スノースパイア



第24話
ドラゴンズアイ編
「死霊王との取引」


アギト ハーフエルフ戦士の男性。美少年でいつもニコニコしているが、裏では何を考えているのか解らないところがある。東洋のカタナを振り回す剣の達人。パーティの頼もしい前衛。いつも敬語を使う。
アリョール 商売人家系である猫(ミャウ)家の出身。一応ミャウ教徒の僧侶でもある。少し肥満気味のラカスタ(ねこ族)。南の帝国領内に、親戚の兄妹がいるとか…。クラフトマンとしてもユニークな鎧を使いこなし、便利な道具を即席で作る。別名アリョえもん
カルミン ソイル村の漁師の陽気な娘。暇があると歌っているバード(吟遊詩人)。泳ぎとゴーレム製作が得意。トキトとは当然同郷である。「ともだち」のレザーゴーレム『ほやちょ』がいる。最近ウォーシンガーに転職した。トキトよりも一歳上。
クレイル ランサー(槍専門戦士)。本名はクロードで、実はファランガルド王国の王子。今はアギトと二人で前衛を担う。楽観的なアギトに対して、対照的に冷めた性格の持ち主。今回はお姉さんと一緒に首都でお留守番に!
トキト ソイル村の地元娘(人間女)。狩人として生計を立てていた。17歳になって冒険をしだそうとしたところへ、みんなと出会う。非常に村思いの子。ヘビークロスボウの名手(スナイパー)。パスパスという鷹を飼っている。
フィノ 元傭兵の人間男魔法使い。ソイル村ではひょんなことに酒場の皿洗いをしている。最近は魔法も強力になり、手持ちのヘビークロスボウよりは電撃攻撃を愛用する。手先が器用で木こりや船などを作れる才能も。シーフの能力もあり、最近ルーンシーフの道へ。使い魔として、いたちのタスケと虎のセッタがいる。
ユーリィ 実はファランガルド王国の地方領主の庶子。家を飛び出してからはモンクとしての技を修行した。口より行動が早い直情型の若者。蹴りが得意技。エージェントとしての隠密行動も得意。

●主なその他の登場人物

猫小班(ミャオシャオバン) アリョールの伯父にあたる。実はカーン帝国に仕える外交官w サラン姫の良き仲間でもある。
猫小香(ミャオシャオシャン) 小班の妹で、拳法家(モンク)。得意技はねこぱんちw。同じくカーン帝国に仕える。
セリカ 以前冒険中に出会ったハイランドの人間女魔法使い。数々の助けてもらった恩から、留守のソイル村をハイランド魔法兵とともに守ることに。「〜なのだ」が口癖。
ステラ クレイルの実姉。ファランガルドのスラーナ教会代表でもある。夫はレイバン近衛隊長。実力はクレリック7/テンプルナイト2/ファイター2の王国最強(!
マカロフ侯爵 イアレス地方一帯を治める貴族。王の命令で今まさに五千の兵で迎撃のため出陣。実はユーリィの父。
レイバン・ステリオン 王都エルディアの近衛隊長。王都の警護責任者。最近越権行為が多いバレンス家に反発している。
タリウス・バレンス 政権を牛耳るタリウス大公家の三男。以前PCらからぼっこぼこにされた恨みを持っている…。

●ラウド大陸北方地図


【GM】:さて今回は、ドラゴンズアイっていうモンスター軍団が襲ってくるので、その敵の援軍になるかもしれない、死霊王に取引すべく! 取引ネタのお経箱もって、「援軍に来ないでね」とお願いしにいくところざんす。またソイル村方面へ戻ると。では、SS24話!はじまりはじまりーー

【アギト】:心の芯をあためるのは。。。酔っ払い!(チガイマス

【ユーリィ】:さあ混沌としてまいりました

【アギト】:にゃばいあ今日は暴走しそうだ(´ー`)y-~~

【ユーリィ】:いつもの調子で!

【GM】★さて、ここは首都エルディアの正門前。みんなを送り迎えに、姉さんとクレイルらもいますw

【アリョール】:え〜〜?小班問題片付けてから行きたいなぁ、って言うか牢獄に入れたままって本気で帝国軍引き換えしちゃうぞ。

【ステラ姉さん】:「猫ちゃん二人は、悪いようにはしないわ」

【クレイル】:「お、俺は・・・・こ、ここが心配だから、残るよ。」

【ユーリィ】:「クレイル、お前ここに残るのかよ」

【ステラ姉さん】:「あ、あら?いいの、仲間と一緒じゃなくて?」

【クレイル2p】:「姉さんが心配・・そういうわけじゃないんだからな!」

【カルミン】:(このシスコンが!

【ステラ姉さん】:「うふふ」

【せける】:(なんというシスコンwww

【ステラ姉さん】:「皆さんも、準備はいいですか?」

【ユーリィ】:「?…そっか、まあいいか。俺たちが失敗したら後は頼んだぜ」

【クレイル2p】:「不吉なこと言うなよユーリィ! 俺も全開でがんばるから、おまえもてきとうにやれよな!」

【せける】:(リッチでも1ターンで撲殺しそうだけどな姉さん!

【アリョール】:交渉要員&帝国の関与も交渉のネタになると思ったんだけどなぁ。

【ステラ姉さん】:「アリョール。親戚さんの心配は大丈夫、保証するわ。むしろ、帝国軍を邪魔な大公家にいいようにされないようにしないとね」

【アギト】:そうときまったら行きますかぁ〜♪※スープがおいしくなかったからまったく興味がなくなたのはさておき(ぇ

【GM】:なんだってーwww

【アリョール】:(う〜ん、だって数日後にはクーデターでしょ?勝てば官軍だが負けたら一緒に吊るし物な訳でねぇ。)

【GM】:(そんな賭けは、日常茶飯事ですw

【せける】:(ちょwww正門前www缶スープ飲んでるあぎとん想像した

【ステラ姉さん】:「それじゃ、時間がもったいないわ。皆さん。気を付けて」

【クレイル2p】:「期待しているぜ!ソイル村の連中にもよろしくな」

【ユーリィ】:「おう。それじゃ」

【カルミン】:(クレイルキャラちがくね?www

【GM】:(うぐw

【ガンキョウ】:(【ステラ姉さん】それが私が”彼等”を見た最後の姿となったのでした・・・)

【GM】:ちょw 

【せける】:(だって2Pだもの!

【GM】:(中の人から許しきたのでよしw

【カルミン】:(だってどことなく熱血オーラ出てて噴くよ!

【せける】:(なんか暑さが違うwwww

【GM】:冷やす冷やすw

【ガンキョウ】:(むしろみんなの暑さが足りない

【せける】:(で、ダウナー系になると

【アリョール】:あ〜お買い物で全員飛行生物とか買うと両方できるんじゃない?クーデターと交渉。

【クレイル2p】:「ばっか、空は空で、ドラゴンの存在忘れているぞ」

【GM】:アリョ、どうする?

【アリョール】:う〜ん、全員でペガサスなら振り切れるかと思ったんだけどねぇw

【ユーリィ】:飛行生物なんか売ってるの?

【GM】:いいこと聞きましたw この戦時だと、せいぜい20%ですな(市場にみつかる確率^^;

【アリョール】:う、「全員で」がミソなんで、1人2人ライダーが居てもしょうがない。

【せける】:ペガサスでライダー…(…

【カルミン】:白馬の王子様ですよ

【ユーリィ】アリョールは。。

【GM】:・・ユーリィww 今言いたいことわかったww

【ユーリィ】:空輸ですかw

【ガンキョウ】:ファテ?

【GM】:そういうわけで、体重オーバーな方もいるらしーので、歩きで・・あ、そうそうw

【クレイル2p】:「それについてなんだがな!」

【せける】:(クレイル熱でも出たのか!w

【クレイル2p】:「空がだめでも、海路がある。俺がソイルへ流れた時も、実はここから船で行ったんだ」(おかげで、1レベルだったw

【アギト】:「あぁ〜ソイル村かぁ。。とりあえずまたおいしいスープが飲めますねぇ♪※アギトは傭兵なのにソイル村に居残っていた理由が発覚!

【せける】:(このスープマニアが!

【クレイル2p】:「だから、船でいけば、1,2日は短縮できるぜ」

【ユーリィ】:「海路だと近いのか。。しらんかった」

【クレイル2p】:「・・・姉さん、彼らに、一番早いコグ級を用意してあげてよ」

【せける】:(まぁ、風次第ですけど。

【ステラ姉さん】:「あらあら、そうね」

【アリョール】:(あれ?たしかミラーでお願いしたのって脱出の手はずだったんじゃ?)

【GM】:そのへんは、アリョ。これから姉さんとクレイルでやるからw ★というわけで、海路勧められますが、どうします?!

【ユーリィ】:もちろん海路で

【アリョール】:寝てる間にも移動できるってのが、船の強みだよね。

【カルミン】:「クレイルなんか今日元気だね… お姉さんの前だから?(ぼそ

【クレイル2p】:「そ、そんなんじゃないぜ・・!」

【せける】:(タリウス隊長の文書はもらっておくべきなんですかねぇ。

【アリョール】:だね、この書類&本人留守をいい事にやりたい放題w


ここでクレイルの中の人は去り、トキトの中の人が遅れてやってきますw

【トキト】:(次の目的地・・あー黒騎士廟ですな

【GM】:というわけで船でどんぶらこいきます。途中、食事は要りませんw (王宮御用達船なのでw

【カルミン】:セレブやん!

