Replay

Online Adventure Log

LOG9:「囚われの富豪令嬢」

●登場人物紹介

ロスィ 金持ちになることを夢見て、旅するシーフ。女癖はちょっと悪い。今回は、一目惚れしたリンダのために、全力を尽くす!
シルーナス 行き倒れのところを、一行に助けてもらい、それ以来パーティに。賭博が趣味のとんでもない僧侶。今回も、その生臭坊主ぶりを発揮か!?
エレスセア 無駄な殺生を好まない、うら若き女戦士。パーティの紅一点。唯一パーティの押さえ役だが、今回は他の男達の暴走を止められるか!?
ヴァルター 現在パーティの知恵袋になっている。が、年々増える生活費と魔法剣チャージ費で、ついに赤字紛糾!そのため、今回は暴走気味!?
フェイル log5以来、久々登場の剣士。ヴァルターの弟弟子であり、いつも皮肉が絶えない(笑)


★NPC&キーワード★

リンダ:26歳。ステファン・ホールデン商会の令嬢で、現在代表でもある。log5「生きた遺言」で登場。
レストン:ホールデン商会の会計士。
news(新聞):新聞紙のことではない。この世界では、酒場などの情報や広報の張り紙などがそれに当たる。

D M ★さてさて、今回は、君達は急用で、ハイゼンまで呼ばれた。手紙でだ。
当日はエルクタウンと言ってしまったが、ハイゼンの間違い(笑)・・エルクは確かホールデン商会の屋敷がある場所ですな。
エレスセア 何で私達名指しなんだろ?
シルーナス ほほう・・わざわざ指名してくるとは。結構、名も売れてきたかな?
エレスセア まだまだでしょ^^;
D M 差出人は、「リンダ・ホールデン」とある。・・・・そう、以前君達が遺産問題でお世話した、あの商人の娘だ。
シルーナス あ、あの娘か!
エレスセア ヴァルとシル御指名なんだ。
シルーナス なかなかできた娘だったな〜。あ、エルはいなかったんだっけ?>エル
エレスセア うん。
D M だが、ただその娘の手紙には執事が代筆しているらしく、彼も「娘さんを助けてください」とある。
シルーナス 人助けか〜よし、いこう!>2人
ヴァルター あのときは大変だったな。
エレスセア 急用とまで書いてるし、行こう?
D M ただ、行き先は「ハイゼンへ」とある。どうする?
ヴァルター 口説いてた張本人がやけに静かだぞ!(笑)
いや、まだロスィはいないのであった(笑)
エレスセア ハイゼンって遠いの?
D M 地図をみせます(笑)
シルーナス ハイゼンに移ったのかな?>リンダ
ヴァルター 旅先かもしれぬな
シルーナス ロスィ〜(笑)どこいったんだ〜
D M ロスィは、そうね。・・今回はなぜかいないものとして(笑)
リンダの話とくれば、ロスィがからまないはずはない。大丈夫、彼は後ほど・・・・(笑)
エレスセア 2.3日くらい?
シルーナス いま、エルクタウンなんだよね。>DM
D M いやいや、アルデからだと、一週間です。どっちも。
シルーナス あ、今アルデか。
D M はい。<アルデ
D M んで、娘さんは、本来エルクタウンの近郊にいるはずなんだけど、なぜか、ハイゼンへいけと。
シルーナス で、手紙はエルクタウンから届いたと。
D M そうです。
ヴァルター 手紙には詳しいこと書いてないんだ
D M 書いてないですね。でも、報酬は約束しますし、とにかく娘さんと会って下さいとある。
エレスセア ハイゼン行きの、隊商とかあれば、同行させてもらっていくのがベストだね。
シルーナス ハイゼンって大きい都市なの?>DM
D M ハイゼンは、ここの三大都市の一つで、人口2万5千って都市。でかいです(笑・・・隊商は、ありますね、例の冷蔵庫・・・
エレスセア 護衛料が入る可能性あるし、3人より、安全だからね.
ヴァルター 書簡や蝋の封印とかよく見てみるけど変わったとこ何も無し?
シルーナス 我々の成果がもうすでに(笑)<冷蔵庫
D M ええ、冷蔵庫の例の隊商が、ハイゼンへ行く予定がありますね。
「冷蔵庫」とは、詳しくはこの回参照。魔法ギルドの開発した「永久に冷えた箱」のおかげで、流通形態が変わり、アルデに莫大な利益をもたらせたのである。PCらのおかげですな(笑)
D M んで、ヴァルター。ちと気になった手紙のようだ。intチェックせよ。
エレスセア よし、押しかけ護衛しよう(笑 ヴァルターサンのためにも(笑
シルーナス 手紙が本当にリンダさんからかどうかが気になるね。
D M ヴァルターサン(笑)
ヴァルター 成功
エレスセア あうあう(笑
ヴァルター なんじゃ、ヴァルターサンって。(^^;
こう書くと、ゴキボリ退治の商品みたいな・・(笑)<ヴァルターサン
シルーナス 早くも旅費で借金か?(笑)>ヴァル
エレスセア しる茄子よりいいもん(笑
シルーナス 汁茄子はやめて〜(笑
D M おや、ヴァルター・・この手紙、どうも、ハイゼンの国家の印がある。それに小さい字で「ストルヘイム監獄」とあるぞ!ハイゼンの有名な監獄だ。
シルーナス 監獄から・・?<手紙
D M どうも、そっから出されたらしいってのがわかる。
シルーナス 監獄内から手紙って出せるの?>DM
ヴァルター ぬ!監獄からとは・・・・。雲行きが怪しいぞ
D M 許可がとれれば。<手紙
ヴァルター 検閲通ればOKでしょう。
D M さぁ、どないしませう!大変なことになってきました(笑)
シルーナス 手紙出したのは執事なんですよね。では執事が牢獄に?またはリンダさんも・・
ヴァルター ん?つー事は執事共々収監されてるのか。
エレスセア 彼女に何らかの疑いがかかっていて、嫌疑を晴らして欲しい・・とかありそうだね。
D M どうも、二人とも投獄された模様ですね・・。
D M ★さぁ、行動を。
エレスセア 行ってみないと、これ以上分からないと思う.
シルーナス なるほど・・・濡れ衣をはらしてくれとかかな。
エレスセア 行こうよ.
シルーナス そうだね。行こう!
D M ★よろしいですかな・・では!
ヴァルター ハイゼンの国情とかって耳に入ってるかな?
D M ハイゼン・・ここは法と秩序に実に重んじる国だ。
D M ただ、いささか、保守的でもある、
エレスセア 同じ国じゃないんだ.隣国なのか・・・.
ヴァルター そこがひっかかるなぁ>保守的
シルーナス へえ、他国か。<ハイゼン
D M 国というのは、ここにはなく、どれも都市国家なんす。それに、思い出して欲しい。プリンという、冒険者がいたけど、彼女のケースのように、親の遺産関連で、血族にまで刑罰が及ぶという、ちょっと厳しい法律がある(笑)
エレスセア エルクタウンのある、この国との関係は良好?
シルーナス なるほど。<都市国家etc..
D M エルクタウンとは、まぁまぁだ。戦争でも、特に友好というわけでもない。エルクタウン商人からは、もっと自由貿易を望む声が高いが、それには耳も貸そうとしない。
エレスセア 隊商が行き来してるのですから、今すぐ何かは無いでしょう.
D M ちなみに、ここの出身は、ヴァルターである(笑)
シルーナス うーん。厳しいなあ。
エレスセア ああ、いるのか。出身者が.
