スノースパイア



第28話
ドラゴンズアイ編
「地下深くの扉へ」


アギト ハーフエルフ戦士の男性。美少年でいつもニコニコしているが、裏では何を考えているのか解らないところがある。東洋のカタナを振り回す剣の達人。パーティの頼もしい前衛。いつも敬語を使う。
アリョール 商売人家系である猫(ミャウ)家の出身。一応ミャウ教徒の僧侶でもある。少し肥満気味のラカスタ(ねこ族)。南の帝国領内に、親戚の兄妹がいるとか…。クラフトマンとしてもユニークな鎧を使いこなし、便利な道具を即席で作る。別名アリョえもん
カルミン ソイル村の漁師の陽気な娘。暇があると歌っているバード(吟遊詩人)。泳ぎとゴーレム製作が得意。トキトとは当然同郷である。「ともだち」のレザーゴーレム『ほやちょ』→がいる。後にウォーシンガーに転職した。トキトよりも一歳上。
クレイル ランサー(槍専門戦士)。本名はクロードで、実はファランガルド王国の王子。今はアギトと二人で前衛を担う。楽観的なアギトに対して、対照的に冷めた性格の持ち主。ただし姉ステラの事になると、他に何も見えなくなる。
トキト ソイル村の地元娘(人間女)。狩人として生計を立てていた。17歳になって冒険をしだそうとしたところへ、みんなと出会う。非常に村思いの子。ヘビークロスボウの名手(スナイパー)。パスパスという鷹を飼っている。
フィノ 元傭兵の人間男魔法使い。ソイル村ではひょんなことに酒場の皿洗いをしている。最近は魔法も強力になり、手持ちのヘビークロスボウよりは電撃攻撃を愛用する。手先が器用で木こりや船などを作れる才能も。シーフの能力もあり、最近ルーンシーフの道へ。使い魔として、いたちのタスケと白虎のセッタがいる。
ユーリィ 実はファランガルド王国の地方領主の庶子。家を飛び出してからはモンクとしての技を修行した。口より行動が早い直情型の若者。蹴りが得意技。エージェントとしての隠密行動も得意。
羅無爺 カーン帝国から来たお騒がせハーフオーク爺さん。KEシリーズの1人でもあった。いつも寿命と戦っている。

●主なその他の登場人物

ステラ クレイルの実姉。ファランガルドのスラーナ教会代表でもある。夫はレイバン近衛隊長。戦闘の実力は王国最強との噂。ドラゴンズアイとの戦後、1人で敵本拠であるスノースパイアに向かってしまう!

●ラウド大陸北方地図


★入り口の巨大青竜を倒し、現在青リザードマンの詰め所までやってきたPC一行・・!

【GM】:★さて、前回の続き!君たちはスノースパイア尖塔に入り、一番最初の部屋で、青リザードらを倒したところです!

【クレイル】:で、扉が3つあると。

【GM】:ですな! このmapは、前回と同じ(保存したからw

【アリョール2p】:「さて、どっちいく〜〜。。。」

【クレイル】:とりあえず扉をぱっと見chkしたいです

【GM】:サーチどぞっ

【クレイル】:どれか埃かぶってるとか(ダイス):ふっはっくらえっ 1D20-2(INT): 1D20: (11) = 11 = 9 (はhっはっはー…orz

【GM】:うん、どれも埃はなく・・頻度的にはどこも使われているようですな。中央部屋なせいか。

【クレイル】:ほむ

【アギト】:「まぁ順当にいくなら正面でしょうけど左右にはお宝の匂いがしないでもないですね♪※イツモノゴトクニコw(っと言いつつアギトは左右のトビラをサーチw

【GM】:どうぞ!

【アギト】(ダイス):おりゃ! 1D20: 1D20: (20) = 20 = 20

【GM】:あ、他の皆さんも行動ドゾ!ってアギトおお。

【アギト】:(ナンカコワヒ

【クレイル】:何気にサーチ強いよね…お宝のにほひを感じると強くなるんか

【GM】:どこも鍵はかかっておらず、遠くで聞こえてきたりしなかったり・・どの扉も通路に通じているような雰囲気ですっ

【アギト】:ソコカ!w

【GM】:(そういや、ダンジョン冒険久しぶりですな!w

【クレイル】:そうですねー。しばらく戦争してたし

【GM】:ねw というわけで、初心にかえって!w

【クレイル】:左右の扉で聞き耳

【フィノ】:正面の扉をサーチ

【トキト】:(サーチ中・・かな?ww

【GM】:フィノもどぞー!

【クレイル】(ダイス):ふっはっくらえっ 1D20+1(DEX/WIS): 1D20: (3) = 3 = 4

【GM】:もうね・・w

【クレイル】:焦ってる。これは明らかに焦ってる


クレイルは、まだステラ姉さんの件で焦っているようですw

【カルミン】:(様子見中

【フィノ】(ダイス):ころころ... 1D20+4+3サーチ: 1D20: (11) = 11 = 18

【GM】:フィノ、罠は確かになく、開くようですね。

【アギト】:「左右はただの通路みたいですねぇ。。正面はいかがですフィノさん?※ニコッコ

【フィノ】:そしてリッスンも!

【GM】:リッスンどぞ!<wisa

【フィノ】(ダイス):ころころ... 1D20+5+4リッスン: 1D20: (9) = 9 = 18

【トキト】:(→で聞き耳しますー

【GM】:遠くでいろいろな声が聞こえてくる・・、獣のような声や、ホブゴブリン語もときたま・・

【GM】:<聞き耳は、どこも似たような感じですね〜。

【トキト】:(ふむ。遠いですかね?

【アギト】:(まぁトカゲ男の残党が正面入ろうとしてたし正解は正面ですかねやっぱw

【GM】:開けてみるしかそこはわかりませんなっw

【クレイル】:(かなー。中の人は寄り道しまくってXP稼ぎたいんだけどwPCはとにかく姉さん探したいとかそんなかんじですどうしよう

【トキト】:(扉に鍵穴ってあります・・?

【アギト】:(鍵なかったですw

【GM】:ありませんね。ここは単なる扉みたい。

【アギト】:(残党から情報でも仕入れにいってみますか?>右側奥にいそうなホブゴブ達

【カルミン】:(寄り道の結果姉さんが… とかは嫌だしねぇ

【クレイル】:(うんうん。かといって分散はやばすぎる

【アギト】:(では素直に正面いってみましょうかw

【クレイル】:MPに余裕があるならロケートオブジェクトでスラーナのホーリーアイテムサーチできんかな?

【GM】:おお、賢い!w

【クレイル】:現物持ってるんで

【アギト】:(おぉグッジョブ(・∀・)

【GM】:↓(下をさしている!

【トキト】:(入り口・・?w

【クレイル】:正面下か

【フィノ】:(地下かな?

【GM】:いや、その下でなく、リアルで足下・・下ですなっ

【クレイル】:「この下…?」


フィノが魔法を唱えたのは「物品探索」の魔法。その方向を知ることができます。それでステラ姉さんが持っているはずのスラーナの聖印の在処を調べると、地下ということに・・!

【トキト】:(床面サーチしてみる!

【GM】:どぞ〜・・

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D20+1(サーチ): 1D20: (6) = 6 = 7

【GM】:何もないようだぅ

【アギト】:(儀式が始まるまで地下に監禁ってところでしょうか?

【トキト】:「下・・・?」

【クレイル】:(うわー穴あけてショートカットしてぇ

【GM】:ww

【フィノ】:「じゃあどっかに降りる階段があるのか」

【トキト】:(アリョのドリルってまだあるのかな・・w

【クレイル】:アリョのハンドドリル使えませんか(爆

【トキト】:(かぶったww

【アリョール2p】:「さすがに石床までは・・無理だにゃ」w

【フィノ】:(掘り進むのかw

【GM】:(ハンドドリルでやるとか、時間がww

【カルミン】:(みんなで色々ぶちかませば壊れない?(ぇ

【アリョール2p】:「ストーンシェイブでやってもいいけど、それでも深そうだにゃ〜」

【クレイル】:お前のドリルは天を貫くry

【GM】:ちょw


まさかGMの頭に小さなハンドドリルで掘り進む予想は、なかった!w

【アギト】:「まぁなんにせよ、先に進まないとですねぇ」っと言いつつ真ん中トビラをこそっと開けて中覗き見w

【クレイル】:(みんな!魔法表を検索すr・・すいません自分が使えないからってすき放題です

【アリョール2p】:w

【フィノ】:ロケートクリーチャー(生物探知)とかやっても矢印一緒ですかね?

【GM】:ありましたねそんな呪文w まぁ効用は同じですねw

【トキト】:(ストーンシェイプ(石加工)・・は深いんだっけかw

【GM】:その呪文はすごく・・・浅いですw 階層を掘るほどはできませんw

【カルミン】:(とりあえずどこかしら突入して下り階段見つけたら突撃ー! とか。複数階段あったら泣くけど

【アギト】:(覗き見はサーチでよかですか?

