Replay

第15話

「招かれざる霧の男」

カーン戦争編その1

●登場人物紹介

ポル 本名ポル・ポルプーリ。通称「ぽるぽる」ミルフィと長くコンビでいるハーフリング。シーフだが、戦闘でも役に立つ。ついに戦争間際、諜報活動をしまくるが・・
ミルフィ 本名、ミルフィ=キャンベル。通称「お嬢様」の聖スラーナ聖騎士見習い。14才。シルバードラゴンの赤ちゃん「ドラ」ちゃんをペットに持つ。ついに騎士の家系らしく、重要任務を与えられるが・・
フォルキュアス ハイゼンの真ヨハン教の僧侶。パーティの中でも冷静沈着なほう。ついに帝国との戦争を踏まえ、立身出世に乗り出すが・・・
フェイル 元ハイゼン戦士。現在はアーバンスター・シーフギルド員という、異様な経歴の持ち主。
チェスカ エルフの女性吟遊詩人。ミルフィからは「チェスカ姉さん」と慕われる存在。森エルフの里が帝国にやられたと聞き・・
○その他の登場人物
マザーエルミナ:ネルヴァ領クローテ領主。クローテに伝わる女性だけの宗教エルミナ教の代表である。

アラン・キャンベル:言わずと知れた、ミルフィの父。エルク・インフェルノ騎士団長。

兼ねてより反目しあっていた北の騎馬民族カーン帝国が、カルドレア大陸諸国に侵攻を開始した!
ポルポ・ルポール 帝国はー弱い−弱い−戦艦はーすぐにー沈むー(SWの曲で
DM むう、正確には「帝国はーとってもー強いー」ですぞ(笑)<それ
ポルポ・ルポール ふっ、こういう歌もあるのです・・・そう、昔ね・・・(遠い目)
DM へぇえ(^^;
フェイル それ、別の帝国?
チェスカ 歌があったなんて知りませんでした(笑)<SW
ポルポ・ルポール いあー。あるゲームで帝国をやった人がむっちゃ弱かったんでしょう(笑)
フェイル (銀英伝の量産型戦艦&やる気無い皇帝のコンビかと思った(笑))
ポルポ・ルポール あー、それもありかも(笑)
DM さて、では皆さん、一歳年とらせてください(笑)<ゲーム時間で、カレンダー一月になったので。一斉なんです。
フォル 「私もついに三十路・・・(笑)」
フェイル どうしようもない強敵用にシミターでも購入しようかな?(クリティカル値が良い)
ミルフィ あーもう歳を取ったのか…(枯
DM ま、まぁ戦争が始まりましたしね〜(^^;<お金貯まるのだろうか・・(笑)
ポルポ・ルポール 支出・・・ふ、冒険者とはお金が溜まらないものなのだよ(をひ)
DM あ・・というわけで、脱線修正・・元の世界に戻った君たちは・・そこで帝国との開戦がはじめられたことを、噂で知るのであった(笑)
ポルポ・ルプーリング わわ、戦争がはじまったの(>w<
フェイル 実家とか本部とか教会とかに一度帰ってるの?
チェスカ 大変そうですねえ・・・(ちょっぴり他人事)<戦争
DM ウィンダール会議ではエレスセアが大将軍となり、全軍を率いて迎え撃つ事が決定された・・と(^^;それは、君たちも他人事ではなかった・・なぜなら(笑)
ポルポ・ルプーリング ふぇぇ、僕たちに何が(>w<
フォル まあ、何だかんだ言っても私らは上と繋がりあるしねえ。
DM エルク中の兵達がかり出される・・と、当然、悪党たちは、よろこびますわな(笑
ポルポ・ルプーリング はっ、帝国に捕まってる?(>w<
フォル 世の中、有能な下っ端こそ扱き使われるのだよ・・・(しみじみ)
DM 先走りせぬよう爆<っぽる
ポルポ・ルプーリング (治安維持としてかりだされそうだ・・・ふふふ・・・<先走り
DM そこで、現在、非常ながらも、町の市民自警団ってことで、臨時に組織されだしたのですわ(笑
ミルフィ 大将軍に任命されたのですよね!さすがエレスセア様です!!(キラキラ
ポルポ・ルプーリング (かのヤンウェンリーしかり、ラインハルトしかり・・・<有能な下っ端
フォル 民草のために勤める事も信徒の役目。このついでに市民の方からヨハン教を広めていこうか(笑)
フェイル 住所不定の自警団員?(笑)
ポルポ・ルプーリング 町の平和は僕たちが守るんだね(^^
チェスカ 自警団は冒険者メインなんですか?それとも一般市民さんが多いんですか?
ポルポ・ルプーリング (住所不定じゃないやー。一応エルク名誉市民だし(笑)
DM 冒険者多いですね・・・特に1−3レベルの若輩な人たちが(笑)
ポルポ・ルプーリング (若輩・・・僕らも若輩・・・(笑)
チェスカ ひよっこ大集団ですね(笑)<自警団
ポルポ・ルプーリング 皆で、町の平和をキープするんだよ♪
DM そして、この自警団の連絡係でいるのが、シルーナス市長の下で働く・・・ナイトのギョームであった(笑)
DM/ギョーム 「よろしくね!」
ポルポ・ルプーリング (・・・ナイトの業務・・・ミルフィ?(笑)違うか・・・「よろしくね、おじちゃん♪」
フォル プロファイルや外見なんかは?<ギョーム氏
ポルポ・ルプーリング (プロファイル・・・いばりんぼ(をひ)
DM/ギョーム ま、新入りで、・・あ、まだ若いわ(笑)14歳(^^;
ミルフィ (会った事あったっけ…(ぉ
DM/ギョーム しかも、ナイト1レベル・・ミルフィより下だぁ(笑)
フォル うむ、人々の為、尽力しようじゃないか、ギョーくん(笑)
チェスカ こんにちはー(とりあえず愛想良くにっこり(笑))>ギョームさん
DM/ギョーム いや、みんな、たぶん初めてです(笑)
ポルるん (若い・・・ポルより若い(笑)
DM/ギョーム ああ。よろしく!(^^;・・み、ミルフィさん、よろしくです。お父様はもうお世話になりっぱなしで・・。
ミルフィ こんにちわぁ!よろしくお願いします、ギョーさん!
ポルるん ギョームのおじちゃん、がんばろうね(^^
ミルフィ (ギョウザ食べたいですね…
DM (あ、おじちゃん演技はナシ(笑)少年でいきまふ(笑)
ギョーム:エルク・インフェルノ騎士団の新入り。実戦経験はミルフィより少ない(^^;ナイト1レベル。
★SO豆知識★インフェルノ騎士団の由来について
エルクはもともと豪商や富豪貴族の集まった共和国であるが、出来た当時はクロン教団との抗争に悩まされていた。その撃退のため、当時のエルク市長とスラーナ教会の呼びかけで組織されたのがこの騎士団である。名前のインフェルノは、ビシャス大噴火事件以降に出来た最初の騎士団である事から、インフェルノ(大噴火)騎士団と当時の市長が名付けた事から由来する。現在はエルク軍の中心軍団として名高い。現在の騎士団長はアラン、副騎士団長はシシュレ。ミルフィはスクワイア(騎士見習い/従士)である。
フェイル (士官学校の新卒生だったりして。)
ポルるん (・・・おなか減った(笑)
フォル まあ、それはそれとして、具体的な業務は何かね、ギョくん。
チェスカ (あ、わたしもそれ思いました(爆)<餃子)
ポルるん (・・・漢字変換してみよう・・・魚−無、魚君、仰山(^^;
DM/ギョーム 「は、はい。実はこの市民軍は、エルクの治安を守るためなんですが・・もう一つ、上から義務を負っていまして。」
ポルるん もう一つ?(小首傾げ)
DM/ギョーム 「いわゆる・・帝国への予備兵たちでもあるわけです(^^;」
ミルフィ Σ( ̄ロ ̄lll)
DM/ギョーム 「そこで、戦争中は、輸送任務とか、後方支援に送られることもありえます(^^;」
ポルるん ふぇぇ、もしかすると僕達帝国と戦うこともあるんだ(>w<
DM/ギョーム ・・・あい(^^;
フォル ・・・・・くっくっく、ていのいい徴兵というわけかね、これは?(微笑み)>ギョー
ポルるん もしかすると・・・偵察任務なんかも?(どきどきどき)
ミルフィ それは…!エレスセアさまの下で戦えるという事ですね!!!!!
ポルるん (赤紙だね・・・
フェイル こ・れ・で?(後ろの連中見ながら)
DM/ギョーム はい・・偵察はありえます(^^;・・ええ、エレスセア様の元で、いずれは・・。
ポルるん ちょっと不安だよぉ(>w<
フォル (内心
DM/ギョーム まぁ、それでも一番あなた達のほうが、実戦経験あるのですよ・・(^^;
チェスカ (不安どころか、戦場に出たら後方とはいえ一撃死しそうなんですけど、私・・・(爆)
ポルるん ギョームのお兄ちゃんよりも?(笑)<実戦経験
ミルフィ すごいですね!及ばずながらこのミルフィ、必ずやエレスセアさまのお力に…!(燃(そしていいように使われる…のか…(気付かないフリ/笑)
DM/ギョーム おお・・よかった(^^;・・さて、では、ちょっと後でオフィスにいらしてください。・・あなた達を見込んで、最初のミッションがあるそうです(^^;
ポルるん ((笑)
フォル 軍事と個人戦闘は完全に別物だとは思うがね・・・
ポルるん みっしょん?