【ユーリィ】:豪華客船!

【ガンキョウ】:(やっぱり沈むのかな・・・>豪華客船

【トキト】:(ちょwww

【GM】:なんすかその不吉なジンクスww

【ユーリィ】:アリョールもっと真ん中に...

【ガンキョウ】:(随分北に位置するし、氷山だって・・・

【GM】:ですw 黒騎士廟にいくわけですよ。ソイル近くの。

【アギト】:(アギトの中ではソイルのスープを飲みに帰ることになっております(※酔っ払いのたわごとです

【トキト】:(アギトw

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D8(カザムキ): 1D8: (1) = 1 = 1

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D100: 1D100: (83) = 83 = 83


このダイスは、風力と風向を決めていますw 帆船だと、これによってかなり移動に差が出るのでしたっ

【アリョール】:ん?これで作業工程が湧くね。移動中w

【GM】:ええ、今南風〜疾風ってことでw 1日3マスだからー

【ユーリィ】:順風満帆だな

【アギト】:(ん。もう船で向かっていると言う事でよいのでしょうか?

【GM】:一週間弱で、ようやくつきましたー ですw

【ユーリィ】:(もう船の上よw

【GM】:ってか、今移動中wそして地図はもう、ソイル村の港へつきましたw

【ユーリィ】:はや!

【トキト】:(はやいww

【アギト】:(んじゃアギトは船でまたスープ飲んでますってことでよろしいでしょうか!(マダイウカw

【ガンキョウ】:(つ生命のスープ>アギト

【ユーリィ】:「懐かしいな、ソイル村。。。」

【GM】:もう、あれから8日ですけどね!w・・6/21^^;

【アリョール】:あ〜補給(しかできない)港のテーマっぽいよねw(何のゲームだw)>BGM

【GM】:一応、これソイル村のテーマですw

【ユーリィ】:さて、村に入ってみよう。何か様子は変わってる?

【アギト】:「はぁ〜最近おいしいスープにありつけないなぁ。。。※目が黒く光りだしました(ぇ

【GM】:そのときだ!w 皆さん、村と港は、少し距離があるのはご存じですね!みんな、リッスン!

【カルミン】:(出身のはずなのに中の人は初めて村に行く件について

【GM】:(馴染みだということにしる!ww<カルミン


カルミンそういえばそうですねっ><

【アリョール】(ダイス):ころころ... 1D20+2: 1D20: (4) = 4 = 6

【アギト】(ダイス):おりゃ! 1D20: 1D20: (12) = 12 = 12

【ユーリィ】(ダイス):アッー! 1D20+4+1 リッスン スポット: 1D20: (15) = 15 = 20

【カルミン】(ダイス):てぃっ 1D20: 1D20: (3) = 3 = 3

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D20+2(WIS): 1D20: (5) = 5 = 7

【GM】:ユーリィ!

【ユーリィ】:はい

【GM】:聞こえるぞ!なんか、助けを呼ぶ声が! 他の人はぼんやりと・・

【トキト】:(小走りで村の方へ!

【GM】:港のほうへあわてて降りるみんな!すると・・1人の老人?が・・

【アリョール】:「え?守備隊来てたんじゃないの?」

【ユーリィ】:村に向って走り出す!「誰かタスケを求めてる」

【おじいさん】:「おーい」

【トキト】:(駆け寄る!見覚えは・・?

【GM】:ない!

【ユーリィ】:(おーい、って。。。なんか悠長な

【GM】:いや、・・・トキト、int!

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D20(INT/CHA): 1D20: (4) = 4 = 4

【GM】:わからない!w

【トキト】:「おじいさん・・どうしたの!?」

【おじいさん】:「おなかが空いて動けんのじゃ」

【ユーリィ】:「どうした、爺さん!?」INTチェック要求

【GM】:どぞ!

【ユーリィ】(ダイス):アッー! 1D20-1 STR,INT: 1D20: (3) = 3 = 2 (だめぽ

【アリョール】:(射撃準備)

【GM】:ここで全員、じいさんの周りに辿り着く。全員、intどぞーw

【おじいさん】:「なにか食べ物を分けてくれんかのう・・・」

【トキト】:(え

【アリョール】(ダイス):ころころ... 1D20: 1D20: (13) = 13 = 13

【GM】:わからないw ああ、トキトはもうさっきやったのでなしですw

【トキト】:(今日のダイス目低いなあ・・

【GM】:アリョ、どっかで見たこと・・ないなw

【カルミン】(ダイス):てぃっ 1D20+1(INT): 1D20: (20) = 20 = 21

【トキト】:(おお

【GM】:カルミン・・・なんか、見覚えあるぞ・・w

【ユーリィ】:「食い物…?ちょっとまってな」ごそごそ背嚢

【アリョール】:(いや〜てっきり偽装した敵だと思ってたよw)

【トキト】:「村は?だいじょうぶなの?」(気づいてない

【GM】:村の様子は、今は平穏なようだ・・!


そして知識を巡らした結果、カルミンは覚えがあるw

【GM】:カルミン! さて・・w 見覚えがある・・し、それと暗殺用の装備をしているぞ!このじいさん、

【ユーリィ】:(げ、もしやw

【カルミン】:(誰じゃ

【トキト】:(暗殺・・!

【GM】:カルミン・・だから、覚えなさそうだ・・w

【ユーリィ】:「ほい。これしかないんだ。村にいけば

【GM】:フィノも、一応intどぞ!

【おじいさん】:「すまんのう」

【フィノ】(ダイス):ころころ... 1D20+3: 1D20: (15) = 15 = 18

【ユーリィ】:もっといいものが食えると思うんだけど。。」非常食渡します

【GM】:フィノ・・!ロムラクス砦で、会ったようなキガス・・・w

【トキト】:(砦・・・

【おじいさん】:「村・・・そういやゴブリンどもが村を襲おうとしておるようじゃったぞ」

【トキト】:「! ゴブリン!?」

【ユーリィ】:「!!まじか!くっそ、ゴブリンどもめ」走り出す

【フィノ】:(ロムラクス砦・・・どこだっけ

【アリョール】:(おや、帝国軍の人か)

【GM】:ぶはww 誰か説明をww

【カルミン】:(てかさっき自分クリット出したんじゃなかったっけ…まぁいいや

【GM】:うん、カルミンも、砦であったことある、じいさんだと判明^^;ってそれどころではなく!村mapですw

【アリョール】:(帝国軍の将軍ですよ。これ)

【ユーリィ】:(えっと、サラン姫のおつきの ラム爺っていう。。

【トキト】:(あ

【アリョール】:(帝国軍の将軍ですよ。これ)

【トキト】:(本気で疑ってたらwwww

【ユーリィ】:(え?ってw

【GM】:さて!ソイル村〜〜!w

【ガンキョウ】(誰だ!!からの秘密通信):ぎりぎりまで・・粘るぞ〜〜

【GM】(誰だ!!への秘密通信):ちょww

【フィノ】:(あー、KEの人たちと会った場所か。やっとわかった


そう!どうもこの老人の正体は・・と思ったところで、村がゴブリンに襲われているという!あわてて行く一行! そこには、あのセリカが!

【セリカ】:「あ!トキトなのだ!!」

【トキト】:「セリカ!」

【セリカ】:「わーみんなきたのだー!」

【トキト】:「村は? みんなは?」

【GM】:★懐かしきソイル村! 村人にまじって、鏡で連絡してたセリカの一団も来ていた!

【ユーリィ】:「セリカじゃねーか!村はどうなってる?」

【フィノ】:「おー、久しぶりだなあ」

【セリカ】:「みんな元気でなにより!さっきもゴブリンらの襲撃があったが、倒したところなのだ!」

【ユーリィ】:「へえ。。さすがだなあ。。」

【セリカ】:「わぁ、またいっぱい仲間増えたな!」

【おじいさん】:「おや、あっさりと倒したもんじゃのう」

【カルミン】:「はじめましてー。トキトから話聞いてて会ってみたかったよ」

【トキト】:「よかった・・あ、セリカ、カル姉だよ」

【セリカ】:「わぁ!よろしくなのだ!歌うひと!」

【カルミン】:(歌う人ってww

【GM】:★そこでは、なつかしの面々がいた! マーカス鍛冶ドワーフに、魔法ばあさん。

【アリョール】:「表で来るとか言ってたけど?また来るのかな?」

【エカシ】:「おお・・トキト、帰ってきたか・・!」

【フチ】:「おんやおや」

【トキト】:「エカシ爺!フチ婆!」(駆け寄って抱きつく

【エカシ】:「ははは・・トキトは相変わらず甘えん坊だなぁ」(抱きながら

【トキト】:「甘えんぼうじゃない。心配だったの」

【ユーリィ】:「ところで、この爺さんに何か食わせてやってくれよ。もちろん俺たちにも!」

【フチ】:「それじゃ、わし自慢のシチューを作ってあげるさね」

【GM】:★エカシ、フチは、トキトの祖父、祖母でしたw

【おじいさん】:「そうじゃ!飯じゃ!」

【フチ】:「ほれ、そこの爺さん。何歳じゃ?」

【おじいさん】:「はて・・100をこえてから数え取らんが・・・・確か1200・・・」

【フチ】:★フチは、見知らぬじいさんに向かって、シチューをだしながら聞いてきたw

【ユーリィ】:「とりあえず宿に行っとこうか。爺さんもきなよ」>謎の爺

【フチ】:「1200!??!!」

【トキト】:(じいさんちょwww

【フチ】:「・・・どひいい・・失礼したねぇ・・元気だねぇ・・」

【ユーリィ】:「ぶっ」(シチューを噴く


老人さえ驚くラムじいの年齢でしたw さて、いろいろな再会シーンは続く! つづいてカルミンっ

【カルミン母】:「うちの子は!!」

【カルミン】:「うわっ、お母さん!?」

【カルミン母】:「かーるーみーん。もうどこ行っていたの!」

【カルミン】:(母とか何このフェイント!?

