カルドレア・サーガ

ニュージェネレーション




第28話

カオス・マテリアル編
「エルフ森の老婆」


★主要登場人物
アルヴィーゼ ハイゼンからやってきた15歳の少女。天才肌で、飛び級で進学した。貧乏貴族の出身だが、晴れてエルク大学へ転入し、学生生活を送っている。ネロが天敵。21話以来久々の登場。
イザーク 元傭兵の人間レンジャー。クールでパーティ唯一の実戦経験者だった男。パーティ接近戦の要(かなめ)。20歳。今回から初の愛馬ヒポグリフが活躍。
ヴィン 本名ヴィンダールヴル。奴隷市場に囚人になっていた斧使いのドワーフ。イザークと元傭兵仲間でもある。謎の「血の粛正」事件の後、奴隷にされたようだが・・・
エール 新米のエルクのインフェルノ騎士団見習いの人間女性エルミナード(女性槍海騎士)。いつも夢みがちで世話好きな18歳の女の子。かつてリューズが家庭教師として習っていた関係で、いつも冒険等に誘う。旅の途中で手に入れた「ごやちょ」という、ごるちょの亜種がペット。
オセロット ダークエルフの少年アーチャー(弓使い)。行き倒れの所をアルヴィーゼに助けてもらう。アンダーダーク出身というが、定かではない。料理に目がなくて、野生の鼻が利く。人間相当で16歳で、アルヴィーゼと同じくらい。くいしんぼう。
スフィーダ リューズの仲間(悪友)のハーフエルフシーフ。同じくエルク大学生だが、その正体はトレジャーハンターでエルク=アルデの盗賊ギルド「アーバンスター」の一員。リューズの下宿先で居候している。お宝に目がなく、暗黒街に詳しい。
ケイ 世界中の珍獣を巡って旅しているドルイド。「ごるちょ」という巨大コウモリの相棒がいる。エールの持つごやちょが亜種で、本来こちらがオリジナル。今回はごるちょ大活躍?
バートラム 人間魔法使い。リューズらアルヴィーゼと同じエルク魔法大学の学生。いわばクラスメイトである。育ちがいいw
リーファ 本名フォン・リーファ。北のカーン帝国内夏地方からやってきた東洋人のモンク。

●その他の登場人物

アルフレッド教授 アルデで画期的な発明をしていた、魔法界の第一人者。エルクに移住してからは大学客員教授も勤める。魔法ギルド「ルーンフェイス」の創設者でもある。
カレン・フライシャー エルク大学魔法工学部の学生。以前パーティたちを飛行船に載せたり、大学祭では実験室にいたりした、顔見知りの女学生。実家は肉屋の本舗。
さて今回は久しぶりの方が多い中、まずは荷物欄を見るケイくん・・


【ケイ】:高級☆肉腐ってないかなぁ

【GM】:え”ww

【オセロット】:Σ

【ケイ】:荷物欄に放置しっぱなしだし

【GM】:捨てなさいwww

【オセロット】:高級干し肉にしたんじゃないかなw

【GM】:そうだっけ?ww

【りーふぁ】:そういう時は燻製とかw

【オセロット】:そうそう 燻製とかうまそうw

【GM】:それしか手はないなぁw あ、呪文で保存出来るやつあったきが・・ジェントルリポウズ・・死体用だけどww

【オセロット】:www

【りーふぁ】:白魔法的には、ピュリファイフード&ウォーターが。 但し、腐った物を復活させるんですがw

【ケイ】:オセロ君の干し肉は腐ってない?

【GM】:リサイクルとか、舟場吉兆とか言わないww

【オセロット】:そのへんの防腐処理はぬかりない…はず!

【GM】:干し肉は大丈夫なきがするw

【スフィーダ】:カビなければ・・!

【GM】:これから気をつければw 今何月なんだゲーム時間w 

【オセロット】:カビても、カビを除けば…!

【GM】:燻製なら一年は全然おkw

【スフィーダ】:一度カビるとその温床はすでにカビの根だらけらしいですよ・・<見えないだけで

【GM】:ひーw

【オセロット】:なんだって…

【ケイ】:大丈夫!オセロくんなら

【オセロット】:Σ

【スフィーダ】:まあ一部の白カビとかは好んで食べれるぐらいだから多少はww

【オセロット】:鏡餅とかもカビたらおしまいなのか。。

【リューズ@休日出勤】:ディテクトボイズンで光らなければ大丈夫じゃね?

【スフィーダ】:なるww

【ケイ】:うちの母は黒かびが生えまくったロールパンをむしゃむしゃ食ってたちょ

【りーふぁ】:鰹節だってカビの仕事だし

【スフィーダ】:黒はやばい気がww

【オセロット】:wwww

【GM】:お母さん無事か!ww

【リューズ@休日出勤】:ぎゃー・・・

【ケイ】:テレビ見ながら食ってて、何個か食った後に指が黒いことに気づいたらしい

【GM】:KOEEE!w

【スフィーダ】:ひいいいい

【オセロット】:デテクトポイズンって本当に最低ラインだなw

【GM】:それはなにより本人が一番驚くはずw

【りーふぁ】:まあ、菌類っていうとSOじゃキノコの子なんてネタもあったね〜

【GM】:キノコの子w

【オセロット】:そんなんあったっけw

【GM】:うん、忘れたw

【オセロット】:ちょwwDM

【GM】:もうこれだけやっていると!w

【りーふぁ】:シュリーカーだったかキノコ系の胞子吸ってって。妄想ですがw

【GM】:シュリーカーは低レベルで出したようなきがす!w

【イザーク】:(ナイトウォッチ・ヘルム便利だから買おうかと思ったら……ビジュアルが……(笑))

【スフィーダ】:(フクロウメット・・w

【GM】:心の目で補完を!w<フクロウメット

【オセロット】:(www

【ケイ】:ガッチャマンみたい

【オセロット】:それいいね


というわけで、アイテム談義はともかくw(保存食なら一年は軽く持ちます)・・今回の冒険はじまりはじまり〜

【GM】:よし、でははじめましょうーw いつものおpでw

【オセロット】:あいよー

【スフィーダ】:よろですー

【ヴィン】:はい

【GM】:さて・・大学!

