Replay


外伝「御牛様伝説」



★登場人物紹介

ラピス 人間女性シーフ。ラズリというオウムを持つ。
ガイア 本名、ガイア・シュタイナー。人間男の戦士。結構お調子者。
ナフード 砂漠の太陽神ラー神徒(アーリメット)。炎を中心とした白魔法を使う。
エンキドゥ ミノタウロスのバーバリアン。その牛のような外観に違わず、冷静な頭脳を併せ持つ。







★さて、今回は暮れのためか集まったプレイヤーも少なかった。そこでw

【DM】:さて、では始めましょうかw

【ラピス】:やっぱり前回(14話)のところからですよね

【DM】:ふふふw

【ガイア】:Σ(`Д´;)なんだその邪悪な笑み

【ラピス】:船が来て…どうするんだ(笑)

【ガイア】:ん?

【DM】★時は遡る!w

【ラピス】:(Σえ

【DM】:第一部と、第二部の間! 外伝いくぞーーーw

【ガイア】:か、回想編か!

【ラピス】:(な、なるほど…w

【DM】第一部と第二部の空白の半年間を描くシナリオというのを、やりまつwミニミニなやつを!w

【ガイア】:( VノェV)コッソリ レベルの矛盾とか大丈夫?(^^;;

【ラピス】:(てかこのメンバーは…(笑)

【DM】:xp(経験値)とかは、普通にたしてよしw。マジックアイテムとかもあんまないはずだから、特別なもの以外は普通に使ってw


★こういう過去のものを扱う場合は、いろいろ矛盾が起きるので調整が必要ですねw・・例えばこういうときにキャラが死んだ時は・・・xpが下がって気絶という方向ですw

【ラピス】:とすると(今回は)王子の依頼編かな?

【エンキドゥ】:(第二部10話に)遅れた面子だ・・・ガイア以外

【ラピス】:(魔法は当然なし?

【DM】:あ、魔法はやはり矛盾があるから、辞めて下さいw

【ラピス】:(ちぇ(笑

【DM】:レベル的には押さえてあるので、これでいっちゃおうw

【ラピス】:(りょ、了解ですw

【DM】:まぁ、この外伝話はガイアもいたころ。ほら、小説部分にもあったでしょ?・・しばらく、ラムセンで冒険業に営んでいたとw

【ラピス】:(うは、あのこっぱずかしー絵かw(/<;)

【ガイア】:こっぱずかしい?

【ラピス】:(若気の至りです・・実は前にウォーレンのらぶこめ発覚シーンかいてたりもしてました…出来が気に入らなくて却下となりましたがw

【ガイア】:((^^;;

【ナフード】:(フェイルだと、「結局竜騎士に娘食わせて安全保障?」とか突っ込みが入る所でし)

【DM】:では、はじまりはじまりーw

【ガイア】:はじまり〜

【ラピス】:(ぱちぱちぱちー

【DM】:場所はラムセン。時はai225年、9月頃のこと。

【エンキドゥ】:どんどんぱふぱふ

【DM】:★ラムセンのとある酒場にて、君たちはとある依頼を受けた。

【エンキドゥ】:(そういえばw

【DM】:相手は商人フサインw・・・では、会話シーンスタート。

【ラピス】:(ほかのメンバーは?

【DM】:他のコトしています<別の依頼とかw

【ラピス】:(りょーかいでし

【フサイン】:「いやぁよく来て下さった。。実は、おぬしたちに頼みたいことがあってのう。わしは、これからはるか北のネルヴァまで行って、商売する手はずじゃったんだが・・そこで、大事な商品のペガサスを送る手はずじゃった。」

【ガイア】:「あ〜、交渉事は苦手、誰か上手い事まとめてくりゃ。」

【ラピス】:「ネルヴァ…どの辺だったっけ」

【フサイン】:「はるか北じゃw・・ラムセンからだと、北西かのう」

【エンキドゥ】:「北・・・の国だな。ここみたいに砂漠ばかりではないらしい」

【ガイア】:「あ〜、俺が元いた北方の国だ。奴ら出世してんだろうなぁ…」

【ラピス】:「…まさかそこまで行けとか言う話?」

【フサイン】:「いやいや、ところがラムセンに着く直前、野党どもに後頭部をやられてな・・気を失いかけている間に、そのペガサスを奪われた」

【ラピス】:「あ、ガイアそこ知ってんの?」

【エンキドゥ】:「ほう・・・そうか、ガイアはネルヴァの国の人間か」

【ガイア】:「いや、その近辺なんだけどな〜。」

【ラピス】:(ペガサスってこっちではそんな見ないもの?

【DM】:ええ、珍しいですね(^^;

【フサイン】:「わしは必死で殴ったヤツの服を掴んだが、服をちぎられて逃げてしまったよ」

【ナフード】:(でも、輸出するほど居るんでしょ?)

【ラピス】:「ぺがさす…って、確か馬と鳥を合わせたやつだっけ?」

【フサイン】:「いやいや、そもそもラムセンは途中で、本来は南の森からの産じゃ」

【ガイア】:「で、ペガサスを奪われたってか」

【ラピス】:「服ねぇ…顔は見なかったわけ?」

【フサイン】:「ああ、見たぞ。なにか・・人間の他に、一人ヘンにでかいやつもいて、おそろしかったわい」

【ガイア】:「でょ、そのペガサスがおまいさんのモンだって証明できなきゃ、取り戻せねぇど?」

【フサイン】:「ああ、証明ならある。(何か取り出して)ほれ、ネルヴァの紋章つき証書だ。二週間で届けて欲しいとあった。飛ばすとラムセンでは何かと狙われるので、陸路できたが、それがまちがいじゃったわい。」

【ナフード】:「その辺は、この辺特有の事情で、今持ってれば自分の物ってね(笑)」

【ラピス】:「どれだけの数をつれてたの? 一人じゃそんなにたくさんは連れて行けないだろうし」

【フサイン】:「ああ、一匹だけじゃ。貴重品だしのう・・」

【エンキドゥ】:「要するにその奪われたペガサスを取り戻すことが仕事か。」

【フサイン】:「ああ、報酬は、一人につき500gpだそう。頼むよ。期日までには間に合わせないと…とにかく、相手の一人は身体が大きくて、なにか、鳥みたいな影じゃったな。」

【ラピス】:「鳥?鳥ってただ大きいだけの?」

【フサイン】:「それが、殴られたあとなので、わからんが・・鳥というか・・大きなフクロウのようだった・・」

【エンキドゥ】:(INTチェックしていいですか?