【カルミン母】:「なに、この・・いい年してぬいぐるみ!?もうー」

【GM】:(フェイントサーセンw

【トキト】:(ぬいぐるみwww

【カルミン】:「えーと、ちょっと、トキトとお出かけして…王都まで…?


カルミン苦しい言い訳w さて一方、フィノ!

【フィノ】:「あ!そういえばマスターに顔だしてみらんと!」

【マスター】:おそーーい!!!(ばしぃw」<フィノ

【フィノ】:「マスター!みてみて!おれの使い魔!トラ!」

【マスター】:「ばかやろう!!w 店にもってくるんじゃねー!」★フィノのほうは、相変わらず殴られてますw


さて、そんなこんなで、問題のラムじいさんが・・。

【おじいさん】:「ところで皆の衆、苗小班、苗小班という者を知らんかのう・・・」

【トキト】:(それ、どっちも猫兄じゃww

【GM】:さて、ドラマ集中w じいさんがなんか探し人なようですよw

【トキト】:「しゃおばん・・?」

【アリョール】:あぅ〜王都行きだったのか、この人。

【ユーリィ】:「たしか猫の名前だったな。。。?王都にいるはずだぜ?」事情を軽く説明します

【GM】:らしいです!w

【おじいさん】:「なんだってえええええええ!!」>ユーリィ

【ユーリィ】:ビクッ

【アリョール】:(だめだ、帝国軍当てにならない。。。と思ってる所)

【トキト】:「ふたり・・知ってるの?」

【GM】:(ここで、ラムじいのテーマ再びw

【ガンキョウ】:(キバヤ●、それで人類が助かる方法は!!)

【GM】:ちょw

【トキト】:(あ、そうか面識あるのか・・?

【アリョール】:「港にまだ船が残ってたら、それに乗せてしまおう。王都まで確実に送り返せる」

【ユーリィ】:「折り返しで船は王都に戻ったはず。。」

【おじいさん】:「あのアホ猫どもが、つくづくワシや姫さまに迷惑をかけおって!!!」


どうやらこのラムじい。1人で猫たち救出のため、王都に向かうはずが・・全く逆方向のソイル村に来てしまった模様・・w

【GM】:★そのときであるっ

【マーカス】:「たいへんだぞー!ゴブリン第二派くるぞーお!

【ユーリィ】:「!!」

【トキト】:「どこ!?」

【GM】:鍛冶屋のマーカス(SS序盤でさんざん探した人w)が、大声でやってきた!

【マーカス】:「あっちのほうじゃ!そんなに数は多くはないが、出向いたほうがよいかのう」

【アリョール】:(そんなもの横一列でマジックミサイル200発も撃てば終わっちゃうんじゃないの?)

【GM】:(雪国はなめないほうがいいw

【フィノ】:「どこだ!?」

【ユーリィ】:「爺さん、ゴブリンが襲ってくるらしい。ここでじっとしてなよ」

【おじいさん】:「ちょっと待てい」

【GM】:★怒鳴り声でこたえるじいさんw

【ユーリィ】:外に飛び出します。。「何だよ?」

【おじいさん】(誰だ!!からの秘密通信):外に出て風向きを調べます。

【GM】(誰だ!!への秘密通信):さっきもいったように、南風ですなっ

【トキト】:「(びくっ)」(同じく飛び出しかけ

【おじいさん】:「飯代ぐらいは払わんといかんじゃろ。下がっておれ」

【GM】:★じいさんが、なんか着物を抜いで、筋肉ムキムキの身体をさらす!w

【トキト】:「・・?」

【ユーリィ】:「って。。爺さん、戦えるのかよ。。げ!!」

【カルミン】:「うわっ」

【おじいさん】:「うっ。寒い。やっぱり着よう」

【トキト】:(ちょww

【ユーリィ】:「な、何者だ。。あんた。。」ちょww

【フィノ】:「・・・・」絶句w

【ユーリィ】:(多いよ!

【ホブゴブリン】:「やっちめえええ!!」

【おじいさん】:「香でも焚くかの」パタパタ

【GM】:★すると、じいさんは煙が出るお香を炊いた・・いや・・なんか黄色い煙だ!

【ユーリィ】:「…なにやってんの?」

【おじいさん】:「下がっておれ。吸ったら死ぬぞえ」

【ホブゴブリン】:「うぎゃーー!」

【ホブゴブリン】:「わああああ!」

【GM】:そして、ホブゴブリンのいた地点に、爆発も!!

【ユーリィ】:うをww

【トキト】:(毒知識・・はないかなぁさすがにw でも一応毒、知識チェックしたいw

【GM】:どぞ!<int

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D20(INT/CHA): 1D20: (20) = 20 = 20

【アリョール】(ダイス):ころころ... 1D20: 1D20: (8) = 8 = 8

【カルミン】:(じーさん?

【トキト】:(おおうww

【GM】:トキト!これは・・(じいさん説明どぞ!

【おじいさん】:「オーサー焼香。見ての通り単なる毒香じゃよ

【ユーリィ】:「単なるって…爺さん、あんた何者だよ。。」

【フィノ】:「じいさん、メチャクチャ強いな・・・」

【皆大好きラムおじいちゃん】:「人は呼ぶ・・・・皆大好きラムおじいちゃん・・・・と」

【ユーリィ】:なにその名前。。。!

【カルミン】:(ラムちゃん?

【セリカ】:「謎すぎなのじゃ!」w

【トキト】:「だいすき・・ラム・・・爺?」

【ユーリィ】:「んじゃあラム爺って呼ぶぜ」

【セリカ】:「うん、ラムじい。見かけによらず、かわいー名なのだ」

【皆大好きラムおじいちゃん】:「素性は聞くでないぞ。知られたら・・・殺さないといかんからのう・・・」

【GM】:★ラム爺が仲間になった!(ちょww

【トキト】:「・・姫さまの家来?」

【セリカ】:「らしいのだ・・」

【皆大好きラムおじいちゃん】:(こやつ・・・鋭い・・・今のうちに息の根を・・・>トキト

【ユーリィ】:(ちょww

【GM】:(ちょw

【トキト】:(ちょww

【トキト】:「(・・自分でいってたからなぁ)」

【皆大好きラムおじいちゃん】:「御主、疲れ取るようじゃの。これを飲むと良いぞ。なあに毒など入っておらぬ」つタギットのオイル

【GM】:(毒じゃろww

【ユーリィ】:まあ自分らから見たら、謎の毒使い爺ってことでいいかな。。w

【トキト】:(intチェック要求w

【GM】:どぞ!w

【トキト】:(自然知識入ります?w

【GM】:もちw +4で

【アリョール】:(毒を盛るって言うか毒そのものw)

【GM】:どこぞのカレーおばさんかよ!w

【殺し大好きラム爺】:カレーじいさんだ!

