Replay

第19話

「決戦!ギスの戦い」

カーン戦争編その5

●登場人物紹介

シルーナス エルク市長。今回の主人公(笑)・・自らエルク軍総司令官として、陣頭指揮を執る。
ライム エルク長弓隊大隊長。「緑弓将軍」の愛称で有名なほど、弓の名手。
ライオット ギスのバーバリアン。新ギス族長として、一軍を率い、そして縦横無尽の大活躍。
チェスカ エルフの女性吟遊詩人。バードギルド(吟遊詩人組合)の先輩であるラグトーリンと共に、兵士の指揮を高める楽器隊として参加。
フォルキュアス ハイゼン王国の真ヨハン教徒。上司コルネイユ司教の命で、僧兵団を率いて参加する。
エリシエル 元暗殺者の、ネルヴァ子爵。前回のエルク危機にも援軍を率いた。今回もエルク軍をエレスセアの代わりに指揮をし、シルーナスと共同作戦を展開する。
ロスィ シーフギルド「アーバンスター」のメナート支部ギルドマスター。シルーナスとはかつての冒険仲間。この戦争でもイオルの手足となって陽動作戦を展開し、活躍する。
ラシェル エルク将軍。今回でもライムと共に、一軍を率いて出陣する。
ミルフィ エルク・インフェルノ騎士団長アランの娘。ついに今回父親の軍団の一員として「初陣」を飾るが・・
○その他の登場人物
イオル:ネルヴァの軍師。元ラグナエルフの近衛隊長でもあった。今回シルーナス市長のもと、カルドレア同盟軍の軍師として、天才的な策を練る。

ドゥーイ:ユマ半島全域に影響を持つアングマールシーフギルドの長。ハーフエルフの女性で、イオルには密かに好意がある。ロスィと共に、全ギルド員で構成された偵察隊を率いて、敵を攪乱する。

リンダ:ステファン商会の長。エルク評議会員。ロスィが密かに想っている女性。今回エルクのパトロンとして、軍資金を提供する。

クランベール:シルーナス政権の内政顧問(官房長官のようなもの)戦費によるエルクの財政圧迫を嘆いている(笑)

アラン:エルク主力のインフェルノ騎士団長。エルクの「武」の要でもある。ミルフィの父親。

シシュレ:インフェルノ騎士団副団長。アランの参謀役。今回もミルフィの危機に駆けつけるが・・・。



左からソウ、カヌート、フォウリ、ラグトーリン、ロロ:
全員ロスィの配下のギルド員。今回、ロスィに従って参戦。

ガヤン:帝国軍第三王子。今回攻めてきた帝国軍ユマ方面軍の総司令官。武の王子と言われるだけあり、腕っ節が強い。
ナヤン、ワンクー:共にガヤン配下の帝国軍将軍。
クライゼ:エリシエルの参謀。元悪名高きネルヴァ黒騎士の一員だったが、改心してネルヴァに尽くす。
●今までのおはなし●

北方の帝国カーン帝国が、ついにカルドレア大陸に南下してきた。帝国軍は手始めにカリンド島に侵攻後、ユマ半島を迂回して中央の孤島ネガル島のアングマールギルドを全滅させ、これを占拠した。そしてエルクへ侵攻するがシルーナス市長はこれを撃退。帝国軍は内陸への橋頭堡を確保するため、西のアルデに侵攻し、これを制圧した。そして生産拠点を得た帝国軍は、北の本国との内陸輸送路を確保するため、ギスへ狙いを全力で定めたのであった…。ギスを落とされると、エルクは内陸と海の2方面から攻撃されることになり、陥落するのは必然であった。エルクのシルーナス市長は、至急カルドレア同盟のハイゼン、ネルヴァ各方面の兵力を集め、ギス防衛へ向かったのであった。こうして、第一次カーン戦争はついに天王山を迎えたのであった!!


エルク市長兼エルク軍総司令官シルーナス画

さて、今回は全編戦争(^^;・・・今まで長く続いたカーン帝国との決戦が、ついに行われるのであった…その一部始終をどうぞ!
DM さて、では(^^;はじめます!
シルーナス うわ、始まってしまった・・(^^;
DM あ、いえいえ、準備はしていていいですよ(笑)・・まずは、背景なんぞを。ライムはんとか、知らないでしょうしね。
ライム 弓兵の初期配置からちょうどいい位置にブービーとラップなぞ仕掛けておきたいですし
ラシェル 船で着てるわけだし、すでにエルクシティにきた連中を再編成した部隊じゃなかったかなぁ?<ギス侵攻軍
DM あ、戦場は、topにUPされているので、ごらんください〜↓
シルーナス 柵と塹壕は基本だね
ラシェル ギスの周りの灰色は城壁? HPはどの位かなぁ?
ライム この地形だと…夜闇に乗じて落とし穴でも掘るしかなさそう…
DM というわけで、背景。★エレスセア率いるカルドレア連合軍本隊は、帝国軍本隊が、陸で森エルフ領を攻めてきたのを、クローテで防いでいるので手一杯であった。そんな最中、シルーナス市長率いるエルク軍は、ネガルから来る帝国海軍と全面戦争に陥った。やがて、ギス・・ここは帝国軍にとっては最大の補給地点であり・・・ここさえ占領すれば、アルデ方面とのエルク包囲網が完成するのであった。
ラシェル 北から補充を受けてなければ、我々が既に見た部隊で構成されてるって事ですか?<今度の帝国軍
DM それは、偵察で(笑)<ラシェル
ラシェル それは。。。オルカ頑張れ〜