【DM】:どぞw

【ラピス】:「んー…相手の数は?その鳥もいれてだけど」

【DM】:エンキなら・・13でどぞw

【ガイア】:そう言う種族を知っているか、intしていいですか?

【エンキドゥ】(ダイス):(」´±`)」彡 1D20 インテリ: 1D20: (10) = 10 = 10

【DM】:他は15でw

【ラピス】:(私もしますー

【ラピス】(ダイス):ころころ... 1D20+1(CON・INT): 1D20: (19) = 19 = 20

【エンキドゥ】:(ぶw

【ラピス】:(いきなりかい・・w

【ナフード】(ダイス):ころころ... 1D20+1: 1D20: (3) = 3 = 4

【フサイン】:「あと、敵の数は、あとは人間が一人、あとはオークたちじゃな・・」

【ガイア】(ダイス):ころころ... 1D20+1: 1D20: (18) = 18 = 19

【ガイア】:キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!

【エンキドゥ】:(ダイス目の)ぶり返しが怖い・・・w

【ガイア】:(^^;; 不吉な事つぶやかないで(笑)>エンキ

【エンキドゥ】:(あい^^;w


★判定で、次々クリティカルを出すラピス、ガイア。さて、その鳥のようなモンスターとは・・?

【ラピス】:「んー…もしかしてそれってオウルベアってやつじゃない?」

【エンキドゥ】:「オウルベア?なんだそれは」

【ラピス】:「ふくろうっぽいけど爪もある熊…しかも二本足で歩くやつ…だったかな」

【ガイア】:「オウルベア…人間型でクマとふくろうがくっついた感じの奴だったかと思ったぜ」

【エンキドゥ】:「なるほど・・・人間のいうことを聞くのか、その怪物は」

【ラピス】:「あ、たぶんガイアのやつと一緒だよ」

【ナフード】:(グリフォンの廉価版?)

【ガイア】:「いや、両の足で立って歩くぞ>ナフ

【ラピス】:「ちょっと待ってw『オークたち』ってことは実際どれぐらいいるの?

【フサイン】:「なんせ急だからなぁ。5、6匹はいたか・・」

【ナフード】:「あの〜オークだともう食べてる可能性が〜〜」

【ラピス】:「よん対ろく…かぁ。どうする?」

【フサイン】:「たのむよー(;´Д`)ほら、身体の大きいキミ(牛さんさして)・・もいるし」

【ガイア】:「だ〜から、人間が仕切ってんだ!金に変えてエサやる方が得だって考えっだろ?」

【ラピス】:「オークだけならただ晩御飯にしたいだけだったっていっても不思議じゃないねw」

【エンキドゥ】:「まあ、戦闘のことは気にするな。あとはそいつらをみつけだせるかどうか、だな」

【フサイン】:「ああ、それなら少し、メドがあるんだ。ここより南へ降ったところのオアシスに、最近その鳥のようなお化けを見たという怪談が流行っていてな。もしかしたら、その・・オウルベア・・?のことかなと思うが・・」

【エンキドゥ】:「ペガサスをどうする気だろうな。その手の市場で売りさばく気かもしれんぞ」

【ラピス】:「オアシス…もしかしてラ・カリ?」

【フサイン】:「おお、そうじゃ。よく知っておるの。ラカリじゃ」

【ガイア】:「まぁ、あんたを襲った人間の風体はわからんでも、オークとオウルベアから炙り出してきゃいいわけだ」

【フサイン】:「そういうことだ、頼む<ガイア」

【ラピス】:「ラ・カリ…無事に再建してるといいね(w」

【エンキドゥ】:「ラ・カリか・・・」

【ガイア】:「ま、久々どうなってるか冷やかしてくるのもいいかもな」<ラ・カリ

【ラピス】:「んでその報酬だけど…当然交通費とかは別だよね?」(w

【フサイン】:「ああ、あまりこっちも持ち合わせはないので、すまぬ・・」

【ラピス】:「んー…ま、しょうがないかぁ」

【ガイア】:( ̄ー ̄)「金でなくても、お宝でもいいぜ?(笑)」

【フサイン】:「ラカリなら、ここより・・二日の距離じゃし。ま、他にみつけたお宝とかは、お前達のもんでいいから。」

【ラピス】:(そんなもんだっけ。てっきり一週間ぐらいかとw

【DM】:いや、ラムセンとは、結構近いですよw<見れば解りますがw

【ラピス】:(あ、あれは一本木の村かw

【ガイア】:( VノェV)コッソリ 「リビングスタチューでもバッサリ斬れるバッソとか〜」

【ナフード】:「期限までの水と食料と交通手段は最低欲しいです」

【フサイン】:「とりあえず、うちの隊商のラクダなら、人数分は揃えられるだろう。それが精一杯じゃな」

【ガイア】:ヽ( ´ー`)ノ

【DM】:あとは、保存食食料二日分・・先に支払って下さいw

【エンキドゥ】:「ではそれを借りるとしようか。すぐにでも出発しよう」

【ラピス】:(ちなみにどれくらい強いとかはわかります?噂程度でしょうけど

【DM】:オグルとどっこいかも・・とラピスw

【ガイア】:「ま、しょうがねぇ。話し聞いちまったんだ。早速いこか〜?」

【フサイン】:「んじゃ、よろしくたのむー」

【ラピス】:「まあそれぐらいが妥当かな…って、そんなんなわけw」


★とにかく、商人フサインの頼みで、奪われた積み荷のペガサスを取り返すために、久々ラ・カリへ向かった4人。

【ラピス】:「しゅっぱーつw」

【ガイア】:「だ〜〜。(TдT)砂漠はだりぃ〜」

【DM】:★暑い暑い・・・うだるような暑さを耐えて、ようやくwなにもでないで、ラカリについたーw

【DM】:ラカリの地図あったな・・w


【ラピス】:「あっつー…(げんなり)」

【エンキドゥ】:わりと復興してますかねー?