【GM】:ちょw

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D20+4(INT/CHA): 1D20: (15) = 15 = 19

【GM】:トキト、うん毒w

【ユーリィ】:ほっw

【トキト】:「・・・・気持ちだけでいい」(返却w

【殺し大好きラム爺】「ちぃ」

【ユーリィ】:「それでじいさん。その強さを見込んで、助っ人をおねがいしたいんだ」かくかくしかじか

【殺し大好きラム爺】:「して・・・御主。いいぞえ。ワシもあのアホ猫たちを確実に仕留め・・いや、助け出さないといかんからのう」>ユーリィ

【ユーリィ】:「よ、よろしくたのむぜ!」


こうしてぶっ飛ばし中のラムじいさん、仲間になるっw

【GM】:★さて・・巻き巻きw とにかくホブゴブ襲撃も一段落し、みんなは家庭的なひとときを過ごしたのでしたw

【アリョール】:「で、黒騎士の墓まで行くんでしょ?」(花と線香を持って)


お盆かいww

【GM】:ちなみに、セリカは村で守るので残りますのでw

【ユーリィ】:「あとはたのんだ!」>セリカ

【セリカ】:「うん、まかせるのだw」

【トキト】:「うん、行ってくる」

【GM】:★・・夜遅かったので今回はソイルでゆっくり泊まり、そして翌朝! みんなは黒騎士墓へ!さて、黒騎士墓へ行った事ある人のみ!intどぞ!w +8で

【ユーリィ】(ダイス):アッー! 1D20-1 STR,INT: 1D20: (13) = 13 = 12

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D20+8(INT/CHA): 1D20: (11) = 11 = 19

【GM】:(まー正式でこれで、ラムじいも仲間いりでw

【ユーリィ】:+8で20だわ

【GM】:トキト・・場所誘導〜w これで、みんな黒騎士廟へ!・・★巻き巻きw 1日後、・・・ようやく問題の場所へ!w

【殺し大好きラム爺】(ダイス):賽 1D20+8: 1D20: (14) = 14 = 22

【トキト】:(爺行った事あるの?w

【フィノ】:「おおう、これが例の黒騎士の墓か」

【GM】:爺さんないでしょうがww

【殺し大好きラム爺】:(1200年も生きてたら・・>トキト

【GM】:ちょw さて君たちの前には、ぼこっと盛り上がったヤマに、洞窟が広がっている・・。

【ユーリィ】:「ひさしぶりに来たぜ…なにも変わってないな」

【トキト】:「うん・・」(さっそく足跡チェック


そう、ここは以前、何人かは雷避けで偶然やってきた洞窟でもありました。<2話

【GM】:前に来たときよりも、まだ冬ではないので、地面が少し雪でないところもありますな!さぁこれから本番ですぞ!

【ユーリィ】:「こないだ来たときにはそれらしい入り口なんてなかったよな・・・」探索

【GM】:ユーリィ、その通り! おかしいことに、なんか「手が加えられている」・・!

【トキト】:(あ、サーチ入ったりしたんですかね・・?

【GM】:あ、入れていいですよw

【トキト】:(あ、wisなら違うや・・失礼ー

【アリョール】:<ディテクトアンデッド>掛けてみます。

【GM】:アリョ・・・まぶしすぎっw死霊の臭いがぷんぷんするぜーー!(byスピードわご

【アリョール】:え?(そんなに有効範囲無いのに?)

【GM】:アリョ、それだけ強いってことw

【ラム爺】:悪いことは言わねえ焼き払っちまいなbyスピードワゴ

【GM】: さてここ、幽霊だけのはずなのに・・・ユーリィ、トキト。生き物の足跡が「いっぱい」ついている・・!!

【トキト】:(何の生き物だろう?・・知識チェックー

【ユーリィ】:「これはひょっとして、ひょっとすると…」

【GM】:トキトどぞー!

【アリョール】:(いや〜足元全部ゾンビが埋まってて一斉に立ち上がるとか言うオチかとw)

【トキト】:(自然、動物知識足せます?

【GM】:動物どぞ!

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D20+4(INT/CHA): 1D20: (20) = 20 = 24

【GM】:あ、両方とも足せませんサーセンw でもいいやw

【トキト】:(反動こわいー

【ユーリィ】:「先を越されちまったか…?」

【ラム爺】:(さっきの毒はもうないから、いっぱい出てきてもみんな自力で頑張ろうね)>ゾンビ

【GM】:むう!!

【トキト】:(ゾンビ、毒効かないんじゃw

【ユーリィ】:(ないのかよ!

【GM】:さすがラムじい・・w

【ラム爺】:(穴の中を探しますか・・・


さて、トキトが足跡の見立てをすると・・!

【トキト】:「ホブゴブリン・・リザードマン・・・こんなにたくさん・・・それに・・・つめ?

【ユーリィ】:「やっぱドラゴン教団のやつらかな?」

【トキト】:「ドラゴン・・・ちがう、けど似てる・・」

【ラム爺】:年の功チェック!>つめ

【ユーリィ】:「や、厄介だな。。。」

【GM】:ラムじい、intどぞ・・ただのintですけどねw

【ラム爺】(ダイス):賽 1D20: 1D20: (4) = 4 = 4

【GM】:ちなみに、黒い部分が入り口デスー<ダンジョンの。 らむじいわからずっ

【ラム爺】:「これは・・・・!!」正解はCMの後!!

【トキト】:(答え待ってみるw

【GM】:ぶはw


ちょww とにかく、怪しい爪あと・・!

【トキト】:「・・・・?」

【カルミン】:こっそり爪チェック

【ユーリィ】:よし、ダンジョンに入りますか!

【フィノ】:(フィノもチェックします

【カルミン】(ダイス):てぃっ 1D20+1(INT): 1D20: (3) = 3 = 4

【フィノ】(ダイス):ころころ... 1D20+3: 1D20: (16) = 16 = 19

【カルミン】:かわんねwww

【ユーリィ】:(フィノがわかったぽい

【GM】:おお!w

【ラム爺】:(衝撃の新事実!本邦初公開!つツメ)

【アリョール】:「今日は話し合いに来たんだけど、もうちょっと凶箱の事情とか調べてくるんだったかなぁ。。。」

【フィノ】:(おおう、プレイヤー知識として知らんという罠が

【ユーリィ】:えww

【GM】:そのままいいなさいっww<フィノ

【フィノ】:「これは・・・確かに似ているが違う、ビーヒアとかいうやつだ

【ユーリィ】:しらね!w

【トキト】:「ビーヒア・・?」

【トキト】:(intチェック・・確かに知らないw

【ラム爺】:「なに!知っているのか!トキト!」

【GM】:トキトどぞw

【トキト】:(動物知識は使えますか ってちょw

【GM】:つかえませんw

【アリョール】:「それ竜系の生き物?」

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D20(INT/CHA): 1D20: (20) = 20 = 20

【トキト】:(おうふw

【ユーリィ】:うお

【GM】(トキトへの秘密通信):ビーヒア! 2x2の超大型。 zoc2マスで、ac22/11/19 hpは三桁。

【トキト】:「うん・・・きいたことある」

【トキト】(トキトからの秘密通信):外見的には・・やっぱりドラゴンみたいな?

【フィノ】:(困った時はトキトの知恵袋

【GM】(トキトへの秘密通信):電気と毒がまったくキカナイw 火と冷気も、-10ダメージという強者!

【トキト】:(そんなにint高くないのですがねw

【ユーリィ】:(ぽたぽた焼き。。

【GM】(トキトへの秘密通信):えと、羽根のないドラゴンというべきかw でっかいトカゲですw

【ラム爺】:(流石は歩く民明書房・・・)

【トキト】:(それはあなたwww


じいさんww とにかく、トキトはビーヒアについて、知識があったようですw

【トキト】:「羽のないドラゴン・・大きなとかげ、みたいなモンスター」

【ユーリィ】:「へえぇ。。厄介そうだな。。」

【トキト】:(データ的には2x2の超大型。 zoc2マスで、ac22/11/19 hpは三桁

【ラム爺】:(ロノが乗っていたやつみたいなのか)

【ユーリィ】:(大きさが違うようで。。

【GM】:でかいす・・w

【フィノ】:(戦いたくない

【トキト】:「たしか・・電気と毒、きかない。あと火と冷気もききにくい

【ユーリィ】:「弱点無いの…?」

【トキト】:「それに毒の息をふくって・・」

【フィノ】:「それって後は何が効くんだ・・・」

【トキト】:(あと頑健+12 意志+5 反応+9!情報以上!

【GM】:以上がデータです・・w

【カルミン】:「うう、やな奴がいるみたいね…」

【ラム爺】:(←今回役立たずっぽ・・・

【アリョール】:「酸でしょ?後窒息させるとか」

【ユーリィ】:(かなり有用な情報だわ

【カルミン】:(弱点ないだと? 歌ってメロメロにしてやんよ!

【GM】:って、カルミンやる気満々Σ(´∀`)

【アリョール】:知性も無かったりしてw

【ユーリィ】:「まあ、どっちにしろいくしかない!」

【カルミン】:(歌は言語も知性も越えるの!www

【トキト】:(あ、あとデータ的には炎と冷気ダメージはそれぞれ-10よー

【アリョール】:出来ればここの住人と会う前に道中で潰したいから急ごう

【GM】:んじゃ、ご祝儀にカルミンのテーマ流しますねw

【ラム爺】:(ここは・・・死霊王に退治してもらおうか・・・

【アリョール】:(いや、多分王都落としたら経箱上げるとかいう話になると思うから、向こうもそれに乗っちゃう)

【ラム爺】:「ともかく、こういうときは急いだ方がいいのう。なんせ敵さんはわしより一歩も二歩も先を行っておるからのう」

【ユーリィ】:「さあ、いくぜっ」

【GM】:ザッザッザ!w

【GM】:ドラクエ ダンジョン入る音・・でよろしい?w

【アリョール】:トラップ類は無視で良いんじゃない?アレだけの物が入って発動しないんだしw

【GM】:全員、すぽっとー!(WIS

【アリョール】(ダイス):ころころ... 1D20+5: 1D20: (13) = 13 = 18

【フィノ】(ダイス):ころころ... 1D20+4+4スポット: 1D20: (17) = 17 = 25

【ユーリィ】(ダイス):アッー! 1D20+4+1 リッスン スポット: 1D20: (9) = 9 = 14

【GM】:あ、上が入り口ですよー!w

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D20+6(スポット): 1D20: (18) = 18 = 24

【カルミン】(ダイス):てぃっ 1D20: 1D20: (20) = 20 = 20

【GM】:フィノ!いたこれ!w

【ラム爺】(ダイス):賽 1D20+1: 1D20: (3) = 3 = 4

【ユーリィ】:うがw

【フィノ】:(いやだー!