オルカは、シルーナス配下の将軍。(ハーフエルフの女性です)今回はリプに出てないですが、偵察隊を率いてます。
DM 以上・・・こんな状況でし。わかりました?つまり、このギスの攻防が、今後の趨勢を決するといって良いでしょう。帝国は今回ギスがとれず大敗すると、帝国海軍はまず主力の大勢力を失うでしょう。アルデに残った残党のみでしょうし。
シルーナス ギスをとられると、陸路でエルクが攻められるしね。
DM そういうことでし^^<市長
シルーナス 道路なんかつくるんじゃなかった・・
ラシェル アルデ側帝国部隊の牽制はネルバ軍がやってるんですよね?
DM yes<ラシェル。見えないところで、エレスセアとハイゼン王率いる軍勢1万が、帝国軍3万と対峙してます(^^;
ラシェル よしよし
DM さて、これで全員ですな。では・・・市長はそのまま、軍の準備を。
シルーナス (了解
DM さて、あと今回の戦いの舞台であった、ギスを振り返ってみましょう。
ラシェル ライオットがギス族長なのもお忘れなく。
DM ★アルデでは、イオルの機転で、飛空船がついに発動。民衆とアルデ市長、及び重要人物をのせ、エルクへひとまず逃れたのでした・・こうして、アルデは帝国に占拠され、そして帝国は次に、ギス攻略に乗り出そうというおのでした・・。
フォル その間フォルは……ハイゼンで休養していたのか(笑)
DM そのころ、ギスでは帝国の危機に対処しようと、エルク共和国加入の件で、賛成、反対派と二分されましたが…ライオットが活躍し、賛成派である叔父の部族長を助け、叔父の言いつけでついに自ら部族長となったのです。ところが部族長になったのもつかの間、帝国軍来襲との報を受けたのでした・・(つづく)となりました(^^;
ライオット とにかく大変です。 負けると地図からギスが無くなるかも・・・
DM/イオル 「ありえますね」(ずばり、イオル曰く)
ライオット 「ゲゲ」
ラシェル エルクシティもほぼアウトでしょ。 ギスから道路で数日、部隊を再編する時間は無い。。。
DM/イオル 「ライム殿なら、ご存じでしょう。帝国軍は、略奪好きな遊牧民族です。内夏という北の国がどうなったかをみれば、一目瞭然(ーー」
ライム 「2回も国を失いたくはないですね(--」
かつての内夏という国が帝国軍によってどうなったかは、このへんを(^^;
フォル 「(帝国が)略奪を旨をするのがいいが、国家規模になった場合改めるべきだろうに。そのうち崩壊するぞ(笑)」
ラシェル 「さあ、(帝国が)拡張しつづける間は持つんじゃない?負け始めるともろいかも知れないけど。。。と信じておこう。。。」
DM ちなみに、ギスでは、エルク市長率いるエルク軍と、脱出してきたイオルとエルフ軍、それにドゥーイといった需要人物も集結しています。
ロスィ 民族的に改めにくいと思われ
DM/イオル 「さて、ドゥーイ殿、ロスィから、報告はありましたかな?」
DM/ドゥーイ 「・・・そろそろわかる頃だろうねぇ・・。鏡に聞いてみよう。」
ロスィ テクマクマヤコン
フォル (私はここに居ていいんでしょうか?>DM)
DM いけません(笑)<フォル
フォル (でしょうね、了解です)
DM では、順にやっていきませう^^・・まず、ロスィの、全体偵察からいきます。まずは、ドゥーイから連絡が来そうなロスィから。
こうして、まず場所はメナート。ロスィの率いるアーバンスターギルド内にて…
DM/フォウリ 「頭領さま〜!・・はぁはぁ、ロスィさま〜」
ロスィ 「変な呼び方すんじゃねえ!…なんだ?フォウリ」
DM/フォウリ 「あ、すいません^^;た、大変ですよ。ドゥーイ様より、緊急連絡です」
ロスィ 「げ。俺は一寸トイレに」
DM/ドゥーイ びよーん「こら、逃げるんじゃないよ!ちょっと目を離すと、すぐこれだからねぇ・・」
ロスィ 「そんな、かーちゃん、逃げるなんてとんでもない。アルデ奪還に燃える男、ロスィですよ」
DM/ドゥーイ 「よおし、いい子だ。さて、今、私は事情があって、飛行船の艦長なんぞをしているけどね。」
ロスィ 「かっこいい!」キャサリン・じぇんうぇい!cスタートレックボイジャー
DM/ドゥーイ 「ふ・・まぁというわけで、今は避難民を助けるため、身動きがとれない。そ・こ・で」
ロスィ 「避難民か。レオラも協力してることだろう。」(副長チャコティーはさしずめイオルかな?
DM/イオル 「副長は、私です。あぁ、他にいろいろ皆さんもいますけどね(テイルズ連中です(笑)」
DM/ドゥーイ 「さて、そ・こ・で君の使命だが、ネガル島にいる帝国軍の様子を探ってきて欲しい・・」
ロスィ 「ふ、そんなの言われるまでもないぜ」
DM/ドゥーイ 「それでないとねぇ・・・ロスィ、期待しているよ(プツッ」
ロスィ 「ううっっ、カーちゃんの期待はとてもヘビー。あとが怖い…がたがたぶるぶる」(さて、へんちまんず引き連れてていいのかな?
DM ヘンチマン(部下)okです。。では、とりあえず、wisチェック!<ロスィ。目標値は出目次第。
ロスィ wisチェック 1d20+1 = 15+1 = 16(ぬ、微妙
DM(ロスィへ秘密通達) すると、以下の事がわかった。奴らは、ネガルに要塞を建設しているらしい。それを、カラカラやアルデの囚人たちを使っているらしい・・。なお、戦力は把握できた。
DM 一応、ロスィ、これを、市長に報告を★さて、ロスィから、次はフォルキュアスにいたしましょう〜。
ロスィ テクマヤコンシルナス市長
シルーナス はいなw
DM そして、ハイゼン。真ヨハン寺院内
ロスィ お、秘密通達の方がいいのか?
DM いや、公開でどぞ(^^;みんなも知りたいでしょうし
ロスィ 「奴らは、ネガルに要塞を建設しているらしい。それを、カラカラやアルデの囚人たちを使っているらしい・・。なお、戦力は把握できた。」>シルナス
チェスカ (はーい、どういたしましてー<お金>ポルさん)
シルーナス 「なるほど・・情報感謝するよ。」
ロスィ 「ふ、その昔死にはぐれていたおまえを拾った仲じゃないか」
フォル 「ああ、俗世から思いっきり身を引いた生活もいいかもしれないなあ……」(祈り中(笑))
一方、ここはハイゼン。真ヨハン教の聖堂内にて。
DM/コルネイユ 「これ、フォルキュアス」(私を、おぼえておるか?)(笑)
フォル 「これはこれは。一度ハイゼンから亡命して、最後には真ヨハン教のトップに成り上がったコルネイユさま(説明調(笑))」
DM/コルネイユ 「ごほん(笑)・・さて、わしも王より許可が降りてな。我々も独自に、軍を出すことにした・・私を助けてくれた、エルクに恩義を報いるためな、僧侶部隊と、歩兵をいくつか出すことにしたのだ」
フォル 「はあ。政教分離しても、独自軍事力がまだあったのですね(笑) それで、我々はどの方面に?」
DM/コルネイユ 「というわけで、これよりエルクへ向かってほしい。今、エルク方面が非常に危ないのじゃ。軍ではなく、どちらかというと信者たちだが・・(笑)有志らがたってくれてのう。…たのむぞ」
フォル 「有志一同、ですか。まあ、指揮の腕は二流ですが、やるだけやりましょう(まいぺーす)」
DM/コルネイユ 「ふっ、これは、五年前の、とある男を思い出すのう〜・・彼もまた、エルクの危機といって、一人で飛びだした男がいたわい・・・・・それっきり、帰ってこなかったが・・・」
ロスィ (^^;)
フォル 「私は英雄の柄ではないですから。凡人は生きて帰ってきますよ。それでは、行って参ります」
DM/コルネイユ 「生きて、帰るのだぞ・・」
フォル 「はっはっは。まあ、しぶといですからね。私は。では、真ヨハンの名の元に。」
DM/コルネイユ 「真ヨハンの名のもとに!」
DM ★こうして、軍を率いてエルクへ急行する僧侶隊であった・・・・!
そして、ネルヴァでは…
DM/エレスセア 鏡「エリシエル。」
エリシエル 「・・・・団長か?」
DM/エレスセア 「すぐに、軍を率いて、ギスへ向かって。こっちは、クローテで手が放せない。頼む」
エリシエル 「ギスへ?わかった・・・で、兵力はどれだけを?」
