Replay

スラーティアオンライン:ザ・ノース

旧adventurelog:34

第2話

「中継都市ネシス」


●登場人物紹介

エルレード ネルバ白騎士団の一人で、騎士団長エレスセアの命を帯びて、今回の航海に参加した。男の子に見えるが実は女性で、この事実はまだ表にはあまり知られていない(笑)
レオラ メイジ。元々貧しい出で、サーカスにもいたことがあった。あのカスタン大魔法使いの弟子。いつでも明るい女性である(笑)
ジャファル ラムセン出身のシャーマン。エルクの北門事件で死に至ったが、白魔法で奇跡的に助かった。今回もいろいろなものを召還する(笑)
ガイア 本名ガイア=シュタイナー。ネルバ出身の傭兵。今回から初登場!

二ヶ月ぶりに出航した若き新PCたち一行。これが初の北方航海となる!・・・今まで、エルク選挙でゴタゴタして行けなかったですからね(笑)さぁ、新大陸で、何が待っているのか?
ついにラウド大陸へ!しかし航海中台風が!

DM:さてとにかく、準備おわったようなので、はじめましょう!!
エルレード:よろしくお願いしまーす
DM:では、航海一日目。とあるチェック(笑)
DM(ダイス機能):1d20 = 20 = 20
DM:むう(笑)
レオラ:カスタンの教科書買っても良かったかなあ・・ふみ?
ジャファル:対、嵐、魔海域シナリオ対策にカモメさんGet!(笑
DM/赤髭:ちぃ!みんな捕まれ。今日は大シケだぁ!
ジャファル:いわんこっちゃねぇ(--;
DM:カモメさんもさすがに来れません(笑)
DM:dexチェック。20です(笑)
レオラ:いやあーん、ジョージ・クル−ニー
DM:(いきなしD&Dらしいわ(笑)さぁ、全員ですよ。振って振って。
ガイア(ダイス機能):1d20+12(ガイアdex) = 5+12 = 17
レオラ(ダイス機能):1d20+10(レdex) = 12+10 = 22
レオラ:(^。^;)ホッ
ガイア:いやぁん!
DM:ガイア・・1d6ダメ。自分でふるがよろし(笑)
レオラ:あ、ダメージがくるだけか、落ちるかと思ったよ>チェック失敗
DM:それは・・大津波っす(笑)<落ちるの。
ジャファル(ダイス機能):1D20+12(ジャファルCha) = 11+12 = 23
DM:chaじゃないよっ(笑)
ジャファル:DEXの間違い(w
エルレード(ダイス機能):1D20+12(dex) = 16+12 = 28
エルレード:成功
ガイア(ダイス機能):1d6 = 1 = 1
レオラ:あれ?ガイアの紹介あった?
DM:ほい、ガイアだけ・・マストにあたり、負傷したようだ(笑)あ、(紹介)忘れてた・・ガイア、紹介、してくんろ(笑)
ガイア:傭兵のガイアだ。生まれはネルバだが、今まで転々としていた。
エルレード:はっ 同郷の方だ(笑
DM/赤髭:ネルバとぁ(笑)ま、これもリンダさんの募集みて、やってきたクチですな。
レオラ:いくつ?>ガイア
ガイア:22だ。兵の口を探す手間が省けて楽だったからな。
レオラ:同い年ね、('-'*)ヨロシク♪>ガイア
ガイア:ん、宜しく頼む。
DM/赤髭:さて、お客人のみんな。わりーが、ちとここでご相談だ。
レオラ:何々?
DM/赤髭:これから、どこへいく?いちおー、地図はある。しめしてくれぃ(笑)
レオラ:じゅいるかーん帝国じゃないの?
DM/赤髭:わかってないなー嬢ちゃん、帝国っつっても、広いんだぜ?
レオラ:分かってないわね、行ったことのないところのどこがいいかなんて分からないわよ
エルレード:地図どこだっけ、一応、両大陸の、交易の玄関口みたいなところがあれば、そこに行きたい。それとも、交流がない?
レオラ:そそ、そういうのが行っておかしくない所ね
DM/赤髭:そうか。んじゃ・・俺のアドヴァイスでよければ・・
ガイア:積み荷はどうなんだ?足りてるのか?
エルレード:積荷は、貿易品。布とか、装飾品とか、香辛料とか(笑
DM/赤髭:ネシスだな。あそこは一応、北の玄関だ。
エルレード:そこ行って見ましょう。大陸間、船で何日ぐらい?
DM/赤髭:23hex・・一週間ってことだな(笑)
レオラ:てーか、ゴーア(U・x・U)の玄関って感じ<ネシス
DM:(ごーあ?(笑)
レオラ:ゴーア湾ね(^^;
エルレード:では、(ジュイルカーン帝国は)軍を派遣する場合には、結構大掛かりな船団を用意するだろう。そのあたりを注意して見て行こう。補給とか、どうするつもりか、知らんけどね(笑<蒙古襲来

ジュイルカーン帝国とは北方の大帝国で、もちろんモデルはモンゴル(笑)。あれの補給は、確か日本へは対馬を侵略したはず(^^;
DM/赤髭:よし、では、ネシスへ・・ま、あそこの情報はだな。唯一、ジュイルカーン麾下になっていない、独立都市よ。
エルレード:じゃ、まずはそこを確保しに行ってもおかしくないな、もし本当に侵略するならね。
レオラ:えへへ、こういうときこそ小型望遠鏡で…(「・・)ト゛レト゛レ..

↑始める前に買ったのでした(笑)そういえば、他の人も、鏡とか動物とか買っています。それは後々、役立つことに!
DM/赤髭:周りのトルカンエジテはもう麾下の都市だがな。
レオラ:そっか。なら動き安そう
DM/赤髭:それと、あんたらみたいなオルドス人(白人)もいっぱいいる。
ジャファル:ルナクは?
レオラ:え?黒い人が多いの?帝国って
DM/赤髭:いんや、黄色い人がおおい(笑)ちなみに、ルナクも若干いるぞ、白人。・・・ただ、ここは多種国家で、ここも独立都市だ。
ジャファル:白くない・・・<Me
DM/赤髭:おっと・失敬(笑)
ガイア:ルナク?

ルナクとは、先ほどの地図にもあるように、ネシスよりさらに東、陸寄りの町です。まだPCらは行ったことないですけどね(笑)
レオラ:ダリちゃん物知りなのねー^^
DM/赤髭:ま・・これでも経験豊富だからな(笑)
DM:★えーと何もなかったら、一週間すっとばしますけど、なんかやるひと?
レオラ:なにもしませーん。小型望遠鏡でいろいろ見て回る
ジャファル:適当に適当と思われる精霊よんで、航海が順調かチェック。
エルレード:(地図みて)なんだ、陸路でつながってるんじゃ・・・<大陸同士
レオラ:うーん、ルナク行くなら陸路の方が良さそうだね(^^;ゴーア湾突っ切ったら帝国に見つかるって感じ
DM/赤髭:あ・・でも海で正解だったぞ、あんちゃんたち(笑)陸は、ウッドエルフだけじゃねぇ。おそろいいモンスターでわんさといるんだ。
レオラ:ほんと?>ダリちゃん
DM/赤髭:たとえば、ヒドラとか、遭いたいか?(笑)
レオラ:敵は帝国だけじゃないか(^^;
DM/赤髭:ま、ファステン山脈はそういう化け物の温床さ。
エルレード:じゃ、帝国も、陸路は通らないつもりなのかな
レオラ:剥製なら会いたいかなあ…(^^;(^^;
DM/赤髭:ま、さすがの帝国もな。
エルレード:いや、陸路がモンスターで通行不可能なら、そのほうが守りやすい・・・
ガイア:化け物より人間様の方が恐ろしいってか!(笑)
ジャファル:ドンビドラゴンすんでるかな・・(笑
DM/赤髭:ドンビ・・ゾンビか(笑)
レオラ:トンビドラゴン?
DM/赤髭:よわそーだな(笑)
ジャファル:翻訳ありがとう(笑)>DM