フォル やれやれ。ハイゼンなら喜んで徴兵でもなんでもされるのだが・・・おおっと、口が滑った(笑)
DM/ギョーム ええ・・まぁ、詳しいことは、後ほど・・(^^;
フェイル 一騎打ちなら自信有る人居るかも知れないけど、集団戦はどうだろうねぇ?(オイゲンから軍学とか習ってたっけ?(笑))
ポルるん うん・・・そんなに危険なことじゃないよね?(どきどき)
DM フェイル・・まぁ、集団戦は、intチェック次第ですな(笑
ポルるん ミルフィおねーちゃん、張り切りすぎて怪我しないでね(^^
ミルフィ (フォルさん隠れハイゼン病…?(笑)
DM ★というわけで、不気味な前振りを残したまま、ギョームは別れた(笑)君たちは、1時間後にオフィスに来い言われる。
ポルるん (ハイゼン人の大半はハイゼン病に(偏見有)
DM ・・という感じですので、この1時間、何かに使って良いです(笑)
フォル (私は理知的な方のハイゼン人です(笑)
ハイゼンという国は、二種類の民族があると言われており、きわめて理知的な西海岸側の民族と、粗野で熱情激しい東の内陸部の人間たちがそれです。それぞれ、西方人、東方人といって区別しています。例としてかつてロードの宿敵リヒャルトは西方人、死んだPCヴァルターは東方人だったりします(笑)
ポルるん (・・・1時間で最後の晩餐(滅)
チェスカ 自分のオフィス持っているなんて、ギョームさんて偉かったんですねえ(笑)
ミルフィ いいのいいの!エレスセアさまのためならこの命捧げてみせるのよっ!((w>ポル
ポルるん おねーちゃんが死んだら、僕泣いちゃうよ(T-T
DM いや、それがどうも、オフィスってのは、この兵舎のことらしくて、どうも軍の司令部みたいですね(^^;
フォル ま、使い捨てにされないよう気をつけようね。軍にしてみれば冒険者なんて駒なんだし(冷淡(笑)
フェイル じゃ、そう言う人をもう少し増やさない? やる気だけな人とか少し育てるとか?
DM お・・初の、npc雇いですか?(笑)
フォル (エルク市民軍ヘッドクオーター?)<オフィス
ま、バラック(兵舎)ですな。
フェイル いや、ただで訓練するだけ(笑)
ポルるん (軍司令部って言うことは・・・市長じきじきにとんでもない事頼まれる可能性が(笑)
DM ・・・ええ、会えば、誰だかわかります(笑
チェスカ えええーと、市庁舎の周辺うろついてどんなミッションが待ちうけているかとかの情報が転がってないか探して見る・・・とかって1時間じゃ無理ですかね(笑)
ポルるん (んでは、1時間の間に何かします?<ALL
フォル ・・・まあ、とりあえずここ最近のエルク周辺の軍とかの同行をつてを辿って聞き込んでおこうかな。
ポルるん ギルドで現在の戦況聞いておきます>GM<帝国動きも含めて
DM そうですね・・んじゃ、1時間で・・できるか!チェスカ、chaチェック16で(^^;みんなも、cha16でどぞ!
チェスカ(ダイス機能)1D20+2(cha) = 6+2 = 8うわー、ダメダメ・・・
フォル(ダイス機能) 1D20(Int.Cha.TU) = 17 おお、成功
フェイル(ダイス機能) 1d20+1(CON、STR,CHR) = 4+1 = 5
ミルフィ(ダイス機能) 1d20+4(cha(18)) = 4+4 = 8うはあ
DM あ、フォルが正解ですね(笑)
ポルるん (ポルるんは・・・ギルド行きー
ミルフィ ギョーザという異国の食べ物食べてみたいです〜(やる気なし
DM ああ、えっとフォルはチェック成功で情報わかるですね。どうやら、帝国は近く、西へ進軍してくるだろうとのこと そして、今、大軍がウッドエルフの森を焼き払って進軍中とのこと・・以上ですな(^^;地図でみると、クローテあたりの手前まで来ています。
こうして、皆思い思いにエルクで聞き込み。そこで帝国軍はルナクから陸路でウッドエルフ領・ハイゼン方面目指して南下しているとの情報を得る。こちらのカルドレア大陸への、唯一の陸路でもあった・・。そして一行はギョームに連れられて、エルク軍兵舎へ向かった。
DM 君たちが兵舎で会ったのは、誰あろうアランであった(笑)
DM/ギョーム 将軍!つれてきました〜!
ポルるん アランのおじちゃん、こんにちわー(^^
DM/アラン うむ。毎度ながら、元気がよいことだ(笑)
ポルるん わーい、ほめられたー(^^
DM/アラン ご苦労・・ああ、ミルフィ。おまえに頼むとは、正直辛いが・・。
ミルフィ はう!お父様…!(隠
チェスカ あ、アランさんでしたか。こんにちは(笑)
ポルるん そんなに辛いお仕事なの?
ミルフィ い、いえ、お役に立てるなら喜んで行って参ります!>お父様
フォル 了解です
DM/アラン そうか・・こんな状況だから、致し方ない・・さて、君たちにやってもらいたいのは・・
ポルるん (帝国の先遣隊を探す任務か・・・それとも、帝国の最前線を偵察する任務か・・・
DM/アラン マナポーションの輸送」である
ポルるん こけっ←こけた(笑))
DM/アラン 「これをクローテまで、運んでもらいたい。船のが、早かろう。」
フォル アラン殿からなら、信頼おけそうですねえ。
ポルるん 前線に近いところに輸送するのね?
ミルフィ (よかった〜)
ポルるん うーん、危険がいっぱいそう(>w<
フェイル 誰が飲むって言うんだー
DM/アラン 誰とな?・・・マザー・エルミナをご存じないとみえる(笑)
フォル 兵站。意外に重要任務だね。
チェスカ 船でどれくらいかかるんですか?
ミルフィ カルさんがいたら、ひとつちょろまかしそうですねぇ…
DM/アラン マザー=エルミナ・・クローテの女神と言われ、偉大なる巫女様だ・・彼女は防御魔法に、マナがいるのだよ。
フェイル あのー量はどの位になるんでしょうか?
DM/アラン だから・・・カレデリスははずさせてもらった(笑)・・船で、だいたい一週間ちょいだな。
フォル 信用ないな(笑)<カル
ミルフィ (それでなんだ…(笑)<カルさんいない
ちょうどいなかった急場しのぎの理由です(笑)
DM/アラン 「だいたい、量は馬車一つ分。100ポーションだ」
ポルるん 「ねぇねぇ、船で行くのはいいけど・・・帝国が襲ってきたりはしないの?」
フォル 「航路についての詳細な情報が欲しいところだね。それと、護衛は私たちだけなのかな?」
DM/アラン 「うむ・・帝国というよりは、マナPは貴重だから、それを狙う悪党がいるのは事実」(笑
ポルるん 帝国の手下の怪獣とか・・・
DM/アラン 「だからこそ、の護衛だ。・・そうそう、護衛は他に、エルク兵を20名ほどよこすが。君たちが指揮をとってかまわない。」
チェスカ 悪党さんたちからと帝国からと怪獣さんから守るんですか…
フォル 現金で5万相当だしねえ<マナポ
フェイル 船は1隻だけ、多分速力優先だろうなぁ。。。
ポルるん クローテの近くに有名な海賊さんとかいるの?