【DM】:ええ、あれから二ヶ月ほどたっているし、わりとw

【ガイア】:「元気だねぇ〜。おねぇちゃん…」

【ナフード】:出発する前に占っていこう

【DM】:うん、ナフード。それって、オーグリィかい?w

【ナフード】:はい

【DM】:んじゃ・・みえーるみえーる

【ガイア】:(笑)

【ラピス】:「なんたって前来た時はほとんど通過だったもんね…(笑)」

【ナフード】:(何か予兆が見えた)「ふ〜〜ん。。。」

【DM】:さて、とりあえず、地図のどこ行くか。宣言をどぞー

【ガイア】:「あ〜〜、つべたい酒、酒…」

【エンキドゥ】:バザーかな。珍しい動物の市場調査

【ラピス】:「噂話はやっぱりおばさんたちがよく知ってるかねw」ってなわけで井戸端会議所へw

【DM】:エンキのみ、wisチェックw

【エンキドゥ】(ダイス):(」´±`)」彡 1D20-1 カリスマ ウィズ: 1D20: (18) = 18 = 17

【DM】:ん・・何も思い出せなかったw

【ラピス】:(ありゃ(^^;

【ガイア】:私は酒場で怪談話の調査

【ナフード】:「あ?ペガサスって馬系だよね。大量に水を消費するとかないの?」

【DM】:ナフード。ここにオアシスがあろうw

【エンキドゥ】:(むう^^;

【DM】:さて、では、まずバザー。

【ラピス】:(牛好きの長老さんは?(笑)

【バザーの人たち】:「いらっさいいらっさい〜」

【ガイア】:ぅわ。結構敷居たけ〜<wisチェック

【バザーの人たち】:「おう、歩く牛さんだ・・」「ざわざわ」

【エンキドゥ】:「親父、ちと聞くがここで珍しい動物を扱ってるところはないか?

【ガイア】:( VノェV)コッソリ 「アンタだ、アンタ…」

【エンキドゥ】:Σ(゜Д゜)

【バザーの人たち】:「へ!?・・ああ、まぁ猫とかわりと入荷しますが、珍しいのは、砂漠ではあんまりねぇ・・サソリぐらいかねぇ」

【ラピス】:(っぷ…/爆笑)

【バザーの人たち】:「それにしても、お客さんのほうがめずらしいよー」

【エンキドゥ】:「ふむ・・・そうか。」

【DM】:そんなところですねー<市場

【ガイア】:「あんのさ、人に羽が生えてるようなバケモンの話しってきかねぇ?」

【ナフード】:じゃ、オアシスで調査。大量の水を汲んで行った人とか、家畜の群れ連れてた人とか。

【DM】:ナフード、サーチチェック(INT

【ナフード】(ダイス):ころころ... 1D20+1: 1D20: (1) = 1 = 2 (ダメダメ〜

【DM】:ナフード、は失敗w・・ガイア、どこにいるの?

【ガイア】:酒場でした(^^;;

【エンキドゥ】:(ガイアは酒場

【DM】:酒場か、cha交渉チェック。1gpの酒代払えw

【ガイア】:ぅぃ

【DM】:15以上でなにかがわかる。

【ラピス】:(けっこうきついっすな…

【ガイア】(ダイス):ころころ... 1D20+1: 1D20: (10) = 10 = 11

【ガイア】:ヽ( ´ー`)ノ

【DM】:んで、ラピス、あなたもどぞー。これは、cha10以上・・おばさんたちは、イヤでも噂の宝庫であるw

【ラピス】(ダイス):ころころ... 1D20-1(STR・CHA): 1D20: (6) = 6 = 5

【エンキドゥ】:(ううむ^^;

【ラピス】:(だめやー・・・)「何か知りませんー?なんでもいいんだけど…」

【おばさんたち】:「きいた?ここにヘンな牛人間がきたそうよ」

【おばさんたち】:「猫人間よー」「いいや、犬人間よー」

【おばさんたち】:「あらいやだ、どっちなのかしらねぇ!おほほほほほほほほ」w

【ラピス】:「…どうもありがとうございました」(噴出しそうなのこらえてますえ

【DM】:と、おばさんパワー炸裂のまま、話は止めどなく続いたのでしたw

【エンキドゥ】:バザーが無駄に終わったら、村長にでも挨拶しに行きます〜

【DM】:・・エンキ!w・・xp25

【ラピス】:(ご無事だったかw


★懐かしきラ・カリ村長と牛さんの出会いw

【ラ・カリ村長】:「お!・・いやいやいやぁぁああ。久しぶりですな〜(大滝秀治風」

【ラ・カリ村長】:「貴方がいなくなってから、どえりゃぁ大変でしたぞ」

【エンキドゥ】:「ちと仕事でな、よらせてもらった。元気か?」

【ラ・カリ村長】:「ああ、元気元気。貴方も相変わらずですなぁ」

【エンキドゥ】:「そうか、村も復興しているようでなによりだ」

【ラ・カリ村長】:「んで、当のものは、みつかりましたかの?・・地図のやつは」

【エンキドゥ】:「・・・ああ例のやつは、いろいろ大変でなあ」


★第一部参照。ま、この地図は第一部の重要地図でしたね(^^;

【ラ・カリ村長】:「そうですかそうですか・・ま、ま、お茶でも」/旦

【エンキドゥ】:ずず・・「それでちと聞きたいことがあるのだが」

【ラ・カリ村長】:「ほいほい。なんでござろう?」

【エンキドゥ】:「じつは奪われたペガサスを探しているのだが

【ラ・カリ村長】:「ほうほう」

【エンキドゥ】:「この辺で妙な噂はないか?

