Replay

第26話

「エフール湖伝説」

●登場人物紹介

エレスセア 言わずとしれたネルヴァ白騎士団長。今回前半ではフラッドタウンの反乱軍討伐に活躍。後半では主戦力と、右に左に大活躍。
エリシエル 元クファールのアサシンで、現ネルヴァ白騎士(シエル子爵)エレスセアの部下として行動する。愛称えりり。
ハルシオン ネルヴァ白騎士団、宮廷魔法使い。エル団長のフラッドタウンの討伐に随行。エフール湖でも魔法を駆使してみせるが・・
シド ハイゼンのレンハイムにある魔法ギルド長。しかし、借金苦である。今回、エフール湖調査のため、ハイゼン代表として乗り込むが、悲惨な運命が待ちかまえていた・・
シルーナス エルク共和国評議長。今回は合同調査のために後半の遺跡探索に参加

○その他のNPCキャラクター

ユキリウス
エレスセア団長専属の護衛として任された新白騎士。パラディン。(どうも団長の騎士付き人を経て出世か?)信長における森蘭丸存在?はたまた私的副官か・・・・いろいろ深く想像してしまうが、つっこまないでおきます(笑)
リシュエン
ユキリウスと同じく、ネルヴァのニューフェイス。ハーフエルフのソーサラー(女性だからソーサレス)。あの軍師イオルの愛弟子。しかし、今回いきなり悲惨な目に^^;
ドータフ
前半のフラッドタウン反乱軍首謀。実は元・・・

(さて、今回は短い話だった二つの話を一つにまとめ、前後にわけてお送りします。まずは前半から)

ネルヴァ南の中規模の町フラッドタウン。もともとは影のアサシンの本部でもあり、治安のないといっていい町であった。近年ネルヴァが南下政策に伴い支配権を得たが(弟24話の直後で、ネルヴァはフラッドタウンを支配する。)今回待っていたように反乱が起き、フラッドタウンは反乱軍によって占領されたのであった。そして、対処を迫られたエレスセアらであったが・・。
エレスセア 「ハル、町ひとつ牛耳っていただけの組織(反乱軍)で5ユニットは多すぎる。なにか裏でつるんでいる可能性はないか?」
unitとは部隊の事。1unitで維持費が月1−2万かかる。小さい町(せいぜい1−4万GPの月収益)には確かに負担なのである。
ハルシオン 5Unitを組織的に維持しているとなるとバックはある程度巨大です・・維持費を考えれば、ね。反エレスセア、ないしはネルバということで一時的につるんだと考えればそうとはいえないけどね。
エレスセア ん、だから、そのセンで少し事前調査を望む
DM ハル、調べるなら、int25ですー
ハルシオン(ダイス機能) 1D20+18(ハルInt) = 2+18 = 20
DM おおう(^^;・・・わからにゃい(笑
エレスセア (笑
ハルシオン 推測はできるが働く気はないらしい(^^;)
エレスセア えーと、あらかじめ。今日使うヘンチマンを決めておきます・・タイラー。は、自分の拝領地だから当然来ると。ユキリウスは、多分エレスセアの私的な副官扱いだな、当分。あと、イオル代理でリュシエン。 ん、あとメルデン。以上。しかし、うーむ、(向こうの兵がなぜ多いのか)裏が取れん・・・
こうして疑惑の最中、エリシエルも参加してくる
エレスセア えり。いいところに。
ハルシオン エリ!いいところに・・(w
エリシエル うむ・・・
DM 確かに・・いいところに(^^;・・
エレスセア あのね、たかだか待ちひとつ牛耳ってるだけの組織が、5ユニットも動かすのがおかしい。裏がないか調べて欲しい
ハルシオン (団長に・・セリフとられました・・・おろ〜ん
DM (いつものことでせう爆<せりふ
エレスセア ハルシオンがサボりやがって・・・(笑
エリシエル ?それは何処の都市?
エレスセア えーと、フラッドタウン
エリシエル フラッドタウン・・・判った
DM えりりは・・dex25で!
エリシエル (て事で変装して行ってきます・・んと、グッドラックダスト使用OK?
DM どぞどぞ
エリシエル(ダイス機能) 1d20+16+2(エdex) = 18+16+2 = 36
DM おお・・・エリシエル、わかる!
エレスセア お、えり、さすが。
エリシエル どうやら・・・ラムセンの南にある海・盗賊の連合体が関係しているようだ。>団長
ハルシオン シエル&ハルバーグ所属のペガサスも出す予定だけどOK?>エリリン
エリシエル ああ、それは大丈夫。OKだ<ペガ兵
エレスセア ん、では、フラッドタウン南側の海上も封鎖するべきでしょうね。
エリシエル その方がいいな
エレスセア では、ジェイド海軍提督がナール、ガレオン、重ガレオンの3隻を率いてフラッドタウン南側へ。
ハルシオン ラムセンの南・・・ドラゴンレルムだっけ?
DM えっとですね。この地図でどぞ。
DM ここのネルヴァの南の「クレイティン連合」、今初めてわかりました(笑)ここはその名の通り、海を荒らす海賊たちの本拠地だったりします。
エリシエル クレイディン連合・・・
エレスセア うわ、ネルヴァ大きすぎ・・・東西に分割するか(笑
DM 今頃気が付いたか、団長!(笑)・・ロシア化してますぞ(笑)
ハルシオン シベリア開拓・・(笑
エレスセア いやまったく・・・
エリシエル (偽情報・・・
ハルシオン 今ちょうど「グレイウォール」をネルヴァ南東に建設中です(フラッドタウンの北)危険? >団長
エレスセア えーと、ハル、良ければ春の軍隊移動でグレイウォールに兵を入れようか?危険と判断するならば。
ハルシオン ちょうどいい駐屯地になるとは思う。 <壁と住居だけはある
エレスセア では、えーと・・・軍余ってたかな^^;
DM 一応、まだグレイウォールは町の中心と、壁と家だけって感じですな(笑
ハルシオン 住宅地(2) 城壁  だけの村です(笑
aok(エイジオブキングス)ネタでした(笑)
エレスセア 重剣士、を一時的に駐留させましょ
エリシエル 街が増えていくな・・・(^^
DM ちなみに敵の隊長は、ドータフというらしいです。
エレスセア では、準備OKです。ペガサス隊の運用はハルシオンに。私は地上のおとり部隊か。
DM フラッドタウン近辺で迎え撃ちですか?
エレスセア 突撃に特化してるので、背後、ないし横からのチャージを念頭にお願い>はる
ハルシオン 了解。つまり撲滅が命題ね。エリは炊事班?だね。
エリシエル 炊事班・・・
それはひどい(笑)
エレスセア エリは・・・もし、ね、こちらに取り込めそうなフラッドタウン有力者を見つけられたら・・・・あ、えーと、エリとはるに新しいヘンチマンを紹介しておく。
エリシエル ああ、その時はな<有力者見つけたら
エレスセア 4人いるんだけど、今日来てるのは、「イオルの愛弟子」ソーサラーのリュシエン。ハーフエルフ。あと、しばらくは専属で護衛につくユキリウス。白騎士の新人でパラディンです。
ハルシオン どの程度の腕?
エレスセア 新人って言っても、たしか30台だった気が。
DM いや、24ですね(笑)
エリシエル そうか・・・私はエリシエル。よろしく<新人二人
エレスセア リュシエンが7Lvソーサラー。ユキリウスは6Lvパラディン。
ハルシオン (「ユキリウス」でパラディンか・・名前逆のイメージなんですが?(w
エレスセア いやぁ(笑「エシルリスト」よりよかろう?(w エシルリスト卿若かりし頃の(白騎士だった頃の)イメージで(w
エリシエル ん?エシルリスト卿?
エレスセア そそ、エシルリストってもともと白騎士だったけど、地獄を遠征して黒くなった人。
DM あはは・・(^^;
エレスセア さてエリ、どうする?軍と一緒するか、一人のほうが身軽か?
ハルシオン エリは単独行動です〜。
エレスセア またわるだくみか(w よいよい。人か金は必要?>えり単独 なんならバランに依頼して協力してもらうか?
エリシエル ああ、多分大丈夫だろう・・・<人と金
ハルシオン 本隊がえらいローコストなのでエリに索敵部隊で調査してもらわないとこわ(w
こうして準備が整い、いよいよフラッドタウン奪還作戦が開始された。例によって、団長の開戦通告(笑)
エレスセア では、「これより反乱組織の掃討を行います。降伏した者の罪は問いません。我々は新しい国家を築こうとしているのであり、協力を申し出るものは歓迎します。ただし、市民に害を与えるものに対しては容赦しません。」以上がフラッドタウンへの布告
DM/ネルヴァ兵 オオオー!
エレスセア ペガサス隊はハル、任せた。えり、えーとね、協力を求められそうな有力者がいれば、高待遇を約束していい。
エリシエル ああ、判った。
エレスセア 実は、元海賊を組織して、帝国相手の私掠船を組織したい。
DM/ベレン ・・・ほう(^^;
エレスセア 組織に入ったり、命令を受けたりする必要はないし、船の整備等は面倒を見られる。
DM/ベレン さすがの私も、そこまで考えていませんでした・・(^^;
私掠船とは、国家が承認している海賊船・・というより、敵国船のみを狙った船団ですね
エレスセア 大英帝国の初期の戦術^^;<海賊を私掠船化して敵国相手のゲリラ。そのセンで打診してくれていいよ>えりり
DM ★では・・えりりが策敵することで、敵がみえてくるって感じですね。
エレスセア うん、えりり、索敵よろしく(^^
エリシエル (街の噂話を集めて・・・一匹狼的な感じの有力な海賊詐害します)
DM/ロブ あの・・ご主人さま・・戦争中ですし、あまり時間はないかと・・(笑)
ハルシオン (矢の届かない高度でパタパタ移動中。
エリシエル ん?ああ、まぁ・・・手短にすますさ。時間が無いようなら情報を集めるだけでもな>ロブ
DM/ロブ はっ!
DM では、えりり・・wis25で!
エリシエル (グッドラックダスト使用で・・・)
ハルシオン ダストってセービングスローだけだよ?
エリシエル (あう・・・了解
エレスセア ネルヴァに反対する人間はたいてい町を出てるから、残っているのは中立か無関心。エリリにはやりやすいところだとは思う。
エリシエル(ダイス機能) 1d20+13(ポstr、エstr&con&int&wiz) = 9+13 = 22
DM 見つからず・・(笑)
エレスセア えり、金払うからバランよんで協力してもらったほうが・・・(笑
エリシエル ああ・・・すまないがそうさせて貰う(T-T)
エレスセア んじゃ、ペガサス便で、前金5000gp
エリシエル (ふふ、WIZチェックってほとんどのキャラでも通った事ないや(T-T)
DM/バラン よお!およびとあらば、速参上!