【りーふぁ】:はい〜

【ケイ】:はーい

【GM】:超久々に、アルフレッド先生から、頼み事があるそうですっ

【スフィーダ】:(あ、賭け・・・後ででいいかw

【ケイ】:学生がひよこしかおらんな

【オセロット】:ほんとだw

【GM】:ごふw

【スフィーダ】:(よりによってww

【GM】:まぁアル嬢もリューズもいるってことでw

【りーふぁ】:実は「追試」だったりしてw

【オセロット】:まあ、すでに結構面識あるしねw

【ケイ】:バートラムくんは今日は来ないのかのぅ

【ケイ】:なんかどどんとふのマップみてると、教室がいつもの喫茶状態

【スフィーダ】:(おおおw


はい、これでも一応大学の教室です><(ごやちょとごるちょ+ケイはお庭でわいわいわいわいw)

【アルフレッド】:「・・というわけで! このいくつかの本を、急ぎハイゼンまで返してほしいわけなのだ」

【スフィーダ】:(今呼ばれてるのは学生組だけですか? 全員で?

【GM】:あ、もう全員ですw 「傭兵兼冒険者」ってことでも呼ばれてますのでw 依頼依頼。

【イザーク】:「輸送か」

【オセロット】:全員で希望wスフィーダを通すとロクなことに。。w

【スフィーダ】:(ちょww

【GM】:全員ですっw

【イザーク】:単なる輸送に俺たちを呼びつけるってことは裏に面倒事だなーとかぼんやり考えています

【オセロット】:「その本ってどういう本なんですかー?」

【アルフレッド】:「歴史関係とか、書籍だよ。アルヴィーゼくんがこっちへきたときに、向こうの大学から借りたのでね」

【エール】:(何年延滞したんですか、とかそういうレベルでしか考えられなかった自分が悲しい

【オセロット】:どまw


実はこの本、1話でアル嬢がエルクへ来たときに同時に借りたのでしたw まぁ向こうからも返した本があったんですがw

【アルフレッド】:「それを、そろそろ返してほしいわけだ。しかし・・やっかいなのが、ご存じビシャスなのだよ。」

【スフィーダ】:(まあこの距離じゃあ・・w

【イザーク】:「(迂闊に開くとデヴィルが出てくるような物騒なものではなかったか……)」

【アルフレッド】:「まぁあのへんは通らないとも思うが、しかし用心に超したことはないしね」

【りーふぁ】:「え?全然関係ない方角だし」

【アルフレッド】:「・・だといいんだけどね、内夏君」

【オセロット】:エルクーハイゼンですよね

【アルフレッド】:「そうなのだ。なので・・例の飛行船を・・ああ、カレンくんカレンくん」

【ケイ】:そういやビシャスってあれから変化あったのだろうか

【GM】:あれから・・保留状態ですねw 敵は相変わらずいます。封鎖状態^^;


あれから・・つまりビシャスはもともと火山だった場所に影世界のゲートが開かれそこに古都が突然現れ・・しかもそこは影系モンスターがうじゃうじゃいるのでした。

【スフィーダ】:「しっかし単なる本が狙われたりするのかねえ・・ちなみに量はどれぐらいで?」

【オセロット】:ふむふむ

【カレン】:「皆さんお久しぶりです!初めての方は初めまして!」

【アルフレッド】:「また彼女の運転で、飛行船に乗っていけばすぐだろうし、安全あだろう」

【ケイ】:カレンにとってこのメンバーはトラウマじゃなかろうか・・・

【GM】:ちょww

【イザーク】:「(……あの時の娘か)……ああ」<ご無沙汰

【オセロット】:「(肉屋の)カレンさん、おひさしぶりー!元気になった?」

【スフィーダ】:(確かにw

【イザーク】:街道が封鎖に近いのかな?<保留

【アルフレッド】:「街道は封鎖されているので、海か空か・・になるからね」<イザ」

【ヴィン】:「よろしくの」

【イザーク】:(野生&戦場育ちの感覚)

【スフィーダ】:「よっ。またよろしく頼むぜ」

【カレン】:「イザークさん(ぽ」

【スフィーダ】:(ぽwww

【オセロット】:(フラグ健在w

【カレン】:「スルーされた・・」w

【イザーク】:「……体調が悪いのか?」<カレン

【カレン】:「ち・・ちがいます!」w

【イザーク】:「そうか。なら今回も宜しく頼む」>カレン

【アルフレッド】:「というわけで、まぁ長旅だろうし、食費とか運送はこちらもち、あと無事に本を返してくれれば、一人500gpということで、よろしいだろうか?ああそうそう」

【ケイ】:(そうやって今まで気のある女性をやきもきさせてきたんだろうね>イザ兄さん

【エール】:(さりげなくフラグ立てるのうまいよね兄さん

【カレン】:「・・よ、よろしくお願いします!ぺこr」

【イザーク】:(cha低いからコミュ能力低いのよ……(笑)<イザ)

【GM】:なる!w


ごはwww さて、カレンは大学で飛行船研究をしている生徒。また空の旅となります。

【オセロット】:「え。街道が封鎖されてるの?ビシャスから離れてるのに?」

【アルフレッド】:「ああ、実はハイゼンがこと神経質でね。出入りにとがらせているんだ。地味にハイゼンに近いから」

【ケイ】:地味にw

【アルフレッド】:「だから、ハイゼンへ続く街道は封鎖されているんだ。一部は」

【GM】:うん、地味にw

【イザーク】:ハイゼン側が引きこもってるのか……経済大丈夫なのか(笑)

【ケイ】:そんな時期にわざわざ返しにいかなくても・・・と思うんだ

【オセロット】:「なるほど。それでハイゼン側からは文句とかないのかな」(たしかにw>ケイきゅん

【アルフレッド】:「まぁそうなんだが<時期 しかしまぁ向こうのハイゼン大学には既に連絡してしまっているしね。つきあいというもので!」w

【りーふぁ】:「また(ハイゼンが)何か企んでたりしてw」

【スフィーダ】:「向こうもそれでよくOK出したな・・」

【オセロット】:そんな曖昧なもので…!

