Replay



LOG18:「遺跡争奪戦」

●登場人物紹介

ロスィ 金持ちになることを夢見て、旅するシーフ。ついに金が回らなくなり、ダイス目も厳しいひと(笑)グリフォンがやはり負担か!
エレスセア 無駄な殺生を好まない、うら若き女戦士。今回ばかりは、同じ女性陣ながら、完全にセルファに食われてます(笑)
ヴァルター パーティの突撃隊長。時事ネタいうだけの、今回はほとんど出番なし!(笑)
セルファ 久々登場の魔法使い。新たな中身となったるぅをいぢめ(笑)挙げ句の果ての、全てに置いて、主導権を発動する・・・今回の真主人公(笑)


さて、今回から魔法表がver.upとなり、魔法使い&僧侶は、予習が必須となる。んでもって、久々に登場のセルファだが・・(笑)
D M えっと、セルファ、魔法表変わっているので、今のうち、予習しておいてくださいね(笑)
セルファ うーぬー。ふえすぎですってば。(^^;;;
D M いや、あっしが書いたわけではないんで・・(笑)
ロスィ 買い物はこんなくらいにしとくかな
D M あ、買い物も、今のうち、どぞ。
ロスィ ああ・・・金がなくなってきた…これでは女で遊べない…
D M あ、セルファ、1000gp引いておきます(笑)・・生活費(笑)
セルファ うわー!!!>生活費
エレスセア グリフィン持ちはつらそうですね(笑
ロスィ 売ろうかな…>グリフィン(嘘)
D M 売ると、ルールブックにありましたけど、4000gpだそうで(笑)
ロスィ 売ろう!(爆)
セルファ だめぇぇぇぇぇ!!
ロスィ 売って高級娼婦と遊ぶんだい!(ぉぃ)
D M うおっとっと(笑)
ロスィ \(><@)/ジタバタッ
セルファ だめだってばぁぁぁぁ!!ていうか、ねこはいくらになるの?(爆)
D M ぐは(笑)
エレスセア 煩悩の英雄と呼んであげよう(笑
ロスィ (爆)さ…さすがセルファ
エレスセア 買い物終わり
ロスィ 煩悩は108だ
D M そ、そうか・・。確か、ネコの中身が悪党になったんで・・(笑)
セルファ たかーく売れるかな?(笑)
D M やすーくなるかと爆
ロスィ (´ー`)┌フッ
セルファ うぅぅぅ、クレアさん帰ってきてぇぇぇぇ
D M こないだ、npcで出たばっかですからねぇ〜
ロスィ クレアは人間の方がいいに決まってる
D M あ、そろそろ、はじめましょか(笑)
エレスセア はい。
ロスィ \(o ̄∇ ̄o)/ハーイ
D M ★はい、okっすー。今回は、最近意地悪なシナリオが続いたので・・(笑)
ヴァルター OK〜
ロスィ (お?
D M 「王道」をやることにします(笑)
ロスィ (せるふぁ?
セルファ うおおお、魔法が読みおわらーん!!
ロスィ (爆)
D M 勉強不足の方が一名(笑)
ヴァルター だんぢょん?
エレスセア 王道ってやっぱりD&Dなのかなぁ(笑
D M いや、ウィルダネス・・野外アドヴェンチャーですな(笑)
セルファ がおおおおおお!!
エレスセア ドラゴンに会いに行こうツアーとか(王道
ヴァルター お、王道なんか(^^;?
セルファ いやー!ドラゴンはイヤー!!
D M ワープとか、異次元に比べれば、王道だろう(笑)
ヴァルター 金色かもよ。(笑)・・どらごん
D M とりあえず、始めましょう!(笑)
セルファ はーい
エレスセア はい
D M さっそくですが、今回は、地図使います。例の地図だしてください。
セルファ はやっ(笑)
D M スラーティアは、早いんです(笑)
ロスィ (次のキャラ魔法使いだから私も予習しておかなきゃな
セルファ はーい。開いたよ。で、どこに行くのかな〜(笑)
D M okですー。現在、例によってアルデにいますー。さて、今回は、一人の探検家に、みな呼ばれた。
ロスィ オレ様を呼んだのはどこのドイツだ!
エレスセア お金になる依頼なら(笑
ロスィ む?
セルファ
ロスィ なんだかなあ (^∇^;) とにかく酒をごくごく
D M というわけで、酒場ですー
セルファ ねこ、調教続行中。
D M 「うぎぎぎ(笑)」るぅ2世
セルファ ばしばし♪
D M みんな、10gpを払ってくだされ。
エレスセア セルファ、楽しそう・・・。
セルファ ほら〜!!言う事聞きなさいっていってるでしょぉ〜!!(笑)
ロスィ しぶしぶ
D M 「ぐぎぎぎ・・おやびん、勘弁してくださいにゃ」
セルファ ぶちぶち>10gp
ヴァルター ねこって、人格乗り移られてんでしょ?シーマンに。(笑)
セルファ シーマン・・・・(^^;;
D M なんじゃそのたとえ!(笑)
エレスセア 金魚にのっとられたんだよ(笑
セルファ 「さいきんつらくってさー。」「まあ、がんばれよ。」ってな感じ?
D M ・・そうですね(^^;
ロスィ 酒代高い・・JA貯金しなくちゃ
セルファ 郵便貯金も捨て難いでっせー(笑)
リアルすぎる、会話なんですが〜(笑)
D M ★まぁ、そんな頃合いだ。・・一人の男が、駆け込んできて、君たちのほうへやってきた!
ロスィ 女じゃないや・…
セルファ 調教終了。ごはん食べてます・・・・あぐあぐ。
D M 「ああ、そこの全員、冒険者ってやつかい?」と、彼は見渡して、いう。
セルファ むががが?
エレスセア こういう交渉はロスィに任せとこ・・・リーダーだし(笑
ロスィ いかにもオレが英雄だ
セルファ なんか用ですかぁ?(^0^)
ロスィ (金のことになるとしゃしゃり出るくせに>女性陣(^∇^;)
D M 「お!それはよかった!ちょっと頼みたい仕事があるんだ。全員、いいかな?」
ロスィ 報酬次第かな
セルファ もっちろーん!!おかね、おっかね♪
エレスセア 「仕事の内容にもよるかな」
ロスィ そうだ、内容にもよる。お金が間違いなく入ってこないと。…
D M 「うむ、単刀直入に言おう。私と、遺跡探索を手伝って欲しいんだ
セルファ 墓荒らし?