エリシエル (ぶ・・・ぶらい(ごほごほ)
エレスセア バラン呼びにいっている間、ネルヴァ軍はフラッドタウン外に野営地を置いて投降者や(フラッド側の)裏切りを待ちましょ。じゃ、自軍の手前に、木の柵作ってま〜す
DM では、団長、さっきの演説で、どうなったか・・・cha25で!・・出目からひいた数×100が、なびく人口(笑)
エレスセア(ダイス機能) 1D20+18(cha) = 5+18 = 23
DM なんか・・今日は出目が不吉・・(笑)
エレスセア 失敗なので、動き無しということで
DM そうですね・・さすがに、今までが、居心地良かったのでしょう(笑)
さて、こうしてバランを雇ったエリシエルは・・
DM/バラン さて、ところで、エリシエル。俺に、どうしろと?
エリシエル ああ・・・そうだな。街にそれとなく噂を流して貰いたい。
DM/バラン わかった。ネルバに協力すると、破格の待遇だぞって言うんだな。了解。
エリシエル ああ。
DM(ダイス機能) 1d20+16 = 5+16 = 21・・・どうも、信じてくれねぇみたいだ(^^;
エリシエル (DMまで・・・目が悪い
エレスセア そんな日もある(w
DM (なぜか、難易度upなシナリオに(笑)
エレスセア まあ、引き続きエリとバランは、なにか情報がつかめないか探っているということで・・・戦闘行きますか?
DM はーい。
こうして説得工作が失敗したので、そのまま戦闘となった。以下が、今回のそれぞれの軍の動きである。
DM では、戦争ラウンド1!イニシア!
エレスセア(ダイス機能) 1D10 = 5 = 5
DM(ダイス機能) 1d10 = 6 = 6
エレスセア (敵unitが)見えない・・・
エリシエル (索敵!)
エレスセア 索敵失敗してるということでしょうか^^;
DM 策敵してないから・・(笑
エレスセア あ。なる。ハルシオン、お任せ。
DM だって、えりり・・・街でうろうろしているだけなんだもん・・(笑
エリシエル (はう(笑)
エレスセア エリは町にいて、鏡で適度に連絡してくれれば(w ハルが上空からで判らないことはないだろう。と。
DM まぁ、ハル飛行隊は、2hexくらいないと、みえないかと、魔法使えば、OKかな。
ハルシオン まずはこの辺で周囲を策敵。
エリシエル (んじゃ、一匹狼的な海賊探しつつ。海の方面を索敵します。OK?)
DM どぞ。wis20で!
エリシエル(ダイス機能) 1d20+13(ポstr、エstr&con&int&wiz) = 11+13 = 24
DM ん・・・おおう(笑)
エリシエル (きょろきょろ)
DM エリシエル・・・2hex以内には、敵はいないことが判明。
エリシエル (むっ・・・この周辺に敵は見当たらない・・・
ハルシオン (策敵のときは魔法を使っていると考えてくださいね。
エレスセア 何がしたいんだか^^;
DM ぴこーん!(笑)敵判明!現在、(6.7)!全部隊な模様!移動して、おしまい(笑)フラッドタウンに突っ込む気らしい。
エレスセア ああ、町から離れていたのね・・・というか、フラッドタウン地元組織じゃないのか・・・
DM どうやら、山に籠もって組織していたようです<水滸伝かい(笑)どぞ、そちら!
エレスセア 水滸伝昔読んだけど忘れたなぁ・・・
ハルシオン 突撃
DM/敵兵 うわーー!ペガサス隊だー!
DM ダイスどぞ
ハルシオン(ダイス機能) 2D10(君たちおとり?まぁ・・痛くしないから) =(5+5) = 10・・・14発
DM/敵兵 「うわーー!」いきなし、半減(^^;
エレスセア この場で射撃。かな。
DM (射程範囲だったとわ(笑)
ハルシオンの部隊の急襲と、エレスセア本隊の弓射撃攻撃の連携で、早くも敵軍は浮き足立つ。
DM/ドータフ ええい!(^^;あと、二部隊だけとはな・・
エレスセア そら、(精鋭)ネルヴァのペガサス隊だし・・・
ハルシオン ん〜〜なんか・・・無駄な出費をした気がしてきたぞ・・。
エレスセア 無駄な抵抗とはこのことか・・・えり、フラッド内部で呼応しようという動きはないか?
エリシエル (街が騒がしいな・・・戦闘が本格的になったか・・・(街の動きは?>DM
DM 一応、街には、被害が及んでいます(^^;レベル1ダウンって感じですね(^^;
エレスセア ハルが町を抑えて、守ってるのに?^^;占領されたわけじゃないよ^^;
DM あ、手前で?・・なら、被害ぜろ(^^;
エレスセア 了解。エリが、町の内部から呼応がないかどうかだけよろしく。
DM あ、そうですね。エリシエル。cha20で
エリシエル(ダイス機能) 1d20+13(ポstr、エstr&con&int&wiz) = 19+13 = 32
ハルシオン う〜ん・・援軍無しなんだろうか・・本当にただのお馬鹿が集団になっているだけなんだろうか?
DM (バカっていわないで〜(^^;(笑)
エリシエル (情報操作の効果が出始めたか・・・
DM/海賊達 ひえぇぇ・・・にげろー(笑)儲け話にならねぇんなら、退却だー!
エリシエル (逃げた?
ハルシオン フリーアタック?
DM ええ、どうぞ、ハル。
エレスセア (決着)はやかったねぇ^^;
DM (こ・・こんなはずでは・・(笑)
ハルシオン(ダイス機能) 2D10(やっぱりお馬鹿だったらしい・・金の無駄だった・・追撃!) = (6+6) = 12
エレスセア これを機に、南部の不良集団を殲滅できて、安全になったということで^^;
DM/ドータフ 「ぎゃあああああ!(笑)」・・・・・ひゅるうう
DM/ネルヴァ兵 えいえいおー!(笑)
エリシエル (南無(-人-)
ハルシオン ・・・・・・・・・・・(なんかむなしい・・)
DM ミッションコンプリート(笑)
エレスセア うーむ、まさに金の無駄・・・裏を読んだだけ、お馬鹿か^^;
DM こっちの○ン○ディンは、弱かった(^^;(笑)
エリシエル (てか、街の動きは?有力者は?
DM/民 「ビバ!エレスセア〜!!ビバ!エレスセア〜!!」ってな感じでした(笑)
エレスセア 難儀な街だ・・・^^; そこのリーダーを調べて。裏についていた組織なり人間なりの名前が知りたい。
エリシエル こちらフラッドタウンのエリシエルだ。街の様子は・・・見たまんまだ。(笑)<ビバエレスセア-
DM えっと、ハルシオン。dex20.エリシエルも(笑)
ハルシオン 捕虜を採ってちょっと尋問したいですね。
エリシエル(ダイス機能) 1d20+16(エdex) = 3+16 = 19(なじぇ〜
ハルシオン(ダイス機能) 1D20+13(ハルDex,Con,Wiz,Cha) = 13+13 = 26
DM/ネルバ兵 ハルシオン閣下!
ハルシオン (ハルシオン候 だと思う(w)・・「なんだ?」
DM/ネルバ兵 失礼、ハルシオン侯!敵将ドータフを捕らえました!!
DM/ドータフ はなせー!くそっ!(==;
エリシエル (はっ、首魁を捕まえたらしい
ハルシオン うむ!よくやった。で・・どんなやつ?
エリシエル (ひげ面でターバ○を巻いてて・・・
DM ガタイの良いヤツですね。でも、リーダーな風格があります(笑
後に出来たイラスト(上記npc参照)で・・傷だらけの男になりました(笑)
DM/ネルバ兵 もともと、黒騎士団の一人だったのですが、崩壊後、ここにずっと山賊まがいな事をしていたようで。クライゼ殿とは、知り合いらしいです。
ハルシオン ふむふむ。さて・・とりあえず・・なぜこのような行動に出たのかお聞かせいただけますか?ドータフ殿。
DM/ドータフ ふん・・・・・・フラッドタウンは、俺の第二の故郷だった。>それを、仇のネルバに取られるのは、ガマンならなかったのだ!
ハルシオン 貴方の手下はそのわがままのために命を失ったのですね・・。
DM/ドータフ ふん、あいつらだって、自由を奪われたくはないしな。
エレスセア ハル・・そのドータフ、任せてもらっていい?それとも貴方のほうでやる?
ハルシオン この人には魅力を感じません。お任せします。
エレスセア 判りました。騎士たるもの、民を守るのが務めかと思いますが、貴方はどうお考えですか? 元黒騎士のドータフ殿。
DM/ドータフ ぬう・・(^^;それは・・そうだが・・・
エリシエル (団長と張り合うだけの器も無いな・・・(と、観察している(笑))
エレスセア 旧ネルヴァの黒騎士たちは、その勤めを怠ったため、放逐された。 貴方はその勤めを果たしてきましたか?
ハルシオン (そもそもとった行動と言動がが矛盾している。張り合いようもないでしょ・・(^^;
エリシエル (まぁね(笑)<矛盾
DM/ドータフ ふん・・少なくともこいつら(敵兵たちを差して)の食い扶持だけは、世話したつもりだがな・・。
エレスセア そうですね。夜盗に落ちぶれたとはいえ、リーダーである以上、下のものに責任はあるわけです。
DM/ドータフ ・・うむ、もっともだな(−−;
エレスセア 貴方と、あなたの配下、全員の命を助けましょう。ネルヴァに対し、これ以上刃を向けないと誓うならば、ですが。
DM/ドータフ な・・なんと(−−;!
エリシエル (配下・・・生きてる?(^^;
DM ええ、負傷兵ばかりですが(笑)生きています。
エリシエル (おぉ(笑))
DM/ドータフ うーむ・・・こう、なっては・・
エレスセア また、もし貴方がネルヴァに仕える気があるならば、部下ともども、食い扶持に困らないように出来ます。
DM/ドータフ 仕える・・この俺を、使うというのか・・?