ミルフィ か、怪獣…いろいろ想像
DM/アラン 「そして、航路であるが・・一度、カリンド島沿いに向かい、そして海岸沿いに進めば、少しは安全だろう。船は、一番早いものがいいだろう。」
ポルるん (飛空挺きぼんぬ(爆)
チェスカ (私はクローテの場所がよくわかっていません(爆)
DM ああ、キャラベル級で(笑)・・飛行船(^^;なにいうちょるのかね、キミ(^^;
ポルるん (クローテ、ハイゼンの上のほうで帝国に近い海沿いの町です
DM だいぶ北ですね(^^;エルクからだと。
チェスカ うわ、お手数かけちゃってすみません
DM いえいえ(笑)とーぜん地図は出す主義ですんで(笑)
ポルるん (ハイゼンよりも北にあるから・・・帝国と真っ先に開戦してるかも
DM/アラン 「というわけで、すぐにも、旅だって欲すぃ」
ポルるん (またなまってる(笑)「うん、がんばってくる!」
フェイル 「でも、この航路なら帝国海軍のゲリラ的攻撃とかありそう。。。」
DM/アラン 「うむ・・十分ありえるな(^^;・・かといって、護衛艦隊を出せば、目立ってしまう。」
フォル 私掠船には気をつけないといけないねえ
DM/アラン 「というわけで、たのんだぞ!・・任務成功報酬は・・一人3000gpだ!」
ポルるん (帝国の私掠船とかいそう
フォル 「軍事下というのに奮発しましたな(笑)お引き受けいたしましょう。」
チェスカ 「安全な場所まで船で途中から陸路に切りかえるとかは時間がかかりすぎますかね?」
DM/アラン 「いや、その手が安全なら、切り替えてかまわない。君たちの自由だ。」
ポルるん 「ねぇねぇ帝国って、今海の方が危険なの?陸の方が危険なの?」
フォル 「内陸部は反対に目立つかもしれないな。何せ大荷物なだけに余計な連中の注意もひきかねない。」
DM/アラン 「今は、陸・・だな。海は先のカリンド海戦で制海権をとったばかり。うかつに敵もこないだろう。」
この憶測が甘かったのであるが・・それはまた先のお話(^^;
フェイル 「ウィバーンだと一匹どの位載せられるかな?」
DM/アラン 「ワイバーンだと・・10人載りで、ちょっとオーバーだな。飛空船でないと、空はまずムリだ」
フェイル 二匹ならokって事か。。。報酬殆ど残らないが(笑)
ポルるん (あれ?飛空船はもう公にしていいの?(笑)
DM/アラン (おっとっと・・だまりだまり(笑)<空飛ぶ船
チェスカ こうなったら目的地まで船で行くのが一番良さそうですねえ・・・
ポルるん うーん、残らないし・・・下手に空で行くと狙われやすくなるかもしれないよぅ
ミルフィ (飛空船もうこの時代にあるんですか!?
ポルるん (ごほごほ(笑)
DM/アラン 黙るのだ(^^;みるふぃ〜(^^;
フェイル エリア51のUFO位に(笑)
DM/アラン (ある・・が、公にはできん(爆
ミルフィ は、はい〜(ゲフンゲフン!
フォル とりあえず、僧侶のお勤め《オーグリィ》といってみませう。
DM ナイスです(笑)・・では・・ふわんふわん〜予言〜
DM(フォルへ秘密通達) 君たちは、薄暗いところにいる・・牢だろうか?・・以上(^^;
DM 他の人・・なければ、今船の上のシーンになります(笑)
フォル(秘密通達) 匂いとか音とかもなし?(笑)<以上
DM(フォルへ秘密通達) ええ、これは映像だけですので(笑
フォル 何やら狭くて薄暗い場所に入ることになる予兆が--;;
ミルフィ 狭くて薄暗い……何でしょうね?(汗)
チェスカ 船室とかですかね?<狭くて薄暗い場所>フォルさん
ポルるん 何にもいないといいなぁー・・うーみー♪青いうーみ♪
こうして、一行はクローテへ向かって出航したのであった・・
DM ★船の上・・大洋のまっただ中です〜
フェイル 船長や護衛隊のリーダーって?
ポルるん (海面見つめますが、変な影とか見えませんよね?
フォル 牢屋かな・・誰かに掴まるかもしれないというわけだが<暗くて狭い
DM/ナガロ船長 ハハハ、心配なさらねぇでくだせぃ。あっしの船にかかりゃー・・・というわけで、あっしが担当のナガロです。
ミルフィ よろしくお願いしますね!>ナガロ船長
DM/ナガロ船長 へっへっへ(にや^^
フォル とりあえず、余り目立たないように偽装しておこう。警備兵もあまり多くは甲板に出さないで。
DM ぜ、全員・・唐突に、WIS20(^^;
フェイル(ダイス機能) 1d20-1(Wis) = 11-1 = 10
チェスカ(ダイス機能) 1D20(str, con, wis) = 1 = 1
ポルるん (海面見てても?<20で
チェスカ (いやあああああ
DM それは・・なし(W
ポルるん (しくしくしく)
ポルるん(ダイス機能) 1d20+1(ポstr&con&int&wiz&cha)= 13+1 = 14
ミルフィ(ダイス機能) 1d20+1(str/wis(13)) = 8+1 = 9
フォル(ダイス機能) 1D20+1(Dex,Con,Wis) = 6+1 = 7
ミルフィ 船船ーふんふん〜♪
DM 全員、見事すぎますね(笑)何事もなく、船旅は続きます・・
要するにエンカウント(モンスター遭遇等)がなかったって事ですね(笑)やがて、夜になって・・。
DM/ナガロ船長 「さぁ、みなさんはどうぞ、船室でおやすみなせぇ。危険があったら、知らせやすよ。」
チェスカ 見張りは船長さんがやるんですか?
ポルるん (まぁ、いつ何が起こるか判らないのですぐに起きて動ける体勢をとって寝てます
フォル いや、我々も一応指揮を任されているからな。交代で起きている事にするよ
DM/ナガロ船長 「ああ、それはありがたいね。頼むわ<フォル ああ、それと、あんたらの兵達が代わりに見張りやってくれるってよ。」
DM/エルク兵 「ご苦労さまです。」
DM そこでミルフィだけ、WIS16で!(^^;
ミルフィ (ぇ・・1d20+1(str/wis(13)) = 5+1 = 6
ミルフィ (……。
DM ・・・あい、了解(^^;
ポルるん (こうして、全員蛸にくわれましたとさ・・・どんとはれ(T-T)
勝手に決めつけるでない(笑)
フォル うんうん、よろしく頼むよ。ところで、この船を選んだのは市長かアランさんのご用命なのかな?>エルク兵
DM/エルク兵 ・・・シェイシェイ・・
ミルフィ (生まれ育ちに運を使い果たしてしまったダメパラディン…(なりさん説
DM/エルク兵 ワタシ・・は・・あ〜
フォル ・・・・・・?
ポルるん ・・・しぇいしぇい・・・大陸の方で聞いたことがあるような・・・
DM/エルク兵 アラン将軍・・アル・・ね
フォル 反射的にディテクト・エビル(笑
DM mp減らして置いて下さいね(笑)
ポルるん おじちゃん、大陸の人なの?
DM すると(笑)・・・エルク兵たちだけ、びかびか危険信号が光って入る!(^^;
チェスカ え、それって・・・
ミルフィ (Σ( ̄ロ ̄lll)
DM 見かけは白人なのに・・どういうことだろう!(笑)・・こ、行動を!彼らはまだ気がついていないみたいだ
ポルるん (今、ここにいるのは何人ですか?
フォル (ぼそぼそ)というわけなんだが(笑)>PCたち
ミルフィ えええ…ど、どうしようどうしよう
フェイル (教えてくれたらディテクトイリュージョンでしょ)
DM フォル、今、xp50あげます(笑)
フォル (おお、ども(笑)
ポルるん (ステルスして、入り口を塞ぎます〜
DM あい。フェイル、デテクト・・使えた?
フェイル シーフなら皆使える(笑)
チェスカ 兵隊さんって何人いるんでしたっけ?20人くらいですか?
DM ええ、ざっと20人くらいですね(^^;んじゃ、フェイル、難易度12でどぞ
ポルるん ええと、扉につっ替え棒して外から入れないようにしておきます。
DM ぽる、DEX!12で
ポルるん(ダイス機能) 1d20+4(ポdex) = 6+4 = 10
DM ポルは、扉につっかえボウをしようとする。ミルフィはあわててる(^^;フェイルはデテクトイリュージョンと・・他の方は?
ミルフィ (特に出来る事ないので、とりあえず警戒だけ^^;
DM ガンガンガン!ばたん!(^^;つっかえボウがとれた(^^;
フェイル(ダイス機能) 1d20+1(幻影看破) = 9+1 = 10
DM/エルク兵 ハイヤー!!
フェイル 判らないー
ミルフィ !?
フォル とりあえず、隠れる(笑)
DM すると、みんなの背後で、ナガロ船長が・・・!!
フェイル 隠れる、ステルスで
DM/ナガロ船長 ・・・ふ・・ふふふ・・・ふふふふ(==)
ミルフィ 「え、え?」
DM/ナガロ船長 「ようこそ、我が・・船に!(==)/
ポルるん (ダガー構え&ステルス
DM/ナガロ船長 「ワタシの正体は・・・!」
チェスカ ・・・化け物?
ミルフィ 怪獣さんですか!(構え
DM/ガロン司教 「ふふふふ(==/」
ポルるん (喋っている間に船長の後ろに移動
DM/ガロン司教 「ナガロ・・我が名のアルファベットを組み替えただけだ!」
garon→ngaro(^^;
フォル (でたな霧男!)
ミルフィ 「はうあー!!懐かしいお顔ーッ」
DM/ガロン司教 「覚えてもらって感謝」(笑)
チェスカ (楽器持ちつつ武器も準備
フォル (船は陸沿いに進んでいるんですよね?)
ミルフィ はああ、全然気付きませんでした…印象薄いお顔ですね〜(まじまじ
ポルるん (移動後、バックスタブを〜(笑)<イニシア
なんと、この船はガロン以下、帝国と手を組むクロン教徒に占領されていたのだ!当然自称エルク兵士も、全員魔法で白人にしただけの帝国兵であった!(彼らは本来黄色人種)
ミルフィ (いっぱいいる…(汗)
DM ぽるは、DEXチェック(^^;16で
ポルるん(ダイス機能) 1d20+4(ポdex) = 17+4 = 21
DM 成功すれば、ボスの背後とれます(笑)・・おお!
