り込みじゃあ 10d10(集中攻撃!)= (9+1+5+6+4+9+9+4+7+9)
エリシエル (120・・・
ハルシオン 一度に触れないので3回にわけます〈w;
シルーナス 9発
DM えと、白兵だと同時なので、こっちも打ち返しいきます(^^;(笑
ライム(ダイス機能) 5D10(ら1砲撃) = (8+9+4+6+3) = 30
エレスセア どこに打ち返しますか。
DM 当然、旗艦に(笑)<シュバルツ旗艦
ハルシオン(ダイス機能) ドラゴンブレス集中攻撃!!!・・40D8 = (8+3+6+2+5+1+1+8+5+8+3+4+7+1+4+4+4+4+7+5+7+7+7+6+4+7+6+3+6+5+8+4+3+4+3+5+2+7+8+6)= 198 40D8 = (4+7+5+3+7+2+1+5+8+6+1+2+1+7+2+8+7+4+6+5+6+6+8+2+7+2+2+5+7+4+5+6+1+5+1+2+6+6+4+4)= 180
エレスセア おっけ
ハルシオン(ダイス機能) 40D8 = (2+3+4+8+8+3+1+1+6+6+4+4+2+6+3+3+5+8+7+4+6+2+4+2+8+5+8+3+6+4+5+1+3+5+2+3+5+5+5+3) = 173
ハルシオン 551ダメ
シルーナス (おぶっ!
エリシエル (そのまま抜ければ・・・一撃?(^^;
DM 波動砲!?(笑)
ハルシオン そそ〈^^;
DM ぐは(笑)
ハルシオン ブレスなので範囲攻撃、竜って鬼です〈^^;
こうして、ドラゴンのおかげで、海上要塞は粉々に吹っ飛ぶ・・いや・・沈む(笑)
ハルシオン とりあえず、要塞がこなごなに吹っ飛ぶのが見物できました!〈以上
ライム 7ダメ。ライム隊計8ダメ
エレスセア レックになったな(w
ラシェル(ダイス機能) 4d10(レイモンドの分) = (3+5+10+3) =6d10(ラシェルの分) = (7+8+4+9+3+10)
DM 本隊に、8ダメ!<団長
ハルシオン かすい・・〈w;
エリシエル (1隻轟沈?
DM さて、一応、ドラゴンにも、被害ね(^^;こっちも、大砲で発射(^^;
ハルシオン 沈みません。5/5だから 3DAM
エリシエル 了解
ハルシオン (DMダイス目かすいんだもん〈^^;
DM ちいいいいい!!;;いや・・艦隊を狙おう(笑)
ハルシオン ドラゴンは落ちそうだ^^; いらっしゃい!
DM やっぱドラゴンだ(笑)
ハルシオン 安いからドラゴンのほうが良い〜!〈w
エレスセア いや、高いよ。船よりね。
DM(ダイス機能) 10d20 = (13+19+14+16+19+1+2+14+18+3) = 11910d20 = (4+13+5+16+16+10+14+16+6+11) =10d20 = (14+14+14+6+13+8+13+12+18+9) = 121
エレスセア でも、維持費がね・・・(w
DM(ダイス機能) 6d10 = (6+4+7+8+2+2) = 29
DM(ダイス機能) 6d10 = (9+9+4+3+7+9) = 41
DM(ダイス機能) 6d10 = (2+7+9+2+6+5) = 31
DM(ダイス機能) 6d10 = (3+10+9+1+4+8) = 35
DM(ダイス機能) 6d10 = (6+1+10+6+2+5) = 30
DM(ダイス機能) 6d10 = (2+2+3+4+6+6) = 23
DM(ダイス機能) 6d10 = (8+2+2+5+7+7) = 31
DM(ダイス機能) 6d10 = (3+9+1+8+7+6) = 34
DM(ダイス機能) 6d10 = (1+7+5+8+3+10) = 34
シルーナス うへぇ(w
DM(ダイス機能) 6d10 = (2+1+1+4+7+8) = 23
怒濤の要塞最後の攻撃・・同時攻撃なんで、要塞→ドラゴン隊の被害も甚大(笑)・・そして・・
ハルシオン きゃー相打ちっぽい(^^;)
エリシエル (うぐぅ