ヴァルター 私とって言うからにはあなたも同行と言う事なのかな?
エレスセア エンチャント浪人が食い詰める。
D M 「いやいや、これでも、私は墓荒らしなんて、罰当たりなコトはしないよ・・報酬は、全員で4800gpだそう」
ロスィ (その男の風体は?
D M レザーアーマーで、ザックだけ。ひ弱そうだ。
ロスィ へえ・・・まずまずだな・・
セルファ わーいっ!!ひとり1200gp!!受けよう♪
ロスィ 話を聞こう。どこの遺跡だ?
D M 「よかった。私はブレナン。よろしく。・・・・
エレスセア 「冒険者が必要って事は、危険が予想されるの?」
ヴァルター で?探索にもよりますな。研究なのか、財宝目当てなのか。
D M 「遺跡とは、ここから東の、エルクタウンのさらに東にある、闇の森だ。」
ロスィ よろしく
セルファ よろしくー
エレスセア うわ、二人もう受けてる^^;
D M しかも、ハモってよろしくーしてますがな(笑)
ヴァルター 思う壺君ですな。(^^;
セルファ (お金がすべてなセルファちゃんでした。
エレスセア 冒険者が、仕事の内容確認しないでどうする^^;
ロスィ (お金と女が全て
もうお金・・こうなるとダメですね。二人とも(笑)
セルファ 闇の森ってどんなとこ?
ロスィ 遠いな
D M 「深い森で、あまりだれも近づかない。未開の場所も多い所だ」
セルファ 闇の塔の近く?ていうか、周り?
D M 「いやいや、エルクタウンの東だよ、半島の先っぽのほうだ。
ロスィ 闇の森だってば
セルファ あ、わかった。全然違うじゃんねー。
エレスセア で、ヴァルの聞いてた、探索の目的は?研究か財宝かそれ以外か。
D M 私の師が、ライトンというのだが、もう彼は死んでおり、私はその遺跡発掘をすることで、恩師に報いようというわけだ
セルファ 嘘くさー(こっそり)
D M 「どうも、その遺跡は、古代王国期の、遺跡らしいとのことでな」
セルファ その遺跡から何を掘り出したい訳?
D M 「それを調べるのが仕事さ。調査だよ」
セルファ ふーん、わかった。
ロスィ うーん、つまんなさそうだなあ・・・
セルファ どっから、1200gpもお金が出てくるわけ?
D M 「とにかく、急いでくれ!・・・どっからだと!?」
セルファ (うわ、怒ってる?(笑)
D M 「それは・・、私が借金してまで、得たカネだ!
エレスセア 我々の仕事は、貴方の護衛と、調査の協力・・と言う事で宜しいですか?
D M 「そういうことだ・・とにかく、急いで欲しいんだ!」
ヴァルター 何故そんなに急いで?
ロスィ 何をそんな急いで、借金してまで…
D M 「私と同じライトン師匠の弟弟子である、フレッグが、地図を盗み出したんだ。彼に、発掘をさせたくない」
ロスィ ふーん
セルファ あ、なるほどねー。でも、グリフォンに乗っていけば速いよーん。
D M 「グリフォン!それはいい。だが、森からは歩かないとわからないな。それは助かるが・・」
セルファ とりあえず、森までは飛んでいった方が安心だよー。
D M 「んで、みんな、いいのか?」
エレスセア 近くまで行って、後は足で調査ですね。盗まれたという地図ですが、写しはありますか?
ヴァルター 何故、弟弟子には発掘されたくないんです?確かに地図を盗まれたからなのでしょうけど、ぞれ以外にも何か理由がありそうですがね。
D M 「く・・れは、ヤツが私の地図を盗み出したからだ。師匠は、遺言で、等分に遺品を弟子達に配った。なのに・・ヤツは」
セルファ ねこと遊ぶ(^^;>むずかしい話は苦手(笑)
ロスィ 盗むってことは師匠からも発掘を拒否されていたかな>フレッグ
D M 「一応、地図の写しは・・ある。師匠は直接は言っていないが、遺言での配当をみるに、それは明らかだろう。フレッグに、今回の権利は、ないよ」
セルファ じゃ、いいじゃーん♪地図有るし、いこーいこー♪
エレスセア 「依頼を、受けましょう。で、依頼人の意向を受けて、急いだほうがいいと思います。」
D M 「さすが、魔法使いのお嬢さん達だ!」
エレスセア 冒険者は評判が命だしね。
セルファ れっつ、闇の森!!
D M ヴァルターは、どうします?自由だけど(笑)
ヴァルター ライトンって言う学者が何者なのか、何を研究していたか知りたいねぇ。
セルファ それって、魔法使いってことでわからないかなー>ライトンさん
D M ああ、intチェック+4ペナで、どうぞ。
セルファ ほほーい
ヴァルター いけ〜〜〜っ!(笑)
セルファ 成功!
ヴァルター おっ!すげ〜〜っ!!
セルファ、今回冴えてます(笑)
セルファ 「ライトンは、実際に有名な学者である。最近は、考古分野で名を馳せている。だが、惜しくも一ヶ月前、事故で死んだようだ。現場の落石でだ」だ、そうです。(笑)
D M 以上、オンリ電報でした(笑)
ロスィ なんかあやしげ>現場の落石
セルファ 現場ってどこ?例の遺跡?
D M 同じく、闇の森奥のだそうだ。
ヴァルター そうっすね。フレッグが同行してたらさらに怪しいかも。
エレスセア この世界って、リザレクション(生き返り)って無いものと思ったほうがいいのかな?
D M いや、ありますよ(笑)ただし、同じ宗教じゃないと、使えないという(^^;
セルファ フレッグは同行していたのかな?