【ラピス】:(のどかや…w

【ラ・カリ村長】:「ああ、実はこまってしまいましてな。村中の噂にはなっておるのが・・。あの、例の戦車群騒ぎで、村は半壊しましてのう」

【エンキドゥ】:「うんうん」

【ラ・カリ村長】:「まぁなんとかこのように再建も進んでますが、中には財を手放した家も多く、ま、つまり空き屋が多くなったですわ」

【ラ・カリ村長】:「その空き屋の一つから、夜中に、ガラス越しに鳥のお化けの影がでるだの、馬の鳴き声がするなどと

【エンキドゥ】:「・・・・ほう」キュピーン

【ラ・カリ村長】:「町中の噂になっておりますなー。まぁ、根も葉もない噂とは思いますがのう。」

【エンキドゥ】:「その空家はどのへんに?」

【ラ・カリ村長】:「ああ、あそこの(窓より指さす)・・一番奥の家です。藪だらけなんで、もうすぐしたら、村のもんに頼んで取り壊そうかと思っておりました」

【ラピス】:(民家ってところ?

【DM】:ですw

【ラピス】:(んー…井戸が近く…帰り際に何か気づきそうにはない?

【DM】:ラピス、wis25でw

【ラピス】:(にじゅうごて・・w

【エンキドゥ】:「うん・・・ここにきてよかった。ではまた来る」(帰

【ラ・カリ村長】:「おお、お帰りですか。こちらこそ、いつでもどうぞ〜」

【ガイア】:(そか、鳴き声とかはこの村のいわば都市伝説みたいになってて、いい加減な噂にしか過ぎないんだ)

【ラピス】:スポット(視認)あり?w

【DM】:ありですw<ラピス

【ラピス】(ダイス):ころころ... 1D20+2+4(WIS): 1D20: (20) = 20 = 26

【ラピス】:(うはw

【ガイア】:ぅぉ!

【エンキドゥ】:(おおお

【ガイア】:キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!

【DM】:ラピス・・ドアから・・オークの眼が!

【エンキドゥ】:(すげぇ・・・w

【DM】:彼らは夜行性なせいか、ちらっとみているだけだが・・確かにオークの赤い眼が!・・窓はカーテンがかかっている。

【ラピス】:「は〜(ぐったり)…ん…?

【オーク】:「・・・」(バタン

【ラピス】:「今のって……ラズリ、なんか感じない?」

【ラズリ】:・∋・「バタバタ」

【・∋・】:(暴れているw

【ラピス】:「こりゃー…もしかするとっ!」(走って帰ります!

【DM】:はーいw

【ラピス】:(っと、帰る前に聞き耳!

【DM】:りっすん〜w

【ラピス】(ダイス):ころころ... 1D20+2+4(リッスン): 1D20: (19) = 19 = 25

【エンキドゥ】:(ぶw

【ラピス】:(・・・なんなんだ今日はw

【DM】:「ばか、しめろ」「へ、へい」wごそそ

【エンキドゥ】:(ダイス目走ってるなあ・・・w

【ガイア】:(珍しいっすね

【DM】:さて、一応ラピスが逃げ帰り、全員集合かな?<酒場

【ラピス】:「(やっぱりビンゴねっ)」(てなわけで奪ダッシュで帰るっ

【ガイア】:「んぁ〜〜、収穫ゼロだじぇ〜(TдT)」

【ラピス】:「みんなみんなー!それっぽいやつら見つけたー!!

【ガイア】:Σ(`Д´;)「なにぃ?

【エンキドゥ】:「お、こっちもそれらしい情報を得たぞ」

【ガイア】Σ(・ ・ノ)ノ

【ラピス】:「ちらっとオークの目…あと男の声も聞こえたから間違いないよ!」

【DM】:ラピス、そうそう。50xpどぞーw

【ラピス】:(どもですw

【ガイア】:「転がってる所には転がってるねぇ…」<情報

【エンキドゥ】:「おお、それは間違いないな」

【ラピス】:(あ、ラズリには適当に離れた場所で見張りさせときます

【・∋・】:「あい」

【ラピス】:「危なくなったらちゃんと逃げてよ!」

【・∋・】:「あい」w

【ガイア】:「あとは、”んま”が無事かだな〜。」

【ナフード】:「まだ日中ならこのまま攻撃してしまおう。どうせペガサスを盾に取る能なんか連中には無いし」

【エンキドゥ】:「うむ、ナフードの言うとおり襲撃するなら明るいうちのほうがいい気がする。」

【エンキドゥ】:いま時間的にはどうでしょう?まだ日中?

【ラピス】:「馬はー…どうだったかな」

【DM】:午後3時ってあたりですね

【ガイア】:「そうだな、現場に”んま”がいなけりゃ吐かせりゃいいか」

【エンキドゥ】:まだまだ日は高いですね

【DM】:です<日は高い

【ラピス】:「オーク相手なら夜より昼の方がいいし…私はokだよ」

【ガイア】:「殺っちゃうかぃ?」

【エンキドゥ】:「人間は生かして捕らえようか。あとはどうでもいい」

【ガイア】:「んじゃよ、どんな感じの建物だったぃ?」>ラピス

【ラピス】:(オウルベアって夜行性?

【DM】:ですw・・オウルですしw

【ナフード】:顔がふくろうじゃね〜

【エンキドゥ】:(フクロウ・・だしねw

【DM】:リプレイには、ちゃんと姿のせますよw

【ラピス】:「んー、すんごいぼろ家。人が住んでるようには見えないよ」

【エンキドゥ】:周りには誰も住んでいないのかな。戦闘時被害が及ぶとあれだし

【ガイア】:「入り口とかドアまでは見てねぇか?」

【DM】:ええ、ここは一応、離れならしく、あまり人は近づかない区域みたいですね。

【ナフード】:「村の自警団とかも召集できない?取り逃がすと市街戦になるし」

【ラピス】:(うぅ、ダッシュより気づかない振りして帰ってくりゃよかったか;

【ラピス】:(窓の数…はさすがに覚えてないかな?

【エンキドゥ】:「なるほど。それなら思う存分戦えるな。

【DM】:さすがにw

【ガイア】:「んじゃ、踏み込む手筈は現場でだな。」

【ナフード】:「突撃しろとは言わないが、周りを囲ませるくらいはしないと」

【ラピス】:「なんなら全部焼くって手もあるけど…ペガサスがやばいよねぇ」

【ガイア】:「いきなり過激なこと言うねぇ、おね〜ちゃん(^^;;;」

【DM】:w

【エンキドゥ】:「そうだな。村長に手配を頼むか」>自警団で包囲

【ラピス】:「言ってみただけだってw」

【ガイア】:「問題は集めるのにかかる時間だけどな。」<自警団

【DM】:んじゃ、村長ところに知らせます?