DM うーん、11匹死亡?(^^;
ハルシオン しばしお待ちを・・
エリシエル ん、ドラゴン何匹いるんだろ?(^^;
エレスセア 12匹なはず・・
エリシエル うぉ(==;
DM ハルシオンの乗っていたやつだけのこして、全滅ですな(^^;(笑)
シルーナス ほぼ相打ち・・(^^;
DM ★そして、要塞は・・・ゴゴゴゴゴ・(爆発)・
ラシェル (こんな物艦隊に撃つ気だったのか。。。
DM 要塞はカルバリン砲で、30門でしたしねー^^;
ハルシオン 撃墜10匹に瀕死1匹、無傷1匹です・・瀕死のやつは残りHP2〈^^;
エレスセア この要塞・・ドメインの開発、研究で作成可能な代物なんでしょうか。レック(破片)をサルベージして、研究しようか>ハルシオン
DM 出来なくは、ないらしいが、まだ術がみつからないだけで(笑)・・隠れドメインコマンドらしいのは、わかった(笑
ハルシオン やだ。効率悪い!〈いくらするんだあんなやつ^^;〉
エレスセア レックリサイクルすればいいじゃん^^;
DM 団長は興味がオアリの用で(笑)
ハルシオン リサイクル費用を計算してからなら・・〈w;
DM ★さて、こうして、不沈要塞は・・轟沈した・・・・ーー;;
エレスセア そら、しゃれになりませんもの・・・せめて弱点だけでもわからないと。
DM/要塞司令官 縄で、身体をしばって・・敬礼!(==)>
ライム 不沈って…(^^;;
DM/要塞司令官 皇帝陛下、ばんざーーいい!!!ぼこぼこぼこ・・
エリシエル 浮沈要塞・・・
ハルシオン 確かに・・・アクアエルフに頼んで上げてもらおう・・。
エレスセア DM〜
DM ほい?(笑)
エレスセア 島にくっついてるんですけど・・・・
DM あ、艦隊のほう、おざなりでしたね(^^;OKOK
ラシェル (アクアティっクエルフの皆さん、あの提督も拾ってあげて。。。)
エレスセア 沈んだらサルベージ出来ないからやだ(w しかも、内部にミノタウロスがいるとの情報を得ている。
DM 沿岸なので、あとでアクアにでも頼みなさい(笑)救助するなら、ボートを!キールボートが・・・なければ、艦隊でいくしか(^^;
エレスセア レイモンド隊が、足が速いな。頼む。
ラシェル 一番手前はラシェル隊です。何隻か切り離しましょうか?
エレスセア 全部行ってよし。
ラシェル では、4隻だけ送ります。 全部行くと間に合わない(重ガレオン付きなんで)
エンコース商会赤十字 赤十字には敵兵でも差別しません!救助!!
DM どぞ。艦隊戦いきましょう。
エリシエル ほいよ
エレスセア(ダイス機能) 14D10 = (10+8+2+1+4+10+7+1+10+2+3+7+7+3)・・16発
DM えっと、さっきのダイス忘れた(^^;当てた人、再申告を。
エレスセア あ、おっけ
ライム 射撃1、近接7、計8点
エンコース商会エルク 〈というか・・・救助ONLYでしか働かない船2隻3万も払って買っているのでお任せを>市長
DM これで、24か。
エレスセア 市長は?
ラシェル こちらが合計9点
シルーナス まって忘れた・・
DM 33点と(^^;
シルーナス 9発
DM 42点と(^^;
ハルシオン 援軍到着まで後3T・・・(--;
エリシエル 4隻ぐらいは沈んでそうだ
ライム 以上では?
DM ガレアス一隻だけに・・海カメ、全滅(^^;
エレスセア 降伏勧告っ
DM 降伏かんこくちぇーっく
DM(ダイス機能) 1d20 = 16 おっとまだ士気くじけていないな。(^^;
DM/艦隊司令 ・・・・。突貫せよ!1d10 = 7・・はじゅれ(笑)どぉぞ
ライム 射撃は可能ですか?いや、切り返しが先か
エレスセア うん、射撃がさき・・・だけど、ちょっと待った。イベント発動宣言・・・枢機卿は何名の手のものを連れてきていますか?他国の旗艦に乗るんだから、相当減らしてると思うけど
DM 4名ですな、近衛は。
エレスセア お、それは何とかなるな。
DM/シュバルツ大元帥 わははは!