【アルフレッド】:「向こうの学長は信頼おける人だから、大丈夫だよ」はっはっは」

【イザーク】:「この妙に軽いノリが気になる……」

【アルフレッド】:「それじゃ、カレンくん、みんなを飛行船へ案内を」

【カレン】:「そ、そうですね!あ、あの人は?」

【りーふぁ】:(学長はともかく、街道を封鎖してる方がねぇ)

【スフィーダ】:「大学はいいとして、国の許可とかも降りてるのか?」

【アルフレッド】:「ああ、それは大丈夫だよ・・というのも・・」

【GM】:★さて、妙に教授の軽さ、そして何か隠しているようなことが・・今判明するw

【オセロット】:「…というのも?」

【スフィーダ】:(マリオwww

【GM】:★そのとき、なんかヒゲのえらそーな商人がやってきた!

【オセロット】:(みつかったww

【GM】:さっそく絵を使わせてry

【オセロット】:ちょww

【ケイ】:おおマリオだ


マリオに似た駒をだしてますが、あくまで商人のレンデンです。

【レンデン】:「うおっほん!船はそろそろかねぇ、チミィ!」

【カレン】:「ああ、はい!」

【りーふぁ】:(いや、縛り首になったフセインさんかと)

【ヴィン】:「だれかの?」

【アルフレッド】:「ああ、みんな、紹介しよう。大学の資金の後援者でもあるレンデンさん。実は今回ハイゼンへ用があるというので、便乗してもらうことになった。」

【カレン】:「その本のついでに、乗っけようというわけです!」

【りーふぁ】:(あ、大学って投資対象にできるんだ。)

【GM】:エルクは商人の国だしねw

【オセロット】:エルク大学に資金を出してるほどだから、評議員なのかな<マリオ

【GM】:うん、次期議員狙っているっぽw

【エール】:(ああ、神の声か・・

【GM】:ちょw

【レンデン】:「教授〜。まぁ飛行船を使わせてくれるとは、話がわかるじゃないか・・ふぉふぉふぉ」

【スフィーダ】:(パトロンか・・見た感じはどんな感じの人ですかね?

【GM】:まぁ、太ってて、やたら金ぴかで、ヒゲはやしていて、よくガウンとかきている人w 見た感じ、そんな悪くはなさそうだが・・w

【オセロット】:www

【スフィーダ】:(成金イメージ、把握w

【りーふぁ】:(商人なら、後で調べりゃ表向きの商売までならすぐ判るでしょ)

【アルフレッド】:「(ひそひそ声で)みんなすまないね・・あの人が強引なんで、君たちに迷惑かけるかもしれないが、耐えてくれ^^;」

【オセロット】:「え〜〜勘弁してよ」(ぼそそ

【イザーク】:評判聞いてるかchkはいい?>DM

【スフィーダ】:(ちなみに巷の噂なんかはあったりします?

【ケイ】成金マリオ

【GM】:どぞ!<chachk いざく

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D20-2: 1D20: (19) = 19 = 17

【スフィーダ】:「・・アレがいると国関係もどうにかなるってワケか?」(ひそひそ

【イザーク】:どこかで聞いてるようだ

【GM】:うん。イザーク。彼ははるか南の砂漠の国(ラムセン)から、絨毯とかでもうけた豪商らしい。最近ここエルクへやってきて、ここに移住してきたようですね。裏とかはとくにないようで。w

【りーふぁ】:「(ひそひそ)要するに本を返すってのは彼のためだけに飛行船飛ばすと都合が悪いからダシにしただけですね?」

【アルフレッド】:「・・そ、そういうことになるな^^; リーファくん」

【オセロット】:「な、なるほど…」

【レンデン】:「ほれ、何をぼさっとしているのかね! そろそろ行くぞ!」

【カレン】:「あ、はいはいはいぃぃぃ」

【イザーク】:「……という評判だな」ひそひそ>みんな

【アルフレッド】:「んじゃ、みんな、よろしく頼むよ!」

【ヴィン】:「・・・」

【カレン】:「ひ、ひ、飛行船はこちらですぅ!」

【りーふぁ】:積み込む荷物のチェックに行きましょ。

【オセロット】:「なにもおこらないといいんだけど…」(そうもいかんか

【GM】:ほいw

【スフィーダ】:「んじゃお使い分点数よろしくお願いしますね!」

【GM】:のってくださーw

【イザーク】:即時出発か……念のため食料は積んでおこう……(笑)