【ナフード】:すぐ集まらないんじゃ意味無いです>自警団の存在意義

【ラピス】:「あんまり騒ぐとばれるかもしれないけど…」

【エンキドゥ】:「ばれるまえに突撃しよう

【ガイア】:「つか、あるのか?(^^;;」<自警団

【DM】:一応、村の若い衆が・・(ぉ・・青年団ってやつ?以前はクロンがきたときは、傭兵便りでしたしね・・w

【ガイア】:若い衆だったら、仕事持ってる可能性あるからなぁ(^^;;

【エンキドゥ】:まあ、人家にはいってこないようにだからかなり遠巻きに包囲ってことで

【ガイア】:すぐ集まるかな?

【DM】:それは、やってみないとw

【ガイア】:んじゃ、そゆことで。

【ナフード】:そそそ。最低でも外出は控えていただくと。

【DM】:んじゃ、牛さんが。村長宅にいくとw

【ラピス】:(それならおばさんたちに回したほうが早いかもw<外出規制

【エンキドゥ】:いや、その時間がもったいないので・・

【DM】:ほいほい

【エンキドゥ】:ラピス案に賛成w

【ラピス】:(はっw

【ガイア】:ぅぃ

【DM】:では、行動をw

【エンキドゥ】:村長にはナフードに手紙を書いてもらって酒場の者に届けさせます

【ラピス】:(じゃあこっちはこっちでまわしますw)

【DM】:はーい。★では、4時頃。まず、ナフードの手紙がだされ、村長が動き始める。ラピスは・・chaチェックw

【ガイア】:んじゃ、エンキと行動を共にします。

【ラピス】:「化け物が牛人間と対決するらしいから家にいたほうがいいってよ!」w

【ガイア】:つーと待機かな?

【おばさんたち】:「んまー!ほんとそれ?」

【ラピス】(ダイス):ころころ... 1D20-1(STR・CHA): 1D20: (5) = 5 = 4

【DM】(ダイス):(`ー^)/ 1D20: 1D20: (13) = 13 = 13

【ラピス】:(…だめ

【エンキドゥ】:早々と装備を整えて、移動してます

【おばさんたち】:「なにいってんの、こっちはいそがしいのよ」w

【ガイア】:やば!野次馬の可能性が…あ、相手にされなかった。かえってよかったかも(笑)

【DM】:というわけで、洗濯を続けているそうですw

【ラピス】:「そんなー…はぁ、だめかぁ」(ちょっと落ち込み気味で帰ってくるとw

【ガイア】:あっと!DM

【DM】:ほい

【ガイア】:その廃屋に行くとき、井戸端は通りますか?

【DM】:ええw

【ガイア】:<ラピスの行った井戸端

【DM】:通りますよ〜

【ラピス】:(すぐ隣ですしw

【ガイア】:んじゃ、おばちゃんたちに、これ見よがしに牛さんを。(笑)

【ラピス】:(おぉw

【おばさんたち】:「!・・」「きゃあ牛よー」w

【エンキドゥ】:(逆についてこないかなw

【DM】:エンキ、chaちぇっく(威嚇w

【ガイア】:んで「はいはい、コレから怪獣対決があるからね〜、家かえってとじまりしてね〜」と。(笑)


★ところが・・w

【エンキドゥ】(ダイス):(」´±`)」彡 1D20-1 カリスマ ウィズ: 1D20: (2) = 2 = 1

【ラピス】:「私って説得力ないのかなー…(溜息)」

【エンキドゥ】:_| ̄|○・・・1

【ラピス】:(ありゃw

【おばさんたち】:「さわらせてーw

【ガイア】:うひ〜(TдT)

【おばさんたち】:「ご加護があるってよ」w

【おばさんたち】ぺたぺたぺたぺたぺたw

【ラピス】:(ガイアが威嚇は?(笑)

【エンキドゥ】:「くっ・・・・ついてくるな!!」

【ガイア】:あ゛〜〜花道の関取状態(TдT)

【DM】:やるしかw

【ガイア】(ダイス):ころころ... 1D20+1: 1D20: (13) = 13 = 14

【ナフード】:ラピスに今のうちにリング渡しておきます。新呪文の発動要件でつ。

【DM】:おばさんのchaチェックにかてばよしw

【DM】(ダイス):(`ー^)/ 1D20: 1D20: (16) = 16 = 16・・・w

【ラピス】:(つぇぇ・・w

【おばさんたち】:「あなた、どきなさいよ」w

【おばさんたち】:(どげし!

【エンキドゥ】:(おばさんつえええ・・・w

【ガイア】:・・(ノД`)・・ウワァン

【ラピス】:「ん?これなに?」(牛さん再度チェック!ついてくるなってw

【DM】:というわけで、外が騒がしくなってくるw

【ナフード】:(呪文を展開すると、何と以後のダメージ半分に。

【ガイア】:「うわ〜、ますます隠密出来なくしちゃったょ(TдT)」

【エンキドゥ】:こうなったらこれを逆手にとって民衆で包囲するか!w

【DM】:さぁ、きみたち、どうする!w

【ラピス】:「へぇぇ…ありがとね」(と受け取っとくw

【ガイア】:( VノェV)コッソリ 「このおばちゃんパワーなら、オウルベアもひょっとしたら…」

【エンキドゥ】:金網デスマッチ

【ラピス】:(はぅあw<金網デスマッチ

【DM】:ナフード、なんだっけそのリング。正式名称。

【ナフード】:呪文<シールドアザー>の発動要件に、術者と対象の両方がリング付けてる事ってのがありまして。

【DM】:あぁw

【ラピス】:(ってことは発動するって言えばダメージ半分?

