Replay

第21話

「アクアティックワールド」

●登場人物紹介

エレスセア ネルヴァ白騎士団長。クローテ村に軍港を作ろうとしたが、その条件としてエルミナ教の聖宝である壺を海中から探す事に。
ハルシオン ネルヴァ白騎士で、魔法使い兼精霊使い。精霊を使えるため、海中でどう活躍するか?
シルーナス ハーフエルフのティルアトル僧侶。エレスセア、ロスィらの古くからの冒険仲間だったが、二年ほど旅に出ていた。治癒僧侶として、同行。
エリシエル 元クファールのアサシンで、現在ネルヴァの白騎士。団長の付き添いにかり出される(笑)

DM ★さて、でははじめましょう。アクア編〜
シルーナス ごぼごぼごぼ
ハルシオン ぷくぷく・・
えりり (ぶくぶくぶく・・・
DM いきなしもぐっとる(笑)
えりり あぶあぶあぶ(ばちゃばちゃばちゃ(笑)
シルーナス 溺れてます(笑
エレスセア あ、みんな、伝えるから、買い物あったらよろです^^; ウォーターブリージングだけ、こっちであります。
ハルシオン う・・じゃBolt買っていきます^^;
アクア編といっただけで、もう潜る三人でした(笑)
エレスセア 一応情報収集でアクアのいそうな場所は・・・?(笑
DM あ、んじゃ調べるなら、だんちょ。int20でどぞ。
エレスセア INT(TT
えりり 泣いてる(^^;
エレスセア(ダイス機能) 1D20+10 = 18+10 = 28
DM お、成功!団長・・・。えと、ゴーア湾の沖合。青原海の入り口のほうに、テリトリーが一つあるそうです(笑
エレスセア では、船をそちらに。
DM よーそろー
エレスセア あと、通訳用に、ラグナのコリンをお願いしたいのですが。
DM ああなつかしや(笑)コリン・・シルーナスさん、覚えてます?<コリン
シルーナス いえ、全く(笑
DM/コリン エルフのコリンです(笑)
シルーナス 誰ですか?(笑
DM/コリン 「通訳。なんとかしまする^^」
エレスセア お、めずらし・・・
DM あの・・オウムに化かされたエルフですよ(笑)
エレスセア オウムになっちゃったエルフさんです。
シルーナス ああ(笑 思い出した。
えりり なっちゃったのね。オウムの妖怪かなんかに騙されたのかと(笑)<化かされた
この昔のエピソードで、コリンは登場しました。
シルーナス 海の中ではマナポ飲めるのだろうか・・
DM 飲めます(笑 WブレッシングPって、要するに、顔のまわりに、気泡できるんですよ(笑
えりり もぐるにあたって寒さ対策はどうなってるんだろうか?(疑問)
エレスセア 気合と根性。(まじ
えりり (ぐは・・・
容赦ない団長・・(笑)
エレスセア 連れて行くのは、ガーラント、フロスミア。あと、「クローテ村より、壺を見分けられる人間を一人」
シルーナス 例の彼女ですか?<つぼ鑑定人
エレスセア 例の彼女・・・かなぁ。 誰が来ます?
DM/レベッカ 「私が出よう(笑)」
エレスセア じゃ、ノルツ追加。<アクア
ハルシオン (お嫁さん探しですか?(笑
シルーナス うわ、計画的(笑
DM ぐは(笑)
ハルシオン いいとこ見せなきゃね!(笑 >ノルツ君
エレスセア いや、いかにもお似合いっぽくて。
えりり ノルツ・・・頑張れ!(笑)
DM/ノルツ 「うっ・・はい・・私は・・そのう(笑)」
エレスセア 熱いの二人で、お互い中和してほしいなぁ、と(矛先がこっちを向かなくなる
ハルシオン 相乗したらどうすんじゃい!(^^;
エレスセア その時は・・・春のかたぽん!
えりり (この二人・・・連れてけば海の中でも暖かいかも・・・(笑))
ハルシオン ・・・・・・・・団長様・・どっかの港町に左遷しましょう・・<そうなったら
エレスセア 揃ってクローテ村に封印で良いんじゃない。(なげやり
DM ★というわけで、現在航行中。あと2日ほどで、アクアのテリトリー(の海面上方)へ着きます〜。
エレスセア あ、ロスィ来てないけど、ワインと食事だけはいいから、ゆっくりしてってね(笑
ハルシオン 今の状態で、アクアティックエルフについてわかっている情報を教えてください>DM 人型ですか?
DM/コリン 「そうですね・・。イラストの通り(笑)ああいう色でして。
ハルシオン (へ?イラストって・・どれ?
DM/コリン あと、耳の下、クビの横に、エラがあるんです。
えりり 例の新コーナー(笑)<イラスト>はるる
ハルシオン (はぁはぁなるなる
シルーナス のんびり・・
エレスセア あの、DDイラストレーターの、ラリー何とか氏のやつ使うかと思ってたのに。
あはは(^^;もうしわけない。へんな絵で(笑)
DM/コリン 「んで、大きい貝殻や貝なんかを家にしてすんでまふ。」
エレスセア (たこ船・・・(爆
ハルシオン たこふねだ・・(w
エレスセア アオイガイだっけか。
DM/コリン 「ああうあう(^^;」
ハルシオン そそ。<学名
エレスセア 「そっか、頭足類か。 海の野菜って言うより、刺身に近いらしい(笑」
シルーナス 「たこ船・・」
ハルシオン 「お魚(人魚)じゃなくて人型なんですね。」
えりり 刺身・・・
DM/コリン 「ひどっ(笑・・ええ、エルフとなんらかわらないですよ。耳長なところも。長は、ちゃんと竜宮城みたいな城にすんでますよ。」
シルーナス 「竜宮城!(喜」
エレスセア (エルフは野菜だもん・・・・健康によさそうだ・・・
DM/コリン 「野菜じゃありませんー!」
シルーナス (野菜なのか・・
えりり (うむ、繊維たっぷりの・・・
ハルシオン なるほど。好戦的とか性格的な特徴はあります?
DM/コリン 「うーん、ウッドエルフほど獰猛ではないですが、保守的ではありますね(^^;仲間意識が強いというか・・。よそ者は厳しく、身内にやさしいとか・・・」
シルーナス 「言語はエルフ語でいいの?」
DM/コリン ええ、方言強いですが、エルフ語です。
エレスセア 「ウッドエルフって獰猛だったのかっ!」
ハルシオン 「了解、他に特記事項あったら教えてください。」
DM/コリン 「ウッドエルフって、血の化粧したりしますしね(笑)・・まぁ、あとはボクもよくわかりません(^^;」
エレスセア 「ええと、たしかアクアティックエルフは、トリトンと仲が悪いとか。」
DM/コリン 「ええ、トリトンっていう、人間のアクア版みたいのがこれまたいまして・・彼らと海底の勢力争いしているみたいです。」
シルーナス 「ほうほう・・」
DM/コリン 「ま、以上ですね。」
エレスセア 「有難うございます。」
ハルシオン 「トリトン?これも人型海生生物?」
DM/コリン 「はい、耳はとがっていなくて、女性が魚の、アレです。」
ハルシオン なる。<人間アクア版
エレスセア で、ごめん、出航後に今回の目的は全部お話します^^;(忘れてた
ハルシオン 魚なんですね<トリトン
えりり 今現在はその争いは小康状態にあるのか?
エレスセア (大たこ・・・またなんで(笑
DM/コリン 「まぁ、小競り合いが続いています。人間とオークのようなものですね。」
シルーナス 大たこを飼育してるとかないの?<海エルフ
DM/レベッカ 「食用にはするそうだ。」
エレスセア え” 食用にするって、何を^^;;;
DM/コリン 「大タコ(笑)」
エレスセア (怖い想像をしてしまったじゃないか・・・(TT
えりり タコ・・・あのぐねぐねしたのは食べれるのか・・・(笑)
シルーナス たこ畑・・
何を想像したのでしょう?(笑)
ハルシオン 「で、最後にひとつ聞いていいですか?・・・コリンさんってどなた?(爆」
DM/コリン 「あう><」
エレスセア 「私の、昔あったエルフで、今はラグナの要職にある方です。<コリン」
DM/コリン 「ボクは、エルフのコリンで、団長とは、知り合いなんです!」
エレスセア (威厳はないけどな(笑
DM/コリン 「シルーナスさんやロスィ・・ヴァルターさんも(==)<遠い目(笑)」
シルーナス 「もともとオウムなんだ。彼は」
エレスセア それは誤解をうけまくる気がする(笑<オウム
DM/コリン あうー(^^;
もともとエルフです!(笑)・・それが、魔女によって、オウムにされていたのですっ!
えりり (ふと考えてみれば・・・カルドレア大陸の内陸部の人間ってタコくわないよなぁ(笑)
ええ、タコ食べるのは、北岸のクローテの人たちとかくらいですね(笑)ネルヴァの人たちは食べないでしょう(^^;
ハルシオン 「おお!ハルシオンと申します(^^  よろしく!>コリンさん」
えりり 「よろしく・・・」>コリン
DM ★そのとき!