シルーナス ここ生まれなんだ。>ヴァル
ヴァルター うぉ!そ、そうだったような気がしてきた・・・。いや、確かここ出身だった。うん、きっとそうなんだ。(笑)
D M 元首は、エンドルフ提督。生粋の海軍総督が、ここの元首を代々勤めている。
D M ちなみに、ここの出身PCは、プリンと、ヴァルター。それとドイツ語読みが特徴である(笑)
エレスセア ふうん。ハイゼン入国は、ヴァルターの里帰りってことにしない?
シルーナス 海軍・・軍人がおさめてるのか〜
D M まぁ、ヴァルターの肉親はもういない?いる?(笑)どっちでもいいけど。
エレスセア あと、同行する隊商に、ハイゼンの、外国人の扱いについてj聞いてみよう?
ヴァルター いや、どうぞ勝手に設定を。(^^;
D M 外国には、結構法に厳しいので、荷物なんかは調べられる。まぁ、特になにもしなければ、隊商ならパスだ。
シルーナス 「ヴァルター、ひさびさに実家に帰るの巻」
ヴァルター たいへんだぁ、おぃちゃん、おばちゃん!ヴァルさんが帰ってきたよぉ〜!
D M いるんかい(笑)
D M んじゃ、そういうことで、話進めましょう(笑)
シルーナス なんだって!ぐうたら息子のヴァルがかえってきたんかい!
シルーナス ばあさんや〜!
シルーナス なんだい、じいさん〜!
エレスセア 勝手に話作ってる(笑
ヴァルター タコ社長〜〜〜
エレスセア わかんないです(笑
シルーナス フーテンのヴァルさん(笑
プレイヤー妄想モード(笑)
D M ・まぁ、とりあえず、ヴァルター家に寄った後、どうします?
エレスセア 首都って、街なんでしょ?
D M 都市ですね(^^;
ヴァルター とりあえず、外国人の旅行者が捕まったか、噂を聞いてみるよ
D M 他の方は?
シルーナス 牢獄って都市の中にあるの?>DM
D M あります。<牢獄。
エレスセア 傭兵とか、冒険者の、たむろするところ、行ってみたい.
シルーナス そうだね〜まずは情報集め。
D M となると、中央酒場でしょうな。
エレスセア 今回盗賊ギルドがたよれないからね。
ヴァルター じゃ、私もそこで噂の調査を
シルーナス それは痛いね。<盗賊ギルド
シルーナス あ、フェイル!
D M すると、ヴァルター。酒場で、見覚えのある、戦士をみつける(笑)
単なる、プレイヤーの遅刻ですけどね(笑)
フェイル ども〜すいません〜〜
D M フェイルが酒場で飲んでいると、ヴァルターとばっちり目があった感じだ(笑)
エレスセア フェイルさん・・・
シルーナス こんなとこで会うとは・・奇遇だな〜(笑
ヴァルター ん?お前、お師匠様からのお許しを得てここにいるのだろうな。
シルーナス ん?ヴァルとは師弟関係なの?>フェイル
ヴァルター 兄弟弟子。
エレスセア ヴァル、知り合いなら紹介してよ.
D M そう、二人とも、同じ同門らしい(笑)
エレスセア どっちだ(笑<兄弟
ヴァルター 弟弟子のフェイルだ。
シルーナス (あ、初対面だっけ>フェイル)
エレスセア 始めまして.
シルーナス はじめまして、フェイル。>フェイル
フェイル 始めまして。(ぺこ)
シルーナス とりあえず、まあ酒でも・・
D M あ、皆さん、10gpお支払いを(笑)
エレスセア この酒場、結構混んでる? マスター。
シルーナス おっちゃん、とりあえずビールを。
ヴァルター い、痛いな。この時期。(^^;<出費
D M 混んでますよー(笑)・・「ほい、ビール」<シルーナス
シルーナス いいよ。おごるよ〜>ヴァル
D M あと、フェイル。今までの生活費1000gpひいといたから(笑)
エレスセア 外国人もいる?
フェイル 何食わせたんだ(笑)<1000gp
D M います。<外国人
ヴァルター いや、もう払った。気持ちだけありがたく。(笑)
シルーナス ひえ〜!!<フェイルの生活費
エレスセア 私達みたいな.
D M 彼は授業料も込みなので(笑)<剣士としての。
エレスセア ヴァルターさん、フェイルさんに説明宜しく(笑 私ちょっと情報収集。
フェイル じゃ、そのうちEXPでも。。。
シルーナス よろしく。>ヴァル(笑
ヴァルター では、故郷という強みを生かして。知った顔が居ないか見回してみよう。
エレスセア エルクっぽい、服装とか、なまりとかの人、いない?
D M いや、商人はたくさんいる。エルクらしいのも(笑)
シルーナス 同業者とかいない?(笑)<僧侶
D M それはここにはいないですね(笑)<僧侶
シルーナス やはりな>(笑)
エレスセア 「こんばんわ。隣の席、宜しいでしょうか?」(笑顔つき)
D M 「おお、こんな美女となら、どうぞどうぞ」商人のようだ。
ヴァルター 以前に手助けをした富豪の娘さんから手紙が来たんだが、どうやらこの国の監獄から出されたモノらしいところまでは分かっているのだ。<フェイル
エレスセア 「こちらに来たばかりで、何も分からなくて。」>商人さん
ヴァルター で、執事もいっしょらしいんだがまだ確認が取れていない。<フェイル
D M (富豪の娘は、リンダ。ほら、あの祖父の遺言を我々がみつけた、彼女です)<フェイル
エレスセア 「こちらだと、どんなお酒がお勧めですか?」
D M 「そうだな、ハイゼンはやはりビールじゃろ!(笑)」・・・・・・ドイツですから(笑)
フェイル だったら、面会申込に。。。
シルーナス マスターと話しときます。(笑
フェイル あ、白ワインまだ〜?
D M 「はいはい>白ワイン」
シルーナス 「マスター、ここのビールうまいねぇ〜♪」
エレスセア あう(笑 ビール飲めない(笑 話を続けるためにもがんばろ(笑
D M 「ありがとうな!。生粋のハイゼンでは、これと生ハムが、主食なのだ!」
シルーナス (がんばれ〜(笑>エル)
D M 「我らオルドスの赤き血を〜♪」と、会場全員で歌い出す!
シルーナス おお、ソーセージもいける!
ヴァルター ゆでたジャガイモも旨いぞ。
エレスセア 「うわ、部屋の温度が(笑
D M みんな、赤ら顔だ。ドワーフらもいる(笑)
シルーナス いい雰囲気だ〜(笑)一緒に歌おう!
D M 「我らオルドスの赤き血を〜♪ ハイホーハイホーグーテンモールゲン!(笑)」
エレスセア 商人さんに。「どんな国かと不安でしたが、気のいい人ばかりみたいですね。」
シルーナス 「はいほ〜はいほ〜♪」(笑
D M すると、またまた見知った顔がいるのにきがつく(笑)
シルーナス あ!ロスィ!(笑
シルーナス 貴様〜なにしてるんだ〜!リンダさんの危機だぞ!>ロスィ
ロスィ え?あ?なんだ?
シルーナス ・・とにかく、飲め!(笑)
D M ★ロスィ。事のいきさつを話そう。今はハイゼン。かつて、リンダ・ホールデンという娘。そう、あの遺言でお世話した娘(商人の娘)が・・どうやら、なんらかの理由で、ここの監獄に入れられているらしい。
D M ・・・・あの、ロスィとツーショットした、あの娘です(笑)
シルーナス (そう!あの娘!(笑))
フェイル で、手紙の内容は?
ロスィ ああ、あの人に監獄なんてにあわねえぞ!
D M 手紙は執事から。彼も捕まっており「娘さんを助けて欲しい」とのこと。
D M 理由は、面会してからだそうで。まだ面会していないけどね(^^;
ロスィ ぐびぐび。飲んでる場合じゃねー!(^。^;)
シルーナス うん。今情報を集めようと・・酒場で騒いでるとこ。
フェイル 面会手続きは誰が行く?