【GM】:★はい、巻きますw こうしてー君たちは上空を飛んでいるww




大学所有のスプラッシュ級小型飛行艇。外観はこんな感じ↓


【カレン】:「おもかじいっぱいー」

【レンデン】:「・・・・うぅ・・・」

【オセロット】:「よーそろー!」

【りーふぁ】:離陸前に荷物のチェック。 今まで何度「実は乗っていた」で痛い目見たか。。。

【イザーク】:「俺とスフィーダが交代で観測員。他は……まあ適当に頼む」

【GM】:実は・・で、アル嬢とかたぶん、ネロもいるよww

【スフィーダ】:「了解〜」

【オセロット】:www

【スフィーダ】:(ネロww

【ヴィン】:「了解」

【レンデン】:「おえぇぇええ」

【カレン】:「すいません!そこに吐かないでくだs!」

【スフィーダ】:(船酔いしとるw

【レンデン】:「だ・・だめだ!ちょっとやすませいぃぃ!」

【カレン】:「えーー・・」

【オセロット】:「おっちゃん、こっちに!」誘導<レンデン

【レンデン】:「う・・うえええ」

【ケイ】:そんなに揺れるもんなのか

【スフィーダ】:「おいおい・・」

【カレン】:「今、乱気流がすごくて・・」

【スフィーダ】:(確かキュア系で直ったはず?

【GM】:オセロット、dexchk!・・げろかかるかm

【イザーク】:(レンデンの相手はネロに……余計ダメか(笑))

【りーふぁ】:(船酔いって、え〜と何が効くんでしたっけ? 酒と違って解毒じゃなくて病気の方?)

【オセロット】(ダイス):ころころ... 1D20+4 [DEX]: 1D20: (5) = 5 = 9

【スフィーダ】:(ちょww

【GM】(ダイス):ころころ... 1D20: 1D20: (11) = 11 = 11

【GM】:ああ・・w

【スフィーダ】:(なむ・・w

【エール】:(なんかできないっすかね、こういうタイプは総じて女の子に甘くないですかね(ぇ

【GM】:qあwせでfっrf ・・が顔にかかっy

【オセロット】:「ぎゃーーー!

【スフィーダ】:(顔www

【ヴィン】:「・・・」

【スフィーダ】:(やさしく看病してお小遣いゲット作戦とか?

【ケイ】:うぇ

【イザーク】:「……エチケット袋はどこかにあったかな」>ヴィン

【ヴィン】:「さがしてみよう」>エチケットぶくろ

【カレン】:「・・・ちゃ、着陸しますー汗」


オセロット南無・・>< というわけで、わがままな商人のために緊急着陸することにw

【オセロット】:「うう。ひどい目にあった…」

【オセロット】:レンデンを置いてタオルを探しに駆け出します

【GM】:はーいwまぁ布とかはそこらにありますのでw

【エール】:じゃあその間看病?してます

【ヴィン】:「ここは、どのあたりですか?」

【カレン】:「ここは・・えーっと・・ああ、エルフの森のほうですよ!ラグナといったかな?まぁ、森の空気でもすって・・やすみましょう^^;」

【ヴィン】:「・・・」

【スフィーダ】:(辺り何かいないか警戒しまー

【ケイ】:「ヴィンさん起きてるー?」

【ヴィン】:「おきてるぞー」

【イザーク】:「エルフか(渋い顔)」

【GM】:★さて、こうして、森の中に着陸した一行なのでしたw

アルヴィーゼが参加しました

【ケイ】:おおお

【スフィーダ】:(ばんわですー!

【アルヴィーゼ】:遅れてすみません。

【ケイ】:(こんばんわー

【ヴィン】:(こんばんわー、はじめまして

【オセロット】:こんばんわ〜!

【エール】:こんばーんわー!

【イザーク】:(こんばんは、おひさしぶり)

【GM】:んじゃ、アル嬢もやはり船に乗ってるってことでw えーと今までのお話ですが

【りーふぁ】:こんばんは〜

【ケイ】:今アルフレッド教授のおつかいでハイゼン向かってるとこ

【アルヴィーゼ】:はぁい。

【GM】:よし、んじゃ続けます〜。まず森の中ですっ!ここは着陸した船の周辺ですね。

【ヴィン】:(今は何時頃なんでしたっけ。

【GM】:今は夕方すぎて、もう夜7時くらいですね!(ゲーム時間)

【ヴィン】:え。。

【ケイ】:マリオの容態はどうっすか?

【GM】:あれから、1日はたってます〜。エルクからわりと遠くなのでw マリオ・・レンデンは、ひぃひぃいいながら休んでますw

【オセロット】:「うう。ひどい目にあった…」近くに小川とかあればそこで水浴びをします

【GM】:ほいオセロット、スポットどぞー!

【スフィーダ】:(ナイトビジョンで辺りを警戒・・ついでに水源も一緒に探しますw

【ケイ】:「今日はここでお泊りかなー」

【オセロット】(ダイス):ころころ... 1D20+4 [SPOT]: 1D20: (4) = 4 = 8

【ヴィン】:移動するなら、一緒に

【りーふぁ】:船酔いの直し方とか知識チェック(全員分)して見ません? (アルさん当てにしてますw)

【オセロット】:今日はダメぽ

【スフィーダ】:(同じくスポットしまー

【ケイ】:ごるちょにスポットさせまー

【エール】:そういやごやちょいなかった

【アルヴィーゼ】:夜営に降りたか何かですか?

【GM】:ええ、酔っている商人がいたので、急遽エルフの村あたりへ着陸しましたw

【ケイ】(ダイス):ちょ。 1D20+4[WIS]: 1D20: (5) = 5 = 9

【GM】:今、船の周りは森ですね

【スフィーダ】(ダイス):そーれっ 1D20+1+7(スポット): 1D20: (2) = 2 = 10

【ケイ】:だめっぽいな

【りーふぁ】:(お客が船酔いで降りざるを得なかったんですよ。 これ直してとっとと離陸させちゃいましょう。)

【スフィーダ】:(同じくだめぽ

【オセロット】:なんだか。。ダイス目がw

【レンデン】:「ええい、ちょっと風に当たってくるわい」

【ケイ】:キュア系効くかもって言ってたけど、ケイが使えるなかにあるかの?