D M そこまでは、まだわからない。
ヴァルター エルフは完全に不可だったよね?。
D M 不可です。エルフだけは、生き返らないんです(^^;(笑)
そう!エルフは、長所が多い代わりに、生き返りの呪文では、再生できないのである!・・・エルフ特有の、儀式(つまり、ウィッシュ”願い”の呪文)とかを使わないと、それっきりという、最大の短所があるのだ!これはよっく覚えておこう!(笑)
エレスセア じゃ、無信教だと、死ねないな・・・。
まぁ、知り合いに僧侶がいれば、たいていは無信教でもokなんですが(笑)
セルファ ていうか、この依頼者のお兄さんは同行してなかったんだよね?
エレスセア で、どうする?
ロスィ (;°°)ウッ!>無信教だと
エレスセア この依頼、受けますか?
ヴァルター んじゃ、受けようかな。
セルファ うけるよーん。ただ、1200gpが眉つばっぽいので、前金が欲しいですね。
エレスセア (さすが、しっかりしてる・・・。
D M 「前金はできないな。こっちも、信用しろっていうのかい?」
セルファ (ほほほほ、お褒めに預かり、光栄至極
ロスィ このブレーメン…ブライトン…名前なんだっけ
D M ブレナンです(笑)
ロスィ ブレナンの身元保証はまだだよな?
セルファ ぶーぶー!!>前金なし
ロスィ 前金はなしかよ・・
D M 「うーむ、あまり、こっちも信用できないな。」
セルファ 魔法ギルドの会員証とかってないのかなぁ(笑)あったら、見せてあげるのにぃ・・・・
D M それは、あります(笑)
ロスィ 盗賊ギルドの会員証…あるわけねーな
セルファ じゃ、見せる。(笑)ほーら、こんなところに所属してますよー♪安心ですよーっと。(笑)
エレスセア (前金なしでいいから、何かこちらに対して詐称があったときにはこの契約は無効、という条件がほしい・・・。
セルファ (それじゃ、くたびれ損を承認するって事じゃない?
D M 「ギルドのか・・しかし、時間がないんだ。あまり、ごだごだやっているのなら、こっちも、相応に行動とらせてもらうしかない!」
エレスセア (話を持ち掛けたって事は、何かはあるわけでしょ。
ヴァルター (な、なんだ?行動って。(^^;)
エレスセア (はい、ロスィ
D M 「行動?・・断るしかないだろう。ちょうど、君たちのような冒険者グループが、他にいるんだ。”黒の傭兵団”というのがね。」
セルファ げろ。やばいっ(笑)
D M 「彼らに、頼んでみようと思うから・・・この件は、なかったことに。
ロスィ (やっぱそうでたか
ヴァルター (黒の傭兵団に関する風評は?)
セルファ (うちらだけで行ってみる?(笑)
D M int+4ペナで。
ロスィ (オレもふっていい?
セルファ (わたしもー。
D M どぞー。ロスィは、+2ペナでいいです。他は+4ペナ。
ヴァルター 完全せいこう
D M うおっと!(笑)
ヴァルター 絶対成功か。(笑)
ロスィ (失敗してるし (^∇^;)
D M その間に、こっちはヴァルに情報送りました(笑)
ロスィ (ヴァルに囁いたのか(笑)
エレスセア 「グリフィンの機動力が活用できる我々を雇ったほうが有利だとは思いますよ。セルファの前金云々以外は合意してるわけですし・・・。」となだめる(笑
D M 「そうか。それも捨てがたいな・・グリフォンか。」
ロスィ そうそう、グリフィン。(売らなくて良かった…
さっきは、あんなに売ろうとか言っていたのに(笑)
ロスィ 黒の傭兵団って・・・しってるか?>ヴァル
ヴァルター 黒の傭兵団ねぇあまりお薦めしませんね・・・・・
エレスセア 「ヴァル、知ってるの?」
D M 「そうなのか?・・」
セルファ 恐いの?>黒の傭兵団
ヴァルター あぁ、こいつらは、危険だ。・・ネルバやハイゼンのたまに護衛として雇われるが、全て金だけで動き、平気で人を裏切るんだそうだ。だが、表向きは、そこまでは誰も知らない。ただ、腕利き・・ってなだけだな。
ロスィ なるほどな。
D M 完全成功したんで、裏まで解ってしまったようです(笑)
セルファ そんな人を雇うより、私たちの方が安全だよぉ(笑)わたしたちは身元も確かだし。(笑)
D M 「うーむ・・わかった・・ならば、頼もう。だが、前金は一人300gpまでだ。今は現金は持ち合わせてないんでね。」
ヴァルター 腕利きってのには裏があるって訳だな。
セルファ わーい>前金<200くらいのつもりだったのに(笑)
D M (ありゃりゃ(笑)
ロスィ オレ達も別にあんたを疑いたい訳じゃないが、今までの経験で油断ならねえ奴も相手にしてきた訳だから、オレ達も用心するわけさ。悪かったな
エレスセア (さすがセルファ、前金ゲットしてる(笑
セルファ うっふっふ♪
ロスィ じゃあ、準備が整い次第出発することにしようか。
D M しゅばばばーーーーーと、グリフォンが、はばたいた(笑)「さて、グリフォンで飛んでいる間、私の知っている情報を話そう。」
セルファ 聞く。
ロスィ (おお、もう飛んでいるか (^∇^;)
セルファ ばっさばっさ。
ロスィ (ちょっとその前に乗り物酔いの薬を・・(ぉぃ)
セルファ るうー、落ちないようにねー!!
エレスセア セルファのグリフィン希望(笑 猫との掛け合い漫才が見逃せない
D M 「わかってるにゃあ」
ロスィ セルファ、落ちないようにねー!
セルファ ありがとーロスィ・・やっぱ落すか・・・>ねこ(笑)
おお、おいおい(笑)
D M ブレナン「遺跡は、セム川にはさまれた地域だ。森は一度迷ったら、大変だぞ」
ロスィ (;°°)ウッ!礼を言われてしまった…からかったのに・・・
セルファ ふっ。ロスィに勝った・・・・・(笑)
D M 森の遺跡は、断崖絶壁に囲まれているんだ。
ロスィ クロン教団の地に近いなあ・・
エレスセア 遺跡に行った事はあるの?
ロスィ グリフィンが役に立つな
エレスセア 今回が始めて?
D M 「今回で二回目さ。前は、師匠と一緒だった。それで、道中、険しい道があるから、気を付けて」
セルファ がけを登らなくてすむ・・・・かな?