ハルシオン 増援部隊にはカメいません。  アクアティックエルフに仇敵トリトンの拉致、捕獲、情報収集(拷問)を要請します。。
DM/シュバルツ大元帥 よし、もう我が軍勝利まちがいなしだな。
エリシエル(秘密通達) ふ、ホーミングダートに命中判定など・・・
DM/シュバルツ近衛 さすが、シュバルツ様!素晴らしい指揮ぶりです。ところで、シュバルツ様、帰ったら、いかが報告しますか?・・・・ん?シュバルツ様?・・しゅ、シュバルツ様!?・・・
エレスセア えーと。 エリシエル。 エレスセア。 ユキリウス。
DM/シュバルツ大元帥 (ドタリ)
ハルシオン 流れ矢にでもあたった?<笑
シルーナス (爆
DM/シュバルツ近衛 ひぃいいい・・しんでるーー!!
エレスセア えり?
エリシエル はいな
エレスセア 何事です?これは・・・帝国の矢・・・流れ矢か?
DM/シュバルツ近衛 だ、ダーツが、首筋に・・うわああああ・・(号泣
エレスセア とにかく、まだ助かるかもしれません、すぐに別室に運んで治療に当たらせましょう
DM/シュバルツ近衛 は、はい・・おろおろ
クファール宰相 なんとおいたわしい・・私にも心得があります。すぐ処置をいたしましょう。
こうして、戦争のどさくさの最中、ハイゼン枢機卿シュバルツは死んだ・・当然、公式記録には「戦死」となった・・
ラシェル(秘密通達) 救援に行ったマリナー達に、敵の幹部を逃がさないように通達。 賞金付けます。。。>DMさん
DM(ラシェルへ秘密通達) あい
シルーナス (流れダーツって(笑
エレスセア エリシエル。
エリシエル ・・・ん
エレスセア アサシンなら、生き返りが不可能な処置は知っているな。 やっておいて欲しい
エリシエル 判った。
DM (首きれば、一発だねぇ(^^;<生き返り不可
エレスセア では、通常のHEX戦闘に戻ります。先に、射撃の方お願いします
DM あい、hexへ。
ライム はいな〜
ライム(ダイス機能) 2D10(ら2攻撃) = (2+2) = 4
エレスセア 射撃で片をつければ、打ち返しがありません
エレスセア お、ライムさすが・・・(w
ライム 4てん。ちとたりんかな
DM 現在、1246ガレアス船だけですしね(^^;こっち
エリシエル(秘密通達) んと、周りに人は?
DM(エリシエルへ秘密通達) いません(笑)暗室。
エレスセア ダメージは何発入ってる状態?<ガレアス
DM もう、2発はいっているはず。
エリシエル(秘密通達) んじゃ、目立たぬように・・・他人が見ても判らないようにアサシンズテクニックで処置を
シルーナス 南無〜(・人・)
DM(エリシエルへ秘密通達) 処置完了><
エレスセア 撃ち返し、痛くないや。射撃、ほかはないね?
ライム 大撲殺モード(^^;;
ラシェル 強制接舷して、船を乗っ取ってしまいましょう。。。
エレスセア では、エレスセア艦隊は止めを刺しに行きます。他の船は帝国側の増援を迎え撃つため、東向きに陣形を組みなおし始めてください
シルーナス 次がまだある・・陣形組直しはじめ!
エレスセア 東から来るはずなので、重ガレー等は西に移動してください。
ライム りょーかい。
エレスセア(ダイス機能) 14D10 = (3+2+2+5+10+6+7+2+5+2+10+3+8+2) ・・はい、藻屑。最後の撃ち返しちぇっくどぞ
DM あい(^^;
DM(ダイス機能) 1d10 = 7 ・・すかっ!
DM/艦隊司令 カーン帝国・・万歳!!(轟沈・・・ごごごごごご
処置室より なんと!これは腐敗毒!! 感染します!! おいたわしいことですが遺体の適切な処置をしないと被害が広まってしまいます。 エレスセア殿・・よろしいでしょうか?