エレスセア あー、面会しに来てほしいって書いてたんだ。私顔見知りじゃないから、やめておく。面会は.
ロスィ そうだ、わざわざ乗り込んできたんだ!(ぉぃ)
D M んじゃ、エレスセアさんは、引き続き情報集めですね。
シルーナス あ、俺はいく。<面会
D M んじゃ、面会班は、他は?
ロスィ 俺は面会行くに決まってるぞ
D M んでは、シルーナスさん、ロスィ・・あと、二人は
ヴァルター わたしは、さっきも書いたが故郷という強みを生かして知った顔が居ないか見回してみよう
D M ok。
ロスィ (ハイゼンにくる途中でエンチャントを済ませたと言うことをエンチャント済ませて良いですか?>DM
D M あ、いいですよ!<ロスィ
ロスィ ヴァルターの故郷だったのか
D M はい、ヴァルターとプリンの故郷です(^^;ハイゼンは。
ロスィ そういえば、久しぶりだな、フェイル(^。^;)
ヴァルター さっき、突然、急に思い出した。(笑)
シルーナス さっき、ヴァルの両親に会ってきた。>ロスィ
D M 秩序と法に厳しい、ドイツ語読みとビール&ハムな都市です<ロスィ
ロスィ (ああ、ついにロスィもエンチャントがきつくなってきたぞ(^。^;)
シルーナス ・・・・ハムな都市(笑)
ロスィ うん、ビールとハムはうまい!(はむはむ)
D M んでは、まず面会班からいきましょう。
D M ★さて、監獄・・・。
ロスィ (執事の名前知らない…(^。^;)
D M 執事は当初から名前はなかったです(^^;<ヘイルマンです。
さて、監獄では無愛想な番人が、奥へと通してくれる。
シルーナス (急に厳粛を装って・・)
ロスィ こんなところにリンダが閉じこめられているとは
D M 陰湿な牢屋から、声が聞こえた「・・・・・!?・・ロスィさん!シルーナスさん」
シルーナス 「ヘイルマンさん・・・・?」
D M 「はい、執事のヘイルマンです!お、お嬢さん、起きて下さい。きましたよ!」
ロスィ (いや、名前知らないのに監獄案内してもらえるんやろかと思ったんで
D M 「あ、あら・・・ロスィさん!シルーナスさん:リンダも隣にいたようだ。
フェイル (だいたい、何でハイゼンなんかで捕まるんだ?)
ロスィ (あ、一緒に閉じこめられてるんだ
シルーナス 声がした牢に行く「いったいこれはどうしたのです?」
ロスィ リンダ!話を聞いて駆けつけてきました!
D M リンダ「ロスィさん・・ありがとう。実は・・」
シルーナス 「リンダさんまで・・・
D M リンダ「私の親が、豪華客船で沈んだのは25年前です。その後から、家で働いていた会計士がいたんです」
シルーナス 「ふむふむ・・」
ロスィ 会計士?
D M 「彼は優秀で、すぐに祖父のステファンに認められ、祖父の養子に迎えられました。名前は、レストンといいます。
シルーナス ステファン・・・・というと、あの生霊ね。
ロスィ レストン・・・・そいつが?
D M 「そうです。ステファンおじいさん・・」
シルーナス 「でも、遺産はリンダさんに・・」
D M 「ところが、レストンは祖父が死んでから、怪しい動きをはじめたのです。会計士の権利を活かして、財産をどんどん自分の懐におさめていきました」
ロスィ 嫌らしい男だぜ。これだから会計士なんて訳のわからねえ奴は
シルーナス 「・・・・・・ひょっとして前回の例の刺客もそいつが、というわけではないでしょうね。」
ロスィ ありうるな
シルーナス わけわかんないことはないだろ(笑)>ロスィ<会計士
D M 「刺客は・・わかりません・・それで、ハイゼンでの鉱山の権益はいつのまにか独占されていました。」
ロスィ (ロスィにはわけわからんのだ(^。^;)
D M 「ところが、彼は鉱山の事業に失敗したらしく、都市ハイゼンから厳しく税を取り立てられるハメになったのです・・経営者としては、失格だったのでしょう」
ロスィ 自分のものじゃねえ金を管理して何がおもしれえってんだよ>会計士
ロスィ (「お、うまいことやったな」と思ったが、口には出さないロスィ君>会計士<権益独占
シルーナス 「ふうむ。そして今度もあなたの財産を・・・狙ったんですか。そいつが。」
D M 「はい、そうなんです。・・しかも、代表者(この場合、保証人)の名前が、私の親の名前になっていました・・・」
シルーナス 「で、借金を請け負う形になった・・・」
D M 「そして、両親が死んで、祖父もいなくなり、私の元へ・・しかし、祖父の遺産だけでは、とてもではありませんが、あんな大金は・・」
ロスィ ううむ・・・うまいことやりやがる・・・
シルーナス こらこら・・・・>ロスィ
D M (ハイゼンでは、払えないときは、血族にまで、借金が及ぶという法があります。)
シルーナス 「で、借金を払えないと投獄されると・・」
D M 「はい・・というわけなんです・・皆さん、どうか彼を見つけてください。場所はわかっているのですが、私たちはこの有様で・・」
ロスィ (ああ、なんか今回もあまり金になりそうにない(T.T)
シルーナス 「でも、ハイゼンまでこなければ捕まらなかったわけですよね?」
D M 「かといって、逃げていては商会の名にキズが・・」
シルーナス 「ああ、なるほど。」
ロスィ あ、そうかあ・・・
シルーナス では今回の任務はその腐れ会計士を捕まえて、懺悔させろというわけか。
ロスィ お任せください、必ず会計士野郎を捕まえますよ
D M 「大丈夫です。報酬はお支払いいたしますわ。あの借金は、レストン個人のだと証明できれば、なくなりますし」
D M 「・・お願いします・・いつもムリを言ってすいません」
D M 執事「頼みましたぞ〜、ロスィ殿!シルーナス殿!」
シルーナス まあ、リンダさんは嘘をつかないし・・
ロスィ 了解しました。おやすいご用ですよ、リンダ
シルーナス 「おまかせあれ〜♪」
D M 「お願いします・・」
フェイル (そいつの持ち逃げした資産は他に無い?)
シルーナス 「あと、レストンの特徴とか・・」
エレスセア あの、レストンの居場所、知ってるって言うの、聞かなくていいの?
D M あ、ok。レストンは鼻の異様に高く、神経質そうな男だ。
シルーナス あ、場所わかってるんだっけ?
シルーナス では、聞かねば。<居場所
フェイル (大方、それも元他人の家(笑))
ロスィ そうそう、わかってるってどこです?>レストンの居場所
シルーナス そんなずうずうしいわけ・・<元他人の家
D M リンダ「場所ですが・・。彼はヨーマン川の上流の、アストン丘陵の入り口にある、岩場の洞窟に隠れています。以前、そこは彼の鉱山だったのですが・・」
D M 「ただ、気を付けてください!彼は魔法の心得があります。怪しげな罠があるかも・・・」
シルーナス 「居場所がわかってて捕まえられないのはそのためですか。」
ロスィ 魔法だと・・・・それは前回のリングで
スペルターニングリングですな・・そうそう、活用するのはいいことです(笑)
シルーナス 「最初から我々に言ってくれれば・・水くさいデス。」
ロスィ そうですよ、水くさいです、リンダ。
D M 「ごめんなさい。あまり迷惑はかけたくなかったのですけど・・」
ロスィ 迷惑なんかじゃないですよ。迷惑だと思ってわざわざこんなところまで来ませんよ
D M 「あ、そうそう、ひょっとしたら、これが役に立つかと・・」と、娘はメモを渡してくれた。
ロスィ ( ・_・)ジッ>メモ
D M ★メモをみてみると「news send」とある。
D M リンダ「彼がひっきりなしに書いていたメモです。なんのことだがわかりませんけど・・」
ロスィ ”新聞発送”・…?