DM/エレスセア 「こうこうこれだけ・・」(というわけで、えりりの準備した通り(笑)
シルーナス (なんとか・・おわりました(^^Aふぅ
DM/エレスセア 「ペガサス兵が射れば、役に立つだろうし。」
エリシエル 「わかった・・・壊滅まではいかなくても近いところまで行くようやってみる」
DM ★というわけで、ネルヴァ編も速攻おわり(笑)・・こうして、援軍が整い、開戦である(^^;
シルーナス (テイルズ組にはギス兵を任せようと思うのですが・・ライオットはCha+0だっけ?
DM ここは・・チェスカ殿・・かな?カリスマ高い人〜(笑)
ライオット +1ですね
シルーナス +1か。了解
この戦争ルールは、普段交渉とかにしか使わないカリスマ(cha)値が、重要な役目を果たすのでした(^^; やはり、人を率いるとなると、カリスマは重要ですしね。
DM ★さて、こうして、6月1日・・・。
DM/シシュレ 「司令〜!申し上げます!」
ラシェル (望遠鏡とかで同様の効果取れないかな?)
アラン 「む、なんだ?シシュレ」
エリシエル (司令って市長だよね?
シルーナス あらw
DM/シシュレ 「シルーナス司令。敵軍は、海中よりのアクアエルフの工作にとまどい、難儀しておる様子ッ!」
シルーナス (どっちにするべきか・・
DM/シシュレ (総司令は、あなたですぞ^^;
シルーナス 「おお、オルカが上手くやったようですね・・」
DM/シシュレ 「ええ、オルカがやってくれました。そして、現在、敵はバラバラに上陸。長蛇の列で上陸していますぞ!」
シルーナス 「おお、それは好機。いまこそ攻めねば!
DM/イオル 「・・なるほど。つまりは、一度に全軍来れないという事ですな」
DM/クランベール 「司令!・・敵が、きましたぞ!」
シルーナス 「よし・・迎え撃とう・・」
ロスィ p(Φ∇Φ)q
こうして、ついにギスの戦いが始まったのである・・
フォル 「戦力の逐一投入は愚の骨頂。さて分散した所をたたきますか」
エリシエル 「我がネルヴァの精鋭たちよ・・・今こそ力を見せる時だ」
ロスィ ┗(`o´)┓ウッ┏(`○´)┛ハッ┏(`o´)┓ウッ┗(`O´)┛ホホッ
ラシェル 「ばらばらに上陸や良し。溺れた奴が居ないのが残念だけど上出来。」
DM ★こうして、銀河の歴史が、また1ページ(笑)
シルーナス (銀河てw
フォル (銀河じゃない(笑)確かにどこかの銀河の一部には違いないですが)
エリシエル (命散って・・・
ロスィ トラベラーか…(ぉぃ
ライム (その調子で話が進むと、指揮官が途中で死んでしまうんですが(^^;;
DM/イオル そこ、黙って(笑)<ライム・・「さて、みなさん!部隊毎に、配置を!(羽扇ばさり!」
エリシエル (おお軍師孔明だ(笑)
ライオット (ところで ウォードレイダー ってどんな部隊ですか?
DM 説明しましょう。えっとですね・・ぶっちゃけ、バーバリアン部隊です(笑)
ライオット (歩兵ですか?
ラシェル 駆け寄っての白兵に全てを掛けた高速打撃歩兵部隊。(笑)
シルーナス (要は歩兵でしょう
DM 歩兵です。半分裸の(^^;
エリシエル (わぉ(笑)
ライオット (やっぱり 裸族
シルーナス (ブレイブハートだったっけ?そんな感じか?<バーバリアン・・んで、敵は南からくるの?(^^;
DM そです。ブレイブハート。ウォードレイダーとは、スコットランドの戦士たちです。
シルーナス (入れ墨とかしてて・・w<ら族といえども
ライオット (そういわれるとカッコいいけど ただの裸族^^
シルーナス んで、敵は南からくるの?(^^;
DM だって、この地図、どうみてもギスの拡大じゃないすか(笑)<市長
エリシエル (アクアエルフからの情報で北から攻めてくるようなものは?
DM それは、阻止されましたよ<北
エリシエル (らざ
フォル うーん、どこに配置するのがいいかな
ライオット 「市長 作戦や配置の指示はありますか?」
シルーナス 「特にないよ」(戦下手ですから(−−;
ロスィ 「戦下手の交渉上手だな。シルーナス」
ラシェル 「まず敵の編成を知る事からでしょう。」
ライム 弓兵隊は1点集中砲火で…
エリシエル ペガサス兵一騎を宇宙高く飛ばして索敵を(笑)
シルーナス (宇宙高くw
エリシエル (いかん・・・そら=宇宙(笑)
DM そういうの、前はよく、団長自らやっていたものですぞ(笑
エリシエル (うみ、では・・・wizチェックを・・・
ライム 弓兵隊その位置に布陣したい
DM では、ヒラメで、そのままふりなせぇ<1d20
エリシエル(ダイス機能) 1d20 = 18 (キュピーン
こうして、まずはエリシエル隊より、ネルヴァ軍主力のペガサス飛行隊が偵察を行う。そしてエリシエルは何かを見つけたようである。
エリシエル 伝令!帝国先発隊・・・槍兵6部隊!!ナヤン遊撃隊と思われる!(伝令終り)>各部隊へ
シルーナス 「や、槍兵か・・騎馬では不利だな・・」
ラシェル 「いや、突撃が出来ないだけです、普通に切り刻む分には問題ありません。」
シルーナス 「あ、そか」
DM(ダイス機能) 1d10 = 4 = 4
シルーナス (では私が・・・ドキドキ
シルーナス(ダイス機能) 1d10 = 3 = 3
DM いきまし!
シルーナス 「くっ」;;
エリシエル クィックブーツ効く?
ライム ま、砲撃戦ではないですし(^^;;>シルナスさん
DM 1移動力(^^;クイックブーツ?ん?誰の話でふ?
DM おはり、そちら、どぞ!
エリシエル ん?イニシア+1・・・(ポルとエリリ所有(笑)
DM 無視じゃーー!(爆<えりり
エリシエル (やはし駄目か(笑)
だって大人数の戦いで、なぜブーツ一つが・・(笑)
ラシェル どうせ移動力1射程無し、「この位置では痛くもなんとも無いです。」
シルーナス 「後続部隊が心配だな・・」
ライム ライム隊はえりりの位置を確保したいです
エリシエル 伝令!続いてワンクー大隊!!長弓兵4、長槍兵3、カーン火砲兵1部隊!遠距離部隊のため、注意が必要
そのころ、工作隊を率いていたロスィは・・
ロスィ(秘密通達) 補給経路とか、少人数で攻められるところを探りつつ、何とか役に立とうとします
DM(ロスィへ秘密通達) あいあい。では、wisチェックどぞ
ロスィ(秘密通達) まあほんとは司令官暗殺とかができればいいんだがのう
DM(ロスィへ秘密通達) やってみるのも、手ですぞ(笑
ロスィ(秘密通達) ロスィでいいのかな?
DM(ロスィへ秘密通達) ロスィでどぞ
ロスィ wisチェック 1d20+1 = 15+1 = 16
DM すると・・森の木々がロスィらによって、倒された!(ずががが・・(笑)
シルーナス 「おおw」
ロスィ(秘密通達) んでは隙があれば、そのチャンスもうかがいつつ・・・と
DM/ナヤン 「ええーい、木が邪魔だわー!」
エリシエル 「むっ・・・」
DM/イオル 「ロスィ・・やりますね^^」
フォル 「足止めには十分だね。この辺は、遊牧民には真似できまい」
ロスィ 「ふ、俺も怒るとたまには怖いんだ」陰になり日陰になり活躍するロスィであった
ロスィ久々の大活躍なのでした(笑)さらにそれだけでなく・・
ラシェル 「なるほど、この木が車線を邪魔するなら、奴らが乗り越えてきたら後続をあまり気にせず殴れますね。」
DM ★こうして、あわてふためいた帝国軍は、迂回を余儀なくされた!
シルーナス 「ところで、ワンクー大隊はどのくらいで到着しそうですか?」
伝令 「あと2分くらいと思われます」
ロスィ(秘密通達) あわてふためいてる隙に誰か大将クラスに隙ができないだろうか?
DM(ロスィへ秘密通達) ロスィ、観察チェック! wisで!
ロスィ wisチェック 1d20+1 = 18+1 = 19
シルーナス おお
ロスィ おお。今日は目がいいなあ
シルーナス (なんか冴え渡るロスィダイスw
DM ★ロスィは、その中で、部隊を指揮する大将をハッケーン(^^;
ロスィ 祭りだわっしょい!