【DM】:ラピス、その指輪、ACと、st判定に+1してくれるので、それだけ覚えて置いてw

【ナフード】:ACとSTに+1もつきます

【DM】:&ダメージ半分。

【ナフード】:呪文発動後だからね。それまではただの宝飾

【ラピス】:(りょーかい…って、すごい指輪じゃないですかw

【DM】:2lv呪文だから、そこそこ強いw

【ラピス】:(一回使い切り?

【DM】:さて、それより君たち!スポット(視認)チェック!w

【エンキドゥ】:んじゃあ、「民衆よ、武器を持って俺に続け!」とか叫んで例の民家を包囲させようかw

【ナフード】:て事で、安心して突撃してください。

【DM】:25以上w

【ナフード】(ダイス):ころころ... 1D20+1: 1D20: (1) = 1 = 2

【ナフード】:今日は厄日

【DM】:あはは(^^;

【ラピス】:「う…ありがと」

【DM】:スポット、wisねー25。

【エンキドゥ】:wisでしたっけ?

【ラピス】(ダイス):ころころ... 1D20+2+4(WIS): 1D20: (10) = 10 = 16

【エンキドゥ】(ダイス):(」´±`)」彡 1D20-1 カリスマ ウィズ: 1D20: (20) = 20 = 19

【エンキドゥ】:クリットキター

【ラピス】:(奇跡は二度は起きないらしい・・・w

【DM】:エンキドウ!wすると!

【ラピス】:(お!

【ガイア】:ぅぉ?

【DM】:★・・ドアが開いて、何か大きな荷車とフードをかぶった小さな連中が、急いで外へ出ようとする!

【ラピス】:(あ、魔法はなしですよね?(確認

【DM】:あい、今回はw


★ラピスはレベルが上がって魔法使いのマルチクラスになったのですが、これは過去の話ですので、使用できないのでしたw

【ガイア】(ダイス):ころころ... 1D20+1: 1D20: (19) = 19 = 20

【ラピス】:(なら鎧はつけっぱでよし、と

【エンキドゥ】:「いかん!やつら逃げる気だ!!ものども逃がすな!!」と叫んで突撃するw

【DM】:というわけで、戦闘準備ー(&ラストバトルw

【ラピス】:(じゃあ突っ込む前に指輪発動させて起きます

【ナフード】:それはあくまで、呪文の受信機(w

【DM】:まったまったw指輪発動も、戦闘行動で。ナフードの呪文してからですw・・というわけで、みなさーんいくぞー!w

【ラピス】:(あ、そっか(^^;

【ナフード】:本当は、外で突撃前に掛けるつもりだったんだけど。

【ラピス】:(まって、隊列はw

【DM】:これでいいでしょう・・ただしw

【エンキドゥ】:(初期位置がw

【DM】:えと、ナフードとラピスは、Gの列にどぞ。

【DM】:牛さんとガイアは、おばさん相手にしていたんで、Aの列w

【ラピス】:(…なんかやけに前では

【ガイア】:(ぐは

【エンキドゥ】:(むう・・・

【DM】:しかも、ガイア&牛さん。行動の前に、dexチェックしないとw 人混みよけられませんw・・dex15以上で脱出w

【ラピス】:(げっw

【DM】:以上、配置終了w

【エンキドゥ】おばさんの壁がああああw

【ガイア】ぎゃ〜〜〜〜!

【ラピス】:(おばさんがいっぱい…w

【ナフード】:まずは射撃戦で行きましょ。

【ガイア】(ダイス):ころころ... 1D20+1: 1D20: (14) = 14 = 15

【ラピス】:(んと、先導は荷馬車だけ?

【ガイア】:とにかくおばさんたちから脱出成功。

【エンキドゥ】(ダイス):(」´±`)」彡 1D20+1 デクス: 1D20: (15) = 15 = 16

【エンキドゥ】:よかった・・w

【DM】:荷馬車だけですねw

【おばさんたち】:「まってよー」w

【ナフード】:ところで、床のタイルって意味あるの?

【DM】:壁ですw

【エンキドゥ】:全力移動しますー

【ガイア】:「おばさ〜ん!牛さんの活躍にご声援をね〜〜〜( ̄ー ̄)」

【ラピス】:「ラズリに馬を驚かしてもらおうと思ったんだけどどうかなw」

【DM】:・・・空屋の塀なので、そこは通れないので注意。

【ラピス】:(…ってことは射線通らない?

【DM】:あ、それとあのイラストが、オウルベアです。用意してたんだわ、わしw

【ラピス】:(男がいるのは荷馬車の後ろ?

【DM】:荷馬車の後ろですね。<男

【ガイア】:接敵出来ない距離なので、全力移動で終了させます

【エンキドゥ】:男、どうも魔法使いくさい・・

【ラピス】:なら…「ラズリ!馬驚かせるっ!行けーっ!」

【DM】:ラピス、アニマルハンドリングゴーw

【ラピス】(ダイス):ころころ... 1D20-1(STR・CHA): 1D20: (5) = 5 = 4

【ラピス】:(カリスマはどうもだめぽ…w

【・∋・】:しーんw

【ラピス】:(これって口だけ?

【男】:「しね!・・マジックミサイル。牛にw」

【ガイア】:やっぱ、アテにはできんかったね(笑)<村の自警団

【エンキドゥ】:まあ、戦闘に役立つとは思ってないしw

【DM】:8ダメw<牛さん

【ラピス】:(魔法使いか!w

【男魔法使い!】:「ふふふ」

【DM】:どぞー、。2R

【ナフード】:L3地点に遠距離版バーニングハンド

【ラピス】:「ラズリ!前言撤回!とにかく逃げる!」w

【DM】:ナフードMp倍減らしてねw

【ナフード】:はい〜

【DM】(ダイス):(`ー^)/ 1D20-1: 1D20: (13) = 13 = 12

【DM】(ダイス):(`ー^)/ 1D20-1: 1D20: (13) = 13 = 12

【DM】:うぎゃw


★こうして、オークたちを次々蹴散らしていく一行!