エレスセア ネルヴァは人材が必要なのです。民を守り、繁栄させるためにもね。
DM/ドータフ むーーー(==;)cha10(笑)もう一押し
エレスセア 「まあ、いきなり白騎士の治める町には戻れないでしょうから・・・」
エレスセア(ダイス機能) 1D20+18(cha) = 11+18 = 29
DM/ドータフ ・・・・・・・エレスセア様。忠誠を誓います!!(==)
エリシエル (ころんだ・・・(笑)
エレスセア 公認の、私掠船として、裏で連絡をとるか・・・表で騎士となるかは、貴方の選択次第です。(私掠船の場合は、エリシエルが上司ですね(w
DM/ドータフ あの・・差し出がましいですが・・もう一度やり直せるのなら、ぜひ騎士に!><;
エレスセア では、ヒルデ様の前で、正式に誓いを立てていただくことになります。
DM/ドータフ 御意!!!==
エレスセア (うーん、エリに配下をつけようと思ったのに^^;
エリシエル (騎士が増えた(笑)
エレスセア あ、いいや、当分、エリ預かり、これではだめかなぁ?
エリシエル (まぁー、街が団長に心酔してるから、その中で探すのもOKでは?(笑)
DM/ドータフ いえいえ、エリシエル殿の配下で構いませぬ!・・エリシエル様、なにとぞ、よろしう!
エレスセア ん、では、不慣れなエリに、元騎士として、指南をば(w
DM/ドータフ ははっ!
エリシエル あ、ああ。よろしく頼む
DM こうして、エリシエル軍師役になった、ドータフ(笑
エレスセア (えり、やり難いかもしれないけど、これもまあ、修行と思って(w
エリシエル (あいあい(^^;
エレスセア (使ってみてください(w 君配下足りなさすぎ(w
エリシエル配下として、団長から押しつけられるとは(笑)哀れなドータフでした。
ハルシオン たぶん内心あせっているに違いない(w <エリ
エリシエル (まめに配下探してはいるんですがねぇ(==;
エレスセア なんか、運がないよね、エリって^^;
DM/ガル 団長・・また、私の知らない所で、一人増やしましたな〜(笑
ハルシオン まぁ・・転びアサシンと転び海賊・・・(w
エリシエル (ぐは
DM 配下といえば、パン屋とかだったしね(^^;
エレスセア (笑
ハルシオン お似合いということで・・(笑
エレスセア ということで、これはエリシエル配下で宜しゅうに。
エリシエル (指南・・・いろいろ学ぶべき事は多そうだな・・・
DM/ドータフ ははー!
エレスセア 領地経営とかね。
DM/ドータフ びしびし鍛えます(=0=)
ハルシオン (徴税の仕方とか、略奪の仕方じゃないの!?
エリシエル む・・・お、お手柔らかにな・・・(==;
エレスセア ん、では、明日はエリシエルのエフール湖かな? 私も行くのかな? エリどこまで声かける?
エレスセア エンコース商会経由なの?<探索
ハルシオン エフールらしいです。
DM DM的には、難易度は、ネガル以上・・要団長、ハル(笑)
エリシエル と言うわけで、団長に声を(笑)
エレスセア かわいいエリのためだから、もちろん無料で協力するよ?(笑
DM 団長・・目の奥で、金貨が光っていますが(爆
エレスセア いや、金が入ったらエリでしょう・・・エリかねなさすぎ(w私は・・・EXPはいればいい(w
エリシエル 一応・・・手もちはあります。まぁ、一応は(^^;
ハルシオン え?え?え?僕も金ない・・・
DM あと、魔法あいてむですか爆
ハルシオン 本が埋まっていないかなぁ~(w
DM まぁ、またどうやら、ネガルなみにばかでかい代物くさいというのは、言っておきます(笑)
エレスセア ま、えり、人足りなければ、ヘンチマンも動員するし(w ソーサラーは早めに使ってみないと、わからん。
DM 一回じゃ、終わらない・・かも(笑)
エリシエル うぉ(^^;<ネガル並 そんなにかぁ(^^;
エレスセア クレリックはどうせまた必要だろうな・・・
こうして、あっけなくフラッドタウンの戦いは終了した・・・ドータフがネルヴァの部下に仲間入りしたという実りはあったものの、一地方の反乱に過ぎなかったのは、確かである^^;・・さて、帰還したエレスセアらは、かねてより調査対象だったエフール湖の遺跡へと向かうことになった!こうして、このリプレイ後半が始まる。
DM ★さて、ではとっとと始めましょう!
ハルシオン 3キャラは前やって懲りた(w
シルーナス 2人でもだめだし(笑
エレスセア というか、僧侶が足りないのはこの前から実感してたし。
ハルシオン ジョーミスはお留守番だし・・。
エレスセア ソーサラーは早めに使っておかないと、使いこなせないし。
シルーナス ソーサラー難しそうだなあ・・
エレスセア 個人の護衛つけておかないと、お目付け役がうるさいし・・・・
ハルシオン きーきー(--#
お目付役(笑)・・さて、ネルヴァにて。
DM はーい、というわけで、ネルヴァ王宮〜!
シルーナス みんなですか?
DM まぁ、みんなで良いのでは?(笑)
エレスセア エリの配下に入った元黒騎士のドータフの宣誓式をしてる。後は・・・今日は、コーディネイト、エリな(w
エリシエル ん?ドータフ6LvでHP27?
ハルシオン (私は黒幕に徹します(w
DM というわけで、市長もシドもやってきて、ドータフの誓いの儀式&南部開発推進パーティ(笑)
シルーナス こんなんばっかし(笑)<市長の仕事
ま、市長ってそういうもんですね、現実世界でも(笑)
DM どうやら、四つの村が、南部に新たに建てられる予定とのことで、移民者が続々集まったようですし。クファールの、キンバリーの姿も見えます。
エレスセア ロシアの南下政策ですから・・ああ、クファールはゴマを擦っておかねば(w
ハルシオン 祝賀会を開催するにあたしまして、一言ご挨拶申し上げます!(以下略 w)
シルーナス しっかし南部開発の資金は大丈夫なんでしょうかねー?
DM/キンバリー それは、ハルシオン殿の資金が、相当うごいておるようですぞ、市長(笑
シド まだ投資は集まりますよ。。。 うちもまだだし。。。
シルーナス かなり壮大な計画だった気が・・・<南部開発(万里の長城?)
DM/キンバリー ま、投資者が幸いかなり集まったのも、これ幸いでしょうな。
エリシエル (あ、ちくられてる(笑)<ハル
ハルシオン (投資はみんな爆発してますねぇ。
シルーナス ううん・・・エンコース商会、やるね。
ハルシオン (2倍〜5倍あたりまえ(w;
DM ★というわけで、パーティでスピーチは続くと(笑)<アメリカみたいだ(笑
シルーナス (留守中、エルクはアランとシシュレがいれば大丈夫)
DM あれは、竜虎ですからな(笑)<エルクの両雄
DM/ヒルダ みなさん。今日は楽しんでいって、くださいね。
ハルシオン イオル殿の回復を祝しまして。乾杯。
シルーナス (関羽と張飛みたいなもん・・・するとオレは劉備か?<竜虎
DM/イオル ああ、私もおかげで、元気になりましたよ。乾杯。
エリシエル 軍師・・・回復おめでとう。
DM/イオル どういたしまして。
シド ああ、今のうちに「海の幸」の売りこみを(爆)
エレスセア ポルコ村を新しく、任されることになった、エリシエル殿が、間もなく新領主の赴任のため、南へ向けて出発いたします。
DM/全員 おお!?(ざわざわ)
DM/キンバリー これはこれは、エリシエル新領主どの、おめでとうございます。
エリシエル (注目を受けて、少し恥ずかしいらしい)ああ、ありがとう(///)
シルーナス 「おめでとう」(ニコニコ)>エリ
エレスセア なお、街道開発の責任者として、ハルシオン殿も途中まで同行します。
シルーナス 大変だねえ、ハルも。
エレスセア さて、ぼそぼそと市長に。「シルーナス、面白そうなところがあるんだけど・・・ちょっと寄って行く?」
シルーナス よってこうかな?(笑 詳しい話を・・
エレスセア うーん、まあ、昔のように遺跡を探索したり、軽く汗を流すと思ってくれれば・・・(笑 じゃ、エルクには10日ほど留守にする旨を・・・(ぼそぼそ
シルーナス (うん・・・仕方なくということで<留守
エレスセア 毎日毎日、執務室にいると、ちょっと息抜きしたくなるだろう?(笑
シルーナス 就任以前の生活と比べると退屈な日々でしてね。市長の仕事というのはどうしてこう、肩がこるんだろうね。
ハルシオン シルーナス市長・・ちょっと裏でお話が・・(w
シルーナス またですか(笑)内緒話が好きな国だなあ、ここは。
ハルシオン フラネスク商会の破綻の影響が出ることを我が商会としても心配しております。ちょうどエルクタウンに詳しいジョーミスという男が・・・・(後釜をねらいがばればれ!?w)
シルーナス (フラネスク商会・・・例の毒盛り事件でしたっけ?
DM (yes
そして、エリシエルから、シドへも同じように、コソコソと・・(笑)
エリシエル そうだ、シド・・・丁度、面白い話があるのだが(ぼそ)
シド (何々?)(すぐ乗る人)(笑)
エリシエル (ぼそ)丁度、遺跡を見に行く話があるのだが・・・前金3000で危険手当もつけるがどうする?>シド
ハルシオン エリ!エリ!違う。(w
エリシエル (ん?)
ハルシオン 「シドさんお久しぶりです。宝捜し行きません?」これでおっけ!(爆 たぶん「つぼ」(w
エリシエル (むう(笑))
シド お久しぶりー。 (ああ、前金は払わずに済むね(笑))
ハルシオン (ドメインの資金繰りってつらいから・・たぶん噛み付く <足元見てたり(w
エリシエル そんなものか・・・まぁ、どうする?>シド
シド 「それは報酬次第でどこまでもお供します」
シルーナス 卑屈な・・・(笑
シド 「現金払いじゃなくても、レンハイムとの交易とかでも」
さすがにシド、自分の建てたギルドの借金10万ですからのう^^;
シド うちだけ、まだ領主じゃないしね>卑屈
DM 交易権も、ないはずですぞ(笑)
エレスセア 報酬といわれても・・・まあ、依頼じゃないので、無理には言いませんよ。エリ、市長が来てくれるって。そろそろ準備に行きましょうか(w
シルーナス 退屈しのぎに参加しましょう(笑
エリシエル ああ、市長殿も来てくれるのか。
シルーナス もちろん。面白そうな話には是非のるべし
エレスセア 我々は「息抜き」に行くのだものね(笑
ハルシオン 解説「そ・こ・で!」(以下略)
シド 「ああ、退屈凌ぎですか? で、どこへ?(笑)」
エレスセア ハル、・・・続きは移動中にでも(笑
DM ええ、商談は、後で(笑)<ハル
エリシエル (笑)
ハルシオン ん、もう「以下略」で終わり(w
シルーナス しかしね。市長にはそういう権限はないと思うんだけど・・まあ推薦程度ならいけるかな>ハル
エレスセア また黒い金が流れるのね・・・(ぼそ
シルーナス まさか(笑
ハルシオン 乗っ取り黙認件GET!(ぉぃ
エレスセア 裏金<エンコース商会献金疑惑!