シルーナス 新聞発送?なんだろう・・
シルーナス その綴りにも意味があるのでは・・<news send
D M 「さっぱりですわ・・でも、何かの罠についてだけしか・・」
ヴァルター (東西南北  南 ENDだったり。(^^; )
シルーナス 「帰って、ヴァルに聞いてみるか・・」
ロスィ そうだな。
シルーナス (あ、そうかも〜♪>ヴァル
D M リンダ「では、お願いします。」
ロスィ (ヴァルはここにいないよな?でもそうかも
シルーナス 「では・・神があなた方とともにあらんことを」
ロスィ 必ずこんなところから救い出して見せますよ、リンダ。ここはあなたのいるところじゃない
D M 「ありがとうございます。頼りになりますわ・・」
シルーナス (おお、言うねえ・・(^^)
D M ★さてさて、他のみんな、情報班ですが(笑)
エレスセア はぁい。
シルーナス 上に同じ〜
D M ★まぁ、一日中聞いても、どれも「かわいそうなリンダ」とか、噂は似たようなものでした(笑)
ヴァルター なぁ〜?
エレスセア あ、有名になってるんだ?<リンダ
フェイル じゃ、取られた鉱山の位置も分かってるね
D M ま、商人達の間では、有名ですね。<リンダ
ま、リンダ代表の、ステファン・ホールデン商会は、それなりに取引先多い貿易商会ですからな〜。
D M ええ、鉱山の位置もさっきリンダから教えてくれた。>フェイル
エレスセア 期限は、あるの?
シルーナス 助けようってヤツはいないのかな〜・・それだけ、危険ってことかも。
D M リンダの裁判が、一週間後にはあるらしいですね。それまでに、証拠を揃えないと。
シルーナス 鉱山までどのくらい?<時間
D M 3日ってところです。
シルーナス 往復で6日?
D M ええ<6日。
フェイル 実質1日(笑)
シルーナス 時間はあまりないね(^^;
エレスセア う、そういうことなら道草できないね
D M ないですね(笑)
ロスィ 鉱山って会計士のいるところ?
D M はい。まぁ、元鉱山ですね
エレスセア 食料買って、はやく行こう^^;
ロスィ そだな、それしかないな
D M んじゃ、いきますか?
シルーナス (なんか、罠の謎は解けたみたいだし<ヴァルの知恵袋(^^)
いや、しかし今日のヴァルは、どうだか・・(笑)
シルーナス いこう、いこう。
ロスィ 食料はいまある分で足りる
D M んじゃ、食料を三日分へらしてくださいませ(笑)
シルーナス 了解。
D M さて、鉱山の洞窟入り口は、岩でちょっとふさがれているって感じ。
フェイル 動いた後とか轍とか有る?
D M ありますね。人間でない足跡も(笑)
エレスセア 一人で動かせそう?
シルーナス 何?ヒューマノイド?<足跡
D M シルーナス、intチェック。エレスはstrチェック(笑)
エレスセア あ、違う、空けないよ。
シルーナス 成功です(^^)
D M なんとか動かせるって感じ<エレス
エレスセア どうやって、出入りしてるのかなって、思ったから.
ロスィ 足跡をみる・・・何の足跡だろう?( ・_・)ジッ
シルーナス 罠とかあるかも・・・<入り口
D M んで、シルーナス、そう、お察し通り、ヒューマノイド系のものだ、ゴブリンか、オークか、はたまた・・」
シルーナス はたまた・・・?何?(^^;
ロスィ ちがう入り口があるのかもしれんな
D M ま、ちょっといっぱいあってわかりませんね<ロスィ
ロスィ ん・・・・
D M (というわけで、久々のダンジョンモノでした(笑)
シルーナス 何〜?不安だ・・・(^^;<別のヒューマノイド
D M ま、わからないってことで(笑)
ロスィ じゃあランタンをつけて俺が先頭に?
エレスセア こんな罠っぽいとことか、行きたくないな。鉱山なら、空気穴とかないの?
シルーナス まあ、それが醍醐味<ダンジョン(笑
ロスィ あいたの?>入り口
D M まだ開いていませんで(笑)
ロスィ なんだ(^。^;)バックバック
D M 岩動かすなら、strチェックですな、誰でも四回成功で、やっと通れる。
シルーナス 連続成功ですか・・
ロスィ (え?みんなSTRチェック?
D M いや、そうじゃなくて、四個の石を動かすダケ(笑)
シルーナス あ、なるほど・・
D M だから、誰でも、1回づつで四回でも(笑)
ロスィ あ、成功
シルーナス 見張っとこうかな〜(笑
D M ただ、失敗すると、落として1ダメ(笑)
ロスィ どっこいしょっと
フェイル あ〜、梃子とか探してみる。
D M 特にない。梯子は。
ロスィ げ(^。^;)もうやらんとこ(^。^;)<1ダメ
エレスセア かなり怪力娘だけど、やっぱりわなっぽくて開けたくない^^;
ロスィ そんなにいうんならデテクトマジックとかしてくれ(^。^;)>エル
エレスセア 戦士に言うか(笑<ロスィ 魔法とかそう言う意味じゃないんだけど。
シルーナス あ、俺か。<デテクト
フェイル 力押しか〜?
ヴァルター は〜い。4回連続成功〜〜
シルーナス おお!
D M なんとか通れた!(笑)さすが戦士(笑)
シルーナス 困ったときのヴァル頼み〜♪
D M なかは暗いぞ、ランタンある?(笑)
ヴァルター まちがって、命中判定もふったけど、振り直したよ〜。
ロスィ あるよ>ランタン
シルーナス では、デテクトマジック。(もう遅いかな?)
ロスィ ランタンに火をつける
D M シルーナス、(デテクト)唱える?
エレスセア いや、ここではいらないよ。
ロスィ んであたりを調べて、聞き耳もしておこうかな?
シルーナス そうかな。やめとく。
D M ok、ロスィが付けると、T字なのが解った。
D M 地図参照ね。
エレスセア もう、入ったのばれちゃったと思うし。
ロスィ じゃあ聞き耳だけしてみようかな?
シルーナス 広さは?2人ずつ行ける?<通路
D M んじゃ、デテクトノイズを。
D M 二人までokです。<通路
D M 隊列を、どうぞ。
シルーナス 真ん中の左。
ロスィ ううーん、よく聞こえないなあ…戦士、静かに歩けよ←いわゆる聞き耳失敗(^。^;)
エレスセア 先頭二人が壁と床調べながら進んで、2列目が天井注意しようね。
D M ★よろしいですかな?(笑)行動を。
ロスィ ではT字まですすむ
シルーナス 了解。<頭上注意
ロスィ 何か聞こえるか?
D M みんな、動かしてくださいー。
D M しかも、特にシーンとしています、どこも。
エレスセア (足跡見てね。
ロスィ 階段?
シルーナス 方角は?上が北?
D M 南北とも、先は下り階段だ。
D M 方角は、地図の通り、上が北です。
ロスィ 足跡はあたらしそうなのがある?
D M そうね、ロスィ。ファインドトラップどぞ。
ロスィ 失敗・…(T.T)
D M わからず(笑)
ロスィ ( ̄□ ̄;)!!
ロスィ どっちいく?
シルーナス ・・・・北?
エレスセア 北側・・・でしょうね。
D M はい、北、。
ロスィ 行くぜ、ジャニー北川!