【GM】:あ、どぞ!<アギト えと、正面ですね?

【クレイル】:素直に階段見つけたほうがよさそうね

【トキト】:(フィノとアリョがラスボス前にへろへろになってしまうw

【アギト】:(あいw

【アギト】(ダイス):おりゃ! 1D20: 1D20: (12) = 12 = 12

【アギト】:(む。右とつながっていそうなヨカンw

【クレイル】:うん

【GM】:こうですな


これは今回の実際のチャットのこの時点のスクリーンショットmapですw アギトの予想通り、北への通路は東の通路とつながっています。

【クレイル】:→覗きます

【アギト】:(ってことは左はお宝かっ!?(ぇw

【クレイル】:サーチ?(ダイス):ふっはっくらえっ 1D20-2(INT): 1D20: (6) = 6 = 4 (わぁい不調

【アギト】:「こっちはどうなっているのでしょう?※ワクワクしながら覗き見w(左を見ますw

【アギト】(ダイス):おりゃ! 1D20: 1D20: (12) = 12 = 12

【クレイル】:覗きすぎwwww

【GM】:ん・・個室のような部屋がたくさん・・w

【アギト】:(右は牢屋な感じかな?

【クレイル】:敵らしき影は見えない?

【トキト】:「油断大敵。慎重に」(後ろから覗きつつ

【アギト】:「了解しましたトキトさん※敬礼しながらニコw

【GM】:ですね!アギト<牢 ←は短い通路に、扉が二つ。さぁ、一回り覗いてみたけど・・どうしますかっ!

【クレイル】:しらみつぶしにあたってみる?左下はどこにもつながってなさそうな気がする

【アギト】:(お宝の匂いが気になってしょうがニャイw


西の扉を開けると、また小部屋で南北に扉。まずはみんなそちらへ移動します。(↑map参照。西側(←)の南北に扉がある小さな部屋です。)

【トキト】:(ひとまず↓扉を聞き耳してみますー(ダイス):そーれっ 1D20+2(WIS): 1D20: (4) = 4 = 6

【GM】(トキトへの秘密通信):聞こえない・・・・

【トキト】:(ううむ不調w

【アギト】:(ではアギトは北(↑)のトビラサーチw

【アギト】(ダイス):おりゃ! 1D20: 1D20: (15) = 15 = 15

【トキト】:(ついでに扉サーチも・・

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D20+1(サーチ): 1D20: (2) = 2 = 3

【トキト】:「・・・・?」

【アギト】:(トキトドンマイ!

【GM】:トキトはわからないようですね^^;

【トキト】:(あとで巻き返しが来ると信じてる・・!w

【アギト】:「む。こっち(北)はなんかいますねぇ(コソコソ」(足音が聞こえます〜すばしこそうな感じでw もしやカサカサ?。。。w

【トキト】:「なんか・・?」(クロスボウ構え

【クレイル】:(ゴ○ジェットもってきてええええ


ゴキブリてw こんな寒い地方にはまずいませんww

【フィノ】:(こっちの扉(注:南への扉)サーチと聞き耳します(ダイス):ころころ... 1D20+4+3サーチ: 1D20: (14) = 14 = 21

【アギト】:(さらに聞き耳!w

【GM】:アギトもどぞ!w

【アギト】(ダイス):おりゃ! 1D20: 1D20: (13) = 13 = 13

【GM】:って、フィノすごいなw

【クレイル】:さすが本職

【フィノ】:(シーフですからなあ

【GM】:フィノ・・南は確かに何も聞こえないようだ。アギト、北の扉は・・ずっと何か複数、すばしこい足音が相変わらずする!

【クレイル】:下(南の扉)は開けちゃってもいいんじゃない?

【アギト】:「フィノさんコッチもお願いします!(コソコソソ

【フィノ】:「まかせろコソコソ」

【アギト】:(あぁ〜〜カサコソしか想像できない〜(;>ω<)

【フィノ】(ダイス):ころころ... 1D20+5+4リッスン: 1D20: (20) = 20 = 29

【トキト】:(その足音じゃあなあ・・w

【GM】:ちょw

【トキト】:(お

【アギト】:(キタコレw

【GM】:フィノ、サーチですっけw えーと、鍵なし、罠もなしですな

【フィノ】:(いえリッスンですw

【GM】:ああw 失礼w まぁアギトと同じ結果ですなw

【アギト】:「なにかすごい嫌悪感がしますねぇこの向こう。。。※ちとたじろぐw

【クレイル】:下の扉もフィノがサーチ+リッスンしたみたいだけどそっちの結果は?

【GM】:ああ、こっちは鍵がかかってます〜w 罠はないみたい。<下の扉

【トキト】:(狩人の経験上なんの足音かわかりませんかね?w<カサコソ

【GM】:intchk〜! 25以上。20が出たらひらめくw

【トキト】:(知識「自然」足せます?

【GM】:いや、自然じゃないようです^^;

【クレイル】:つまり自然の生き物じゃない、と

【GM】:こんな動物の足跡は、いたのかさえ・・w

【トキト】:(む、了解です

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D20(INT/CHA): 1D20: (7) = 7 = 7 (業務どっかいけ!

【GM】:やはり未知な生物ようですねっ

【アギト】:(怖いもの見たさで開けたい気分(ぇw

【クレイル】:20にかけて振ってみる(ダイス):ふっはっくらえっ 1D20-2(INT): 1D20: (17) = 17 = 15 (…ムリムリ

【フィノ】:(のぞき見るのは可能ですか?w

【トキト】:(惜しいなあw

【GM】:もちろんw<覗き 鍵かかってませんしw

【トキト】:(鍵穴があれば覗き見たいなw・・もしくはほそーくあけてとか

【フィノ】:(何か判定は?

【GM】:どうぞ〜w <鍵穴はないみたい。まぁ少し開けるとかw 判定は・・この場合、ムーブサイレントリーでw

【カルミン】:(カサカサってことは階段に繋がる道、とかとは違そうな気もするけど・・・

【クレイル】:(たぶんね

【フィノ】(ダイス):ころころ... 1D20+4+4ホカ: 1D20: (5) = 5 = 13(ソローリ・・・

【GM】:フィノ、そろーり

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+4(テキリッスン): 1D20: (10) = 10 = 14

【アギト】:うしろからアギトもソロ〜リ。。。w

【トキト】:(そろーり・・

【敵】「キシャアアア!」

【アギト】:(いやぁ〜〜w

【フィノ】:(やめてー!

【トキト】:(うはあww

【クレイル】:(ぎゃー

【クレイル】:慌てて閉めようw

【フィノ】:そうしましょうw

【トキト】:(声からすると虫っぽくはないですが・・どんなのが見えたんだろうw

【GM】:閉めたw しかし敵もこっちに気が付きました! 当然襲ってくる!

【アギト】:うおなんだこのえげつない名前は!w


敵はブラックスポーンレイダー。新種の竜魔族モンスターです^^;小部屋の北にうじゃうじゃいた模様・・しかもみんなの物音に、気づいてしまった!

【GM】:い・・いにしあちぶーw

【クレイル】:えーと

【トキト】:(スポーンてなんだっけ・・!

【GM】:スポーンアミュレット・・にかぎらず、命食う物・・のことらしいw

【クレイル】:つっかえ棒としてスピア扉に立ててみる

【GM】:クレイルくん、イニシアで自分の番にどぞw

【トキト】:「フィノ、魔法で鍵かけるとか・・!」

【GM】:とにかく、イニシア順番次第で!w

【クレイル】:あい


みんなあわててますが、戦闘ラウンドは戦闘ラウンドですw 

【アギト】(ダイス):おりゃ! 1D20+4(DEX): 1D20: (4) = 4 = 8

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+3: 1D20: (16) = 16 = 19

【GM】:ふ・・

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D20+6(DEX): 1D20: (13) = 13 = 19

【クレイル】(ダイス):ふっはっくらえっ 1D20+1(DEX/WIS): 1D20: (1) = 1 = 2

【フィノ】(ダイス):ころころ... 1D20+4: 1D20: (18) = 18 = 22

【GM】:ぎゃーw (19だしたのに・・負けたw)

【クレイル】:あははははははっはあ

【アギト】:(いちばん前にいてよかたw

【カルミン】(ダイス):てぃっ 1D20+1(DEX): 1D20: (19) = 19 = 20

【トキト】:(皆早いなあw

【カルミン】:(えー最初すか。あ、フィノのが先か

【フィノ】アーケインロックだー!

【GM】:上には上がいすぎる件w おお!初魔法・・「扉がしめきったー!」フィノの合い言葉でないと、開かないようだwこれは・・戦闘モードひとまずendだなw

【フィノ】:ひとりでゼエゼエ言ってます

【トキト】:(ちなみに扉って何製ですかね?