ポルるん (おしゃ!
フォル 出口はガロンの居る所のみですよね?
DM ええ<フォル
ミルフィ 予言が外れることを祈りたいです…
DM/ガロン司教 「クロン教団アジトを壊滅させられた恨みはでかいぞ」(笑)
DM では、先に、ぽるのみ、先制攻撃、ok!ガロンは、ac19!
フォル (事前調査しなかったのはミスだが、しかしエルク、迂闊だぞ(笑)
DM (まったくですな(笑)
ミルフィ 気をつけて〜;; あんな敵の中に…心配だ(汗)<ぽるる
ポルるん(ダイス機能) 1d20+2+1+2+4(ポDagger+2BS) = 6+2+1+2+4 = 15
DM/ガロン司教 にやり
ポルるん (こんなもんさ(遠い目)
DM では、いにしあ!代表者、どぞ!1d10= 4はうあ(^^;
ミルフィ お父様帰ったらぶっころです…(遠い目
ポルるん (ふふふふ
フェイル うう、やっぱり無理しても飛行生物で。。。(泣)
ポルるん (誰も振らんの?
フォル (じゃあ、振りましょう)
DM/ガロン司教 「まぁ、エルク兵には、こっそり入れ替えてもらった。まさか、全員変身の魔法で、エルク人になるとは、気がつくまい。」
フォル(ダイス機能) 1D10 = 7 = 7
ミルフィ (私はやめた方が良いw
DM どぞ(^^;
フォル (勝ち
DM ザコは、ac16です。
ポルるん ガロンにAttack!
DM ほい
ミルフィ (ac19となると…ザコ減らしに専念のほうがいいのかな?;;
フォル 邪悪、悪逆、卑劣、低能、無知蒙昧、腐れ野朗(以下略)なクロンを倒す力を神よ与えたまえ!!
DM 「あぎゃ!」
DM/ガロン司教 「むう・・そこの異教徒、切れたか(笑)」
異教徒/むろんフォルのことです(笑)
DM/ガロン司教 ようし、皆の者かかれいぃぃいッ!!(飯塚昭三風)
ポルるん (怖いのは雑魚の命中値とボスの攻撃力だ・・・(遠い目)
DM/偽エルク兵 ききー!
ミルフィ ひええ
DM ボカボカ(^^;
チェスカ 人数が多いから怖い・・・
DM チェスカねえ様に一発(^^;そして・・
ミルフィ (パラディンのスキルにかばうとか欲しいですね^^;
フェイル クリットかぁ
DM ぽるにいっぱつ(^^;さらに・・
DM/ガロン司教 「ホールドパーソーン(==/」
ポルるん (んで、誰にパーソン?
DM 当然、ぽる、フォルキュアスに・・st肉体でどぞ!!
ポルるん(ダイス機能) 1d20 = 13 = 13
ポルるん (レジスト!
DM/ガロン司教 ちぃ!
ポルるん 僕には効かないよ!!
DM/ガロン司教 異教徒はどうかの(笑)
フォル (範囲2×2ヘクスですよね? フォルとぽる同時には無理ちゃいます?<ホールド)
ポルるん おじちゃん、もう年なんだから隠居した方がいいと思うよ
DM/ガロン司教 は・・(笑)
ポルるん <ガロン
DM/ガロン司教 ポルだけでした(^^;そうだ効果範囲・・うがが(笑)
フェイル D1、2、3、4、6、8、9、13&ボスだね。 うむ、味方巻き込むぞ(笑)
フォル (一番離れている二人(笑)<フォルとぽる)
DM/ガロン司教 「えーい、またしてもまたしても(笑」
DM どぞ!
フォル ふ・・・・低能(びし(笑)>ガロン
ポルるん (範囲だと・・・部下含む?(笑)
DM これは、敵オンリーでふ(笑)
ポルるん (ちぃ(笑)・・ガロン攻撃!
ミルフィ やーい三流〜!おしりペンペンですよー!
DM/ガロン司教 ていのー呼ばわりかぁ!(=0=;;
ものすごい挑発・・やがて、戦闘は意外にも味方PCらが押していく。
DM/ガロン司教 んがぁ!!(==#
ポルるん (クリチカル!
ミルフィ ほぎゃあ
フェイル(ダイス機能) 1d20+5(射撃命中+1、命中+2) = 7+5 = 12
DM/ガロン司教 ンガ!(笑)
ポルるん えいっ!おじちゃんの時代はもう終りだよ♪(ざしゅ!
ミルフィ すごいや!
チェスカ ぽるさん、すごーい!
ポルるん 8DM(T-T)
フォル 「お返しさせてもらおう、こちらもホールドパーソン!!
DM/ガロン司教 「ぬあ(^^;」範囲は?・・ガロンだろなー(^^;
ポルるん 「まだ!まだだよ!」
フェイル 師匠の声・・
ポルるん (フォースじゃ・・・フォースを高めるのじゃ(笑)
DM(ダイス機能) 1d20(師匠st = 20 = 20・・「ふ!」
DM(ダイス機能) 1d20(d8st = 17 = 17
DM/偽エルク兵 ふ(笑)
ポルるん (おにょれ!
フォル (あたた)
ミルフィ (ダイス壊れてるよ…今日…
DM/ガロン司教 ふふふふ(−−
ガロンと部下もかなりのやり手で、テイルズ組は苦戦する。魔法と剣の応酬は続き、そしてうかつにもフェイルは魔法武器まで海に落としてしまう始末。
DM 武器・・海の中へ・・消えます(笑)<フェイル
ミルフィ 抵抗成功ー!
DM これは、海の中へどっぽーんだろう(笑)
フェイル あああ、+1スピアがー(赤字確定)
ポルるん (出目極端やのー
DM こちらはぽる12、フェイル16ダメ(^^;以上!あと、ぽるに、ボスが・・
ポルるん ボスが?
DM/ガロン司教 「正義の鉄槌をくらわしてやる!(笑)「スピチュアルハンマー!!
ポルるん 「オジチャン達に正義なんてないや!!」
DM ★ガロンに光のハンマーが出来る(^^;叩くと痛そうだ(^^;
フォル (ジリ貧状態・・・・降伏も視野に入れておく必要があるかなあ)
DM/ガロン司教 「ふふふ・・いいのかね。あのバードの女が、そろそろ限界だぞ。ふふふ(==)」
ミルフィ チャス姉さん、サーフ使います?それともレイオンしましょうか??
チェスカは長引く戦いで、hpを1ケタ台まで削られピンチであった(^^;
ポルるん (ダガー2刀投げ!ガロンへ
DM/ガロン司教 むう!
チェスカ (ヒーリングサーフ持ってるので飲みます。ミルフィさん攻撃してください。
ポルるん(ダイス機能) 1d20+2+4+2+1(ポ投Dagger+2) = 16+2+4+2+1 = 25
フォル(ダイス機能) 1D6(マナP) = 6 = 6
ポルるん(ダイス機能) 1d20+2+4+2+1(ポ投Dagger+2) = 19+2+4+2+1 = 28
DM/ガロン司教 ぐは(^^;
ポルるん あたりのクリチカル!!
DM/ガロン司教 残りhp17・・
フォル (よし、マナポの出目もいい)
ポルるん(ダイス機能) 1d4+2(エ、ポDagger+2DM最初) = 1+2 = 3
ポルるん(ダイス機能) 1d4+2(エ、ポDagger+2DMCR) = 4+2 = 6
フォル 計15点?
ポルるん 合計、15DM!
チェスカ(ダイス機能) 1D3 = 3 = 3
DM/ガロン司教 ぐあああ(−−;;
ポルるん (今までの合計で23DM!やねん
DM/ガロン司教 の、のこり2hpか(==;;;
ポルるん えいえい!!
チェスカ (サーフで3回復しときます。
フェイル ヒーリングポーション飲みます
ミルフィ んんん…3だったので攻撃か…それともガロンはぽるるに任せるか〜(汗)
ポルるん 「おじちゃんの方こそ降参しなよ!」
DM/ガロン司教 「えええーい!(==;」
ポルるん 「謝るなら今のうちだよ」
DM/ガロン司教 「このままで終わるとおもうなよ〜(==」
ミルフィ ぇぇえっと、じゃあ兵士d7に!
DM/ガロン司教 「あとは、任せる。ワタシは、脱出準備にかかる(爆」
ミルフィ(ダイス機能) 1d20+4+1+1+1(Kソード命中/sp済) = 16+4+1+1+1 = 23
ポルるん (逃げた?
DM/ガロン司教 ★逃げる準備(笑)
ミルフィ(ダイス機能) 1d20+4+1-4(接近命中/Sアタック) = 5+4+1-4 = 6
ミルフィ(ダイス機能) 1d8+1+1(Kソードダメ/19-c×2) = 5+1+1 = 7
ミルフィ D7に7ダメ!