DM くけぇええ(笑)
エリシエル (エンコース裏金の動きが激しそうだ(笑)
シルーナス わたしは清廉潔白だっ(笑
エレスセア 市長。ハルと舞台裏で話してた時点で、黒とみなされるのよ(w
シルーナス う・・そういうもんなのか(汗
ハルシオン では・・目的地までの移動中このような闇取引(?)が・・(w
シルーナス 闇取引というなあ(笑
まぁ、読んでいる人はわかりにくいですが、要するにテイルズの冒険で出てきたフラネスク商会の利権(現在商会はつぶれて空に浮いたまま)を、ハルシオンのエンコース商会がごっそりいただこうという計画だそーです(笑)
シド 「行きますよ? 退屈凌ぎでしょ?」
DM 了解〜。では、みんな出発ってことで。
エリシエル 場所の方は湖だ。>シド
シド 移動方法は?
エリシエル (移動手段は馬とかで(笑)
ハルシオン (回線落ちでした^^;
エレスセア 移動はペガサスかな?
DM あいあい(^^; 移動手段を決定してくださいー。今、ネルヴァですね。・・あ、空か(笑
エリシエル 空輸(笑)
シルーナス ペガペガ♪
DM んじゃ、空の便で(笑)
シド じゃ。。。ペガサス? 高ー(笑)
エリシエル (ばっさばっさばっさ)くけー!!(違)
シルーナス ハイヨーシルバー
DM こうして、食費3日分減らしてください〜。到着
シルーナス くけー(怪鳥?笑
シド ・・って持ってないぞ(笑)
エレスセア グリフォンはネルヴァ国内持ち込み禁止だぞ(w>えり
エリシエル (ふ、通りすがりのグリフォンとか(笑)
ハルシオン え?いるよ?ここ・・・(ディープポケットから首根っこつかんでつまみ出し・・w) <グリ
エレスセア 出すなってば(笑
ハルシオン 亜空間牧場に戻す・・(笑
エリシエル うわっ(笑)
シルーナス 動物愛護協会からクレームが(笑
DM/ユキリウス 団長・・・規則不徹底なようですな(^^;
エレスセア いやまったく^^;食糧3*3減らします
DM えっと、たぶん、「ポルコ村」ですな、ここ(笑)
エリシエル (多分って(笑)ポルコ村で問題ない・・・
DM ★OK・・というわけで、湖近くのポルコ村へ。
シルーナス ポルコ村ってまだ無人なのかな?
エリシエル 今は大分復興が進んでいる。
シド 何か、高級ホテルに迷い込んだ一般人の気分・・・
エリシエル (高級ホテルなぞないぞ〜(笑)<ポルコ村
DM/ポルコ村民 おお、これはこれは、エリシエル領主様〜。おお!エレスセア様まで、へへ〜!・・おかげさまで、復興しておりますだ。
エリシエル ああ、それは良かった。今後も何かあったら気にせずどんどん言って欲しい>村民一同
エレスセア 復興に必要なものがあれば、エリシエルのほうまで、言いつけてくださいね。不慣れな領主ですが、多めに見てやってください>ポルコ村人
DM/ポルコ村民 へへ〜!ありがたいお言葉です、エレスセア様〜!・・・ところで、今回は、ご視察でございましょうか?
エレスセア ええ、それも兼ねてですが、街道を通す前に、湖の調査を。 湖が危険なら、街道のルートを変えなければなりませんので。
従者A(ハルシオン(笑)) (なんて従順なんだ・・信じられない・・(涙 <ハルバーグは村人税金納めません・・・1ばっか・・
エレスセア (静かだと思ったら、そんな愚痴を書いていたの?^^;
従者A (5季節続けて1!(不況)・・・5D4で5!(T-T)
そりゃ単に税収時のダイス運じゃ・・(笑)
DM/ポルコ村民 なんと・・・湖を・・それは、あの・・内部をも、調べるのでしょうか?
エリシエル 内部とはそんなに危険なの?
シルーナス (これも南部開発キャンペーンの一環なんだね・・<今回の冒険)
DM (ええ(笑)
エレスセア ? 湖内部に何か? ええと、確かこちらの村で祠(ほこら)か何か、湖に関係したものを祭っているという話は聞いていますが。
DM/ポルコ村民 ええ・・・この村の長老様の言い伝えでは、内部の遺跡があるらしく、そこへ行くと、呪われるとか・・なんなら、長老様と会ってくだせぇ・・。
シルーナス (遺跡ねえ・・
エレスセア ハル、君がショックから立ち直ったのなら、任せたいのだが^^;
ハルシオン はい。了解です。
エリシエル そうか、じゃあ早速会いに行こう
こうして、ポルコ村長老の家へ。湖の遺跡の内部について、聞くことに。
DM ★というわけで、長老の家
DM/長老 おう・・・来ましたか・・領主どの・・
エリシエル 長老、お元気そうで(^^
DM/長老 なんのなんの・・(よぼよぼ
エリシエル (おおう(笑)
ハルシオン 村人から湖の噂を聞きつけてきまして・・少々お聞かせいただきたいのですが、よろしいですか?
DM/長老 どうぞどうぞ(よぼよぼ
ハルシオン まず、長老殿の知る限りでの湖についてのお話をお聞かせいただけませんか?
DM/長老 うむ・・あそこーはのー。昔、ここらへんで火山が活発で、その際地形変化で出来た湖なんじゃ。
シルーナス (エフール湖は火山湖なのか・・?
DM/長老 その前は、立派な遺跡があったのじゃ。
エレスセア 昔といっても、伝承で伝わる程度の昔ということは、このあたりはもろに活火山で・・・
DM/長老 うむ(活火山・・まぁ、今は平地の静かな湖じゃがー。その遺跡は、もともと古代ユマ王国の、最南端の都市が眠っているという・・。そして、ここらでぶいぶい言わせていた南部司令官、初代黒騎士団長が、ユマ滅亡と共に、滅ぼしたのじゃ。その直後、例のビシャス大噴火で、ここらの地形も変わり、地形がへこんで雨水がふえ、湖になってしもうた。
エレスセア (ここ、街道には向かないような・・・(笑 市長、わかる?
シルーナス (火山は専門じゃない(笑
エレスセア (そか(w
ハルシオン (えっと・・もしかして私が専門家ですか?(w
エレスセア (地盤の強度だけでも・・・・だめ?(笑
シルーナス (それはプレイヤーに云ってるのかね?(笑<地盤
エレスセア (いや、軽い冗談と解釈して頂いて結構(笑
DM/長老 ま、歴史はこんなところじゃ・・じゃが、最近はその元市民の幽霊たちが、いるので、ほこらとして奉っているのじゃ。
エリシエル なるほど・・・
ハルシオン (何で地学系の大学出たPlayerがこんなにいるよ?(w
シルーナス (いいぢゃん、いたって(笑
エレスセア (地学系には変な人が多いのでしょう(笑
シルーナス (・・・変?(笑
ハルシオン (いたたたた・・(涙 <変
エリシエル (類友(笑)
エレスセア 私違うもん・・・
DM/長老 ・・以上じゃ(爆
シド 歴史上の知識でユマ王国の都市の構造の特徴とか判りません? 
DM ん、ローマ建築みたいっすね。大理石の・・あれ(笑
シド 下水道付きとか?
DM そそ
シド じゃ、ユマ人の幽霊ってのもローマ風の格好?
エレスセア ええと、「湖の底に遺跡があり、それはユマ王国時代のもの、黒ネルヴァに滅ぼされた。その都市にすんでいたものの幽霊が出るので、祠を建てて祭っている。」以上で解釈あってますか?
DM/長老 あっておるぞい
エレスセア (クレリック連れてきてよかった^^;
ま、幽霊・・ですしねぇ(笑)
ハルシオン 近頃の湖に付いて何か特徴的なことはありませんでしたか?
DM/ポルコ村民 それは・・夜な夜な、オバケが出るのが多くなりました><
エリシエル 村の方には何か被害が出ているのか?
DM/ポルコ村民 特に、最近・・多くて多くて・・この前も、湖で漁師に死者がでましたしーー
ハルシオン 被害が出ているらしい・・
エリシエル 犠牲者が出ていたか・・・
DM/ポルコ村民 船に乗っていた所を、水の中に引っ張りこまれたとか・・
シルーナス 祠を奉ってあるのに?意味無しですか
DM/ポルコ村民 意味なしです><;
シド 死者の他にはどんな被害が?
ハルシオン (やっぱりシエルには街道回避しようかな・・(^^;湖近いし・・
エリシエル (ここ、ポルコだよ(笑)
ハルシオン (わかってるよ(w
エリシエル (シエルは湖にはそう近くないぞ〜(笑)
DM/ポルコ村民 あと、メロウオークというモンスターが、住みだしたようで・・恐ろしいことです
エリシエル メロウオーク・・・あれか・・・
シルーナス 水棲オークですね<メロウ
DM yes(笑)
シド 「え?水中戦やるのか?」(嫌そう)
エリシエル 判った。この事も対処しよう
シルーナス 遺跡は水没してるわけですね。あのポーションあったけな・・(ごそごそ
水中呼吸ポーションのことですね(笑)
エレスセア とりあえず、村に被害が出ているのなら、調査するべきでしょうね。
ハルシオン では参りましょうか。
エレスセア 行こうか。良ければ、先に祠を調べたいのだけれど
シルーナス いざ!^^
エレスセア あ、今時間は?>DM
DM ん・・まっぴるま(笑)
DM/ポルコ村民 ああ、では、案内いたしますだ。ほこらへ。
ハルシオン ではその間に私は湖へ。
エリシエル (後でジョン突かなくては・・・報告が無いぞ〜って(笑))
シルーナス 祠に行く。
エレスセア 明るいうちに潜ったほうがよさそうな気がする。
DM では、ハル以外は、ほこらへ(笑
エリシエル そうだな・・・案内、頼む。
こうして、ハルは湖に、他は皆祠へ行くことに。
DM まず、ハル。1d6= 1 あ・・(笑)ハルシオン。湖の湖畔のほとりにいくと・・(^^;
シルーナス (あ・・・このダイスは(^^;
エリシエル (かぷっ!)
DM/メロウオーク がおおお!