【GM】:石ですよーここはどこも! 神殿みたいなごっつい。

【トキト】:「・・びっくりした」(んじゃあ破られることはない・・かな?

【アギト】:(扉破られるようなら一歩引いて戦闘態勢w

【GM】:破られる事はないですねw 敵も足音だけしてますが、こっちにどんどんやってはいない様子。さぁ、いったん戦闘モードは解除されたので、皆さん次の行動どぞ〜w

【アギト】:「触らぬ神にたたりなしですね※ヒヤアセニココw

【クレイル】:しかしラスダンのくせにデータ的には弱いな。なんかやばい技能がありそう

【GM】:・・・鋭いw

【トキト】:(やらしそうw

【カルミン】:(やばい技能あってあの数とかやめてほしいな


・・ラストダンジョンですからっ!w というわけでこのシーンの漫画ですw

【トキト】:(さて、今のうちに下の部屋の鍵開けにトライしてみますよ

【アギト】:(とりあえずなんとしても下扉あけてお宝を!(ホントカw

【GM】:鍵開けどぞ〜

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D20+10(オープンロック): 1D20: (20) = 20 = 30 (反動キター

【アギト】:(アギトは上扉警戒中・・おぉw

【GM】:開いた〜! 中は・・まあ、思いっきり倉庫ですねw

【フィノ】:(すさまじい出目がw

【トキト】:(何か使えそうなものがないか調べてみますー

【GM】:漁ると、中は連中の食料や松明、衣服等、日常品がほとんどですね。

【トキト】:(たまりにたまった分がw

【クレイル】:使えるものはなさそうだね

【GM】:使えそうなものは・・・お金でせいぜい1500gp程度だw

【アギト】:(ゲッツ(・∀・)b

【トキト】:「・・みたい。おたから、ここじゃないと思う」

【GM】:ちゃりりり・・

【クレイル】:(おめw →いってみようか

【アギト】:「さぁ先を急がないとですねクレイルさん!※お宝めっけて気分良いニコニコw

【アリョール2p】:「そうだにゃ」

【クレイル】:「こんなとこでぐずぐずしてられない…!」

【クレイル】:んじゃ罠警戒しつつスピアでつんつんしながら進みます

【トキト】:(フィート棒がわりw

【アギト】:(ではアギトは壁伝いにすすみますw


こうして、今度は中央部屋から、東。つまりmap→側の通路へ・・。

【クレイル】:この牢屋っぽいのは?

【アギト】:(人影無いかチェックしながら進みます〜w

【トキト】:(警戒しつつ後に続きますー

【GM】:★さて!牢はどうも牢ではなくw こぎれいな小部屋ですね・・瞑想室か?調べる人、サーチどぞ!

【クレイル】:ノ

【クレイル】(ダイス):ふっはっくらえっ 1D20-2(INT): 1D20: (17) = 17 = 15

【アギト】:(腰の鞘に収まったカタナに手をかけながら通路を警戒してますアギトw

【トキト】:ノ

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D20+1(サーチ): 1D20: (1) = 1 = 2

【トキト】:「(ずべっ)」

【GM】:うはw

【クレイル】:(こけたんかw とりあえず隣にいたんで支えてみる

【トキト】:(1だものw「わ・・ありがと、クレイル」

【クレイル】:「…あんまり無理すんなよ? ここは奴らのホーリーシンボルとローブくらいだな…あるのは」

【トキト】:「だいじょうぶ。クレイルも焦りすぎ、だめ」

【クレイル】:「わかってる。姉さんを連れ戻せなかったら元も子もないからな」


少しラブコメ・・と思ったのは私だけでいいですw

【アギト】:(人影はないかな?

【フィノ】:(牢屋サーチでなにかわかりましたか?

【GM】:★人影はないですね。牢のほうは、めぼしい物は本当にないようだ。クレイルがみつけたやつくらいですね〜

【クレイル】:ここの扉(北への通路の東側扉)を聞き耳してみる

【GM】:さて、その位置なら、クレイルくん、リッスン!

【フィノ】:(ああ、見落としてた、すんませんw

【クレイル】(ダイス):ふっはっくらえっ 1D20+1(DEX/WIS): 1D20: (2) = 2 = 3

【クレイル】:あぶねえええええ

【GM】:わからな・・い

【トキト】:(時とも隣で聞き耳!

【GM】:どうぞ!

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D20+2(WIS): 1D20: (4) = 4 = 6

【トキト】:(ううむw

【クレイル】:今日は順調にギョムってるぞー☆勘弁してくれ!

【カルミン】:便乗聞き耳ー

【GM】:どぞーw

【フィノ】:(フィノも聞き耳

【カルミン】(ダイス):てぃっ 1D20(WIS): 1D20: (10) = 10 = 10

【フィノ】(ダイス):ころころ... 1D20+5+4リッスン: 1D20: (1) = 1 = 10

【GM】:カルミンまで・・ガクガク あああ!

【敵】:がたり「!!」

【フィノ】(げ

【トキト】(うは

【カルミン】(ぇー

【クレイル】:ナンテコッタイ/(^o^)\


はい、フィノのファンブルのせいです・・^^; また物音で敵が気づくパターンにw

【トキト】:「なにか、いる・・!」(警戒!

【フィノ】:(業務病が発病しました

【アギト】:「おろろ・・」扉に注目w


扉の先の部屋にいたのは、お馴染み屈強なホブゴブリン戦士たち!

【フィノ】:(ホブゴブいたー

【アギト】:(これは戦闘必至ですなw

【GM】:というわけで!いにしあーw

【カルミン】:(今は何、敵さんが出てきそうなの?

【トキト】:(うわあいっぱいいるなあ・・w

【クレイル】:密室ならFB打ち放題だぜwwwww

【フィノ】:(ぬうう、フィノとしては結果オーライというかw

【GM】:★状況、フィノがドジって、敵さんきがついて、戦闘態勢w

【トキト】:(FBということは突っ込まない方がいいかなww

【クレイル】:部屋の入り口からちくちくやる気まんまんですwwww

【GM】:ww さて、では最初、あぎとんとクレイルくん

【クレイル】:部屋狭すぎだろう…

【アギト】:(ではS8移動で突進攻撃+OSでR8に一歩後退w

【GM】:それは・・w

【クレイル】:なんというヒットアンドアウェイ

【クレイル】:あーなら先に行動しちゃっていい?

【アギト】:(どぞw

【GM】:プレイヤー間なら、まぁ順番問題ないでしょうw 一人待機とすれば。

【クレイル】:Cロングボウで僧兵2に狙撃

【クレイル】(ダイス):ふっはっくらえっ 1D20+10(SHOT): 1D20: (10) = 10 = 20

【GM】:あたた!

【クレイル】(ダイス):ふっはっくらえっ 1D8+3(C.LONGBOWDMG): 1D8: (6) = 6 = 9

【トキト】:(おおw

【クレイル】:で、槍に持ち替えて終了

【GM】:残り20!クレイルもクロスボウ使ってるしw

【アギト】:「おろろ。。敵さんはそっちでしたか。。ならば!※鞘からカタナ抜きつつ突進!w

【アギト】(ダイス):おりゃ! 1D20+20(1STメイチュウ): 1D20: (1) = 1 = 21

【アギト】:(むはw

【アギト】(ダイス):おりゃ! 1D20+20(1STメイチュウ): 1D20: (9) = 9 = 29

【トキト】:(よろめいてる・・!

【GM】:隙ACに^^;それでおわりです〜・・うはっ

【アギト】:(これは移動後の結果でよいです?