D M いや、グリフォンだと、さすがに大きすぎて、森を突っ切るのは無理だろう」
ヴァルター うぉっ、(俺の得意な)ジャングルかぁ!!
エレスセア あ、それじゃ、川原にグリフィンをおいて歩くってこと?
セルファ 遺跡の周りは森?それとも開けてるの?
D M 「森だ。だから、そこまでは、飛べないな」
ロスィ ロープとかは持ってるが…戦士連中が辛いな>崖登り
エレスセア 崖のぼりって、DEX判定ならかなり平気だけど?
D M 「とりあえず、エルクより東に1hexいったところで、止まろう。ここからは、歩きだ」
セルファ 魔法に、「スパイダークライム」ていうのがあるけど・・・・
ロスィ (キャラクター発言なんで (^∇^;) >エル
D M ★こうして、なんとか、無事、森の入り口に着いた一行・・・。
ロスィ じゃあ歩くか・・・・てくてくてく
D M はい、森からは、地図でいきます(笑)
セルファ ぽてぽてぽて・・・・・・・・ねこー、ついてきてるー?
ロスィ (ok>地図
D M 赤の点が、現在位置です、西に、延びてますね。道が。
セルファ はーい
ロスィ (さてしゅっぱつするべかな?
D M ok!
セルファ しゅっぱーつ♪
D M 自動マッピングー(笑)あんまり早くいくなー(笑)
エレスセア いや、ほかにも森に入ってるわけでしょ
ロスィ 分かれ道で(・_・Dするべ
エレスセア 弟弟子の一行が
D M ok。やってみてくだされ<ろすぃ
ロスィ ああ、そうか、例のやつか・・んじゃ(・_・D(・_・D
聞き耳のことです↑もうロスィ言語ですね(笑)
ヴァルター 先頭は?受け持ってもいいっすよ。しんがりでも。お気軽にご用命下さい(笑)
エレスセア 猫先頭行かせてトラップ除けとか(笑
ロスィ ああ・・・森は静かだ…(失敗
ヴァルター ねことは、極悪〜(笑)
セルファ やらしてください。(笑)>トラップ除け
ロスィ (料金設定はいかほど?(爆)>ヴァル
D M 「たのむよ、せるふぁちゃーんにゃー」
ロスィ やらせろやらせろ>猫( ̄ー ̄)ニヤリッ
セルファ なんかきこえない?>ねこ
D M 「腹減ったにゃ」
セルファ 甘えるなっ!ばしばしっ
D M 「ぎゃう・・かったりー」
エレスセア (クレアのほうならWilderness(野外)お任せなのにね・・・
セルファ いいから行けっつーのっ!!
ヴァルター (おっきがっるに〜!(笑)←知ってるか?このネタ(笑)
D M 「オレさまは、インドア派なもんでな・・・ひえ!」
セルファ ばしばしっ♪はやくおしっ♪
ロスィ (なんだっけ? (^∇^;) >ヴァル<分かるけど思いだせん
エレスセア (もう、いちいち知らないネタ聞かない(笑
私も、もういちいち解説しないぞ(笑)
ロスィ (ってことだから (^∇^;) >ヴァル<いちいちきかない
ヴァルター (^^;
D M ネコが、テクテク行ったようだ・・んが!「ぎゃうう!!」しーーーーーーん
ロスィ 死んだようだ…(ぉぃ)
D M ガサ
セルファ おいおい・・・・・(^^;
D M ガサガサ・・・ガサガサガサ
ロスィ お?
セルファ だいじょうぶかー!?ねこー?!
エレスセア トラでも出たか?^^;
D M がさがさがさがさがさがさがさ
ロスィ なんか呼んできたんじゃ (^∇^;)
セルファ げろ。
セルファ ねこはー?
ロスィ 弓構える (^∇^;)
D M 食中植物が、襲いかかってきた!ネコは、その先でしっぽをはさまれている!
エレスセア ああっ猫死んだらモンスターにスピリットが取り付く
D M ジャイアント・スパイク・ツリー!いにしあちぶー(^^;
エレスセア 死なせるなぁ^^;
ロスィ イニシア6!
ヴァルター (ん?このまま猫が喰われたら、食虫植物に乗り移りか?)
D M 7どぞ!AC7
セルファ ぎゃー!それは困る!ねこをつかんでるほうへマジックミサイル!!
D M 三匹ね。合計・・匹ってのは、ヘンだけど(笑)
エレスセア はずれ(笑
ロスィ じゃあCに5ダメ
ヴァルター AC−1まで!で、11ダメ
D M 当たり(笑)死亡!
こうして、食虫植物との死闘が続いた・・が、なんとか、これを倒す。
D M だが、この先は、ずっとこの食中植物で覆われているようだ・・この先は行けないらしい。
ロスィ …近くにいたら、弟弟子には今のは聞こえたろうな
エレスセア ねこいきてるっ?
D M ネコは・・・「ふう、死ぬかとおもったぜ」ガタリ(気絶(笑)
セルファ ごはんあげよう♪役に立ったから(笑)
D M ・・・・
ロスィ いや、気絶してるんだってば (^∇^;) サーフ塗ってやるか
セルファ あれ?死んじゃった?ばしばしっ♪おきろー(笑)
D M ぐは(笑)
エレスセア せるふぁ・・・^^;
セルファ あ、いきてるじゃーん♪
D M ブレナン「・・・」
セルファ かばんにしまっていこう(笑)
もう、モノ以下のるぅ(笑)
ロスィ サーフ塗り塗り
D M 「ふいい、助かったにゃ」
セルファ よかったねー。るうー。(笑)
ロスィ とにかく急ごう。ん?どうした、ブレナン。
D M ブレナン「ん、ああ、そろそろセム川なんだが、みてくれ・・」
ロスィ ん?
セルファ ん、川?・・・・・なんか、黒い影がっ(笑
ヴァルター お〜い!なにがしたいんだ〜(^^;)
D M 「ああ・・ワニだ。それに・・さらに悪いことに、橋が流されてしまったようだ
ヴァルター えっと、河の断面図をWBにお願い)
セルファ 川幅はどれくらい?