【ビーヒア】:「しぃぃぃあ」w

【カルミン】:なーんかーいーるー

【ラム爺】:(久々の・・・・ギョーム・・・

【トキト】:(いきなりか・・!

【ユーリィ】:「さっそくおでましかよ…!

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+4: 1D20: (16) = 16 = 20

【GM】:向こうも気が付いたようだ!!

【ビーヒア】:( ゜д゜)ガオー


いきなりビーヒアと出くわした一行! フィノが手始めに魔法唱える!

【フィノ】:グリッターダストを(意志チェックで攻めるw

【GM】:ぐああw

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+5: 1D20: (10) = 10 = 15

【GM】:げw

【ユーリィ】:(お!

【トキト】:(おー!

【ビーヒア】:「めがーーw」

【フィノ】:(50%命中、AC-2さらに【dex】ボーナスなし で!

【GM】:Ac-2にしておきます。そして、それは隙ACということ!!

【フィノ】:んでトラパンチ

【フィノ】(ダイス):ころころ... 1D20+10: 1D20: (15) = 15 = 25

【GM】:うは、いてえw

【トキト】:(トラすごw

【フィノ】(ダイス):ころころ... 2D10: 2D10: (5, 7) = 12 = 12

【ユーリィ】:(竜虎の戦いやね

【ラム爺】:その愛くるしいパンチにメロメロにされてしまうのだ!

【GM】:いきなり二桁にされたww

【フィノ】:(終わりw

【トキト】:(よーし、スクリーミングボルト撃つよ!

【GM】:そ、それは・・w

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D20+13(Hクロスボウ ボルト+1 メイチュウ): 1D20: (9) = 9 = 22

【GM】:いてえっw

【トキト】:(11で意思判定どうぞw

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+5: 1D20: (11) = 11 = 16

【GM】:それは大丈夫すw

【トキト】:(むぅw

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D10+1(Hクロスボウ DAM): 1D10: (1) = 1 = 2

【トキト】:(反動がーw

【GM】:89!w

【ユーリィ】:(ぬあw

【トキト】:「さすがに・・つよい」(装填して終了!

【ラム爺】:(ギョギョギョギョギョギョ>トキト

【トキト】:(鳴き声ww・・いや業務病健在w

【フィノ】:(ギョムはいつでも見ているw

【GM】:ではこっち!

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+12: 1D20: (13) = 13 = 25

【GM】:せったにげしっ

【フィノ】:(ぐっはー

【ラム爺】:(む、もしかして今のナウなヤングはギョーム病ってセイしないのか・・・パードゥン)

【GM】:ラムじい・・死語がたくさんすぐw

【アリョール】:<サモンモンスター>犬。

【GM】:あ、アリョだしたのねw OK〜

【アリョール】:噛み

【アリョール】(ダイス):ころころ... 1D20+2: 1D20: (1) = 1 = 3

【GM】:ktkr

【アリョール】:え、え〜っと。。

【GM】:1d20どぞー

【フィノ】:(見てるー!

【アリョール】(ダイス):ころころ... 1D20: 1D20: (16) = 16 = 16

【GM】:セーフw とりあえず

【ラム爺】:(みんなギョームさまが見ているから安心してプレイだよ!

【GM】:いやいやいやw

【ユーリィ】:(縁起でもないw

【GM】:アリョは終わりかな?ユーリィどぞ

【ユーリィ】:ここからスパイクドチェインを

【GM】:どぞw

【カルミン】:(みんなのギョームを吸ってくれるんだよ!

【GM】:ぐはw

【ユーリィ】(ダイス):アッー! 1D20+7+1+1 [HIT スパイク1ST]: 1D20: (12) = 12 = 21

【GM】:あたった!フィノのおかげw

【ユーリィ】(ダイス):アッー! 2D4+1+1+1 [DMGスパイク]: 2D4: (3, 4) = 7 = 10

【GM】:79に!

【ユーリィ】:10ダメ!フレーミングは無視で

【GM】:ですな!ほい。最終兵器さんどぞ・・

【ラム爺】:ほら、最終兵器さん

【カルミン】:最終兵器なんだww

【GM】:認定ですww

【アリョール】:(汗)とりあえず待機攻撃って事で歌行って見ましょうか?

【カルミン】:4レベ呪歌が使えるようになったわけですが。。

【GM】:・・・あ、それともなんか違うのかけます?w

【カルミン】:歌ってみたいなー歌いたいなー(笑

【GM】:マイク持ってますね><

【カルミン】:やっぱエンスロールで(笑 めろめろにしてやんよ!

【ユーリィ】:先生、いつものやつでお願いします!

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+5: 1D20: (10) = 10 = 15

【GM】:げええ!え、えーと・・2+10+カルミンのCHAいくつ?><

【トキト】:(わくわく

【カルミン】:16+3www

【アリョール】:バードなら3確定

【GM】:ぶあw

【ラム爺】:「悲しいこともあったけど、私は元気です。歌っていただきましょう。カルミン、佐世保夢時雨」


ラムじいの司会がΣ(´∀`)

【ビーヒア】:「プロトカルチャーー!w」w

【フィノ】:(意志弱いなあ・・・

【カルミン】:「歌と愛は世界を救うのよ!」wwww

【GM】:30台しかわからんかw めっろめろになりました><

【ユーリィ】:なにその曲名。。。

【トキト】:(いやそれ聞いた覚えが・・<プロト

【GM】:マクロス・・ですw まぁそれはともかく!w

【ラム爺】:(リン・ミンメイが歌っていたような・・・>佐世保

【ユーリィ】:ああ、ミンメイw

【GM】:★ビーヒアは聞き入って、道をどけているっ・・・奥でipodを聞いているみたいだ・・!

【トキト】:(アイポッドww

【ユーリィ】:そのipodよこせ!

【ラム爺】:「殺してでも奪い取る!」

【GM】:そしたら、暴れますよ!w さぁどする!w

【ラム爺】:(アマゾンに注文する>ipod

【GM】:いやいやw そっちはいいからっw

【フィノ】:(いや意味わからんw

【ユーリィ】:放っておくと後で大変そうだねえ。。

【トキト】:(ずっと歌ってないといけないんだっけ・・?<なごなご

【アリョール】:暗殺者なら十分即死取れる状況ですよねぇw

【GM】:です・・w<歌って まぁ歌い終わったら、st判定すけど^^;

【ラム爺】:あ>アリョール

【GM】:それか・・w<暗殺

【ユーリィ】:ちょwww

【ラム爺】:(よし・・・近くまで寄って・・・

【GM】:らむじい・・一応、忍び足〜dexどぞ!(+15でw

【ユーリィ】:ギョームコマだすなww

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20-4: 1D20: (5) = 5 = 1

【GM】:聞き耳だめぽ・・聞き入っているなあw

【ラム爺】(ダイス):賽 1D20+1+4: 1D20: (7) = 7 = 12

【GM】:成功!0距離す!

【ラム爺】:(しばし待つ

【アリョール】:(え?頚動脈とかじゃないの?毒効かないって言ってたし。)

【GM】:待つとw カルミンがんばるしかw

【ラム爺】:対象を3R観察しスニークアタック成功で、
相手が12+アサシンLV難易度(現13)の頑健STに失敗すると、
即死させるか、麻痺させることが出来る。
(選択はアサシンが可能)

【GM】:そんな技がありましたw

【ラム爺】:意外と厳しいなこれ・・・

【ユーリィ】:観察。。

【GM】:頑健ST・・ですが、敵は油断しているので、−8ですなw

【ラム爺】:(あ、あんなところにほくろが(うっとり


なぜかほれてるww

【GM】:ほい3Rたったw 心臓はここだー!w

【ユーリィ】:スニークだから挟撃しないとだめか

【GM】:誰か立てばOKですw ああ、スニークだから、挟撃だけではなく、不意打ちもOKですよw

【ユーリィ】:スタスタ

【アリョール】:それはさっき成功してたよねw

【GM】:別に挟み撃ちだけじゃないのでw うん、OKですw

【ラム爺】:「逝け」

【ラム爺】(ダイス):賽 1D20+4+3: 1D20: (15) = 15 = 22

【GM】:げしw

【ラム爺】:後はST・・・

【GM】:ああ、ここで頑健か

【トキト】:(爺かっこいいな・・!

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+4: 1D20: (13) = 13 = 17

【ユーリィ】:んんん

【GM】:失礼w

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+3: 1D20: (15) = 15 = 18

【GM】:セーフw

【ビーヒア】:「なんやこら・・」

【ラム爺】:(通常ダメ?

【GM】:一応、スニーク含めたダメージでどぞ!w

【アリョール】:って?wああ最初っからアサシン取れるわけじゃないか。

【ラム爺】:「何見とんじゃこりゃ!ああん?」

【ユーリィ】:じゃあこっちもスニーク!