【GM】:ええ、OKですw というわけで、トキトですな^^;

【アギト】:(OSもないのかなもしかして?(^^;※ってことはS8か!w

【GM】:です! アギトぴんちっ

【クレイル】:フルボッコじゃねえかww


アギトが先頭へ一人飛び出して、よろめいてしまった! しかも周りは敵だらけ・・っ

【トキト】:(じゃあ・・一歩動いてクレイルと交換してもらって〜:(2にうちまーす

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D20+18(Hクロスボウ ボルト+1 メイチュウ): 1D20: (14) = 14 = 32

【GM】:うは

【トキト】:(たまにはショックボルトでw

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D10+1D6+2+2(フレイミング/フロスト/ショック ボルト DAM): 1D10: (5) = 5 1D6: (3) = 3 = 12

【GM】:うおー痛い

【アギト】:(きっとあれだね。とびらの角に足の小指をぶつけたんだアギトは(イタイw

【クレイル】:しかし狭いとほんとたいへんだな

【トキト】:(おお、前回の戦利品効果が強いww 装填して終了ですw

【GM】:インパクトですなw

【トキト】:(小指はいたいw

【GM】:なんという痛さw

【クレイル】:ちょwwwwブーツとかはいてるんじゃないですかwwww

【トキト】:(入り口が狭いから・・・扉にはさまれたとか?ww

【GM】:はうあw 次、フィノおまたせー

【クレイル】:さぁSS最凶の固定砲台いったれー(こら

【トキト】:(いったれー

【フィノ】:(ファイアーボールくらえー

【GM】:反応こいつらあまり強くないんだよな〜・・w

【クレイル】:ワンドですか自前ですか(w

【クレイル】:僧侶って反応弱いしね

【フィノ】:(ワンドもってたそういえば。ワンドで (ダイス):ころころ... 8D6: 8D6: (4, 6, 3, 5, 6, 4, 2, 2) = 32 = 32

【GM】:ダメージどぞw ってぐはああw

【トキト】:(うはあ・・w

【クレイル】:雑魚全滅やん

【アギト】:(まぁ綺麗(´ー`)y-~~

【カルミン】:「・・・」(棒立ち

【GM】:いうなww

【フィノ】:「貴様らは俺が焼き尽くしてやる・・!」ブチギレモード

【トキト】:「・・・・(驚」(さすが最凶の固定砲台・・

【クレイル】:最強じゃないのがポイントです

【GM】:ベッドが燃えているズw

【カルミン】:あーあれベッドだったの。。

【トキト】:(あ、それでもまだ生き残ってるのかw

【ホブゴブ】:「くう!なんということだ!」

【GM】:あれベッドだったのよー・・w

【クレイル】:てことはここは詰め所ですか

【GM】:ですw

【アギト】:(どうせこの方々は降伏勧告しても聞き入れてくれないんだろうなぁ。。。w

【クレイル】:それに次は最終兵器ですし

【カルミン】:階段の位置くらい聞きたい

【GM】:カルミンどぞ! さすがに説得フラグは立たない!もうカルト僧侶だしw

【カルミン】:んー…

【クレイル】:(僧侶だと意思と頑健強いもんなー

【アギト】:FBの次はアイスストームワンドか!(ぇw

【GM】:ちょw

【クレイル】:もうSATUGAIでもいいと思いますよ?どうせK4ドアはGMのドジでここと同構造だとわかってるし

【GM】:おまw

【カルミン】:あ、迷ってたw じゃあそうしよっかw>アイス以下略

【GM】:うはw

【アギト】:夏と冬が一気にきたねw

【GM】:щ(゜Д゜щ;;

【フィノ】:(確実ダメージ恐ろしいw

【アギト】:(さすが最終兵器!w

【カルミン】(ダイス):てぃっ 5D6: 5D6: (5, 2, 5, 2, 4) = 18 = 18

【クレイル】:カキーンw

【アギト】:ベットの火も消火!w

【GM】:いたたたw

【カルミン】:(今のできっとGMのダイス運は終わったからあとはこっちのもんだよきっと

【カルミン】:ちょwww

【GM】:ビジュアル強化w

【クレイル】:凍wっwたwwwww

【トキト】:(カキーンww


はい、また漫画漫画w


【クレイル】:で、ようやくGMのターンかw

【GM】:んじゃ、あぎとんフルボッコ!w

【アギト】:(セッタもいるよ?(ぁw

【GM】:あ、二人(ってか一匹)にw まずセッタ

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+10: 1D20: (19) = 19 = 29

【アギト】:(どんとこ〜い!w

【GM】:うはw あぎとんw

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+10: 1D20: (8) = 8 = 18

【フィノ】:(まあそら当たりますわな

【アギト】:(隙なので両方あたりw

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D8+6: 1D8: (3) = 3 = 9

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D8+6: 1D8: (6) = 6 = 12

【GM】:アギト12だめ〜w 以上w

【アギト】:(あいあいw

【フィノ】:(ストーンスキンでノーダメージ

【GM】:せったは9だめ・・んがっぐっぐw がーんw

【クレイル】:石セッタ…www

【GM】:tuee!w おわりで、2Rめ〜!まず、イベント!後方の・・フィノ、カルミン、トキト、リッスンどぞ!

【カルミン】:お?

【トキト】:(ちょ

【フィノ】:(orz

【クレイル】:げ

【トキト】:(挟み撃ちきたああ

【GM】:がちゃ・・・どたどたどt・

【カルミン】:(こらー!

【クレイル】:廊下は走っちゃだめでしょ!

【ブラックスポーンレイダー】:「いたぞー!やれー」

【トキト】:(そこかww

【GM】:ちょw

【トキト】:「・・・うしろ!」(振り返って構え

【クレイル】:つまりO1とI2J2はつながってると。


なんと、まさに↓な状況!(当時のmapですw)先ほど必死でフィノが扉を閉めたブラックスポーンレイダーたちが、どうやら回り道をしてやってきた模様!前には残ったホブゴブ。後ろには彼らが・・!

【GM】:さぁ挟み撃ちのぴんち! まぁ敵は同ターンってことで、まずは皆さんからどぞw

【アギト】:「おかげで目が覚めました♪お返しです!※クラス連撃後スプリング+ジャンプでU8移動ってOKですか?w

【GM】:あい、アギト、クレイルくんから、どぞw

【アギト】:(っと後ろもにゃばいですな。。。w

【クレイル】:「さっさとこっちを片付けるぞ!」

【アギト】:(まぁOKならホブ2に攻撃だだだw

【GM】:あ、アギトどぞ〜w okです

【クレイル】:(よろしくー

【アギト】(ダイス):おりゃ! 1D10+10(アタック): 1D10: (8) = 8 = 18 (以上w

【GM】:18ダメージですなっ

【クレイル】:2に3連撃

【クレイル】(ダイス):ふっはっくらえっ 1D20+12(W.ATK/C.COMBAT): 1D20: (9) = 9 = 21

【クレイル】(ダイス):ふっはっくらえっ 1D20+12(W.ATK/C.COMBAT): 1D20: (4) = 4 = 16

【クレイル】(ダイス):ふっはっくらえっ 1D20+9(2NDATK): 1D20: (7) = 7 = 16

【アギト】:(挟み撃ちでw

【クレイル】:挟み補正入れても1発だけだわ

【GM】:惜しい

【クレイル】(ダイス):ふっはっくらえっ 1D12+1D6+7(DMG): 1D12: (1) = 1 1D6: (3) = 3 = 11

【GM】:ほい!

【クレイル】:しけてる。11ダメ

【GM】:フィノ、どぞーw

【フィノ】:(炎壁は範囲的に無理そうだから氷壁をK6からL7に

【GM】:うはw

【アギト】:(いやしかしまた一列にならんで綺麗に決まりそうな感じだw

【GM】:★敵はがんがんぶつけてますよw

【ブラックスポーンレイダー】:「!?」

【クレイル】:どんくらい持ちそう?

【フィノ】:(せったはあぎとんと挟撃で2うぃ

【フィノ】:(2をw

【GM】:分厚い氷なので、かなり持ちますw

【GM】:うぃうぃw

【フィノ】(ダイス):ころころ... 1D20+10: 1D20: (20) = 20 = 30

【GM】:うは

【アギト】:(壁出来てるあいだにレイダは丸焼きだね!(ぃw

【クレイル】:クリktkr

【フィノ】(ダイス):ころころ... 1D20+10: 1D20: (10) = 10 = 20

【クレイル】:FBだと溶けない?w

【フィノ】(ダイス):ころころ... 2D10: 2D10: (4, 2) = 6 = 6

【トキト】:(まさかw

【GM】:いやいや、こっち(氷)のほうがレベル高い魔法なのでw

【アギト】:(あ、じゃあそれこそ凍り付け!(ぇw

【クレイル】:へー

【GM】:レベル高いほうが勝ちますよw

【GM】:お、6ダメですな

【フィノ】:(終わりです

【トキト】:(じゃあとりあえず知識チェックしたいです・・!<スポーン

【アギト】:(きっとその間アリョえもんは左右を見ながらアタフタしてるよ(・∀・)アヒャ

【GM】:知識、魔法か、知識、モンスターで!w

【アリョール2p】:「あうあう。。」w

【クレイル】:前に1回レイザーすっぽん爆破したこともありましたっけ

【トキト】:(どっちも持ってないです!

【GM】:んじゃ、素でどぞ・・w

【トキト】:(スッポンてww

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D20(INT/CHA): 1D20: (3) = 3 = 3

【GM】:わかりません!w

【トキト】:(業務戻ってきちゃった・・

【GM】:射撃どぞw

【クレイル】:GMにとんでけー><

【GM】:しっしっ!w

【トキト】:(じゃあ物は試しにレイダー2に撃ってみます

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D20+18(Hクロスボウ ボルト+1 メイチュウ): 1D20: (1) = 1 = 19

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D20: 1D20: (18) = 18 = 18

【GM】:・・・!

【フィノ】:(ああああ

【GM】:セフセフ!w

【トキト】:(ふうw「・・・あんなの、見たことない・・!」

【カルミン】:(なんだよもう今日怖いな!