ネシスへ到着した一行。異文化に触れる。

DM/赤髭:★・・・・というわけで、一週間たちます(笑)
レオラ:小型望遠鏡でわきゃわきゃ見つつ、羊皮紙で日記を書こう。
ジャファル:(ドンビドラゴン = ドンケツビリケツドラゴン?(笑
ガイア:(クルー・レオラ、私的記録・・・・・(笑)
DM:★航海日誌・・ai222年。我々は最初の都市へ降り立った(笑)
レオラ:”今日はジャファルが精霊呼ぶのに失敗した。ざまーみろ”
ジャファル:
ガイア:流石に釣り三昧にも飽きたな。
DM:そのとき!
DM/船員:陸がみえたぞー
レオラ:あれ?小型望遠鏡で見る
DM/赤髭:やっと着いたようだな!
レオラ:わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪・・黄色い人が見えるぅー
DM:★すると、なるほど、異国風の都市らしい。建物もかなり異なる趣だ。 DM:レンガ建物にまじって、瓦屋根もみえる(^^;
ガイア:言葉が通じないと厄介だな。(笑)
ジャファル:・・・・しゃちほこは?(笑
DM:さすがにない(笑)
ガイア:どっちかというと鬼瓦?(笑)
エルレード:確かに。言葉が、違いそうだね。船の上で、教えてもらえばよかった
DM:ま、赤い、沖縄みたいなやつですわ(笑)
ガイア:アジアンテイスト満載か!
DM:★船はやがてドックに着いた。錨が降ろされる。
DM/赤髭:さて、着いたぜ客人。俺はしばらく酒でもくらってくらぁ。
DM:というわけで、自由行動(笑)
エルレード:言葉は通じる?
レオラ:さて、宿屋当てつけて、酒場で聞き込みかな?言葉が…
DM:うん、君たちをみて、ぞろぞろとやってきた、商売人たちをみるかぎり、通じるようだ。・・もっとも、「カタコト」だが(^^;
レオラ:わかんないときは魔法使うしかないか
DM/商売人1:これ、イラナイ?カサ、カサ、アメのとき、便利よ。
エルレード:船に、貿易品を積んで、キャラバンに仕立ててるわけでしょう。リンダから、商人一人つけられてるよね?
DM:ええ、いますね。
ガイア:(一応、仕事で雇われたんだから、商売人のガードをするべきなんだろな。(笑)
エルレード:では、その人に、「お手伝いできることはありますか?」と。一応、護衛の振りしてるわけだから。・・振りじゃなくて、護衛だけど(笑
レオラ:あ、じゃあ私も護衛か
DM/ホールデン商人:ああ、そうそう。皆さんには、この国の言語辞書をお渡ししますよ。リンダさんから、です。
エルレード:あ、助かります^^
レオラ:\(o ̄∇ ̄o)/ハーイたすかるぅー
DM/ホールデン商人:あと・・そうですね。護衛といきたいですが、すぐ商売しますし、結構です。とりあえず、宿は我々は船でしますので。
DM:というわけで、どうやらあまり用はないようだ(笑)
エルレード:貴方のそばを離れたら、何のための護衛か、わかりませんよ(笑 一応、私は商人さんと残るから、他の人聞き込みよろしく
ガイア:そうか、俺は頭を下げるのは性にあわん。船長の後にでもついて行くか。
DM:他の人は?
レオラ:じゃあダリちゃん(赤髭ダリウス)に宿屋兼酒場でも聞いて、ダリちゃん酒場行くなら一緒に行こうかな
DM:ジャファルは?
ジャファル:すずめさんすずめさん、餌場につれてってね。
エルレード:(なんか、のんびりしてるし、とりあえず戦の準備もしてなさそうだね。
ガイア:じゃ、任せたぜ、姉ぇちゃん。(笑)<エル
エルレード:ねーちゃんと違うわっ(笑 失礼な(笑
ガイア:ヽ( ´ー`)ノ
ジャファル:(笑
エルレード:16歳の、いたいけな少年に向かって・・・(笑
レオラ:(プッ (^∇^;)
DM/赤髭:んじゃ、ついてきな。良い店きいたことあるんだ。
ジャファル:食い物屋とかあります? 食料他、不足していなさそう?
DM/赤髭:そうすりゃ、食料もある、なんでもあるぜぇ
レオラ:いくいくぅー^^>ダリちゃん
ガイア:虫とか、喰わせないでくれよ、おっさん!<せんちょ
ジャファル:(^^;;

一行は船長行き付けの酒場へ。そこで、とある冒険者一行と出会う。

DM:とりあえず、ダリウス一行は酒場へいった(笑
レオラ:傭兵がそんなこといっちゃだ目だよぉ、私だって軍隊居るときは虫食べたよぉ
ガイア:芋虫ゃまだましだがな。タガメは臭くてくえんかったな。(笑)>レオラ
DM:★ギギー「いらっしゃーい」
レオラ:そこ、宿屋兼用?雰囲気いい?
DM:そこはなかなかに雰囲気いい。意外と貴族の連中も集まっている。
レオラ:わ、いい感じぃ。此処に泊まろうかな?宿泊費は高い?
DM/赤髭:たまには、こういう高そうな店も、いいだろ?
ガイア:おちとら、お足は心許ないんでぃ!>せんちょ
DM/フロント:一泊15gpでございます
ガイア:高ぁ〜っ!俺は船室でイイや。(笑)
DM/赤髭:うるせーな。リンダさんと女騎士さんから、たんまりもらったのよ、うへへ、。
レオラ:此処にきーめたっと^^船長と一緒に酒を酌み交わしながら、みんなの話に聞き耳を立てます
DM:んじゃ、レオラ、。wisチェックをどぞ。wis20で
レオラ(ダイス機能):1d20+13(レwis) = 11+13 = 24
レオラ:(^。^;)ホッ
ガイア:なぁ、俺の分、払ったことにして、装備の足しに何ねぇかな?>せんちょ
DM/赤髭:ちっ、しょうがねぇ、貸したぞ(笑)
ガイア:へへ、ラッキ〜。(笑)プレート着れっぞ〜。(笑)んじゃ、じゃんじゃん呑もうぜ!<せんちょ

こらぁ(笑)
DM/赤髭:かんぱーい!
エルレード:ネルバ人っぽくないですね、ガイア(笑
ガイア:(今まで傭兵やってても、小間使い程度しか働けなかったんだよ〜だからLv1〜(笑)

DM:そのとき!レオラ・・一番向こうのテーブルに、今冒険者風の男たちが、傷ついた身体をいたわりながら、座ったようだ。
レオラ:むひ?どんな感じの男達?胡散臭そう?>冒険者
ジャファル:じみ〜に飲んでる・・
DM:いや、君たちと同じ様な感じだ。<レオラ
DM/冒険者1:くそーー。あの試練は、さすがにパスできないな!
レオラ:試練?
レオラ:・・ってまだ声に出してません
DM/冒険者2:まったくだわ・・アレをパスしないと、男爵に会えないなんて。
DM:・・・という声が聞こえてきます(笑)
ジャファル:ちょっと酔い覚まし・・連れの商人のところへ行きます。
レオラ:(男爵?
ガイア:(えっと、人種は?>DM
DM:オルドス・・同じ白人のようですね。言葉も、同じです。
レオラ:じゃあ、南から来た人間だなと思えるわけね
DM:いや、ここにもまだ、その人種はいますからね(^^;
レオラ:あ、らじゃ (^∇^;)
DM:という感じで、この冒険者達、疲れている様子で、愚痴っているようだ(笑)
ジャファル:(こんな高い宿に泊まる冒険者?しかも任務失敗つき?謎だ(笑
レオラ:(うーん、今ひとつ惹かれるものがないが・・魔法使い風の人いる?
DM:いるようだ。魔法使いの女性が、そうらしい<冒険者
DM/赤髭:どうしたい?レオラよ。あいつらがきになるか?
レオラ:うん、ちょっとねえ…特になにがって事もないんだけど
DM/赤髭:ああ・・ひょっとして、男爵のことだろ?ここの統治者さ。
レオラ:あ、そうなの?>男爵<なんて言う人?
DM/赤髭:アルカイズ男爵。
エルレード:(城塞都市ですか?ここ
レオラ:冒険者風情が統治者に会って何をしようって言うのかしら…あんなになるようなことまでして
DM/赤髭:(はい<城塞。)ま、風変わりな人でな。面会に来る冒険者たちは、試練を課してパスしないと、あわないんだそうだ。
ガイア:たっかい関税とかかけて、儲けてんじゃねぇの?(うひ、アルカトラズを連想させる名前
レオラ:情熱的な人が好きなのね^^>男爵(違
DM/赤髭:ま、この街は男爵がyesを言わない限り、勝手な冒険はできないからな。それに、冒険者とはいえ、コネは欲しいだろうよ。
ガイア:な〜にお高くとまってんだよ。試練だぁ〜?(笑)
レオラ:ああ、ほんとに冒険者なのね
DM/赤髭:俺からすれば、アルデ市長のケースのほうが、珍しいがなぁ・・(笑)
レオラ:そうねえ、あんな市長にあんな英雄でよく生き抜けて行けるものだわよねえ・・