DM/レベッカ 「だんちょうーー!」(遠くで
シルーナス (なんかすでに軍団に入ってるレベッカ・・(笑<だんちょー
えりり (ノルツに汚染されたか・・・(笑)
エレスセア (レベッカはおまえとか、貴様とか、どっかの無礼な傭兵並にののしってくれると思うよ(笑
DM/レベッカ そうか、んじゃ、そのしゃべりでいこう(笑)<おまえ、おい。
えりり (ういうい(笑)
DM/レベッカ 「おい、エレスセア。もうすぐ着くぞ。ここらへんが、アクアエルフのテリトリーだ。下にいけばよい」
エレスセア 「それでは、潜水の準備を始めます。」
シルーナス その前にオーグリィを>DM
DM あい(笑)・・ぴぴぴーん
シルーナス きゅぴ−ん!
エリシエル (団長の準備が出来るのを待っている
シルーナス 沈没船が見えた・・・海のオグルか?おそろしい化け物が、襲いかかるシーンが・・・一人のアクアエルフが、追われているようだ。」
エリシエル 「沈没船・・・か・・・」
エレスセア 「え?沈没船に襲い掛かるシーオーク?」
ハルシオン ウィンディーネ!変化があり次第報告せよ。」
DM/ウィンディーネ 「了解!ざざざ」
エレスセア 「ハルシオンは上に残って。シル、どうします?」
エリシエル (海面近く?<襲われてる
シルーナス 「え、当然行きますよ。」
エレスセア 「えと。降りる人間を決めます。」
ハルシオン 「僕は行かなくていいんですか?」
エレスセア 「ハルシオンは上に残るよね?」
エレスセア 「ん、水の中は役立たないって公言してたから^^;;; 来て大丈夫?」
ハルシオン 「いや・・聖霊使えるし・・水中銛もあるけど。」
シルーナス 「沈没船の中に海オグルが・・」
エレスセア 「ん? 沈没船が合って、中にシーオークが潜んでる、と?・・それと、シーエルフが追いかけられているシーン?」
シルーナス 「うん。メロウオグルだけど。」
エリシエル 「助けに行くか?今ならその場面に間に合うと思うが・・・」
エレスセア 「メロウオグルってどんなの?強い?」
シルーナス 知識をたどる>DM
DM int25でどぞ^^
シルーナス(ダイス機能) 1d20+14(シルDEX・INT) = 12+14 = 26
ハルシオン キャラクターの知識にないか私も判定させてください。
DM 同じく、どぞ<int25
エレスセア では、その間に、潜る人間を選抜。結局、まずはPC4名+コリンって言うことで。
シルーナス 成功です
ハルシオン(ダイス機能) 1D20+18(ハルInt) = 13+18 = 31
DM 二人とも判明。まぁ、地上のオグル(オーガ)と同じくらいかなって感じです。
エレスセア (君達・・・(笑<INT・・なる。群れてそうだな^^;
DM おもいっきり群れてますね(笑
エレスセア では、各自(5名)に(水中呼吸薬)3本ずつ渡します。 
エレスセア ハイドアーマーに変えて、「準備OK」
エリシエル ・・・効果時間の程は?<ぽ
エレスセア (ウォーターブリージングポーション 持続1時間です
エリシエル (了解
DM/レベッカ 「お気をつけて!」
エレスセア (レベッカ人が変わったな(笑<礼儀正しい
シルーナス 3時間ですか・・ということは。<一人あたり
ハルシオン 聖霊はWater x3にしますね>DM
エレスセア そうですね。
DM OK<ハル
エレスセア あと、予備で一応5本、手元にありますので。これは船の上に。
DM/コリン 「あ、アクアエルフも、うまくすれば、商売できますよ(笑)」
ハルシオン ぴくっ!
DM/コリン 「ポーション売ってくれるかも(笑)」<PCゲーム的
シルーナス 海の幸(笑
エレスセア 「まあ、交渉次第です・・行きましょうか?PC4名+コリン君です。」
シルーナス 「こっちは準備おっけー」
エリシエル 「行くか・・・」
DM 「突貫〜(笑」
エレスセア 突貫してどうするっ(笑
エリシエル (ガトーでもいるのだろうか(笑)<突貫
ハルシオン なんだ・・商売って「アクアエルフ」を売るのかと思った・・(笑
DM おいおいおい(笑)
ハルシオン 奴隷商人?(笑
エレスセア 「鬼か、あんたは・・・・」
ハルシオン あははは。
DM ★さて、こうして水中に潜った君たち。深度10.。。20.。。30.。。50.。100.。
エリシエル (はっ、素朴な疑問が・・・水中でジャンプ技能は使えるのだろうか?(^^;
DM (つかえましぇん(笑)
エレスセア あ、当然、錨おろして、ロープ伝ってきます。
DM はーい。
エリシエル (ジャンプじゃなくてアクロバティック
DM むりでそ(^^;
エリシエル (使えないのね・・・k(^^;
エレスセア 水中アクロバティックって、なんか別のお話になりそうでやん^^;
エリシエル (かもしんない。これで、使えない技能がまた一つ(笑)
そういうのは、ディズニーシーワールドとかでどうぞ(笑)さて、水中へ潜った一行は・・
DM ★しばらくすると・・真っ暗闇かと思っていた深海に・・光が現れた!下に、町明かりみたいのがたくさん出てきた!
シルーナス (映画アビスを思い出す)ごぼごぼごぼ・・・
エレスセア 顔の周りに泡があるから、おぼれないよ(笑
エリシエル いきなり明るくなったな・・・
DM ★海中都市「シュメール」発見!(笑
エレスセア 「えっと、コリン、エルフのしきたりでやったらまずいこと(特に起源の古いもの)あったら教えて」
エリシエル (しゅめーる・・・(笑)
エレスセア (目の前で野菜を食べるとかは、やったらいけなそうだな・・・(笑
DM/コリン 「そうですね・・ごぼごぼ・・とにかく、礼儀正しく(^^;」
ハルシオン (この間に呪符を行います。エル、エリx3に+3D3
エレスセア (ノルツ置いてきて正解だった・・・
DM/コリン 「よそ者には警戒心ばりばりなので、気をつけましょう(^^;」
エレスセア (あい<呪符
エリシエル (k
シルーナス (了解
DM ★こうして、貝殻の家々を通り過ぎていくと、魚族の傭兵たちが現れた!
エレスセア どうやって、来訪を告知したものだろう・・・って、あ、もう来ちゃった・・・(笑
DM/シーマン護衛兵 「ギョギョ・・・トマレ!ナニシニキタ!」
シルーナス (シーマンて、人面魚?
DM/コリン 「実は・・我々は・・・」
エレスセア 「怪しいものではありません。陸より来ました。アクアティックエルフの方々にお願いがあってまいりました・・・あ、コリン任せる^^;」
DM いや、魚っぽい顔した、ヒューマノイドです(笑)
エリシエル (げっ・・・トリトン?(笑)
シルーナス (了解(笑)
ハルシオン 周囲を観察。この都市の構造は3D?2D?
エレスセア いや、トリトンとは違うでしょ、さすがに^^;
DM 3D?(^^;  いや、貝殻があちこちになっていて、そこに窓くりぬいた感じです。
DM それが、あちこちに並んでいる。3Dなんかな。
ハルシオン では門とかは特にないんですね。
DM あい。藻がまわりに積んであって、これが町壁変わりな模様(笑)
エレスセア 藻・・・(やっぱり食べるのかな・・・・
ハルシオン (ちかずいたら、番兵さんが泳いできた。というところか・・。
シルーナス (野菜がわりとか・・
エリシエル (メガテンのアズミみたいなものか・・・<シーマン
DM/コリン 「団長。女王様に会わせてくれるそうですよ!」
エリシエル 「それは話が早いな・・・」
エレスセア (武装解除は要求される? 面会の人数は?
DM/コリン 「ただし・・面会出来るのは、代表一人・・だけみたいです(^^;」
シルーナス 「へえ。女王なんだ!」
エリシエル (名前は・・・卑弥呼だったり(をひ)
エレスセア 「では、私が参りますとお伝えしてください。」
DM/コリン 「わかりました・・ギョギョギョギョ」
エレスセア 「シュメールの女王って・・・ん?いたっけか(笑」
DM/シーマン護衛兵 「ギョギョギョぎょ・・ギョギョッギョ。」
エレスセア (おお、ジャファルが得意だったお魚語だ・・・
DM/コリン 「・・宮殿へ案内してくれるそうです^^」
シルーナス 竜宮城だね(^^)
エレスセア (待機中に、町の様子とか、騒がしくないかとか、注意しててね。
エレスセア 「では、一人で・・・・(笑」
シルーナス 我々はどこで待機?