【GM】:ラスボス前に、不吉な全滅ふらg ですn

【クレイル】:(ね!いつぞやの24話かよ。ちょっとやばそうな気がするし

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D20+18-5(Hクロスボウ ボルト+1 メイチュウ): 1D20: (13) = 13 = 26

【アギト】:(大丈夫こっちには最終兵器カルミンと一撃必殺トキトがあります(・∀・)b

【GM】:うへえw

【トキト】:(フロストボルトで!

【クレイル】:すっぽんはFBとアイス連打で触らずに倒した方がいい気がします

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D10+1D6+2+2(フレイミング/フロスト/ショック ボルト DAM): 1D10: (10) = 10 1D6: (1) = 1 = 15

【GM】:普通に効く!w

【トキト】:(装填で終了!

【GM】:んで、カルミン^^;

【カルミン】:えーと、駄目元ですっぽんに知識振る

【GM】:ドゾ!

【カルミン】(ダイス):てぃっ 1D20+1(INT): 1D20: (1) = 1 = 2 (駄目にも程あるわwwwwwwww

【GM】:なにそれおいs

【トキト】:(ちょwww

【クレイル】:本当にすっぽんのことを語りだしそうだ

【GM】:ww

【フィノ】:w

【GM】:「あれはねー。噛まれたらはなれないんだお」w

【フィノ】:(ソイル村すっぽん獲れんのかw

【カルミン】:「すっぽん…爬虫綱カメ目スッポン科キョクトウスッポン属に分類されるカメ。。」

【トキト】:「・・それもこわい」

【GM】:ちょっw

【カルミン】:(特急でぐぐった

【トキト】:「すっぽん・・?」

【GM】:ww

【トキト】:(wwww

【アギト】:(んできっとほやちょはトキトの頭にのかって、いつものごとくクレイルの後ろでほちょ!(ぁw

【トキト】:(恒例ww

【GM】:またかww 

【クレイル】:ぎゃー慌ててしゃがむwww

【トキト】:(クレイルのアホ毛のピンチ!

【カルミン】:まず自分の分やるからwww 壁あるし、こっちは壁の向こうのすっぽんにアイスストームワンドとかぶちかますー

【GM】:直ダメージどぞーw

【クレイル】:今回のギョムり具合からいってまじでアホ毛のピンチだ

【カルミン】(ダイス):てぃっ 5D6: 5D6: (3, 4, 5, 4, 1) = 17 = 17

【GM】:うえええw

【アギト】:(キタ〜〜w

【GM】:あい、どぞーw

【カルミン】:さーて、ほやちょはトキトの頭へとw

【トキト】:「・・・ほやちょ?」

【クレイル】:(らめええええ

【アギト】:(なんかねほやちょがハロー位の大きさに思えてならない今日このごろw

【クレイル】:「ちょ、おま、なんで毎回毎回俺の後ろで…!

【GM】:だんだんでっかくなってますw

【GM】:ほんとに頭のうえにいるしw

【トキト】:(しかもトキト<クレイルだから下手すると巻き添えにww<身長

【カルミン】:せーのっ

【カルミン】(ダイス):てぃっ 1D20+10: 1D20: (2) = 2 = 12

【GM】:ざんねんっ 2の目が大好きほやちょ・・

【トキト】:(ww

【クレイル】:あぶねー!(アホ毛的な意味で

【カルミン】残念ってなんだ、アホ毛燃えなくて残念?www

【GM】:あうあうw

【アギト】:(いやぁ〜戦闘が面白すぎるコレ(´ー`)y-~~

【トキト】:(クライマックスだというのにほのぼのww

【フィノ】:(ここだけなごむw

【カルミン】:マスコットキャラはみんなの心を癒すのがお仕事よw


たぶん、アホ毛のせいです!w(おま さて、フィノの氷壁で挟み撃ちをしのいだ・・かと思いきや、mapの構造上中央部屋とつながっていくので、当然、↓地図のように、敵はそちらを通ってやってきます^^;またもやPCズぴんち!


【GM】:敵は南のドアを開けて、回り込む模様!

【トキト】:(ガンガンし続けるほどおばかでもないらしい・・w

【クレイル】:バックアタックになってるから1回部屋に全員入ったほうがいいかも

【GM】:トキトどぞー!

【トキト】:(下ってドア開いてます・・?

【GM】:どっちにしろ、敵が開けるようです・・w

【トキト】:(あ、いや入った方がいいか・・移動で終了ですー

【クレイル】:今フィノトキトカルミンがいるとこにグリース撒いて着火とか考えた

【トキト】:(で、頭の上のほやちょも一緒に移動されたかなw

【フィノ】:(部屋に移動〜。扉にファイアートラップでも仕掛けるか・・

【カルミン】:僕も移動で..

【GM】:★ほい! こうして、全員ホブゴブリンがいた部屋へ避難とっ

【アギト】:S8niおびき寄せて一匹ずつしとめるってのもありかなw

【フィノ】:(↑のは可能ですか?

【GM】:挑発で!w 敵はおわりー! 移動で、きょろきょろして、こっちの部屋に入ったなとわかったところです!


ちょっとしたゾンビ映画なシチュエーションですw みんなは部屋にあわてて逃げ、扉を閉めて迎撃体勢へw そして追るすっぽんモンスターたち(もうすっぽん定着)・・

【アギト】:(トビラは開いてるのよね?w

【GM】:開いてますねw

【フィノ】:(えーっとおびき寄せるのが挑発ですな?

【クレイル】:(うわーランダムスクロールつかいてー

【アギト】:(ではまた突進しちゃおかなw

【クレイル】:おびきよせでフルボッコのほうがよくね?

【アギト】:きっとトビラのうちらにキガツイタ瞬間吹き飛ぶ感じw(あ。攻撃後もどりますおw

【クレイル】:おk

【GM】:はーいw

【アギト】:(OSでw

【トキト】:(ちょっとホームアローン思い出してしまったw

【アギト】:(では突進攻撃ごOS移動T8にw

【アギト】(ダイス):おりゃ! 1D20+20(1STメイチュウ): 1D20: (4) = 4 = 24

【アギト】(ダイス):おりゃ! 1D10+10(アタック): 1D10: (1) = 1 = 11

【GM】:AC低いから、当たるなあw

【アギト】:「さぁこっちですよ〜♪ニカッ!w

【GM】:うはw


アギトは一撃離脱のスキルを持っていたので、こういうことが出来たのでしたw それにしても実にアギトらしいw

【クレイル】:一応知識CHKで。いつぞやの図書館略

【GM】:クレイル、+4でどぞ!

【クレイル】(ダイス):ふっはっくらえっ 1D20+4: 1D20: (13) = 13 = 17

【クレイル】:ああ、元がアホの子だから15ですか、そうでしか

【GM】:ですね・・w

【アギト】:(フフ今スポンアミュつけてないのはナイショだぜ(ぁw

【クレイル】:(俺漏れもwwww

【GM】:ああ、でもみんな、以前ブルースポーンレイダーが出たのは覚えているから・・全員Intどぞ!20以上でたら、おしえてあげるw

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D20(INT/CHA): 1D20: (3) = 3 = 3

【フィノ】(ダイス):ころころ... 1D20+3: 1D20: (4) = 4 = 7

【アギト】(ダイス):おりゃ! 1D20: 1D20: (8) = 8 = 8

【カルミン】(ダイス):てぃっ 1D20+1(INT): 1D20: (6) = 6 = 7

【フィノ】:o   rz

【GM】:みんな知識落第!ww

【クレイル】:全滅…

【GM】:以上w


いまだに、ブラックスポーンレイダーがどんな能力を持ったモンスターなのか、みんなわからずじまいなのでした・・w

【クレイル】:T5移動でおわり

【GM】:トキトどぞ!

【トキト】:(敵が来ないので・・順番遅らせますー

【アギト】:(ここでアリョのストーンかけたらスッポンはストーンと落ちるのやっぱ?(イヒw

【GM】:ああ・・・!でも1d6ダメージくらいかなw

【クレイル】:スポーンと落ちまs

【アギト】:カ、カタマッタかとおもいました。。w

【クレイル】:ああ、リアルブフダインで固まったかと思った

【アギト】:ブフダインてw せめてマハブフダインにして(ぇw

【クレイル】:(ちょwwwおまwww もういいよニブルヘイムで(P3


・・君たちペルソナ3をやりすぎですww(なんか次の続編でますね^^;

【GM】:ちょww 次フィノどぞ!

【フィノ】:(ファイアーボールワンド

【GM】:ほい!

【フィノ】(ダイス):ころころ... 8D6: 8D6: (5, 4, 1, 6, 3, 3, 1, 2) = 25 = 25

【GM】:ってぐはw

【トキト】:(うひw

【GM】:おわりー!w すっぽんたち半分は瀕死!