D M 今書いた(^^;。えっと、30mくらい、
エレスセア それは跳躍可能距離を越えている^^;
D M というわけで、ロスィあたり、intチェック(笑)
ロスィ あ、成功してる (^∇^;)
エレスセア (人為的に壊されたかな?
ヴァルター (ワニが居ると言う事は、澱んでるか、流れの緩やかな河だね?)
D M うむ、流れは確かに緩い・・よく気が付いた。これは、人為的にみえる。
ロスィ じゃあオレが先に行ってロープを引っかけてくるか
エレスセア え?輪投げじゃないの?
ロスィ 緩いんだから人為的だな。弟弟子があとからこれないように細工したって事かな
セルファ 私が、レビテートして、向こうに行こうか?
D M ↑うまい(笑)
エレスセア とりあえずカウボーイしてみよう(笑 成功したら楽じゃない。
セルファ うん、失敗したらにしよう。
D M んじゃ、エレ。dexチェックで、+6ペナね。
エレスセア あ、失敗
ロスィ んじゃセルファ頼むな
セルファ はいはい
D M ホバーダッシュを(笑)
ヴァルター (渡ってる最中、キムタクのウィダーインゼリーのCMみたいにならんかな?(^^;大丈夫か?)
セルファ じゃあ、レビテート。うんにゃら、うんにゃら、ええいっ!
D M シュゴーーーーー(笑)宙に浮いたセルファ
セルファ 向こうに渡る。
D M ゴゴゴゴ(笑)
ロスィ ロープもてよ
セルファ もつよーん。どれくらい長さあるの?ロープ
D M 川幅は30mね。ロープは、それ以上はあるでしょう。
セルファ じゃ、ロープの端を持って、渡る。ふわふわふわりん♪
D M ふわふわふわりん(笑)<新しい!擬音
ヴァルター しっかり結んでくれ〜!
セルファ どこに結べばいいのぉー?
エレスセア 橋げたね。
セルファ おっけー!!しばる。
D M ぎゅぎゅ
ロスィ 橋桁、壊れてないやつな
セルファ はいはい。
D M ネコ「ok、これで渡れるぞ・・渡れればなぁ」
セルファ ねこは、私のかばんに入ってきたんでしょ?
エレスセア 猫はセルファの荷物の中ね。
D M ほーい(笑)んじゃ、ネコもついたと。
エレスセア 問題は、我々でしょ^^;
セルファ がんばってねーん♪
D M ★先、どなたから?(笑)
エレスセア はい。
D M どうぞ!(笑)dexチェック。+3で
エレスセア DEX?どきどき^^;
D M 下は、ワニです(笑)
セルファ わくわく♪
エレスセア あ、やっぱり(笑
セルファ (すげー!!(爆笑)
エレスセア 今日って失敗する気がしたから、先に行ったのに(笑
案の定、失敗するエレスセア(^^;
ロスィ (おお。スパイ大作戦(^∇^;)
ヴァルター (そういや、きのうTVでやってたな〜。(笑)
D M 狙ったのさ(笑)だから、このために用意しました(笑)
ロスィ ((爆)さ、さすが
D M さて、エレ落ちた・・と(^^;。もう一回、今度は、ストレングスを(笑)
エレスセア 期待にこたえてしまった(笑
ロスィ (昨日見損ねたんだよなあ・・>みっしょんいんぽしぶる
エレスセア 修正なし?
D M なしでどうぞ。
エレスセア 命中で振ってしまったけど・・・出目が1らしい
D M おお、ひっし!と、成功した。なんとか、それで着けた。クリットで成功したので、okでしょう。さて、次の人、どぞ。
ロスィ オレ次ねー
エレスセア エレ、力ずくでわたったらしい(笑
ロスィ 成功してるぞ
D M okスススと、さすがロスィ。
D M さぁ、ヴァル、どぞ。
ヴァルター 成功〜
セルファ (傘とかもって、上を歩いてきて欲しかった。(笑)
エレスセア (ぽぴんず先生じゃないんだから(笑
ロスィ (おまえがしろ  (^∇^;)
セルファ やっだぴょーん
ロスィ (笠の上に猫回してな
セルファ (あ、たのしそう。(笑)
D M 染めの助染め太郎に・・(笑)
セルファ (まさしく、そんな感じ(笑)
D M むむ!dexチェック!(^^;
エレスセア 全員?
D M yes!
ロスィ (全員?
ヴァルター ペナ無し?
D M なし
ロスィ 成功
エレスセア 成功
セルファ ちっっぱい
ヴァルター ぐげ、ここへ来て失敗
D M シュバシュバ!
セルファ へ?
ロスィ なんだ?
エレスセア 待ち伏せ?トラップ?
D M 突然、が襲いかかった!6ダメ
セルファ 矢が飛んできた?げろー!!いたいよいたいよー
エレスセア セルファに塗り薬
D M 6ダメ・・になる可能性になるので、二人、STワンド判定を(笑)
ロスィ ポーション持ってるか?セルファ
D M まだ、やられてないから(笑)
ヴァルター くぅ!毒は?
エレスセア ああ(笑
ロスィ (あ、なんだ (^∇^;) >まだやられてない
D M まぁまぁ、早まらずに(笑)
エレスセア 私、サーフ用意してきた。シルいないから
ロスィ (オレもさ、なけなしの金で(T.T)
エレスセア 僧侶がいるのといないのじゃ・・・(笑
セルファ ST判定、しっぱーい
D M 6ダメ(笑)
ヴァルター 同じく〜
D M 6ダメ!(笑)
セルファ ぎゃふん
ロスィ (求む!僧侶キャラ〜 (^∇^;)
D M 毒は、ないようだ。
セルファ サーフ塗る
エレスセア 周囲警戒!ロスィ、セルファのお薬宜しく
D M これは、トラップらしい。下に、巧妙な地面からのワナのようだ。
ロスィ 自分で塗ってるガナ
エレスセア 仕掛けてあったかな?
セルファ 3回復
ロスィ (・_・D
D M どぞ。先は、分かれ道です。上下の
セルファ あらら、ありがとうございます
ロスィ ききみみしていいの?
D M どぞ!
ロスィ おお、なんか聞こえるぞ!>成功
D M ガササ・・ガササ
ロスィ なんか居るぞ!
