各地で回った冒険者の活躍が目立つようになった昨今・・。
国家や都市の権力者たちは、そんな彼らをさまざまな理由でサポートしはじめた。
その顕著な例が、冒険者ギルドの仲介による依頼であった。
そんな冒険者ギルドもいつのまにか乱立し、巨大な市場となっていった・・。
今、冒険者ギルドの競争が幕を開ける!
★特徴 今回の「ギルド・ゲーム」は、中、短編のシナリオの連続です。1話完結から、連続ものまでバリエーションがあります。 一番の特徴は、PCはどこかの冒険者ギルドに属しています。(基本は「フリー・ランダーズ」に属されます。) ただし、全員が一つの同じギルドに入会している必要もなく、一人ひとりが別々のギルドに属しており、任務を密かに持っている場合もかまいません。(中には複数のギルドを股掛けする欲深いキャラクターもいるやも・・) ただし冒険中は一緒にプレイします。パーティ内は一つですが、思惑は個人によって別なのです。 つまり今回は達成するべきメインクエストの他に、ギルドが秘密裏に個人別に命じたギルドクエストもあり、PCはそれを達成するかいなかも自由です! |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
レギュレーション(PC初期設定) ★今回は全編長編の続きものではなく、中小編の連続のため、時に違うキャラを作ってスイッチングしてもかまいません。 新種族:今回はありません。どれでも好きな種族になれます。 新クラス:(間に合えば) ・残りの3元素魔法使い「ウォーターエレメンタラー、ファイアエレメンタラー、エアーエレメンタラー」追加。 ・クレリック新神格。(中立のラーザストル神を祀る「ラージアン」。「知識」「時」の領域アーツ)。 開始レベル:1(当然、途中参加のキャラクターの場合は、その時の平均レベルに合わせてください。既存のキャラクターの場合は、リビルドしてそのレベルにしてもらいます。 背景:今回は所属ギルドで差別化するため、以下の背景のみとなります(既存キャラの場合は、以前の背景をそのまま引き継ぐ。また他の背景が欲しい場合はGMに相談してください)
★所属冒険者ギルド 今回の新機軸です。PCはパーティは同じですが、所属する冒険者ギルドは一つである必要はありません(魔法使いギルドや騎士団、シーフギルドとは掛け持ちができます)。この場合冒険者ギルドからの密命(ギルドクエスト)を受けたり、ギルドならではの報酬を受けたりします。 ギルド特技:今回の追加ルールです。ギルドに属したPCは、追加特技として自分が所属するギルド特技を1つ選択できます。これは通常取得できる特技とは別枠で、追加分として獲得できます。(ギルド特技は1つのみなので、通常ルールの特技のように取得条件や複数取得はありません。)
参考文献w ・過去のシリーズページのリンクです。他の背景をやりたい人、もしくは過去キャラの確認用に。 LK(リトルキング) DI(ダークインパクト) LI(ロストアイランド)) |