ハルシオン では、ウィンディーネをお供につけておきます>エレスセア
>★こうして、エレスセアは、一人、王室へ通される。他は、待合室で待機に。
DM/シーマン護衛兵 「ジョオウヘイカのオナーリー!」
エレスセア (あ、も一個、町の中には戦闘の様子とかはなかったね? 家が壊れてるとか
DM ええ、大丈夫みたいですね<壊れていない
エリシエル (余りきょろきょろしないまでも周りにはしっかり注意を払っている。
DM/アムネイア女王 「ようこそ。」
エレスセア では、ファーリアス女王じこみの挨拶を^^;
DM/アムネイア女王 「礼儀ただしいですね^^」
エレスセア 「陸のものにわざわざあっていただき、有難うございます。お願いがあってまいりました。」
DM/アムネイア女王 「なんでしょう?」
シルーナス (アムネイア・・
エレスセア 「昔失われた、つぼを探しております。陸の民が、海の女神を崇めるための神器なのですが。」
DM/アムネイア女王 「ああ、人間達の神器なようですね・・。ふむ。・・そういえば、この近くで沈没した船があります。そこを調べてみてはどうでしょう?」
エレスセア 「では、貴方方の領域に立ち入ることを許していただけますか。もちろん、このあたりを荒らしたり、貴方の民に迷惑をかけないようにいたします。」
シルーナス (あれ?海エルフが持ってたって証言がなかったけ?<壺
エレスセア (あったけど、さすがに面と向かっていえないし^^;;;
DM/アムネイア女王 chaチェック(笑)団長。25で(笑
ハルシオン (目撃証言だけで、確証はないですよ>シルさん
シルーナス (なる・・
エレスセア(ダイス機能) 1D20+17(cha) = 15+17 = 32
DM/アムネイア女王 「・・・よろしい。全面的に協力しましょう^^」
エレスセア (今、グッドラックダストを買い忘れたことを後悔した(笑
エレスセア 「有難うございます。私のほうでも、何かご協力できることがありましたら、できる限り。」
DM/アムネイア女王 「では、船まで使いの者に案内させましょう^^」
エレスセア 「お会いいただき、感謝します。」
DM/アムネイア女王 「さようなら。」
DM/シーマン護衛兵 「メンカイ、オシマイデス。」
エレスセア 「戻りました。」
シルーナス 「お疲れさま。」
ハルシオン (なんか、「さようなら」が引っかかる・・”持っていた”という証言とも異なるし・・。(まぁ乗るしかないのも事実だが)
DM/シーマン護衛兵 「準備が整ったら、私にシラセテクレ。案内シヨウ。」
エレスセア 「この近くに、沈没船があるそうなので・・・・」
ハルシオン こみゅーんWithねいちゃーで沈没船をサーチします。
DM/シーマン護衛兵 「店は、この先二件目に、マジックアイテム屋がある。三軒目には、宿屋モアルゾ。」
エレスセア おおう、なんかPCゲームみたいだ(笑<マジックアイテムやさん
エレスセア (もちろん、全面的に、信用できると決まったわけじゃないから、注意はするように。
DM うん・・東の方角にありますね(笑)<船 それは正しいようだ。
エレスセア で・・・なんで、カルドレアの金が通用するんだ^^;;;
エリシエル ・・・ちょっと除いてみたい気もするが・・・<マジックギルド屋
シルーナス おお、水呼吸薬あるかな?<マジックアイテム
ハルシオン (邪魔者の住み着いた沈没船を処分させようとかいう魂胆に見えるね。
エリシエル (金は天下の回りモノとか(笑)
エリシエル (だから金の価値は世界共通とか(笑)
DM シルーナス・・行きます?(笑
ハルシオン 私も行きます!<ITEM屋
エレスセア (ん。というか、注意を怠らないこと、しかない^^;
エリシエル 「行くのか・・・それならば私も行く。」
エレスセア 誰か教えてっ(TT どうしてカルドレアの貨幣が海の中で流通するの(TT
シルーナス いちおう交易とかしてるんじゃないか?小規模ながら陸地と<金
エレスセア そんな話は、聞いたことない^^;<交易 目撃証言だってほとんどないのに・・・
しかし、団長の焦りとは裏腹に・・(笑)
DM/マンボウ店長 「グフフ、イラッサイ!・・チジョウの貨幣、レート1:1」
エリシエル (魚!もとい”ぎょ!”(笑)
エレスセア なぜだぁぁ
エリシエル (品物を見てみる(笑)
エレスセア ・・は、店の中に地上由来の品はないだろうか?
シルーナス 密貿易(笑
ハルシオン どんな品物があるんですか?(きょろきょろ)
エレスセア (うおおおお
DM/マンボウ店長 「人間なら、ウォーターブレッシングPいらんかえ〜?一本200gpでっせ。」
ハルシオン やすっ!(爆
エレスセア (みんな考えることは同じか^^;;;
DM/マンボウ店長 あとは、チジョウの店とおなじものが(笑)
シルーナス 5本くれっ<ウォーターブレッシングP
ハルシオン (500GPで5本買った私はいったい・・・(涙
DM/マンボウ店長 「まいどアリーナ」
エリシエル (マジックウェポンも売ってるのだろうか?(笑)
DM/マンボウ店長 トライデント+1
エリシエル (変なものが(笑)<トライデント
エレスセア (どこの国だ、アクアティックと交渉してるのは・・・積荷に文字とか入ってないですか(笑
流通疑問で壊れかけただんちょ(笑)・・正気を取り戻して、興味が出てきたらしい(笑)
DM エレスセア、wis20でどじょ(笑)
シルーナス (クファール商人とか・・
ハルシオン なんか掘り出し物はないか・・・魔法感知します!(笑
エレスセア 「ねぇねぇ、陸の人間って、良くここに来るの?」
エレスセア(ダイス機能) 1D20+14(wis) = 19+14 = 33
DM/マンボウ店長 「ういうい、きますよってに^^」
エレスセア (うう、むだにいい目を・・・
エリシエル 私も・・・ウォーターブレッシングP3本ほど売ってくれ・・・
DM/マンボウ店長 「というか、私が出張して、売りつけてきます^^」
エレスセア 「マンボウが・・・・(爆」
シルーナス 「海流に身をまかせ(笑」
エレスセア 「着ぐるみとか着るんだろうか。それとも実は高位のマジックユーザーで・・・・」
DM/マンボウ店長 「のーのー。船が近づいたら、私が泳いで上昇して、海上で仕入れますー^^」
エレスセア し、知らんかった^^;;;恐るべし、カルドレア・・」
DM/マンボウ店長 「売買は、海上でいつもやっとりまふ^^ここまで来る人間のお客さん珍しいー^^」
エリシエル (て、OKですか?>DM<ポーション買い
DM どぞ!
ハルシオン 掘り出し物チェック・・(爆
エレスセア 私も買い込む・・・・10本ぐらい^^;
DM/マンボウ店長 「相手は、エルクシティの方とかも、多いです^^」
エリシエル (ちゃりりん←買った(笑)
DM/マンボウ店長 「毎度毎度^^」
シルーナス マンボウさんに沈没船のことについて聞いてみる。
ハルシオン ん、私も追加で5本買っておきます
DM ハルシオン、wis30でどぞ
エリシエル (10本・・・大人買いだ―(爆)
エレスセア マンボウから交易申し込まれて、みんなびびるんだろうな(笑
シルーナス (笑<大人買い
ハルシオン(ダイス機能) 1D20+13(Wiz,Dex) = 1+13 = 14
エレスセア で、さっき積荷のWis、33でした。意味ないけど^^;
ハルシオン ・・・(爆
DM あ、団長。主だったアイテムには、エルクの評議会の連中の家紋があったり(笑
エレスセア どこの積荷だ・・・・ 密貿易か(爆
DM いや、正統ルートらしいです(笑)
シルーナス 名前がマンボウなんでしょ?(笑)海エルフなんでしょ?
DM (笑)
エレスセア 人がアクアティック探してるって言うのに、情報くれないし・・・・(いじいじ
DM いや、彼はマンボウの顔した、太ったシーマンだ(笑
エレスセア いやぁ、怖い・・・・いや、かわいいかも^^;;;;
DM/コリン 「どうもアクアエルフは、シーマンと共存しているようですねー。」
シルーナス 沈没船のことについて聞いてみる。>マンボウ
ハルシオン 「で・・・われわれには時間制限があるんですが・・」>ALL
DM/コリン 「シーマンが職業系で、農業、一般がアクアエルフだとか。」
エリシエル 「ああ、そうだな・・・急がないと」<時間制限
ハルシオン (今潜って何時間ですか?
DM 2時間(笑
エリシエル (ぐは
エレスセア 「ごめん、行こうね^^;」
ハルシオン potionの切れ目が・・ですよ。
DM 二本けしてください(笑
シルーナス 「行こう。それじゃ!またね」>マンボウ
DM/マンボウ店長 「まいぎょおうきに^^」
エレスセア いこいこ。(ごめん、足りなくなったらこちらで出すね^^;
DM ★こうして、沈没船・・ですな?(笑
ハルシオン 沈没船について聞き込みはすべきだと思うぞ〜・・
DM あ、聞き込みする?
エレスセア あい。 シルーナスのオーグリィが気になる・・・
ハルシオン というわけで、店長に「いつ頃からあるか」「うわさは?」など聞き込みます。
エリシエル ついでに「周りにどんな生き物がいるのか?」を聞きます(^^
DM/マンボウ店長 うーむ。10gpですかいの(笑
エリシエル (むぅ、商魂逞しいのう
ハルシオン ちゃり〜ん(普通は値切るが時間がない・・)
エレスセア 10gp値切ってどうする・・・
ハルシオン それは商人の魂。プライド!(笑
DM/マンボウ店長 「私も、いつ頃沈没したかは覚えておりませんが、あそこに、よく宝探しに出かけるガキがいましてなー。」
エリシエル (商人としての魂が値切らずにいられないとか(笑)
DM/マンボウ店長 「アクアエルフのガキですわ。名はリューン。」
エリシエル (餓鬼・・・稚魚に手足が・・・って違ったか(笑)
DM/マンボウ店長 「沈没船をねぐらにしておるようですぎょ。」
この沈没船の一言で、またまた団長、パニックに陥るはめに・・(笑)
ハルシオン 「ちなみに沈没船は珍しいのですか?」
エリシエル (沈没船をねぐらにしている?