D M 下も、聞き耳ok
ロスィ 弓構える
ヴァルター 剣を構えてカバー
D M だが、まだ遠くのようで、近寄ってはこないようだ。<右上
ロスィ 下は失敗 (^∇^;)
D M 聞こえない(笑)
セルファ ねこ、なんか聞こえるかな?>下
エレスセア 「で、遺跡はどちらがわなの?」
D M 「確か・・地図によれば・・・
エレスセア >依頼人
D M えっと・・うう・・」
ロスィ ブレナン?
D M 「う・・あはは・・ううっ・・」
ロスィ ???
セルファ あれれ?やば・・・・・?・
D M 「ご、ごめんなさい!・・は、初めてなんだ!ここ
ロスィ ・・・このやろ!
D M 「ひいい」
セルファ 来た事無いのかー!!
エレスセア 前回、遺跡に行ったというのは・・?
セルファ うそだったのかー!!!?
D M 「ウソ・・だ」
ロスィ o(・_・)○☆パンチ!>ブレナン
D M 「ぎえ!」
セルファ ねこ、ひっかけ!!
エレスセア では、地図も、ない、と?
ロスィ それで?遺跡とか他の話は?
D M 「それは・・こっそり、師匠の日記で・・」
ヴァルター なにぃ〜〜〜〜っ!!(ノ-_-)ノ┻━┻
セルファ あんたも悪者なんじゃないかーーー!!!
D M 「ううっ・・すまぬ・・ウソは通せないよな・・」
ロスィ フレッグはどうなんだ?地図を盗んで先に行ってるのは本当か?
D M 「え、地図盗んで・・は、う、う、」
セルファ 先に遺跡を見つけてるよねー。たぶん・・・・・(^^;
ヴァルター 地図盗んだのって言うのも嘘?
D M 「くそ!」なんと、やつは、逃げたぞ!!!
ロスィ ダガーを突きつける!・・おっと (^∇^;)
セルファ マジックミサーイル!!
D M ok!ロスィ命中判定。!AC7・・って、セルファ、マジックミサイルかーい!(笑)ぐわ!
セルファ 手加減ってできるのかな?
D M 出来ないけど・・まぁ、死なないでしょう(笑)「くそお!バレたか!!!」
ロスィ はずれ (^∇^;)
セルファ じゃ、やる。
エレスセア (魔法じゃむりそう^^;
D M 血流しながら、コケたようだ。
エレスセア どちらに逃げた?
セルファ ダメージ7!!
D M ぎゃふん!
セルファ ねこも、追っかけさせる!!ひっかけ!るう!!
エレスセア それ以上やると死ぬぞ^^;
ロスィ 追いかけるぞ!
ヴァルター 上(自分からだと右)の敵に気付かれるぞ〜〜。(^^;
エレスセア もう、おそい。
セルファ ねこ噛み付く。(笑)
D M 「おっと!そこまでだ!」
ロスィ な、なんだ? (^∇^;)
セルファ え?
D M わらわらわら!
ヴァルター (いやぁん)
D M 黒いマントを来た連中が、現れた!6人。
エレスセア ヴァル、かわいこぶってもだめ(笑
セルファ 黒の傭兵団!?
ロスィ (黒の傭兵団だったり? (^∇^;)
D M 「我ら!黒の傭兵団!」
セルファ この場合、傭兵団にきまってるじゃないかー!!
エレスセア ああ、やっぱり(笑
D M 「邪魔者は」「死あるのみ」
セルファ え、8人もいるの?>WB
ロスィ おまいらなあー
D M 出しすぎた(笑)
セルファ (もー!!(笑)
ロスィ 弓構える
D M (6人です
エレスセア セルファかばう
セルファ マナポーション飲む。
D M 「へへへ(くっちゃくっちゃ・・女二人に、ヤロウ二人か」「やっちまえ!」
D M ヴァル当たり!
エレスセア セルファに来たら、私が受けるね。
D M 7ダメ、やっといて(^^;減らし
ヴァルター ほぉ、私に当てるとはな〜。(OK〜)
エレスセア セルファをカバーしながらでも、かかってきたら攻撃できます?
セルファ ありがと、>エレ
D M できます!。配置の問題なので<エレ
ヴァルター んじゃ、ロスィは私がカヴァーかな?
ロスィ bに6ダメ
D M 生きてる!
D M 全員、hpは15です。
エレスセア 今まで筋力修正入れてなかった^^; Cに7ダメージ。
セルファ ええい!!スリープ!!
D M 2d8を!<セルファ
セルファ 16!!
D M 16・・ってことは、がう!(笑)4人眠る(笑)
エレスセア (セルファ強し(笑
セルファ ざまみろ!!へっへーんだっ(笑)
ロスィ 次はサーフぬっとけ>せるふぁ
D M 残り二人(笑)
セルファ 了解>ロスィ
D M こっち、いきます!
ヴァルター AC2まで、Dに8ダメ
D M ok。ヴァルター、エレ当たり(^^;
セルファ (おぉ、スリープの判定、マックス振ったのか(笑))
D M ヴァル5ダメ、エレ6ダメ。それぞれ、たのんます(笑)
セルファ ヒーリングサーフ塗る。
エレスセア ダメージが来たの?AC−2なんだけど^^;
D M きました(笑)
ロスィ (ブレナンは逃げた?
D M 修正忘れましたけど、Ac0で、+3で当たりです。
エレスセア はい
D M ブレナンは、気絶中(^^;マジックミサイルで。
ロスィ (らじゃ (^∇^;)
ヴァルター DにAC−2まで、11ダメ
D M D死亡!
ロスィ は、はずれた (^∇^;)
D M あとは、エレだけかな?
エレスセア Cあたり、3ダメージ
D M 生きてます!一応、モラルチェック。
セルファ しかし、どれが寝てるんだっけか?(笑)
ヴァルター 敵が抵抗する様子は?(モラルちぇ〜っく失敗しろ!)
エレスセア 寝たのは消えてます。
セルファ (ほんとだ。(笑)
D M モラルは・・「こ、このやろう!仲間の敵!!!!ころしてやる!」
ヴァルター (爆笑)
セルファ おお、往生際が悪い。(笑)
エレスセア T&Tだとバーサーク
セルファ そんな感じ。(笑)>バーサーク
ロスィ 燃えてるなあ…(笑)
D M はずれ!どぞ祖湯
エレスセア はずれ
セルファ 見学(笑)
ロスィ Cに8ダメ
D M ぐは!死亡!