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D20+14+5(SPOT): 1D20: (7) = 7 = 26

【イザーク】:うーん、26<スポット

【GM】:★とことこいってしまうレンデン・・そのとき、イザークは大きな影をみた気がする!

【オセロット】:(レンデンから目を離さないで!

【スフィーダ】:(桁違いだったww

【レンデン】:「ぎゃーー!

【スフィーダ】:「おいおい一人で行くなって・・!」(追いかける

【ヴィン】:同じく

【スフィーダ】:(え

【ヴィン】:(なんか。。

【イザーク】:実は「吐き気」を治療できる呪文って少ないんだが……む

【オセロット】:「!?」悲鳴をききつける

【GM】★でっかいモンスター蜘蛛二匹が、レンデンさんを追いかけてる!!


【イザーク】:「……やれやれだぜ」

【GM】:ww

【スフィーダ】:「おいおっさ・・!?」

【ケイ】:とりあえず、燃やすなり燕返しするなり(

【スフィーダ】:(・・で、こっちに逃げてくる感じですか?w

【ケイ】:HP45か

【オセロット】:おお、よかった

【ケイ】:がんばれ

【GM】:ここらへんにどぞw

【スフィーダ】:(追いかける宣言しときましたけど同じ場所からですかね?

【GM】:うんw さっきと同じ要領でw

【ケイ】:とりあえずごやちょ出しとくと良いと思うよ>エール

【エール】:そうだね、おいらより役に立つもんね

【GM】:ちょw

【オセロット】:www

【ごるちょ】:自信を持てちょ

【GM】:んじゃ、いにしあです〜。皆さんどぞ〜

【スフィーダ】(ダイス):そーれっ 1D20+4(DEX): 1D20: (11) = 11 = 15

【ヴィン】(ダイス):よっ!... 1D20+2+4(イニシア): 1D20: (4) = 4 = 10

【エール】(ダイス):出目うめぇ(^q^) 1D20+1+4(イニシア): 1D20: (12) = 12 = 17

【GM】(ダイス):ころころ... 1D20+4: 1D20: (15) = 15 = 19

【オセロット】(ダイス):ころころ... 1D20+4 [DEX]: 1D20: (8) = 8 = 12

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D20+8(HIDE.WALL.INSV.SILENTMOVE): 1D20: (9) = 9 = 17

【りーふぁ】(ダイス):ころころ... 1D20+2: 1D20: (2) = 2 = 4

【スフィーダ】:(クモ早いなー

【ケイ】:DEXだっけ

【スフィーダ】:(そそ

【ケイ】:クラス修正ってのも付くんだっけ?

【GM】:うんw

【スフィーダ】:(dexのみの判定で・・え、つきましたっけ?

【オセロット】:イニシアにはつかないよ〜

【GM】:ああ、つきませんw

【ケイ】(ダイス):ちょ。 1D20+2[イニシア]: 1D20: (9) = 9 = 11

【スフィーダ】:(びっくりしたw

【りーふぁ】:まあ、ウォリアー系にしてみればその位付いてもって気はするけど。シーフ系は溜まらないよね

【ケイ】:(メモメモ

【GM】:さて!いにしあふったかな〜。

【りーふぁ】:また出目に見放されたw

【スフィーダ】:(商人はなしですかね?

【GM】:商人かw

【GM】(ダイス):ころころ... 1D20-1: 1D20: (20) = 20 = 19

【スフィーダ】:(はやww

【りーふぁ】:(って言うか、商人が。。。速いw)

【オセロット】:www

【GM】:商人先に逃げますw

【ヴィン】:w

【エール】:(火事場wwwww

【イザーク】:(KIAIだ)

【GM】:全力移動でここまでw

【レンデン】:「ひーーー」w

【スフィーダ】:(wwww

【りーふぁ】:(配置見て1ラウンドで踏まれて終了かと思ったよw)

【GM】:ちょw

【ケイ】:船酔い後にこのスピードは凄いな

【オセロット】:「お。船酔い治ったね!」

【スフィーダ】:「そんだけ動けりゃ心配ないな」

【レンデン】:「ぐぬw」


まぁ出目によっては1ラウンドで踏まれるのもありえたんですけどねw

【GM】:つぎ!蜘蛛・・・移動だけでおわりw 

【スフィーダ】:(おお、ギリギリでセーフw

【りーふぁ】:「このまま飛行船で逃げちゃうってのは?」

【カレン】:「エンジンかけるまで時間が!」w

【ヴィン】:「では、始動を」

【カレン】:「は・・はい」

【スフィーダ】:「おっさんは船までそのまま走れ!」

【りーふぁ】:(って、今頃相手の位置が動いた)

【レンデン】:「わ、わかっとるわい」

【GM】:んで、ほら!光った人w イザーク、エールどぞw


次の順番になると、光りますw

【エール】:要するに足止めすればいいんだよね

【GM】:うんw 倒しちゃってもおkw

【イザーク】:丁度いいから殴るか……

【GM】:イザークもどぞ!

【イザーク】:ステップして近接全力攻撃

【GM】:ほい!