DM/マンボウ店長 「まー。ここんとこしょっちゅうですぎょ^^/」
エレスセア 「沈没が多いのか?問題ないか?^^;;
DM/マンボウ店長 「ガキらしー秘密基地ってやつですぎょ^^なんでも、チジョウのことは、ようしりませんぎょ・・。」
DM みんな、int20チェック(笑
シルーナス (たいやきくんか!(笑<沈没船がすみか
エレスセア(ダイス機能) 1D20+10 = 19+10 = 29
シルーナス(ダイス機能) 1d20+14(シルDEX・INT) = 13+14 = 27
エレスセア また無駄に・・・(TT
ハルシオン その中でその船を特筆しているのはなぜだろう?
DM 胸に手を当てて考える(笑)・・・帝国が、ドンパチしたとしか・・(笑
エレスセア まてい、立派に被害でてるのかっ!そんな話は一言も、こっちに届いてないぞ^^;」
シルーナス 帝国に沈められた、または帝国の船?
エレスセア 「戦争はじまっているのなら、もうオークどころじゃない^^;」
エリシエル (帝国の私掠船か?
ハルシオン 「自国以外の商戦など襲ってていてもおかしくないな。何せエルレードの船(North2)でも襲われただろう?」
DM 戦争ってより・・そそ、私掠船ですな(笑
エレスセア ふむ・・・ オーク戦争、少々伸びそうです・・・^^;ま、いいや、行こう。
エリシエル 「早めに対処しなければならない問題だな・・・」
DM/マンボウ店長 「まいどーー」
エレスセア 「というか、帝国、今この時期にカルドレアとも始めようとはいい度胸だ。」
ハルシオン (私掠船団か・・つぶすとわが国の船を!って口実になるのが目に見えているな。
エレスセア 「両面戦を仕掛けたこと、後悔していただくしか。」
シルーナス (おお、闘志がひしひしと
DM こわ・・(笑)
エレスセア 「さあ、行こうか^^;」
エリシエル (内夏で優勢保ってるからねぇ
DM/シーマン護衛兵 「では、案内するぎょ。」
エレスセア 「お願いします。」
帝国に対し、闘志を再燃させる団長でした(笑)・・そして一行は、問題の沈没船へ・・。
エリシエル (周りの明るさは?
シルーナス (薬1/2本消費・・・
DM 問題の船である。辺りは、所々何か明かりがついている。
エリシエル 「明るいな・・・」
DM 船に紋章がある。
エレスセア 農業の、畑かな<明かり
ハルシオン 光源は何?
DM/コリン 「あ、団長・・この紋章・・」
エレスセア 「ん?」
DM/コリン 「あのレベッカさんところの・・エルミナ教団のですよ。」
シルーナス (船の規模は?
エリシエル (沈没船が多い割にはいきなりドンピシャだったな(^^;
エレスセア 「うーむ。 一応中を捜索するか。 けど、壺はないと思うのだけれど^^;」
DM/コリン 「この船は、どうやら、中型のコグ級ですねー」
エレスセア 「シルーナスがオーグリイで見たのはこれ?」
シルーナス 「同じヤツだね」>エル
ハルシオン 沈んでから古いというわけではないですよね?
DM ええ、そんなに古くないみたい。
ハルシオン 永いというべきか・・
エリシエル (一応、水中で聞き耳(笑)
DM エリシエル。wisどぞ20
エリシエル(ダイス機能) 1d20+9(エwiz、ズィcon) = 3+9 = 12(失敗)
エレスセア 「ふむ。では全員で動くことにしましょう。えりり、MUと非戦闘員守って。」
エリシエル 「わかった」
ハルシオン 「ウィンディーネよ。ここで何があったか・・わからない?」
DM/ウィンディーネ 「・・・ナニカクル。」
エリシエル 「む!(周囲を見回す」
DM/大シャ−ク でんでろでんでろ・・・
エレスセア やーん^^;;;;サイズL?
DM/大シャ−ク でんでろでんでろ(笑)Lです(笑)
エリシエル 「くっ!サメか!!」
ハルシオン 「ホオジロザメだ・・。」
エリシエル (・・・大型BS使ったりするのか(違)
シルーナス 襲ってきますか
DM おそってきまふ(笑)
海の中といえば、定番のジョーズですね(笑)そして、イニシアチブも握ってしまう。しかし、団長の機転で、船のキャビンへ逃げる。そしてサメは勢いよくマストに激突してしまった。
エリシエル 「くっ、さすがだ・・・(移動が)早い!」
ハルシオン 水生生物にはかないません・・<いにしあ
DM サメはマストに激突して、気を失っている(笑)
エレスセア(ダイス機能) 1D20+13(+2スピア攻撃) = 20+13 = 33
エレスセア(ダイス機能) 1D20+13(+2スピア攻撃) = 20+13 = 33
エレスセア あれ?確かに2回振ったのに。
DM いや、そーいうこともあります(笑
ハルシオン クリット2発!^^;
エレスセア おんなじ目が出てる・・・
シルーナス 出る幕ないかな・・
エレスセア(ダイス機能) 2D6+4(L槍ダメージ) = (5+2)+4 = 11
エレスセア(ダイス機能) 2D6+4(L槍ダメージ) = (6+3)+4 = 13
エリシエル (・・・死んだかな?
エレスセア(ダイス機能) 3D3 = (1+2+2) = 5
シルーナス すご(笑
DM/大シャ−ク 輪切り〜TT(笑)
エレスセア 58damか。
DM おそまつです(^^;
エリシエル (40DM超えた・・・
エレスセア クリット2回は、ただのまぐれです^^;;;;
ハルシオン 一瞬で刺身になった・・
エリシエル (ふぅー強敵だった・・・(爆)
シルーナス 槍で一突き(^^;
エレスセア (笑
シルーナス いや二突きか
ハルシオン だから近頃の子供は海で切り身が泳いでるって覚えるんだ・・。
58damは、ちょっと中レベルの人間でも、輪切りです(笑)こうしてサメを退治した一行、沈没船内探検へ。
DM 船室への入り口は、船尾と、先頭があります。その二カ所。
エリシエル 「どうする?二手に分かれるか?」
エレスセア 「いや、別れないほうがいい気がする。 なんとなく、ね」
エリシエル 「判った」
エレスセア 船尾からとことこ・・・
DM あい。では、とことこ・・すると!
DM 全員、回避stどぞ!何かが前方から激しくぶつかってきた!
エレスセア(ダイス機能) 1D20 = 18 = 18
エレスセア 回避成功。あれ?えりりは?
エリシエル (だって、ノーサプライズあるもん(笑)
エレスセア あう(笑<のーサプライズ
DM/リューン 「うわーーーー!」(ドタバタこける
エリシエル 「・・・なんだ?」
DM/リューン 「わーごめんなさい!殺さないで〜!!」
ハルシオン 回避・・。
エリシエル (ひょいっ)
エレスセア 首根っこ抑えてみたり・・・
DM/リューン 「あう(^^;/」
DM/リューン 「あれ・・・メロウじゃないのか・・。」
シルーナス (いや、いいのか・・
エレスセア 「ええと、私たちは女王様の許可を受けて、ここに探索にきたの。べつに、子供に剣を向けたりしない。・・・私たちは陸の者よ。 驚かしてごめんね。」
DM/リューン 「ほっ・・よかったー女王様の使いかー!^^;」
エレスセア (使いじゃないんだけどな〜^^;
DM/リューン 「それより、助けてくれよー!今、追われているんだー!(^^;奴らに・・。」
エレスセア 「ええと、この船のなか?」
DM/リューン 「ほら・・あそこ・・・」
エリシエル 「追われてる?何にだ?」
ハルシオン 「やつらって・・・ああ海オークか」
エリシエル (じっと見る
エレスセア コリンにガキぽいっ
シルーナス 「ん?」見る
エレスセア 槍構えてみたり・・・
DM/メロウオウガ 「ぐっしっしっし!」
エリシエル (・・・何匹?
DM/メロウオウガ 11匹(笑
エリシエル (^^;
エレスセア おおいんですけどぉ(笑
シルーナス 群れてる〜!(笑
DM/リューン 「というわけで、たすけてくりー(^^;」
エレスセア 「コリン、そのお子様よろしく(^^;」
DM/コリン 「はい(^^;」
エリシエル 「数が多いな・・・」
アクアエルフの子供、リューンは、思いっきり余計なものを連れてきてしまった(笑)・・メロウオーク11匹との戦闘が始まる!