DM/ナヤン 「ええい!早く木々をどけて、道をつくれぃ!」
ロスィ よっしゃステルスするです
シルーナス (いけー忍者部隊w
ロスィ ってかバックスタブね
ライオット (ギスのために頑張って)
DM あい。大将は、AC25です。こういう役は、本来エリシエルなんだが・・・(爆
エリシエル 「敵、ナヤン隊に向けジャベリン投擲!!」
ロスィ む?もう命中だいすでいいのかな?
DM もちです(笑)<命中
エリシエル (てか、ネルヴァ兵クライゼに任せていいならやっても・・・(笑)
DM/ナヤン 「な、なに!空から!?あれが噂の、ペガサス隊!?」
エリシエル(ダイス機能) 3d10(ネルウァP兵 = (8+7+9) = 24
ロスィ(ダイス機能) 1d20+4+6 = 10+4+6 = 20
エリシエル (大外れ・・・
DM ロスィ、はずした!・・・すると、将軍は・・
DM/ナヤン 「ぬう!くせ者め!やつを始末しろ〜〜!」
DM/カヌート 「やばいですぜ、ボス。早く逃げないと!くっ・・」
DM/ソウ 「この野郎!・・うわあっ!」
DM/フォウリ 「ああ、ソウさん!」
DM/ソウ 「大丈夫だ、かすり傷でぇい」
エリシエル 「森から、攻撃…!」
チェスカ 「騎兵だけ分離させます」
シルーナス(ダイス機能) 5d10(インフェルノ騎士団) = (8+1+10+3+10) = 32
DM 怒濤のごとく、やってくるわい(^^;
敵は一部隊ずつ上陸してきたところを、味方全軍で叩く…各個撃破の様相を呈しています(笑)
エリシエル 16DM
ライム 1ダメージ
シルーナス 4ダメ・・
シルーナス (こんな時に限ってダイス目が出ない;;
エリシエル (一応3部隊は逝ってるはずだ
DM 合計、21ダメですな(^^;すると・・
DM/帝国軍兵 「隊長・・・味方は、わずか、我々のみ!四方より、敵です!」
エリシエル (3部隊消滅+4部隊目に1DMは逝ってる
DM/ナヤン 「ぬ、ぬう・・・各個撃破か・・おのれ・・・。あと、我がほう、どれほどおる?」
DM/帝国軍兵 「半減です!;;」
DM/ナヤン 「くうう!!!おーのれおのれ!反撃じゃ!」
DM(ダイス機能) 6d10 = (6+9+10+8+5+3) = 41
DM はうは・・3ダメ。エルク2の部隊にです。
シルーナス 了解w
エリシエル (ロスィはこの間に逃げた?
DM ロスィ、どうします?(笑)行動次第。敵はばらばら死んだので、逆にチャンスでもあり。
ロスィ 再度チャレンジ
エリシエル (今現在、シルナス騎兵隊とネルヴァP兵隊に囲まれてます<ナヤン
ライム ライム隊の一斉射撃。攻撃力4*4
ラシェル (個人的には砲兵の方でリベンジして欲しい
シルーナス 「後続部隊が来る前に・・片づけておきたいな。」
焦る市長(^^;先鋒を倒さないと、後からうじゃうじゃ来て、劣勢になるからでした…
DM どぞ、命中<ロスィ
ロスィ 必殺みたいに次々と大将をってできたらいいけどなー
ロスィ(ダイス機能) 1d20+4+6 = 19+4+6 = 29
ロスィ おお
シルーナス (おお!
ライム おお
伝令 「ワンクー大隊の後方より太鼓を鳴らして進軍する不気味な部隊が接近中!!」
シルーナス (シュピーンと首をw
ロスィ(ダイス機能) 1d4+3 = 2+3 = 5
DM 5×3×2・・30はいっているか・・(笑)
ロスィ んにゃ4倍だよ
DM ぐは!だめだ・・これは・・(笑)
シルーナス (すばらしい!w
DM 決めぜりふ、どぞ(笑)
エリシエル (ぱちぱち(^^
ライム くびをはねとばした(^^;;
チェスカ (すごーい
ロスィ 人の地で好き勝手にはさせねえぜ
ライオット (流石
DM/ナヤン 「えーいなにをしている・・・!!・・・・・・ぐ、ぐがぁぁぁぁぁぁぁ(首ころんころん)」
DM/帝国軍兵 「隊長!!!・うわーーー!(弓刺さりばしぱしぱしぱ)」
シルーナス お、部隊が消えたw
見事敵隊長ナヤンを仕留めるロスィ。だが…そのころ!
伝令 謎の敵部隊、ワンクー大隊より送れること一分にて接敵の可能性大
ライオット (太鼓?
DM ドン・・ドン・・
ロスィ 勝利の法螺貝でも吹きたいのう
伝令 「なお、まもなくワンクー大隊接敵!!襲撃に備えたし!」
DM ★そして、次の部隊がくる!
ロスィ よし、次も隙をうかがう
DM/ワンクー 「ふはははあ!ナヤンの敵、とったるわい」いかにも、ごつそうな将軍だ(^^;
シルーナス 砲兵部隊ですか・・
DM もう一回、いにしあしましょう。市長、よろ。
ライム 敵には大砲がありそうだ
DM(ダイス機能) 1d10 = 5 = 5
シルーナス(ダイス機能) 1d10 = 1 = 1
エリシエル (ひぃぃ
シルーナス (す、すまん・・;;
ライオット うは
ライム アラート、アラート(;_;
シルーナス (き、今日はダメだぁ・・;;
DM/ワンクー 「景気良く、ぶっぱなせっ!!!」
DM/帝国砲兵 たまこめー!発射!
DM(ダイス機能) 5d10 = (6+6+9+7+6) ええい!(^^;あたらんではないかー!(^^;
エリシエル (やべぇやべぇ(笑)
ロスィ ぞくぞくとつっこみが…
DM/ワンクー 「この、ド低脳どもーー!!」(^^;
DM/帝国砲兵 「ひぇええすいましぇん;;」
エリシエル 敵は弓兵がメインだ!接敵して殲滅むっ!
DM 二つの影が、ワンクー将軍のほうにやってきた!・・ロスィ、AC27です(^^;
ライム (今日はロスィ大活躍ですね(^^;;
DM お、ロスィあたり。これだけ、やっちゃいましょ(笑)
ロスィ(ダイス機能) 1d4+3 = 3+3 = 6
DM ダメージいくつでそ?・どきどき
ポル 推定24
ライム (ロスィはくびをはねとばした
シルーナス また成功ですか?w
DM まだ生きてる!(^^;今度は、強いっす。
ロスィ 24だね。じゃあ、ロロの方は?見つかったかな?
DM あ、なりさん、振って(^^;ロロ・・敵にみつかったっす(笑
●ロロ:ロスィ部下のハーフリングです(笑)さて、戦況は一進一退!敵の先鋒はロスィの活躍でつぶれたものの、続く第二波のワンクー率いる大砲大隊に、苦戦するエルク連合軍であった(^^;
ロスィ 「いやーん、逃げれ」
DM/ワンクー こっちも命中!(^^;「おりゃー」
DM(ダイス機能) 1d20+13 = 5+13 = 18
DM(ダイス機能) 1d20+13 = 13+13 = 26
シルーナス 「な・・突撃ー!!」
エリシエル 「(改めて)敵は弓兵が主力だ・・・接近して殲滅せよ!」
ロスィ 「ほーい」
DM か・・かこまれてるしぃ(苦藁
シルーナス 槍兵いましたっけ?ワンクー隊
エリシエル (いるよ
DM います(^^;<槍
エリシエル (槍兵)
エリシエル(ダイス機能) 3d10(ネルウァP兵) = (4+1+6) = 11
DM 目がいいなーえりり(^^;
エリシエル 11DM
DM うぐは・・
ロスィ 次のターンではカヌートがカバーに入れるかしら?>ワンクー
シルーナス 「ならば突撃は無理か・・」
エリシエル (少数精鋭ですから(笑)
DM ええ、しかし、兵達もおそってきますよん(^^;<ロスィ
ラシェル 「槍兵隊、ここで待機。 近衛騎兵隊前進。」
ロスィ 「ここはとりあえず、ロスィがスリープを唱えると・・・効くかな?」
DM/ミルフィ 「私も、初陣がんばるですー!
エリシエル 市長17DM
シルーナス 17ダメいったーーー
エリシエル 現在28DM
DM 2d4どぞ!<ロスィ(^^;
ロスィ アランがイヤな顔してそうだ
ロスィ(ダイス機能) 2d4 = (1+1) = 2
DM 全員出したら、dam算出します(笑
ロスィ ぎゃふん
DM ロスィ、2人寝た(笑)・・8人ほど襲ってきます(笑
DM(ダイス機能) 8d20 = (1+4+6+10+12+15+9+10) = 67
DM 全員はずす(笑
シルーナス おおw
ロスィ なごなごが単体でなければラグも投入するんだガナー