【GM】:敵頑健が強かった^^;ってガンとばしあいww

【ビーヒア】:「やんのかこらああん?」w

【ユーリィ】:…いまのうち(サクサク

【GM】:とりあえず、らむじいとユーリィはダメージどぞw

【ラム爺】(ダイス):賽 1D5+4D6: 1D5: (1) = 1 4D6: (6, 5, 3, 6) = 20 = 21

【GM】:いてえなw

【ユーリィ】(ダイス):アッー! 2D4+1+1+1 [DMGスパイク]: 2D4: (1, 4) = 5 = 8

【GM】:51になった!w

【ラム爺】:スニークしゅごい

【カルミン】:(歌関係なくなったww

【GM】:いやw おかげで大ダメージ与えたからっw

【フィノ】:(どうしよう、もっかいグリッターダストかな

【GM】:7Rまで持ちますから、他のほうが・・w

【アリョール】:マジックミサイルとかで一気にダメージ取りに行った方が。。。

【フィノ】:(範囲魔法だけど、GMがいいというならマジックミサイルで!w

【GM】:OKですw <マジックミサイルは、肉眼でみえていればよし。

【ラム爺】:(ホラ、業務さまも見ているし、思い切って)

【トキト】:(ビーヒアってドラゴン系ですかね・・?

【GM】:おもいっきりドラゴン系ですw

【フィノ】(ダイス):ころころ... 1D4+1: 1D4: (2) = 2 = 3

【フィノ】(ダイス):ころころ... 1D4+1: 1D4: (1) = 1 = 2

【フィノ】(ダイス):ころころ... 1D4+1: 1D4: (3) = 3 = 4

【アリョール】:(後で解体ですかw)

【GM】:あ、いけねw かるみんー。ほやちょ・・ワスレ・・w

【カルミン】:あw 今の騒動でwww

【GM】:とりあえず、フィノから9だめ!38に!

【GM】:トキトどぞ!あとほやちょもw

【カルミン】:火ってきかないんだっけ

【フィノ】:せったの番だけど・・ほやちょ先やりますかー?

【カルミン】:ほやちょお先に失礼します!火が効かないなら噛みつくしか… 近づくの怖いけど…

【GM】:ちょーw

【トキト】:(いっぱいきたww

【カルミン】:ちょwwwwギョームwwwwww

【フィノ】:(ぎゃーw

【GM】:やめいww

【ユーリィ】:ギョームがwww

【カルミン】:腹いてぇwwwwwwwww


ええ、今MAPにギョームくんがいっぱいいます・・(´∀`;

【アリョール】:大丈夫、今や同じドラゴン系、って言うかこっちは本流の皮使ってるんだからw

【ラム爺】:(この位置ならほやちょも挟撃か)

【カルミン】:じゃあ噛みついちゃうぞ☆

【GM】:どぞーw

【カルミン】(ダイス):てぃっ 1D8+5(ホヤチョカミツキ): 1D8: (3) = 3 = 8

【ほやちょ】:「かぷちょ」

【トキト】:(命中命中w

【ユーリィ】:命中w

【GM】:総つっこみww

【アリョール】:やっぱり命中ロール?

【カルミン】:あれ命中いくつ

【GM】:大杉ww

【カルミン】:やめてwwww

【ユーリィ】:増やさないでww

【アリョール】:ここでまた1出すと。ってギョーム増量中。

【GM】:噛み+10ですよーw<1d20+10

【ラム爺】:ちぇっ・・・

【カルミン】(ダイス):てぃっ 1D20+10: 1D20: (13) = 13 = 23

【フィノ】:(なにげに命中率いいな

【GM】:ごはあw

【カルミン】:もっかい!

【カルミン】(ダイス):てぃっ 1D8+5(ホヤチョカミツキ): 1D8: (7) = 7 = 12

【GM】:26に。・・(ノ∀`)・・。

【トキト】:(じゃあセッタどぞー

【フィノ】(ダイス):ころころ... 1D20+10: 1D20: (11) = 11 = 21

【フィノ】(ダイス):ころころ... 2D10: 2D10: (5, 7) = 12 = 12

【GM】:うわあ残り14ッ

【トキト】:(うちまーす!

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D20+13(Hクロスボウ ボルト+1 メイチュウ): 1D20: (18) = 18 = 31

【GM】:ちょw

【トキト】:(ドラゴンキラーボルト!

【GM】:げえ

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D10+1+2(Hクロスボウ DAM): 1D10: (9) = 9 = 12

【トキト】:(うしっ!

【GM】:おしいい!w いたたたっ

【トキト】:(以上!どぞー!

【GM】:残り2^^;


しかし、ここで敵の番!ビーヒアはユーリィに狙いを定め、そして命中・・

【フィノ】:(うえええw

【GM】:・・・合計28だめ〜^^;

【トキト】:(いたいいたいよー

【ユーリィ】:いてて

【GM】:ユーリィ、アリョ仕返しどぞっw

【フィノ】:(いたちの最後っ屁てやつか

【ユーリィ】:次でコロス

【アリョール】:さあ、一発当てれば終了だし。

【GM】:うはw

【ユーリィ】(ダイス):アッー! 1D20+7+1+1 [HIT スパイク1ST]: 1D20: (1) = 1 = 10

【GM】:あーー^^;

【ユーリィ】:ギョームが

【トキト】:(みてる

【GM】:左上に変なのだすからっw

【ラム爺】:(数減らしたのに・・

【GM】:1d20どぞー^^;とりあえずっ

【ユーリィ】(ダイス):アッー! 1D20: 1D20: (3) = 3 = 3

【トキト】:(うは

【カルミン】:(結構みんなのギョーム吸ってた方だと思ったのに…

【GM】:転倒して、隙ACにっ^^; 

【ユーリィ】:転倒・隙有り

【GM】:そこで終わりですな。アリョどぞっ

【アリョール】:次カルミンのマジックミサイルで落ちるの確定なんで、とっとと治療開始。

【GM】:うはw 期待されたw

【アリョール】(ダイス):ころころ... 1D8+4: 1D8: (1) = 1 = 5

【GM】:んじゃ、アリョそういうことで、カルミンどぞーw

【GM】:&ほやちょ

【ユーリィ】:「ありがと!」

【GM】:ちょ・・w

【カルミン】:また増やすwwww

【ギョーム】:「頑張れ・・・・見てるぞ!」>カル

【ユーリィ】:もう勘弁してw

【GM】:怖すぎw

【トキト】:(またwww

【カルミン】:ねぇねぇ、シャウト使ってみていーい?

【トキト】:(いいよ!

【GM】:おお?w

【アリョール】:あう、バードにマジックミサイル無いのか。まあ当たれば落ちる状況なんでw

【カルミン】:新しいもの好きってことで試してみたくてw

【GM】:りょうかいーw どれどれ・・頑健かっw とりあえず5d6どぞw

【カルミン】:当たる程度に移動せな駄目ですか?

【GM】:それはまあ・・w

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+12: 1D20: (1) = 1 = 13

【GM】:げええええw

【ユーリィ】:ボエーの強化版ですか?

【GM】:ギョーム こっちみんなw

【ギョーム】:「見てるぞ」>GM

【カルミン】(ダイス):てぃっ 5D6: 5D6: (3, 6, 3, 4, 1) = 17 = 17

【アリョール】:って、これ味方巻き込むじゃないか、注意して使わないと。。。

【GM】:ボエーの強化版ですw・・・17ダメージまともに食ったw

【ビーヒア】:「ほぢうたじゃじゃいあんんんnがああきだいしょお」(爆死

【カルミン】:ごめん遊んだ!www>味方巻き込み

【ギョーム】:(★ギョームの悪夢は消え去った・・・

【フィノ】:(ギョームはGMに微笑んだ

【GM】:トキトまともにくってますがww

【トキト】:「(ぐわんぐわんぐわん)」

【ユーリィ】:こっちにも来ます。。か?

【フィノ】:(えっと、誰がくらうの?