こうして、黒の傭兵団を倒した一行。しかし・・(笑)
セルファ さて、寝ている人々をふんじばりましょう(笑)
D M 以上!(笑)
ロスィ さて・・・ブレナン君と寝てる人たち。ふんじばりんこ
D M 「うっがっぐっぐ」
セルファ さあ、起きるのよ!!ばしばし♪
D M るぅ「セルファ、せるふぁ!」
ロスィ ぺちぺち
セルファ うん?>るう
ロスィ げしげし、おら、起きろ
エレスセア (説得〈?〉はセルファに任せよう・・・。
ロスィ (脅迫とか拷問とか言う方が正しいみたいだ…
D M るぅ「ニオウ、臭うぜ、こっち、血の臭いだ」
セルファ どっち?
エレスセア 上で聞こえてた音は、彼らだったんだろうか?
D M そうです<上で聞こえた音。・・近寄ってきたようですね。北から。
ロスィ んなんだ?
セルファ なんだろう・・・・?
エレスセア ロスィ聞き耳任せた
セルファ 匂いのする方からこの人達(縛ってる人)きたんじゃなかったっけ?
ロスィ (・_・D成功
エレスセア あ、生きてなさそう・・・^^;
D M お、どうだろう!そこは、遺跡がみえてきた!
ロスィ ん?誰だ?・・・誰か倒れてる?
D M そこに、血を流して、倒れている者あり!・・まだ、かすかに息があるようだ!
セルファ いってみようか。
ロスィ 近寄って「どうした?」と聞きながらまさぐる・・あ、生きてんのか
エレスセア 刀傷?
セルファ 意地きたないっ(笑)<まさぐる
D M そうみたいだ。さっきの黒い奴らに襲われたらしい。
ロスィ うるせー>せるふぁ
エレスセア サーフ
ヴァルター それじゃ、かどっこで待ち伏せ。>上(右)から来た音
D M 「う、う、・・・私は、フレッグ・・君たちは?」
ロスィ サーフ塗り塗り
エレスセア 2回復
D M 「ありがとう・・ふう、うかつにも、彼らを雇ってしまったのが、私の失敗だったようだ・・申し訳ない。私はグレッグ・・君たちは?」
セルファ 宝物を奪おうとして、依頼人を殺そうとしたのかな?
ロスィ ああ・・・ブレナンとか名乗る男にこの遺跡を案内されてきた…だが、どうもおれたちが聞いていた状況と話が違うようだ
セルファ どうして、この遺跡に?
ロスィ なるほど・・・黒の傭兵団を雇って、
D M 「ああ、ブレナンの・・彼は、しょうがない弟子でな。師匠の遺言を守らずに、宝を奪おうとした」
セルファ じゃあ、あなたはなぜこの遺跡にやってきたの?
D M 「だが、私も冒険の知識はなかったんで、黒の傭兵団を雇ってしまったら、このザマだ。実は、理由は、同じ。亡き師匠の最後の宝というものを、見つけるためだ。」
セルファ この人は宝を奪おうとした訳ではないのかな?
D M 「もちろん、奪うわけはない。教会に寄付はするよ」
セルファ え、全部?(笑>寄付
ロスィ サーフ塗ってあげたけど追加1回復しかしない・・・ (^∇^;)
セルファ わたしもヒーリングしてあげやう。ああ、8回復(笑)>>フレッグ
エレスセア ブレナンに奪われないために、先にたどり着こうとしたんだね。
D M 「ああ、全部といっても、一つしかないがな。それは、とある腕輪だ。古来から伝わる、闇の氏族のと言われている。ダークエルフのかもしれないが
ロスィ で?宝は奪われたんですか?>フレッグ
D M 「そう、地図は、私の研究で、間違っているのがわかったんだが、ブレナンは、それには気が付かなかったようなんだ」
ロスィ (やっぱ前金もらっといて良かったなあ…
D M 「だから、先回りした。しかし、黒のやつらを一緒に連れたのが、まちがいだったな」
セルファ (ほんとだよ・・・・・>前金
D M 「しかし、私も、そこで力つきてしまってね。・・そうだ、もう一歩というところなんだ。君たちも、歴史の証人になって欲しい。頼まれて、くれるか?」
セルファ まだ、手に入れた訳ではないのね?
エレスセア 「では、まだ遺跡には誰も入ってない?」
D M 「ああ、まだ誰も・・な。それに、やり方だけは、わかっている。・・扉の暗号を解くだけだ・・ここの遺跡は、その腕輪だけを保管する、倉庫のようなものだからな」
セルファ うん、でも断崖絶壁なんでしょ
D M 「とにかく、その扉だ。」・・・といって、彼は遺跡の背後の扉を指し示した。
エレスセア 目の前に入り口見えてますよ、セルファ^^;
セルファ あははは、勘違い。(笑)
エレスセア 扉に、暗号があるんだよね?
D M 洞窟というより、墓標に近いね。では、暗号を、クローズアップします。
エレスセア なんのことやら^^;
D M なんか、囲碁のような板がある(笑)それに、わけのわからない、文字が、びしっと並んでいる。
ヴァルター 4*4のマスって事?
エレスセア セルファこの文字知ってる?
D M フレッグ「これは、古代スラーナ文字だ。これを、翻訳すると、こうなる!一種の数字になるんだ。
16 13
10 11
12
14
ロスィ あん??? (^∇^;)
D M 4*4のマスに、数字が書かれているのが発見された。「その中で、●に、とある数字分、ノックすれば、開く仕組みだ。宝は、その中なんだ
エレスセア めんどいけど、これって、たてよこどう足しても同じ数字になればいいんだよね。
D M とりあえず、ノーヒントで(笑)
セルファ 左から、1
D M 当てたら、300xp(笑)
ロスィ あうー(T.T)数学嫌いなんだよー
エレスセア 計算機さがそ(笑
セルファ 左から、9・・・15・・2・・・・8じゃない?
D M セルファ!!(^^;あたり(笑)
セルファ いえーいっ!!
ロスィ さすが頭いい!魔法使い!