DM あ、これはロスィの一般兵士ですよん(笑)
ライム ダメージ見てから移動します>ライム隊
DM 他に、攻撃していない部隊は?
ライム 「砲撃が怖くてうかつに動けない」
DM(ダイス機能) 1d20+13 = 4+13 = 17
ロスィ てーか、ラグは味方のそばに行ってモラルソングうたわせたほうがよかったのう
チェスカ (まだ動いてません…ってか、ライオットさんその位置から動きませんか?
ロスィ 当たるよ
DM(ダイス機能) 1d10+2+5 = 4+2+5 = 11
DM 11ダメ(^^;<ロスィ
ライオット (移動しちゃった
ロスィ ああ、合計20ダメ
DM ライオット殿、歩兵ですからね(^^;
チェスカ (あ、そっか、ごめんなさい勘違い(笑)>ライオットさん
DM 今のところ28dam・・いたたた
シルーナス (叫びながら走るバーバリアン部隊か・・絵になるな〜w
敵大砲隊に対し、猛然と襲いかかるライオット率いるギスのバーバリアン部隊でした!(笑)・・その猛攻のおかげで、帝国第二波も、ぼろぼろになる(^^;
DM あい(笑)・・・・・なんか、でがしらでやられる帝国軍(^^;残り、1unit、隊長のみ(^^;
DM/ワンクー なぜじゃ・・・・・・なぜ・・わしの軍が〜!!!
エリシエル 「こっちは精鋭だ・・・負けるわけがない」(ぐふげふげふ)
ラシェル 隣接した雑魚を払ったり、投網で生け捕ったり…やりたかったよぅ(笑)
シルーナス 借金19万の力だ・・・フフフ(゜д゜;)
嗚呼市長。・・(ノД`)・・。この戦費のために、市長は19万の国債発行したのでした(^^;ちなみにこれSO国家都市の約1年分の収入です・・。
DM 12damです〜シルーナス部隊に(^^;
シルーナス いてて・・
DM/イオル 「ま、借金も、これで元がとれるでしょうな・・。」
シルーナス インフェルノ騎士団1部隊消滅
DM んじゃ、こっち〜。1部隊だけなので、士気チェック(^^;
DM(ダイス機能) 1d20 = 6 = 6
DM ぐは・・・
DM/ワンクー 「こ、こら、逃げるな、きさまら!」
シルーナス (潰走?
ライオット 「逃げたか?」
DM/ワンクー 「撤退じゃー!(^^;」(結局逃げ
フォル 「……おやまあ。」
DM ★ドン・・・・・・・・・ドン・・・・
DM ★ドン・・・・・・・ドン・・・・ドン・・・・・・ドン・・・
ライム 「目立つその背中に弓をお見舞いしてあげようか」(^^;;
伝令 「次、謎の太鼓隊接近」
ラシェル 「え? なんだよ、帝国バード部隊か?」
シルーナス 「まだいるよなぁ・・・w」
ライオット 「終わった?」
ロスィ ┗(`o´)┓ウッ┏(`○´)┛ハッ┏(`o´)┓ウッ┗(`O´)┛ホホッ
DM ロスィ、intチェック(笑)
ロスィ intチェック 1d20+1 = 15+1 = 16
エリシエル(秘密通達) んで、現在飛ばしている斥候の他に一騎をギス周辺の斥候に飛ばします
DM それと・・・ヘンなのもいる!
ロスィ 「この太鼓は・・・カラカラだ!」
ラシェル デススター?
ロスィ 「フェイル、出番だ(ぉぃ」
シルーナス (・・・なにこれ?w
さらに、カラカラと同時に、なんだか浮かぶすごいものが現れる(^^;
DM ぶわんぶわんぶわんぶわんぶわんぶわん・・
エリシエル (ビホルダー・・・
シルーナス (う、嘘ぉぉん・・
DM 一匹で、1部隊としてアツカイます(爆
ロスィ 調教されちゃったのね・・・
エリシエル (それって、死の街道にいる連中が混じってるって事か!
チェスカ 「ええと…これ何ですか?(爆)」<絵
ライム 出来れば出会いたくないもののひとつです(;_;
ラシェル (ネガル島のをもう手なづけたか。。。
DM なんだか、わからない・・一つ目の、目の球みたいなお化けであった・・触覚の先も小さな目がある
ラシェル デススターと思っててもそんなに間違いじゃない。。。(笑)
エリシエル (それは斥候も確認してる?
フォル (ええと色々凶悪な魔法の効果を持った特殊能力付きの高レベルモンスタ^^;;)
DM 確認(笑)<えりり
伝令 「敵部隊に魔物が混じっている模様。」
ライオット (ビーム出してる・・
チェスカ (だんだん可愛くなっていく(笑)
DM ぐは・・(笑)まぁ、そういうわけで(笑)続行(^^;
伝令 「その姿は丸く、正面に巨大な目。」
シルーナス 戦闘力11・・・
DM ★しかも、丘から現れた!さすが、カラカラ達、回り道だ。
ラシェル 射程は?
伝令 「身体の周辺には複数の目を確認。現在、空中を漂いながら接近中」
DM 4ってな感じ<射程
伝令 (特にイオルに聞えて欲しい
ロスィ 目潰しができればかなり・・・
DM/イオル 「わかりました!。これも部隊で一気に殲滅してください!」
ロスィ(秘密通達) ラグにモラルソング歌わせます
DM/イオル 「それとロスィ、これは貴方でもかないません、撤退を!」
ロスィ 「そりゃいわれなくてもわかってらあ!」
ライム パーティー戦だとかなわないけど、軍団戦なら何とかなるかも
シルーナス 「できれば一斉攻撃で倒したいが・・」
ライム 「市長、敵の出現位置がわかってるなら、一瞬で決めたほうがいいと思いますが…」
ロスィ 「何をするとこうなるのだろうね(^^;」
さらに追い打ちをかけるように、凶報がやってくる(^^;
伝令 「もうしあげます!背後に敵主力、その数重歩兵4000、弓兵4000、槍兵4000、騎兵4000、計16000!」
エリシエル はっはっは・・・ふー(ため息(−−;;
シルーナス ・・・・・
ロスィ ぐは
ライム 16000の兵が出現するのはどっち方向ですか?
DM さきほどと同じ平地です。
シルーナス 「にしても多いな・・まずい(^^;」
DM ちなみに、hex外は、攻撃しないでね(^^;(笑)<盤外からの攻撃はなしよん(笑
フォル 「兵力が多い方は、まだ何とかなるでしょうが……ビホルダーが洒落にならない」
エリシエル (重歩兵というか・・・重剣士?
シルーナス 「丘の上では今ターンで攻撃はできないな・・」
DM/イオル 「敵はどうやら、全部隊をこちらにむけましたね。これに勝てば、帝国戦に勝利!・・ここは、一つ、我が策をしましょう。」
シルーナス 「おおっ、軍師殿。何か起死回生の策がっ!?」
エリシエル 「イオル、何か策が?」
DM/イオル 「…市長、ビホルダー隊を誘って、山より、遠ざけてください。そして、ロスィを山へ移動させます…そして崖くずれを起こし、出足を止めます。…それでもあぶなかったら、ギス砦へ。…水を引きますので。
シルーナス 「おお・・なるほど。おっしゃるとおりにしよう。」
DM/イオル 「では、そのように・・さぁ、先手を執りますぞ!(扇ぱさり」
DM(ダイス機能) 1d10 = 7 = 7
伝令 「全軍に告ぐ!一時ギス方面へ」
ロスィ 「らじゃ。さすが、よる年並みには勝てないなあ」
DM/イオル 「一言多いですよ(^−^;;…それと、チェスカ殿。大軍を、士気が下がっています。・・ここはひとつ・・。あれを。」
ロスィ 「あれって?」
チェスカ 「モラルソングですか?」
DM/イオル 「大軍を前にして、士気が下がっています(笑)・・ええ。そうです」
エリシエル (GPM!!
チェスカ 「じゃあやります。」これって動かないでやるんですよね?
DM chaチェックどぞ〜。全軍に、チェスカの歌が聞こえてきた(笑
チェスカ(ダイス機能) 1D20+2(cha) = 4+2 = 6
DM 萎え〜(笑)
チェスカ (うわー、ごめんなさーい(爆)
フォル 「チェスカくん、緊張せずに、いつもどおりでいいんだ」(笑)
DM/エルク兵 「しょぼーん」
ロスィ 「ではラグが代わりに(^^;」
エリシエル (はうはうはう(笑)
DM/イオル 「お願いします^^;」<ラグ
ラグトーリン chaチェック1d20+3 = 14+3 = 17
ラグトーリン 「ぐふ、どだ?」
DM/ビホルrダー 「・・・・・ググガ・・プロトカルチャー!」爆