DM/メロウオウガ 「へっへへ。ここはオレラの庭だー!死んでわびろやー!」
ハルシオン イニシアかな?(問答無用で)
エレスセア (上から戦闘要員呼ぼうと思って忘れてたぜ^^;
エリシエル (今から鏡で連絡・・・しても遅いか(^^;
エレスセア ま、ね(笑<遅い
ハルシオン(ダイス機能) 1D10(イニシアティブ) = 7
DM(ダイス機能) 1d10 = 6 = 6
エリシエル 勝ち
ハルシオン まず「へースト!」全員移動+2/攻撃回数2倍です。
ヘーストとは、いわば加速装置で、1ラウンド二回行動が可能になる、超強力な呪文である
DM AC16です!全員
シルーナス ブレス唱えます(st、命中に+1
エレスセア じゃ、次からエリリダイス役な(笑
エリシエル (う、うい・・・大役だ(笑)
ハルシオン MPのこり1・・(爆・・スリープもうてん^^;
シルーナス (呪文は2回できないですよね?
エレスセア うん、1ラウンド1回
ハルシオン できるみたいです(前回を見るに)
DM 呪文はできます(笑)<二回
エレスセア え?そうなん?^^;
ハルシオン ん。だから(効果)でかい。
エリシエル お、それはでかい・・・
エレスセア ここで動かないで待ち受けたほうが良くない?
DM まあ、そのかわり、3レベル魔法なので、すごいmp消費量なんですな
エレスセア ないし、階段など狭いところまで下がる。一方向からのみ敵が来る形。
ハルシオン (5人しかかけられないからお子様はかかってません。
エリシエル 「階段あれば、その方がいいかも」
DM お、んじゃ、戦場移動ですな(笑)
エレスセア 「では、そのように。 階段、ないし狭い場所で待ち受け、後衛に敵が行かないように。」
DM んじゃ、一応、全員dex20どぞー
エレスセア(ダイス機能) 1D20+17(dex) = 19+17 = 36
エリシエル(ダイス機能) 1d20+14(エdex) = 17+14 = 31
シルーナス 「隘路におびきよせ」
ハルシオン(ダイス機能) 1D20+13(ハルWiz,Dex) = 11+13 = 24
エレスセア 今日の出目、(ずっと高すぎて)怖い^^; より戻しありそう^^;
シルーナス(ダイス機能) 1d20+14(シルDEX・INT) = 10+14 = 24
エリシエル 言えてる(^^;
うまく狭い通路を利用して、11匹のうち3匹程度しか同時攻撃できないようにした一行。詰めかけてくるメロウ達を、槍で串刺しする団長たち・・(笑)
DM/メロウオウガ 突撃密集隊形〜!
エレスセア 必殺毒まき・・・・そこのガキも死ぬから無理だが(笑
DM/メロウオウガ 「あたーっく!」・・3ダメ
ハルシオン (Fire系呪文の効果ってどうなるんですか?>DM
DM 1*1のさみしい爆発に(笑)<炎魔法
エレスセア アタックとか言う割にしょぼい・・・(笑
ハルシオン とりあえず・・背後にも警戒しておきます(後ろにコリンと子供もいるしね・・)
エレスセア やっぱり、通じ合ってこの連携のできる仲間って偉大だ・・・(しみじみ 戦闘が、すごく楽(TT
DM 誰に言っているのだろう(笑)<しみじみ
エレスセア 前線で殴る魔法使いとか^^;;;
DM あーー(笑)
ハルシオン え”?え”?^^;
エレスセア 君殴ってたの?(笑
ハルシオン 僕じゃないよね?(^^;
エリシエル (笑)
シルーナス 魚鱗の陣?
DM ひゅるりらTTどぞ
DM そそ、魚鱗の陣でふ。魚だけに(笑)
ハルシオン 密集隊形か・・波動砲食らわせたい陣形だな・・<魔法ね
エレスセア ・・・DMのダイス運も吸い取れるなら、私このまま吸い取り野郎でいい(爆
DM おにょれ・・(笑)
エリシエル 「・・・消えろ(ぼそ)」
ハルシオン わはははは(笑
こうして、徐々に敵メロウオーガを倒していき、やっと全滅させる。そして・・
ハルシオン (しかし・・へーストなんて大技一回打ったらもう後がないな^^;)
シルーナス (前線で戦う2人をしりめにマナポを高速で一気のみしつづける2人・・これもまた戦だ(笑
エレスセア ええと、まず上に連絡し「ノルツ、レベッカ、ガーラント、置いていった予備のPotion飲んだ上で、来るように。(鏡」
DM/レベッカ 「了解!」
エレスセア 「降りてきたら、彼らもマンボウ船長のお店に行って、各自買うように。(金は私が出しておきます」
シルーナス マンボウ大繁盛・・
エレスセア そうだね(笑
エリシエル (船長ぼろもうけだ(笑)
DM/マンボウ店長 「ギョギョ^^」
エレスセア シーオークとか、いたから、注意してね。・・・で、少年。」
DM/リューン 「あい(^^;」
ハルシオン 「リューン。ここは・・?」
DM/リューン 「ああ・・ボクがちょっと前に見つけた、アジトだよ!どんなもんだい」
エレスセア 「危ない気が^^;」
DM/リューン 「あう(^^;」
エレスセア 「モンスターうじゃうじゃ・・・(笑」
エリシエル 「アジトにするには大分危険だな・・・」
シルーナス 「あんなに群れてたし(笑」
ハルシオン 「ではそれを救った僕らは正義の味方かな?(笑」
エレスセア 「レベッカ。この船に見覚えは?」
DM/レベッカ 「おお・・間違いなく、壺を運んでいた船です!」
DM/リューン 「うーん。何しにきたのよ、お姉ちゃんたち。」
エリシエル (あ、話し込んでる間外には注意を払っておきます<船の>DM
DM あい(笑)
エレスセア 「私たちは壺を探しにきました。 エルミナ教団の宝物です。」
DM/レベッカ 「そうだ!少年。壺を知らないかっ!!」襟元がしがし!
DM/リューン 「あ・・あーうー(^^;壺ねー(^^;」
エレスセア 「女王様の許可は頂いています。リューン、私たちを助けてはくれませんか?」
DM/リューン 「じつはねー(^^;あれねー(^^;」
エリシエル 「・・・あれは?」
ハルシオン 「海ドラゴンが隠してるとか?」
DM/リューン 「な・・・びく!なんでわかったの!(^^;
エレスセア 「なぜに海ドラ・・・」
エリシエル (まじかい!(^^;
ハルシオン 「なぜかわかったからさ(笑」
エレスセア 「ウンディーネが囁いたの?」
DM/リューン 「というか・・・ドラゴンタートルが・・・そのーーー。飲み込んじゃったの(ぼそっ」
エリシエル (飲み込んだ・・・
シルーナス がびーん!(笑<龍亀
ハルシオン いや・・読めた・・(展開が・・なんとなく)
エレスセア 「ドラゴンタートルって、アクアティックエルフのお友達か何か?ただのモンスター?」
DM/リューン 「ただの・・じゃないよ!(^^;とんでもない!超巨大なモンスターだよ!(^^;」
エリシエル 「それで・・・そのドラゴンタートルは何処にいる?」
DM/リューン 「何処に・・倒してくれそうだから・・場所教えるよ(^^;」
ハルシオン 「飲まれたら・・・壊れるんじゃないのか?^^;>レベッカ」
DM/レベッカ 「い、いや・・特殊なミスリルなんで、そうそう壊れないはずだ・・。」
エリシエル (全長何メートル?それともキロメートル?(^^;「それで・・・そのドラゴンタートルは何処にいる?」
DM/リューン うーんと・・・30mくらい?(^^;
エレスセア おろろ・・・
DM/リューン 40,50かな(^^;
ハルシオン (質問:この前のどらちゃんは10あった?(^^;
DM/リューン 緑が10m、逃げた赤が40m(^^;
DM/リューン 黒が8m(笑)
エリシエル (・・・(^^;
エレスセア ・・・おうち帰るっ(笑
DM/レベッカ 「おーい!(笑)」
DM/リューン まぁ、要するに・・ドラゴンの頭で、甲羅をもっていて・・。
エレスセア 「どんな攻撃をしてくるの、そのモンスター?」・・どういう攻撃って言うか・・・・飲みこみか?^^;;;
エリシエル ちょっとした小山だな・・・
ハルシオン 地形だな・・
エレスセア で、参考までに、どういう攻撃をしてくるのかがまだ・・・
エレスセア やっぱり飲み込み?^^;
DM/リューン 「うーんと・・しっぽアタック・・ブレスはないよ(^^;あと、呑み込み(^^;」
エレスセア ブレスまであってたまるかいっ!!
エレスセア 「ガーラント、申し訳ないが、一度上に上がって、私の防具を取って来てはもらえないか?」
ハルシオン (噛み付き−飲み込みか・・
DM/ガ−ラント 「え、団長・・いいんですか?・・わかりました!」
エリシエル 「それと・・・だ、その甲羅はどれくらい硬いんだ?」
DM まぁ・・acは中程度。
エレスセア 泣けるね^^;
エリシエル (あー良かった・・・せめてもの救いか(^^;
シルーナス (飲み込まれてみる?(笑
エレスセア 「む〜〜 どうしたものかな。」
DM int35で全員、どぞ(笑)
ハルシオン(ダイス機能) 1D20+18(ハルInt) = 2+18 = 20
エリシエル(ダイス機能) 1d20+13(ポstr、エstr&con&int) = 15+13 = 28
エレスセア クリットチェックだ・・・
エレスセア(ダイス機能) 1D20+10 = 20+10 = 30
シルーナス(ダイス機能) 1d20+14(シルDEX・INT) = 18+14 = 32
ハルシオン はっ・・・こういうのははずしたことなかったのに・・^^;
エレスセア あ”””
エリシエル (おお!(^^;
DM だんちょ!(笑)
エレスセア まじですか^^;;;
シルーナス おおお
ハルシオン 吸い取ってる・・
ハルシオン すごいっす!(^^;
エレスセア 今日は・・・いったいなんだ、明日事故にあうのか?^^;;;
DM AC22 HD30 Hp120 でした(笑)」ってデータが、なぜかわかる(笑)
エリシエル 「さすが団長だ・・・詳しいな・・・」
エリシエル HDってなんじゃらほい?