ハルシオン ・・・(--*
シルーナス (オークが釣れた
DM 不意打ちを仕掛けてきました(笑)・・wis25でそっちも気が付きます
シド 全員チェック?>wIS
DM ハルだけ
ハルシオン(ダイス機能) 1D20+13(ハルDex,,Wiz,) = 8+13 = 21(失敗)
シルーナス (メロウオークって陸上でも活動できるんですか?
DM yes(笑)水陸両用です(^^;
シルーナス (すごい。便利だなあ<水陸両用
DM 7匹襲ってきます(^^;
エリシエル (うわ、あんなに(>w<
シルーナス (・・・なんか数多いな(^^;
DM 群を成して、狩るので(^^;
DM(ダイス機能) 1d20+6 = 17+6 = 23
DM(ダイス機能) 1d20+6 = 2+6 = 8
DM(ダイス機能) 1d20+6 = 17+6 = 23
シド あ、結構強いぞ。。。 相手が悪すぎるが。。。 
DM こっちおわり、AC18
エリシエル ハルは前線キャラだから(をひ(笑))<ハル ハルに相手ACは必要ないのでは?(笑)
DM あう(笑)どぞ
ハルシオン(ダイス機能) 7D6 = (4+4+1+3+2+5+4) = 23発FireBlow
ハルシオンは不意打ちでメロウオークの攻撃を受けるが、さすがにハルシオン受け流して炎魔法を繰り出す。
DM 四人消去(^^;
ハルシオン モラルは?
DM(ダイス機能) 1d20+6 = 17+6 = 23
DM(ダイス機能) 1d20 = 19 = 19
DM だいじょぶ(^^;<もらる
ハルシオン やる気だ・・^^;
エリシエル 彼らはやる気だよ(笑)
ハルシオン しかし・・「話し合う気はないのか!話し合う気は!?」
DM/メロウオーク がうがうがう!
エリシエル (オークに何を・・・
シド (殆ど日本軍だな。。。無駄さ加減も一緒)
シルーナス (がうがう・・・・
ハルシオン めんどくさい・・自分を中心にもう一発。7D6 = (5+1+2+1+4+1+4) = 18dam
シルーナス (なんか次元が違うな・・・(^^;
エリシエル (ぼー)
いや、キミらだって、すごいでしょうに(笑)
ハルシオン(ダイス機能) 7D6(君たち・・サル以下?^^;) = (3+3+5+2+4+4+6) = 27
DM あ、それは全滅だ。おしまい(笑)
シド (本当。 クリティカルじゃなくても当たるって言ってもなぁ)
ハルシオン (というか・・私は今回、戦力外ですからね!>ALL
エリシエル (戦力外?
ハルシオン (水に入った炎術師ってなんだと思う?(w
エリシエル (なゆなゆ)
エレスセア ま、ハルシオンはLordで一番、金のかかってるPCだから・・・
シルーナス なるほど。
確かに今回は湖下の遺跡・・炎使いは辛いですな・・て、団長、キツイ一言言うしっ(笑)さて、舞台はもう一方の、湖のほとりにある、祠へ。
DM ★さて、その頃・・・祠。残り全員かな?(^^;
シルーナス そうですね。残りは祠
DM はい、祠・・そこは、人間の石像(ローマ人みたいな)がありますね。
エレスセア リュシエン<ディテクトマジック>。タイラー、クレリックとして祠を観察。ユキリウス、周囲の警戒。
エリシエル これ(石像)・・・魔力を持っている?
シルーナス 調べる>像
DM いや、魔力はないみたいだ・・あ、市長(^^;回避st!
エリシエル (像、警戒・・遅かった・・・
シルーナス(ダイス機能) 1d20(st) = 5(失敗
DM 目から、光線が(^^;6d6 = (6+1+2+2+5+6) = 22
エレスセア (あっはっは^^;
DM 22ダメ(^^;
エリシエル (怪光線・・・
シルーナス 目からビィーム!!
ハルシオン (ライガー教授・・(笑
エレスセア (目から光線はヒットした^^;お茶を飲んでたのに・・・
エリシエル (デジ(ごほごほ)
シルーナス いたた・・なんで光線が出てくるのだ・・
エレスセア 魔力はない・・・ということは、物理的なトラップでしょうか? とりあえず、市長、下がって直してください。
シルーナス はあい。(さがって軟膏ぬりぬり
エリシエル 不思議な像だ・・・(光線見て・・・像の後ろ側から近寄るか・・・
DM お、えりりさすが・・。何か、像の背中がぽっかり空いていて、スイッチがある。
エリシエル (一つ?
DM 二つだ!
エリシエル ・・・ここにスイッチが2つある。<ALL
エレスセア 2つの違いは?
ハルシオン (どんな仕組みなのかものすごく興味があるんだけど探れないです。う〜ん(^-^;)
DM ●と、▲(^^;
エリシエル (えっと、像やその周りに何か文字とか書いてないか調べよう。)
シルーナス (あとでダイス振ります。いまは邪魔になるから<Hサーフ
シド 鏡でガードしながら、入り口から調べなおします。
シルーナス えっと、この祠って村人が設置したんじゃないんですか?遺跡の一部?
DM 遺跡の一部らしいですね。
シルーナス なる
エレスセア 祠、ないし、像に、も最近のものと思われる破壊の跡や、持ち去った跡などはないでしょうか。
DM 団長、wis20でどぞ
エレスセア(ダイス機能) 1D20+14(wis) = 19+14 = 33
DM おおう・・よくみると、地面は足跡が結構ある。・・・特に気になるのは、像の台座が、何か引きずったような跡が・・
エレスセア ?ふうん? 元の場所まで戻そうか。
エリシエル 引きずった後?ああ、そうするか・・・<元の場所
シルーナス この下に階段があったりして
エレスセア それとも、動かした跡に、隠し扉でも?
DM では、動かします?
エリシエル 元あった場所調べてみます<先に
シルーナス (▽ってなんかエレベーターのボタンみたいだなあ
DM あった場所は、どうも普通の平地だ・・なぜだろう?
シド この祠って誰が作ったんだっけ?
エリシエル 足元調べても何もない?
エレスセア ええと。先に、像の関節部分をざっと見ます。動くように出来ていたら、困るので。ただの塊なら死角部分に入ればいいので。あと、像の向いている方向には何もないよね? 目から光線が出たときに当たる場所とか
エリシエル 像に・・・ひきずったあと?
DM 首が動くようだ(^^;
エリシエル 首動くのか・・・
エレスセア まったくもう^^;
シド じゃ、手鏡を顔にくっつけられない?
エレスセア シルーナス、どこを触ったら像が反応した?
DM 自分で手鏡やる分には、自由(笑)<シド
シルーナス どこ?>DM
DM 市長は、半径1mくらい近寄ったら・・らしいですね(^^;。
エレスセア ふむむ・・・
DM ファインドトラップ!えりり。難易度25で
エリシエル 持ってない
DM しーーん(^^;
エリシエル WIZで代用か?(シーフじゃないし(^^;
DM wisだと、30そのままでどぞ(^^;
エリシエル(ダイス機能) 1d20+13(ポstr、エstr&con&int&wiz&cha) = 3+13 = 16
DM あう(笑
エリシエル スイッチに文字とか書いてません?スイッチ周辺でもOK
DM だが、わかったことは、エリシエルが後ろに近づく分には、反応なかったということかな。
エレスセア えり、なんとなく▽を試したい気分。
エリシエル あ、確認が一つ。光線はまっすぐ飛んできた?斜め下に向かって?>DM
DM 市長に向かって、まっすぐ・・ですね(^^;
エレスセア 物理のくせに・・・・^^;
DM ま、そういう意味では、斜め下光線ですな(^^;
シド 狙うように作られてたんでしょうねぇ。。。 首を曲げて狙ったの?>像
DM うん、首曲げて・・発していた模様
エレスセア 全員、祠から出てください。スイッチを試してみてもいいでしょう。考え込んでいても、埒があかない。
シド 出よう。。。 
エリシエル ふむ・・・(ぞろぞろ)外にでます
エレスセア 全員でたね?▽押します。
DM かち!あ、あと団長、どういうふうに近づいた?(^^;(笑)
エレスセア エリを見習って、後ろから。ハイドインザシャドウあります。振ろうか?
DM ん・・了解(笑)かち・・すると、像はズズズっと横移動した!
エレスセア なんと?^^;
エリシエル (横移動・・・
DM 階段発見(笑)
エリシエル (●押すと元に戻るのかな?
エレスセア エリシエル。ちょっとハルよんできて。 潜るよりこっちのほうが楽と見た
エリシエル ああ、判った。(ハル探し・・・の前かな・
ハルシオン (湖でやることあるんでちょっとだけそれやってからね。
そう、祠がどうやら、遺跡の入り口だった模様。
DM ここで、みんな、int20
シルーナス(ダイス機能) 1d20+14(シルDEX・INT) = 9+14 = 23
エレスセア(ダイス機能) 1D20+10 = 13+10 = 23
シド(ダイス機能) 1d20+13(Int) = 3+13 = 16
エリシエル(ダイス機能) 1d20+13(ポstr、エstr&con&int&wiz&cha) = 17+13 = 30
DM ん、どうも、この仕掛けは、像に視界を入ると、光線を発するらしい。それがわかった。
エリシエル 視界に入ると・・
エリシエル んじゃ、それ確認後ハル探しだ
DM 団長。勇気得点。500xp(笑)
エレスセア お、Thx
DM では、ハルシオンに再びカメラ。
ハルシオン ウィンディーネによる調査を行います。1.遺跡の状態。過去どのような事例があったかを含めて。2.メロウの生息状態。3.特筆すべき生物、物質などが生息していないか?4.水中にも、亡者、呪い、幽霊など霊的(悪質のみに問わず)、魔術的存在が現れるのか?
DM 湖の近くなので、水精霊すぐくる。で、一つだけ、湖中に城のようなものは残っているという・・・しかも、クラゲのオバケがいる模様。
エリシエル (クラゲ・・・
シルーナス (ファントムか・・
ハルシオン 人を害するならメロウは撲滅すべきですね。ファントムについてはキャラクター知識ロールを要求します。
DM どぞint30
ハルシオン(ダイス機能) 1D20+18(ハルInt) = 15+18 = 33
DM おお、AC20、HD小さいので10という、化け物(^^;
ハルシオン それは怪物ですね。これの固有数をウィンディーネに聞きます
DM フィアーで、攻撃、しかも、能力値を1(int、wisのどれか)吸い取るらしい(^^;
シルーナス (ひぃぃ!