エレスセア 仕方あるまい。許可する。
なんちゅう理由だ(笑)
処置室より もやしま〜す(ぼぼぼ・・・)
エリシエル(秘密通達) (あ、挙句燃やされた・・・)
DM そうそう、wis25やっておくんなせい(^^;要塞のサルベージ知識処理<ハル
ハルシオン(ダイス機能) 1D20+14(ハルWIZ) = 8+14 = 22
DM あ、わからない・・。
ハルシオン 燃やすのに気を取られた!(^^;
エレスセア ハルシオンが忙しそうなので、旗艦に残ったペガサス部隊に指示して、偵察を開始。
DM 鏡持っている人〜!手をあげて(笑)
エレスセア はい。
シルーナス はい〜なんでしょう?
エリシエル (団長の下に戻ってきて・・・首を振るです)
DM (割り込み回線がきました(笑)
DM/オスハルト ・・・久しぶりだな。カルドレアの諸君・・くん・・・くん。
エレスセア 鏡に割り込み?そんな技術はないと思うぞ。鏡はカルドレアの技術だったはずだけド・・・
DM/オスハルト(鏡) 鏡はな。ふふ、鏡はな。
エレスセア ああ、OKOK
シルーナス ・・・・誰よ?(笑)<市長は知らない
エリシエル (黒騎士?
DM/オスハルト(鏡) 元黒騎士の、オスハルトだ。・・今、我が艦隊を率いているが。
クファール宰相 (この顔では)はじめまして。 どなたです?(笑
エレスセア さあね。(白騎士の偵察はまだ?
DM 絵と、偵察は、ハルが失敗してますね(^^;
ハルシオン すいません(^^;
エレスセア ペガサス部隊を、偵察用に積んできています。出撃費用も払って。
エレスセア 私のほうでもチェックをさせていただきたいのですが
DM/オスハルト(鏡) では、司令、エレスセア殿。ここは、一つ、休戦協定といこうではないか?どうかね?さすがに、私も深追いするほど、バカではない。
エレスセア せっかくだから、聞くだけ聞いて差し上げましょう
DM/オスハルト(鏡) 帝国は、無益な殺生はせぬ。今まで、両国とも、なんの外交もなしに起こった不幸な事件が、このカリンドであったとしておくのは、どうだ?というのは、皇帝閣下は、これより、使者を派遣するつもりだ。受け入れてくれてほしいが?、どうかね?・・そちらの返答を待つ。
エレスセア 使者が来るというなら、外交儀礼を持って遇しましょう。 しかし、貴方方はハイゼンの領海に立ち入っている。 それを黙って見過ごす気はない。 速やかに立ち去ればよし、さもなくば全力で追撃します。 幸い、こちらは先の海戦で被害はほとんどなかったのでね。
DM/オスハルト(鏡) ・・了解した。・・・引き上げよう。
エレスセア (カリンド島は見捨てられたということに・・・(w
ハルシオン (海戦ではなく、不幸な海難事故ですね(笑
DM/オスハルト(鏡) 2週間後に、使者が来る。よろしくたのむ。
エレスセア (なんか枢機卿よりよほど丁寧な・・・(w)「承りました」
シルーナス (たしかに(笑<枢機卿
ハルシオン (いやまったく。
DM/オスハルト(鏡) 全軍、反転180度!またあおう!エレスセアよ。
エレスセア (鏡ぶつっ
DM ぶつっ・・つーつーつー(^^;
ラシェル (ところで、島の守備隊とか居ないの?)
シルーナス 島の守備隊はどうるすんでしょう?
エレスセア では。こちらはカリンド島の方を・・・ ハル、声だけなら拡大できるって?
ハルシオン できます。その前に島を偵察。どんな様子ですか?
DM 白旗振っています(^^;
エレスセア やっぱり(w 接収します
エリシエル まぁ、そうなるでそうね
ハルシオン (海難事故です。
DM ★こうして・・カリンド島を巡る帝国との海戦は、カルドレア側勝利に終わった。
エレスセア 騎兵がいなかったから、強制徴用の士気の低い兵とふんだのさ。
DM 捕虜はラシェルの活躍で、何人かはすくわれたようだが・・
エレスセア ミノタウロスっていた?
DM ミノタウロス・・ほとんどは、ドラゴン戦で、戦死したようだった(^^;
エリシエル ミノも?