DM まークラス修正とみてくらはい(笑)もんすたー版の。
ハルシオン 1D20+30?(^^;
DM yes(笑)
エレスセア クラス修正30って、地形生物よ?^^;
エリシエル ・・・まさか(^^;
ハルシオン やっぱりね・・
シルーナス 「勝てますかね?(笑」
エレスセア 「いや、むりだね。(きっぱり・・・ええと。
エリシエル (・・・ファンブルチェックなのか(−−;<奴の攻撃
DM/リューン 「でもヤツは、動きが鈍いから・・。なんとかできそうだけど(^^;」
エレスセア 「アクアティックエルフも、その化け物には迷惑しているのかな」
DM/リューン 「うん・・すっごい迷惑しているよ!なにせ、海の王者だから!」
エレスセア 「海の王者を、簡単に倒していいんかい^^; 知能はある?」
DM/リューン 「あるよ。しゃべるよ(笑) でも、邪悪だよ(笑」
エレスセア 「あと、エルミナ教団は海のドルイドだそうだけど、何かこういう場で有効な手段はある?>レベッカ もしくは、そもそも倒すことを禁じる宗派だったりしない?」
DM/レベッカ 「む・・それなら・・。」
エリシエル 「・・・何処ぞの神として崇められてるとか、そういったことは無いのか?」
DM/レベッカ 「いや、海の王者は、倒すに限る(笑)」
エレスセア 「倒すものなのか^^;」
DM/レベッカ 「ここは、アクアエルフと相談してはどうか?」
エレスセア 「そのつもりはあるけど、レベッカがどういう技を使うのか、興味があって^^;;;」
DM/レベッカ 「うん・・・水龍なら、何度か倒したことはあるが・・。」
エレスセア 「海のドルイドってことは、海での戦闘に詳しいのかな、とか^^;;」
衝撃のラスボスは、ドラゴンタートル!・・SO初の巨大敵に悩む一行だが、アクアエルフやレベッカの助けを得て、なんとか倒すことに!
DM/レベッカ 「そうだな・・私の作戦としては・・・エサでおびき出して、狭い岩値に誘い込んで、罠でひっかけるのだ。あと、ヤツの甲羅にのっかれば、ヤツの命中率は低くなるそうな。」
エレスセア 「なるほどぉ」
DM/レベッカ 「いくらドラゴンタートルでも、亀に体型が似ているから自分の背中は、攻撃できないからな。」
エレスセア 「参考になるなぁ。」
DM/ノルツ 「うーむすばらしいー!」
エリシエル 「エサは何が一番なんだ?」
エレスセア 「人間・・・野菜(笑」
エリシエル (やっぱり・・・人か?(^^;
DM/レベッカ 「でっかいマグロ」
エリシエル 「・・・」
エレスセア 「ま、それも女王と相談してきましょう^^;」
DM/リューン 「んじゃ、かえりましょー!(^^;」
エリシエル (邪悪な割に、好物は可愛いかも(笑)
ハルシオン 人野菜(シルナス)が一番なのかと思ってしまった(笑
エレスセア (DM,ここは飛ばしちゃっていい? こちらで要求するのはえさと道具一式
DM あい(笑)
エレスセア 私は鎧着るのかな、どうしようかな^^;
エレスセア +30は、移動力重視のほうがいいのかな。
DM ★こうして、エレスセアは女王を会って相談。女王は一個大隊を味方につけてくれた(笑)
ハルシオン トライデンと貸ります>ALL
エレスセア おっけ
DM 彼らは、罠作りに総動員した模様。
DM/レベッカ 団長、私とノルツ、ガーラントも軍と共に罠作りに入ります。
エレスセア うーん、+30は、やっぱりAC上げても無駄だと思うので、今までどおり移動力重視で。
エリシエル ああ、判った>ハル<トライデント渡し
エレスセア はい、よろしくお願いします。>レベッカ殿
DM/レベッカ 「団長。背中にのれば、やつは+30→+15になるぞ。」
エリシエル(秘密通達) こんな巨大生物にバックスタブ効くですか?
DM(エリシエルへ秘密通達) ききます(笑
エレスセア む。 というか、背中に乗るのに、移動力が必要なのかな?と。
エリシエル ・・・それでも少しはましか<+15
シルーナス 捕まえて殺すんですよね。
エレスセア そうですね。<殺す (神の指令が・・・
DM/レベッカ 必要ですな(^^;みがるなほうがいい(^^;
ハルシオン 「亀龍の攻撃範囲ってわかりますか?>レベッカ」
DM/レベッカ 「2hexだと思われる。」
エレスセア 「うん、ではやはり、せっかく持ってきてもらったけど、鎧はコリンに預かってもらって^^;」
DM/コリン 「あいー(^^;」
コリン、なんか今回、団長の荷物運び(笑)
DM/ノルツ 「では、いこうレベッカ!」
DM/レベッカ 「おう!」
DM/ガ−ラント 「団長、武運を!」
エレスセア (ノルツ・・・いつの間に^^;
シルーナス (すっかり仲良し(笑
エリシエル (・・・らぶらぶになってる・・・
エレスセア 「やはり常人にはわからんが、通じ合うものがあったか・・・」
こうして、ドラゴンタートル討ち取り作戦が開始された(笑)そしてうまくアクアエルフ軍の誘導で、罠にかかった。
DM 龍亀は、怒り狂っておびき出され、岩にうまく激突した!
エリシエル (おびき寄せるポイントでステルスしてます
シルーナス あのー龍亀って知能低い?
ハルシオン (トライデントに呪鍛します
エレスセア いや、しゃべるらしい。 で、邪悪らしい。
エレスセア あう、ちょっとPot飲みます
シルーナス (うわ、展開はやっ!
エリシエル (・・・
エレスセア Lordはがしがし進むよ(笑
ハルシオン はしょるからね(笑
DM 岩に激突後・・ちとめまいしている龍亀(笑)
シルーナス (あ、こっちもmp回復させときます
エレスセア 一番挑発する(努力を
DM エレスセア、丸飲みあたーっく!
エレスセア きたな^^;
DM(ダイス機能) 1d20+30 = 5+30 = 35
DM ごっくん(笑)1d20+10 = 7+10 = 17ダメ(笑)
DM dexチェック!25で
エレスセア 回避とかStはないんですか^^; っていうか、ダメージだけかい^^;
エレスセア(ダイス機能) 1D20+17(dex) = 19+17 = 36
DM 団長、焦ってますなー(笑)
ハルシオン すごい目だ・・
DM ごろごろごろ(笑)よけ。
エレスセア あ、避けたけど、ダメージくるんですか?
DM きますよ(笑)歯にあたって、もがいて抜け出したのでしゅ。
エレスセア ダイス目がいつまで持つか・・・
ハルシオン まず、ヘースト!移動力+2
エレスセア で、甲羅の死角にたどり着けない人、いますか?
ハルシオン シルーナスが1Hexたりない
エレスセア いるなら、1ターンおとりをやります。全力移動で移動力2倍で?
ハルシオン 移動力は+2<呪文
エレスセア ヘイストね。
DM ええ、二倍ですよ。
ハルシオン 全力で倍
シルーナス 移動力どのくらい必要?<たどりつく
エレスセア その修正貰ってたどり着けない人? まずは、甲羅に乗ることを優先してください
ハルシオン 2(1+2)=6Hexでシルナスだけたどり着けないってこと。
エレスセア HEXのとこの、数。どどめ色までの
ハルシオン OK<乗ること優先
エリシエル はしっこには辿り着けるのでは?<しるなす
ハルシオン ぎりぎりまで・・(ちと配置間違ったな・・)
DM ま、団長囮になるそうなので(笑
なんとか全員ダッシュで、甲羅にまでたどり着いてよじ登ろうとする。シルーナスだけが届かなかったが、団長がまた囮に。
エレスセア まだシルーナスは乗れないでしょう。 では、1ターンは甲羅に乗らずにおとりです。部下二人は走って甲羅のほうへ行ったということで。
シルーナス スマヌ
エレスセア しる、亀踏んでる・・・(笑
シルーナス ん、まずい?(笑<踏み
エレスセア 怒られちゃうぞ(笑 重なったらだめかな?多分
DM/ドラゴンた−とる がう==#)
シルーナス 怒ってる(笑
エリシエル じゃ、攻撃開始!
DM/ドラゴンた−とる (==#凸
エレスセア 対象はL?
DM/ドラゴンた−とる Lがう!==#
エレスセア 62発!