シルーナス ・・・・誰だ?<北側
D M 通路は西へ、南に、扉がある。
D M ごめ、通路は東だ(笑)南に扉。
ロスィ (確か、ジャニーズ事務所の社長(^。^;)>ジャニー北川
ロスィ 扉に聞き耳
シルーナス (詳しいな・・(笑)>ロスィ)
D M シーン
ロスィ (デテクトしなくても良いの?
D M あ、今回はイイです。
ロスィ ここは人のいる気配がないみたいだ。先に進もう
シルーナス そうだね。
フェイル そろそろメイス構えとこ。人間は居ないかも知れないが、アンデッドなら。。。
ロスィ お、なんだ?(警戒
D M すると、通路はそこで止まり、なにやら怪しげなサークル印のついた地面があるのみだ。
D M かすかに「ブーン」としている。
ロスィ これは・・・・魔法だな・…
ヴァルター 飛び込んでみるか?
シルーナス 「・・・・・なんだ、あれは?」
ヴァルター やぁ!
ロスィ いや、どこにとばされるかわからん・・・ヴァル!
シルーナス サークル印を調べる。・・・あっ!
D M あら!(笑)ヒュン
シルーナス ヴァルが〜!!(笑)
ロスィ なんて無茶なことしやがる・・・
シルーナス どうしたんだ。いつもは慎重なヴァルが・・
D M ヴァルは、急に消えたかと思うと、別の場所・・・西に通路が伸びて、東にドアがある場所にたどりつく!
ロスィ しょうがねえ、ヴァルを一人でいかせるわけにはいかねえ、俺も行く
シルーナス さては故郷なんで浮かれているな・・(笑
ロスィ でやっっ!
D M ヒュンヒュン(笑)
シルーナス とびこむ!
D M ヒュン(笑)同じ位置でやんす(笑)
ヴァルター 虎穴に入らずんば何とやらだぜ
D M というわけで、ヴァルターのおかげで、こんなところに行き着く(笑)
ロスィ どうしたんだよ、ヴァル。ランタン持たずに歩いちゃ、あぶね絵じゃねえか
D M ★さっきよりは、鉱山ていうより、より人工的な通路になっていくようだ。
ロスィ む、(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ
D M ★さ、どうします?東に扉、西は通路。
ロスィ (あ、西は通路か。行き止まりじゃないんだ。ああ、また聞き耳失敗(T.T)
D M はい。
シルーナス 西にインフラビジョン!!
ヴァルター 扉、蹴り飛ばすか?
D M 西は、特に反応なし<シル
ロスィ ヴァル、慎重なおまえらしくないな
・・・本当に、今日のヴァルは、故郷の錦飾るために、暴走気味か?(笑)
ロスィ ここは罠を調べるぞ>扉
D M んじゃ、ロスィ、ファインドトラップを。
D M んで、ヴァル、どうする?蹴破る?(笑)
シルーナス 「うん。どうかしてるよ、今日のヴァル。」
シルーナス デテクトマジックする。>扉
ロスィ あああああああああああああああああああああああ・・・・・ヴァルがおかしいせいだ・・・・きっとそうだ・・・・・失敗
フェイル 突入隊列に組み直す。
D M シルーナス。ちょっとかすかに反応ある。mp減らしてね。
シルーナス 了解。「反応ありだ」
ヴァルター 人のせいにするなぁぁぁぁぁ・・・・・>ろすぃ
ロスィ かすかに反応ある?
D M どうも、内側からだ。反応は、扉そのものというより。<デテクトM
フェイル アンデッドか〜?
ロスィ うげ・・・(^。^;)>内側から
ロスィ お、俺があけるのか?(^。^;)
シルーナス 「気をつけろ・・」
ロスィ ・・・・(T.T)あけます
D M ギギギ
ロスィ ロンソ抜いておこう
ヴァルター じゃ、私が斬り込もう
D M さらに部屋、その奥に、扉だ!
シルーナス あ、ほーりーシンボルを。
D M 他に入る人は?
フェイル メイス装備で。
ロスィ うん?魔法は・…?
ロスィ 調べながら入る
シルーナス 入ってみよう・・・
ヴァルター まった、この部屋をよく確かめてからだ
ロスィ って一番先に入ってるくせに(^。^;)>ヴァル
ヴァルター 天井、床、壁チェック
シルーナス おおっと。
D M バタン!(笑)ドアが急にしまる!
ロスィ げ(^。^;)
D M ヴァルターと、ロスィだけ!
ロスィ 急いで向かい側のドアに行く
シルーナス え?天井のギザギザはなに・・
D M st判定、ワンドロッドを!(笑)
ヴァルター とげとげでしょう
ロスィ 天井が落ちてくるにきまってるぞ!(^。^;)
D M 天井が、下がってきた!天井は、針だらけだ!!
シルーナス 「おおい!!大丈夫か!」どんどん
ロスィ ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーっっっ、失敗!
D M ガガガガガガ
ヴァルター げ、失敗!
D M あいたたた(笑)
ロスィ ヴァルのしえだーヴァルのせいだーーーーーーーーー(T.T)
シルーナス 扉に体当たりを〜!!
D M どうする!!!針が頭上1m(笑)
ロスィ 俺がいなくなったらランタンがなくなるぞ!(ぉぃ)
フェイル 蹴り
D M 0.5m。
ロスィ 向かい側の扉に体当たり
シルーナス あ、こっちは暗いのか〜!
エレスセア 扉、むりやり空きません?
ヴァルター とりあえず、とげとげの間に手を突っ込んで天井支える
D M フェイル。str−10ペナでチェック!
シルーナス あ、俺も体当たりしてます。
D M 二人とも、やって(笑)
シルーナス 同時にやったら・・・?
フェイル 成功〜
シルーナス あ・・
D M ヴァルター、とてもじゃないが、自分の身では押さえられない!・・・・フェイルが、バーンと扉を開けた!
シルーナス 「おおい!!こっちだいそげ〜!」
D M またまた、同じST判定せよ、失敗したらダメージ有
ヴァルター 転がって脱出!
D M 二人とも、ロスィ、ヴァル、st判定じゃ!転がれるかどうか(笑)
ロスィ 失敗してるぅーーーーーーーーーーーーーー(T.T)
ヴァルター げ、。失敗してるし
D M 10ダメ(笑)
ヴァルター ぐがぁ!
シルーナス おいおい・・
ロスィ 血ぃだらだら
D M だらだら血を流したが、なんとか通路まで転がり込んだ!(笑)
シルーナス キュアー>各1回します。
D M おお、どうぞ、僧侶。
ロスィ キュアーは?
シルーナス え、7と4
D M だそうです(笑)どっちにどっち?
ロスィ じゃあ7もらい
シルーナス そうして。(笑
ヴァルター んじゃ、4
フェイル ヒーリングサーフ(傷薬)でも塗ったら?
エレスセア 壁のどこかで、あのしかけ、解除できないかな?通れないでしょ?
ロスィ 塗ろう
D M そうですね、エレスセアが見たように、東は完全に埋まってしまったようです。
シルーナス 魔法で動いてるのかね〜>しかけ
フェイル あれ、槍でしょ?
ロスィ これは俺には解除は無理だし…魔法使いがいないと無理か…
ロスィ 槍じゃないでしょ。、
D M ええ、針の巣でっせ(笑)
ロスィ ううーん、西に行くか
シルーナス むこうの扉、壁に書いただけだったりして・・
フェイル 切り払うなりできない?