あんな英雄・・・(笑)
DM:★しばらくすると、その冒険者たちはテーブルを離れ、ここを出ようとしだした。
レオラ:あ、ちょっと待って!>と女魔法使いに
DM/冒険者1:「ごちそうになった。これは、男爵へ・・」
DM/冒険者2:ん・・なに?<レオラ
DM:女のほうが、振り向く
レオラ:(これは男爵にって何を出したの?
DM:どうやら、ここの勘定を男爵持ちにしたらしい(笑)
DM/女魔法使い者2:あなた誰?何の用?
レオラ:あ、ああ、ごめんなさい、あたし今日ついたばかりなんだけどー。レオラって言うのよ、宜しくね^^ あなた地元の人?
DM/女魔法使い者2:そうじゃないわ。メナートからきて、数ヶ月ってとこね。・・同業者かしら?私はファル。よろしく。
レオラ:あ、そうなんだ。うん、同業者^^魔術師ギルドとかって知ってるのかなと思って。マジックアイテムの掘り出し物売ってないかなとも思ってさ
DM/ファル:ええ知っているわ・・でも、男爵の許可がないと、入れてくれないわよ。
ガイア:なぁ、試練に挑戦するとさ、勘定を男爵持ちにしてくれんのかぃ?>魔法使い
DM/ファル:そうよ。試練を受けるっていえば、その期間だけ、生活費もち・・。
レオラ:生活費持ってくれるの?親切ねー^^(ぉぃ
DM/ファル:ここは、それだけ自由人にはうるさい場所よ。カーン国がまわりにうるさいからね。
レオラ:周りにうるさいって監視者でもいるの?
DM/ファル:・・・そうじゃないけど、いつ攻められるかでびくついているのよ。ま、商人たちも大勢いるんで、そうすぐには来ないでしょうけどね。
ガイア:で、その試練って、ぶっちゃけた話し、なにすりゃいいんだ?
レオラ:かーんが責めてくるの?
DM/ファル:・・あなた、何にもしらないのねぇ(−−;
レオラ:\(o ̄∇ ̄o)/ハーイ、何にも知らないのー
DM/ファル:・・・あのね・・そんな私たち、疲れているの!じゃね!
ガイア:さっき着いたばかりだもんな。>レオラ
レオラ:あ、あらら (^∇^;)
DM:★ドアを開けていってしまったようだ。どうする?
レオラ:んーじゃ、後をつけて宿屋だけ確認しようかな
ガイア:私は後つけてみるよ。上手くいけば引き抜き引き抜き(笑)
レオラ:あ、ガイア行ってくれるんなら残る
ガイア:んぁ〜、2人で行かない?>レオラ
レオラ:だってあの2人に聴けなかったことを酒場でもうちょっとみんなに聞いていこうかなと思って。みんな知ってそうな気がするし。つまり、あの冒険者だけの情報じゃないと思うから。
DM: んじゃ、その間・・カメラ移動。船のほう。
エルレード:へ?平和なものだと思っていたのに。・・・
DM:なんか、アクションします?<エルレード、ジャファル(笑)
ジャファル:船って商人さんたち?
DM:ええ、ジャファル、商人さんは、船を宿かわりでっせ。
ジャファル:いや、私は途中で抜けて、商人のところへいってます。商売するって言ってたから・・
DM:あ、おっけ。商人たちは、市場へ赴きます。まぁ、ジャファルもそこへついていく感じですね。
ジャファル:そそ
エルレード:(私は船の中で)勉強中。あと、商人さんに、情報収集の必要上、この国の慣習とか政治形態とか効いてる
DM:エルレード、int25せよ(笑)
エルレード(ダイス機能):1D20+12(int) = 13+12 = 25
エルレード:成功(ほんとにいつも成功・・・
DM:キミは、会話レベルのカーン語をマスターした(笑)
エルレード:ではまだ残って勉強です。ジャファル護衛任せた。
DM:あい(笑)んじゃ、、ジャファル。市場は活気あふれていて、異国の果物とかが売られている。商人達は問屋にいき、取引やせりを始めたようだ。
ジャファル:交易は自由なの?
DM/商売人2:いや、ここでは、男爵の手形が必要なんですよ。
DM/商売人1:そうそう、。あったまくるよな。
DM:・・ジャファル、そこでwis20ですー
9 ジャファル(ダイス機能):1D20+12(WIS) = 9+12 = 21
ジャファル:手形を購入しないと、市場の使用権がないということですね?
エルレード:(経済も、活動も、元を一手に握ってますね。
DM:ジャファル、市場の広場に、落書きされていたが、一つの張り紙にきがつく。
ジャファル:内容は?って・・その前に読める?
DM:その張り紙は「冒険者求む。」というものであった。例のアルカイズ男爵のだ。公用語なので、よめますね。
ジャファル:ほう、なぜ冒険者を求めているのか?理由は書いてあります?
DM:「どうやら、試練を課してパスした者に、ぜひ我が先祖の宝をみつけて欲しいというものらしい」
ジャファル:(・・・リルガミン(笑
DM:(静かに爆
ジャファル:ここの都市の規模って?どれくらいです?
DM:アルデ並。エルクほど大きくはないが、それでも結構機能してますね。
DM:ちなみに、ガイア。二人の跡をつけていくと、男爵の城へ入っていくのがわかる。場所はこれでわかったって感じですね。
ガイア:(あ、宿じゃないんだ
ジャファル:なるほど。商人の護衛をしつつ、お買い得商品ないか見渡していましょう。
ガイア:(んじゃ帰って、レオラとヒゲ船長に報告しよ〜
DM:あーい
ジャファル:商人が買い込むのを見れば、なにがお買い得か一目瞭然だけど(笑
DM:ここでは、「ナタネ油」がいいらしい(笑)

冒険者達と再び接触。共に試練の旅へ・・

DM:さて、人回りして、そんな感じですねー。今これでだいたい夕方(笑)
ガイア:・・・・・・・だったぞ〜〜〜>レオラ レオラとヒゲ船長は何か聞けたのかぃ?
DM/赤髭:これこれこうだとよ。
ガイア:ぬぁ〜、試練の内容は聞けずじまいかよ!
ジャファル:今後の予定としては、商人さんについて帝国入り?ああ、試練?かくかくしかじか。説明、終・・内容はわからないけど(笑) 目的だけだね(爆
ガイア:依頼の内容が家宝の探索で、それを請け負うには試練が必要なんでしょ?
レオラ:理留雅民家!・・変な変換 (^∇^;)
ジャファル:(リルガミンか?
レオラ:あたりー>ジャファル
エルレード:突然、異国語を話すレオラ(笑
ジャファル:(笑
レオラ:頭良いから(違
ガイア:試練ってなんだ〜。(笑) 酒場の給仕をつかまえて聞いてみよう。
DM/フロント:いてて・・離してくださいよ(笑)・・・試練って、私らにはわかりませんよ。・・・・まぁ、恐らくですけど。ここの近くの森に、オグルの王というのが住んでいるようなんですよ。
ガイア:直接男爵に聞くしかねぇのかな?
レオラ:うーん、やっぱりあの人達に聞くのが早いかな
DM/フロント:そいつらをおっぱらえってことじゃないですか?・・たぶんですが。
レオラ:ああ、何か地図に書いてたな>オグル
レオラ:オグルメイジの里と
エルレード:オグル=オーガ=人食い鬼???
DM:エエ、オグル=オーガです(笑)ogre
DM/赤髭:オグルメイジの里は、ちと離れすぎだがな、ここから(笑)
エルレード:ゴブリンの、上位機種と思っていい?(笑
レオラ:機種って・・・ (^∇^;)
エルレード:グレードアップ(笑
DM:(いえす(笑)
エルレード:勝てるのかなー このひよっこで(笑
レオラ:勝てないー (^∇^;)
エルレード:さて、男爵と顔をつなげば、ジュイルカーンについて、有利な情報も、もらえると思いますよ。ただ、その、試練とやらの、難易度次第ですね。我々のような駆け出しで、果たして勤まるかどうか・・・
レオラ:どうやってつなぐんだよぉ (^∇^;) おぐれおぐれおぐれ
ガイア:だったら、さっきの冒険者と手ぇ組むのもアリなんじゃないか?(笑)
エルレード:彼ら、どのくらい腕が立つのでしょう。それから、何人でいったのかな
レオラ:うーん、手を組んでもそこを足場に塀を乗り越えるくらいしか…(違
DM:みたとこ、二人でしたね(笑)
ガイア:(Lv0って可能性もあるのか!(笑)
レオラ:2人で行っていき残ったのは相当な腕だよ。オグル相手なら
ガイア:いや、仲間死んでるかも(笑)
レオラ:あ、そうか (^∇^;)
エルレード:ジャファル、どう判断する?
ジャファル:(今ROM読み直し中(^^;)
エルレード:とりあえず、もう少し情報は欲しいですね。
ガイア:(彼らを)仲間に引き入れる案を提示しまっす!
エルレード:じゃ、交渉は任せる。>ガイ 僕は引き続き、船と商人さんの、護衛するね。
レオラ:城行ってもあわさせてくれそうにないかな、外に出たところを
DM:あいあいー。んで、どこいきます?レオラ、ガイア。
ガイア:とりあえず、面会だけは申し込んでおこう<白
ガイア:<城
レオラ:うん
ガイア:2人組の冒険者に繋いで貰えませんか?>門番
DM:★すると、城では、執事が現れて、「見知らぬ方は、お断りしています(^^;」
レオラ:やっぱり (^∇^;)
DM:★だが、そのとき、二人の例の冒険者たちが、出てきた。
ガイア:お!良いところに!
レオラ:わ、グーーーーーーーーッドタイミン
DM/ファル:何よ、またあんたたち?
DM/バーリー:なんだい、こいつら?
レオラ:怒らないで、昨日はごめんなさいね
DM/ファル:ふん、さっき酒場で会った同業者よ。
ガイア:よぉ!酒でも飲んで、ちょっと話さねぇか?
DM/バーリー:悪いが、そのつもりはない。失敗したんで、オジャンになっちまってな。
DM/ファル:そうそう、任務失敗てやつね。けっ。
レオラ:試練ってどんなのなの?
ガイア:おぃ、このまま尻尾撒いて逃げる訳じゃないだろ?
DM/バーリー:ここの近辺に、オグル王が住みついているんで、洞窟いってころしてこいってやつよ。
DM/ファル:ま、三人いたけど、ドワーフのゼノンはおっちんじゃったし。
DM/バーリー:できねぇもんは、しかたねぇよ<ガイア
ガイア:もう一回チャレンジして、男爵とやらの鼻をあかしてやろうとかって思わないのか?
DM/バーリー:二人じゃ、いくらなんでも、ムリだわなー
レオラ:3忍者無理かも知れないけど、もっと仲間が増えたら出来るかも知れないじゃない?
DM/ファル:・・・ひょっとして?
DM/バーリー:あんたらと組むってか?
レオラ:(*^_^*)
DM/ファル:うーーーむ。
DM/バーリー:おまえたち、かつてゴブリン殺したことは?
ジャファル:(爆)
レオラ:えーと、殺したっけ?いっぱい眠らしたことあったけど・・・