DM/帝国兵士 d7「うwがあ!」
ミルフィ また霧になるの…?
DM/ガロン司教 「そう、霧になるのだよ!はははは。さらばだしょくーん(^^;」
ポルるん (逃げた?
DM 逃げた(笑)
ポルるん (まだ淀んでる?
DM いまよどんでいます(笑)
ミルフィ あうう なんとか出来ないんですかー!(汗)<霧
チェスカ 火つけてみるとか・・・<霧
ポルるん (最後にダガー+1で斬れる?
DM 次ターンには逃げるが(笑)
ポルるん (ACは?
フォル (ホールドかましたら人間の姿に戻らないかな?(笑)
DM 一応、どぞ<ac19です(笑)
ミルフィ (グリークファイヤーで霧攻撃…船が燃えるか^^;
DM 燃えますね(^^;<船
DM ザコは以上!そっちです。ボスは、霧になった。この次ターンで、逃げる!
ポルるん (海に落ちてもいい!ダガー+1投げつけます!!
DM あい、どぞ(笑)dex修正でね(笑)
ミルフィ がんばって!!
ポルるん(ダイス機能) 1d20+1+1+4 = 2+1+1+4 = 8
ポルるん (ちぇー
フェイル 投げつける? じゃあ、ポルには当たらないか。
DM/ガロン司祭 (さらばだ・(笑)しょくん・・・・ぼわぼわぼわ・・
ポルるん (ギョームになってるし・・・
DM はう(笑)
ミルフィ (ランダムスクロール使いてぇ…(笑)
ミルフィ あーん逃げられたー
フェイル ショートボゥ二連射
DM/ガロン司教 フェイル、もう遅い(笑)
フォル あ、遅いか・・・
ポルるん ボスは逃げたよ、降参したらどう?<雑魚連中
ミルフィ(ダイス機能) 1d6+1(MシールドAダメ) = 3+1 = 4
DM ポル、cha16以上!
ミルフィ D13に4ダメ
DM ぐあ(笑)
ポルるん(ダイス機能) 1d20+1(ポstr&con&int&wiz&cha) = 12+1 = 13
ポルるん (TーT)
チェスカ ええとD15に攻撃します。
DM/偽エルク兵 アイヤー!(笑)
ミルフィ (マジックシールドってダメージ修正も……つきませんよね?(笑)
DM つきません爆
ミルフィ (ちっ(爆
チェスカ(ダイス機能) 1D20+2 = 14+2 = 16
DM お、チェスカあたり(^^;
チェスカ (あれ、これでもう一回振るんですか?(爆)
DM ええ、ダメージです。今度は。
ポルるん (DMをふるできす(^^
チェスカ(ダイス機能) 1D20+2 = 1+2 = 3
ポルるん 今降参するのなら命までは取らないよ!」(といいつつ攻撃)
DM ぽる、再びcha12で!今度は低い(笑)
フォル 再度降伏勧告。逃げた主人にこれ以上義理立てすることもないだろう? 大人しくしれば神の慈悲もある!
ボスがいない、残った帝国兵に降伏を呼びかける一行・・しかしchaチェックはことごとく失敗してしまう^^;そして・・
DM/偽エルク兵 「クロンばんざい!!!(==>」
ミルフィ (殺る気満々・・・
フォル 降伏勧告は行動消費しますか?
DM しますね(^^;
フォル 「クロンとて命を粗末にすることはあるまい、光の元に降りたまえ!」
DM フォル、cha13で!
DM あう(笑)
フォル (異教徒はやはり駄目らしい・・・・・)
フェイル では、幸福勧告「戦争が終わるまで送り返したりしないから」
DM ま、そうでしょうな(笑)<異教徒
DM フェイル、同じく難易度12です
フェイル(ダイス機能) 1d20+1(CON、STR,CHR) = 9+1 = 10
DM だめだめ(笑)
チェスカ じゃあ私ももういっかいやります<幸福勧告
ミルフィ さっき聞いてくれなかったので攻撃じゃー
チェスカ(ダイス機能) 1D20+2(cha) = 5+2 = 7
ミルフィ D13、死んだらD9−
ポルるん(秘密通達) ・・・最初の1,2回ならまだしも・・・今の状況だと死ぬ可能性が(^^;
ミルフィ(ダイス機能) 1d20+4+1+1+1(Kソード命中/sp済) = 10+4+1+1+1 = 17
ミルフィ(ダイス機能) 1d20+4+1-4(接近命中/Sアタック) = 10+4+1-4 = 11
DM みんな、だめだめ(^^;(笑
フェイル どっちかに集中した方が良いと思うが。。。
ミルフィ(ダイス機能) 1d8+1+1(Kソードダメ/19-c×2) = 6+1+1 = 8
DM うお(笑)
ミルフィ D13に8!
DM d13ぎゃあ!
ミルフィ チェスカ姉さんとかまだ危ないから、減らす(^^;
DM ですな(^^;
チェスカ よわっちくてすみません・・・(涙「みんなー、戦うのはやめてー」ともう一回・・・これでダメなら次は攻撃に回る
DM あい(^^;
チェスカ(ダイス機能) 1D20+2(cha) = 10+2 = 12
DM 成功!(笑)
ようやく、チェスカで説得成功(^^;
DM みんな・・ばたばたと剣をおろす(笑)
チェスカ あ、やったあ(笑)
DM ブレス効果を忘れていた(笑)ま、成功ですな。
ポルるん (他の人が持ってるロープで縛ります〜
DM/偽エルク兵 うう・・くそ・・(^^;
ミルフィ 「ふぅう… でもガロンに逃げられました、悔しー!(キリキリ」
ポルるん 「ガロンのおじちゃん・・・にげられちゃった・・・でも、今度は逃がさない!(めらめら」
DM テイルズの、宿敵ですからな(笑)
フォル 「とりあえず、生きていただけでも儲けものかな・・・・」
チェスカ 「この人たちから、どうやってなりすましできたのかとかって聴けますか?」
ミルフィ 「霧化に対する対策を、えらい魔道士さまに聞いておくべきでした…」
DM ★こうして、君たちはクロン教団の死闘を乗り越え・・ようやく、目的地にいける。
フォル 外に出て行って風向きを調べます。霧になって漂っていったのなら追いつけるかも・・・・望み薄だが(笑)
DM フォル・・どうもわかりませんね(^^;今は1月・・北風ですし(笑)
フォル ふう、しかし・・・災厄を先送りにしただけだね、これは(苦笑)
ポルるん (T▽T)
DM そして、チェスカの尋問によると・・彼らは、魔法で白人になりすまし・・港でエルク兵を襲って縛り、船ごと偽装してまちかまえていたそうな。
ミルフィ お父様チェック甘すぎです……ぶっころv
DM 実際、死んだ人間をみると・・あらふしぎ、モンゴル人風だ(笑)
チェスカ じゃあオリジナルさんはたちはまだ港で縛られたまま・・・?(笑)
DM そですね(^^;<オリジナルは、今頃、港の倉庫で・・
フォル 随分と手が込んでいるなあ。それほど私たちに対する恨み骨髄というわけか・・・
DM そりゃあ・・今までの事を思えば・・(笑)
ミルフィ 餓死しちゃう!伝書鳩使ったほうが?
ポルるん (厳重に見張りをつけて、この捕虜を
フォル さて。とりあえず、帝国とクロン残党が組んでいるのか、きりきり吐けい!(笑)>捕虜
ポルるん (カルドネア軍に引き渡します
フェイル さて、じゃあ私が舵を取りますか。はやく手近な港に逃げ込んで報告出そう。
DM フォル、cha12で(笑)・・フェイルは、水兵経験ありですからな(笑
フォル(ダイス機能) 1D20(Int.Cha.TU) = 14 = 14
DM <クラスがクラスだけに・・あ、成功・・フォルの尋問で・・
ミルフィ あー、クロンの本拠アジトって何処にあるんですか??>捕虜さん
DM/偽エルク兵 「ああ・・クロンは、汚名返上のため、一部は北と組んだのさ・・アジトはいくつもある・・が、代表的なのはおまえたちにやられたが・・まだ一部は残っている・・それは、おれたちにも知らない。」
チェスカ 汚名返上もなにも最初から汚れまくって綺麗になんてしようがないからそのままで暮らせば良いのに・・・
ミルフィ 「む、じゃあガロンが帰りそうな場所は分からず終いですか…」
ポルるん 「じゃあ、オジチャン達の本体の今のねらいは?(つんつん)」
DM/偽エルク兵 「な・・(^^;そ・・それは・・い・・言えない><
ポルるん 言えない?どうしても?(つんつくつん
DM/偽エルク兵 「本当の目的は・・なにか・・帝国側が・・帝国側がしきりに欲していたらしい・・あるものを・・。」
フォル 「・・・・・異端審問にかけられたい?(にっこり)>捕虜<言えない」
チェスカ 「なごなごで戦意無くさせたら口開きますかねえ?」
ミルフィ 「言えないって事は知ってるんですね…ふーん…」
DM/偽エルク兵 「だが・・それがなんなのか、下っ端の俺達には、わからん!」
ポルるん 「あるもの?・・・ふーん」
ミルフィ 「ふーん」
DM/偽エルク兵 「だが・・帝国のほうが、あからさまに何かを探していた・・生命に関係あるとかなんとか・・。」
ポルるん (隠している様子は?>DM
DM/偽エルク兵 (どうも、正直に話しているようだ)
ポルるん (了解)
フォル 「多少は予想がつくんだろう? 情報提供者から順に減刑を嘆願してあげやう。>捕虜」
DM/偽エルク兵 いないね。今のところ<周りには
ってか、周りも何も海の上だし(笑)
ミルフィ そうですねぇ、たしかに下っ端ですもんねぇ(ウケケ
DM/偽エルク兵 「いや・・・司教もこれに関しては、クチをつぐんでにた。」
ポルるん (帝国が現在攻めている場所。ラグ名エルフの村などにそんな伝説などがないか考えてみますが、何か心当たりあります?