ロスィ 体当たりした感じは?>向こう側の扉
D M 頑丈に閉まっていたようだ(^^;
D M 切り払いは、してもいいけど、日が暮れるであろう(笑)
ロスィ んじゃ、やめよう。西から調べよう
D M ★いいですかな?では、西
シルーナス はい。
エレスセア じゃ、西に行こう。
ロスィ あ、扉がある。聞き耳
D M 南に扉。さらに西の先は、上がり階段だ。
D M んじゃ、デテクトノイズを。
ロスィ しししししししししししししししししししっぱい(T.T)
D M わからず(笑)
ロスィ ( ̄□ ̄;)!!
最近ことごとく失敗のロスィ、かわいそうに(笑)
シルーナス ・・というと、西ははじめのT字路につながってるのか・・
ロスィ 俺様、どうしたんだろう…調子が悪いな・・ヴァルも変だし・・
D M いや、ワープされているのを忘れずに(笑)
シルーナス あ、そうか。<ワープ
D M ★さ、行動を。
ロスィ 誰か聞いてみてくれ(^。^;)>扉の聞き耳
シルーナス では、俺が・・この長い耳で・・<聞き耳
D M お、では、シルーナス。20面で3以下。
シルーナス 失敗。
D M さすがにわからず(笑)
エレスセア 聞こえないってことは、いないんだよ。いこいこ。
シルーナス 本業じゃないし(笑
人間とハーフエルフだと、実は聞き耳の成功率は同じでやんす(笑)・・エルフは若干いいけど。
ロスィ だろうね。(T.T)>エル<行こうか
シルーナス 行こう。<西
D M 了解・・・
ロスィ ランタンが先に進みまーす
ロスィ む?
D M ずーーーーっと階段を登ると・・・ひょんなところに、大きな丸石が・・
エレスセア あ、やばそう。
ロスィ う・・・・・いやーんな感じ(^。^;)
シルーナス ん?やなよかん〜♪
ヴァルター あ〜、お約束
D M ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ!!
ロスィ ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーー(T.T)
シルーナス お約束かー♪
D M 三回dex判定せよーー!(笑)
D M 全員、三回づつ。
ロスィ 2回失敗、☆ ̄(>。☆)イテェ
エレスセア 一回失敗。
フェイル 2回成功
シルーナス 1回失敗〜
ヴァルター 今回は成功>3回とも
D M 一回失敗毎に、3ダメ!
D M 自分でやってくだされ(笑)ダメージ
ロスィ (減らして良いのかな?
シルーナス はじき飛ばされるわけ?1回ごとに・・
D M というか、下敷きでぐるんぐるんと(笑)
ロスィ イタイッテェ σ(TεT;)
ロスィ 巻き込まれる訳ね・・・・ランタンは無事かな…(^。^;)
シルーナス 平べったく・・・なるわけね(笑)
エレスセア さっきの扉、けり開けて飛び込もう。
D M エレ、strチェックを。
エレスセア 成功。
D M 通路だ。すぐ先は十字のようだ。
シルーナス しめた!飛び込め〜
ロスィ あたふた・・・(T.T)
ロスィ とびこむぅー
エレスセア 南・・・だね。
D M ですね<南
フェイル 待避〜
D M なんとかやり過ごしました(笑)
ヴァルター 岩とつり天井はどうなった?
ロスィ どっちいく?何か聞こえるとかにおいとか
D M その先でガッシーンとなっていますよ(笑)
D M ちょうど地図の通り。
フェイル さ、さっきの針山を見に行く。
シルーナス 臭ってみよう。くんかくんか。<十字路
ヴァルター 砕けてはないのかぁ〜
D M 鋼鉄の針に、さすがの丸石もびくともしない(笑)
エレスセア 早く戻っておいでよー^^;
D M ★さ、行動を。
フェイル あ〜、つまらん。(笑
エレスセア 南いこ、南。
ロスィ け、ガキが…(ぉぃ)
ロスィ ミナミ行くか
エレスセア 十字路の前で、左右気をつけて…(笑
D M あ、全員wisチェック。
ロスィ げ(^。^;)
シルーナス 成功〜
ロスィ あ・・・成功してる(^。^;)ホッ
エレスセア 成功です。
D M シルーナス。なんか十字の真ん中で、掘り文字を発見した。
D M 「send」とある
シルーナス 「おや・・・なんだこれ。」
ロスィ あ・・・・ヴァルが正解っぽいな(^。^;)>NEWS SEND
シルーナス 「send・・・・?」
エレスセア ”Sで終わりなのか。"
ロスィ だけどどれを選ぶべきかの答えではないな
シルーナス 南で、終わりってことか・・
シルーナス 終わりって・・・俺らの終わりかな?
エレスセア いやな感じ^^;<終わり
ロスィ ああ・・・わからーん(^。^;)
エレスセア 左右、音はしない?
ロスィ レストンのメモ…だから・・・ううーん
D M いや、かすかに「ブーン」と音がするだけだ。
エレスセア んー?
シルーナス ブーン・・・?
D M こんな感じ(笑)
フェイル また転送器
ロスィ またワープか?
シルーナス わあ、どれを選べば・・・
エレスセア 通路に足跡は・・・なさそうだな。
D M ないですね。ここは綺麗に掃除されているというか(笑)
ロスィ ううーん?
エレスセア ディテクトじゃ、全部光るだろうし。
シルーナス だろうね。
ロスィ ポーションのんどこう・…
フェイル そうだな。。。
シルーナス あ、サーフぬっとこ・・
エレスセア 誰かは成功するように、ばらばらに行くとか(笑
ヴァルター ダガーでも投げてみるかな?
シルーナス やだな〜<各自ばらばら・・
ロスィ みんなで行こうよぉ(ぉぃ)
ヴァルター んじゃ、南に1本ダガーを投げよう
D M ダガー消して。「ヒュン!」<消えた
ロスィ おおーい(^。^;)
シルーナス 西に食料を投げる。
D M ヒュン!(笑)消える(笑)
エレスセア アイデンティファイでも、テレポ×3、でしょうね。
シルーナス あああ!(笑)
ヴァルター 東を見て見よう。何か出てくるかな?
D M シーン<東
エレスセア 行き先がデッドリー、なんだよね。(笑
ロスィ レストンのメモなんだから自分に対する覚え書きだろうか?行く順番の設定とか・・
ヴァルター 今まで辿った道は?
シルーナス でも、そんなに深く考えずに南でOKということかも・・・・・<s end
フェイル まず東へ行こう。
エレスセア 南じゃなきゃ、どっちだって話になるものね。
シルーナス newsのとうり<辿った道
ロスィ むう
ヴァルター んじゃ、最後は南かい?
フェイル あ?じゃあもうSか。
エレスセア 私は、南に一票かな。多数決にしよう。
シルーナス ・・・・・・・・・南。
ロスィ 東に1票
ヴァルター いくか。いや、ここは私が入ってみよう
ロスィ おおーい?(^。^;)>ヴァル
エレスセア 最後の行き先に、会計士がいるんでしょ? 一人じゃ、まずい。
シルーナス ・・・・・・いや、俺も行こう。
D M 行こうって、どっちにでっか?(笑)
フェイル 南へ一票
シルーナス 南です〜(笑
ヴァルター 南〜
エレスセア 南、きまりかな。
ロスィ じゃあ南に行くか
D M ヒュンヒュンヒュン!!!
どこの方向へ行くかが論議を呼んだが、結局南へ。
エレスセア 一緒に行ったほうが、いいのでは。
D M 見事一緒ですね(笑)
ヴァルター ダガー落ちてんだろうな
シルーナス ・・・で、どうなのだ〜
D M はい(笑)<地図
ロスィ げ(^。^;)
シルーナス わあ・・・これは・・
ヴァルター ここがNEWSか?
D M ちなみに、さっきの食料とダガーはない(笑)
エレスセア また始めからやり直しかな?それとも後はひたすら南かな?