DM ミノタウロスは、爆発とともに、全て下敷きに(^^;
ラシェル 焼肉でしょうねぇ。。。
エレスセア まあ、そうだろうけど、手を抜いたら被害が大きくなりそうだったし、仕方なかろう
DM 牛肉ですね(^^;
ハルシオン 要塞ごとふっ飛ばしたんでしょう^^;
エンコース商会エルク タコの切れ端曳航中。
エリシエル(秘密通達) ん〜(枢機卿の)近衛の動きに目を光らせておこう。
エレスセア アクアティックエルフに、この機を逃さず、カルドレア同盟に加盟を誘いますっ(ついでにネルヴァとの貿易交渉も(w
DM/アクレイア女王 ・・・・うん。貿易は、ドメインでやってほしいぞえ(笑)カルドレア同盟には、加盟します(サイン)
エレスセア (あっさり。らっき♪
DM/アクレイア女王 サインしました(笑)
ラシェル カメの死体はあるかな?(きょろきょろ)
DM 亀・・ばらばら・・(^^;
エリシエル 亀の甲羅は・・・
クファール宰相 東岸における御同胞へクファールをご紹介お願いします>女王
エレスセア では引き続き、カルドレア同盟とそれ以外の様々な種族すべてを召集し・・・カルドレア評議会を開催するため、エアーブリージングポーション使って、代表者のご出席を>あくあ
DM/アムネイア女王 よろしい。出しましょう。
ラシェル では、こっちも回収>>カメ
DM 市長、ラシェル勝手にやらせていいんですか?(笑)
シルーナス あ、いんでないですか(笑
ライム 亀の甲羅、鼈甲にしたら高く売れるかも(^^;;
エリシエル 亀の甲羅は・・・いい武具の材料になる・・・
エレスセア では、ハイゼン、ならびにエルクに対しても、今この場で、カルドレア会議への出席を要請いたします
シルーナス して・・開催はどこで?<会議 ネルヴァかな?
DM/レオンハルト王 ネルヴァなのか?(笑)
エレスセア えーと、どうしようかな・・・地の利として・・・うーん、提唱者がエレスセアなのでウィンダールにご招待で宜しいでしょうか^^;
シルーナス かまいませんが。
DM/レオンハルト王 よろしい。<ウィンダール城
DM/シルバーストーン ふ、よかろう。
DM/カル=ス よろしいでしょう。
シルーナス ウィンダール復興してるんですか?(笑
ハルシオン あんな・・・城に(w
市長が心配するのもムリはない(笑)・・オーク戦争のオリ、巨大ワームにボコボコにされたウィンダール城であったが、確か巨費を投じて団長はなおしたです(笑)
エレスセア DM、あと、戦闘不可能になった船のうち、回収可能なものを引いて帰りたいのですが。
ラシェル (カメのお腹に蛸がいるー(笑))
DM はーい、それは全て<bbsに(笑)<回収、戦利品。
エリシエル 要塞の部品のサルベージは?
DM それ、えりりwis25で
エリシエル(ダイス機能) 1d20+13(ポstr、エstr&con&int&wiz&cha)= 5+13 = 18
エリシエル (ふぅ・・・相変わらずWizチェックは目が・・・)
エレスセア えーと、出席の要請をする国:アルデ、メナート、エルク、ハイゼン、クファール、ウッド、シフール、アクアティック、ラグナ、フェンリル、トライクリフ、ホビット庄、ダークエルフ。
DM ★こうして、ほぼ代表者がウィンダール城に揃い、第一回カルドレア大会議が開かれた
エレスセア 書状+使者を送る国、ないし種族(後日)リザードマン、ケンタウロス、グレイトゥース
エレスセア まだ開きません^^;
DM あい(^^;
エレスセア グレイトゥースが先^^;
DM リザードマンは返答しないようだ(笑)
シルーナス 次回・・ですか(笑
クファール宰相 ニケロスも残ってます。
DM ま、そういうことなら、次回にしましょう(^^;<団長
シルーナス その後のカリンド島はどうします?この後が大切だと思うんですが?・・ハイゼンまかせに?<カリンド島
エレスセア カリンド島は、最初に公約したとおり、本来ハイゼンのもの。ハイゼンが復興し、無事に管理できるならば当然ハイゼンのものです。
エリシエル 一応、団長にサルベージ失敗と報告。<カルドレア会議の話が終わり次第
DM/レオンハルト王 感謝する。公爵どの。
シルーナス しかし今後カリンド島は重要な位置を占めますね。