シルーナス やべ、中指たててる(笑
DM/ドラゴンた−とる 残りhp40!><
エレスセア こんなところで、手間取ってる暇はないのよっ(笑
団長、超本音(笑)そして、次に叫びまであげる(笑)
エレスセア 帝国が来るってのに、仕事増やしやがってぇぇ
エリシエル 42DM
DM/ドラゴンた−とる がう?(^^;
エレスセア DM壊れた・・・(笑
DM/ドラゴンた−とる がああああああああああうううう><
エレスセア お、えり敵将討ち取ったり(笑 必殺技が出たな・・・
ハルシオン あ・・・必殺技あったのに・・使う間もなかった・・
エリシエル 「・・・終わったか」
DM 「ぼごぼごぼご」(タートル轟沈
シルーナス はや!(爆
エレスセア 強いじゃん、このパーティ・・・
エレスセア えり、どこにそんなダメージ隠してた(笑
DM/リューン 「すげーー!!!」
エレスセア 「ヘイスト、しゃれにならん(笑」
ハルシオン いや・・まったく(笑
えりりの活躍で、タートルはついに倒れた。そして・・
DM ★ごほん・こうして。龍亀の中から・・
DM 1万gp!ゴシックプレートアーマー+1.
ハルシオン ん、まぁ龍亀の巣でもあさるか・・。
エレスセア 何飲み込んでるんだか^^;;
DM メイス+2(vsアンデッド+3)があった
エレスセア (えり、書きとめよろしくね?
ハルシオン 中から?(笑
シルーナス 腹の中にあるんだね<宝
DM まぁ、巣込みで(笑)<宝
エレスセア 消化できないものが・・・(笑
DM あと、念願の壺も発見(笑
エリシエル (書とめ終了(笑)
DM いじょ!
エレスセア あ、ドンがめの体の組織、持っていこう? またエリクサーの材料に売れるかも。
DM 「うむ。これは・・あの人がよろこんだ(笑)」
エレスセア でかすぎだけど、適当に(笑
エリシエル 甲羅の一部分剥がして持っていけるなら持っていこう(笑)
DM/マンボウ店長 「ぎょぎょぎょ!これはすごい!」
エレスセア 「OKOK(笑」
ハルシオン 「ん、黒銅鑼の体も持って帰ったし・・亀も研究しなきゃ・・」
シルーナス 「甲羅とか」
DM/マンボウ店長 「売価で5千gpあげまーす。アーマーつくれる^^」
シルーナス 甲羅とかすごそう
エレスセア 女王にお礼を。「無事、壺を取り戻すことができました」・・・と。
DM/アムネイア女王 「エレスセアと言いましたね。何でも、龍を討ち取ったとか。我が兵も、お役に立てて、光栄です^^」
エレスセア 「宜しければ、これからも友好的にお付き合いを願えませんか? 陸のものに要望があるなら、できる限り応じられます。」
ハルシオン 「エル、貴方は自分の立場明かしてない」
シルーナス 「おお友好関係が(^^)」
DM/アムネイア女王 「そうですね。」
DM では、アクアエルフ勢力が友好になれるかどうか、cha25で(笑)
エレスセア 怖い・・・ダイス振るのが(爆
ハルシオン こっそりフレンズ
ハルシオン(ダイス機能) 非公開ダイスが振られました
シルーナス 「正念場(笑」
エレスセア な、何々^^;
DM なごなご・・・だ(笑)byテイルズ
ハルシオン +8Cha(笑
エレスセア(ダイス機能) 1D20+17+8(cha) = 17+17+8 = 42
DM/アムネイア女王 「にこり(笑)」
エリシエル (すごいことに・・・(^^;
ハルシオン 最後まですごい目だ・・^^;
エレスセア あ、要らなかった・・・最後まで、ダイス目持ってたわ(笑
DM/アムネイア女王 「貴方は、良き友です(笑」
エリシエル (これで、エル様ファンクラブの一員がまた一人(笑)
エレスセア (こんなにダイス目よくて)明日何が起こるのっ^^;;
エリシエル (槍でも降ったり・・・
ハルシオン 能力チェックで42って・・始めて見た・・。
エレスセア シルーナス、オーグリィをプレイヤーにかけて(笑
えるさん、交通事故とかに気をつけて(笑)
エリシエル うい、初めてだ(笑)<42
エレスセア 「今、陸では多くの種族が友好を結んでいます。アクアティックエルフとも、是非」ということで(笑
DM/アムネイア女王 「いいでしょう。検討しておきます^^」
エリシエル (陸=カルドレア大陸だ(笑)
ハルシオン 題名「今日の運勢絶好調!」 で日記がかけそうだね・・(笑
エリシエル (決して、帝国では無いのが味噌(^^
エレスセア 明日が怖い・・・
こうして、無事エルミナの聖なる壺は、無事取り戻され、クローテ村の約束を護った団長は、軍港建設を許可してもらえたのでした。・・さて、エピローグでは、緊急事態がっ!
DM そうそう。シルーナスさんには、今やっちゃおう(笑)イベント(笑
シルーナス イベント?
DM 手紙で(笑)「至急、エルクシティのシティホールへ来てください」byリンダ
シルーナス エルクシティですか
DM ついでに、そこにいる全員も(笑)
シルーナス 至急むかいます(笑
エレスセア ついでかい・・・というか、この帰りはエルクの港に入るけど
DM ほんとは、これ、もっと次やるイベントでしたが(笑
エリシエル 「!?何か・・・あったのだろうな・・・」
DM まーちょうどいいですな(笑)<港
エリシエル (まさかテイルズ関わってるってな事は(笑)
DM/リンダ 「あの実は皆さん・・・。大変な事が(^^;」
シルーナス 「大変?」
エリシエル 「・・・何が起きたんだ?」
DM/リンダ 「三日前・・あの・・帝国の使者がきまして、ラザレッティ殿と会談したのです。それはそれは、無茶な要求を(^^;」
シルーナス 「帝国が・・・」
エレスセア 「どの国にも、無茶な要求出してます、あそこは^^;」
DM/リンダ 「それでショックを受けたラザレッティ殿は、孫娘が危機にあってばかりでほっとつかのま・・」
エリシエル 「侵攻の前準備か・・・<帝国」
DM/リンダ 「ダブルパンチで・・・・・ショック死しましたTT」
シルーナス ・・・!!!!
エリシエル 「・・・それは本当か?(じゃじゃーん!!!」
DM/リンダ 「それで、議会は、後任人事にもめにもめてます==;」
エレスセア 「まあ、もめる・・・でしょうね^^;」
ハルシオン 「・・・・・・・」
シルーナス 「それは大変ですね・・・=_=;」
エリシエル 「揉めるだろうな・・・これだけの都市だ・・・」
そう、団長やハルシオンには、エルクシティでの市長選挙での混乱を知っているだけに、余計もめるとわかっていたのでした。そしてリンダは、驚くべき事を伝える・・。
DM/リンダ 「そこで、ラザレッティさんの遺言で、誰か評議員以外の人間で、外交力のある人間を・・というわけですが・・。」
エレスセア 「というか、選挙の際の有力候補が今では軒並みつぶれている、ラザレッティの後を継げるほどの人物はいない。」
DM/リンダ 「そうなんです。あの選挙のおかげで、候補者はもういません(^^;<」/TD>
選挙のあらましとは、このエピソードです(笑)
エレスセア 「で、リンダさん、言いたいことははっきり言いましょう(笑」
シルーナス ((笑
DM/リンダ 「はい・・あの」
DM/リンダ 「私の見る限り・・。アルデで三千のエルフ兵を退却せしめた。その・・」。
エリシエル 「・・・(”ぽん”っとシルナスの肩を叩く(笑))」
DM/リンダ シルーナス殿こそ、次期市長にふさわしいかと。
シルーナス ぬあっ!(笑
ハルシオン 「アーデンブレッドやリンダさんも表舞台に出る気がないのなら・・(ぽんっと汁茄子の肩をたたく」
DM/リンダ 「どうかこの(笑)・・レベル10の大都市を、治めてください(--;」
シルーナス (レベル10て・・
ハルシオン 「Lv10・・すご〜。」
ドメインを運営していると、このすごさがわかります(笑)<lv10
エレスセア 「シルーナス次第、これは。」
シルーナス 「うう・・む・・」
ハルシオン 「他の議員はそれで納得するのかな?」
DM/リンダ 「そこで、私は、エレスセア殿に、後押しの演説さえしてくれれば・・他の議員も、納得するかと。」
ハルシオン 「なるほど(笑」
シルーナス しばし考える・・
エレスセア 「やる気があるなら、推薦する。気楽でいたいなら、断ったほうがいいとおもう。 正直、今から戦争続き、けして楽ではないよ、ドメインは^^;」
DM/リンダ 「しかも!!なぜ私が貴方を選んだかと言えば・・。ここが元々、エルフの町だからです。それにあなたは、ハーフエルフ。」
シルーナス 「む!」
DM/リンダ 「商才もあって、ここにまさにぴったり(^^;」
エレスセア 「というか、うけた場合、エルクの軍を率いるのは貴方になる。」
シルーナス 「責任重大だな・・・」
エレスセア 「そのつもりがあるのでしたら、ね。 (しかし放浪の神の信者にこれは^^;」
ハルシオン 「あはははは。それは思った(w」
エリシエル ((笑)
DM/リンダ 「いえいえ、放浪というより、あれは商売の神で、私も、敬っていますから(笑)<招きネコみたいなもん(笑)
エリシエル 「だが、やれるだけの力を持っているならやるべきだ・・・>シルナス」
シルーナス (招き猫かい!(笑
エリシエル (にゃん♪(笑)
エレスセア 「ロスィは受けたがらなかったなぁ^^; というか、受けたくないといわれても特に不思議には思わない。 これは、ゆっくり考える、でいいのでは。」
DM/リンダ 「あ、もちろん、わからないことがあれば、アラン以下、私など優秀な部下が、サポートします^^」
エレスセア 「まじめに、自分のドメインなんてやってられなくなると思う^^;」
エリシエル (^^;
シルーナス 「あ、しばらく考えさせて下さい(^^;」
エレスセア 「プレイヤーさんがしばらく考える、でいかが?」
ハルシオン 「カルドレア地区の同盟関係の強化などを考えると、受けてもらうほうがネルバにとってもありがたいので・・」
DM/リンダ 「わかりました(笑)無理強いはしません」
シルーナス 「そうでし」
エリシエル (はぅ〜市長選とかで働かされそうだ(笑)<ぽる
どうやら、テイルズのネタがここに・・(笑)
ハルシオン 「受けるならネルバからも後押しがあると考えてよいかも。と、推測。」(まぁ、Player次第ですが^^;
エリシエル (そうですね<PL次第
ハルシオン 「村おこしせにゃぁねぇ・・。」
エレスセア 「いやぁ、対オーク、一人でやらなくて済むのはありがたいけど。」
シルーナス 「エルクやるとしたらオーク対策とかがメインになるのかな?」
DM それに、団長をみれば、市長も冒険に出てもOKですし(笑)代理立てて
シルーナス 「戦う市長って(笑」
DM ええ、オーク対策は、ネルバと共同で、あと、今は対帝国作戦ですね。
エリシエル 世の中にはいっぱいいるし(笑)<戦う××
DM いるいる(笑)
ハルシオン それで思い出したぞ。100000GP払ってドメイン作るときに一人ギルドの留守をまかせる部下がほしいです。>DM 雇えない?