シルーナス そうかな〜sendで次はe(東)かも・・
エレスセア 最後のDはDown?(笑
シルーナス で、次はn(北)で・・・dってなんだ?
ヴァルター これって、北から来て、東、西、南、南なんじゃないか
フェイル ここも足跡無し?
D M なしなし(笑)
エレスセア そう言う考え方もある
ロスィ 俺は最初からそう考えてるけど・・・>ヴァル
エレスセア でも北から来てっていうのはどこから?
ロスィ ん?来たから来たじゃないか
シルーナス ああ、この十字路に・・?
ヴァルター そう
エレスセア 北”に”じゃなくて、北”から”じゃ、違うと思う。
ロスィ ううーん・・・・
D M さ、そろそろ、決断を(笑)
ロスィ がー(^。^;)
フェイル sEndのEと思う。
エレスセア シルーナス説に、賛成。East North、Dは・・・後で考えよう。
シルーナス 俺も東・・・だな。
エレスセア Downかなぁ。
ロスィ とにかく戻れないし、東に行こうか
シルーナス Deadじゃないよね・・
ロスィ いやーん(^。^;)>Dead
D M では、ヒューーーン
シルーナス Deathとか・・
ロスィ うわ、なんか増えたぞ(^。^;)
シルーナス ん?なんじゃ〜?
D M カエデ型のようだ(笑)
D M 当然、皆が現れた場所は、真ん中(笑)
ロスィ どうしたらええんじゃーーーーーーーー(^。^;)
エレスセア また真中。別の場所に来たことだけは、わかった。
エレスセア 北行こう。
フェイル 文字?
D M いや、さっきと同じ、ワープサークルだ。
D M お、進みますか(笑)
シルーナス そうだね。<北
ロスィ
D M ヒュンヒュンヒュン!!
ロスィ あれ?ヴァル?
エレスセア いまさら変えても、遅い(笑
ヴァルター 一緒に進めて
ロスィ う?今度は違うぞ
D M 部屋だ。6つの扉と、梯子がかかっている穴がある。(地図左)
D M その部屋の中に、転送させられたようだ。
フェイル これで、か。
エレスセア Down Down.(笑
ロスィ 赤い点?
D M 赤い点は、位置ね。現在の。
シルーナス downか〜(笑
ロスィ downだろうなあ・・・
エレスセア ロスィ、聞き耳宜しくー
ヴァルター そうだね。
ロスィ ききみみみー
D M どこ?
ロスィ
D M シーン
D M かなり深そうだ。
エレスセア なんか落としてみる?
シルーナス ・・・どんな順番で降りる?
フェイル 物を落とすと奇襲の要素が無くなるしな〜。
ロスィ やはりランタンが先頭でしょう…(T.T)
エレスセア いまさら奇襲って
フェイル インフラ掛からない?
D M かからないですね、深すぎて。
ロスィ 扉に一応聞き耳してみるか?
エレスセア 開けないでね^^;
D M 全部「ブーン」とあの音がする!
D M <扉
ロスィ じゃあ降りよう(^。^;)
エレスセア 降りましょう。
D M ★降りると・・そこは・・・・・・
フェイル Doorだったりして(笑
シルーナス 降りる・・・
ロスィ 言うなーーーー(^。^;)>フェイル
エレスセア ぐあ(笑<ドア
シルーナス Doorかぁ〜
エレスセア だって、どのドア?(笑
最後のDは、ドアかもしれない事に気づく一行・・・フェイルの一言が、大波乱に(笑)
ロスィ とにかく降りた
D M すると、この部屋(さっきの地図右)につく。
シルーナス おりたよ〜
フェイル いいから降りよう。
エレスセア 降りる。
D M 移動を(笑)
シルーナス げ、なにやらうじゃうじゃと・・(^^;
D M そこは大きな広間で、隅にはなにかヒューマノイドが集まって武器とか磨いている!
ロスィ なんだ?
D M さらに奥には、しきりにオークに命令している、男がいた。
オークは8匹!!ここで待ちかまえていたようだ。
ヴァルター 斬り込むか
ロスィ 弓を準備
D M 男「ええい、絶対に今度襲撃するんだ、いいな!」
D M オーク「ヘイヘイ!」
エレスセア 剣。
D M とか言っている!奴らはこっちに気が付かないようだ・・
シルーナス あ、気づいてないね(笑)
エレスセア 男の、顔は?
ロスィ 男はレストン?
シルーナス Mスター。
D M 神経質そうな顔だ・・そう、レストンその人に間違いない。
ヴァルター ヒューマノイドは何?
エレスセア 行く!
シルーナス あ、レストンだ。きっと。
フェイル 一斉攻撃でいこう。<ダークネス!>
ロスィ レストンだな
シルーナス オークのみ?
D M オークだ!8匹いる
エレスセア 魔法使いしゃべらせると、ろくなことにならない(笑
D M さぁ、一回不意打ちできます!どうぞ!
シルーナス 魔法使いなの?<レストン
D M ええ。魔法使えるという情報ありますから(笑)
エレスセア そう言ってたよ、シル^^;
フェイル ダークネスって範囲魔法だっけ?
シルーナス 会計士なのに〜
D M この場合、殴った相手がダークネス<ダークネスメイス
ロスィ レストンねらっちゃる
シルーナス 殺してはいかんよ。<レストン
エレスセア 汎用性が高いね(笑 会計士って
ロスィ レストンのACは?
エレスセア うん。でも命令者は押さえないと。
D M ac5です!<レスター、オークは6。
ロスィ はずれーーーーーーーーー(T.T)
フェイル (難しいな魔術師はST強いからな〜)
D M 弓矢ハズレと。
エレスセア みね打ち攻撃。
フェイル レストンにダークネス。
エレスセア -4だっけ?
フェイル 掛かればね。。。
D M 近づくのは難しいです。まずオークあてないと。弓矢ならokですが。
D M だから、フェイル、当てないと(^^;
エレスセア ああ、じゃ、ここに全力。
D M ダークネスメイスは、命中させないと、かからない!魔法と違うのだ。
D M どぞ!<エレ
シルーナス コマンド!<レストン
エレスセア 9ダメージ。
D M あ、効いた<コマンド。1ラウンドだけ、命令できるぞ!(笑)
シルーナス おっし〜では・・オークを攻撃しろ!
D M オークにダガーを振り回す!(笑)レストン
シルーナス これで仲間割れしないかな〜
D M 当たってしまったようだ(笑)一匹ダメージ。
フェイル 裏切り者を倒せ〜>オーク(笑)
シルーナス やった〜(笑)
D M だが、それは「ボスの脅し」ととったようだ(笑)
D M んじゃ、ロスィいない間に、こっちの攻撃(^^;
フェイル 当たり。
D M おお、番号振ってくれた人がいる(笑)
シルーナス なんて従順なんだ、それでもオークか〜!(笑)
エレスセア cに9ダメージでした。
D M さて、オークが、ヴァルターに2ダメ
D M 以上!魔法使いは、マジックミサイル
D M エレスセアに2ダメ!
エレスセア やっぱり魔法使いに口きかせたらだめ(笑
D M しけてるな(笑)こっちは以上。どぞ。
ヴァルター (当てて)12ダメ!
フェイル オーク一匹にダークネス掛かってるの?
D M 「んがう!」
D M かかっている!<ダークネス
D M 残り6匹だ。
シルーナス では戦線に参加〜!
エレスセア はずれ。
フェイル はずれ。
シルーナス はずれ〜
ヴァルター はずれ〜
D M お、みんな当たってないぞ(笑)・・ロスィ以外は、みんな終了かな?
エレスセア はい。
フェイル そうだね。
シルーナス おわり。
ロスィ あ、焦って+1する野忘れた>命中判定
D M あ、当たりですね。一発は。
ロスィ 頭でって-1するんですか?