【GM】:とりあえず、しゅうりょーw ビーヒアをたおした!w まぁ、カルミンが歌うよーってこと行ったから、dex10成功すれば、即座に耳ふさいだでよしw

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D20+3(DEX): 1D20: (14) = 14 = 17

【アリョール】:円錐状って取り扱い難しそうだなぁ。。。w

【トキト】:(ほっw

【GM】:失敗なら、17ダメ(頑健ST17でw

【ギョーム】(ダイス):賽 1D20+1: 1D20: (10) = 10 = 11

【GM】:st成功で半分すw

【ユーリィ】:失敗すると死ぬ。。

【フィノ】:(せったのDEXはいくら?w

【アリョール】:ビームで良いじゃないかと思うんだがw

【ラム爺】:(セーフ

【GM】:トキト、だけですなwうん。あとは、岩影だしw

【アリョール】:ってっきり、ほやちょと爺様が巻き込まれる(トキトとユーリィ微妙)って辺りかと。

【カルミン】:ごめんねごめんねwww 遊んでみたかったのwww(反省くらいしなさい

【ほやちょ】:「あそぶなちょw」

【トキト】:「・・びっくりした」

【ラム爺】:(こ、この娘・・危ない・・・かくなるうえは>タギットのオイル

【トキト】:「・・・・」(じー

【GM】:ちょw 爺さん一応ふってw

【ラム爺】(ダイス):賽 1D20+1: 1D20: (3) = 3 = 4

【トキト】:(阻止するよ!w

【GM】:じいさん、頑健17どぞ・・w

【アリョール】(ダイス):ころころ... 1D8+4: 1D8: (2) = 2 = 6

【アリョール】(ダイス):ころころ... 1D8+4: 1D8: (5) = 5 = 9

【トキト】:(自分でwww

【ラム爺】(ダイス):賽 1D20+3: 1D20: (2) = 2 = 5

【アリョール】:とりあえず治療ロール。

【GM】:じいさん、17だめじ^^;

【アリョール】(ダイス):ころころ... 1D8+4: 1D8: (1) = 1 = 5

【アリョール】(ダイス):ころころ... 1D8+4: 1D8: (7) = 7 = 11

【アリョール】(ダイス):ころころ... 1D8+4: 1D8: (4) = 4 = 8

【GM】:アリョはそれ、回復?w

【アリョール】:はいw

【ラム爺】:「ぐほぅ」

【GM】:だそうですよ、ユーリィw

【ユーリィ】:あれ、サーフ使っちゃったよ


さて、入り口のビーヒアを倒し、T字路へ・・。

【GM】★さて、とにかく入り口の番人ビーヒアを倒した一行! これから先・・分かれ道だ!

【アリョール】:<ディテクトアンデッド>で反応の強い方かな?w掛けます。

【GM】おお、アリョ!賢い!

【ユーリィ】:足跡を調べます

【GM】←(左)のほうから、強い反応が! ユーリィ intどぞ!

【トキト】:(足跡チェックしますー

【ユーリィ】(ダイス):アッー! 1D20+4-1 サーチ リード: 1D20: (5) = 5 = 8

【GM】:トキトもどぞ!

【GM】:サーチ

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D20+1(サーチ): 1D20: (20) = 20 = 21

【GM】:トキトばっちし。

【トキト】:(吸ってたらごめんよ・・!

【ユーリィ】:(こういう運命のもとに生まれてるからおk!

【トキト】:「左は・・あんまり通ったあとない。くもの巣とかだらけ」

【トキト】:「でも・・右、足跡がいっぱい。たぶんホブゴブリン」

【アリョール】:左に未使用のゾンビがうろうろとも考えられるし。。。

【ユーリィ】:「やつら反対のほうに行ったんだな。。あんまり詳しく無いらしいや」

【フィノ】:「俺は右に行きたい」

【カルミン】:(行きたいってこらww

【ユーリィ】:「まあ、やつらを始末するのは交渉おわってからにしようぜ?」

【アリョール】:「交渉するときに両天秤に掛けられるのもやだし、トラップは向こうが引っかかったりして解除されてるだろうしで付いていくのもメリットあるんだよね。最終的に着くんだったらだけど」

【フィノ】:「・・まあ、後から行くなら」

【ユーリィ】:「なるほどね。。アリョの言う通りかもな。。」

【アリョール】:「後からって交渉住んだ相手の家を漁る訳には行かない訳でw

【GM】:★さぁどうするっ!w

【アリョール】:「それに、交渉がどうだろうと連中が生きて洞窟を出たら次の仕事はソイル村な訳だし」

【ユーリィ】:足跡をさらに調べて、どのくらいの時間先行してるかわかります?

【GM】:ユーリィ、さっき失敗したので・・さすがにわからないですねっ トキトならっ

【トキト】:(調べてみます!

【GM】:どぞっサーチす

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D20+1(サーチ): 1D20: (10) = 10 = 11

【GM】:うーん、つい最近なのが判明する。今朝あたり・・?

【フィノ】:「どのみち会うってことか。」

【トキト】:「うん・・きっとまだいる」

【ユーリィ】:というと…?いまどのくらい?

【アリョール】:こっちも今朝ソイル村を出たところだっけ?

【GM】:今は、昼すぎです!・・おやまぁw

【アリョール】:でも、出てきた形跡は無いんでしょ?足跡が進んだ方が見えるって事は。

【ユーリィ】:差が開きすぎてるってのも問題あるかも

【アリョール】:って事は全滅か、交渉中かまだ着いてないか。

【ユーリィ】:もう着いてたらまずいね

【トキト】:(一応聞き耳してみます

【GM】:どちらを!

【トキト】:(右側!

【GM】:ほい!w コマを!

【GM】:トキト、chkどぞー!<リッスンwis

【トキト】:(あ、そうかドアなのかw

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D20+2(WIS): 1D20: (2) = 2 = 4

【トキト】:(あぶな!w 今ここで1でたらとか考えてたら・・・やばいww

【???】:「・・・だ・・・だ・・」w わわからないッ 何か会話しているがっ

【ユーリィ】:お

【トキト】:(静かに帰りますw

【GM】:帰れますw 

【アリョール】:「個人的には好き好んで住人とトラブル起こすと交渉に不利になると思うんで連中が掃除した後を通るに一票」

【トキト】:「やっぱり奥、いる。何いってるかわからなかったけど」

【ユーリィ】:追いつけたみたいだね。。。

【GM】:どうします〜?

【ユーリィ】:「よし。アリョの言うとおり、ここでやつらを殲滅しようぜ」

【GM】:皆さんよかですか?w 

【アリョール】:行きましょう〜

【トキト】:(ごー!

【カルミン】:(いくぞー!

【フィノ】:(おー


どうやら、敵に先を越された模様!? 忍び足で不意打ちえを仕掛けようとする一行だったが、アリョがっ!

【GM】:アリョ・・重くて、石ころくだけてミシといったっw

【トキト】:(まずい・・?

【フィノ】(ダイス):ころころ... 1D20+3: 1D20: (10) = 10 = 13

【GM】:ドアの奥があわただしく動いているのがわかるっ!w

【ユーリィ】:うっ

【アリョール】:?

【ユーリィ】:魔法かなんかで吹き飛ばさない?w<扉

【アリョール】:(さっきの奴でドアごと。。。?)

【GM】:全員・・・ST意志17!! 「♪あたし〜の歌を聴きなさい〜〜〜」

【ユーリィ】:え

【カルミン】:うた?!

【GM】:うた ですw

【アリョール】:向こうもかw

【トキト】:(あーなんかバードの将軍いたような・・!

【アリョール】(ダイス):ころころ... 1D20+7: 1D20: (10) = 10 = 17

【フィノ】(ダイス):ころころ... 1D20+6: 1D20: (15) = 15 = 21

【アリョール】:クリアw

【ユーリィ】:ゴブリンの歌に惑わされるか。。。!

【GM】:おおw

【ユーリィ】(ダイス):アッー! 1D20+8 STイシ: 1D20: (1) = 1 = 9

【GM】:ああーーw

【カルミン】(ダイス):てぃっ 1D20+7: 1D20: (20) = 20 = 27

【フィノ】:(あああw

【ユーリィ】:もうやだ。。

【GM】:ああ、カルミンは耐性あるから・・やっちゃったけどw

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D20+4(STイシ): 1D20: (1) = 1 = 5

【カルミン】:(騙されるわけもなくwwwwww

【トキト】:(反動がああ

【GM】:ちょww 極端すぎw

【ラム爺】(ダイス):賽 1D20-2: 1D20: (11) = 11 = 9

【ドラゴン卿アルワイ】:「おーっほほほほ」

【ユーリィ】:(雑魚も精鋭とか言ってますが。。

【ドラゴン卿アルワイ】:「さぁおまえたち!歌に惑わされなかったものたちを、残りをやっておしまいっ!」

【フィノ】:(ライトニングボルトで扉ぶち破る?もうあいてる?

【ドラゴン卿アルワイ】:「死霊王はまったく、うらぎったのかねぇ!」

【GM】:というわけで、いにしあ!w

【ユーリィ】:ファイアボールでおねがいw ではステルス!


さて、どうやら敵も歌を操るバードがいる模様! そしてほどなく戦闘へ!

【GM】:★ちなみに、ボスは、トキトの察した通り、バードのアルワイ。ドラゴン卿の1人で、これは17話でも吐いて情報えましたなw

【カルミン】歌うしか、歌うしかないだろうこの状況…!wwwwww

【カルミン】:「そちらのボスの熱心なファンなのね、まったく…!」


しかし敵も歌い手、お互い歌攻撃が効かないという・・w

【カルミン】:つーまーんーなーいー(話の運び的に・笑

【ドラゴン卿アルワイ】:「む・・敵にも歌い手がいたかっ」

【フィノ】:(S,14を中心に火の玉落としー

【GM】:ぎゃあやっぱりーw この陣形はまずいかと・・w

【GM】:ダメージどぞ〜^^;

【ユーリィ】:キタ!