DM/エルク兵 「えいえいおー!^^」
フォル (銀英だったりマ○ロスだったり……(笑))
ラシェル (目の化け物だけに耳からの攻撃に弱いのか?
エリシエル (げはぁ(笑)<プロとカルチャー
DM さぁ、全軍、行動、どぞ!
ライム (4ターン後に撤退不可になりますか?(爆
エリシエル (うひひ、GPM
DM/ビホルrダー 「グハ・・・イヤナオトダ・・ユルセン」
フォル (突撃軍歌斉唱!)
DM/ビホルrダー 「デスビーム、イッセイショウシャジュンビ!」
ロスィ 「いやーん」
DM さぁ、攻撃は?(^^;ってか、みんな避難で、おしまいか(笑)
シルーナス そうですw
DM/イオル 「よろしい。では、ロスィ!」dexチェックですQ(−−)
DM/イオル →Q(−−)扇のつもり(笑)
そしてロスィ隊は、言われるままに木を切り出す・・すると!
ロスィ 「な。なんだ?」
DM ★南の一部が、土砂崩れに!
エリシエル (うごぉ(^^;敵の動く要素は?
ライオット (地形が変わるー!
DM/イオル 「実はダークエルフの銀石さんの部下らとと話し合って、作業したのです^^」
エリシエル 「銀石・・・無茶をする・・むっ!奴は早い!!
崖崩れで、1万ちょいの大軍は足止めされたものの、空飛んでいるビホやんは関係なく、やってくる(^^;
チェスカ (飛んできたー(笑)
シルーナス カラカラも?(^^;
ラシェル ってこの移動なら、カラカラと分離したわけだな?
DM カラカラの部隊は、この土砂で全滅!(^^;ビホルダー一体だけなので、早いのだ(笑)
エリシエル (ひぃ(^^;
シルーナス なるほどww「まずいな・・ちょっと離れてるから攻撃できない」
ライム 「総攻撃で一気に消すしか!!」
DM/イオル 「さぁ、早く攻撃です!Q(−−)」
ラシェル 「げ、笑えン事態だ。。。 数ラウンド放っておくとギス中央に侵入される。」
チェスカ 「総攻撃しますか?じゃあ騎兵突撃を…」
シルーナス 「いや、反撃がこわいんで。まず射撃を先に」
ライム 「ラシェルさん、そこどいて〜(;_;」
エリシエル 「ジャベリン!!」
ライム 「(どいてくれた)ありがとうございます〜」
DM あはは(^^;
エリシエル (はっ!移動したので一部隊しか射撃でけへん・・・
DM/イオル ええい、なにやってんの(笑)
ライム ビホルダー単騎なら、ライムが部隊とは別に射撃してみるのもいいかも…
チェスカ (あれ、歩兵も射撃って出来ましたっけ?
DM やってみませう(笑) AC30(^^;
ライム とりあえず、部隊の攻撃
ライム(ダイス機能) 1D10 = 8 = 8
エリシエル(ダイス機能) 1d10 = 4 = 4
ラシェル エルフ歩兵は特別に撃てます
ライム はずれ
エリシエル (外れ)
DM 出来る部隊もありますよ。2つ目の数値が0でなければ。
ライム ライム、魔法弓射撃*3
●ライム、怪物に一撃必中〜〜!(W
ライム(ダイス機能) 1D20+12(弓矢命中判定HS) = 1+12 = 13
ライム(ダイス機能) 1D20+12(弓矢命中判定HS) = 1+12 = 13
DM エルフ歩兵といいつつ、要は射撃兼歩兵なんですな。
ライム(ダイス機能) 1D20+12(弓矢命中判定HS) = 20+12 = 32
DM/ビホルダー ってか、くりっと!爆
シルーナス おお
DM/ビホルダー これで死んだら・・凄すぎ(^^;
ライム(ダイス機能) 1D6+2(Cロングボウダメージ判定HS) = 3+2 = 5
シルーナス すげーw
ライム ぷすっ(^^;;
DM んで、軍団ダメージが、合計5ですな(^^;ok。
DM さて、こっち!すると・・
エリシエル (・・・しまった・・・
シルーナス キタ━━━━(゜∀゜;)━━━━━!!!
DM/ガヤン王子 「ようし、ここでギスを攻める!つづけーー!!」
DM ★ついに最後の敵が現れたぞ!これで、全部だ!
シルーナス 2軍団もかよ!!(^^;
伝令 「敵本体到着。その数2部隊!」
ライム 「まずは、ビホルダーを何とかしないと…」
エリシエル (いあ、連中足遅いからビホ何とかしてから
ライム 「まずは射撃からいきますか〜」
エリシエル (後ろに回りこんでAtack!!
シルーナス じゃあ、インフェルノ騎士団が突撃をかけよう>ビホルダー
チェスカ 騎兵また突撃します
ラシェル 「そうだね。 ビホルダーに追いつけない部隊は後退しながら敵本体とちまちま戦うしかないですね。」
エリシエル 魔物をギスに近づけさせるな!!
DM/アラン おのーれ化け物!インフェルノ騎士団、突撃ー!
エリシエル(ダイス機能) 3d10(ネルウァP兵) = (5+10+7) = 22
ライム ライム隊、一斉射撃!
エリシエル 12DM<ビホ
チェスカ(ダイス機能) 1D10 = 6 = 6
ライム(ダイス機能) 4D10(ライム緑弓兵団) = (6+3+8+8) = 25
ライム 3点
DM フォル隊は、まだ敵にとどかずです(^^;
ライオット (私の位置から真横付けますか?
DM ・・・・・・・すると(^^;
フォル 神官剣士団、移動、援護に向かうぞ!
DM/ビホルダー ・・・・・・ウガああ・・・・・・爆発
エリシエル 「何っ!爆発した!!」
DM/アラン 「やったぞ!えいえいおー!!」
ライオット 「うおおおおお」
DM/アラン 「ビホルダーうちとったりー」(笑
エリシエル 「ビホルダーは討ち取った!残すは敵本体だ!」
シルーナス 布陣を立て直そう!
フォル 「あらら、怪物退治に出番はなしか。」
ビホルダーは必死の攻撃で、ついに爆発(^^;そして最後に、残りの1万もの敵軍と激突する事になった!!
DM ★しかも、率いるは、皇帝の長男、ガヤン王子! ・・あの、内夏では、さんざんに暴れた男!
ライオット 残りわずかです 皆さん力を貸してください!
ラシェル 「槍兵では重剣士相手に分が悪いな。。。 有る物を使わないのは気分悪いんで、他部隊の為に塹壕を掘ってやれます?」
DM/ガヤン王子 失礼。次兄だった(笑)・・「うおお!」
フォル 神官剣士団、整列! 敵侵略者を叩く!
チェスカ (王子になごなごって通じるのだろうか…
DM/イオル なごなごは、やめましょう(笑)
チェスカ (はぁい、ちらっと思っただけです(笑)
DM さて、敵の行動はと・・敵に接しているライオットに、アタックだな、やはり(^^;ライオットも、攻撃を。同ターンに打ち返しできますので
ライオット はい
DM(ダイス機能) 8d10 = (6+2+8+10+10+4+8+10) = 58
DM ちぃいい(^^;
シルーナス 「あっちは丘だと突撃できないかな・・」
DM できませんね(^^;<突撃…あ、ライオットに6点オンリー・・
シルーナス 「あー」
フォル 「ふむ、なるほど。押されたふりをしつつ後退しましょう」
ライオット(ダイス機能) 4D10(ギス部隊) = (4+5+7+1) = 17
ライム 打ち返しが10点だ(^^;;
DM ぎゃああん(^^;・・・さて、こっちは、2部隊消滅。「さすが、蛮族よ・・」
シルーナス 「もう攻撃するしか・・」
エリシエル 「敵は残り僅かだ!攻撃せよ!!」
そういやえりり、興奮してない?(笑)
エリシエル(ダイス機能) 3d10(ネルウァP兵) = (7+2+5) = 14
シルーナス 敵騎馬軍に攻撃〜
シルーナス(ダイス機能) 4d10(インフェルノ騎士団) = (3+7+4+8) = 22
ライム だめもとで、部隊とは別に敵指揮官らしき人物を狙撃してみます
DM/イオル 「シルーナス殿、注意してください。隣の敵騎馬隊に。」あ、ライムは隊長判別できるか、wis16で。
ライム(ダイス機能) 1D20+1(WIS判定) = 8+1 = 9わからんかった(;_;
チェスカ D5に弓兵で攻撃〜
シルーナス 15ダメ
DM うお!(^^;・・・3部隊壊滅・・残りd5は3部隊
チェスカ(ダイス機能) 1D10 = 4 = 4
ライム では、D4に「一斉射撃」D5では威力半減(;_;