DM ああ、それは抜擢で(笑)<ハル
エレスセア 私は国の代表じゃないもん、一介の騎士団長だし。
エリシエル ほら、ここにも”戦う団長”とか”戦う町長”とか(笑)
ハルシオン 設立時には無理ですかぁ・・^^;
DM あい(^^;
エレスセア 「別に神だからって、ネルヴァつぶれないもん・・・」死んだから
シルーナス 戦う市長って昔なにかのゲームであったなあ・・(笑
DM あはは(^^;
シルーナス いきなりレベル10の街ってのが・・
DM いや、やり方はそんな変わりませんよ(笑
エリシエル (時代がそれを求めているの(笑)
シルーナス (多分うけると思うんですけどね・・・(^^;
DM/リンダ 「お願いします!」
エリシエル (決断を迫られてる(笑))
シルーナス 「うむむむ・・ぴーーっ」
DM お・・なんんかきたらしい(笑)
エリシエル (いや、ショートしたとか(笑)
DM ありゃ(笑)
シルーナス ショートです(笑「それでは・・・混乱を収める為にそれをうけることにいたしましょう。しかし、暫定的にということで。」
DM/リンダ にこり!^^「わかりました。明日議会を開き、急ぎ召集をかけます!ありがとうございました。」
シルーナス 「私より無事に治める人物がでってきたら、その人に地位を譲ります。」
DM/リンダ 「はい。今はなにせ、人材受難の時代ですその条件で、構いません^^」
エリシエル (人材は不足なんやねん・・・
シルーナス 「まあ、私の存在を受け入れない人々もでてくるでしょうから。
DM (だって、不足でしょ?(w<えりり
エリシエル (うむうむ。我、切実に思うなり(;−;)
シルーナス 「それはそのときにあらためて皆で決めればいいと思います。」
DM/リンダ 「でも、帝国とかが来る以上、そうも言ってられませんからね・・。私も全力を尽くします。」
エレスセア じゃ、次は、人材GETの旅なのか?^^;
DM というわけで、★シルーナス市長、選任!〜どんどん。
エリシエル (ぱふぱふ〜♪)
シルーナス 確かに人材を集めないと・・「ども、暫定市長のシルナスです〜」
DM/全会一致 ぱちぱちぱち(笑)
シルーナス ふー(疲)
DM ★AI223年11月。こうして、次期市長シルーナスが誕生した(笑)
ハルシオン (栄転祝いは何がいい〜?(笑
DM ★でも、話はここからだったりする(笑)
DM/シルバーストーン 市長、えらくなったものだな(笑
シルーナス ん?(笑
DM/シルバーストーン ★やってきたのは、シルバーストーン。
シルーナス あ、銀石だ。「いや、まあ暫定的ですけどね。それで・・?」
DM/シルバーストーン 「実は、耳寄りな情報がある。オークが・・軍を結集させて、動きだしたぞ!
エレスセア ・・sigh
エリシエル ・・・
シルーナス 「なんと!エルに伝えねばっ」
DM/シルバーストーン 「私の地下ルートからだ。部隊数などは掴めぬが、進軍中らしい。」
エレスセア 結局オーク戦役か^^;
シルーナス 「で、どの辺に向かってるとかもっと詳しい情報は?」
DM/シルバーストーン 「この冬は、また血で染まりそうだ(==」
エリシエル 「結局二方面作戦になるんか・・・」
エレスセア 「決定。ハルシオン、ないしエリシエル。一足先にフェンリルへよろ。フェンリルで、1セッションかな、いきなりオーク戦役かな^^;;;」
DM/シルバーストーン 「それが、あそこは死の街道の名がつく通り、きりが深く、魔法も探知しにくい。」
エレスセア 「シルーナス市長、いきなり大規模戦闘ですね・・・(^^;」
エリシエル 交渉役ならハルだね。
エレスセア いや、様子見って話も・・・対オークで、フェンリルからどこまで軍が出るか?
DM/シルバーストーン 「だが、方向は、アルデ、ネルバの方角だという事は、確かだ。」
シルーナス 「なるほど。情報感謝します。」
DM/シルバーストーン 「うむ。では!」ひゅん!(笑)
エレスセア フェンリルが間に挟まってる気がするんですけどぉ^^;
DM ★というわけでした(笑
エレスセア どうやってアルデ-ネルヴァを目指すのぉ^^;;フェンリルとシフールはぁ?^^;;
DM そう・・フェンリルは動いていない。。それを詳しくするため、ぜひ使者を(笑)
シルーナス その辺きいときゃよかったな・・(^^;
エレスセア それって、もしかして、「はい、エルは本国で軍の召集。 他の人でフェンリルの冒険!」 ですか(笑
DM 銀石ネットワークは、素晴らしいのです(笑
エリシエル 至急、シフールに情報を流すしか・・・
エレスセア それは私のほうで^^;
DM まー。たぶん、フェンリル冒険と、戦争並行っていう、ハイゼン戦役のように(笑)
シルーナス ですね。とりあえず伝令をおくらねば・・<シフール
エレスセア なるなる・・・っていうか、フェンリルの軍が参加しないと痛すぎ(TT
ハルシオン うわ〜(笑;
エレスセア ドワーフが頼りだったのにっ(というか、今まだ参加未定で、当てにしてるところはあるが。
DM ★こうして、222年11月。「オーク戦争」開戦か・・(笑)
ハルシオン 「また、大規模戦だ・・今度は滅亡がかかってるからすごいことになりそうだな・・。」
エレスセア いや、まだオークランドまではいけないと思う、さすがに^^;
ハルシオン ハイゼンのときより徹底して抵抗してくるだろうし^^;
エレスセア 死の街道どまりでしょう、行って・・・
エリシエル 第一次オーク戦争か・・・
シルーナス 「オーク軍の脅威ってのはその数ですよね?要するに」
ハルシオン というか・・話が通じる相手じゃなさそうだからなぁ・・。
エレスセア ええ。戦った感じ、数、ですね。
エレスセア ただ。
シルーナス ただ?
エレスセア オーク以外にもいろいろ集落があって^^;ばぐべあ〜〜〜〜とか^^;;
ハルシオン オーク・ボア・ボゥイズとか・・強いよ^^;
シルーナス オーガとか・・?
エリシエル いやすぎや(^^;
シルーナス トロールとかでてくるんでしょうか・・
エレスセア トロウルの集落も合った^^;;;
ハルシオン オークウォーロードが率いる「いのししに乗ったオークの騎馬(?)部隊」
エレスセア どこまで、組んでるか、正直わからん。
ハルシオン 寒い・・
シルーナスが市長になったが、風雲急を告げるカルドレア大陸であった!そして、次回は、第一次オーク戦争の幕が、降りようとしていた!!


●DMの部屋●

さて、アクア編。マンガのほうで、あらかじめ始まりの経緯は説明していますが、ドラゴンタートルまで出てきて、非常にパワープレイな内容でした(笑)シュメールという海底都市も出てきて、なにやらsoの新たな世界観も出てきた感じもありますが、エピローグで天地がひっくり返りましたね(笑)
シル−ナス市長就任、そしてなだれ込むようにオークが攻めてきて、第一次オーク戦争と、慌ただしくなってきましたし。
というわけで、次回はそのオーク戦争が始まります。ハイゼン戦役と同様、大きな戦になりそうですが・・。