D M 500xpあげます(笑)マジで
セルファ やたっ!!
D M さぁ、正解したワケを、みんなに(笑)
セルファ (^0^)
ロスィ (いいなあー
ヴァルター (いや〜ん。(^^;
セルファ え、16までの数字で、入れてけばいいんでしょ?足し算して、34になればいいんでしょ?
D M そそそ(笑)
エレスセア どの方向に足しても34・・・で
セルファ 斜めにたしたら34だったから。
D M なぜ、34てわかった?って、ナナメでした(笑)
セルファ 縦もそうだったし・・いれたら、ね。
D M さすが、魔法使い(笑)
ロスィ なるほどー
セルファ うっふっふー♪ほめらりたー
D M ★「おお、セルファ君、素晴らしい!我が研究が!・・これで、感涙!
セルファ (T0T)
D M ★「では、開けるぞ!」
ヴァルター (学者がこんなのわからんでどうする〜〜!!(爆笑)
D M (うるさい!解けなかった者が、言うな!(笑)当時の学者は、バカなんだ(笑)
セルファ o(^^o)(o^^)oワクワク
D M 「おお!すごい。宝が・・あれ、こんなにいっぱいあるぞ!」
ロスィ ん?
セルファ わーいっ!!宝っ宝っ!!!!
D M 「これは、伝説の戦士、ライトムードの装備が・・。」あと、全部で、2500gp分の、宝石。
ロスィ ライトムード?
D M 「人名だ。」・・ライトムードの剣「ソード+1」!
セルファ ライトムード?セーラーー0−ンの親戚?
D M (それ言われると(笑)ちなみに、剣ですので、魔法使いは・・(笑)
セルファ いらなーい!!つまんなーいっ!!(笑)
ロスィ おれは2500gpの宝石を・…(爆)
ヴァルター 博物館行きでしょ。(^^;
セルファ 宝石は5人で均等割り(笑)
D M あと、ヒーリングポーション*5。
セルファ わーい、欲しいー♪
エレスセア 腐ってそうだな(笑
ロスィ 五右衛門に斬ってもらおう>均等割り
セルファ 五右衛門探しのたびが始まる〜(笑)
ロスィ いや・・・・そこまではちょっと(笑)>五右衛門探しの旅・・・さて、どういう風に分配するかな
セルファ つーか、売っちゃってそのお金を等分すればいいんじゃ・・・・・(笑)
ロスィ そうするよ
D M あ、最後は、フェザー・フォーリング。墜落を避ける。
エレスセア グレッグ氏の探してた腕輪のほうは、がせねただったのかな?
D M これで、おしまい<宝
セルファ そうだ、腕輪。どうなったの?
エレスセア 既に堕落してる人はどうなるんでしょう?(笑
D M んで、最後の一つが、「再生の腕輪。」ありますが、これは、フレッグが(笑)
ロスィ フレッグだって
セルファ うー、それが欲しい・・・・・・
D M フレッグのもんです(笑)これぞ、彼の求めていたもの。
セルファ フェザー・フォーリングで、堕落が避けられるんなら、ロスィか、シルーナスにあげたいもんだ。(笑)
エレスセア ああ、墜落です(笑
ヴァルター ひ〜〜〜〜!(笑)
セルファ (笑)
D M ★はてさて(笑)んなもんすかねー。
セルファ オッケーです♪
エレスセア どうも、お疲れ様ですー
D M しっかし、予想外。もうちっと謎で20分は悩むかと(笑)
セルファ わははは。ごめんなさーい
ロスィ お疲れー
D M 1秒もかからなかったってのが(笑)
セルファ あはは(^^;
ロスィ すごいなー。私数学出来る人は無条件に尊敬
D M わたしも、今回ばかりは(笑)
セルファ 公務員試験に似たようなのが出たから。ていうか、これ数学じゃなくて、知能テストとか、算数とか。(笑)
ロスィ だからこういう謎とか作れない (^∇^;)
D M 2:30に終わるのは、初めて(^^;(笑)みんな、WEB回れまっせ(笑)
ヴァルター あ〜フレッグ、今度はグレソ使ってた伝説の戦士の墓探してくれ〜。
セルファ わーいっ(笑)
D M 「ああ、探しておく(笑)だが、その前に、その歴史を作らなければ(笑)
ロスィ はあ・・・そういうの受けてないからねえ・・>公務員試験 知能テスト
ヴァルター (んで、墓暴きに行こう!(笑))
エレスセア グレートソード+1、なかなかなさそう(笑
セルファ (をーいっ>墓荒らし(笑))
セルファ (私も行きたいぞ。(笑)
ロスィ エルブンプレート+1とか+2とかないかなあ・・
D M んじゃ、次回またそういうの作ります(笑)
ヴァルター 結構な出費なんだよね〜〜。(笑)>グレソ
D M 王道を(笑)・・墓荒らしだとぉ!?>次回
ロスィ 早くレベルアップしたい…(T.T)
D M 墓あらしかどうかは(笑)貴方次第(笑)
エレスセア シフールクランで客注したら?(笑
ヴァルター ひ〜〜〜。(笑)
D M ミイラ取りが、ミイラになるってか(笑)しっかし、今日は最短記録でした(笑)
ヴァルター オーダーも高いだろうな〜。>グレソ+1
D M 特注5万gpだっていうしね。
ヴァルター えぇ!そんなすんの〜?
D M するする(^^;
セルファ たっけー>エルブン
こうして、喜びのまま、冒険はひとまず終わった(笑)ま、いいではないか。今回は、珍しく?成功して!(笑)


●DMの部屋●

さて、今回は冒頭でも言ったように、シンプル・・(笑)まぁ、最近はワープものや、時間飛翔ネタと、変速ワザばかりだったので、ココは一つ「王道」の冒険者同士の争いを織り交ぜながらのシナリオとなりました。

 しかし、最後の謎が一秒も立たずにあっさりとセルファに解かれ、11:30に始まって、終わったのが2:30(笑)3時間で終わってしまいました。うーむ、そんなはずではなかったのだが・・でも、早解きに越したことはないので、これでよかったのでしょう(?)
えーい、次回はフルメンバーだし、首を洗ってまっていろよ、プレイヤー諸君!(笑)