【GM】:まずホブx6 反応+6で

【フィノ】(ダイス):ころころ... 6D6: 6D6: (4, 2, 1, 2, 5, 6) = 20 = 20

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+6: 1D20: (5) = 5 = 11

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+6: 1D20: (20) = 20 = 26

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+6: 1D20: (7) = 7 = 13

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+6: 1D20: (1) = 1 = 7

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+6: 1D20: (15) = 15 = 21

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+6: 1D20: (13) = 13 = 19

【GM】:げげん、三匹が半分か

【カルミン】:なんか今日GMの目がよくてむかつく

【ユーリィ】:んだw

【GM】:ちょw

【フィノ】:(

【GM】:んで、ボスっ反応+13・・

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+13: 1D20: (1) = 1 = 14

【GM】:げげええw

【ドラゴン卿アルワイ】:「あづいーーー」

【アリョール】:ボー

【フィノ】:で、パンチ

【GM】:とらぱんち・・

【フィノ】(ダイス):ころころ... 1D20+10: 1D20: (2) = 2 = 12

【GM】:さすがにはずれですっ アリョどぞ〜

【アリョール】:<スピリチュアル・ウェポン>

【GM】:ほい、おお珍しい呪文を。神聖武器をだしたっ

【アリョール】(ダイス):ころころ... 1D20+3: 1D20: (6) = 6 = 9

【アリョール】:はずれw

【GM】:あいw

【GM】:トキトどぞっ!

【アリョール】:(ちぇ、所詮命中率がアリョかw)

【GM】:(MAPのコマをみて)「謎武器」のコマってなんだこれはww

【アリョール】:これが攻撃してるんですよ。

【GM】:ああ、アリョのかw スピチュアルとかきなさいw

【ラム爺】江原武器・・・・

【GM】:言うと思ったww

【トキト】:「(ぼー)」(以上ですorz

【GM】:トキトはいまだ歌でハイですね^^; つぎ〜らむじいかなw 

【トキト】:(ST判定がんばれ・・!

【ラム爺】(ダイス):賽 1D20-2: 1D20: (11) = 11 = 9

【GM】:らむじいもまだぼーとしているね^^;2Rめ ユーリィどぞっ!

【ユーリィ】:正面のホブを攻撃

【GM】:ほい!

【ユーリィ】(ダイス):アッー! 1D20+7+1+1 [HIT スパイク1ST]: 1D20: (4) = 4 = 13

【ユーリィ】(ダイス):アッー! 1D20+2+1+1 [HIT スパイク2ND]: 1D20: (16) = 16 = 20

【GM】:お、きたっ

【ユーリィ】(ダイス):アッー! 2D4+1+1+1 [DMGスパイク]: 2D4: (3, 2) = 5 = 8

【ユーリィ】(ダイス):アッー! 1D6 [DMGフレーミング]: 1D6: (5) = 5 = 5

【GM】:おお、残り6に!

【ユーリィ】:14ダメ!

【GM】:5かw


さて、死闘は続く!アルワイの手下も一応ホブゴブとはいえ精鋭たち!そしてアルワイ自身もバードながら、呪文を繰り出す攻撃に、一行は苦戦する!

【GM】:ユーリィにホールドパースン〜〜

【GM】:意志17で!

【GM】:失敗で固まりますッ

【ユーリィ】(ダイス):アッー! 1D20+8 STイシ: 1D20: (3) = 3 = 11

【GM】:ピシキィィィン

【ユーリィ】:ぐがが

【ドラゴン卿アルワイ】:「おーほほっほ」

【GM】:おわりw カルミンどぞ〜

【カルミン】:どうしよっかな。。あとちょっとの割には…

【ユーリィ】:(限界近いぜ!

【GM】:もう5しか・・!w

【GM】:フィノに手番を渡すのも手ですがw(待機でw

【GM】:自分で始末したいなら、どぞっ!w

【トキト】:(うあー

【カルミン】:あ、マジックミサイルワンド打てばいいのか

【フィノ】:(やっちまえーい

【GM】:ほら、カルミンうったってw

【カルミン】(ダイス):てぃっ 1D4+1: 1D4: (4) = 4 = 5

【カルミン】(ダイス):てぃっ 1D4+1: 1D4: (3) = 3 = 4

【カルミン】(ダイス):てぃっ 1D4+1: 1D4: (1) = 1 = 2

【GM】:もういいw おわりw


負傷していたアルワイ、とどめはカルミンのマジックミサイルワンドでフルボッコされたのでした・・w そして、いよいよ死霊王と対面へ・・!

【GM】:★こうして、バードのアルワイは死んだ!w・・そして(反対側の扉がひらく!そこには、死霊王が控えていた・・!

【死霊王】:「・・・何用か!」

【アリョール】:「私たちは、王都からの使いで参りました」

【死霊王】:「なんだと?」

【GM】:訳を話しますか?w

【アリョール】:(経箱は最後まで出さないでとっておく)

【GM】:遠回しだな・・w

【アリョール】:そもそもこの人について予備調査しなかったの痛すぎるなぁ。

【GM】:アリョじゃ、まずくなりそうですがww

【アリョール】:(だね、徹底的にごねる気ですよw)

【死霊王】:「わしは経箱があるという王都を攻める気でおる。それで、おまえは何しにきたといっておる!」

【アリョール】:(渡してもいいものだから渡したと思っておこう)

【死霊王】:「出兵の邪魔をするなら、おまえの魂を遠慮なくすみやかにもらうぞ」

【ユーリィ】:箱わたせばいいじゃない。。

【フィノ】:「アリョ、経箱みせなよ・・」ボソボソ

【アリョール】:「では、ここにそれが有るならどうします?」

【カルミン】:(あ、持ってるの僕?

【GM】:いま、カルミンがいまもって・・w

【ユーリィ】:てか箱もってるのカルミン

【GM】:アリョはひっこんでろw

【アリョール】:誰かが担いできたのは確か。

【死霊王】:「出兵直前のわしに何用だというのだ〜〜!」

【ユーリィ】:「陛下、我々は無駄な戦を望んではおりませぬ」

【カルミン】:「あなたの欲しがってる経箱を持って来ました。これでしょう?」(見せていいよね

【死霊王】:「ほう、それで?・・・むうう!!」

【ユーリィ】:(うん おk

【死霊王】:「そ・・それだ・・!それが欲しかった・・わたしてくれ・・そのために、わしはおちおち眠れない」

【カルミン】:「…失礼ですが、何故これを?」

【死霊王】:「・・・これは、わしの魂の一部なのだ!」

【カルミン】:「魂…?」

【死霊王】:「・・・生前、首都で戦ったおり、わしは死んだ。首を切られてな。その首は戻ったが、知識だけはその経箱に入れられてしまった。なので、そのわしの脳が欲しいのだ・・それがあれば、安らかに眠られる・・それがないと、わしはいつも悪夢にうなされるのだ・・」

【カルミン】:そういやホブゴブは交渉に来たのかな

【アリョール】:(普通なら渡していいのか?って所だが、今回は依頼人信用できそうだし。。。)

【フィノ】:「の、脳みそ入ってんのコレ・・・」

【GM】:正確にいうと、魂w・・知識の霊の固まりとでもいおうかw あと、ホブゴブ交渉にきたので、出兵の準備をしていたようですよ。倒したアルワイらは、一緒に攻める予定だったんでしょうな。

【ユーリィ】:「さっさと渡しちまおうぜ…」ボソソ>カルミン

【カルミン】:ああ、王都に脳みそあるって話でもしたのか

【死霊王】:「シイィィイッィアアアア」

【カルミン】:「これが戻れば、あとはお休みになられるんですね?」(関係ないけど敬語違和感あるなぁ

【死霊王】:「(髑髏の顔がこっくりとうなづく)」

【カルミン】:「ではこれはお返しします。お借りしててすいませんでした」

【死霊王】:「・・おお・・経箱だ・・・娘よ!礼を言うぞ〜〜〜」

【ユーリィ】:「最後に、陛下の御名をお聞かせ願えますか?」

【死霊王】:「わしは死霊王。・・・名前は・・当の昔に忘れたわい」(記憶が欠けているからw

【ユーリィ】:(なんじゃそらw

【死霊王】:「(経箱のせいですw)・・・ともかく、これでわざわざ首都を攻める理由もなくなった」

【アリョール】:「では、もうアンデッド増やす必要も無いでしょうから、さっき作った死体は回収して掃除して帰りますね」

【死霊王】:「わしはそもそも、経箱を取り戻すために出陣の準備をしていたようなもの。猫よ、それにはおよばん。さっさとここを去ればよい。掃除はわしの配下に任せよ・・では、立ち去るがいい。気が変わらぬうちに・・」

【アリョール】:(そうしようかw、いや、色々取れそうだったんだけどw)

【カルミン】:「どうぞお休みください。お詫びに子守唄でも?」ww

【GM】:(ぶはw

【死霊王】:「聞かせてくれ・・今の歌を・・」w

【フィノ】:「お、お邪魔しました・・?」

【GM】:★こうして、君たちは・・・去る・・かな?w

【ユーリィ】:「では失礼いたします」スタスタ

【カルミン】:(このまま子守唄でスタッフロールなノリで笑

【GM】:ですね!w カルミンは死者のために歌いながら、エンドロール〜w


死霊王と取引をし、ドラゴンズアイ軍の援軍阻止に成功した一行!これは1つ大きな仕事を果たしたのでした!(つづく


(SSリプレイ目次へ)