LOG30参照(笑)
DM/ファル:魔法使い?あらま・・。
DM/バーリー:ひゅう・・。いけるかもな。
ガイア:どうだ、一口乗ってみないか?
DM/バーリー:よし、いいだろう。
DM/ファル:いいよ。こうなったら。
レオラ:わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
ガイア:んじゃ、早速祝杯でもな。(笑)
DM:★バーリーとファルが、仲間になった(ドラクエ風(笑)
レオラ:みんな私の後ろについてまわるのよっっ(ぉぃ
DM/ファル:んで、この四人で全員?
レオラ:ううん、まだいるんだー^^
ガイア:いや、もっとつぇえのがあと2人
DM/バーリー:ほう。んじゃ、会いたいな。
エルレード:(強いのか?(笑・・ジャファル、強いんだってさ(笑・・死んだけど・・・(笑
ジャファル:(たぶんレオラ最強(笑
レオラ:(WISが (^∇^;)
ガイア:なぁ、試練を達成した後に、後ろからバッサリ・・・・なんてのは無しだぜ!(笑)
ジャファル:(笑 確かに最強<WIZ
DM/バーリー:おいおい、それはこっちのセリフだぜ(笑)
DM/ファル:ま、とにかく、つれてってよ、その二人さんとこに。
エルレード:(レオラ最強説に追加1票(笑
レオラ:こっちが数で勝ってんだからそれはあっちのせりふだよ (^∇^;) ガイア
DM/バーリー:そうだ、メンツは全員揃ってじゃないとな。
ガイア:さて、んじゃ合流〜!
ジャファル:ん?こちらさんは?
レオラ:んじゃいこいこ^^
DM:★というわけで、二人の新たな仲間と共に、いま・・船です(笑)
エルレード:エルレードと申します。若輩者ですが、よろしくお願いいたします。
DM/バーリー:バーリーだ。盗賊だ。
DM/ファル:ファルよ。メイジ。
ガイア:ところでよ、あんた達の目的は、ズバリ、金かぃ?>2人
エルレード:で、率直に聞きたいけど・・・オグルの数はどのくらいなのでしょう?
レオラ:そう言えば、今回うちのネズミはどこに… (^∇^;) >フェイル
DM/ファル:オグルは王というやつ一人だけさ。手下はオークどもだ。
エルレード:混乱するなぁ^^;;
DM/フェイル:はい〜(笑)
レオラ:(あ、いるのね (^∇^;)
ジャファル:いたの?^^;
エルレード:今日は、船酔いで、出れないの(笑<フェイル
DM/フェイル:でも、これから、別件で、いってきます<ぉ(笑)
DM/フェイル:そ、船酔いです(笑)(おぉぉぉえおえおえ
ジャファル:(うちのネズミ = フェイル?(爆
レオラ:(だってネズミだとか何とか言ってたからさ (^∇^;)
ジャファル:(ああ、なる^^;
レオラ:あっち言って吐いてよ (^∇^;) >フェイル
DM/フェイル:はい〜(笑)ぉぉぅぅぅぅぇぇぇ
レオラ:オークはどれくらいなの?
ジャファル:(--;;;;
レオラ:>バーリー
DM/ファル:そうね。我々は手前の6匹を倒したところで、逃げてきたのよ。
DM/ファル:洞窟には入れなかったわ(==;
レオラ:|(-_-)|キコエナイ、|(-_-)|キコエナイ>ぉぉぅぅぅぅぇぇぇ
ガイア:それと、洞窟の構造だな。あんたも仲間の死体回収して弔いたいだろ?
ガイア:なにぃ?
DM/バーリー:でも、相当やったはずだ。まぁ、それでも少しはのこっているだろな。
レオラ:入ってないって (^∇^;) >ガイア
DM/ファル:連れが死んじゃーしょうがねぇだろ(^^;
DM/バーリー:そういうこと。
レオラ:数の多いオークをまとめて戦闘不能にする作戦が必要だわね。スリープで行けるのかしら?
DM/ファル:いけるとはおもうわ。それは効いたし。ま、タイミングね。
ガイア:止めはな。船長に投網でも借りてトラップ仕掛けるか。
ジャファル:オークの居住地は洞窟以外はわかっていない?
レオラ:どんだけ居るか分からないから、トラップとスリープで。トラップはシーフに任せるとして
DM/バーリー:ああ。というより、その洞窟が発生源だしな。
エルレード:あのね、他の人に、先を越されて依頼達成されても困るし、とりあえず登録してこない?
DM/ファル:男爵さんも、あの洞窟さえ除去できれば、いいみたいね。
DM/バーリー:そう、この少年のいううとおりだな、はやいとこ、登録したほうがいい
ガイア:んじゃ、奴らが洞窟で休んでる間に仕掛けて、一網打尽にしてやろうじゃねぇか。
レオラ:あ、そうね。登録してこようー。禅は急げーぴゅうε=ε=┏( ・_・)┛
ガイア:手続きゃ頼むぜ〜。(笑)
DM:★執事「登録ありがとうございます。では、ご武運を(笑)」
レオラ:祈ってねー♪(* ^)(^ *)チュッ♪
DM:執事「ゴホン・・」
レオラ:登録してきたよー(~^~)エッヘン
ジャファル:(相手の陣地に飛び込んでトラップか〜・・どうせそれやるんだったら、入念に仕掛けて女子供を人質におびき寄せて一網打尽がいいなぁ(笑
ガイア:うひ〜、早速、無記入の領収書〜領収書〜〜。(笑)
エルレード:(また動物愛護教会ブラックリストに載るよ(笑<ジャファル
ジャファル:(まったく出てこないわけにはいかないだろうしね<オークの子供
DM/バーリー:んで、何時いく? もう夕方だが・・。
ジャファル:(はっ・・・!
ガイア:だけど、拠点が洞窟なんだろ?
ジャファル:(消しゴム・・消しゴム・・
レオラ:遠い?今からでも大丈夫?>バーリー
エルレード:明日でしょう。今日は、下準備ですね。・・・というか、貴方たちは、何のために、領主の依頼を受けているのです?
DM/バーリー:いや、大丈夫だぜ。
DM/ファル:賛成だね。明日にしましょ
エルレード:いや、もう少し下調べさせて^^;;>レオラ
レオラ:はいぃ^^
DM/ファル:わたしたち?・・そりゃあまぁ。
ガイア:じゃ、バーリーと俺で、斥候に行ってこようか><エル
DM/バーリー:ここの専属の冒険者になるためよ!<えっへん
エルレード:へえ、専属の冒険者がいるのですか。
ガイア:冒険者の許可が欲しいって事だろ?
エルレード:その仕事につくと、待遇はよさそうですね。
DM/バーリー:というより、俺達がそう仕掛けるというのが正しいな<専属
DM/ファル:つまり、この領主、外様には警戒心ばりばりで、冒険魚あがったりだしね。
エルレード:専属・・・ということは、具体的に、どんな仕事になるんでしょう?何しろ、僕、まだ駆け出しで・・・^^;;
DM/ファル:あらやだ、あんたら、ロスィ伝説ってきいてない?
エルレード:(笑・・・よく知らないんです。
ジャファル:(何じゃそりゃ・・(笑
ガイア:なんだそりゃ。(笑)
DM/バーリー:アルデという南の街では、市長が何かというと「ロスィたちに・・」が口癖だったそうな。
エルレード:(絶句・・・
ガイア:(バットマンかぃ!
ジャファル:(遠い昔のお話じゃ・・ってつづきそうだな(笑
DM/ファル:それで、冒険者たちの間では、統治者と縁結ぶことが、安定につながるのよ。
レオラ:やっぱりアルデは特別だわ (^∇^;)アルデ相手がカフマンだからねー
DM/ファル:それで、北に夢みてきたんだけどねー
ジャファル:(君たちは間違っている!間違っているが・・行き着いた先はあながちまちがってない(笑
ガイア:ま、望みはでっかくだな。(笑)
DM:さて、何もなければ、明日にしますが(笑)
レオラ:えーと、終わりよければ全てよし?
ガイア:(じゃ斥候、行っても良いかな?>ALL
エルレード:ま、まあ僕たちは、そういうつもりはないから、競合は、してませんね・・・^^;;
DM/バーリー:あ、そうかい、少年・・(笑)
エルレード:どうぞ。でも、遠くない?(笑>ガイ
DM:お、ガイア斥候?
ジャファル:(下準備(?) ネズミさんいます?<船
ガイア:ばーりーとで何とかならんかな?
DM:ネズミさん、教会いきました(笑)
DM/バーリー:じょうだんじゃねぇよ。斥候って、二日の距離だぜ?
ジャファル:昇天(T-T
DM/ファル:皆といったほうがいいわ。斥候で一人でいっても、やられるだけよ。
ガイア:だからって、敵の情勢探らずにこのまま突っ込めってか!
ガイア:ま〜な。>ふぁる
エルレード:うん、無駄に疲れるより、万全の体調で、って言う話もある。
レオラ:明日が良いんじゃない?
エルレード:(裏があるとしたら、男爵のほうに興味がありますけど?
DM/バーリー:さんせいー
ガイア:じゃ、とりあえず、手はずの打ち合わせだけしておこう。
DM:というわけで、相談しながらも、夜は更けていった・・
DM:★翌日(笑)!
ジャファル:あDM!!まって
DM:ほい?まちますよー
ジャファル:ネズミ って本物のネズミ(笑
DM:あ、召還したのね?(^^;しつれー