エリシエル (げげ・・・
シド これ以上吸い取られてもなぁ。。。
ハルシオン (君たちは知らない知らない(w
DM 精神を吸い取ると考えて。
エリシエル (知らないが・・・気になることが。(笑)
DM 以上、ハルはおわりね。では、祠へ。戻りましょう。
ハルシオン で、ファントムはうじゃうじゃいるんですか?固有の数だけの発見例?
DM (まぁ、精霊は、さすがにこれ以上は(^^;中に、まだ何かいるかもしれんし
シルーナス あ、ディビネーション(啓示)の呪文をかけます。
DM うお!(笑)きたー
ハルシオン 同時に複数見たかだけでいいです。
DM 複数はみてないが、反応がありってことで。
ハルシオン 了解、ありがとう。祠にいきます。
ハルシオン で、この情報ですが、皆には「伝えません」あしからず。先にエレスセアだけに話し、判断を仰ぎます。
恒例の予言が始まる(笑)
シルーナス 水の通路・・・で、巨大電気くらげがたむろしてる・・・[啓示]
エリシエル (ハル呼び)
エレスセア ハルの報告に関しては、考慮しておきます。今はこの会談を探索してみようと思います。幽霊が抑えられれば、問題がひとつ解決する。
ハルシオン (魔術師、僧侶は聞いただけで「ご馳走様。ほなさいなら」なやつですからね。話したら誰もついていかないよ^^;(w;
こうして、ハルと合流した一行は、いよいよ祠から遺跡に潜入した。
DM では、全員・・・階段ですな(^^;階段を降りると、ちょろちょろとした水の流れる音が聞こえてきた。
ハルシオン (えっと、思いっきり警戒中(^^;) ウィンディーネx2とノームを呼んでおきます。
エレスセア 階段の方向は? 湖の下へ?
シルーナス インウ゛ィジビリティtoアンデッド があるけど・・ゴメンなんでもない
DM そして、大きな鍾乳洞が、広がっているようだ。湖のほうに、伸びているようだ<通路・・これが、昔の水路なのだろう。
エリシエル 離れたところで水を観察
DM 水は、きれいで、異常はないみたい。
エリシエル 見た目は異常なさそうだ・・・
DM ま、進むかな?(^^;
エリシエル 明るさは?
エレスセア 進むと、水の中へはいるのかな?
ハルシオン 高度差としてはかなり降りたんですね?
DM いや、えっとね。こんな感じで、ずっと続くみたいです。
シルーナス 片側が水路なんだね
DM そそ。いわゆる、ローマ水道ですなー
エリシエル 奥には何もいない?聞き耳&奥観察
DM あ、奥は・・wis25!
エリシエル(ダイス機能) 1d20+13(ポstr、エstr&con&int&wiz&cha) = 17+13 = 30
シルーナス 水路の中に何かいるかな・・?水面を観察。
DM ばちばちばち!!!エリシエル・・なんか、透明なものが・・(笑)クラゲだ!!
エリシエル むっ!奥に何かいる!・・・・光るクラゲだ!
シルーナス 危ないぞ、気をつけろっ。
シド クラゲ? 上がってくるの?
DM くらげは、通路にも電気を走らせながら、近づいてくる(^^;
エレスセア 水の中じゃなくて? そら、MTGでは空とぶクラゲもいたけど・・・^^;
ハルシオン (笑
エリシエル (わぉ(^^;
DM D&Dは、あそこの傘下になったのをお忘れなく(爆
エリシエル (笑)
エレスセア いたたた(笑
ハルシオン 電撃がきそうだな・・レジストあるのはシドのみか(きついですね)
シド ここの電気クラゲは本当に電気か。。。
DM ばしゃああ!!!ふわふわふわふわふわ・・
水路を通る途中、空飛ぶクラゲ?が、PCらを襲う!
ハルシオン SIZはどれくらいですか?
エレスセア 狭い。まず、NPC3人、下がります。
DM サイズはM。
エリシエル (近寄ると危なさそう・・・弓構え)
シド 電撃掛けたら倍返し食らいそうだな。。。
エレスセア まず。エリ、ハル、前出るの禁止。
ハルシオン 直径1Mの球体がふよふよ浮かんでいるのか・・
エレスセア タイラーより、「ProtectionFromLightning」私へ
シド しかし、この生き物に付いて知ってるかチェックできる?
DM int35・・(笑)
シド(ダイス機能) 1d20+13(Int) = 20+13 = 33(クリット)
DM お、成功。
シルーナス おお!
シド 光、振動? 何で我々を見てるんだろう?
エリシエル 赤外線(笑)
エレスセア いや、放射線かも・・・
ハルシオン いや、そういう問題ではなく(確認されているんだったらその根拠をたどっても無意味)どのようにしたら効率よく排除できるかを考えましょう。
シド 弱点とかあるかと思って。
DM 分析結果でました。「シーカイト」AC18 HD10 D電撃(^^;
エレスセア 私は、プロテクションを駆けてもらった上で前に出て終わり。 ユキリウス、最後尾で後方警戒、以上
DM ま、いにしあしましょう!1d10 = 2 = 2
ハルシオン(ダイス機能) 1D10(イニシアティブ) = 5 = 5
DM どぞ!
エレスセア(ダイス機能) 1D20+16(氷剣攻撃・2w) = 18+16 = 34
DM/くらげ ふわふわー
エレスセア(ダイス機能) 1D20+14(OgreSword攻撃) = 16+14 = 30
DM/くらげ はがっ!(^^;
エレスセア(ダイス機能) 1D8+5(OSダメージ) = 2+5 = 7 D12+8(L氷剣ダメージ2w) = 9+8 = 17・・・・・24発でした
DM げしげし(^^;クラゲ・・怒ってさらに電気増殖(笑)でも、効いているようだ
エレスセア 増やすんかい(w
シド <マジックミサイル>
エレスセア タイラー、<マナP飲み>
シド(ダイス機能) 3d3(マジックミサイル) = (3+2+1) = 6
ハルシオン 余計なお世話だが・・雷撃なら直線線上と水の中はやめとけよ・・・・って遅かったか・・^^;
エレスセア(ダイス機能) 1D6 = 3 = 3
DM うい。まだ生きてる
エリシエル (構え・・・狙・・・撃つ)
DM/くらげ ふわふわー
エリシエル(ダイス機能) 1d20+6+2+2+2-2(エNightEye) = 15+6+2+2+2-2 = 25
エレスセア 修正多いなぁ、エリ(笑
エリシエル いろいろあるしね(笑)
エリシエル(ダイス機能) 1d6+2(エNightEyeDM) = 1+2 = 3
シド (この前味方巻き込みそうになったんで、学習しました)>ライトニング
DM お、3ダメで、残り48hp(^^;
シルーナス それ以前に効かないんじゃ?<電気くらげに電撃
エレスセア 硬い・・・
エリシエル (^^;
ハルシオン こっちも撃ちます
ハルシオン(ダイス機能) 1D20+9(マジッククレインクイン) = 5+9 = 14
シルーナス プレイヤーを唱える。命中&st+1。敵はー1。
DM では、こっち(^^;えっと、半径2hex・・びかっと来ます(^^;
シルーナス やば・・
DM(ダイス機能) 10d6 = (3+3+1+2+1+6+4+5+5+3) = 33
DM st判定回避で!
エレスセア(ダイス機能) 1D20(8-4で4以上) = 3 = 3
ハルシオン 全周囲とな!^^;
エレスセア あはは^^; 17発貰い
DM 360度です(笑)
シルーナス(ダイス機能) 1d20(st) = 18 = 18
DM 切り捨てですー<16
エレスセア あ、では16
DM 市長16だめ(^^;
シルーナス じゃあ、16発ね。おk
DM どぞ
エレスセア(ダイス機能) 1D20+14(OgreSword攻撃) = 10+14 = 24
エレスセア(ダイス機能) 1D12+8(L氷剣ダメージ2w) = 4+8 = 12
エレスセア(ダイス機能) 1D20+16(氷剣攻撃・2w) = 4+16 = 20
エレスセア 失礼、真中はミスです
DM ほい
エレスセア(ダイス機能) 1D8+5(OSダメージ) = 2+5 = 7
エレスセア(ダイス機能) 1D12+8(L氷剣ダメージ2w) = 11+8 = 19
エリシエル (終わったかな?
エレスセア んなわけあるか^^;40も削れないって^^;
エリシエル (^^;
DM 今、36ですからな(^^;
エレスセア(ダイス機能) 1D8+8(氷剣ダメージ・2w) = 7+8 = 15
エレスセア 22発
DM 残りhp14(^^;
エリシエル ん、追加で攻撃 1d20+6+2+2+2+1-2(エNightEye) = 3+6+2+2+2+1-2= 14(はじゅれ(T-T)
シルーナス 移動。待機。
ハルシオン(ダイス機能) 1D20+9(マジッククレインクイン) = 8+9 = 17
ハルシオン(ダイス機能) 1D20+9(マジッククレインクイン) = 1+9 = 10
ハルシオン(ダイス機能) 1D20+9(マジッククレインクイン) = 13+9 = 22
ハルシオン(ダイス機能) 1D20+9(マジッククレインクイン) = 11+9 = 20
ハルシオン 2発明中
DM ・・残り2(^^;
ハルシオン マジックミサイルで一発圏
シド <マジックミサイル>
シド(ダイス機能) 3d3(マジックミサイル) = (1+1+2) = 4
DM ぷち(笑)
エリシエル (ぽしゅ・・・
ハルシオン Nice!
DM しぼんだ(笑)
エリシエル 2ターンの命だった・・・(南無)
エレスセア ハル・・・電気クラゲって何かの材料になる?(笑
エリシエル しぼんだ?
エレスセア 累積らしい
シド 持っていこうかな? 杖で突つく。
エレスセア たしか奴らはPhazingの能力が・・・(ぼそぼそ
DM うまそうだ(笑)・・クラゲの刺身か・・・
ハルシオン 後で半分にするか(w
エレスセア ま。あとね。こんなの引きずっていくのいや。進みましょ
ハルシオン えっと、Mana回復するので待って。
DM んじゃ、その間、移動ってことで。
エレスセア あ、了解。うちもやっておく・・・
シルーナス ハルのポッケに<クラゲ
エリシエル (死んだクラゲの死体(笑)
DM よしよし。先進むと・・右の壁際にあるもので、なにやら、大がかりな装置らしい。
エレスセア 私は増殖するほうが多いけど・・・
DM そして、その側に、古代文字があるようです。
ハルシオン(ダイス機能) 10d6(Manapo10本のみ) = (2+4+2+5+6+1+1+6+1+4) = 32
シルーナス (ああ、それいいね<10本呑み
DM 穴は、何か、ハシゴがありますね。
エリシエル 穴の奥に何かいます?または穴の周囲に何かあります?