DM/イオル 「ロスィも、王子獲物なので、さぁ、狙いなさい!」
ライム(ダイス機能) 4D10(ライム緑弓兵団) = (4+1+4+9) = 18
シルーナス 「おお」D4に9点
エリシエル (んで、D5トドメお願いします〜>ライオット
ロスィ 「では」
フォル フォル隊は届きますかの
シルーナス (バーバリアンにまじっとるw
ライオット(ダイス機能) 4D10(ギス部隊) = (5+5+2+5) = 17
DM ぐは・・。D4も2部隊壊滅!
ロスィ ボウ 1d20+2+6+3 = 3+2+6+3 = 14
ロスィ ボウ 1d20+2+6+3 = 15+2+6+3 = 26
DM なんか、みんなすごい・・
エリシエル (一歩進めば届きます<一応>フォル
DM あ・・ライオット。凄いんでわ?(^^;
DM あ、AC27です!<王子
シルーナス ライオット・・17点w
ライム D5、壊滅したかな(^^;;
ロスィ ちちぃ
DM D5死亡!!
ライオット なんか凄いですね
エリシエル いあ、ダメージ食らってるから12DM
シルーナス あ、そか
ライオット そお 12
DM/ガヤン王子 「くそ!!・・ええい!!まだまだー!」
DM でも、あと隊長の隊だけでふ(^^;
フォル 「ヨハン師の加護を、全隊攻撃!!」
チェスカ 「騎兵も弓で攻撃します」
チェスカ(ダイス機能) 1D10 = 3 = 3
エリシエル 「残りは一部隊だ!敵大将の討ち取れ!」
DM 射撃しかできませんが(^^;<距離2hex・・ってここへきて、みんな当たる・・
ライム 2距離なので、はずれですね
DM あい。
フォル(ダイス機能) 3D10(接剣剣神442) = (8+3+2) = 13
フォル 二発命中〜
ライム 5点ですね
DM いたた・・(笑)では、こっち(^^;
DM 最後、インフェルノ騎士団に、全力で(笑)
ロスィ ロロはステルスでバックスタブ
DM どぞ<ロロ
DM(ダイス機能) 6d10 = (2+8+2+10+7+10) = 39
ロロ ハイドインシャドー 1d20+4+4 = 9+4+4 = 17
DM シ1。14ダメ(^^;
シルーナス いてて・・;;
エリシエル (・・・10で当たってる部隊がいる(滝汗)
DM それが、王子隊(笑
ライム 人のこといえない部隊がこっちにもいる(^^;;
DM まったくです(笑)<ライム
エリシエル (一部隊壊滅&一ダメージだ・・・<市長軍
DM 団長なんて、13だしなぁ・・(笑
エリシエル (こっちも一応は9で当たるのがいるなぁ
シルーナス インフェルノ騎士団1個消滅〜〜〜
DM む・・・イベント発生(笑
エリシエル (イベント?
ロスィ
シルーナス ??
イベント発生(^^;
DM/ミルフィ 「きゃああ!!」
シルーナス 「うわっ」
エリシエル (はぁぁ(汗)
DM/アラン 「ミルフィー!!」
ライオット 「みるふぃ!?」
ラシェル 「何だ?」
エリシエル (ヒルダ様〜(>w<
DM/シシュレ 「危ない!(ぐわ!
ロスィ ・・やはり
シルーナス うそん!;;
DM/ミルフィ ガーン!シシュレさま!;;!!
DM/シシュレ よかった・・無事で・・(がくり
シルーナス 殉職ですか?(汗
ラシェル 「狙撃か? 暗殺隊か!?」
DM/アラン シシュレー!!お前を死なせはせんぞー!くうああ!
DM/シシュレ 「・・・・・・・」
シルーナス (おいおい・・・(;´Д`)
DM/ミルフィ 「死体を・・もっていきますー;;!」
DM/アラン 「ああ・・。」
フォル (キュアアーミー……無理かあ)
DM 以上(^^;
シルーナス (ヒルダ様・・・
エリシエル 「くっ!怯むな・・・退路は防いだ・・・」
ラシェル 「市長は引いてキュアアーミーで回復させてください。」
DM/アラン 「市長、シシュレ殿は、頼みます。突撃ー!
シルーナス 「わかった!シシュレはまかせろ!」
そのとき、ライムが敵総大将ガヤン王子を発見する!
ライム 「いた!!」
DM/ガヤン王子 「どけどけーい!」
ロロ wisチェック1d20+1 = 7+1 = 8
チェスカ D4に攻撃
チェスカ(ダイス機能) 1D10 = 5 = 5
ロスィ にゃふう
DM 王子イター!
ライム 3斉射、いきます〜
ライム(ダイス機能) 1D20+12(弓矢命中判定HS) = 18+12 = 30
ライム(ダイス機能) 1D20+12(弓矢命中判定HS) = 6+12 = 18
DM な・・(笑
ライム(ダイス機能) 1D20+12(弓矢命中判定HS) = 2+12 = 14
ロスィ ステルスいきますね
DM 一発あたり(^^;ac27なので。、
ライム 一本通った
ライム(ダイス機能) 1D6+2(Cロングボウダメージ判定HS) = 5+2 = 7
ライム 7点〜
DM まぁ、矢傷を負った王子でありました(笑)
ライム おまけ
ライム(ダイス機能) 4D10(ライム緑弓兵団) = (4+5+9+4) = 22
DM/ガヤン王子 「ぐ・こしゃくなー!」
ライム 8てん〜
ライオット 「まさに一矢報いた」
DM/イオル 「市長、ライムは呼び出して、正解でしたね^^(笑」
シルーナス 「まさしくw」
ロスィ ハイドインシャドー 1d20+3+4 = 8+3+4 = 15
DM 一部隊消滅(^^;残り三部隊!
DM 他部隊、どうですか〜?いないかな?
エリシエル (あとあります?
ライオット 終わり
ラシェル 接触さえ出来ない(泣)
シルーナス あ〜いいのかな?攻撃しちゃって
DM どぞ<シ1
チェスカ ああええと、弓行きます
DM どぞ(笑)
シルーナス(ダイス機能) 3d10(インフェルノ騎士団) = (7+6+2) = 15
チェスカ(ダイス機能) 2D10 = (9+3) = 12
シルーナス 8点
エリシエル (市長8点
DM 一部隊壊滅(^^;残り2部隊!
エリシエル チェスカ3点
フォル フォル隊、接敵してますよね?
DM ええ、してますよ。
フォル 白魔法フォッグと言ってみる(笑)
DM ぬわに!(笑)
DM ★フォルの僧侶隊によって、霧が戦場に舞い込んだ!
フォル はい、一回休んで下さい(笑)>ガヤン王子
DM/ガヤン王子 な・・なにもみえんぞ!えーい、どうなっておる!
シルーナス 「おおw」
DM というわけで、そっち攻撃どぞ!!
DM/イオル 「あっぱれ!フォルキュアス君!」
ライム (この霧では狙撃は無理ですか?
DM/イオル 無理です(笑<狙撃
エリシエル(秘密通達) 敵将が逃げ出さないように目を光らせておきます
ライム 「なら、全力射撃」
ライム(ダイス機能) 4D10(ライム緑弓兵団) = (8+1+8+4) = 21
ライオット 「行きまーす」
ライオット(ダイス機能) 4D10(ギス部隊) = (10+3+1+4) = 18
DM(エリシエルへ秘密通達) なんか、逃げ出す性格ではないようで(笑
ラシェル 「市長、敵の退路をたつように包囲してください。」
ライム 5点…かすい
エリシエル(ダイス機能) 3d10(ネルウァP兵) = (1+5+3) = 9
DM まだ二部隊!
エリシエル 9点
ライオット 8点
DM うお!残り、王子部隊のみ!!
チェスカ 騎兵攻撃します
ラシェル(ダイス機能) 1d10(近衛隊基本9以下) = 4 = 4
チェスカ(ダイス機能) 1D10 = 3 = 3
ライム 「消えたな…」
DM ぐぁ・・・・・・・・・・
ラシェル 近衛騎兵隊突撃せよ」
DM さて、みんな。dexちぇっくー!!!ふれふれ!
ライオット 汚れた者たちよ、この地から即刻消えよ
ライム(ダイス機能) 1D20+2(DEX判定) = 5+2 = 7
DM/イオル 「今です!敵王子を捕らえて下さい!よい交渉材料になります!
ラシェル(ダイス機能) 1d20+1(STR WIS DEX) = 7+1 = 8
ライオット(ダイス機能) 1D20+1(dex) = 19+1 = 20