フェイルの事かと(笑)
ジャファル:チーズで交渉(笑
エルレード:ねずみでいいの?今から行くの、森の中だよ?
DM/ネズミ:なんなのだ?(ハムスター
ガイア:(ハム太朗だぁ〜
ジャファル:チーズの森があるってはなしなんだ・・
DM/はむ:うそつくんじゃないのだ(笑)
レオラ:見破られたーネズミに( ̄ー ̄)ニヤリッ
ジャファル:洞窟の先まで見に行ったらこんなチーズの森が君の前に開くのだ(笑
ジャファル:樽の中を、チラッと・・
DM/はむ:うーん、ぼくちんはここのがいいのだ。寝るのだ(笑)
ジャファル:はむの説得に失敗したのだ(T-T)
エルレード:情けない・・・(笑
ジャファル:このネズミのINT・・いくつだろう?(笑
ジャファル:話し相手によさそうだ(笑
レオラ:アルジャーノンだったとか(爆)
ジャファル:!(爆

アルジャーノンとは、ベストセラーになったSF小説「アルジャーノンに花束を」に出てくる最初の実験ネズミがアルジャーノンという名前。ちなみにはむ太郎とは、アニメ「とっとこハム太郎」より(笑)

ついにオグル王の洞窟へ。入り口で老人に出会う。

DM:★あさーー(笑)
DM/バーリー:おはよ・・・・。騒々しいな、とっとといくぞー(笑)
ガイア:(CONが低いな!<はむ
エルレード:はい。まずは、試験に通らないと(笑 行きましょうか。
DM:つうわけで、久々、隊列隊列〜(笑) ジャファル:あいだがいいな>える
エルレード:(ジャファル)君後ろ。
ジャファル:囲まれるとACが(^^;)
エルレード:前列は、戦士と盗賊のほうがいい。
DM/バーリー:んじゃ俺と交代(笑)
ジャファル:・・・・・・・・やることないぞ(笑)<後ろ
エルレード:弓でも持ちなさい(笑
レオラ:ダート持ってる
ジャファル:弓・・^^;
DM:よろしいですかな?(笑)
< レオラ:おけ
DM:では、いきましょう!出発!(笑)
ガイア:だば、いきまっしょぃ
DM:二日後(笑)食料へらして(笑)
エルレード:持ってます。
ガイア:男爵持ち、男爵持ち。(笑)
DM:買ってないのか!(笑)
ガイア:船だもん。(笑)
DM:PCの誰かからめぐんでもらうよう(^^;<ガイア
ガイア:なに〜(^^;
ジャファル:行きは恵んであげよう(笑
エルレード:ジャファルの持ち物表ってば・・・(爆笑
ジャファル:え? そう?(笑
ガイア:後で返すね〜<食費
DM:よかったね(笑)

もはやどん底のガイアであった(笑)
DM:さて、二日後・・やっとのことで、問題の洞窟前までやってきた。
ガイア:(不用意に近づくんでないぞ(笑)
DM:すると、近づくに連れ、何かが争っているような音が聞こえてきた!
ガイア:なに!
DM:「こ、この!わ、わしの商品だぞ〜」「うへへへへ」「ヤッチマエ」「こ、こりゃぁあ、やめんかぃぃぃ」
レオラ:む?おそかったんやろか (^∇^;)
ガイア:いや、商人が襲われてる臭い
DM:みると、3人のオークが、一人の老人相手にからかっているおゆだ。
エルレード:走ります。
ガイア:だっしゅ!
ジャファル:ただの野党に襲われた商隊?(笑
エルレード:剣抜いて
ジャファル:つづきます

さて、最初の戦いである。
エルレード:走ると4歩。えるの2倍(笑
DM:んじゃ、そっちから、移動力×2でうごかしていいですよ
ガイア:レオラは老人のカヴァー!
レオラ:いやー (^∇^;)
ジャファル:妥協した(笑
DM:では、不意打ちなので、攻撃最初どぞ(笑)AC14
ジャファル:殴ったことないから・・殴り方がわからん・・(笑) きっとAC以上だね?
DM:ぐは(笑)1d20で、ac以上です(笑)それと、strの修正と、クラス修正足して
ジャファル(ダイス機能):1D20(命中判定) = 16 = 16
ジャファル:命中
ジャファル:D4に5ダメ
DM:ほいほい
レオラ:4dame
DM:「ぎゃああ」
ジャファル:ふっ・・もろい(シャーマンって戦士だったのね!(爆)
DM:diabloの女戦士なみにはたたかえまっせ(^^;<シャーマン
エルレード:え?あれ無茶強いよ(w
DM:あう(笑)
エルレード:Valkirieが(笑

例えが悪すぎたようだ(笑)
ジャファル:(Dataみると軽戦士って感じだもんね)
エルレード:戦闘中が暇だからじゃない?<シャーマン
ジャファル:(なる!(笑・・・・シャーマンマジック、できてないから、ひまです!(笑

というわけでセッション後upしました(笑)
ガイア(ダイス機能):1d8(ガイアダメ) = 3 = 3
DM:okでは、こっち・・と、とどかねー!爆。どうぞ(笑)
レオラ:えっへっへー^^
ジャファル:すれ違いざまに老人をチェック。 どんな人?
DM:小柄な老人だ。背にはリュック。商品とやらをつんでいるらしー

こうしてオーク達を蹴散らし、老人たちに話しかける一行。
DM/老人:おお、ありがとうございますだー
エルレード:大丈夫でしたか? ご老人
ジャファル:大丈夫ですか?
ガイア:あぶなかったな、爺さん。
DM/老人:ああ、なんとかな・・ひどいもんじゃまったく・・
ジャファル:このような場所に・・なぜいらっしゃったのです?
DM/老人:いや、もともとは街道をとおっていたのじゃよ。そしたら、やつらがわしの大事な皿をうばっての。それで、追いかけて、ここまできたのじゃよ
エルレード:私たちは、今からオグル退治に行くのですが・・・貴方のお皿は、取り返せたのですか?
DM:しかし、皿はすぐそこにあった・・割れていた(^^;
エルレード:あらま^^;
レオラ:あやややや (^∇^;)
DM/老人:くううう〜。まったく、トホホじゃわい
ガイア:うわ〜。残念だったな>爺さん
DM/老人:あんたら、ここの洞窟いきなさるかい。仇うってくれよぉ
エルレード:ええ。退治してきますよ。
ガイア:コイツらの死体から、売れるモノでも持ってくがいいさ。(笑)
DM/老人:こんな薄汚れたやつらのなど、いらんわ!
ガイア:じーさん、目利きの方には自信あるかい?
DM/老人:・・うん、まぁそれが商売じゃからのう。
ガイア:だったらさ、街で待っててくれよ。これからお宝奪ってくっからさ。(笑)
DM/老人:ああ、いいとも。まつぞい。
レオラ:がんばるよぉー^^
DM/老人:それじゃ・・な。とほほ・・。
DM:★老人は去っていった。
ガイア:ヒゲの船長を捜せば、すぐ見つかるぜ〜!

洞窟潜入!道はどっちだ?