【フィノ】:(FBワンドってチャージいくらですか?

【GM】:もともと18チャージですねw

【フィノ】:(うぃ!

【GM】:んで、今17ですね。はい、せったもどぞ〜

【フィノ】:(おわりですねえw

【GM】:はい、カルミン〜w

【アギト】:(あ、これはもしや必殺技のつかえるヨカン。。。w

【カルミン】:「必殺!熱したグラスを急に冷やすと割れてしまう! 攻撃ー!」・・・って補正つけない?(ぇ

【GM】:あああ!w 補正・・つきませんてww

【カルミン】:ぷー

【GM】:グラスじゃないし!w

【クレイル】:さっきも同じパターンやったしねw

【GM】:でもガラスとかクリスタルゴーレムとか相手ならありうるぜ! とりあえず直ダメージこいやー!w

【カルミン】(ダイス):てぃっ 5D6: 5D6: (6, 1, 1, 3, 6) = 17 = 17

【クレイル】:2体落ちたか

【カルミン】:で、ほやちょはあぎとんの頭に移動☆

【アギト】:「おろ」上みならがw

【トキト】:(とりあえず構えて待機中w

【カルミン】(ダイス):てぃっ 1D20+10: 1D20: (10) = 10 = 20

【GM】:いたーいw

【クレイル】:さぁ、パワーアップしたほやちょの火力を見せてくれ

【カルミン】(ダイス):てぃっ 1D10: 1D10: (9) = 9 = 9

【フィノ】:(つええ

【GM】:オワタw

【クレイル】:オワタw 強いなー

【トキト】:(ぷーちょなんてかわいいもんじゃw

【アギト】:(アギトの頭の上でほやちょはニンマリしてる・・w

【カルミン】ほやちょは ごまんえつの ようだ !

【GM】:w


ほやちょの炎息で、すっぽん一体黒こげで倒しました^^;

【GM】:待機していたトキトどぞ!w

【トキト】:(敵突っ込んでくるまで待機ですよーw

【GM】:んじゃ、てき!w

【アギト】:(さぁこい!w

【ブラックスポーンレイダー】:「こうなったら、あれだ!」「うむ」w

【アギト】:(ってドレだw

【トキト】:(あれ?

【カルミン】:(がったいだー!

【クレイル】:S6まで入ってきた敵には容赦なくフリーぶちかましますのでw

【トキト】:(ちょw

【GM】:★ちがww ブラックスポーンレイダーは、ブラックドラゴンの申し子だ! つまり・・・

【ブラックスポーンレイダー】:「酸ぼーちょ」

【アギト】:(あぁ〜〜やっと思い出した!

【カルミン】:「参謀長?」

【トキト】:(ブレス持ちか・・!

【アギト】:(ってまたもや酸か。。。w

【フィノ】:(なんて迷惑なやつらだ

【GM】:こんな範囲ですw

【クレイル】:げw

【フィノ】:(いやいや入ってますが・・

【トキト】:(うわわわ

【アギト】:(昔々スライムに鎧を壊された嫌ぁ〜な思い出が。。。w


そう、前にブルースポーンレイダーの時は雷を吐きましたが、今回は黒いので酸!w すっぽんたちの特殊能力とはまさにコレなのでした!アギトは今頃思い出した模様・・そしてPCのうち三人が、この酸の息の範囲内にいた・・!

【GM】:範囲内のクレイル、アギト、フィノ^^;

【フィノ】(ダイス):ころころ... 1D20+10: 1D20: (7) = 7 = 17

【クレイル】(ダイス):ふっはっくらえっ 1D20+5: 1D20: (18) = 18 = 23

【フィノ】:(あぶねえええ

【GM】:失敗で19、成功で9ダメです!

【アギト】:(みごとに避けたw

【GM】:シーフな人は、0にもなるはずw これがさっきカルミンが感じていた「こいつら、弱いのになんかある」ですw

【アギト】:(つか突っ込んでこい!じゃないと必殺技ツカエナイジャマイカ!(ぁw

【クレイル】:(これなら大した事ないな

【フィノ】:「うわっ!酸か!」

【トキト】:(入ってきてくれないからじゃあ移動して・・

【GM】:またアギトの頭ごし・・1がでたらほやちょに命中・・

【トキト】:(4にうちまーす・・ちょww

【GM】:うそですw

【トキト】:(そういやほやちょは酸判定しましたっけ・・?w

【GM】:ああ!カルミンのst反応でやってちょw

【カルミン】:ちっ

【GM】:ちっじゃないw

【トキト】:(ちょww

【クレイル】:あ、前回のアリョ属性防御貰ってたの忘れてた

【カルミン】(ダイス):てぃっ 1D20+7: 1D20: (11) = 11 = 18

【GM】:避けターw 9だめでs

【クレイル】:9ダメで、ほやちょは酸耐性10ダメまで無視だからノーダメじゃない?

【トキト】:(おお

【GM】:あ・・ですねっ。黒竜の皮改造施したんだったw

【トキト】:(じゃあ4にトドメの一撃いきまーす

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D20+17(Hクロスボウ メイチュウ): 1D20: (5) = 5 = 22 (ばしゅーん!

【GM】:トキトにやられて、またすっぽん一体死亡!

【トキト】:(装填できないので終了ですー

【アギト】:(ならばまたもや突進あるのみ!ww

【アギト】(ダイス):おりゃ! 1D20+20(1STメイチュウ): 1D20: (17) = 17 = 37

【アギト】(ダイス):おりゃ! 1D20+20(1STメイチュウ): 1D20: (7) = 7 = 27

【アギト】(ダイス):おりゃ! 2D10+20(ガトツ): 2D10: (7, 10) = 17 = 37

【GM】:ぎゃーすw

【アギト】:「はぁ〜〜!龍巻閃・旋」(でスプリングでT7戻りで以上w

【GM】:・・とっくに敵はシンドルww

【クレイル】:クレイルはスプリングで離脱とかそんな器用な真似できないぜ…というわけで突撃

【アギト】:(ちなみに錐揉み状で相手に突進し、斬りつける伎です>龍巻閃・旋w

【GM】:なるほどっw

【クレイル】:いくぜよー

【GM】:どうぞ!

【クレイル】(ダイス):ふっはっくらえっ 1D20+14(1STATK): 1D20: (20) = 20 = 34

【クレイル】(ダイス):ふっはっくらえっ 1D20+14(1STATK): 1D20: (2) = 2 = 16

【GM】:おおくりっとおしい

【トキト】:(クリットきたあああ

【GM】:あ、あたったかw

【トキト】:(ん、AC15だから・・w

【クレイル】:クリ判定ー

【クレイル】(ダイス):ふっはっくらえっ 1D20+14(1STATK): 1D20: (16) = 16 = 30

【GM】:うはw・・とんでます。んじゃ固定砲台さんどぞw

【フィノ】:(はーい。ワンドだオラー(ダイス):ころころ... 8D6: 8D6: (1, 6, 6, 5, 3, 6, 2, 1) = 30 = 30

【クレイル】:ふるまでもなくオワタ

【GM】:回避でも死亡とかもうねw

【クレイル】:すっぽんたん…燃えー

【アギト】:(今日のフィノは絶好調だw

【GM】:★さて!こうして両面からの敵を倒した!・・このフロアはだいぶ静かになったようだw

【アギト】:(さてこの部屋物色w

【クレイル】:お、氷壁解除か

【フィノ】:「・・・ふう。とりあえず最初ゴブリンに見つかってスマン」

【アギト】:「いやぁなんだかんやでぐちゃぐちゃですねこの部屋(テヘw

【GM】:溶けましたw えーと、いろいろみつかった!<BBSで 他にも、やはりこのドラゴンズアイの教団らしきホーリィシンボルやローブなどがあるね〜。

【クレイル】:いってないとこいくか

【アギト】:(物色終わったアギトはまだ敵がこないか見てみますw

【GM】:敵は・・いないですなぁ

【クレイル】:あるいみ的だな

【トキト】:「ううん、どっちにしろ見つかってた。順番がはやくなっただけ」

【アギト】:「だいぶ掃除できちゃいましたけねなんだかんやで」ニコニコ


どうやら、ここの階層の敵は一掃された模様。案の定、北の両扉とスポーンレイダーのいた細長い部屋の北の扉は、部屋でつながっており、その先には階段と扉が・・!

【アギト】:「お。ここに繋がってたんですねぇ」通路を見ながらマジマジ階段をw

【トキト】:(すっぽん部屋がちょっと気になるとか言ってみたり

【カルミン】:(アギトン行ったwww

【クレイル】:うはww

【トキト】:(もう入ってるww

【アギト】:(みんなが来る前ニコソっとねw

【GM】:はやwww  サーチすればぁ!w

【アギト】(ダイス):おりゃ! 1D20: 1D20: (14) = 14 = 14

【GM】:これはよいヘビィクロスボウ+3

【アギト】:(おぉ

【クレイル】:おおぅ

【GM】:とかいろいろw

【トキト】:(おおおお

【GM】:今使ってもいいですよw

【トキト】:(装備しなおすー!