【エール】:全員一回りする間にエンジンかかるんだろうか。

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D20+6+2+2: 1D20: (9) = 9 = 19

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D20+6+2+2-5: 1D20: (16) = 16 = 21

【イザーク】:AC19の21

【GM】:あったりー

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D8+3+1+2+1: 1D8: (7) = 7 = 14

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D8+3+1+2+1: 1D8: (6) = 6 = 13

【イザーク】:13と14ダメージで>2番

【イザーク】:「…………」無言で切りつける。次どぞ

【ケイ】:出目うめぇの人

【イザーク】:スフィか<次

【スフィーダ】:(ちょww

【エール】:さーせん

【りーふぁ】:(この時代の怪しげな機械が6秒で起動なら、カレンちゃん神ですよw)

【エール】:うん、殴るなぐるー

【イザーク】:あ、エールまだかゴメン<次

【エール】:えいたらさぁでなぐりますー

【エール】(ダイス):出目うめぇ(^q^) 1D20+7(ATK): 1D20: (7) = 7 = 14

【GM】:ざんね!^^;

【エール】:そしてやっぱり出目おいしいです

【アルヴィーゼ】:とりあえず、援軍?が来ないか蜘蛛の出現場所に警戒。

【GM】:ほい!

【エール】:あ、ごやちょは待機。。(なんかめんどくs

【ごるちょ】:(ぷーちょ

【オセロット】:(ww

【GM】:スフィだよーw

【スフィーダ】:(はーい。一歩移動して2に火炎瓶ぽーい!

【GM】:ほいw

【スフィーダ】(ダイス):そーれっ 1D20+4+4(シャゲキ メイチュウ): 1D20: (19) = 19 = 27

【GM】:あたりー

【スフィーダ】(ダイス):そーれっ 1D6: 1D6: (3) = 3 = 3

【スフィーダ】:(ぼーん爆発して3ダメ

【ケイ】:(森林かs

【スフィーダ】:(あと炎上とかはしませんかね・・?

【GM】:ちょww

【ケイ】:消火の魔法持ってるから大丈夫かな

【スフィーダ】:「燃えちまえー!」(あと怖がって逃げないかな・・w

【GM】:その炎程度では!w さて

【GM】(ダイス):ころころ... 1D20+2: 1D20: (3) = 3 = 5

【GM】:があw

【スフィーダ】:(お?

【ケイ】:そういうもんちょ

【GM】:オセロットどぞ。敵は逃げはじめw

【オセロット】:追い討ちでヴィンの頭越しに撃ちます

【GM】:ほい

【オセロット】:3発で!

【オセロット】(ダイス):ころころ... 1D20+13 [HITROLL ボウ+1]: 1D20: (15) = 15 = 28

【オセロット】(ダイス):ころころ... 1D20+11 [HITROLL マルチショット+1]: 1D20: (20) = 20 = 31

【イザーク】:(おかう)

【オセロット】(ダイス):ころころ... 1D20+8 [HITROLL ボウ2]: 1D20: (1) = 1 = 9

【オセロット】(ダイス):ころころ... 1D20 [CHA,CON]: 1D20: (20) = 20 = 20

【オセロット】:ファンブルは大丈夫

【スフィーダ】:(極端だw

【オセロット】(ダイス):ころころ... 1D8+4 [アロー]: 1D8: (7) = 7 = 11

【オセロット】(ダイス):ころころ... 1D8+4 [アロー]: 1D8: (4) = 4 = 8

【オセロット】:19点+クリットなので蜘蛛は死んだかな

【GM】:おk!w

【GM】:つぎーきゅいーん(光る音

【ケイ】:きゅいーん

【GM】:ケイきゅん。 誰だ次ボタンおしたのww

【スフィーダ】:(さーせんww

【オセロット】:w

【ケイ】:ホールドアニマルって使えるの?

【GM】:おかげでケイきゅんスルーしそうにw こいつは動物カテゴリーじゃないので、無理かも!

【スフィーダ】:(虫も動物に含まれるのか・・?w

【ケイ】:なるちょー。でもケイが殴っても最大4だしな

【スフィーダ】:(逃げてるっぽいから無理に殴らなくてもいいいかも?・・テーマがごるちょに変わったww

【ケイ】:このテーマが流れたらごるちょ動かすしかないだろー

【GM】:あたぼーですw

【ケイ】:がぷちょさせます

【GM】:どぞww

【ケイ】(ダイス):ちょ。 1D20+3[Gメイチュウ]: 1D20: (14) = 14 = 17

【GM】:あたった

【ケイ】(ダイス):ちょ。 1D4+3: 1D4: (4) = 4 = 7

【GM】:7ダメいたいw

【ごるちょ】:ちょー!

【ケイ】:でもさっき気づいた。実はごるちょって噛み付きしないんだ(本家では

【GM】:(なん・・だとw

【スフィーダ】:(そうなのかww

【ケイ】:(ほとんど翼で切り付け(?)てる

【GM】:ヴィンどぞーw

【ヴィン】:移動しても、とどかない、、ので、クロスボー

【GM】:ほい!

【ヴィン】:こっからでも大丈夫ですか?

【GM】:ペナなしにどぞ!

【ヴィン】:はい

【ヴィン】(ダイス):よっ!... 1D20+2+2(シャゲキメイチュウ): 1D20: (19) = 19 = 23

【オセロット】:おお

【GM】:げえふw くりっと・・

【ヴィン】:あ、そか

【GM】:くりっと値どぞw

【ヴィン】:10 ですかね

【GM】:ですねw

【アルヴィーゼ】:周囲警戒でおしまい。

【GM】:ほい!w

【りーふぁ】:相手がこっちに向かってきたら即座に撃てるようにクロスボウ狙い付けて見送り。

【アルヴィーゼ】:ブランク長すぎて、いま持ち物とかチェックしてる・・・

【GM】:ほいw

【GM】:レンデン、逃げw

【ごるちょ】:ちょー?