DM/偽エルク兵 「ああ・・何かそのような事を言っていた・・赤い・・宝石・・と。」
ポルるん (エディシディ・・・
DM/偽エルク兵 「その・・・騎士団長の娘が・・何か知っているはずだと・・司教は言っていたが・・」
チェスカ 「騎士団長の娘ってミルフィさんですか・・・?」
ミルフィ 「も、もしやあたしですか?知らないと思いますが!(汗」
DM/偽エルク兵 「そう、キミだ・・。」
ミルフィ 赤い宝石って、なんか聞き覚えあるような…」
ポルるん 「・・・ミルフィおねーちゃん、それは後で話し合おうよ。今は喋らない方がいいと思うの」
チェスカ 「船長室って調べられますか?もしかしたら何か書類とか残ってるんじゃないかなーとか思ったんですけど・・・」
DM ああ、いいところに(笑)<チェスカ・・・では、れっつごー船長室
フォル ふむ。では私も同行しよう>チェスカくん
ミルフィ 船長室にGO〜
ポルるん (んじゃ、偽エルク兵に猿轡&ぐるぐる巻きにして見張ってます〜
DM どこを探します?<アドベンチャーゲーム風(笑)ひさびさ
実際セッションでは、簡単な部屋の間取り図描いてます(笑)
ミルフィ 机調べます!
フォル あ、フェイルも呼んでこよう。探し物はシーフの専売だし
DM ガサッ(笑)
チェスカ 全部、と言いたいところだけど、まず本だなを・・・
DM 机・・・ミルフィWIS8〜
DM チェスカ、WIS8〜
ミルフィ(ダイス機能) 1d20+1(str/wis(13)) = 12+1 = 13
チェスカ(ダイス機能) 1D20(str, con, wis) = 19 = 19
ミルフィ ごそごそ・・・
チェスカ がさがさ・・・
DM ミルフィ・・航路図発見!!
フォル では、私はテーブルを捜すか(笑)
フェイル 海図取りに行きます、さっきまで人任せだったし、第1目的から考えてかなり帝国側の航路を通ってる筈。
ポルるん(秘密通達) この間、兵士達と軽く話をしながら新たな情報を引き出そうと努力してます(笑)
ミルフィ 航路図ですか〜… あたしはよく分からないのでフェイルさんに見てもらいます
DM 何かの航路だ・・・。ミルフィ・・カリンド島を中継して、こっちを襲う手はずだというガロンの野望が今これでわかった(笑)
DM そして、チェスカ・・。本棚から、人物辞典をみつける!
フェイル で、今どこかな、測量器とか緯度計とか航海日誌も。
ミルフィ え、じゃあガロンはカリンド島にいるのかしら
DM その中に、ガロンの紹介がある!
チェスカ どこの人物辞典ですか?
DM どうも、ハイゼンの古い書物のようだ。
チェスカ 声を大きくして読みます(笑)<ガロンの紹介
フォル む、ハイゼンのものか・・・・いつの時代のものでしょう?
ミルフィ ガロンの弱点とか書いてないでしょうか?
DM ガロン・・・「彼はかつてのユマ王国の司教の人であった。スラーナを崇めていたが、クロンに改宗したときに、その命を引き替えに、ある儀式を行った・・。
ポルるん (・・・儀式・・・クロンの・・・リッチ?
チェスカ ある儀式?
DM ・・その儀式とは、マジックジャー・・幽霊体離脱の一種で、本体は安置されているが、仮の体は、いつでも霧になれる。
ポルるん (リッチまでいかなくてもバンピーになる儀式かな?
ミルフィ 元はスラーナ様にお仕えしてたんですね…
DM そうらしいですね(^^;<スラーナ
DM これは、ヴァンパイアの心臓が必要とされているが、彼はこれを克服し、今は本体は彼しかしらない場所にあると言われている・・
チェスカ ってことは、霧のほうじゃなくて本体を倒しちゃえばいいってことでしょうか?<ガロン
フェイル じゃぁ、本体刺さないと撤退するだけとか?
DM ぴんぽーんみたいですね<チェスカ・・つまり本体をみつけて倒さないと、無駄無駄〜なわけらしいですね(^^;
ミルフィ 「でも、ガロンが口を割るとは……霧になって逃げられたら、聞けないです(T-T」
フォル 「ユマ時代のものか・・・この辞典、私が預かって構わないかな? 帰ったら調べてみたい。」
フェイル 「それで、儀式の後で死体を動かせるのかどうか判る?」
DM さすがに、そこまで書いてないね<フェイル まぁ、魔法使いが今、いないし(笑)
ミルフィ カスタンさま辺りなら何かご存知かな…
フェイル じゃ、後は航海日誌探します。
チェスカ 船室に隠し戸棚みたいなのとかはないですかね?
DM 他は・・なさそうですね。<チェスカ
ミルフィ あ、机も他には何もないですか?
DM 日誌はテーブルにあり。まぁ、この一連の計画が書かれていた!
チェスカ 帰ったら、色んな方にご助力願った方がいいみたいですね<打倒ガロン
ポルるん (霧になるだけで、後は普通の人間と一緒なのかな?<ガロン
DM ・・・と!チェスカ!キミは、とあるこの航海日誌に、目を見張る(^^;
チェスカ え、なんでしょう?(笑)
DM エルフクランにある、ソウルダイン奪回計画・・
フェイル で、現在の位置は。。。(横着者、自分で計れ)
DM ・・かのウッドエルフが住むといわれる、赤の谷にある石。それと、ケンタウロスの持っている石が、ソウルダインであることが、判明した。
チェスカ ソウルダイン・・・聴いた事有るような無いような・・・
DM この石は、肌身はなさず持っていると、永遠の寿命が得られると言われている
ミルフィ このあいだウッドエルフの森が襲われたのって、それでなんでしょうか!?・・あとケンタくんがー!(?)」
DM ・・ミルフィ・・不思議と、合致する・・今までの冒険の記憶が、思い出される(^^;
ポルるん (健太君に関しては・・・南の方だから大丈夫だけど・・・
DM/ミルフィ回想 ケンタウロス「この赤い宝石は、我々の大事な宝なのだ!
ポルるん (前にミルフィ、赤い石に関係する冒険してなかったっけ?
DM/ミルフィ回想 イオル「これは、ケンタウロスに返した方がいいでしょう」
フォル やれやれ・・・しかし、こんなモノを必死に探しているのを見ると、帝国皇帝辺り、実はそろそろ寿命だったりするかも(笑)
DM 思い出しましたか?(笑)
フェイル (ケンタウロスの方は、謎の商人が持ち出そうとしてたし、エルフの方は優待離脱した爺さんに依頼されたでしょ?)
ミルフィ 詳しくはリプレイを…(笑)
フォル SRC化も求ム(笑)
こ、これはsrcより、アドベンチャー向けですな(^^;
DM そして・・もう一つの石が・・どうやらウッドエルフが持っている・・というのは、チェスカは、幼い頃きいたことある(笑)
チェスカ 蘇る幼き日々の思い出(笑)
DM そして・・・チェスカが驚いたのは、最後のその計画の一部であった(^^;
ミルフィ 結局このあいだの襲来のとき、帝国は石を見つけたんでしょうかね〜?<森エルフの石
チェスカ まだ奪われてないんですよね?<ソウルダイン
フォル ウッドエルフが全滅したわけでもない。
フォル 大事なものなら、女王辺りが所持しているかもしれないね
DM 赤の谷にある石の持ち主、カミル誘拐計画!」
DM ・・・カミル・・カミル(^^;・これは、チェスカの・・・
チェスカ (カミルさんって、誰ですか?
ミルフィ (姉さんのお知り合い?
ポルるん (母親
ポルるん (とみた
DM たぶん、元恋人だ(爆
ポルるん (ぐは、そうきたか(笑)
フェイル (自分の兄だったら笑うぞ)
チェスカ (おお(笑)
フォル 顔が青いが、どうしたね?(笑)<カミル>チェスカ
DM 図らずも、ウッドエルフとラグナエルフで、かなわぬ恋となったが(笑)
ミルフィ 恋人ですか!ヒューヒュー!((w
チェスカ じゃあ、その個所を見たとたんにフラッとその場に倒れて見たりします
ミルフィ 「きゃああ 姉さん、どうしました!?(支える」
DM 現在、クロンの一団が、彼を捕まえたらしく、アジトへ連行したとかなんとか!・・そのアジトは・・この書類では、判明せず(^^;だが、ウッドエルフのほからみて、北のほうなのは、確実だろう。
チェスカ ああ、皆お願い!彼を助けて!」と涙ながらに訴える(笑)
ミルフィ 「え?彼?どなた??」(おろおろ(笑
ポルるん (ウッドエルフの森ってもしかして焼かれてる?