【GM】:どぞーw

【アギト】:「あ。トキトさん。これ見つけちゃいました♪>ヘビィクロスボウ+3渡しますw

【トキト】:(ちなみにこれでボルト+2を撃った場合は高い方が優先されるんでしたっけ?

【GM】:「魔法のボウ等で発射する場合は、これらの命中、ダメージボーナスは累積せず、高いほうのみを用います。」ってことで、命中、ダメージ+3になりますw

【クレイル】:(さらに修正が鬼に…

【GM】:それプラス、火だの氷だのですな。

【アギト】:(んで属性ボルトだと属性もつくってことでOKなのかな?

【GM】:です!w

【トキト】:(なるる!

【クレイル】:1d10+1d6+2+3+1くらいになるのか

【トキト】:(1d10+1d6+3+2+2 かな。修正+7ww


なんという、トキトの矢の鬼ダメージ・・まぁこれが最終回にすごい威力を発揮する伏線になります^^;

【GM】:あと、めぼしいものはブレイサー(腕)部分開いているひと〜w

【クレイル】:ノ

【GM】:デクスタリティブレイサー+3(dex+3)みつけたなりーw

【トキト】:(おー

【クレイル】:おー

【アギト】:「あ、あとこれも♪?」ブレーサー出しますw

【GM】:即席で使えるめぼしいのはこのへんw あとはお金とかまぁいろいろ、BBSでw

【クレイル】:へーい

【アギト】:「使いたい方お使い下さい♪

【クレイル】:おいら使っててもいい?ブレーサー

【カルミン】:どんぞ

【アギト】:「トキトはもう+3だった気がするw

【GM】:原点+3なんで、まぁそれにともなって修正ですねw

【クレイル】:12だから+1〜

【フィノ】:(どぞ〜

【トキト】:「うん」(+3ブレーサー見せw

【GM】:AC(防御力)あがるねw

【クレイル】:うん

【アギト】:(っとコソコソやっている間にきっとフィノがトビラ調べてくれていることでしょう(ぇw

【クレイル】:「んじゃ使わせてもらうよ」

【GM】:フィノww サーチかな?

【フィノ】:「では」(ダイス):ころころ... 1D20+4+3サーチ: 1D20: (12) = 12 = 19

【GM】:おっw

【アギト】:(ホント数値タカw

【トキト】:(さすが本職w

【クレイル】:(皿割るのが特技とは思えない!

【トキト】:(しー!

【フィノ】:(グサッときますなあ

【GM】:気にしない気にしないww


みんなひどいww しかしフィノ今回魔法にシーフっぷりな仕事ぶりといい、大活躍ですなぁw

【GM】:★これは、上へ上がる階段のようですね。よく使われているらしい。ちょうど、地上でみえていたてっぺんの部分。

【アギト】:(戦闘特化にしているアギトはこういう関係スベテ±0・・・w

【GM】:ww

【クレイル】:それどころかint-2の俺退場

【トキト】:(ww

【GM】:ちょw このまま自爆ばかりではなんですがw 調査をw

【カルミン】:てか上への階段…?

【GM】:です!

【クレイル】:姉さん下だよね…扉あけるよ?いい?

【アギト】:(OKですw

【フィノ】:(どぞ!

【クレイル】:おーぷーん

【アギト】:「こっちじゃ後にしましょうか♪(階段ねw


上への階段は結局この上のない塔では意味がないので、みんな姉さんの気配がする地下目指すため、奥の扉を開けることに・・そこは気味が悪い暗い部屋でした!

【クレイル】:敵はいない?

【GM】★妙に薄暗い、両脇に彫刻が並んでいる不気味な部屋だ・・ここは許可されたものしか入れないのだろうか・・。ものものしい彫刻やまがまがしい像の奥つきあたりに、下への階段がある・・敵の気配はない・・

【クレイル】:「趣味悪いな…」

【アギト】:「おぉなんかあやしい部屋ですねぇ。。

【トキト】:「いやなかんじ・・」

【クレイル】:例によってスピアでつんつんしながら一応サーチ

【アギト】:「きっとこの部屋の持ち主はネクラですよ!(ぇw

【GM】:どぞ!<サーチ

【クレイル】(ダイス):ふっはっくらえっ 1D20-2(INT): 1D20: (4) = 4 = 2

【GM】:クレイル・・特に何もはっけんできずっ・・

【アギト】:(そしてまたコソットお宝物色(ぁw

【クレイル】:ああわかってる、わかってるさ!-2でサーチしてもろくな結果にならないことくらい!

【アギト】(ダイス):おりゃ! 1D20: 1D20: (17) = 17 = 17

【GM】:ここには、何もないよう・・だが!!アギト・・・!支柱から、黒い触手のようなものが、一瞬うごめく! もののけ姫に出てきた感じのアレだw

【トキト】:(聞き耳してみますー

【触手たち】「ここを通るなーかーれー・・・」

【GM】:トキト、そう聞こえる・・亡者の声か、地獄への声か・・

【アギト】:「おろろ。。。なんでしょうかねこのグロテスクな物体は」たじろぎw

【GM】:階段の奥からだ・・

【クレイル】:キモ…

【トキト】:「なぜとおっていけないの?」

【GM】:しーんw

【トキト】:(むうw

【アギト】:(こんなときにかぎってトキトの後ろにw

【トキト】:「・・・?」(振り返りw

【アギト】:「あ。いやぁ〜カタナで切れるmの以外は苦手なんですよねぇ〜」テヘヘノヘw

【アギト】:(切れるものw

【クレイル】:(つまりアギトはこんにゃくが苦手だったりしますか(違


ルパンの五右衛門ですか?w 

【トキト】:「アギトもこわいもの、あるんだ」

【トキト】:(ちょww

【カルミン】:「さっき、ここを通って行った人がいると思うんだけど…」

【GM】:しーん・・

【アギト】:「いやぁ〜怖いっていうか。切れないと楽しくない(ゴフフ

【カルミン】:「…しかとかよ(ぼそっ」

【フィノ】:ディテクトマジックー

【クレイル】:(びくっ(後ろKOEEEE

【GM】:フィノ・・びかあああ! 魔法で作られた建築だというのがわかるっ

【クレイル】:(うおっまぶしっ

【GM】:さぁ・・・どうするっw

【アギト】:「さてと。この階段はどこまで続いてるんでしょうかねぇ」気配が無いかきをくばりますw

【クレイル】:「姉さんが(多分)下に居るんだ…通るなって言われても行く」

【フィノ】:ディスペルマジックー(魔法打ち消し)は、可能でしょうか

【GM】:かけますか!w

【フィノ】:(やってみましょうw

【GM】:するとフィノ・・君はst意志18どぞ!!

【フィノ】(ダイス):ころころ... 1D20+7: 1D20: (19) = 19 = 26

【謎の声】:「・・・・聞こえるか。そこの魔法使い!」フィノの脳裏ひ響くがらがらした声

【アギト】:(おっとこれはもしや持ち主の思考に触れたのかなもしかして?w

【フィノ】:「・・・ん!?誰だ?」

【謎の声】:「私の封印を見破るとは、力ある者がこの世界にいたか・・ゴホゴホ」

【フィノ】:「封印?」

【謎の声】:「私は、名乗る程の者ではない。だが、この世界の人ではないとだけ言っておく・・」

【フィノ】:「この魔法はお前がかけたのか?

【謎の声】:「おまえたちがこれから相対するのは、恐らく最強の敵だろう。私はわざわざおまえたちの世界に迷惑がかからないよう、封印をしておいたのだ」

【トキト】:(これはフィノにしか聞こえない・・?

【アギト】:(確信に迫る勢い!!w

【GM】:すると・・階段の奥から、ぼわーっとイメージのようなものが浮かぶ! 人の幻影のようだ!

【フィノ】:「最強の敵?いったいどんな奴だ」

【アギト】:「おっとこれは?!」トキトの前にw

【GM】★それは黒いローブを目深にかぶった、立派な杖を持った魔法使いのようだ・・

【クレイル】:「…!」

【アギト】:(切れるかもと判断したアギトw

【クレイル】:(おまww

【フィノ】:(ちょw

【カルミン】:「お前か! さっきからシカトしてたのは!」(こら

【謎の声】:「行けば解る。何事も好奇心は大事なのだろう?」

【トキト】:「・・!」(クロスボウ構え!