【くも】:「おめー同じモンスターのくせになまいk」

【GM】(ダイス):ころころ... 1D20+5: 1D20: (14) = 14 = 19

【GM】(ダイス):ころころ... 2D4: 2D4: (2, 2) = 4 = 4

【GM】:4だめー<ごるちょ おわり

【ごるちょ】:ぢょー

【GM】:きゅぴーいざーくどぞw

【イザーク】:「……ここは頼む」>エール、ヴィン他 移動してレンデン確保しておく。無闇に逃げてまたどっかの縄張りに入り込まれたら笑えない

【GM】:ほいw

【オセロット】:たしかにw

【ケイ】:なるほどw

【イザーク】:ひっかつかんでおきます(笑) 以上

【ヴィン】:「了解したー」w

【GM】:エールどぞw

【エール】:「ほいさっさ!」あたまいい!

【GM】:汚名挽回じゃなくて返上w

【エール】:あーたーりーまーすーよーおーにー

【オセロット】:「あらほらさっさ!」

【エール】(ダイス):出目うめぇ(^q^) 1D20+7(ATK): 1D20: (11) = 11 = 18

【ケイ】:お

【GM】:あったりーw

【エール】(ダイス):出目うめぇ(^q^) 1D8+3(DMG): 1D8: (6) = 6 = 9

【スフィーダ】:(きたー!

【オセロット】:なにがおこったんだ

【GM】:おおw 次〜

【スフィーダ】:(移動してから

【スフィーダ】:(ダガー取り出して殴り!

【GM】:ほいw

【スフィーダ】(ダイス):そーれっ 1D20+4+4+1-2(ダガー+1 メイチュウ 1ST/2ND): 1D20: (10) = 10 = 17

【スフィーダ】(ダイス):そーれっ 1D20+4+4+1-2(ダガー+1 メイチュウ 1ST/2ND): 1D20: (6) = 6 = 13

【GM】:一発あたりw

【スフィーダ】(ダイス):そーれっ 1D4+1+1D4(ダガー+1&ダーティファイティング DAM): 1D4: (3) = 3 1D4: (3) = 3 = 7

【GM】(ダイス):ころころ... 1D20-1: 1D20: (19) = 19 = 18

【GM】:ほい。オセロットどぞ!w

【スフィーダ】:(そしてプラス、ウーンディング効果でこの後1ラウンドごと1d4ダメ食らってくださいな

【オセロット】:一歩右に移動して弓矢x3で!

【GM】:ほい!w

【オセロット】(ダイス):ころころ... 1D20+13 [HITROLL ボウ+1]: 1D20: (7) = 7 = 20

【オセロット】(ダイス):ころころ... 1D20+11 [HITROLL マルチショット+1]: 1D20: (13) = 13 = 24

【GM】:すげーw

【オセロット】(ダイス):ころころ... 1D20+8 [HITROLL ボウ2]: 1D20: (1) = 1 = 9

【オセロット】(ダイス):ころころ... 1D20 [CHA,CON]: 1D20: (6) = 6 = 6

【GM】:おわったw

バートラムが参加しました

【GM】:おおw

【ケイ】:おお。こんばんわー

【ヴィン】:(こんばんわー

【GM】:そのとき、船に隠れていたバートラムくんが(ry

【バートラム】:こんばんはー、すいません遅れました><

【GM】:いえいえーw

【オセロット】:転倒で装備しているアイテムの何かが壊れる。dex判定&隙あり状態!

【ケイ】:まだネロとか潜んでそうだけどNE☆>船

【GM】:ww

【スフィーダ】:(ばんわですー!

【オセロット】(ダイス):ころころ... 1D8+4 [アロー]: 1D8: (8) = 8 = 12

【オセロット】(ダイス):ころころ... 1D8+4 [アロー]: 1D8: (5) = 5 = 9

【エール】:(こんばんわぁー

【GM】:まぁ三回目なので、その前に死んでます<くもw

【りーふぁ】:(こんばんは〜

【オセロット】:21点ダメージだけど装備アイテムがどれか壊れます

【オセロット】:こんばんわ〜

【GM】:あら^^;

【オセロット】:2回連続ファンぶるって

【スフィーダ】:(どんまい・・

【GM】:あはは^^;

【オセロット】:何が壊れるか、どうやって決めます?

【GM】:上から順にダイスで!(持ち物欄でw

【ケイ】:(干し肉が壊れたとかあるのかな

【GM】:まあ漏れたとかでw

【スフィーダ】:(干し肉ww

【ケイ】:(普通に食べやすくなっただけちょね

【りーふぁ】:(虫の汁被っちゃったとかでも?)


まさかここで、冒頭の雑談(保存食)とつながるとはw

【オセロット】:装備アイテムで1d6で(5が出たらダガー、6なら弓で)

【オセロット】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (2) = 2 = 2

【GM】:ほいw

【オセロット】:エルブンチェインが壊れました。。

【スフィーダ】:(うわああ

【イザーク】:転倒して留め金割ったか

【GM】:鎖がきれた・・w

【ケイ】:鎧は痛いなー

【りーふぁ】:(修復の時間と費用ってどうだったっけ。。。)

【オセロット】:とりあえずスタテッドレザー着とこう。。

【GM】:ほいw

【ケイ】:(次回学生鍛冶屋に頼むと良いよ

【GM】:そだねw

【スフィーダ】:(だねw

【ケイ】:(うぇーいって言って直してくれるw

【オセロット】:そうしようw

【スフィーダ】:(そしてもう来ないか警戒・・しつつお宝たーいむ

【オセロット】:ww

【GM】:お宝どぞーw

【バートラム】:森みたいなのになってます

【ごるちょ】:じー

【スフィーダ】(ダイス):そーれっ 1D20+2(トレジャーCHK): 1D20: (15) = 15 = 17

【スフィーダ】:(久々によさげな出目が・・!