ハルシオン ここは鍾乳洞なんですよね?
DM いや、穴は、何かすぐ曲がるようで、わからない(^^;・・ええ、ここだけ、人工的な洞窟ですね。
ハルシオン セメントとかレンガとか?
DM レンガですねー
ハルシオン コミューン・ウィズ・ネイチャー使えず・・--;
自然物と会話できる魔法でした(笑)
シド 足跡とかは有る?
エレスセア 古代って、ユマ王国ですよね・・この遺跡。 古代文字って、ユマですか、ユマとは別?
DM ユマ文字ですね。古い。
エリシエル んじゃ、穴にかつぶし落としてみよう(半分に切って(笑))
ハルシオン なぁにぃ!!!<かつぶし
DM かつおぶし?(^^;
ハルシオン せっかくの志を・・
エリシエル これで何かが出てくるかもしれないし・・・<せっかくの志を(ハルに貰った(笑)
ハルシオン エリシエルの栄転祝いにやったのだ。
かつおぶしって、ここは日本かい!(笑)さて、穴に物を落としたえりりだが・・
DM しーん・・何もないです(笑)
エリシエル (落とすの半分だけだし。後で回収・・・(T-T)
ハルシオン 20GPもする超高級かつぶし・・・
DM 文字は、リードランゲージか、int35で読めそうだ(笑)
シルーナス 読むっ
DM お、市長、魔法で?
ハルシオン それって無条件に読ましてください。<3人ほど
エリシエル 文字の解読は・・・魔法使い組の仕事だな・・・
DM あい(笑)では、読みます(笑)
シルーナス んじゃ、譲りまする
ハルシオン ハル・シド・リシュエンは読めるはず。
DM 水路開閉スイッチ」とある(笑
エレスセア 暗号だと思って読もうとしてた(w
シルーナス 同じく(笑
エリシエル えっと、今いる場所の側にそれらしきものあります?<確認まで
DM ええ、おおがかりな装置が(^^;
エリシエル これがそうか・・・<開閉すいっち
シルーナス 今、開いてるのか閉じてるのか・・・
エリシエル (んで、現在はのスイッチの位置は?
DM 閉じているようだ。
ハルシオン ええと・・裏道から行きません?
DM 要するに、まわせってことくさいね。
エリシエル (閉じている・・・
エレスセア 開くと、水浸しになると思う。はるに賛成
ハルシオン パートウォーター!
「水を分ける」すさまじい魔法・・これが、偶然かなりの近道を作ることに(笑)
シルーナス 開くとどうなるんだろう・・水がどばっと・・
エリシエル ありえるな・・・
DM ずざざああざざざ(笑)
エリシエル (へ?
DM ハルの魔法です(笑)水が分岐した!
シルーナス おっ、モーゼかっ。
エリシエル (なゆなゆ
ハルシオン 十戒
シルーナス すばらし
ハルシオン では6分だっけ?しか効かないのでさっさといきましょう。
DM ええ(笑)6分(^^;
エレスセア 先に立つよ。
シルーナス はい。さっさと行きますか
シド 行きましょ。
DM というわけで、裏道へ(笑)
エリシエル 判った(ひょいひょい
エレスセア って、どこへ?^^; 壁のしたか
エリシエル (んで、裏道進みつつ聞き耳)
DM いや、パートウォーターのおかげで、通路ができちゃったり(^^;
ハルシオン 謎はほっといて押し渡る一行(w
DM (DM超予想外で、あわてふためています爆
シルーナス 便利だなあ(笑
DM って、こうなるわなー(^^;
エリシエル (笑)
ハルシオン 精霊使いですから(w
DM なにか、大理石の・・部屋のようなところにきた。ところどころ、かび臭い。
エレスセア あ、回復忘れ、ちょっとサーフ
エリシエル 周囲に何かいます?
DM しかし、一番華麗で豪華な部屋だったことは、間違いない(^^;中央に、静かに置かれた、荘厳そうな棺がある。
エリシエル 開かないですよね?<棺
DM ええ、何か、文字が見えます(^^;棺に。
シルーナス 遠目で見ます<文字
DM ベルスタインI世
エレスセア ええ^^;!
エリシエル 聞いた事ある名前が・・・
エレスセア なぜ征服した都市に^^;
シルーナス どっかで聴いた・・
エレスセア 子孫(ベルスタインIII世)を私が放逐してのっとりました・・・
そう、ネルバ革命のとき、団長は自ら手にかけたのでした。黒騎士のボスだったが・・しかし、なぜにこんなところに、その初代黒騎士団長の墓が・・!?
シド ベルスタインって誰だっけ? 歴史知識でチェックしてみよう(笑)
エリシエル やっぱり(笑)
シルーナス ああ、ネルバの・・黒ネルバというべきか
ハルシオン 忘れてたな。そんなのいたね。
エレスセア あ、・・・・殺したっけ?あれは誰だったかな。私じゃないと思う^^;
DM いや・・団長ですよ・・爆
エレスセア と、死体の前で物騒な会話を・・・(笑
シルーナス ひょっとしてここにファントムが・・?(怯)
ハルシオン マジックミサイル撃った覚えだけあるな・・(w
シルーナス 霊気は感じますか?<棺
エレスセア リュシエン。ディテクトマジック。 タイラー、ディテクトアンデッドみたいなものがないか捜索中
DM OK・・すると・・。
ハルシオン 君、君は、ファントム知らない(w >市長
シルーナス あ、そうか(^^;
エリシエル (まーでも棺から何か感じるんで無い?(笑)<知らない
DM 棺にビンビンと悪意を感じる!!
ハルシオン エルしだいですから(w <もう戻れないから話しても良い気がするけど(w
シルーナス (話して(笑)
DM/ベルスタイン1世霊 こ・・このわしを・・こんなところにうめおって・・おのれ〜!
シド ここまで来たらアンデッドだとは判るよねぇ(笑)
エレスセア あ、忘れてたね^^;「湖にはファントムが出るらしい、用心して」
エリシエル (話して貰えると装備が変わる(笑)
エリシエル (アミュ付け替え(笑)
シルーナス のわぁ〜(出てきているし、)遅い!(笑
ハルシオン 忘れるなー!(w
DM/ベルスタイン1世霊 うーらーめーしーやー!
ハルシオン 表は宿屋だ!
エレスセア えへへ、だって、こんなに早くこんな場所まで来ると思わなかったんだもん(w
DM パートウォーターのせいじゃTT・・そう、ベルスタインこそ、ファントムだったのだ!
ハルシオン まぁねぇ・・ちまかったね(きっとショートカットしたんだねぇ^^;)
DM 棺から、飛び出した!ベルスタインI世の霊・・邪悪な霊ファントムだ。
エリシエル (ファントムって魔法使う?
DM 使う(^^;
シルーナス がっ!!(ターニングアンデッド)力及ばずっ
シド 魔法の武器も持ってないのにー
ハルシオン おまえは魔法を撃たんか!(爆
シルーナス いや、キミは魔法で。しど
こうして、ファントムとの戦闘が始まる。ファントムの攻撃は、いきなり全員に恐怖心を与えるのであった・・
DM ナイト経験者は、大丈夫くさいですが。・・まぁ、先にstじゃ、シド。
シド(ダイス機能) 1d20(st肉、回13、精10、hp21、mp46) = 10 = 10
ハルシオン ダストがいいなら良いのでは?>シド
ハルシオン(ダイス機能) 1D20(セービングスロー) = 4 = 4
DM いや、飲み込める時間はあるけど、呪文はまずい(笑
エリシエル(ダイス機能) 1d20+2 = 7+2 = 9(T-T)
DM 失敗した人、怖くなって、足がすくみ、一回休み(^^;
ハルシオン げ・・フィアーしました^^;
シルーナス あわわわ(^^;
エレスセア 行動します。
シルーナス あ、こっちは成功です。
エレスセア(ダイス機能) 1D20+14(OgreSword攻撃) = 17+14 = 31
エレスセア(ダイス機能) 1D20+16(氷剣攻撃・2w) = 19+16 = 35
エレスセア(ダイス機能) 1D8+8(氷剣ダメージ・2w) = 7+8 = 15
ハルシオン 相変わらずすごい目だ(笑
エレスセア(ダイス機能) 1D8+5(OSダメージ) = 4+5 = 9
DM 怒りの鉄拳くさい(^^;(笑)
エレスセア(ダイス機能) 7D4 = (4+1+1+1+4+2+4) = 17
DM hp70です・・(^^;
エレスセア 41発、ハルシオンの呪文込み
エリシエル げふううううううううう!(^^;
DM hp29(^^;(笑)
シルーナス おわっ!強い
DM なんか、いきなし無双乱舞なんですけど(笑)
ハルシオン (リュシエンにラッキーディを!>市長
エレスセア いや、ブレスのほうが良くないかい?
ハルシオン 原魔法でとどめいけます。
エレスセア あ、なるほど!
シルーナス あ、そうそう。リシュエンにラッキーディを
確実に仕留めるため、原魔法を使えるリシュエンに補助魔法をかけまくる一行。原魔法は確かに大ダメージを与えるが・・しかし(笑)
エリシエル (Dex16・・・がたがた震えてよう(笑))
シルーナス 「ラッキーディ!」>リシュ
ハルシオン あ・・・まてよ・・・呪文固定?<現魔法
エレスセア 待った! 原魔法は、ダメージ固定です
シルーナス あう!
DM そそ(^^;<固定
ハルシオン ST無視も出来たはず・・だけど・・?
エレスセア また、St判定が入りますので、
シルーナス じゃあ、プレイヤーを唱えます。
DM うん、st無視できるけど、mpがべらぼうに・・(笑
エレスセア 2倍にすると、MPオーバーフロウするよ^^;80MPとか、平気で言っちゃう(w プレイヤーの効果を、一応書いてください。(ちょっと忘れてる^^;
シルーナス st、命中+1ね。王様はー1。
DM おお。地味だけど、効くんだこれが(^^;
シルーナス もう祈ってばっかりさ。
エレスセア 春は、失敗で行動不可なの
DM ええ、失敗なので、パス(笑)
エリシエル だからシド
DM そそ、シドの番
エレスセア 12は3人いるので、PC優先します
シド ライトニング飛ばしたら団長も巻き込むだろうなぁ
エレスセア ほほう・・・・
ハルシオン (怖っ・・
DM ひぃいい(^^;
エリシエル (がたがたがた(笑))
エレスセア おまえらぁぁ(笑
シルーナス シドのライトニングだと最大ダメはいくつ?