DM:★さて、目の前には、洞窟があった。奥はたいまつでいくぶん明かりがあるようだ。
ガイア:どうする?おびき出すか?
ジャファル:ごごご・・召還
DM:何を?(笑)<召還
エルレード:おとといきたのは、ここまで?
DM/バーリー:ああ、そうだ。ここから先は、まだ行っていない。
エルレード:じゃ、死体とかは彼らが片つけたのかな。
DM/バーリー:そうだろうな・・。
ジャファル:ごごご <アースエレメンタル(笑
DM:ジャファル。30%で(笑)
ジャファル(ダイス機能):1D100(困ったときの精霊チェック) = 81 = 81
DM:(失敗)シーン・・<ジャファル
ジャファル:不調(笑;;
レオラ:今日はジャファル不調。>日記

ちゃっかり日記に書いているレオラ(^^;
エルレード:足跡や、争いの後を簡単に調べる。
DM:確かに、往復でオークに足跡がありますね。
エルレード:数はわかりそう?
レオラ:爺さんの足跡は?
DM:爺さんの足跡は、ここにはないようだ。
エルレード:一人が何回も通ったのかもしれないけどね。
レオラ:ってうたがってもしゃあないか
DM:さすがに、足跡で何匹あるかはわからない(笑)頻繁につかわれているようですな
エルレード:争いの跡は特になし?
DM:ええ。
ガイア:バーリーの仲間の魂でも召還して貰ったらどうだ?
ジャファル:骨がないとね・・・・はっ!ヴァルターの霊を呼び出して自分に憑依してもらうと・・・強くない?(笑
エルレード:死人をこき使うんじゃありません(笑
ジャファル:たわごとは聞いてもらえなかった(^^;)・・きっと、ひましてるって(笑

憑依って・・強くなると言えるのか!?(笑)さて、ここでこのダンジョンの地図を先にだしておきます。


エルレード:(聞き耳よろしく。>シーフ殿
DM:★道は、すぐに二手に分かれているようだ。左から、オークらしく声で不平をこぼしているのが聞こえる。右は、水のしたたる音が聞こえる。
エルレード:なんか、ゲームブック風だね(笑
DM:本来のD&Dって、こうですから(笑)
ジャファル:確かに(笑
DM/ファル:さぁ、どっちがいいかねぇ?
ジャファル:ハック&スラッシュなんて・・むっちゃ久しぶり(--;)

ハック&スラッシュとは要するに力任せシナリオ(笑)最近、政争劇ばっかだったんで、リフレッシュの意味で、用意しました^^
エルレード:左に行くと、戦闘になる。先に、こっそり左を確認して欲しい。僕らが動くと、もう不意打ちも何もないから・・がちゃがちゃ(と鎧がうるさいし(笑
ジャファル:背後をバーリーに警戒してもらいましょう。
DM:えっと、先に左確認・・って?
エルレード:ごめんね、音を立てない人で、右確認
ガイア:曲がり角で、鏡出して左を覗いて観てみようか?
ジャファル:魔術師さんはもしものときようにスリープで待機。
エルレード:うるさい人は、ここで待ってます。
DM:誰がいきます?(^^;npc?
ジャファル:私は皮鎧ですけど・・
レオラ:\(o ̄∇ ̄o)/ハーイ>スリープ準備
DM:あ、ガイア、鏡でみるのなら、wis30以上で
ガイア(ダイス機能):1d20+11(wis) = 12+11 = 23
ガイア:だめみたい
DM:あい(笑)
ガイア:だめだ、のぞけない、本職頼む!
DM/バーリー:んじゃ、俺がいくぞ。ちょっくらみてくらぁ。
DM:★帰ってきた・・
DM/バーリー:うおおお、ばびったーー(笑)いやぁ、崖よ、崖。
ガイア:ばびったかっ!(笑)
DM/バーリー:そこに、吊り橋があったよ。その下を、地下水がながれてる。橋を通れば、先へいけそうだ。
ガイア:左はどうだ?
DM/バーリー:こき使うなおまえら(^^;
ガイア:扉あったか?
DM/バーリー:んじゃ、いくぜ。
ガイア:帰るときに見えたろ?
DM:曲がり角で見えなかったらしい

地図の通り、北へ曲がっていますしね(笑)
ジャファル:本職だろ?頼りにしてるぜ(笑
DM:★五分後・・
DM:「ぎゃあーー!」「ガチガチン」「ガウガウ」
エルレード:走った。
ガイア:しくじったか!
DM:「うえへへっへえ」とオークらしき声
ガイア:応援〜
ジャファル:フォローに走りましょう
DM:配置おけ!オーク8匹が、バーリーをリンチしてる(^^;
エルレード:レオラのスリープの直後に突っ込む予定
ジャファル:おねむの時間
エルレード:タイミング、合わせます
ジャファル:(負けた。。。>える
ガイア:頼んだぞ!
DM:では、いにしあちぶ(笑)
ジャファル:(相変わらず、チャットはえ〜^^;

こうして、物見にいったバーリーのピンチに、みんなが駆けつける。
レオラ:(イニシアチブ)勝ちぃ!^^
ガイア:行けレオラ〜!すりーぷぅぅ
ジャファル:レオラさまどぞ!
レオラ(ダイス機能):2d4 = (3+2) = 5
レオラ:(五匹眠る)んー、様がついた。いい感じ^^よきに計らえ、ジャファル
ガイア:とりあえず、バーリー下がって
DM/バーリー:たすかったぜ・・!
エルレード:斜め移動は、2歩ですよね?
DM:yes
ガイア:間に合ってよかったぜ!
エルレード:移動で終わり。寝てるやつふまないように注意します
DM:あい(笑)
DM:では、こっち・・どはずれ(^^;どぞ
ジャファル:あ、なぐりそこねた。。

しかし、レオラのスリープのおかげで、残りオーク三匹はあっというまに片づいたかにみえたが・・。
ジャファル:降伏勧告!(笑
DM/オーク「たすけてくだしゃい」と
ガイア:後の処理が困る!やるぞ・・なんだ、降参か!(笑)
エルレード:っていうか、ジャファル、オーク生け捕ったら依頼達成にならんだろ(笑
DM:「コウサンデシュ」
エルレード:「じゃ、剣を落として。」
ジャファル:まぁ、洗いざらい、隅々まで話す気があるなら君だけは助けてあげよう(--
ガイア:ほれ、いたぶったれ>バーリー
エルレード:だめ!降伏した相手に、剣を向けるのは、だめ^^;
レオラ:イイコ イイコ (*^)/(;_;) ウッウッ^^>オーク
ジャファル:(あらいざらいはなした後!(笑) <剣を落とすなら
ガイア:で、お前のボスはどこだ。
DM/オーク:うごげげげ・・・ぼすーーーーーーーーー!(笑)
DM:ゴゴゴオゴゴゴゴゴゴ
レオラ:あ、こら (^∇^;)
DM:後ろの扉が、開きだした(笑)

地図でいう、7の部屋ですね。
ついに出たオグル王!その圧倒的パワーに立ち向かえるか!?

ジャファル:向こうから登場かい(--;
エルレード:あ、首はねます。
DM:ぐしゅ(笑)<首はね音
ジャファル:南無(--;
エルレード:所詮、降伏の意味はわかってなかったか(笑
ジャファル:寝てるのをプチプチ・・
ガイア:ばーりー、傷の具合は?
DM/バーリー:だいじょうぶだ。だが、やすませてくれ(笑)
ガイア:戦えないなら、ここで休んでろ。
DM:オグル王「おうおうおうおうおう!やってくれたのーわれー」
DM:オーク「うぎぎ」
ガイア:れおら、マナポ今のうちに!
DM:オグル「きさまら、いかせてかえさんぜ〜」
ガイア:ファルもだ1
DM/ファル:あいよ
レオラ:ごくごく
エルレード:オグル王の装備は?
DM:グレートハンマー(^^;
ジャファル:(DD王道まっしぐら・・(笑
エルレード:さて・・「逃げるぞ!」っと。(目配せ
DM:「ふれっしゅみーーっと!」(笑)
エルレード:げ。それかい(笑
ジャファル:それがいいたかったんだな!(笑
エルレード:(狭いところに持ち込みましょう

ふれっしゅみーと・・とは人気PCゲーム、ディアブロに出てくる中ボス。ま、あっちはミノタウルスですけどね(笑)
エルレード:あ、先手、取られちゃったのね。
ガイア:前向いたまま後退か?
DM:ガイアめいちゅう!
エルレード:接敵されちゃったのなら無理^^;;
DM:7ダメ(笑)
ガイア:いてぇ!すまん、下がる!
ジャファル:寝てもらいましょう。魔法使い二人いるし。
エルレード:スリープ待ちます。
DM/ファル:すりーぷ!
DM:3たい!
レオラ:すりーぷぅ
レオラ(ダイス機能):2d4 = (3+1) = 4
エルレード:耐えたやつには、鋼をプレゼント。
DM:4体ですな(笑)
DM:オグル「なんや、こんなの、ありかい!」(笑)
レオラ:ありありぃー^^
DM:オグル「だれがじゃー(笑)」
ガイア:(寛平兄さんやっ!
DM/オグル:くらえーー(笑)
ジャファル:ん〜ZOCだ^^;