DM 焼かれています(==)
フォル 「そのカミル・・・・知り合いなんだね」>チェスカ
チェスカ (こくこくとうなづく)<知り合い>フォルさん
フォル 「アジトか・・・・カリント島という線はあるかな? 中継地点にしているらしいが・・・」
ポルるん 「すると・・・帝国内部の方かルナク近辺かな?」
フェイル 「前線、っていうか完全に敵地だ。 カリンド島って。。。現在位置はどこだ?」
ミルフィ 「ガロンはカリント島にいるのではないですか…?」
DM ★しかし・・あれこれ詮索しようにも、今は情報が足りなかった(笑)・・現在位置は・・ええと、羅針盤ではかってみよう。
チェスカ ああでもまずはマナ・ポーションを届けた方がいいのでしょうか?
DM フェイル、int8で
ポルるん (ワドー島とかも考えられるし
フェイル(ダイス機能) 1d20(INT) = 6 = 6
ミルフィ (……カリンドだわ(笑)
DM 現在位置不明(笑)
フォル 羅針盤を見て、星の角度を測って・・・・・
DM ま、カリンドとクローテの間なのは、わかる。旅も半分過ぎていたし。
フェイル あうぅぅ。。。 航海日誌に毎日の緯度とか書いてない?
DM そこまではない(笑)、日時のみでしょ、この当時は。
ポルるん (台灯台の火は見えます?<機能していればだけど
DM みんな・・さがせー(笑)WIS12!
ポルるん(ダイス機能) 1d20+1(ポstr&con&int&wiz&cha)= 14+1 = 15
チェスカ(ダイス機能) 1D20(str, con, wis) = 16 = 16
ミルフィ(ダイス機能) 1d20+1(str/wis(13)) = 20+1 = 21
フェイル(ダイス機能) 1d20-1(Wis) = 4-1 = 3
DM お、発見(笑)
ミルフィ (あうう 戦闘の時出てよーT-T
DM うん・・南のほうから、謎の艦隊が・(笑)
フォル 「まずは、陸地を目指そう・・・って、あれは何だ!?
ミルフィ (黒船が…
ポルるん (カルドレア軍・・・中でもハイゼン軍かな?
DM 「よくみると・・ネルヴァ軍だ!それに、ハイゼンの旗もみえる!
ミルフィ 「よ、よかった、味方でしたか・・・」
チェスカ ここで敵だとちょっとイヤだ(笑)
フェイル ふう
DM/マザーエルミナ 「みなさん。ご苦労様です!」
フォル ・・・・・・は?
DM/マザーエルミナ 「私は、ネルヴァのマザー・エルミナ。みなさんをクローテに歓迎します。<船の上から」
ポルるん 品物届にきたのー
ミルフィ (南から帝国来たらちょっと怖すぎる^^;
ポルるん それとね、いろいろ重要な知らせがあるのー
DM/マザーエルミナ ありがとうごさいます。危機だということで、こうして救援に向かいました
DM ★こうして、君たちはクローテへたどり着く(笑)
フェイル (いや、航路を帝国寄りに取ってたかも知れなかったんでかなりどきどき)
ポルるん 市長のおじちゃんとか偉い人たち伝えておかなきゃならないことなの〜(笑)
チェスカ 「歓迎はいいから手にしている情報全て教えてください!」とすごむ(爆)<帝国やクロン教団について
DM/マザーエルミナ 「落ち着きなさい・・・ここからなら、魔法の鏡があるので、いろいろと連絡できますよ。」
フォル しかし、船はゲンが悪かったな(笑)
ミルフィ 「え、えーと、まずどこから手をつけたら……」
DM/マザーエルミナ 「エルクのアラン殿から、ひっきりなしに捜索依頼がきてましてね」
ポルるん 迅速な行動が求められるから急いでね(^^
DM ★ま・・詳細は話したってことで、okでしょう(笑)
ポルるん あいあい。
ポルるん 話したついでに情報を教えてもらいます。
DM/マザーエルミナ 「・・事情はわかりました。私はこれからクローテ守備のため、エレスセア騎士団長と話し合いをしなければ・・。ウッドエルフの件は、なんとかしないといけませんね。」
フォル 「問題は山積みだね・・・・ふう。」
DM/マザーエルミナ 「現在は、ここも陸軍の危険にさらされましょう。まぁ、ちょっとやそっちでは落ちませんが。一週間後には、包囲戦がしかれるかもしれません(^^;」
ポルるん (状況は悪そうだ・・・
DM/マザーエルミナ 「まぁ、こちらに味方の援軍が来るとのことで、それまでの辛抱です(^^;」
チェスカ カミルの救出には私が行きます!」と、マザー・エルミナに一応今宣言しておきます〜
DM/マザーエルミナ 「しかし、ウッドエルフの森は、次々と燃やされています。急いだ方がいいでしょう。」
フォル 「一旦ハイゼンに戻りたい所なんだが・・・今の状況では無理のようだねぇ」
ポルるん (えっと、現在の帝国の動きだけでも確認します。まだウッドエルフの森を焼いてるのか?など等
DM/マザーエルミナ 「ええ、今のところは、ウッドエルフと帝国で、小競り合いが続いているだけですが・・。いずれ、本軍が来るでしょう。敵の・・しかし、二週間後には、こちらにも援軍の大軍が来る予定です。」
ポルるん 「帝国の中で少数の部隊がどこかに移動したという話はないの?」
DM/マザーエルミナ 「ああ、あります。なんでも、敵の一中隊が、森から南下し、赤の谷方面を目指しているとか?」
フォル 「戦争をどうにかする力は我々にはない。しかし、・・・出来る事はそれなりにあるね。」
フェイル (そうそう、荷物と捕虜を引き渡しておきます。
ミルフィ (うーん、南に戻れないんなら…) 「あのう、メナートのカスタンさまと魔法鏡でお話できないでしょうか?」
DM/マザーエルミナ 「ああ、どうぞ。ミルフィさん。その鏡を使い下さい。」
ミルフィ 「ああ、ありがとうございます!わーい魔法鏡〜♪」
チェスカ 「2週間後に援軍が来るってことは、それまでこっちは大掛かりには動けないってことになるんですか?」
DM/マザーエルミナ 「そういうことです・・<動けない・・・よって、あまり力になれないかもしれません(^^;」
ポルるん (えっと囚われたエルフは赤の谷にいたんですよね?
DM/マザーエルミナ 「ええ<ぽる」
フォル 「先ほどの話にあった宝石か何かか・・・ううむ<一個中隊」
ポルるん 「・・ということはまだ望みはあるよ、チェスカおねーちゃん」
チェスカ 「そうだといいけど・・・<望みあり」>ポルさん
ミルフィ (じゃあカスタンさまに繋ぎます。「応答せよー」
DM/カスタン 「・・・・・・・なんじゃー騒々しい!」
ミルフィ 「あ、カスタンさま!私を覚えていらっしゃいますか!覚えていなくてもいいんですが!」
DM/カスタン 「うーん・・と・・ああ・・・・えっと・・・」
DM/カスタン 「セルファ?だったか(・・;?」
ポルるん やほー、おじいちゃーん(^^
フォル 「彼女はアラン殿のご息女ですよ(笑)カスタン殿」
DM/カスタン 「おおーおおーおおーおおー」
ポルるん 「ポルだよー(笑)」
ミルフィ 「まぁそんな感じですね!(気にしてない(笑))<セルファ」
DM/カスタン 「そんな娘も、いたかもしれない・・んで、ナンの用じゃ?」
フェイル (自分で持ち歩くと影響を受ける石だから、隠し場所を喋らせるのに忙しい筈・・。
ミルフィ 「あのぅ、カスタンさまを大賢者と見込んで そのお知恵を拝借したい事があるのですが…」
DM/カスタン 「おうおう、なんじゃんなんじゃ^^」
ミルフィ (ご機嫌じゃん…もっと偏屈な方なのかと…(笑)
DM (おだてられたから(笑)
フォル (すぱっと用件を言おう(笑)
チェスカ (ミルフィさんが持ち上げているからだと(笑)<機嫌いい
フェイル (だって、セルファの師匠だもん)
ミルフィ (ガロンの事を詳しく話して、霧化を防ぐ方法とか対策を訊きますです
DM/カスタン 「むう・・マジックジャーとな・・これは厄介じゃな。・・・・とにかく、マジックジャーの本体は、死体のようにうごかんのじゃ。霧化を防ぐ事は、基本的に、ムリじゃ。やはり、本体をバラさなければ、意味はない。」
フェイル 「えーと、本体を専用の棺桶とかに詰めて移動させる可能性は有るのでしょうか?」
DM/カスタン 「結局、本体をみつけ、焼くナリなんなりしないと、とどめはさせぬぞ・・。ああ、棺桶はありえるな。移動はありえるぞい。」
ミルフィ 「しかし本体の場所は本人しか知らないらしいんです。訊こうにも霧になって逃げられては…」
ポルるん (後でエルミナさんにお願いして、鏡で団長か市長に連絡してもらいます。
DM/カスタン 「いいや・・ガロンじゃろ?・・ちょっと待つのじゃ・・あれは、えーとえーと・・」
チェスカ 普通に考えると、人が立ち寄らない場所に老いてますよね。でも灯台下暗しってこともあるのかな?<体
DM (カスタンは、後ろの本棚をあさっている(笑)「おお・・これじゃこれじゃ!ユマ王国の資料があったぞい。」
ミルフィ (移動させてる人がいるなら、本人以外にも本体の場所を知ってる人がいるって事ですねぇ
DM/カスタン 「ふむ・・おそらく・・・昔のガロンの自宅じゃろう。・・そこは・・やはりな。」
ポルるん (赤の谷の北?