【フィノ】:「みんな待てって。敵じゃないらしい」

【謎の声】:「(カルミンを無視w)・・魔法使いとしてのおまえは、話がわかるようだ・・」

【アギト】:(さては暗黒卿!!(コラw

【トキト】:「・・そう、なの?」(警戒しつつもちょっとクロスボウ下げ

【謎の声】:「残念ながら、私はここにいない・・いや、既に世界などというものは私にはあってなきがものだが・・」

【フィノ】:「好奇心か。まあどのみちこの地下に用があるんだ。」

【謎の声】:「いいだろう。この世界の者が、どれだけ通用するか、見物するとしよう・・・・心せよ。相手は・・この世界に無理矢理来て、力が弱っているとはいえ・・神には違いないのだ」

【フィノ】:「神・・・?」

【トキト】:「かみ・・さま?」

【GM】:★男は、ローブの奥で光る金色の変わった目を光らせながら、にやりと笑った

【トキト】:(ちょ

【アギト】:「けどずいぶんと無礼な方ですねぇ。名乗りもしないなんて」不敵な笑みなアギトw

【GM】:そしてローブ男の幻像はそのまま・・消えていったようだっ

【クレイル】:「ちょっと待て…あんたの封印が効いてたらわざわざ姉さんはこんなところに来ないんじゃないのか?」

【アギト】:(絶対ダークシディアスだぁ!!(コラコラw

【フィノ】:(今の会話一通りみんなに話します

【謎の声】:「(クレイルの叫びに、あとは声だけ響く!)・・彼女は白き者・・つまり神に仕える者は、この世界に呼び出すのに必要だったのだ・・・・たぶん、君の姉とやらは・・それを知って、あえて出向いたのだろう。・・つまり、邪神をこちらの世界へ引きずり込むために・・な。」

【クレイル】:「なんて無茶すんだよ姉さん…」

【謎の声】:「後は、自分で確かめるがいい・・何事も・・」

【トキト】:「あのひとの言うとおりなら、この下にいるのは・・本物のかみさま・・?」

【GM】:最後の声は、フィノだけでなく、みんなにも聞こえましたw もう聞こえませんね^^;

【GM】:★そして、触手のようなものは、消えている!

【フィノ】:「まあそうなるな。・・・」

【アギト】:「ん〜〜。じゃあ僕達はこれから神と対峙するわけですねぇ。。」

【クレイル】:「…確か俺が王都で調べた事とも一致してるな」

【アギト】:「・・・なんだかワクワクしてきちゃいました」アハw

【カルミン】:「神さまって言っても、私の知ってる神さまじゃないもん、ぶっとばしたってバチなんてあたらないよね?」

【アリョール2p】:「いいんじゃないかにゃ? こっちの世界の神様じゃないし。。ただし猫神様以外は、認めんでしかし!」w

【トキト】:(w

【クレイル】:スラーナパラディンの俺が通りますよっと

【アリョール2p】:「猫神様、あの神様殺しても、バチあたらないすよね?・・yesといった!w」

【フィノ】:(即答w

【クレイル】:www

【トキト】:「たとえかみさまが相手でも・・・クレイルのお姉さんを助けるためにここまできたんだよね?」

【アギト】:「じゃあ・・降りてみますか?・・」目がキラキラしているのはグットこらえておりますアギトw

【GM】:★おりますか!

【トキト】:(ラスボス前の最後のセーブポイントの予感・・!

【GM】:では、いいすかね?皆さん、降りるでっ

【クレイル】:「ああ、そうだ!ファランガルドで好き勝手暴れた連中の神なんて潰してやる…!」おk

【GM】:ざっざっざ!

【トキト】:(OK!

【アギト】:「では先陣はアギトが!ww

【クレイル】:テララスダンwwwwww

【フィノ】:(マナドロップのむべしw

【フィノ】(ダイス):ころころ... 2D10: 2D10: (10, 7) = 17 = 17

【GM】:★巨大なダンジョンの空洞に、いくつもの魔法の光りがみえる!そしてその奥は、マグマが・・w その「橋」は、一本道で、ずーっとのびて、終点で、さらに階段だ!

【アギト】:HドロップS2個服用w

【クレイル】:(わぁ減ってねぇ

【GM】:クレイル・・さーち!!!(姉さんテキに重要イベント

【クレイル】(ダイス):ふっはっくらえっ 1D20-2(INT): 1D20: (8) = 8 = 6

【カルミン】:(今日ワンドしか使ってないや

【アギト】(ダイス):おりゃ! 1D20: 1D20: (20) = 20 = 20

【アギト】:(おらきたぁw

【GM】:アギトがみつけた・・w

【クレイル】:o     rz

【カルミン】:悲しい…www

【トキト】:(アギト張り切りすぎw

【クレイル】:www

【GM】:アギト、橋の途中・・なんかきらめくものがw

【カルミン】:www

【GM】:なにか、きらりとしたものが、落ちている・・拾いますか?(もうみつけてますw

【フィノ】:(まあこんな一本道じゃねw

【クレイル】:拾います。なんのアミュですかwww

【GM】:「アミュレットオブナチュラルアーマー+3 発見・・おや?

【クレイル】:え、ちょ

【トキト】:(おお

【GM】:クレイル、くん・・どうしました?w

【クレイル】:いや、なんでもなす

【GM】:・・・クレイルくん、int〜!(重要

【クレイル】(ダイス):ふっはっくらえっ 1D20-2(INT): 1D20: (14) = 14 = 12 (うわーびみょう

【GM】:思いだし・・・ああ・・これはっ

【クレイル】:「これ…姉さんが使ってたアミュレットだ・・・

【トキト】:「じゃ、ここ通って・・!」

【GM】:★このマグマ吹き出す前方に、下り階段が・・!

【クレイル】:下がるか!

【トキト】:「クレイル・・!」

【クレイル】:「待ってろ姉さん…!

【カルミン】:「行くしかないでしょ!」

【アギト】:「さぁ行きますよクレイルさん!

【フィノ】:「行くぞ!」

【クレイル】:(アミュ握りしめw

【GM】:階段・・下がりますか?y/n

【クレイル】:YES!

【GM】:もりあがってまいりましたw!

【アギト】:ファイトじゃぁ(≧∇≦)b


姉さんのアミュを発見し、ますます高揚する一行!そしてさらに階段を下ると・・!

【トキト】:(いきなりせまいw

【フィノ】:(せまいなあ

【クレイル】:www

【GM】:お? なんかふるーい狭い場所に・・前方に・・なんだこれは・・!初めて見るような・・なんか・・異空間扉・・

【トキト】:(中の人的にはすごく見覚えがあるなあww

【アギト】:(たしかにw

【GM】:intちぇーっく、魔法!ww

【トキト】:「・・・??」

【カルミン】:「初めて見るよあんなの。。」

【アギト】:「ここは・・いったい?・・・

【GM】:クレイルわかるw!<図書館で

【カルミン】:図書館すごいな

【クレイル】:「これは…次元界への門だ!

【GM】:ゴゴゴゴ!

【トキト】:「じげんかい・・?」

【クレイル】:きっとアホで要領悪いからいろんな本当たってたんだよ

【アギト】:「・・じゃあこの先にお姉さんはいるって事でしょうか?・・・」

【トキト】:「かみさまも・・?」

【クレイル】:「世の中には異次元にいろんな世界がある らしい…」

【GM】:★あ、ちなみにせったのいるあたり・・泉が湧き出ていますw(セーブポイントw

【トキト】:(回復の泉w

【クレイル】:ちょwww

【カルミン】:「…図書館でSF読み過ぎちゃったの。。? って言ってる場合でもないみたいね…」

【GM】:SFてw

【トキト】:「・・えすえふ?」

【クレイル】:セーブポイントで回復できたりしますk


ちょwww

【GM】:★さあ・・みんなはもはや、前方にある異次元扉のみ!ここでは全回復できるw

【カルミン】:おお

【クレイル】:おおー

【アギト】:(自力回復しちゃったさぁ。・・(ノ∀`)・・。

【クレイル】:ついでにディバインマイトの回数も回復してくれ!

【フィノ】:「要はこの門をくぐればいいんだな」

【GM】:(当然、ディバインとか1日ン回使えるのも、なおります〜w

【クレイル】:おおぅ

【フィノ】:(回復〜

【クレイル】:かいふくー

【トキト】:(質問!水筒に詰めていったらポーションがわりになりますかー?w

【GM】:なりませんwww

【クレイル】:www

【トキト】:(ちっw

【クレイル】:大事に大事にスマイトとっといた意味ねえええ

【GM】:さて、次回・・真のラストバトルww がんばれみんなw

【クレイル】:わー

【アギト】:って次回かww

【トキト】:(うああ やっぱ次回持ち越しかあ

【クレイル】:姉さんと合流できなかったのが痛すぎる

【GM】:というわけで、直前せーぶw お疲れさまでした〜ww


こうして、次元界の扉の直前セーブした一行! ついに次回、あのお方も帰ってきてw、SS最終回なのでした!!(続く


(SSリプレイ目次へ)