チェスカ(ダイス機能) 1D20+1(dex) = 14+1 = 15
DM ★すると!
エリシエル (DEXって・・・エリリとポルでふれるん?
エリシエル(ダイス機能) 1d20+3(エdex) = 20+3 = 23
ライム それは、ライムは無理っぽい(^^;;
DM はい、ストップ(笑)<ALL
シルーナス 捕獲ちぇーっく!ってw
DM ★すると、王子の前に、ライオットが現れた!
シルーナス ライオットが・・
DM/ガヤン王子 「な、なんだ貴様は!・・」
フォル(ダイス機能) 1D20+1(F-Dex,Con) = 14+1 = 15
フォル おや、失敬
ライオット おまえを拘束する!
DM ライオット、strチェック!どぞ(笑)8で成功。取り押さえ。
DM/ガヤン王子 「どけ!この!」
シルーナス (モンゴル相撲だ!w
ラシェル 先陣は切り損なったけど、引き続きサポートに向かいます。
DM/ガヤン王子 「ほほう、相撲かー、こい!」
ライオット(ダイス機能) 1D20+1(str) = 16+1 = 17
DM というわけで、モンゴル相撲がはじまった(笑)・・げ・・(笑
エリシエル (ペガ兵、上空で王子の位置を完全掌握します
DM/ガヤン王子 うわっ・・!!!」(倒れる
ライオット ドスン!!
DM/イオル 「勝負あり!!ライオット」
エリシエル (皆でのしかかれば怖くない(笑)
ライオット ウオオオオオ!!!
DM/イオル 「やはり、ギスの英雄が、最後は締めましたな。」
シルーナス (怪我人の手当に向かいます
DM/イオル 「お見事。敵王子を生け捕る快挙を成し遂げましたな。」
シルーナス (お、ガッツポーズだw
ライオット (久々の
エリシエル (周囲の哨戒。敵残存兵の索敵を。
DM えりり、さすがに、ないもよう。残存部隊は、ネガルへ引き上げている。
エリシエル 「む・・・捕まえたのか。見事・・・」
DM それも、もう1unit分(500人)しかないようだ。・・
エリシエル (引き上げた部隊の数を確認します・・・
ラシェル って、南に逃がして良いんですか? 一応エルクシティがある方角ですし。。。
DM/イオル 「これで、カーン戦争、折り返し点ですね。これで、だいぶラクになります。あとはもう、大きい戦争はないでしょう。」
カレデリス 「ふむ・・・これがアイ・タイラントか・・」
DM/アラン 「いや、敵は500名も満たない。エルクへはせめられんでしょう。」
DM/ミルフィ 「しくしく・・シシュレさまぁ・・」
エリシエル 「気になるなら・・・クライゼに回ってもらうが?」
フォル 「ネガルの防衛すら、危ういですからなあ」<500名未満
エリシエル 「と、それよりも・・・こちらが先か」
シルーナス 「シシュレの遺体は即刻ヒルデガルド様に頼むとしよう・・」
DM/アラン 「では、急ぎ転送装置で、シシュレをネルヴァへお連れしましょう。」
DM/ミルフィ 「お願いしますー(´・ω・`)」
シルーナス 「そうしてくれ・・私は戦後処理でこの場を離れるわけにはいかないのだ・・」
ライオット 「ミルフィ・・・すまん」
エリシエル 「それなら私も行こう。その方が話が早い。」
DM/ミルフィ 「えりりさん、お願いします;;」
DM えりり、5000gpを(笑)<転送全員分。
エリシエル 「では、クライゼ・・・残りの兵の統率、任せたぞ。」
DM/クライゼ 「ははっ!」
エリシエル (げふ・・・<5000
フォル 「神官隊は負傷者の手当てを。速やかに……隊をまとめよう」
DM ★こうして、犠牲を負いながらも、エルク、ネルヴァのカルドレア軍は勝った。
エリシエル (と、取りあえずシエル金庫から5000を後払いで(笑)
ラシェル が〜ん、結局戦力にならなかった・・・ 機動力と射程が皆無って部隊は使い時を選ぶ。。。
シルーナス 海からくるとばかり思ってたからねぇ・・
DM ★この戦いを、「ギスの戦い」と呼んだ。市長が私財をなげうった事が有名になり、後にこの逸話が有名になる・・
シルーナス 借金〜♪
エリシエル (取りあえず・・・資金分を取り戻さないと・・・
DM 当然、市長の人気は鰻登り(^^; エルクにシルーナスありとまで言われる。
エリシエル (借金まではしてないなぁ・・・でも、領の財政逼迫&エリリの財布もひっぱく(笑)
DM そして、ライオットと王子の相撲も、当然逸話になる(笑
シルーナス 「今回の活躍でライム殿の昇格を考えようw」
ライオット 「市長 今後とも協力をします。ここにいる皆のおかげで ギスを守り抜く事が出来た 部族を代表して感謝する」
シルーナス 「はい。ライオット殿、今後ともよろしく。」
DM ★フォルキュアスもハイゼンのこの人ありと、十分アピール出来たり。チェスカは歌に失敗したものの、部隊運営で見事な腕を披露する。
チェスカ (でも本職で失敗するのは情けなかったりして(爆)<歌
DM そ、そこはねぇ(^^;<チェスカ まぁ、そこは先輩のお姉さんが(笑…そして、影ながら大活躍のロスィ(笑
シルーナス そうそうw
ライオット ものすごく活躍したし
シルーナス 今回のMVPはロスィだねw
ラシェル 海からの部隊を食いとめる献策で、給料分の仕事はしたと思うんですけど〜 その後まで続かないのが軍師未満な原因かと。。。
DM そして、忘れてはならない。援軍のネルヴァ、エリシエルの働きも(笑 ラシェルは、今回、戦いよりも、前哨戦で活躍でしたな(笑
エリシエル (きひ(笑)
シルーナス 「ラシェルの昇進も考えとくか・・」
フォル 「軍事はこれっきりにしたいものだねえ。あまり性に合わないことは分かった(笑)」
DM/イオル 「大丈夫。これから、(テイルズ)皆さんには、とびきり忙しいメニューがありますよ。・・まずは、アルデの囚人解放ですね。それと、ネガル奪回。いつもの冒険が待っています(笑」
カレデリス 「アルデ・・とネガルだな」
ライム 「今度は弓兵隊から人材よりすぐって狙撃隊でも作ろうかな…」
ライオット 「解決しなくちゃならない事が山ほどありますね」
DM/イオル 「それに・・忘れてはなりません。・・ガロンの存在も。」
カレデリス 「問題は山積だ〜(;´Д`)」
ラシェル 「まあ、これでテイルズ送りにされる理由が出来たとも言えなくも無い(笑)」
ポル 「そうだね、次はアルデを開放しなくちゃ」
DM そうだね。フェイルは、しばらく修行だ(笑)
カレデリス あービホルダーの遺体を回収しときますねw
DM その間、ラシェルを、テイルズメンバーとして、エルクの連絡役になる(笑
DM ぬかりないことで(笑)<あふろはん
カレデリス 「フフ・・」
ラシェル 出張手当よろ〜(笑) 
DM しかし、今回はxpたんまり期待していいでしょう(笑)その活躍たるや、かつての団長以上(笑
ポル(秘密通達) 抜かりない所で・・・今回の報酬に当てるために、敵兵の持ち物を綺麗に並べておきましょ
シルーナス ぐは(^^;<出張手当
DM そして・・む、なにやら、帝国軍の将軍達の装備もあれこれ・・ふむふむ・・(笑
チェスカ 武器やお金も手に入ります?(笑)
DM もちろんです(笑)<武器、お金
DM というわけで、これは後日bbsで(笑
シルーナス あいw
フォル 気楽に冒険、其れが一番。
ラシェル (だって、ガロン斬りに行くのに魔法付きの武器がクオレルだけ(笑))
フォル 「冒険を楽しめる時代に、はやく戻るといいねえ」
カレデリス 「全くですなぁ・・(−−)」
チェスカ 「世界情勢を動かすのは偉い人に任せるのが一番楽かも」
ポル 「殺伐としてるのはやだよう・・・」
テイルズチームの願いは、届くのか?・・そして次回からは、宿敵ガロンを巡って最後の戦いに赴くのであった!そう、まだ戦いは、終わらない(^^;!


次回予告★

シシュレの死に傷心したミルフィなど、戦いが続いたテイルズチームにも休息が必要だった…アランはそんな娘のために、別荘を買い、休暇を与えることにした。だが、その別荘は実は…

次回ニューテイルズ20話!「謎の別荘」お楽しみに(^^!