ポルるん 赤の谷の北なの?<そこは
ミルフィ どこなのですか!?
DM/カスタン 「おお、あったぞい・・。赤の谷の北・・。(アストン丘陵があるじゃろ」
フェイル 鏡に映った地図を模写します。 こっちに写してください。
DM/カスタン 「アストン丘陵に、一部、草木がまばらな地域があるのじゃ。ま、ウッドエルフなら誰でも知っている場所じゃな。・・うむ、プロジェクトイメージで、おくるぞい。ほいほい。」
DM というわけで、風景が立体に映し出される!
チェスカ 「じゃあ今すぐここに行きましょう!!」
DM/カスタン 「とにかく、おまえさんたちは、ウッドエルフの誰かと接触し、その場所に向かって、ガロンの本体を倒すことじゃな!」
ポルるん (ウッドエルフの集落の少し下ですか?
DM/カスタン そです(笑)<ぽる
DM/カスタン 「それに、ソウルダインとなると、ワタシも動かねばのう(--;」
ミルフィ (カミルさんを助けるミッションとまとめちゃっていいのでしょうか?
ポルるん 「今、ウッドエルフの人と連携ってとれるの?」
DM/カスタン 「・・今、残念ながら、ウッドエルフ軍は、まばらな状態で、連絡つかずですね(^^;」
フォル 「・・・その方、掴まってるらしいです(ぽつり)<カミル」
ミルフィ 「じゃあついでにカミルさんを助けに行けますねっ」
チェスカ (私はとりあえず今何でもどんなことでもやる気まんまんです(笑)
DM/カスタン 「ならば、救出するほうが先決じゃな(−−;」
DM/カスタン 「ソウルダインは、破片で出来ている、全て揃うと、効果を発揮してしまうんじゃ!」
ポルるん 「村か外に出ているウッドエルフさんていないの?連絡は取れない?」
DM/マザーエルミナ 「ええ、今はウッドエルフは、誰一人、接触してません・・チェスカさんのいうカミルは、おそらく・・・ルナクに連れて行かれたのかも・・。」
チェスカ 「ルナクへ行くにはどれくらいかかりますか?」
ミルフィ (ハーラルさまとは連絡とれないですよね?さすがに…^^;
DM ハーラル・・ムリですねぇ(^^;
チェスカ (って、行くにはもしや戦場とおるんじゃ・・・
DM/マザーエルミナ 「船で一週間ほどですね・・。他の手段があるとすれば・・ペガサスを使えば・・なんとかもっと縮められるかと・・」
ポルるん 「ペガサス・・・」
ポルるん 「ねぇねぇ、ペガサスってネルヴァの団長さんにお願いできないの?」
フォル 「戦時中だからな・・・借りられる(買える)かな??<ペガス」
フェイル 「ペガサス?それこそ援軍待ちでは?」
ミルフィ (すごい偉い人なんですね…(--;<ハーラルさま
DM/マザーエルミナ 「はい、団長へは私がお願いしておきましょう。」
チェスカ 「ありがとうございます(涙)」>エルミナさま
DM/マザーエルミナ 「いえいえ・・当然の事です^^」
ポルるん わーい。あ、それと・・・南に進軍している中隊の足止めとガロンのおじちゃんがいるかもしれない場所の見張りもお願いしたいの
DM/マザーエルミナ それは、ハイゼン軍がなんとかしてくれるでしょう。もうすぐ、エルク・ネルヴァ軍もくるでしょうし。
ミルフィ 「はっ・・まさかカスタンさま、ご自分もソウルダインで寿命を延ばそうとなさってるのでは?!」
DM/カスタン ぶほ!(笑)そんなわけあるかーい(笑)
チェスカ ミルフィさん・・・(笑)
ミルフィ だってソウルダインと聞いたら乗り気になったんですもん!(笑)>カスタンさま
フェイル (無くてもかなり生きてるぞ、この人。。。)
チェスカ いくらなんでもボケたまま寿命が延びたってしょうがないでしょう(爆)>ミルフィさん
DM/カスタン あほ!(^^;魔法的に恐ろしすぎるからじゃ!(^^;」・・ぶつっ!(笑)鏡切れた(笑)
ポルるん 「あ・・・」
チェスカ 「あ、しまった・・・」
ミルフィ 「そ、そうですねぇ、えへへ(姉さま、なんて恐ろしい事を…!(心)って、あああ 切れたあ(笑)<ボケて」
チェスカ 「・・・もう一回通信繋げる事って出来ますか・・・?」
フォル 「やれやれ・・・・」
DM/マザーエルミナ 「どうぞ(==;」
なんか、小コントですな(笑)
ポルるん (団長にペガサス部隊の一部を先行してもらうようお願いしてしまおう。そうすれば、少しは早く着くに違いない
DM 了解。後日(笑)<ぽる
ポルるん (あいあい
ミルフィ (他に訊く事ありますか??
チェスカ 「偉大なるカスタンさま。先ほどは混乱して気が立っているとはいえ大変失礼な事を申し上げてしまいました。どうぞお許し下さい」と涙目で謝る(笑)
DM/カスタン 「・・・・・・ああーーよいよい(ーー;」
ミルフィ 「もしもーし!カスタンさま、ありがとうございましたぁ!あとでおいしいお茶菓子でもお送りしますねぇ!」(と、とりあえずお礼をw
ポルるん 「おじいちゃん、助けにきてくれないの?(じー(笑))」
DM/カスタン 「ま、ソウルダインとなれば、なんとかこちらもしよう。ガロンも早めに本拠をわりださんとな(^^;;とにかく、準備がいるんじゃ。そっちはまず、その恋人探しを先「にせい!」
ポルるん はーい(^^」
DM/カスタン 「まずはルナクへいくのじゃ(笑)」
ポルるん 「ルナクに僕たちに協力してくれる人っていない?」
チェスカ 「行くのはとりあえずペガサス待ちになるんでしょうか?」
DM/カスタン 「うーむ。あまり政治の事は・・。前に帝国に滅ぼされた内夏という国があったが、その亡国の勇士たちが、助けてくれるかもしれぬ。」
ポルるん 「内夏・・」(めもめも
フェイル 「ペガサスがどの位で着くのかによっては、船の方がマシって事もありうるし。。。」
DM/マザーエルミナ 「ええ、それは、団長様を信じて下さい。きっと、許可がおりますでしょう。」
フォル 「万全を期すため、ハイゼンの教会にも後で連絡をしてガロンについて洗って貰うとしよう。」
ポルるん それと、ルナクの情報いろいろ教えてね(^^
チェスカ (いざとなったらペガサス盗んででも・・・(爆)
ポルるん (現在の町の様子等など
DM/マザーエルミナ 「はい」(笑)
フォル 殆ど敵地だからねー。準備は整えて整え過ぎることなし
DM ★こうして・・・チェスカの恋人、カミルの居場所・・そして、彼が握る、ソウルダインを狙う、帝国軍(^^;
ポルるん (出来ればルナク内部の地図とか・・・
DM ★そして、裏で操る、ガロン・・(笑)
ポルるん やる事いっぱいだ・・・
DM 君たちは、北ルナクの地へと、向かった・・続く・・・・ですな!(笑)
ポルるん fin・・・(をひ)
DM おわるな(爆
ミルフィ おわったw
フォル 疲れた(笑)
DM おつかれさまでしたー(笑)
チェスカ to be continued...ってところですか(笑)
ミルフィ なんか大変だー
チェスカ お疲れ様でした〜
こうして、まずはチェスカの元恋人、ウッドエルフのカミルを探しに、北のルナクへ向かう一行でありました!


次回予告★

カーン帝国の侵攻によって、ついにカーン戦争が幕を開けた!テイルズ一行はチェスカの元恋人、ウッドエルフのカミルを探しに、北の地ルナクへ!・・ルナク・・そこは亡国内夏の都市、そこで彼らは・・!

次回ニューテイルズ16話!「ルナクの秘密結社」お楽しみに!