D M ac6当たりが、AC5当たりになりますんで。
ロスィ らじゃ
D M ac5なら、オークも魔法使いも当たりっす。
ロスィ 誰か会計士攻撃した?
D M ロスィが弓で撃ちました。
D M うおぉ9ダメ(笑)
ロスィ じゃあ引き続き会計士で9ダメ
シルーナス 殺しちゃった?
D M まだ生きてる!<会計士。だが、血がドクドクだ。
シルーナス おお!やるねぇ。<会計士
D M さぁ、こっち
ロスィ じゃあ弓からロンソにかえるか
ヴァルター 証拠は残そうね。(^^;
D M あらーオーク全部ハズレ(笑)
D M 魔法使い。ヴァルターに、チャーム!
D M st判定魔法
ロスィ ホールドパーソンみたいな魔法はないの?
D M 「おまえは私に抵抗できないできないできないぃい」
ロスィ ってシルーナスしかいないか
シルーナス ない。(^^;
ロスィ じゃあロンソでみねうちかなあ・・・・
D M うおぉ絶対成功しとる(笑)効かないか。
ヴァルター 何のぉ!!貴様などに魅入られるかぁ!
シルーナス あと、一発コマンドうてる。けど、これはあとで・・
D M 「ちぃ!」
フェイル 外れ〜
シルーナス 犬にはなってもなぁ!!(笑
D M (あいたたあ(笑)
ロスィ あ、じゃあやっぱり素手で組み伏せるってできるかな?
D M あ、それなら、ac-4で峰打ち、肉弾戦判定です(笑)プロレスワザも(笑)
ロスィ str判定?当たった!
D M ぐぬぬぬぬぬ!(笑)会計士は組み付かれた!
なんと、ロスィがレストンに組み伏せする!−4ペナルティを負うも、これが成功!
シルーナス おお、さすが〜!!>ロスィ
D M 「いててててえ」
ロスィ str判定はいらないの?
D M いらないっす(^^;−4だけ。
ロスィ ロープを取り出して縛るぞ
シルーナス 寝技ではヤツにかなうヤツはいないのだ!!(笑)
D M オークはボスが捕まると、わぁわぁと逃げていった(笑)
ロスィ (~^~)エッヘン当然だ!>シルーナス
D M どうやら、北ドアは出口のようだ・・。
フェイル さて、証拠書類を押収して。。。
シルーナス 東は・・・?
ロスィ でも女がいい・…>寝技
D M レストン「いててて、くそ・・・まさかここまでくるとは」
エレスセア 急いで帰ろう!
D M 東は、なにやら鍵がかかった重要な部屋のようだ。
シルーナス それで鍛えてるんだろう?>ロスィ(笑
ロスィ ふふふふ・・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ>シルーナス
エレスセア ああ、書類、書類
ロスィ 証拠書類かな?>東
ロスィ 鍵はどこだ?>レストン
エレスセア 隠し財産かも(笑
シルーナス ここできちんと締めてくれよ。>ロスィ<鍵開け
D M どうやら、腕輪にジャラっと、カギ束発見
フェイル 段ボール箱一杯に詰め込んで〜(おい)
シルーナス それは聞き捨てならんな。没収〜(笑)<隠し財産
ロスィ げ、そんなにかぎあるのかよ、どれだ?>レストン
D M 「く、くそ!そこだけは・・」
ヴァルター 押収だ〜
D M ぴかああああああ!!!!!
D M 金の延べ棒の山だ!!!!!!!!!!!
シルーナス おおおおお!!!?
ロスィ あ、なんだかもうあいたようだ…(^。^;)
エレスセア 魔法使いにしゃべらせちゃだめ(笑 さるぐつわ(笑
D M ざっと100GB・・換算して、100000gpある・・。
シルーナス わああああぃ!(^0^)
ロスィ おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
エレスセア 持って帰れるの?^^;
シルーナス 夢か?これは夢か?ロスィ俺を殴ってみてくれ〜
ヴァルター これは、も、持ち主に返さないとぉ・・・・・
D M 商会を呼ぶしか(笑)・・
ロスィ ミギストレート ☆(゜o(○=(-_-○>シルーナス
エレスセア それはもちろんだけど、どうやって運ぶの^^;
フェイル 横領した証拠を探そう。
シルーナス あ、なんだ〜・・・・げふぅ!!(ピクピク)
D M 奥に書棚があった。そこには、リンダ両親の養子取り消しの印のある書類があった。彼はすでに養子ではなかったのだ。
ロスィ リンダのトコから横領したものもあるかもしれん、これはかえさないと
D M これを応酬すれば、リンダには関係ないことが証明できるであろう(笑)
ロスィ 押収!!!!
D M 「く、くそーーーー(へな)」とレストン
フェイル と、言う事で、こいつに死んでもらって金は我々が、税金はこいつが被るというのは?(笑
シルーナス (なるほど・・・これで・・一件・・落・・着・・・ゲフゥ!)
ロスィ フェイル・・・・おまえ支配者になるんじゃなかったっけ?(^。^;)
D M 悪の支配者らしい!(笑)
シルーナス (・・・・・危険なヤツだな・・(笑))
エレスセア 帰ろう?裁判が始まっちゃう前に。
エレスセア 書類と、こいついれば十分でしょう。
シルーナス おお、そうだ。急いで帰ろう!
D M そう、もたもたしていると、リンダは求刑されるであろう(笑)
ロスィ とにかくリンダのためだ。今回は珍しくピックポケットもなしですべて返す
シルーナス リンダさんたちが待っている!
ロスィ リーンダーーーーーーーー、いまいくぞーーーーーーーーーー
ヴァルター うむ。帰ろう。
こうして、無事証拠を押収し、一行はハイゼンの町へ帰っていったのであった。
D M リンダ「ありがとうございます。これでやっと、無事商会を続けることが出来ます。
ロスィ いえいえ。あなたのためならこれぐらいなんて事ないですよ。
シルーナス いや、とにかく一件落着大団円ですね。これぞ、神の思し召し・・。
D M 「ええ、これからも頑張ってみますわ。裁判にもおかげでなんとかなりましたし」
ロスィ しかしあなたの無事な姿が見られただけでも、私にとっては報酬ですよ。あなたが無事でよかった…(手の甲にキス)何かあったらいつでも我々に言ってください
D M リンダ「はい・・ありがとうございます。」執事「おお、おお、やった、やったですなぁ」
こうして、一件落着!!(笑)リンダたちは開放され、一行も2500gpという報酬を手に入れたのでありました(笑)
●DMの部屋●

さて今回は、シナリオ的にはオーソドックスなダンジョンもの。あの祖父ステファンの遺産で出てきたリンダを再登場させ、その商会を救うとして(まぁ、みんな貧乏だったので、商会ネタには乗ってくるだろうと断定(笑))やってきた一行。そこで謎のメモ「news send」を頼りに、悪漢レストンを捕まえるというシンプルなもの。

 しかし、「news send」が東西南北だというのは初っぱなからバレたものの、途中からのヴァルターが間違えてきだしたのは、やはり故郷での出来事だからか(笑)・・しかも、最後のDでは議論を呼び(特にフェイルのドアかも?発言は、みんなをビビらせた(笑))ちなみに、入り口付近でシルーナスが見たオーク以外の大きな足跡は、トロールである。これは、別の道を通ると、「トロールの間」へワープされるのである。まぁ、幸い、ダガーと食料だけが犠牲になったのであるが・・(笑)

さて、次回は第二シーズンファイナル!(第一シーズンが、ヒーローズ・オブ・アルデにあたる)。20回を迎えたスラーティアの冒険は、大きな節目を迎える!お楽しみに。