【ガイア】:あとは、オウルベアが問題か

【ガイア】(ダイス):ころころ... 1D20+6: 1D20: (17) = 17 = 23

【ラピス】:(いったいった(笑)

【DM】:だが、後ろには朝青龍がいるぜぃw

【ガイア】(ダイス):ころころ... 1D8+7: 1D8: (6) = 6 = 13

【ラピス】:「なんで戦闘のときだけ凄い活躍するかなw」

【DM】:いったー(^^;w

【エンキドゥ】:朝青龍はまかせろw

【DM】:一撃死!・・・ガイア、50xpw

【ガイア】:らっき〜

【ラピス】:(朝青龍ですか…w

【エンキドゥ】(ダイス):(」´±`)」彡 1D20+4+4 メイチュウハクヘイ: 1D20: (5) = 5 = 13

【DM】:AC14・・おしいw<エンキ

【エンキドゥ】:外した・・

【DM】:では、こちら

【ラピス】:(せめてKEの方がw<朝青龍

【DM】:はっw

【ガイア】:「ファイターはそれで飯食ってんのよん!( ̄ー ̄)」>ラピス

【ラピス】:(といらんことを言ってみるw

【エンキドゥ】:あははw

【ラピス】:「わかったからその気持ち悪い言葉使いやめる!(笑)」>ガイア

【エンキドゥ】:そのためにだけ生きてますからw<戦士


★さて、ついに後ろにいたオウルベアとの戦い(^^;凄まじいまでの破壊力で、さすがのガイア、牛さんも・・!

【ガイア】:「いってぇ〜(TдT)」

【エンキドゥ】:ガクガク

【男魔法使い!】:「マジックミサイルw

【DM】:牛さんさらに9だめw

【ラピス】:(牛が震えとる…って

【DM】:おはりw・・3R〜どぞー

【エンキドゥ】:次Rあたりやばいなー


★牛さんはオウルベアの魔の爪の二回攻撃で、既にhpは残り少なく、あと一撃で死にそうなまでになっていた!(^^;

【ガイア】(ダイス):ころころ... 1D8+7: 1D8: (3) = 3 = 10

【DM】:オーク死亡

【ガイア】:「次ぃ!」

【ナフード】:<キュアーライト>>>えんきどぅ

【DM】:ナイス

【ナフード】(ダイス):ころころ... 1D8+3: 1D8: (3) = 3 = 6

【エンキドゥ】:おお、感謝!

【ラピス】:「さっきから…うるさいぃ!」>魔法使いに打ち!

【ラピス】(ダイス):ころころ... 1D20+3+2+2(エンキョリメイチュウ): 1D20: (16) = 16 = 23

【ラピス】(ダイス):ころころ... 1D4(ホルトタメ): 1D4: (3) = 3 = 3

【DM】:げはw

【ラピス】:(3だめw

【男魔法使い!】:「ぬう!」

【エンキドゥ】(ダイス):(」´±`)」彡 1D20+4+4 メイチュウハクヘイ: 1D20: (8) = 8 = 16

【ガイア】:「良い仕事しるぅ!」>ナフ

【エンキドゥ】(ダイス):(」´±`)」彡 2D8+4 ヒュージアクスダメージ: 2D8: (1, 2) = 3 = 7

【ラピス】:「あんたの相手はこっち!」>魔法使い(と挑発してみたりw


★珍しく、ラピスがしつこい魔法使いに対して怒りめらめらw

【DM】:あ、牛さんオークの手前かな?w

【エンキドゥ】:1オークに7ダメージ

【DM】:死亡w

【DM】:お、オークの壁が・・w

【ラピス】:(さて問題は梟熊…

【DM】(ダイス):(`ー^)/ 1D6+5: 1D6: (2) = 2 = 7

【DM】(ダイス):(`ー^)/ 1D6+5: 1D6: (6) = 6 = 11

【DM】18だめーじ(^^;

【ラピス】:(走ってるー(^^;

【エンキドゥ】:生きてるかー?^^;

【ガイア】:やっべ〜、残り6hp!

【ラピス】:(やばいぃっ

【DM】:マイナスになったら、ガイアの身体に何かが起こりますw

【ラピス】:(っは(笑)

【エンキドゥ】:「むうう」

【ガイア】:「しかも敵のZOCに入ってるから抜けられねぇ」


★zoc:敵の間合いのこと。つまり敵の周り1マス(でかい生物だと、2マス以上)のことで、ここから走って逃げたりとか余計な事をして隙を作ると、ラウンドの順番に関係なくフリーアタックで殴られるのです・・。

【ナフード】:ヒールなし、敵の制空権内だし・・・

【男魔法使い!】:「魔法矢!娘にだ!」

【DM】(ダイス):(`ー^)/ 1D4+1: 1D4: (2) = 2 = 3

【DM】(ダイス):(`ー^)/ 1D4+1: 1D4: (1) = 1 = 2

【DM】(ダイス):(`ー^)/ 1D4+1: 1D4: (2) = 2 = 3

【DM】:8ダメ

【DM】:半分で、4ダメですねw

【ラピス】:(エヴァージョンだめ・・

【DM】:はっw・・

【ラピス】:(ふっふっふw

【DM】:魔法矢は、st判定ないんでー(^^;w

【DM】:自動であたるんす・・

【ラピス】:(はぅ;

【DM】:でも、半分なので、4ダメのみw

【エンキドゥ】:(すげーマジックミサイルかわすのかって・・・ああだめか

【DM】:以上!4R・・どぞー・・

【ナフード】:この呪文、えんきどぅに掛けとくんだったか。

【ラピス】:「そんだけ? 私倒そうと思ったら本気出しなさいよ!

【男魔法使い!】:(;`-´)oむきー

【ラピス】:(とさらに挑発…こいこい


★ラピス挑発しまくり。ま、はなから数で劣るPCたち、牛さんに続いて、ガイアも血だらけに(^^;

【ガイア】:残りhp6・・「俺、先に逝くかもしんねぇ( ̄ー ̄)」

【ラピス】:「縁起の悪いこといわない!最後まであきらめないの!」

【DM】:いた!w

【エンキドゥ】:「むぅ、オークをやるしか・・・」

【ガイア】(ダイス):ころころ... 1D20+7: 1D20: (20) = 20 = 27

【エンキドゥ】:(っておお!

【ガイア】:クリットキタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!