ZOCとは、敵の接近影響距離。要は敵と隣り合ったマスにいる場合、そこからまた離れて再度移動出来る事は出来ません(笑)さて、誘って逃げるよう指示したエルレードであったが、その前にイニシアチブで敵にとられてしまい、接近される!オグルの恐怖の攻撃が始まる(^^;
DM(ダイス機能):1d20+7 = 19+7 = 26
DM:ふん!
ジャファル:げ^^;
エルレード:げ(笑)
ガイア:なにぃ!
DM(ダイス機能):1d10+1 = 5+1 = 6
DM:6ダメ・・・んーふふふ
ジャファル:さすが肉切り包丁^^;
エルレード:8Lvか?^^;;
ガイア:今の俺なら吹っ飛んでたな(^^;
エルレード:肉屋めー(笑
DM:「まぁだ、ちとすべったわい」c郷里大輔
レオラ:ぐはあ (^∇^;)
DM:どうぞ(笑)
エルレード:んん・・・ヒーリングサーフ・・・
ジャファル:まわり倒してチャームでいこう。
エルレード(ダイス機能):1D3(サーフ) = 3 = 3
ジャファル:おお・・力押し^^; 8Lvだと仮定すると・・8D10+CON*8 平均40(--;) 殴って勝てる相手じゃないぞ・・
ガイア:あ、オグルのサイズってL?M?
DM:これ、Mです。Lって、恐竜クラス
ジャファル:(まじめにヴァルター憑依させたくなってきた(^^;
エルレード:やれるものなら、やったら?<ヴァルター
ガイア:当たったら死ぬけど、突っ込んでいい?(笑)
エルレード:君ACいくつよ?<ガイ
ガイア:16だ。
ジャファル:やれるんだろうか?(笑) 試していい?>DM
DM:どうぞ!(笑)
エルレード:D23任せた。
ジャファル:30%か〜(^^;
ジャファル(ダイス機能):1D100(困ったときの精霊チェック) = 45 = 45
ジャファル:他力本願はだめか^^;
DM(ダイス機能):1d10+1 = 7+1 = 8
DM:エル少年8ダメ!(^^;
エルレード:いたた^^;;
DM:「んーーーーふふふふ!ふれっしゅみぃぃぃと」
ジャファル:カラースプレーで毎ターン止めるのは・・無理だな〜(^^; 
DM:少年よ、ぴんちでないかに?(^^;
エルレード:残り1です(仕方ない
ジャファル:チャームで止めるしかなくない?^^; <王様
ジャファル:ZOCで私も下がれません^^;
ガイア:ええぃ支援じゃ!投げ縄をうつ<オークに
DM:命中判定して。普通に<ガイア
エルレード:ま、8Lvは計算外だったから、仕方ないさ。
ガイア(ダイス機能):1d20+1(ガイアstr1) = 3+1 = 4
ガイア:はずれた!
エルレード:パリィします。生き残る確率が高いのは、こっちだろう。
ジャファル:うむ。最善を尽くすしかないですな。

パリィとは、防御専門にするコマンド。自分が殴れない代わりに、アーマークラスが増えます。さて、縄まで投げて、勢いを止める一行。必死です(笑)
ジャファル:^^;;
ガイア:バーリー!お前も剣の届かない距離から縄を打て
DM/バーリー(ダイス機能):1d20+1 = 20+1 = 21
DM/バーリー:成功(笑)
ガイア:くりっとだぁ!よし!動きは封じれるかも
ジャファル:ま〜敵は討つぞと・・いう前に・・キャンセルがかかってる(笑
DM:★エルレードにとどめをさそうとした瞬間、縄がオグをとらえた!
DM:オグル「なんじゃこりゃあ!」
ガイア:また縄失敗。(^^;
DM:ガイア、そのまえに接近せいよ(笑)
エルレード:下がりたいけど、交代要員がいない^^; ジリ貧だな(w
ガイア:魔法使いはもう弾切れ?
エルレード:逃げられない?王の動きが止まってる間に
DM:あ、にげれますよ(笑)
レオラ:マジックミサイルー
DM/バーリー:ばーろー!エルにげろ!おれがおさえてやる!
エルレード:後ろが逃げてくれないと、下がるに下がれないんだけど^^;;っていうか、ジャファル、一回フリーアタック受けてもいいから、下がれよ!僕がここを逃げたら、次、君に行くんだぞ!
ジャファル:それで下がれるのか^^;・・OK
エルレード:みんな下がれ!縄が絡んでるうちに。
DM/バーリー:わ、わかった!
DM(ダイス機能):1d6+1 = 3+1 = 4
DM:ジャファル4ダメ
ジャファル:いたた・・

オグル王に対して無念の撤退!一行の最後の秘策とは!?

DM:以上。なんとか逃げたが、追ってくるようだ!(^^;どうする!
ガイア:体勢立て直してリベンジじゃ〜!(T_T)
エルレード:洞窟から逃げ出そう。
ジャファル:橋渡りません?
エルレード:あ、あのね、橋のほうに・・うう、負けたー(笑

チャット勝負かい(笑)
ジャファル:(笑
レオラ:エルレードにアーマーかける
エルレード:いらないから!いいから下がって!
レオラ:ああ、橋があったっけ
ガイア:渡ってきたら切り落としますか!
ジャファル:そそ(笑
エルレード:橋のほうに逃げてー!
DM:というわけで、橋まで、誰が誘導する?
エルレード:僕。結果、一番後ろだから。
ジャファル:私がしんがり行きます。
エルレード:っていうか、最初に下がれたら、これやるつもりだった(笑
ジャファル:同じこと考えてるし(笑
エルレード:でも接敵されて、いきなり逃げられなくなったけど^^;;ボス見かけたら速攻下がって、狭いところで戦う&追い詰められたら下がって橋。のつもりだった。

そこで皆逃げれるか、またdexチェック。そして、不幸にもまたジャファルが失敗する。
DM:一回なぐられます(^^;
ジャファル:かも〜ん(--;
DM:10ダメ(^^;
ジャファル:(T-T
DM:ま、おかげでみんな、向こう岸いけました(^^;
ジャファル:残り、1(笑
エルレード:先、橋にたどり着いて、縄を切りはじめます
ガイア:ジャファルとエルが!
ジャファル:うん、HP上昇で7振ったおかげで(笑
DM:あ、でも橋切りは良いアイディアですね(笑)というか、そうしろって言っているようなもので。レベル高いのも、うなづけますな(笑)
エルレード:っていうか、最初から、そのつもりだった^^;;接敵されて、逃げられなくなったけど^^;;
DM:あ、なるほど(笑)まぁ、なりゆきで白兵戦なっちゃったですしね(笑)
ジャファル:チャームで行くつもりだったけど・・<ZOCあったから逃げてからは即橋きりに変更(笑・・チャットの速さで勝利!(笑
DM:ああ、それで大声を(笑)<エル
エルレード:うーん、意思表示のミスで死にかけたのか・・・寂しい・・
ガイア:首はどうする?<ボス
DM:もう首の話か(笑)
エルレード:そんなこと言ってる余裕ないでしょっ!>ガイ
ガイア:うん。
エルレード:ジャファルが死にかけてるのに、良くそんなことが言えるねっ(怒・・・いいから、ジャファル、思いっきり逃げて。ガイア、やつに石投げて、こっちに目を向けさせて。
ガイア:プレイヤー発言として見逃して!(^^;
DM:怒られたらしー(笑)

実はあれはエルレード発言だったようです(笑)<本人談 さて、いよいよ釣り橋のところまで追いつめられた一行。いや、もとい誘った一行、当然次の行動は・・
DM:★では、続行!(笑)エルレード。ロープ切るならdex15で
エルレード(ダイス機能):1D20+12(dex) = 9+12 = 21
DM:ぷつん・・(笑)
ガイア:ば〜か!タ〜コ!お尻ペンペン!>ボス
エルレード:成功^^;難易度低くて、良かったー^^;;
DM:(ロープ切るだけですから(笑))オグル「ほへ?・・ふれっしゅみいいいいいいいいいいいいいいいいい・・・・・と」
ジャファル:・・・・・この橋切って・・帰れなくなったらどうしよう・・(笑
DM:ぼちゃーーん(笑)
ガイア:(あ〜、ワイリーコヨーテのパターン!(笑)
エルレード:エル(エレスセア)の方も、似たようなことをやった記憶があるなぁ(笑

最後の宝部屋、しかし扉には・・!