エレスセア 以上、亀の甲、要塞のレック、軍資金、捕虜、捕獲船、その他戦利品に関しては後日。
DM ・・・レックとは?(さっきから(^^;
エレスセア 残骸・・・あ、マルチ用語かな^^;
ハルシオン れっくとは、残骸のことです。
レック=残骸でした(笑)私も勉強になった^^
クファール宰相 カルドレアとしての軍港として利用できないかという風にハイゼンに持ちかけてみましょう。ハイゼンの同盟への協力の姿勢として。
エレスセア クローテと共に、という意味ね。 それはOKが出ると思うよ。
シルーナス ああ、それはいい案ですね>宰相
DM/レオンハルト王 ま、検討しておこう。
エレスセア レオンハルト王。 その・・枢機卿ですが・・・戦闘中、流れ矢に当たられ、手当ての甲斐なく亡くなったとのことです。
シルーナス うちもコーぺを軍港にしあげよう・・
DM/レオンハルト王 おお・・・そうか・・それは、残念・・(なぜか、ほっとしている王(笑))
エレスセア 何でも未知の強力な毒だったとか、空気汚染の恐れもあり、遺体は償却処分させていただきました。
シルーナス (目の上のたんこぶだったんですな(笑<枢機卿
クファール宰相 沈痛の極みです。ご冥福をお祈りいたします。
エリシエル (目の上のコブ・・か・・・
エレスセア で、エリが枢機卿の持ち物を隠してる、と(w
DM/レオンハルト王 そうか。こちらで、遺灰は引き取るとしよう・・・これからは、余が元老院をまとめねばな(^^;
クファール宰相 申し訳ありません。感染の恐れがあったため・・海へ・・・
DM/レオンハルト王 そうか・・まぁ、よいよい<遺灰
エレスセア また、先にお約束したとおり、オイゲン殿のご遺体は礼を持ってお返しいたしましょう。
DM/レオンハルト王 ああ、そうすれば、オイゲン運動派も、納得するであろう。そうすれば、やっと我が国も、一つにまとまれる(^^;
ハルシオン ええと、海岸沿いなので要塞はパートウォーター(ないしはレイズの逆呪文)でサルベージできると思います。(それでなくてもアクアの協力もありますし)
エリシエル そうなのか・・・了解した。後は任せよう。
エレスセア (しかし、戦闘が終わって、戦利品を獲得しようとしたとたんに元気になるエルクの将軍’s・・・・
ライム びんぼーなの(^^;;
エレスセア (夢中になる場所を間違ってないか?^^;個人の所有にはならんぞ^^; ネルバとかエルクとか、今回の戦役で10万単位で出費してるんだから
ラシェル (自分で戦争を主催できるようにならないと。。。(笑))
エレスセア (20万近くだしてるな・・・ネルバ^^; 
シルーナス (うへ。うちの2倍か・・
エンコース商会エルク (ぜんぜん役に立ってないけど・・6万も出してる(w;
戦争とは、痛い出費である(笑)・・さて、戦後処理も終わり、団長の提唱したカルドレア評議会議会と、エルクに帝国使者来訪・・この二つが大きな行事として、控えることになった。
シルーナス 帝国の使者は2週間後だけど・・その後会議を開くんだね?
エレスセア 2週間あれば、会議の場に使者にきていただくことも可能です。
ライム (給料がちょっぴり増えるかも(^^;;
シルーナス とりあえず使者との会見には参加しますよ。
DM ★つぎのターニングポイントは、帝国使者派遣でしょうな(笑)
シルーナス やっぱり恫喝外交にはかわりないのだろうか・・<帝国 ドゥーイに今後の帝国の動きを探ってもらわなきゃ・・
こうして、カリンド沖海戦は、カルドレア連合軍(ネルヴァ・エルク・ハイゼン・クファール)の勝利となった。その影で、シュバルツ枢機卿戦死という事件が起きた・・この小さな事件が、後日、ハイゼンにまた内戦の危機を迎えるが、これはテイルズで述べられるのであった・・(^^;


●次回予告●


三王家体制を破り、革新をもたらした人として、クファール宰相となったハルシオン・エンコース、もとい、バーナード卿。・・しかし、クファールの一部の民衆は、外様である彼の就任に反対し、一部で決起した。こうしてクファール反乱が起き、新都市は次々と反乱軍の手に落ちた。この鎮圧に向かったハルシオン、裏では、ネルヴァ、エルクの面々が潜り込む。反乱軍の背後を探るためであった!
次回「クファール反乱」 お楽しみに。