シド <プロテクションフロムエネミー10フィート>にしよう。
DM 「ほほう」って、(==#ほほう・・って見えたので(爆
エレスセア 気のせいでしょ(w
シド 射程が無いんで、ハルシオンに。
DM あい、ハルシオンに、プロテクションらしいです。では、npcどぞ
エレスセア リュシエン原魔法「ThunderousBrow」・・42MP消費です。これで会っていますか?
DM あってまーす
エレスセア 失敗チェックは1/12です。1で失敗ということで
ハルシオン (シドは6D4で24発 ハルは7D6で42発 st抵抗は両方あるので確実ならハルシオンです>市長
DM あい・・どぞ(^^;
エレスセア(ダイス機能) 1D12 = 1・・・あははは!
DM あ”
ハルシオン (がっ・・^^;
エリシエル (ぐは
・・・期待は裏切らない(笑)
シルーナス おふっ!失敗があるとは・・・原魔法おそるべし・・
エレスセア やっぱり^^;
シド ハルシオンから2へクス以内に、ac+2とst+2
DM 笑わせていただきました爆
シド あ、暴発って効果何?
DM 自分中心に、mp分ダメージ(^^;
シルーナス ぼ、暴発ぅ?
エリシエル MP分か効果が跳ね返ってくる筈
ハルシオン いぇい(^^;)
DM 個人なので、本人だけね(^^;
エリシエル DMとして
エレスセア 失敗のダメージって、St判定できないんだよね?
DM ええ(^^;
シルーナス しょっぱながこれじゃあなあ(^^;
エレスセア じゃ、死亡です。
ハルシオン (現魔法やめようかな・・・(T-T
エリシエル (がふがふ・・・)
エレスセア 危険だね(w
シルーナス リシュエン、爆死ですか?
エレスセア ま、お持ち帰りだな・・・
DM リシュエン「きゃーーーー」(笑)
ハルシオン ん、お持ち帰り^^;
エリシエル (冷凍庫保存)
DM 「団長〜!」(爆発)
エレスセア そそそ、エリリも一度は味わったアレを(w
シド 誰か、プロテクションフロム原魔法でも発明しないとな。。。
エレスセア ユキリウス、リュシエンの回収と移動
ハルシオン フィアーやばすぎぃぃ(^^;)
エレスセア 後はいないね?
DM ふふふ(笑)
エリシエル (フィアー恐るべし・・・
エレスセア 以上、どうぞ
ハルシオン うごけない〜(涙
DM/ベルスタイン1世霊 しね!ファイヤーブロ〜
エレスセア ブレス、プレイヤー重なってるのでよろしく
エリシエル 動け!動け!お願い!動いてよ!!(T-T)
敵のフィアー効果は、かなりてきめん^^;そんな最中、敵の炎魔法攻撃が!・・そしてシドは・・
DM(ダイス機能) 15d6 = (1+4+6+4+4+4+1+6+6+1+1+3+6+2+1) =50dam!
エレスセア どこに?
ハルシオン うわ・・全員範囲内だ・・(--;
DM そそ、全員(^^;
シルーナス (リムーブフィアのほうがよかったか(^^;
エレスセア あと、ファイヤーってことは、属性炎ですか
DM そそ、炎だす
ハルシオン(ダイス機能) 1D20(セービングスロー) = 10 = 10
シド 死んだ。。。 st振らなくても。。。
ハルシオン 抵抗!
シルーナス おわあ、st失敗即死亡だ・・
シルーナス(ダイス機能) 1d20(st) = 8 = 8
エリシエル (ダスト使ってます。
DM みんな、ブレス忘れずに
エリシエル (んで、成功
ハルシオン シドの防御円で2よくなってます>市長
エレスセア(ダイス機能) 1D20 = 17 = 17
シルーナス 修正+4だよね
エレスセア タイラーの分です。
シルーナス 成功っス
エレスセア 私は炎無効
シド ダメージが減る呪文は掛けてないでしょ?(泣)
ハルシオン そんなものは存在しない^^;
シルーナス 半額で25発ですね?
エレスセア 次からはブレスとプレイヤーも効くし。
エリシエル (ん〜ダスト連続使用
シルーナス 屍はひろってあげよう>しど
エレスセア ダストっ
ハルシオン いや・・次のターンには終わらせる!^^;
リシュエンの暴発に引き続き、シドも敵の炎で、焼き尽くされる^^;シド、合掌・・!!
エリシエル (T▽T)
シルーナス おう(泣
DM まぁ、フィアーを(笑
ハルシオン シドとルシェンの敵(かたき)じゃ!
エレスセア よし貰った!
DM/ベルスタイン1世霊 むう・・さすがに、今度は恐れぬか(笑)
エレスセア プレイヤー、ブレスで+2貰います
ハルシオン 呪文のおかげで3以上じゃ!(笑
こうして、怒りの大反撃が・・(笑)
エレスセア(ダイス機能) 1D20+16(OgreSword攻撃) = 17+16 = 33
エレスセア(ダイス機能) 1D20+18(氷剣攻撃・2w) = 16+18 = 34
ハルシオン しかし・・(団長のおかげで)でばんなし(w
DM ぐは・・・(笑)
エレスセア(ダイス機能) 1D8+8(氷剣ダメージ・2w) = 6+8 = 14
エレスセア(ダイス機能) 1D8+5(OSダメージ) = 8+5 = 13
エレスセア 27発っ!
シルーナス んじゃあ、どうせだからハルにラッキーディを唱えよう(泣)
DM/ベルスタイン1世霊 はははは・・はうがはあああああ!!(^^;
エリシエル (くつくつくつ・・・)
DM/ベルスタイン1世霊 ぷしゅううううう(消失)
エリシエル (寂)
エレスセア えへへ、リュシエンで悪い目は使ったもん・・・(TT
ハルシオン 一騎打ちで真っ二つ・・・僕たちいらなかったんじゃ・・^^;
シルーナス エルの一人がち・・・
エレスセア 初原魔法、初撃ち、暴発でした(笑
シルーナス リシュエン、トラウマに(笑
ハルシオン そうですな^^;
DM ★こうして、幽霊もクラゲも、死んだ(笑
エレスセア う〜〜む、4種類も魔法用意してたのに・・・・転職するか(w
DM シドもリシュエンも死んだ(笑
エレスセア リュシエンは・・・まずフラッドタウンのプールへ急行っ^^;
エリシエル (後は・・・メロウオグレの掃討での軍の派遣を団長に要請しよう・・・
エレスセア 傷を治してネルヴァに運ぶ^^;
シルーナス シドは?
DM そう、シドは(笑)?
シド (やっぱり、上位チームとのレベル差は隠せないか。。。
エレスセア メロウオグレぐらい、軍を出さないでも片つけてあげるよ・・・・(笑
シルーナス フラッドタウンのプールはつかっちゃいけないの?
エリシエル ん、まー数が少ないならね(笑)<片付けて
DM ああ、全回復プールね(笑
エレスセア ?死んだ人間が生き返るわけじゃないよ<プール・・・と、思ったけど^^;
DM あれは、hp全回復プールです(笑)
シルーナス あ、そうなの?<プール
エレスセア あれ、生き返るの?
ハルシオン ペガは生き返ったけど・・?
DM そうなのです(笑・・・ペガは、あれは瀕死気絶。
ハルシオン えっと・・残りの迷宮走破して元を取らないと・・^^;
エレスセア あれは石化だろ?あ、毒か・・・
DM そそ、毒。
ハルシオン ・・・・まてよ・・^^;バーニングハンドで燃やしたやつは灰になった・・^^;;;
エレスセア あ”DM〜〜〜
DM はい(^^;(笑)
エレスセア はいって・・・ジョークですか(w
エリシエル (^^;
ハルシオン まさか消し炭とか言いませんか?(^^;
シルーナス 炭じゃないでしょ(笑
DM はい・・・(^^;ファイアーボールだと、消し炭ですね(^^;ヴァルター同様(^^;
ハルシオン (ジョークじゃねぇ^^;
DM でもまぁ、ヒルダ様のウィッシュパワーで、なんとかなるかと(^^;
エレスセア うーむ、確かに今まで燃えた後復活した人はいないような・・・・・
DM これは、新たなミッションだな(笑
シルーナス う・・・炎系の攻撃で死ぬと復活不可なんですか?
ハルシオン 破壊(キャラ死)と再生(Newキャラ)の炎?^^;
なんちゅう例えを(笑)
エレスセア 灰に、「死亡見舞い」と書いた1万GPをつけて、ハイゼンのギルドに送るか・・・
シド 死んだって言ってミディアムレア程度でも死ねるよ。。。
ハルシオン やはり破壊の力なのか!?(^^;
DM 「うむ、これは、治すには、聖大樹しかないな。」とのこと(笑)
エレスセア ん、で、ベルスタインの棺に、ディテクトマジックよろ>ハル
エリシエル 聖大樹・・・何処にあるのだろう?
シルーナス 聖大樹・・エルフですか
エレスセア ああ、無理ですね。<聖大樹 ある場所は知ってるけど・・・・ねぇ^^;
ハルシオン と・り・あ・え・ず!宝!ディテクトマジック使用^^;
DM 中身は、後日bbsで(爆
エレスセア はぁい。
エリシエル あいあい。
DM 黒騎士時代の黄金が、相当溜め込んでいたらしい(笑)
ハルシオン あの亡霊は何も持ってない?
エレスセア なぜ、ベルスタイン1世って、こんなところだったんでしょうねぇ?^^; あと、亡霊が急に出始めたのはなぜかなぁ? ダンジョンも残ってる・・・のかな^^;
ハルシオン まぁ、金と宝は残すと世界の損失なので墨から隅まで念入りに探さないとねぇ。ん、ダンジョンむっちゃのこってそうですねぇ^^;
エレスセア 結局湖には潜らなかったね。
DM ええ、ダンジョンはまーだかなり残っています(爆
エリシエル まだまだ探索の余地はありそうだ・・・
ハルシオン ウォーターブリージング5本も買ったのに・・・(涙
シルーナス まだ探索おわってないのね・・シフール湖
DM 終わっていません!(笑)<探索は、(断言)
結局、調査はいったん区切り、全員、帰ったのでした(笑)リシュエンは後に復活、シドは墓がそえられましたとさ・・^^;


●次回予告●

北の帝国が・・・カリンド島を不当に占拠していた。
これを取り戻すため、カルドレア連合軍を再び組織し、奪還作戦を挑むエレスセア。しかし、その指揮権を巡って、ハイゼンのシュバルツ枢機卿と内なる抗争が・・!

内外に敵を持ったまま、史上最大の海戦が、今始まった!

次回「カリンド沖海戦」 お楽しみに。