DM:この橋の向こうには、なんと扉だ。
レオラ:むー、
ガイア:本職ぅ〜!>バーリー
DM:バーリー「わーあったわーた(笑)」
DM(ダイス機能):1d20 = 12 = 12
DM:う!・・・グサリ(笑)
ガイア:
DM/バーリー:ふ・・最後の最後で、どじっちまったぜ〜ふふ
ガイア:手当だ手当!
ジャファル:・・・^^;
DM/バーリー:毒針だ・・間にアワねぇ・・・
レオラ:サーフ塗り塗り
エルレード:え?あれ、?
レオラ:アンチドート
ジャファル:毒消しあるぞ!(笑
DM/バーリー:ま。扉は開いたぜ・・・
ガイア:どこに刺さった!毒吸うぞ。急いで口で据え!
DM/バーリー:たのむわ(笑)毒消し(笑)
ガイア:吸え
DM(ダイス機能):1d20 = 10 = 10
DM/バーリー:だめだー!ガクツ(笑)
レオラ:あと9個あるよ
ジャファル:ついでに灰かける^^;
レオラ:ああっ
ジャファル:後4個(笑
DM/フィル:ばーりぃぃぃぃ!
ガイア:飲め飲め、どんどん飲め!
ガイア:>バーリー
DM(ダイス機能):1d100 = 30 = 30
DM(ダイス機能):1d20 = 3 = 3
DM(ダイス機能):1d20 = 2 = 2
DM(ダイス機能):1d20 = 5 = 5
DM(ダイス機能):1d20 = 1 = 1
DM(ダイス機能):1d20 = 8 = 8
DM/バーリィ:だめだ・・だめだ・・
エルレード:アンチドートって、何度も使えるものなの?^^;;
DM:いや、毒によります。しかし、アンチドートも効果及ばず・・バーリーは死んだ(^^;
ロスィ:((´ー`)┌フッあめーな、10個あったって失敗するときは失敗するもんなんだぜ(経験者は語る)
エルレード:・・確かに、ダイス目が、だめって言ってる^^;;全部一桁(爆
ジャファル:た・・確かに(^^;;
ガイア:くっそ〜、俺がたのんじまった為にこんな事に〜
DM:だが、扉の向こうは、バーリーのおかげなのか・・すごいものがとびこんできた(笑)
ジャファル:1 2 3..
レオラ:何だ?
ジャファル:(チーズの森?(笑
DM:8000gp(笑)
レオラ:ごば (^∇^;)
ガイア:なんだぁ!
ジャファル:ぐへ・・
レオラ:あーあ、アンチドートなくなっちゃった
DM:要するに、宝部屋らしいー(^^;
エルレード:わ・・・僕達、もしかして、お金持ちになれる?ミッションは、オグル王倒す、だから、これ、発見者の取得物だよね?
DM:あと、片手装着で、片手空けられる、ボウガン。
ガイア:これだけあったら、エライ坊さんに・・・・・
ジャファル:・・・帰れたらね・・(笑
レオラ:o(・_・)○☆パンチ!>ガイア
フィル:ええ、そういう契約だわ。
ジャファル:おおお!すげ〜(w
DM:片手に固定できる、やつですわ(笑)
ジャファル:ガッツ!?
DM:あと、指輪。プロテクション+1。
エルレード:帰れるかな、僕もう動けない・・・(笑<HP1
DM:いじょ!(笑)(帰れない・・これじゃ、ナバロンの嵐のラストかい(^^;(笑)
レオラ:ガンバレー、サーフなら10個あるよ>エル<塗り塗り
レオラ:ヒーリングは1個だけだけど
ジャファル:私も・・血が・・(笑<HP1

soはオープンダイスですが、それでも狙ったかのように残りhp1の者が二名(笑)
宝部屋を見つけたものの、橋を壊してしまい、取り残される!?

DM:とにかく、崖っぷち(笑)・・だらんと下がっている橋。その下は地下水脈(笑)
ガイア:ジャファル〜、ヒゲの船長に助けを〜(笑)
エルレード:あそこのイニシアチブがすべてだったか(爆
レオラ:うーむ、グッドラックダストは持ってたけど、イニシアじゃあなあ…
ジャファル:はとを飛ばして救出してもらいます?(^^;
レオラ:つかえねえや
DM:召還っすか?(笑)
エルレード:ジャファル、とり呼んで、ロープの端を向こうに渡してもらおう。
レオラ:伝書鳩もってるよー
DM:なんと!(笑)
ジャファル:いや、はとさんもってる(笑
ガイア:何とか、2日もたそう。(^^;
レオラ:買った
ジャファル:<伝書鳩
フィル:レオラ、それお願いよ(笑)
エルレード:細い、糸でいいから、向こうに渡して。それにロープ結んで、手繰ればいい。
ジャファル:僕も買った^^; <二羽もいるのか(笑
レオラ:よーしいってらー^^
DM:エル案でいきましょう(笑)鳩は、見事ロープをくくりつけられた!(笑)
ガイア:DEX勝負とか無い?
DM:ない(笑)
エルレード:僕、ロープ2本持ってるから、2重に渡して、足場と手すりにする。
ジャファル:はとぽっぽえらい!
DM:★そんなこんなで、全員脱出できた!(笑)
エルレード:よしっ(笑
ガイア:ひ〜こらひ〜こら、ばひんばひん!
はとぽ:やりましたぽ
レオラ:ヾ(^ )ナデナデ>鳩
エルレード:誰だー(笑<はと
ジャファル:豆!豆!
ガイア:ポッポ〜!
はとぽ:ありがとぽ
DM:って、おれか!(笑)
ジャファル:遠投投石器!<豆
エルレード:本人かい(笑
ガイア:貴様も大門軍団の一員だけあるな<ぽっぽ
レオラ:豆ブツケチャだめー

とりあえず鳩に助けられた一行。伝書鳩を購入してたとわ(笑)
フィルとの別れ。そして意外なり男爵の素顔!!

DM/フィル:うう・うう・・ばーりぃぃぃ(泣
エルレード:えーと、泣かないで? 間に合うようなら、寺院に運ぶから。
ガイア:金をためて、坊さんに頼んでくれ・・・・俺の分け前、やるよ。
DM/フィル:そうね・・。
レオラ:背中さすりさすり>フィル
エルレード:彼に、命を助けられてるし^^;;
DM:★こうして、皆、疲れた足取りで、街へ戻った。
ガイア:あ〜、散々だったぜ〜。
DM/フィル:ここで、お別れね。バーリーの事は、私がなんとかするわ。
ガイア:生き返ったら、宜しく言っておいてくれな。(T_T)
DM/フィル:ええ・・。
レオラ:有り難う、フィル。
DM/フィル:それじゃね!
レオラ:(T.T)
DM:★こうして、フィルは別れた。
ジャファル:・・・・・
ジャファル:男爵に成功報酬として交渉すれば、紹介してもらえるかもしれない・・まずはいかないか?
レオラ:いこいこ
DM:★さて・・男爵城っすね(笑)・・・お待ち申し上げておりました!ささ、どうぞ勇者のみなさま!
ガイア:勇者だってよ〜(笑)
DM/執事:男爵さま。・・・・・
DM/アルカイズ男爵:おお、そうか!では、会おう!
レオラ:憮然
DM/アルカイズ男爵:おお、皆の衆!よくぞ、きてくれたのぉ!
レオラ:……
エルレード:「エルレードと申します。お初に、お目にかかります。」
DM:いや、初ではない!みると!そこにいたのは!(笑)
エルレード:ん?
レオラ:ん?
DM:商人のじいさんだった(笑)
エルレード:えええ?
ジャファル:・・・・・・(^^;)
レオラ:ええええええ?
DM/アルカイズ男爵:黙ってすまなんだのう・・(^^;
レオラ:バカバカバカ!
エルレード:「・・・かりにも一国の支配者が、あんなところで何してるんですかっ!」
DM/アルカイズ男爵:いや・・どうにも、おまえさんたちが心配でな(^^;
ジャファル:失礼とは思いますが・・あまりに軽率です!
レオラ:人一人しんでんだぞ、すまなんだですむかっっ!
DM/アルカイズ男爵:うーむ、怒られたようだのう(^^;
ガイア:言葉もないぞ、ヂヂィ!
DM/アルカイズ男爵:わ、わかった(^^;・・死んだバーリィは、こちらでなんとかしよう・・
ジャファル:ご自愛ください^^; ただでさえ高齢なのに・・(苦笑
エルレード:「貴方の身に何かあったら、この都市の人、すべてが困るんですよ。」
DM/アルカイズ男爵:ああ、しかし!神は見捨てていなかった!(^^;
レオラ:は?
DM/アルカイズ男爵:このような勇者どのを待っていたのですよ。
ジャファル:(逃げたな・・(笑
DM/アルカイズ男爵:実は・・今、大変なことが起きましてな・・(^^;
エルレード:(逃げたな・・・(笑
DM/アルカイズ男爵:(ごにょごにょ・・・(次回へ続く(笑)
レオラ:こ、こいつ・・・ (^∇^;) って引きかいーーーーーーーーー!
ジャファル:(ダッシュで逃げおったわ!(爆)
DM:★end

エンディング雑談(笑)

DM:おつかれさまでしたー(笑)
レオラ:おつかれー
エルレード:(今までのNPCのなかで、一番お茶目だ、こいつ(笑
ジャファル:(ごめん・・・大受け(笑
ガイア:お疲れです〜
DM:それはなにより(笑)<大受け
ジャファル:なんて支配者だ・・(^^;; 信じれん(笑
エルレード:町の人の受けがあまりよくないみたいだったから、もう少し違うタイプを予想しました(笑<男爵
DM:ほう!(^^;(笑)<違うタイプ
レオラ:正体あんまり知られてないタイプだな (^∇^;)遠山の金さんで、正体も遊び人(ぉぃ
ジャファル:想像を絶したね(笑
エルレード:こーいうお茶目でおっちょこちょいのじじーとは、思わなかった(笑
ガイア:もっと傲慢かますタイプだと。
DM:だから、面会拒絶してたんですなー(笑)
レオラ:だからかい (^∇^;)
ジャファル:実はこれは仮の姿だったり(笑
DM:あはは(笑)
ガイア:こんなヂヂイが何で。(^^;

異文化だからさ(笑)cシャア



●DMの部屋●

さて、エルクタウンの混乱した選挙戦も終わり、やっとの事で出発した北方行の新メンバーたち。ベールに包まれた大陸が、徐々に分かってくるキャンペーンですが、最初はコテ調べ(笑)実際の仕事は、この「引き」のように、次回に持ち越しでしょうね。しかし、だいじょうぶか、こんな男爵で・・(笑)