【ガイア】(ダイス):ころころ... 1D8+7: 1D8: (7) = 7 = 14

【DM】:残りボスゲージ33・・の・・あ、さらにクリットか・・残り19かよ!w

【ラピス】:(おおおーw

【ナフード】:オークは後回し

【DM】:でも、すごーw・・ガイア、100xpw

【エンキドゥ】:じゃあとどめを梟熊に!

【ガイア】:らっき〜

【ラピス】:(いけいけーw

【エンキドゥ】(ダイス):(」´±`)」彡 1D20+4+4 メイチュウハクヘイ: 1D20: (14) = 14 = 22

【エンキドゥ】(ダイス):(」´±`)」彡 2D8+4 ヒュージアクスダメージ: 2D8: (7, 8) = 15 = 19

【ラピス】:(おぉw

【オウルベア】:(;´Д`)

【オウルベア】:「ぎゃーーー!w」あぼーん


★なんというか、火事場のなんとやらで・・w牛さんとガイア、最後の最後でクリットだしまくり、オウルベアを瞬殺!w

【DM】:牛さんも100xpw

【ラピス】:(さらば梟熊(なむなむ)

【男魔法使い!】:「むう・・」

【エンキドゥ】:おっし・・これで大丈夫ぽw

【DM】:火事場のなんとやら・・残りナフード、どぞw

【ラピス】:「さ! まだ抵抗する気!?」>魔法使い

【ナフード】:豚にシミター

【ナフード】(ダイス):ころころ... 1D20+3: 1D20: (20) = 20 = 23

【ナフード】(ダイス):ころころ... 1D20+3: 1D20: (14) = 14 = 17

【ガイア】:「だめだ。出血しすぎたかも…俺、観てていい?ヽ( ´ー`)ノ」

【ラピス】:(みんなすげすげ・・・w

【ナフード】(ダイス):ころころ... 1D6+1: 1D6: (5) = 5 = 6

【DM】:あ、ラピス、降伏は次のRでw

【ラピス】:(はいー

【DM】:死亡w・・ナフード50xpw

【男魔法使い!】:「おのーれおのれ!」

【DM】:んで、こっちの番かε=(・∀・`)

【男魔法使い!】:「逃げろ!」w

【エンキドゥ】:逃げるんかい!w

【ラピス】:「こら待て!」w

【DM】:★首謀者の男は荷車の馬に鞭をやって、逃げようとする!w

【DM】:dex勝負ーーw

【男魔法使い!】:「もう、Mpないんじゃー(;´Д`)

【ナフード】(ダイス):ころころ... 1D20: 1D20: (4) = 4 = 4

【ラピス】(ダイス):ころころ... 1D20+3+4(テックス): 1D20: (14) = 14 = 21

【DM】(ダイス):(`ー^)/ 1D20+2: 1D20: (17) = 17 = 19

【DM】:「ぐはーーーーーーーー」w

【ガイア】(ダイス):ころころ... 1D20+1: 1D20: (19) = 19 = 20

【ラピス】:(足早…

【エンキドゥ】(ダイス):(」´±`)」彡 1D20+1 デクス: 1D20: (3) = 3 = 4

【エンキドゥ】:(どすどす・・・モー

【ナフード】:ここでラズリ。(w

【ラピス】:(飛び乗ってダガー突きつけようw

【DM】★ガイアが飛びかかり…ラピスが、弓矢で車輪を狙って、荷は横転!

【ラピス】:(あ、そんなもんかw

【エンキドゥ】:「ガイア・・・あんまり走ると出血が・・・w

【ガイア】:「怪我人に遅れとってどうしますか!旦那!ヽ( ´ー`)ノ」>エンキ

【男魔法使い!】:「ぐあああしまった!」

【ラピス】:(んで落っこちたところでダガー突きつけよぅ

【男魔法使い!】:「ぐっ・・・」

【ペガサス】:「ひひーーん」現れた。

【ガイア】:「あ〜。もうだめ、ホントに動けねぇ…」


★ガイアは生きているのが不思議なくらいだし(^^;<hp残り6

【ラピス】:「どう?まだやる?」

【村の者達】:(わらわら)なんだなんだーw

【男魔法使い!】:「・・・・。両手をあげる」w

【DM】:しゅりょーーーw

【ラピス】:(わぁいw

【エンキドゥ】:ペガサスゲットだぜー!

【DM】:ラピス、最後に50xpw

【ラピス】:(って、ぺガ抑えないと逃げるーw

【DM】:いや、仕込まれたのか、おとなしいものだ<ペガサス

【DM】:★こうしてw・・・無事ペガサスを保護し、悪人グループを一網打尽にしたみんなw


★ようやくペガサスを保護し、ミッションコンプリートした一行。結構やられたですな(^^;事件が終わって翌日。ラムセンからは依頼人の商人フサインがやってくる。

【フサイン】:「いやいやいや!ありがとう!取り返してくれたか!」

【ラピス】:(ロープでぐるぐる縛って…どうするよ

【ガイア】:【壁】ヽ(__ __|||)ゼェゼェ

【ラピス】:「ガイア大丈夫…そうじゃないね」

【ラカリ村長】:「ああ、男はわしらに任せなさい。牢にいれておこう」

【ガイア】:「死ぬかとおもった…(TдT)」

【エンキドゥ】:「ナフード・・ガイアにキュアをたのむ・・・

【ラカリ村長】:「それと、ケガしとる。治癒もせんとな。村の者達。手伝うのじゃ」w

【ガイア】:「かたじけね〜〜。」

【ラピス】:「お疲れ様。ガイア凄かったよ!」(薬塗ってあげよう

【ガイア】:「あ〜りがとなぃ!」>ラピス

【ラピス】:「どういたしましてw …でもあんな無茶もうしないでよ?見てるこっちの心臓に悪いもん」

【エンキドゥ】:「大出血しながら走るガイア・・・凄いものを見せてもらった」

【ガイア】:「でもまぁ、コレで飯食ってるもんでね。(^^;;」>ラピス

【ラピス】:「だったら終わったあとで無事ご飯が食べれるようにぐらいは考えなさい」w

【ガイア】:「ぁぃ(´・ω・`)ショボーン」>ラピス


★ガイア、ラピスに諭されるの巻でしたw