【オセロット】:じー

【ケイ】:久しぶりだなぁこれ

【ケイ】:じー

【GM】:なんだろうw

【オセロット】(ダイス):ころころ... 1D20+4 [SPOT]: 1D20: (11) = 11 = 15

【スフィーダ】:「まだクモいるかもしれないからこっち来るなよ!」(と言いつつごそごそ

【GM】:魔獣系統です〜

【オセロット】:えーw(信用してない

【スフィーダ】:貴重な部位(角、目玉、尾等)(300gpx)

【ケイ】(ダイス):ちょ。 1D20+3[K SPOT]: 1D20: (19) = 19 = 22

【GM】:魔獣なので、さっきのがきかなかったとw・・ばれたww

【スフィーダ】:(何も言わずにスポット振ってるとかね・・w

【GM】:さて、そのほかに、皆さん捜索したい方どぞー!<INT

【スフィーダ】:(22ww

【オセロット】:www

【アルヴィーゼ】:くもってただのランダム、だよね?特殊な召喚獣とかじゃないよね。

【ケイ】:「スフィーダ何持ってるの?」

【オセロット】:「あ、蜘蛛の糸!そんなものネコババしてもバレバレだよ!」w

【スフィーダ】:「な、何って何もないぞ」(サッ

【GM】:ちなみに、蜘蛛からは蜘蛛の糸より1500gp価値w ランダムですねwそれと、何か捜索INTどぞ〜w おや・・なにか

【りーふぁ】:では、普通に捜索をw

【オセロット】:うっはww

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D20+3: 1D20: (10) = 10 = 13

【ヴィン】:(すごいw

【りーふぁ】(ダイス):ころころ... 1D20: 1D20: (20) = 20 = 20

【スフィーダ】:「ちょ、だからお前r」(とられた

【ケイ】:「わーい」

【スフィーダ】:(さっきまでの反動が・・!w

【オセロット】:「はい。ごくろうさま〜」w

【アルヴィーゼ】:巣は近いのかな、INT振りますね

【ヴィン】(ダイス):よっ!... 1D20-1(INT): 1D20: (9) = 9 = 8

【イザーク】:サーチか

【アルヴィーゼ】(ダイス): 1D20+8(INT): 1D20: (20) = 20 = 28

【アルヴィーゼ】:うふふ

【イザーク】:アルの目端にはかなわんな……(笑) 俺は依頼人を捕縛しておこう

【GM】:ほいw アル嬢がなにかみつけたー!蜘蛛がいた方向・・ちょうど

【りーふぁ】:卵とか小さいのとか?

【GM】:・・・いやいや、蜘蛛の糸に覆われた物体が!

【スフィーダ】:「くそ、こうなったらもっとレアっぽいものを・・!」

【イザーク】:……人間大?

【スフィーダ】:(物体・・

【オセロット】:なんだろうw

【スフィーダ】:(すごくデジャブです

【ケイ】:燃えたやつね

【オセロット】:(ww


0話のスフィーダ登場がこれでした><

【GM】:このへんw

【アルヴィーゼ】:枝拾ってつんつん・・・

【GM】:もぞもz ww

【GM】:リッスンchk! wisですー まゆの近くにいるひと

【スフィーダ】:(問答無用で燃やされたからな!w

【りーふぁ】(ダイス):ころころ... 1D20+1: 1D20: (16) = 16 = 17

【アルヴィーゼ】(ダイス): 1D20(WIS): 1D20: (6) = 6 = 6

【ヴィン】(ダイス):よっ!... 1D20+1(WIS): 1D20: (13) = 13 = 14

【ケイ】(ダイス):ちょ。 1D20+3[WIS]: 1D20: (12) = 12 = 15

【スフィーダ】(ダイス):そーれっ 1D20+1+7(リッスン): 1D20: (14) = 14 = 22

【オセロット】(ダイス):ころころ... 1D20+2 [STR,WIS]: 1D20: (1) = 1 = 3

【りーふぁ】:逆だったか(Wis<>INt)

【GM】:「・・・出しておくれよ・・!もが」・・なんか女性の声が!?

【りーふぁ】:聞き覚えは?

【GM】:ない、初めて聞く声だ

【スフィーダ】:「・・おーい、生きてるかー?」

【GM】:「生きているから・・早くだs」w

【りーふぁ】:じゃあ、まず頭だけ出せるようにナイフ入れてみますw

【GM】:ぐさw・・なんとか穴あきましたね!

【りーふぁ】:続きは交渉とか次第でw

【ケイ】:女性?

【GM】:ですね・・おや?老婆だ・・!

【スフィーダ】:(顔だけかw

【イザーク】:……ハグ?

【エルフの老婆】:「ぶはあ・・・誰がハグかい!w ただのエルフ老婆だよ!」

【スフィーダ】:「・・ちっ、婆さんか」(ぼそり

【GM】:★さて、後にこれが私たちと老婆との、最初の出会いでした・・!

【スフィーダ】:(エルフで老婆・・なかなかにレアな気が

【りーふぁ】:(って言うか、エルフって老化するんかい。。。)

【ケイ】:(どっかで見たと思ったら懐かしのケイ旧アイコンじゃないか!

【GM】:そだったw こ、今回はここまで!w

【ヴィン】:はいw

【イザーク】:(D&Dで老婆というと……ねえ(笑)<ハグ)

【ごるちょ】:ちょー!

【アルヴィーゼ】:うーん、見てるだけだった。トラブってすみません

【スフィーダ】:(このシリーズで老婆はろくな事ないからなあ・・w

【GM】:いえいえーw まぁ入れてよかったですw 次回からもう大丈夫でしょうw

【ケイ】:次回から頑張ればいいちょー

【スフィーダ】:お疲れ様でしたー

【オセロット】:次回から本番ですな

【りーふぁ】:おつかれ〜

【オセロット】:おつかれさまでした〜

【ケイ】:おつかれさまー


こうして、エルフの森に辿り着いた一行。謎の婆さんと出会うが・・まだまだ続くのでしたっ!



CSNG目次へ